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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
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MMOニュース 一覧

Valve、Steam Chinaを2021年初頭に展開 Perfect Worldと協同で

Valveは、2021年初頭にPerfect Worldと協同で中国でSteam Chinaを展開することを発表した。発表はSteamの「Steam-2020年を振り返って」によって明らかになったものだ。同記事内では2020年のSTEAMのデータとともに公開しており、Steam Chinaの開始によってどれだけ変化するか非常に楽しみなところだ。なお2020年のSteamのデータとして、月間アクティブユーザー(1億2040万人)、1日のアクティブユーザー(6260万人)、ピーク時の同時ユーザー(2480万人)、新規購入者(月間260万人)、プレイ時間(313億時間)、ゲーム購入増加率(2019年と比べて21.4%増)が過去最高を更新したようだ。新型コロナウイルスのロックダウン前からすでに大幅な成長があったものの、人々の外出自粛が始まるとビデオゲームのプレイ時間は急増し、ゲームを購入してプレイ - gamebizの記事 »

韓国:韓国での正式サービス開始が迫る「GRAN SAGA」,“グランウェポン”のスキル発動映像が公開

 NPIXELは2021年1月14日,新作MMORPG「GRANSAGA」の,「グランウェポン」にフォーカスした映像を公開した。韓国での正式サービスが1月26日に開始予定となっている本作。今回の映像では,グランウェポン使用時に発動可能なスキルと,そのド派手な演出を確認できる。 - 4Gamer.netの記事 »

 NCSOFTは本日(2021年1月15日),新作タイトル「リネージュ2M」の国内における事前登録者数が,受付開始から7日間で20万人を突破したことを発表した。また,NCSOFT独自のクロスプレイプラットフォーム「PURPLE(パープル)」に関する映像が,YouTubeの「NCJAPAN公式チャンネル」で公開されている。 - 4Gamer.netの記事 »

オンラインRPG『ロストアーク』に“しんどそうな世界”をもたらした音響インタビュー。世界観に深みをもたせた声と音

ゲームオンが運営するオンラインRPG『ロストアーク』は、世界観やシナリオも評価されている。『ロストアーク』の重厚感を支える“しんどい”音響の秘密に迫る。 - AUTOMATONの記事 »

 SkystoneGamesは,オンライン専用アクション「Boundary」の最新トレイラーを公開するとともに,2021年夏にPCおよびPS4向けにリリースすることをアナウンスした。地球の軌道上に浮かぶ宇宙ステーション内外で,ほかのプレイヤーと戦うチーム対戦を主体にするゲームとなりそうだ。 - 4Gamer.netの記事 »

イライラすると負け続ける理由はこれ?怒るよりも楽しい気持ちでプレイする方が対戦で勝ちやすい可能性、研究で示唆

Game*Sparkの記事 »

『エルダー・スクロールズ・オンライン』「オブリビオンの門」発表イベントの日程変更―バイデン氏の大統領就任式での危険を鑑みて

GameBusiness.jpの記事 »

LOST ARK

「ゲーム課金しすぎて生活に困ったことがある」10.6%。20代のゲームに対する金銭感覚とは?

Game*Sparkの記事 »

ネクソン<3659>は、『メイプルストーリーM』において、1月14日、新イベント「ヒーローズ M2」や軍団長討伐コンテンツの新ボス「ヒルラ」の実装などを含むアップデートを実施した。本日1月14日より開催する「ヒーローズ M2」は、小さな英雄「ヒーローズ」を育成し、探検やプレイヤー同士の対戦を楽しめるイベント。また今回のアップデートで、軍団長討伐コンテンツに2番目の軍団長(ボス)「ヒルラ」を追加したほか、新たなストーリークエストや新装備部位「ポケット」の追加なども実施した。▼新イベント「ヒーローズ M2」▼2020 年 3 月に開催した「ヒーローズ M」イベントが、パワーアップした「ヒーローズ M2」として帰ってきた。ちっちゃな英雄、ヒーローズを育てて、探検に繰り出そう。<開催期間> 2021 年 1 月 14 日(木) ~ 2 月 9 日(火)9:59※「対戦」、「イベント商店 - gamebizの記事 »

