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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

 NHN PlayArtは,同社がサービスを行っているオンラインFPS「スペシャルフォース2」において本日(2014年12月3日)実施されたアップデートで,新マップ「チェスボード」および,新たなスナイパーライフル「PSG1 Mk.II Meteor」を実装した。 - 4Gamer.netの記事 »

 NHN PlayArtは本日(2014年12月3日),サービス中のオンラインアクションRPG「ELSWORD」において,新職業「専門職」を実装した。 - 4Gamer.netの記事 »

NHN PlayArtは,同社がサービスを行っているオンラインアクションRPG「ELSWORD」にレイドボスや新たなアバター,ペットを実装するアップデートを,本日(2014年11月19日)実施した。  今回のアップデートでは,最大12人で攻略するレイドボスの第2弾として「ドラバキ」が実装されている。ドラバキの討伐に成功すると,ソケット枠の強化アイテム製造に必要な「古代の鉱石」を獲得できるほか,最高峰の能力を持つ武器「絶冥災忌シリーズ」も稀に入手できるという。 - 4Gamer.netの記事 »

NHN PlayArt 株式会社は、同社が運営するインターネットゲームポータルサイト「ハンゲーム」上で提供中のWindows向けオンラインアクションRPG『Dragon Nest(ドラゴンネスト)』(以下ドラゴンネスト)において、11 月19 日(水)に「ボルケーノコアネスト」「スキル改変」等のアップデートを実施します。 - 4Gamer.netの記事 »

「ドラゴンネスト」の日本代表が決定!2015年のキーワードも明かされた「Dragon Nest World Championship 2014」日本代表決定戦レポート

 2014年11月3日,NHNPlayArtは,東京ビッグサイトTFTホール300において,同社が運営するオンラインRPG「ドラゴンネスト」のオフラインイベントである「DragonNestWorldChampionship2014」日本代表決定戦を開催した。12月開催の世界大会における日本代表の座をかけて3チームが熱戦を展開し,2015年の運営の方向性に関する情報も明かされるなど,充実したイベントの様子をお伝えしていこう。 - 4Gamer.netの記事 »

NHN PlayArt、ソーシャルゲーム開発・運営子会社「深紅」を吸収合併

NHN PlayArtは、この日(9月29日付)の『官報』で「合併公告」を掲載し、子会社の「株式会社深紅」を10月31日付で吸収合併することを明らかにした。NHN PlayArtは、深紅の権利義務を全て継承し、深紅は解散する。すでに両社の株主総会での承認決議は終了したとのこと。 - gamebizの記事 »

【ブログ】NHN PlayArt が魅せる!ゲーム開発とスマートコミックの世界@akinaki の古今世界ゲーム見聞録

NHN PlayArtが、6月6日に京都の立命館大学映像学部で行った講演とは? - ファミ通.comの記事 »

NHN PlayArt、第2回「業界動向レポート」を公開。消費者が生産者になれる「1億総クリエイター時代」…直接収入が得られるネットサービスを紹介

NHN PlayArtは、インターネット市場の最近の動きやトレンドについてまとめた「業界動向レポート」の第2回目を公開した。今回のテーマタイトルは、<「1億総クリエイター時代到来」広がるクリエイター活躍の場。新しい才能がネットから次々に開花! >である。 - gamebizの記事 »

NHN PlayArt・加藤雅樹社長に話を聞く 会社設立、そして社名変更から100日とこれから

今年4月にNHN Japan(現LINE株式会社)からゲーム部門が会社分割を実施し、ゲーム開発会社「NHN Japan株式会社」が設立された。PCプラットフォームでは好調なハンゲームを有し、スマートフォンではLINEプラットフォームで「LINE POP」が大ヒットを記録し、多くのユーザーを集めている同社のドラスティックな変革が加速している。 - GameWatchの記事 »

「結局のところ大切なのは、面白いか面白くないか」─NHN PlayArtの“アニキ社長”加藤氏インタビュー

2013年4月にNHN Japan(現LINE株式会社)から分社化し、8月に商号変更したNHN PlayArt。フランクな人柄でみんなの兄貴的存在だと慕われる、代表取締役の加藤 雅樹氏に、「NHN PlayArt」のビジネスやゲーム業界の行く末について聞いた。インタビュー中の加藤氏は終始笑顔を絶やさなかったが、会話の端々にはめまぐるしく変化する業界で生き抜くヒントが散らばっていた。 - MarkeZineの記事 »

【ファミキャリ!会社探訪(7)】日常の楽しさを技術と発想で創造するNHN PlayArtを訪問!

