MMOニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

 DigitalExtremesは本日,超高速アクション「Warframe」のNintendoSwitch版を配信したと発表した。1〜4人でプレイ可能なオンライン協力型のゲームで,ダウンロード及び基本プレイ料金は無料となっている。 - 4Gamer.netの記事 »

★スマホesports★戦の時間だバカ野郎! 第23戦「日本と韓国とesportsと!」

お久しぶりです。すいません、板垣です。だいぶ期間があいてしまいました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?さてさて、今年の9月末、日本でTGS2018が開催されましたね。そして先日、韓国ではG-Star2018が開催されました。両イベントを見学する機会があり、なんとなく、韓国はesports先進国なんだなぁ、と思ったことがあったので、ザックリメモしておこうかなと。 ● 「TGS」とは? 「G-Star」とは?「TGS」は、毎年夏頃に東京で開催されるエンタメの総合展示会です。世界的にも名の知れたイベントで、E3やGamescomと並び、世界三大ゲームショーと呼ばれているイベントです。「G-star」は、毎年冬頃に韓国の釜山で開催されるエンタメ展示会です。アジア最大級のゲームショーで、G-starで初お披露目となるようなコンテンツもあったりなど、注目度の高いイベントです。 【日 - gamebizの記事 »

 セガゲームスは本日,オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」にて,EPISODE5秋の中規模アップデート第2弾「境界を超えし古塔の灼零Part2」を実装する。海岸探索の難度にエクストラハードが追加されるほか,「ペルソナ」シリーズとのコラボレーション第3弾となるACスクラッチ「ペルソナラビリンス」が行われるという。 - 4Gamer.netの記事 »

 ネクソン<3659>は、本日(11月21日)12時(正午)より、モバイル向け新作フィールドバトルアクション『FAITH - フェイス』の正式サービスを開始することを明らかにした。なお、正式サービス開始に先駆けて、App StoreおよびGoogle Playでアプリの事前ダウンロードができるようになっている。アプリを事前にダウンロードおよびインストールすることで、正式サービス開始時にスムーズに『FAITH』をプレイすることができる。※正式サービス開始前でもアプリを開くことは可能だが、プレイはできない。■『FAITH - フェイス』 公式サイト公式Twitter公式LINEGoogle PlayApp StoreCopyright © 2018 NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON - gamebizの記事 »

4Gamer.netの記事 »

アソビモ、スマホ向けMMORPG『アルケミアストーリー』初の野外オフラインイベントを開催! 貸し切りキャンプ場で「アルストカレーパーティ」

アソビモは、スマートフォン向け王道MMO“J”RPG『アルケミアストーリー(Alchemia Story)』において、11月18日(日)に初となる野外オフラインイベント「アルストカレーパーティ」を開催した。本記事では、当日のオフィシャルレポートをお届けする。<以下、オフィシャルレポート>本イベントでは、関東近郊のキャンプ場を貸し切り、『アルケミアストーリー』開発スタッフと事前に応募いただいたユーザーの皆様が協力して、ゲーム内で経験値上昇アイテムとしておなじみの「ジャガイモ」をたっぷり使ったカレーを調理しました。カレーの隠し味として様々な材料を用意。各チームがそれぞれ味の違うオリジナルのカレーを作り上げました。中には青色の食用色素を入れて『アルケミアストーリー』のイメージモンスター「ゲルミ」をイメージした「ゲルミカレー」を作ったチームもあり、楽しいカレーパ - gamebizの記事 »

4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

ゲームアワード「Gamers’ Choice Awards」が今年よりCBS主催で開始。ゲーマーからの投票で決め、BestではなくFan Favoriteを選ぶ

アメリカの放送局CBSは、2018年より「Gamers’ Choice Awards(GCA)」を開催すると発表した。このアワードは、他のアワードと一線を画しており、たとえば各部門賞の投票はすべてファンから投じられる。 - AUTOMATONの記事 »

MMORPG「RO」のオーケストラ演奏会が2019年6月1日,2日に開催。楽曲を決めるユーザー投票を実施

4Gamer.netの記事 »

【インタビュー】KLab執行役員・マーケティング部 部長 柴田氏が明かすTGSブース出展に伴うマーケティングの狙い…ショーケースではなくユーザーと向き合うための場として活用