Steam月間アクティブユーザーは約1億2000万人に。ValveがSteamの「振り返って」記事シリーズ2020年版を公開

 Valveは本日,Steamの1年を各種データなどで振り返る「Steam−2020年を振り返って」を公開した。COVID-19拡大防止のための外出自粛の影響も大きかった2020年,Steamは,月間アクティブユーザー,月間の新規購入者,プレイ時間など多くの項目で過去最高を更新したという。 - 4Gamer.netの記事 »

20年12月の台湾モバイルゲーム売上ランキング、グラヴィティとバイトダンス『ラグナロクX』が2ヶ月連続の首位 AppAnnie調査

App Annieは、2020年12月の台湾モバイルゲームの売上ランキングをまとめ、ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>のグループ会社であるGravityとByteDanceの『ラグナロクX: NextGeneration』が前月に続いて首位を獲得したことがわかった。本作は、『ラグナロクオンライン』のIPを活用した新世代の3D MMORPGで、10月15日に繁体字圏でリリースされた。 出所:AppAnnie - gamebizの記事 »

『FF14』バレンタインデーで今年は生ハムを贈れない。食品類の贈りものを控えるよう、公式がお願い

クウェア・エニックスが運営する『ファイナルファンタジーXIV』は1月13日、「バレンタインデーの贈りものについて」と題されたお知らせを告知した。食品類は控えてほしいとのことだ。 - AUTOMATONの記事 »

Game*Sparkの記事 »

4Gamer.netの記事 »

 ライアットゲームズは本日,タクティカルFPS「VALORANT」に,最新アップデート「Episode2Act1」を実装した。本アップデートでは,次元の狭間を渡る能力で敵陣に潜入できる新エージェント「ヨル」が登場するほか,ソヴリンゴーストなど一部スキンが復活する。 - 4Gamer.netの記事 »

【年始インタビュー】コロナ禍で進んだeスポーツオンライン化の実情をCyberZ・RAGEプロデュサーの大友氏に訊く…今後はオフラインとの両立も視野に

2020年におけるゲーム業界の総決算として、前年から2021年に至るまでの市場動向を各社ごとに伺うインタビューを実施。 今回のインタビューは、CyberZでeスポーツ大会「RAGE」プロデューサーを務める大友真吾氏。新型コロナウイルス感染拡大の影響で大規模なオフラインイベントの実施が難しい昨今、「RAGE」を中心にeスポーツ事業に取り組むCyberZにはどのような影響があったのか。また、こういった特殊な状況だからこそ得られた知見についても話を聞いてきた。――:まずは大友さんの自己紹介からお願いいたします。 2007年にサイバーエージェントに入社し、2009年にCyberZの立ち上げに参画しました。以降はメディア事業や新規事業にチャレンジし、2015年のタイミングで今のeスポーツ事業を始めています。そこからは、eスポーツ部門の責任者として、「RAGE」という大会ブランドの - gamebizの記事 »

Zlongameは、1月12日、『パーフェクトワールド M』で大型アップデート並びにキャンペーンを実施すると発表した。◆大型アップデートで新ダンジョン実装!■氷結の古道極寒の刺骨の地には、 人が立ち寄らない氷結の古道と呼ばれる場所がある。 そこには侵蝕された氷結の女神の神識があり、 危険に満ちた新たな挑戦が行く手を阻む。 謎を解き明かし、 女神を解放できるのはあなたしかいない。■破魔の廃墟かつての破魔殿は華やかな場所であったが、 ある日突然起きた爆発によって今は廃墟と化している。 廃墟内の奥深くにある宝庫には神秘的な指輪があり、 その指輪には大量な魔法エナジーが秘められているため、 今まで多くの修行者が手に入れようとしてきた。 だが、 それは容易い事では無かったようだ……。◆パートナーやギルドメンバーとの絆を深めよう!豊富なミニゲーム■ダンスパーティーギルド基地 - gamebizの記事 »