ファミ通ドットコムにオープンした、ゲーム業界専門の求人情報サービス“ファミキャリ!”。ゲーム業界での転職を目指す人たちに向けた“ファミキャリ!”が、ゲームメーカーを訪問し、実際にお話をうかがう当コーナー。第7回は、スマートフォンゲーム業界で成長を続けるNHN PlayArtを訪問! - ファミ通.comの記事 »

NHN PlayArtはゲームに帰結するエンターテイメントの提供を目指す。LINEとの分社化以降のコンテンツ開発やハンゲーム運営の方針について,同社の社長に聞いてみた

 ハンゲームの運営などで知られていたNHNJapanは,2013年8月にNHNPlayArtへと社名を変更した。それとともにゲーム運営からゲーム開発へと軸足を変えてきた同社の目指す方向性や,分社化や社名変更の背景について,NHNPlayArt代表取締役社長加藤雅樹氏にいろいろ聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

NHN系、ゲーム開発人員を1.6倍に LINE向け強化 ※会員向け記事

 ゲーム開発を手がけるNHNプレイアート(東京・渋谷)は今後1年で開発人員を1.6倍にする。国内外での採用活動に力を入れ、デザインや企画の担当者を約150人採用し、400人規模にする。オンラインゲームに使うシステムの運用を主力にしてきたが、収益拡大に向け独自のゲーム開発を増やす。 - 日本経済新聞の記事 »

NHN Service Technology、「カオナビ」を採用

NHN Service Technology 株式会社は、NHN PlayArt株式会社が展開するオンラインゲームサービス「ハンゲーム」など、今話題のコミュニティサービスやオンラインゲームの運営・オペレーション、デザイン、品質管理を主な事業としております。今後は自社独自のゲーム事業も展開していく方針です。 - 日本の人事部の記事 »

NHN PlayArtがGame Jamを開催。29時間でゲームをゼロから作り上げるイベントをレポート

 NHNPlayArtは2013年10月12日から13日にかけて,ゲーム開発イベント「NHNPlayArtxUnity:PlayArtGameJam」を,東京・渋谷にある同社内にて開催した。GamaJamとは即席チームを組んで短時間でゲームを開発するというイベントだが,はたしてどんなゲームが作られたのか,さっそくイベントの模様をレポートしてみたい。 - 4Gamer.netの記事 »

「LINEのようなヒット作を生み出す」--NHN PlayArt加藤社長インタビュー

 4月1日付で、会社名をNHN Japanから現在の名称に変更したLINE。同社はこの際、「ハンゲーム」をはじめとするゲーム事業を分社化し、新会社のNHN Japanに集約した。当初は会社名をHangameにする予定だったが、NHN Japanとして長年ゲーム事業を展開してきたこともあり、分社化のタイミングでは同様の商号で展開することにしたという。NHN Japanはその後、8月1日付で会社名をNHN PlayArtに変更した。 - CNET Japanの記事 »

LINEとの会社分割で“ゲーム屋”に生まれ変わったNHN PlayArtの未来像

今年4月にコミュニケーションアプリの「LINE」とゲーム開発部門を別会社化した旧NHN Japan(東京都渋谷区)。LINEはLINE株式会社に名を変え、ゲーム部門は8月1日から商号をNHN PlayArt(NHNプレイアート、加藤雅樹社長)として、名実ともに新たな船出を迎えた。ゲーム開発会社となったNHN PlayArtが向かう先はどこなのか。開発部門のキーパーソンに話を聞いた。 - 東京IT新聞の記事 »

