MMOニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

3月7日のOBTを始めに3月13日、日本で正式サービスを開始した十二之天2。 サービスからほとんど6ヶ月になっている今の時点でついに8月7日、尊レベル開放のアップデートを行なった。 ホームページのお知らせからはどんなものが追加されたのか詳しく見ることもでき、今回のアップデートでは各レベルによる戦場及び狩り場の追加、霊物・霊獣の追加、秘伝書の追加で纏められる。 ユーザーを満足させるアップデートになるか期待してもいいだろう。 - 4Gamer.netの記事 »

 株式会社ハンビットユビキタスエンターテインメント(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:キム・ユラ、HUE)は、同社がサービス中のMMORPG「グラナド・エスパダ」』(以下GE)にて、「8周年記念 アップデート」を行う事をお知らせいたします - MMO総合研究所の記事 »

 株式会社ベクター(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:梶並 伸博)は、当社が運営する新作ブラウザゲーム『三国ベースボール』において、2014年8月6日(水)、夏の連続アップデート第一弾「内政官」を実装いたしました。 - MMO総合研究所の記事 »

株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、新作スマホゲーム『ドラゴンダイス』のユーザー数が、本編開始から5日間で5万人を突破したことをお知らせいたします。 感謝の気持ちを込めまして、「魔境石」が毎日もらえるログインボーナスなどのキャンペーンを開始いたします。 - 4Gamer.netの記事 »

 株式会社WeMade Online(本社:大阪府大阪市、代表取締役:崔 鍾玖、以下WeMade Online)は、当社で運営するMMORPG 「Renaissance of Human and Nature ( R.O.H.A.N 、ロ・ハ・ン)」において、本日8月6日(水)に攻城陣営、守城陣営に分かれ、税率をかけて戦う大規模対人コンテンツ『闘争の峡谷』導入および『サバイバルアリーナ』の大幅なリニューアルを含む対人コンテンツの強化、新規コスチュームの実装を含めた大規模アップデートを実施します。また、『闘争の峡谷UPDATE記念!新規&復帰応援キャンペーン 』の開催および、現在開催... - MMO総合研究所の記事 »

 プラスイチは本日(2014年8月6日),「封神戦記」の正式サービスを,8月7日15:00にスタートすると発表した。本作は「封神演義」を題材としたシミュレーションRPGで,アクティブタイムバトルによる戦いを楽しめるタイトルだ。なお,正式サービス開始を記念し,ログインボーナスや,ランキング上位者へのプレゼントといったイベントが行われる。 - 4Gamer.netの記事 »

マーベラス、第1四半期のオンラインコンテンツは営業益118%増と好調持続 スマホ版「ログレス」が大きく貢献 全体では家庭用ゲームの反動減で営業益23%減に

マーベラス<7844>は、本日(8月6日)、第1四半期(4~6月期)の連結決算を発表し、売上高47億5800万円(前年同期比7.9%増)、営業利益6億5500万円(同22.8%減)、経常利益6億4900万円(同25.9%減)、四半期純利益4億2400万円(同20.2%減)だった。オンライン事業、音楽映像業が好調だったものの、コンシューマ事業が減益となったことが響いた。 セグメント別の状況は以下のとおり。(1)オンライン事業は、売上高26億5600万円(同36.6%増)、営業利益3億9500万円(同117.9%増)と大幅な増益を達成。「ブラウザ三国志」が堅調に推移したほか、「一騎当千バーストファイト」もサービス開始から2年が経過してなお好調を継続した。さらに「剣と魔法のログレス いにしえの女神」も好調に売り上げを伸ばし、収益拡大に大きく寄与しており、今後はさらなるプロモ[...] - gamebizの記事 »

スクエニHD、第2四半期の業績予想を上方修正 家庭用ゲームソフトのリピート販売好調で 第1四半期は営業益635%増を達成

スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(8月6日)、第2四半期累計(4~9月期)の連結業績予想について、売上高680~740億円(前回予想630~690億円)、営業利益40~70億円(同20億円の赤字~20億円の黒字)、経常利益40~70億円(同20億円の赤字~20億円の黒字)、四半期純利益26~45億円(同13億円の赤字~13億円の黒字)とし、それぞれ上方修正を行った。 同社では、修正の理由について、デジタルエンタテインメント事業において、家庭用ゲーム機向けソフトウェアのリピート販売が計画より好調であることに加え、全社にわたる経費節減を徹底したことをあげている。2015年3月通期の予想については変更なし。■第1四半期は56%増収・営業益634%増同時に、第1四半期(4~6月期)の連結決算を発表し、売上高377億円(前期比56.8%増)、営業利益[...] - gamebizの記事 »