KLab<3656>は、『禍つヴァールハイト』のサービスを2021年3月31日18:00をもって終了することを発表した。本作は、豪華クリエイター陣を迎え、スマホゲームの新たな体験を切り開く、KLabGames完全オリジナルのモバイルオンラインRPG。十の光によって滅びを迎える世界「ヴァールハイト」を舞台に、プレイヤーは光によって覚醒した者たちが集う組織「機動兵団」に入団し、全6部隊の中から自らが所属する部隊とジョブを選択。他のプレイヤーと協力しながら、人類滅亡の危機へと立ち向かう内容となっている。2019年4月より正式サービスを開始しており、約1年9カ月でのサービス終了となる。2020年10月~12月には、TVアニメ『禍つヴァールハイト -ZUERST-』も放送していた。なお、台湾・香港・マカオで配信中の「MAGATSU WAHRHEIT《光之戰記》」、 グローバル配信中の「M - gamebizの記事 »

Twitterが2020年に話題となったゲームに関するデータを公開。世界中でもっともツイートされたゲームは「あつまれ どうぶつの森」に

 TwitterJapanは本日,2020年にTwitterで話題となったゲームに関するデータをブログで発表した。2020年のゲームに関するツイート数は年間20億を超え,ゲームについてツイートした利用者数も過去最高になっている。また,世界中でもっともツイートされたゲームは,1位が「あつまれどうぶつの森」となった。 - 4Gamer.netの記事 »

カプコンへの不正アクセス。新たに1万6406人の個人情報流出が確認される。流出の可能性がある個人情報は最大約39万人に

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ついに市場規模が6兆円に。さらなる躍進を遂げた2020年の中国ゲーム市場は,アメリカと日本が重要な2国に

 「未成年保護法」や「ゲーム適齢提示」,AppStoreからのタイトル大量削除など,2020年の中国ゲーム産業は波乱に富んだものだったが,産業白書のような数値情報が発表されたので,ダイジェストを報告しよう。 - 4Gamer.netの記事 »

『PUBG』PC版向けアップデート10.2詳細公開―プレイヤーのマナーを明確化する「評判システム」が新登場

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中国・上海で6000人を収容できるという大規模なeスポーツ専用競技場の建設工事が始まる。竣工は2023年の予定

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 エヌシージャパンは1月8日、Android/iOS/PC(NCSOFTの独自プラットフォームPURPLEを経由)用オープンワールドRPG「リネージュ2M」の事前登録受付を開始した。 - GameWatchの記事 »

韓国:「GRAN SAGA」の正式サービスが1月26日に韓国でスタート。マルチプレイコンテンツにフォーカスしたプレイムービーも公開に

 NPIXELは2021年1月7日,新作MMORPG「GRANSAGA」の韓国国内におけるサービスを1月26日に開始することを発表した。現在は事前登録が受け付けられており,その数は400万件に迫っているという。また,GRANSAGAの公式YouTubeチャンネルでは,マルチプレイコンテンツにフォーカスした「Rift&Skirmish」が公開されている。 - 4Gamer.netの記事 »

【年始特集】アカツキ戸塚氏「強力な海外勢には正面衝突も逃げもせずユニークな競争力で挑む」 独自の世界観とキャラクターをいかに磨くかがカギ

2020年は、スマホゲーム業界にとって、「分水嶺」ともいえる1年だったといえるかもしれない。新型コロナウイルスの感染拡大でリモートワークを採用する会社が増え、ゲーム開発や運営、そして働き方を大きく変える一方、『原神』が象徴的だが、ゲームチャンジャーともいえる作品が登場し、業界に大きなインパクトを与えた。新型コロナによる巣ごもり消費は、スマホゲームの会社にとって一定の追い風となったが、高い競争力を持つに至った海外企業とどう戦っていくべきなのか、大きな課題も残した。2021年の新年特集では、前半では、スマホゲーム会社のトップに2020年の振り返りと2021年への展望について聞いた。今回の記事では、株式会社アカツキ<3932>の戸塚 佑貴氏にインタビューを行った。株式会社アカツキ取締役 Head of Games戸塚 佑貴(とつか・ゆうき)上智大学卒業後、新卒入社したディー・エヌ・エ - gamebizの記事 »

海外:対戦型ソリティア『NERTS! Online』無料配信開始。高難度パズルゲースタジオのお昼休みに流行ったゲームをオンライン化

インディースタジオのZachtronicsは1月6日、『NERTS! Online』を配信開始した。『NERTS! Online』はオンライン対戦が可能なマルチプレイのソリティアだ。 - AUTOMATONの記事 »

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『League of Legends』におけるチャット機能が改良されるようだ。『League of Legends』コミュニティにおいて、パッチ10.25以降のチャット機能には不満が高まっていた。 - AUTOMATONの記事 »