 KLab<3656>は、昨年に続いて、今年9月に開幕した「東京ゲームショウ2018」(以下、TGS)にて、KLabGamesブースを出展した。今年は新規タイトルの発表はなかったが、48コマという昨年の倍にブース規模を拡大。会期中は、一般公開日にKLabGamesの人気タイトルにスポットをあてたステージイベントが行われたほか、ビジネスデイでは、同社のサウンドチーム"KLab Sound Team"によるライブが披露された。そこで今回、TGSにおいてKLabGamesブース全体を統括した、KLabの執行役員でマーケティング部部長である柴田和紀氏へのインタビューを実施。TGSを振り返ってもらいつつ、ブース出展に伴うマーケティングの狙いについて、お話を伺った。KLab株式会社執行役員マーケティング部 部長柴田 和紀 氏――まず、今年のTGS全体を振り返っ - gamebizの記事 »

『H1Z1』のプロリーグがシーズン1終了をまたずして無期延期に。ファンベースの確保ならず、主催者から各チームへの手当未払いも解消されず

基本プレイ無料のバトルロイヤルゲーム『H1Z1』のプロリーグがシーズン1途中で無期延期に。ファンベースの確保に悩まされ、主催者から各チームへの手当未払いが続いていたと報じられている。また『H1Z1』は今年5月のPS4版配信により再注目されていたが、PC版は依然としてプレイヤー人口減に悩まされている。 - AUTOMATONの記事 »

海外:SFMMO『Star Citizen』のクラウド調達額が2億ドル突破!―日本時間11月24日から無料プレイも

Game*Sparkの記事 »

[G-Star 2018]「TRAHA」開発会社のCEOにインタビュー。ベテラン達が妥協なき開発姿勢で挑むスマホ向けMMORPGとは

 G-Star2018のNexonブースに出展されていた「TRAHA」は,PC向けMMORPGのベテラン開発者たちが集まって設立されたMOAIGAMESが制作を担当するスマホ向けMMORPGだ。そんな彼らが“PC向けMMORPGと同等以上のクオリティ”を目指し,妥協なき開発姿勢で挑む本作について,同社CEOのLeeChan氏に詳しく聞いてきた。 - 4Gamer.netの記事 »

星界神話

NHN PlayArt、『アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~』のファンイベント 「~冬の音楽祭~」を12月15日に開催 声優陣のトークショーも

NHN PlayArt は、12月15日、コーエーテクモゲームスとの共同ゲームプロジェクトである iOS/Android 対応ゲーム『アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~』に同作初のオフラインイベントとなる「『アトリエ オンライン』 ファンイベント 2018 ~冬の音楽祭~」を開催すると発表した。本イベントは抽選形式による招待制のため、11月19日より公式サイトにて参加募集を開始する。■150 名限定の初オフラインイベント!『アトリエ オンライン』最新情報も公開!10月よりサービスを開始した『アトリエ オンライン』にとって初開催となる今回のオフラインイベントでは、豪華声優陣によるトークショーや最新情報の紹介のほか、ゲーム内の楽曲を手掛ける人気音楽ユニット「ACE」のおふたりを筆頭に結成された一日限りのスペシャルバンドによる BGM の生演奏を楽しめる。またイベント当日にはオリジナ - gamebizの記事 »

スクウェア・エニックスは、本日(11月19日)、『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース』のサービスを2019年2月19日15時をもって終了することを発表した。本作は、ファイナルファンジーの世界でソルジャーとして仲間と共に強大な召喚獣と戦うロール型本格マルチプレイアクションRPG。2018年3月20日よりサービスを開始しており、サービス開始から約11ヶ月でのサービス終了となる。なお、本日のアップデートにより、シナリオの最終章や新規召喚獣などの追加を行っている。©2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Character Design: GEN KOBAYASHILOGO ILLUSTRATION:©2017 YOSHITAKA AMANO - gamebizの記事 »

4Gamer.netの記事 »

Access Accepted第594回:eスポーツにおけるVRゲームの将来性

 映画や音楽をしのぐ規模に成長した欧米ゲーム産業だが,中でも成長株がeスポーツ。最近はテレビや新聞などの一般メディアにも取り上げられるようにない,世界的な認知度も高まっている。そんなeスポーツ分野にあって産声を上げた,VRデバイスを使った「VReスポーツ」について考えてみたい。 - 4Gamer.netの記事 »