DeNA、第1四半期は営業利益が59%減の69.75億円に…国内「Mobage」の利用低迷で QonQでも28%減益

ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、本日(8月6日)、第1四半期(4~6月期)の連結決算(IFRS)を発表し、売上収益358億1900万円(前年同期比31.3%減)、営業利益69億7500万円(同59.0%減)、四半期純利益37億6900万円(同60.6%減)だった。前四半期との比較では、売上収益が10%減、営業利益が28%減となった(後ほど決算説明会の模様をお伝えする)。 同社では減収減益となった要因について、国内ゲーム事業の売上収益が利用低迷により前年同期比で減少したため、としている。ゲーム内課金の決済関連費用などの変動費の減少と販売促進費・広告宣伝費のコントロールにより、売上原価、販売管理費ともに前年同期比で減少したものの、売上の減少をカバーでできなかった。 ①ソーシャルメディア事業は、売上収益が285億2200万円(同36.7%減)、セグメ[...] - gamebizの記事 »

ヒットを生み出す秘訣は「作り続けること」。enishで行われた「スクエニ安藤P講演会@enish」をレポート

 「ぼくのレストラン」「ドラゴンタクティクス」などのヒットアプリを手がけてきたenishは,2014年7月30日,同社大会議室において「スクエニ安藤P講演会@enish」と題した社内勉強会を開催した。今回,それを聴講させていただくことができたので,その模様をレポートしていこう。 - 4Gamer.netの記事 »

 アラリオ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:イム・ヨンジュン、以下アラリオ)は、元祖名作ファンタジーMMORPG「プリストンテール」において、2014年8月6日(水)メンテナンス後、大型アップデート新職業「アサシン」、「シャーマン」の実装と、「既存職業のスキル調整」、さらに各種イベント実施を含むアップデートを実施したことをお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »

 PC向けオンラインゲームを運営するアラリオ株式会社(東京都世田谷区、代表取締役:イ・ホジン、以下アラリオ)は、フライトシューティングRPG「Heroes in the Sky Patriot(ヒーローズインザスカイ・パトリオット)」において、2014年8月6日(水)メンテナンス終了後、レベルキャップ開放などを含む大型アップデートを実施したことをお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »

LINE、100億円規模のゲームファンド設立--国内ゲームを世界へ

LINEは8月6日、100億円規模のゲームファンド「LINE GAME Global Gateway(仮)」を9月に立ち上げることを発表した。「LINE GAME」プラットフォームを通じて、日本国内のゲーム企業やコンテンツ事業者のタイトルを世界中のLINEユーザーに発信するとしている。これにあわせて運営会社となるLINE Venturesを設立。代表はLINE上級執行役員の舛田淳氏が務める。 - CNET Japanの記事 »

オンラインゲーム配信事業を行う株式会社ネクソン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:Owen Mahoney/オーウェン・マホニー、東証:3659以下ネクソン)は、『サドンアタック』において、本日8月6日(水)にアップデートを実施いたします。 - MMO総合研究所の記事 »

ネクソン、オンラインFPS『カウンターストライクオンライン(CSO)』にてマナースコアの低いプレイヤーの入室を防ぐことができるシステムを実装

オンラインゲーム配信事業を行う株式会社ネクソン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:Owen Mahoney/オーウェン・マホニー、東証:3659、以下ネクソン)は、『カウンターストライクオンライン(Counter-Strike Online)』のアップデートを本日8月6日(水)に実施します。 - MMO総合研究所の記事 »

 ElectronicArtsは,2013年にリリースされた都市建設シミュレーション「シムシティ」の無料トライアル版を,日本を含む各地域で公開した。ゲーム開始から4時間という時間制限付きではあるが,シミュレーションエンジン「GlassBox」による人々の動きや環境の変化などを体験できる内容となっている。 - 4Gamer.netの記事 »

海外:次世代マルチプレイ サバイバルアクションシューター「Evolve」 海外での発売日が2015年2月10日に延期

 Take-TwoInteractiveは2015会計年度第1四半期(2014年4月〜6月)の業績発表に伴い,TurtleRockStudiosが開発中のアクションシューティングゲーム「Evolve」の発売日を2015年2月10日に延期することをアナウンスした。E32014では50以上の賞を獲得するなど,大きな注目を集めていただけにゲーマーにとって残念なニュースだろう。 - 4Gamer.netの記事 »

 オンラインゲームの開発・運営を行うGMOゲームポット株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:服部直人、以下GMOゲームポット)は、Windows用オンラインゲーム『コアマスターズ』において、8月5 日 (火) 定期メンテナンスにてアップデートを行いました。 - MMO総合研究所の記事 »

格安SIMで、パズドラやオンラインゲームで何分遊べる?