 PearlAbyssJPは,PC向けオンラインRPG「黒い砂漠」で,新クラス・ノヴァの覚醒と伝承を実装するアップデートを実施した。Lv.56以上のノヴァは専用の依頼を受注することで,覚醒もしくは伝承を行える。本作では,ノヴァのレベルを上げ,達成レベルごとに報酬を受け取れるイベントなども始まっている。 - 4Gamer.netの記事 »

 ネクソンは本日,MMORPG「V4」に新コンテンツ「ワールドボス」を実装した。ワールドボスは,PvP要素とPvE要素をミックスしたコンテンツで,1週間に一度,日曜日22:00に現れる1体のボスをサーバー対抗で討伐する。また,さまざまなアイテムを製作できる「アルの年賀状作成イベント」なども開催されている。 - 4Gamer.netの記事 »

【年始企画】従来の当たり前を疑う機会になった一年に…森田社長に訊くコロナ禍におけるKLabの取り組みとは

2020年は、スマホゲーム業界にとって、「分水嶺」ともいえる1年だったかもしれない。新型コロナウイルスの感染拡大でリモートワークを採用する会社が増え、ゲーム開発や運営、そして働き方を大きく変える一方、『原神』のように、ゲームチェンジャーともいえる新作が登場し、業界に大きなインパクトをもたらした。新型コロナによる巣ごもり消費は、スマホゲームの会社にとって一定の追い風となったが、高い競争力を持つに至った海外企業とどう戦っていくべきなのか、大きな課題も残した。 2021年新年特集の前半では、スマホゲーム会社のトップに2020年の振り返りとともに、2021年への展望についてインタビューを行った。今回の記事では、『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム〜』のオンライン世界大会の開催や過去最高の海外売上を記録するなど、グローバルで積極的な展開をみせた株式会社KLabの森田英克氏に、2020年 - gamebizの記事 »

韓国:韓国版「LOST ARK」,ベルン南部実装後に新規/復帰プレイヤーと同時接続者数が大幅に増加

 SmilegateRPGは2021年1月5日,同社が韓国で展開しているPC用MMORPG「LOSTARK」に向けた「ベルン南部」実装アップデート後に,新規プレイヤーと復帰プレイヤー,そして同時接続者数が大幅に増加したと発表した。アップデートロードマップの発表で,プレイヤーの期待も大きく高まっているようだ。 - 4Gamer.netの記事 »

マイクラ位置情報ゲーム『Minecraft Earth』6月30日にサービス終了へ。今の世界情勢では十分なプレイ体験を提供できない

Mojangは1月6日、モバイル向け位置情報・ARゲーム『Minecraft Earth』について、2021年6月30日をもってサービス終了すると発表した。今の世界情勢では十分なプレイ体験を提供できないとして。 - AUTOMATONの記事 »

LOST ARK

Appleが中国App Storeから約4万のゲームを削除。大手以外が淘汰されていく、中国ゲーム暗黒の時代到来

Appleが中国のApp Storeから3万9000本のゲームアプリを削除した。その背後には何があったのか。中国のゲーム市場の行く末。 - AUTOMATONの記事 »

「EVE Online」,2020年大晦日に大型戦争「M2-XFEの殺戮」が勃発。被害総額は23兆ISK,251隻のタイタンが撃沈

 CCPGamesは本日,SFMMORPG「EVEOnline」にて2020年12月31日に大型戦争「M2-XFEの殺戮」が勃発し,EVEOnlineの歴史の中で最も破壊的な戦争になったことを明らかにした。M2-XFEの殺戮では,2014年1月に起きた「B-R5RBの大虐殺」と比較して,3倍以上のタイタンが撃沈されたとのことだ。 - 4Gamer.netの記事 »

グラビティゲームアライズは、『テラクラシック』の正式サービス開始日時を2021年1月21日15:00に決定した。 さらに、今夜より東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)にてテレビCM放送が開始、 CM放送を記念したアニメグッズ福袋プレゼント企画を実施する。正式サービス開始日時が2021年1月21日15:00に決定■App Store予約注文https://itunes.apple.com/jp/app/id1523777613?mt=8■GooglePlay事前登録https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gravityga.teraclassic※予約注文、事前登録をすると、リリース日に通知が届き、24時間以内に本アプリがユーザーのデバイスに自動的にダウンロードされる。テレビCM放送が開始!放送を記念し福袋プレゼント企 - gamebizの記事 »