[G-Star 2018]「Blade & Soul Revolution」日本展開の可能性についても聞いたインタビューを掲載

 G-Star2018の会期中,Netmarbleのスマホ用MMORPG「Blade&SoulRevolution」について,開発元CherryBugsのプロデューサー,ChangHyunJin氏にインタビューする機会を得られた。スマホ版の詳細はもちろん,日本展開への可能性についても聞いてみたインタビューの内容を以下に掲載しよう。 - 4Gamer.netの記事 »

Valveの新たなDCG『Artifact』の課金モデルが波紋を呼ぶ。課金でしかカードを入手できない仕様に批判相次ぐ

Valveが発売予定の新たなデジタルカードゲーム『Artifact』の課金モデルが波紋を呼んでいる。『マジック:ザ・ギャザリング』のデザイナーRichard Garfield氏が手がける新作。多くのファンが期待を集めるが、その課金形態が不安視されている。 - AUTOMATONの記事 »

[G-Star 2018]AIの発展により,オンラインゲームは「プレイスタイルを問わず皆が満足できる」ものになる? Nexon Korea副社長にインタビュー

 G-Star2018にて,NexonKoreaの副社長であり,同社のインテリジェンスラボ本部長でもあるカン・デヒョン氏にインタビューをする機会を得た。インテリジェンスラボはどのような組織なのか,今後のオンラインゲームがAIによってどのように進化していくのかなどを聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

[G-Star 2018]「ロードオブダイス」の開発会社CEOは「Guild Wars」の元世界チャンピオン。eスポーツスマホタイトルも企画中

 韓国で開催されているゲームショウG-Star2018に,「ロードオブダイス」で知られるNGELGAMESが初出展していた。同社のCEOに取材したところ,なんとオンラインRPG「GuildWars」の元世界チャンピオンが中心となって設立したゲーム開発会社とのことで,あれこれと話を聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

【マクロミル調査】「eSports」は男性を中心に浸透 10~20代では80%超 観戦希望は38%に

マクロミル<3978>は、ニュースレター「HoNote通信」で、ゲームについて利用状況や 「eスポーツ」の浸透具合、 興味などについて調査を行い、その結果を発表した。<以下、プレスリリースより ■Topics・ゲームのプレイ率は75%。 種類は「スマホゲーム」がダントツ・eスポーツの認知率は64%。 男性の認知が進んでおり、 10~20代男性では80%超・eスポーツの観戦希望率は38%。 理由は「プレイ自体が見たい」が多数。 楽しみ方はスポーツ観戦に近い? ■調査結果【1】 ゲームのプレイ率は75%。 種類は「スマホゲーム」がダントツ ゲーム全体のプレイ率は75%で、 プレイされているゲームの種類は「スマホゲーム」が63%でダントツ、 「家庭用ゲーム」が36%、 「パソコンでのオンラインゲーム」と「ゲームセンターでのアーケードゲーム」は10%前後と - gamebizの記事 »

[G-Star 2018]国の対立を描くスマホ向け新作MMORPG「TRAHA」直撮りプレイムービー3本を掲載

 韓国・釜山で開催中のゲームショウG-Star2018にて,NexonKoreaのスマホ用MMORPG「TRAHA」がプレイアブル出展されている。武器の持ち替えだけでクラス(職業)を変えられるシステム「インフィニティークラス」はゲームの大きな特徴といえるだろう。本稿では,そんなTRAHAの直撮りプレイムービー3本を紹介する。 - 4Gamer.netの記事 »

「FFXIV」ファンフェス初日終了後に吉田氏がプレスの質問に回答「イシュガルド復興」や「フェイス」など「漆黒のヴィランズ」の追加情報をお届け

 11月16日・17日に米・ラスベガスで開催されている「ファイナルファンタジーXIV」のオフラインイベント「ファンフェスティバル2018 in Las Vegas」で、「ファイナルファンタジーXIV」の最新拡張パック「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ(英語名:SHADOWBRINGERS、以下、漆黒のヴィランズ)」が発表された。 - GameWatchの記事 »

[G-Star 2018]あっちは「フォートナイト」,こっちは「PUBG」。G-Star会場は,どっちを向いてもバトルロイヤル

 2018年11月17日,韓国のゲームショウG-Star2018の一般公開が始まった。目立っているのは「バトルロイヤル」で,会場の装飾は「フォートナイト」ばかりで,ホール内は「PUBG」ばかり。韓国ゲーマーの流行を象徴する,今年のG-Starのバトルロイヤルっぷりを紹介していこう。 - 4Gamer.netの記事 »