通勤・通学時や帰宅したらスマホでゲームを楽しんでいるという人も多いですよね。しかし、そこで気になるのがデータ通信量。果たして人気のゲームアプリはどのくらいのデータ量をやりとりしているのでしょうか? - SIM通の記事 »

Twitter、「モバイルアプリプロモーション」の効果測定パートナーにアドウェイズ、セプテーニ、CyberZの3社を追加。各サービスで Twitter内のアプリインストール広告の効果測定を実現

Twitterは、「モバイルアプリプロモーション」の効果測定を可能にするパートナーに、日本の3社を新たに加えたことを発表した。今回はすでにパートナーとなっている7社に加え、新たにアドウェイズ<2489>、セプテーニ<4293>、CyberZとパートナーシップを組み、日本市場に合ったサービスを提供できるようにしたという。「モバイルアプリプロモーション」を利用することで、各々が展開するサービスにおいて、Twitter内での初回インストールやアプリ内コンバージョン、継続率、課金率など、全体的な計測をはじめ、Twitter内でのエンゲージメントとインプレッションがアプリインストールに与える影響など、より詳細なデータを測定することができ、かつ緻密な計画に沿った広告配信が可能になるようだ。なお、78%のTwitterユーザーがモバイルデバイスからTwitterにアクセスしている[...] - gamebizの記事 »

「ゲームの未来」はどこに向かうのか? ゲームの歴史を追ったドキュメンタリー映画監督、『ボーダーランズ』のGearbox社長、クラウドゲーム会社の人、アサクリの声優らが語る

コミコン期間中に行われていた手作り感あふれるゲームイベント“Gam3rCon”に潜入。でもトークイベントのゲストが結構スゴかった! - ファミ通.comの記事 »

 株式会社ベクター(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:梶並 伸博、以下「ベクター」)は、当社が運営する『ミルキー・ラッシュ~晴空物語~』において、2014年8月5日(火)の定期メンテナンスにて夏のアップデート「ANGEL UPDATE」を実施いたします。ふしぎな絵本第3弾「クライムの物語」や新機能「エンジェルチャレンジ」の実装「スターチャレンジ」の更新や夏祭りイベントなど盛りだくさんの内容となります。 - MMO総合研究所の記事 »

サイバーステップ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐藤 類)は、自社が運営するオンライン3D対戦格闘ゲーム『ゲットアンプドX』にて、2014 年8 月7 日(木)にアップデートを実施いたします。 - 4Gamer.netの記事 »

『天下統一クロニクル』のデザイナが語る、ガチャの訴求デザインとは

「坂本龍馬」「日光東照宮」「ぬらりひょん」など、各地の偉人や名物などをテーマにしたカードを武器とし、全国47都道府県が戦いを繰り広げるバトルゲーム『天下統一クロニクル』。 そのデザイン全般を担当している小笠原氏が、ソーシャルゲームの運用には欠かせないガチャの訴求デザインについて、考え方やノウハウを『天下統一クロニクル』を通して明かしました。 - iNSIDEの記事 »

 USERJOY JAPAN 株式会社(本社:東京都渋谷区、以下「USERJOY JAPAN」)は、歴史2DMMORPG「三国群英伝ONLINE」において、 2014 年8 月5 日(火)にアップデートを実装したことをお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »

 コーエーテクモゲームスは本日(2014年8月5日),MMORPG「大航海時代Online〜GranAtlas〜」において,大型アップデートChapter3「WildWest」を実施した。これにより,新海域となる北米西岸が開放され,新興都市「サンフランシスコ」が登場したほか,採掘を行って金塊を掘り当てる新コンテンツ「ゴールドラッシュ」も追加されている。 - 4Gamer.netの記事 »