韓国NCSOFTは、この日(1月4日)、「リネージュ」シリーズ最新作として、次世代オープンワールド RPG『リネージュ2M』の日本版ティザーサイトを公開し、カウントダウンを開始した。カウントダウンが終了する1月8日12時に新情報を公開する予定だ。本作は、最高のグラフィックで提供したPCオンラインゲーム「リネージュ2」の正統後継モバイルリメイク作品。新時代の3Dグラフィック技術でモバイルゲーム史上最大級のシームレスなオープンワールドを実現する。多様性と自由度を兼ね備えた成長を末永く楽しむことができるゲームデザインとなっており、1万人以上が集まり繰り広げられる大規模バトルを体験できる。 ティザーサイト公式Twitter© 2021 NCSOFT Corporation. Certain rights granted to NC Japan K.K. All rights r - gamebizの記事 »

「月50万使う太客には“獲りやすく”アシスト」「裏側を見たら絶対プレイしない」 元従業員が語るオンラインクレーンゲームの闇と法の未整備

オンクレはなぜ24時間営業できたり、高額景品を投入できたりするのでしょうか。 - ITmedia ねとらぼの記事 »

「クリックで攻撃っと」ポチッ→アプリ購入画面へ イラっと来る“悪質な広告あるある”漫画に共感の声

こんな広告ナシにしてほしい……。 - ITmedia ねとらぼの記事 »

オンライン対戦対応のパーティーゲーム7選。みんなで集まれなくて寂しいから……オンラインで殴り合おうぜ!

コロナ禍の影響で、最近は友だちと集まりにくい……。そんなときに活躍してくれるのが、オンラインで対戦ができるパーティーゲーム! 自宅にいながら友だちとワイワイ遊べる、ニンテンドースイッチやPS4などのパーティーゲームを、7本ご紹介いたします。 - ファミ通.comの記事 »

【VR/AR/MR業界編】キーパーソン32名が語る、2020年と2021年

激動の一年となった2020年ももう大晦日。そろそろ2021年がやってきます。本記事はMogura VR New […] - Mogura VRの記事 »

カプコンとコーエーテクモ、ネクソン、2020年は時価総額倍増 ゲーム大手やグローバル企業に高評価 業績回復のカヤックやAiming、マイネットにも脚光

2020年の東京株式市場が昨日(12月30日)の大納会で終わった。新型コロナウイルス感染症が拡大し、外食産業や観光業を中心に打撃を与える一方で、ゲーム関連企業には一定の追い風が吹いたと言われているが、株価にはどういった影響があったのだろうか。結論からいうと、コンシューマゲームを中心に事業展開を行っている家庭用ゲームソフト大手がマーケットにおいて高い評価を集めたほか、グローバルなゲーム市場の拡大に対応できた企業、そして、スマートフォンゲームでも顕著な業績改善を示した企業が買われる結果となった。まず、2020年の年初と大納会時点での時価総額を計算してみた。1位に輝いたのは、カプコン<9697>で127%の上昇率となった。時価総額では3998億円から9075億円に上がった。倍以上のバリュエーションが付くようになった。『バイオハザード RE:3』や『モンスターハンターワールド:アイスボ - gamebizの記事 »

セガは、オンラインRPG『ファンタシースターオンライン2(PSO2)』について、国内のアークス(ユーザー数)が600万を突破したことを発表した。これを記念して、2021年1月上旬より、『PSO2』内で使用できるアイテムなどが手に入る豪華キャンペーンを順次開催する。 - ファミ通.comの記事 »

「紅の砂漠」開発陣にメールインタビュー。ゲームプレイトレイラー公開で期待が高まる本作のシステムやコンテンツについて聞いた

 12月11日に開催されたTheGameAwards2020で,PearlAbyssが開発中の新作「紅の砂漠」のゲームプレイトレイラーが公開されたが,同時にゲームジャンルが“オープンワールドアクションアドベンチャー”へと変更されたことも発表されている。なぜジャンルが変わったのか。そしてストーリーやシステムはどうなるのか。気になる点をメールインタビューで尋ねてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

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