[G-Star 2018]「マビノギモバイル」は「もう一度帰って来たくなる,ふるさとのようなゲーム」。devCAT Studioに合同インタビュー

 G-Star2018のNexonKoreaブースで初のプレイアブル出展がされた「マビノギモバイル」について,開発者への合同インタビューが行われた。マビノギのモバイル版がどのようなものになるのか,devCATStudioのプロデューサーとディレクターが語った内容をお伝えしよう。 - 4Gamer.netの記事 »

[G-Star 2018]Blueholeがゲームブランド「KRAFTON」を発足。外見や能力が次世代へ遺伝するスマホ向けMMORPG「Project BB」のティザー動画が公開

 韓国のゲームメーカーBlueholeが,G-Star2018にブース出展を行っている。博物館に似た作りのブースでは,同社のこれまでの歩みが紹介されているほか,新作のスマホ向けMMORPG「ProjectBB」のティザー映像も公開されていたので,紹介したい。 - 4Gamer.netの記事 »

吉田直樹氏による「ファイナルファンタジーXIV」ファンイベントの基調講演をレポート。フェイスやワールド間テレポ,新種族,青魔道士の追加が発表

 スクウェア・エニックスがラスベガスで開催している「ファイナルファンタジーXIV」のファンイベント「FINALFANTASYXIVFanFestival2018inLasVegas」。初日には,吉田直樹氏による基調講演が行われ,新拡張パッケージの発表や,そこで追加される新システムが公開された。本稿では,そのレポートをお届けしよう。 - 4Gamer.netの記事 »

 2018年11月16日,セガゲームスは,新作タイトル「龍が如くONLINE」のサービス開始日が11月21日に決定したと発表した。また,これを記念した生放送が11月19日にYouTubeLiveとPeriscopeで配信される。声優の中谷一博さん,黒田崇矢さんらが出演し,対決企画や「キャラクター総選挙」の結果発表などが行われるとのこと。 - 4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

ローズオンラインジャパンは、本日(11月16日)、今冬サービス開始予定のスマートフォンMMORPG『ローズオンライン 夢見る女神と星の旅路』において、キャラクターボイスを担当する豪華声優陣を発表した。本作は、14年目に突入したPC版『ローズオンライン』を基にしたMMORPG。MMORPGの醍醐味であるバトルはもちろんこのこと、可愛いアバターやかっこいいアバター、個性的なアバターを自由に着飾り、自分だけのキャラクターを作り上げることもできる。今回、本作でCVを務めるのは、アイドルグループ仮面女子の月野もあさん・雪乃しほりさん、スリジエの才川つむぎさん・赤嶺沙奈さん、転校少女*の岡田夢以さんや、プロレスラーの美月凛音さん、モデルの大橋岬さん、声優の武田慎太郎さんといった豪華なメンバーとなっている。また、特別企画として、声優陣が自身の楽曲を生歌でうたうスペシャル音声を収録した。このスペシャル音声 - gamebizの記事 »

『DQX』開発・運営の舞台裏が明らかに! 青山公士プロデューサー『ドラゴンクエストXを支える技術』刊行記念トークセッションをリポート

『ドラゴンクエストX オンライン』開発・運営の舞台裏をまとめた解説書『ドラゴンクエストXを支える技術――大規模オンラインRPGの舞台裏』。その刊行を記念して、都内書店で開催されたトークセッションをリポートする。 - ファミ通.comの記事 »

モバイルインデックス「2018年スマホゲーム総決算レポート」を公開、市場規模は1兆3,897億円─売り上げは1位『モンスト』、2位『FGO』

GameBusiness.jpの記事 »

[G-Star 2018]「セブンナイツ2」直撮りプレイムービーを昨年に引き続きUp。日本でのサービスインも確定?