平素よりreMIXMASTERをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 reMIXMASTERは皆さまに支えられ、2004年4月28日のサービス開始から 10周年を迎えることができました。 あらためて心より厚く御礼申し上げます。 しかし、残念ながら、これからも継続して皆さまに満足いただけるゲームサービスを 維持し発展させることが非常に困難な状況となり、2014年9月29日(月)14時をもちまして、 全てのサービスを終了させていただくことになりました。 運営を行っております当社SeedC株式会社によるゲーマーズワンでのサービスは終了と なりますが、現在、新たな運営会社によるサービスの継続に向けて開発会社と協議中です。 サービスを継続する新たな運営会社が決まり次第、あらためて通知いたしますので、 適時お知らせをご確認いただけますよう、よろしくお願いいたします。 - 公式サイトの記事 »

 テイクツー・インタラクティブ・ジャパンは、12月4日発売予定のプレイステーション 4/Xbox One/Windows用CO-OPサバイバルアクションシューター「Evolve」の日本公式トレーラー第1弾をニコニコ動画にて公開した。 - GameWatchの記事 »

 セガは本日(2014年8月5日),ファンイベント「JAPANGAMER’SLIVE」にて,今秋稼働予定のアーケードゲーム「WonderlandWars」の体験会を開催すると発表した。イベントは,8月30日と31日に東京ビッグサイトにて行われる。本作は,4対4で戦うMOBAで,一般プレイヤーが触れる機会としては,4月実施のロケテスト以来になるという。 - 4Gamer.netの記事 »

ベストを尽くします。 カンゲームズの運営チームです。 いよいよ8月5日の12時、CBT(βテスト)開始します。 誰でも遊べる CBT(βテスト)!!! さらに戦争コンテンツはもちろん、 乗り物やペットシステムなども楽しめます。 CBT(βテスト)記念イベントもあります!!! イベントの詳しくはこちら 詳しいCBT(βテスト)の期間は下記となります。 --------------------------------------------------- 期間:2014年8月5日、12:00 ~ 2014年8月7日、12:00まで -------------------------------------------------- *注意事項 CBT(βテスト)のプレー情報は初期化される予定です。 今回のCBT(βテスト)、たくさんのご参加と共にご声援宜しくお願い致します。 - 公式サイトの記事 »

【アプリヘルプ調査】「回答が遅い、親身でない」…ヘビーユーザー441人に聞いたアプリのカスタマーサポートの不満、3割以上が問い合わせ

アプリのサポート支援サービス「アプリヘルプ」を提供するKSK<9687>は、スマートフォンアプリの利用者を対象に、問い合わせの経験や不満な点などについての意識調査を実施した。調査期間は2014年6月。調査対象は15歳~59歳までの男女ネットリサーチ回答者(4320名)に事前調査を行い、回答内容から条件抽出して、スマートフォンアプリをよく利用すると回答した441名とのこと。調査方法はセルフ型ネットリサーチ「fastask」。<以下、プレスリリースから抜粋> ■調査概要■ヘビーユーザーは3割以上が「問い合わせ経験あり」「アプリのカスタマーサポートに問い合わせをしたことがありますか?」という設問に対し、「はい」が32%、「問い合わせしようと思ったがやめた」が7.5%でした。また、2つの回答を合わせた40%近くに問い合わせの意向があることがわかりました。■問い合わせ内容は「サ[...] - gamebizの記事 »

7月のフィッシング報告、前月から7割減 - ゲーム関係の攻撃縮小が影響

フィッシング対策協議会は、7月におけるフィッシングの報告状況を取りまとめた。前月に6割を占めたオンラインゲーム関連の報告が激減したのが原因だという。 - Security NEXTの記事 »

 KANGGAMESは,MMORPG「ウォーレンストーリー」のクローズドβテストを,8月5日12:00に開始する。今回のテストは8月7日までと短期間ながら,誰でも参加可能となっており,公式サイトでは,すでにクライアントのダウンロードが始まっている。また,テスト期間中は「10レベル達成」「最高レベル挑戦」などのイベントも開催されるという。 - 4Gamer.netの記事 »

 コーエーテクモゲームスは本日,海洋冒険シミュレーション「大航海時代V」iOS版の配信をAppStoreで開始した。Mobageアプリとしてサービスされており,Yahoo!Mobage版大航海時代Vのプレイデータを使って遊べる。なお,アプリの起動後“かんたん登録”を選ぶことで,Mobage会員ではない人もすぐにゲームを始めることが可能だ。 - 4Gamer.netの記事 »

ついに“共闘甲子園”開幕! 大阪・福岡予選会の速報リポートが到着

プレイステーション Vitaの“共闘ゲーム”日本一を決める大会“共闘甲子園”がついに開幕。8月2日に開催された大阪予選会、8月3日に開催された福岡予選会では熱い共闘バトルがくり広げられ、2チームが全国大会への切符を手にした。両予選会の速報リポートをお届けする。 - ファミ通.comの記事 »

海外:履歴書に書くべきこと 「私はレベル70のパラディン」

ニューヨーク(CNNMoney) セキュリティーソフトウエア大手シマンテックの最高執行責任者(COO)、スティーブン・ジレット氏の履歴書はなんとも華やかだ。米コーヒーチェーン大手スターバックスや米IT関連情報サイトCNET、米家電量販大手ベストバイなど、そうそうたる企業の名前が連なる。 - CNN.co.jpの記事 »

【ブログ】中国大手企業が語る「China Joy 2014」(@akinaki の古今世界ゲーム見聞録)

中国大手企業「パーフェクト」のメディア発表会で語られた、コンソールゲーム機市場への想いとは - ファミ通.comの記事 »

NHNPlayArt株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:加藤雅樹、以下NHNPlayArt)は、WEBブラウザ向けプロ野球シミュレーションゲーム『プロ野球ドリームリーグ』を、オンラインゲームサイト「ハンゲーム」にて2014年8月20日(水)にサービス提供することをお知らせいたします。また、本日2014年8月4日(月)より先行登録キャンペーンを開始いたします。 - 4Gamer.netの記事 »

プラスイチは本日(2014年8月4日),ブラウザゲーム「封神戦記」のβテストを8月5日15:00に開始すると発表した。終了日時は,8月7日11:00。ポータルサイト「OOGAME」に登録していることがβテストに参加する条件となっている。なお,βテストのプレイデータは正式サービスには引き継がれない。 - 4Gamer.netの記事 »

アジア:コーエーテクモゲームス、海洋冒険SLG「大航海時代V」中国と台湾でサービスが決定。スマホ&PCブラウザ版を配信

このたび株式会社コーエーテクモゲームス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:襟川陽一、以下:コーエーテクモゲームス)は、「my GAMECITY」「ニコニコアプリ」「mobage」「Yahoo! mobage」にてサービス中の海洋冒険シミュレーションゲーム『大航海時代V』の台湾エリアにおけるブラウザ版およびスマートフォン版のサービス展開について、Cayenne Entertainment Technology(紅心辣椒娛樂科技股份有限公司)との間でライセンス契約を締結いたしました。 また、中国でもbluepanda Entertainment(上海布鲁潘达网络技术有限公司)運営の元、ブラウザ版『大航海時代V』のライセンス契約を締結いたしました。 - 4Gamer.netの記事 »

大激戦制し北海道の会社員が逆転優勝! 第2回全国麻雀選手権

賞金総額1000万円の史上最大の麻雀競技会、第2回全国麻雀選手権(株式会社シグナルトーク主催、産経新聞社など後援)のファイナルが3日、東京都豊島区のアルバンスタジオで行われ、北海道の会社員、斉藤将也さん(41)が4半荘のトータル47.9ポイントで優勝。オンライン麻雀ゲームの「Maru―Jan」(マルジャン)による予選から参加した全国3万7481人の頂点に立ち、賞金500万円を獲得した。準優勝(賞金200万円)は長崎県の伊井克史プロ(43)、3位(賞金100万円)は青森県の村畑茂さん(19)、4位(賞金50万円)は千葉県の池田勝博さん(41)という結果となった。 - SankeiBizの記事 »

ID@Xboxが可能性を開くか? 中国のインディーゲーム事情をクリエイターに直撃【ChinaJoy 2014】

8月2日(土)に行われた“Xbox One Day”の模様をお届けしよう。MMOゲームやID@Xboxでの取り組みはどうなる? - ファミ通.comの記事 »

【ChinaJoy 2014】Qihoo 360 モバイルゲーム事業部 副総経理 姜祖望氏インタビュー 中国Androidゲームマーケット最大手にタイトー「パズルボブル」獲得の経緯を聞く

中国のAndroidゲームマーケットで過半数のシェアを誇るQihoo 360。ChinaJoyでは、昨年まではBtoBブースのみの出展だったが、今年は満を持してBtoCにブースを構え、中国のゲームファンに対してゲームプラットフォーマーとしての存在感をアピールしていた。 - GameWatchの記事 »