 韓国・釜山で開催中のゲームショウG-Star2018にて,Netmarbleのスマホ用MMORPG「セブンナイツ2」がプレイアブル出展されている。昨年のプレイアブルバージョンはストーリーに焦点を当てる構成になっていたが,今年は複数のキャラクターを編成したパーティを率いて試遊が楽しめるようになっていた。 - 4Gamer.netの記事 »

[G-Star 2018]「Blade & Soul Revolution」はチュートリアルからPC版とほぼ同じだった――キャラの外見もカスタマイズ可能に

 韓国・釜山で開催中のゲームショウG-Star2018にて,Netmarbleの「Blade&SoulRevolution」が今年もプレイアブル出展された。昨年との違いは,キャラクターの外見をカスタマイズできる機能が新たに搭載され,PC版とほぼ同じチュートリアルを体験できたところだ。 - 4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

[G-Star 2018]「A3 Still Alive」直撮りプレイムービー。あのMMORPG「A3」がスマホになってパワーアップ

 韓国・釜山で開催中のゲームショウG-Star2018にて,Netmarbleのスマートフォン用MMORPG「A3StillAlive」がプレイアブル出展されている。あのMMORPG「A3」がスマホタイトルとなってパワーアップした様子を,直撮りプレイムービーでご覧いただきたい。 - 4Gamer.netの記事 »

[G-Star 2018]スマホ向けMMORPG「風の王国:Yeon」のプレイレポート。原作ゲームの雰囲気をそのまま再現

 11月15日に韓国・釜山で開幕した「G-Star2018」のNexonKoreaブースで,スマートフォン向けMMORPG「風の王国:Yeon」がプレイアブル出展されている。最も長くサービスが続くオンラインゲームとしてギネスブックにも登録された原作ゲーム「風の王国」のスマホ向け作品はどんな内容なのか,実際に触れてみたので紹介しよう。 - 4Gamer.netの記事 »

[G-Star 2018]「マビノギモバイル」の直撮りプレイムービーを2本掲載。縦持ち,横持ちでのプレイに対応し,バトルやクエストもお手軽になった

 韓国・釜山で開催中のゲームショウG-Star2018にて,NexonKoreaのスマホ向けMMORPG「マビノギモバイル」がプレイアブル出展されている。短い時間ではあるが,バトルとクエストそれぞれのシーンをゲーム画面直撮りで収録してきたので,実機でのプレイが気になる人は,ぜひチェックしてほしい。 - 4Gamer.netの記事 »

セガゲームスは、本日(11月16日)、2018年にiOS/Android/PCでサービス開始を予定している『龍が如く ONLINE』の事前登録者数が40万人を突破したことを発表した。また、同じく2018年にサービス開始予定の『イドラ ファンタシースターサーガ』との合同事前登録キャンペーンの登録者数も75万人を突破した。■事前登録者40万人突破! “SSR「澤村遥」”などを全員にプレゼント!“SSR「澤村遥」”は最高レアリティキャラクターのひとりで、味方の回復を得意としゲーム開始時から戦いを有利に進められる。本作はキャラクターごとにストーリーを用意。「澤村遥」の知られざる物語をぜひ確かめよう。 ■合同事前登録者数75万人達成! 各種報酬を全員にプレゼント!各タイトルで実施中の事前登録キャンペーンとは別に、『イドラ ファンタシースターサ - gamebizの記事 »

THE GAME AWARDS 2018ノミネート作品が発表 モバイル部門は『PUBG Mobile』『Fortnite』『Florence』など…結果発表は日本時間12月7日午前10時半より生放送

THE GAME AWARDS 2018が今年もアメリカ・ロスアンジェルスで12月6日(現地時間)で開催する。開催に先立ってノミネート作品が発表となったので、「BEST MOBILE GAME」部門の紹介を行っていこう。「BEST MOBILE GAME」部門でノミネートとなったのは、以下の5タイトルだ。 数々の賞を受賞した『Monument Valley』のリードデザイナーがお送りする『Florence』は、若い女性の初恋をテーマに、出会いのときめきや、胸が痛む落ち込みを伝える、インタラクティブ・ストーリーブックとなる。主人公のフローレンス・ヨーは最近少し… 行き詰まりを感じていり。彼女の毎日は終わりのない仕事、睡眠、そしてソーシャルメディアに時間を喰われることの繰り返し。しかしある日、クリシュという名前のチェリストに出会い、それは彼女の世界観をガラリと塗り替える - gamebizの記事 »

マクロミル、「eスポーツは日本で浸透するのか?」調査結果を発表─ゲームのプレイ率は75%。種類は「スマホゲーム」がダントツ

GameBusiness.jpの記事 »

  1. 147
  2. 148
  3. 149
  4. 150
  5. 151
  6. 152
  7. 153
  8. 154
  9. 155
  10. 次へ >>