【ChinaJoy 2014】マウスをドラッグし、剣を振る攻防が楽しい「刀鋒鉄騎」 重厚な刀兵の駆け引きを中心に、騎兵や弓兵も混じり合う、オンライン対戦アクション

 「刀鋒鉄騎」はTencentのPC向け対戦アクションだ。中国では5月から正式サービスを開始しているが、今回のChinajoy会場で改めて大きくアピールしており、人気が高かった。今回出展されていたタイトルの中で、特に“攻防の駆け引き”にこだわったところが面白かったので、紹介したい。 - GameWatchの記事 »

CESA、CEDEC2014でコンペ企画「CEDEC CHALLENGE」を実施…エンジニアリング、ビジュアルアーツ、ゲームデザイン、サウンド、オンラインの5分野で

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 CEDEC運営委員会は、9月2日~4日の3日間、パシフィコ横浜で開催する「CEDEC 2014」で、会場で繰り広げるコンペティション企画「CEDEC CHALLENGE」を実施する。CEDEC CHALLENGEでは、エンジニアリング分野の「CEDEC AI CHALLENGE 2014」、ビジュアルアーツ分野の「スカルプトマイスター2014」、ゲームデザイン分野の「PERACON2014~ペラ企画コンテスト2014~」、サウンド分野の「サウンド大喜利! ジングル制作タッグバトル」、オンライン・ネットワーク分野の「SECCON x CEDEC CHALLENGE」の計5つの企画が行われる予定。エキスポパスを含むすべての受講パスで受講することができる。「CEDEC CHALLENGE」各企画の概要は以下のとおり(リリースからの抜粋)。■CED[...] - gamebizの記事 »

【ChinaJoy 2014】ド派手なエフェクトと軽快なアクションに引き込まれる「戦闘西遊」多重スクロールなど、2Dゲームへのリスペクトに満ちたモバイルMOアクション

モバイルゲーム開発メーカーのSeasun EntertainmentはChina Joyで多彩なゲームを出展していた。その中からAndroid向けMOアクションの「戦闘西遊」を取り上げたい。グラフィックスのセンスが独特で、戦闘はテンポが良く、強い魅力を感じた作品である。 - GameWatchの記事 »

海外:北米e-Sportsイベント数はここ3年で5倍ほど増加 ― 米サービスの調査結果より明らかに

e-Sports運営サービスBattlefyの北米を対象にした調査結果から、2014年のe-Sports関連イベント数が2011年と比べ約5倍ほど増加していることが明らかになりました。 Polygonが伝えるところによれば、2011年に北米で開催されたe-Sportsイベント数8809件に対し、2014年では4万... - GameBusiness.jpの記事 »

【China Joy 2014】モバイルゲームの次のトレンドは「eスポーツ」か?

日本に居ると実感が湧きませんが、eスポーツ(ゲームを用いた競技)の市場規模は年々拡大しています。中国の大手モバイルゲームパブリッシャーの一角、CMGE(China Mobile Games & Entertainemt)は、モバイルゲームの次の大きなトレンドはeスポーツであると述べました。 - iNSIDEの記事 »

【ChinaJoy 2014】上海アクセスブライトCEO秦智勇氏インタビュー日本のIPは欲しいが中身はどうでもいい!? 中国ゲームビジネスのご意見番が語る“中国ゲーム市場の光と闇”

上海に本社を置く上海アクセスブライトは、稲船敬二氏のcomceptが制作したモバイルゲーム「おっさん☆たまご」や、マーベラスAQL(元マーベラス)が開発していた「コインサーガ」などを中国展開しているゲームパブリッシャーだ。現在、中国市場向けに「クレヨンしんちゃん」のモバイルゲーム「クレヨンしんちゃんのアドベンチャー」を自社開発している。 - GameWatchの記事 »

ネット依存の人々 深層に抱える「問題」

スマートフォンやコンピューターから離れられなくなってしまう「ネット依存症」。米国にはこのためのリハビリ施設「リスタート」がある。一般住宅を改造したこのリハビリ施設では、ネットのない環境の中で自然に触れたり、グループミーティングを実施。依存症からの脱けだすことを目指していく。 - dot.の記事 »

  1. 386.4
  2. 387.4
  3. 388.4
  4. 389.4
  5. 390.4
  6. 391.4
  7. 392.4
  8. 393.4
  9. 394.4
  10. 次へ >>