NHN Japan、商号を「NHN PlayArt」へと変更8月1日付で実施

NHN Japanは、8月1日付で商号を「NHN PlayArt」へ と変更すると発表した。 - GameWatchの記事 »

韓国:ハンゲーム NHNエンターテインメントに社名変更

【ソウル聯合ニュース】検索ポータルサイト「ネイバー」事業部門とゲームポータルサイト「ハンゲーム」事業部門の分割を推進している韓国のインターネットサービス大手、NHNは31日、ハンゲーム事業部門を分割して新設する会社の社名を「ハンゲーム株式会社(仮称)」から「NHNエンターテインメント株式会社」に変更すると発表した。 - 朝鮮日報の記事 »

「LINE」売上を見るとゲームが半分を占める

[韓国]NHNが9日に開催したカンファレンスコールで、ファン・インジュンNHN最高財務責任者(CFO)は”モバイルメッセンジャー「LINE」の1分期売上が684億ウォンを記録した”と明らかにした。 - Sgameの記事 »

NHN Japan株式会社:ゲーム開発会社として新たにスタート

NHN Japan株式会社は、旧NHN Japan株式会社が2013年2月6日付報道資料で発表したとおり、2013年4月1日(月)より、新たにゲーム開発会社として設立され、業務を開始した。 - Gpara.comの記事 »

韓国:モバイルからオンラインまで、着実に成長するハンゲーム

[韓国]ハンゲームが変化している。過去のような”派手さ”は減ったものの、内実のある姿で安定した成果を出している。 - Sgameの記事 »

NHN Japanがゲーム事業のHangame株式会社、ウェブサービスのLINE株式会社への会社分割計画を発表

NHN Japanが2013年2月6日、ゲーム事業とウェブサービス事業への自社の会社分割計画を発表した。 - ファミ通.comの記事 »

韓国:ハンゲーム、2013ゲーム事業の最初のキーワードはMMORPG

[韓国]ハンゲームが2013年の成功のキーワードを”MMORPG”として市場攻略に乗り出す。しかし『TERA』のような大作ゲーム1つに集中して事業を進めてきた過去とは異なり、様々な趣向のゲームを披露し、幅広い支持層とビジネスの方向性の多様性を確保していく計画だ。 - Sgameの記事 »

韓国:「LINE」の売上高 フェイスブックに劣らない

【ソウル聯合ニュース】韓国のインターネットサービス大手、NHNのスマートフォン(多機能携帯電話)向け無料通話・無料メールアプリケーション「LINE(ライン)」の登録ユーザー1人当たりの売上高がインターネット交流サイト「フェイスブック」と比べ決して劣らないとする報告書が発表された。 - 朝鮮日報の記事 »

OGC 2013の基調講演にNHN Japan森川亮氏

一般社団法人ブロードバンド推進協議会(BBA)は、プラットフォームとゲーム、コンテンツの今後を探るカンファレンス「OGC 2013」を3月15日にベルサール神田にて開催する。受講料は10,000円で、1月までの早期割引で7,000円となる。 - GameWatchの記事 »

【NHN Japan】 2012年を振り返る

みなさん、こんにちは! ハンゲームを運営しているNHN Japanの大崎です。 近頃めっきりと冷え込んできましたね。昨夜は、寒すぎて夜中に目が覚めてしまい、それから寝たのか寝ていないのかわからないような時間を過ごしました。暖かくして寝たつもりなのですが、自分が思っていた以上に、季節は移り変わっていたようです。 - Sgameの記事 »

「LINE Play」の正式サービスが本日スタート。「LINE」と連携してアバターやマイルームの装飾が楽しめるコミュニケーションサービス

 NHNJapanが配信している“無料通話・無料メールスマートフォンアプリ”「LINE」の連携アプリ「LINEPlay」(iOS/Android)が,本日(2012年12月18日)正式にオープンした。LINEPlayは,ユーザーが作成したキャラクターやマイルームを装飾して,ほかのユーザーとコミュニケーションを楽しめるというサービスだ。 - 4Gamer.netの記事 »

スマホアプリ開発者のためのAppマーケットウォッチ 第18回 最新アプリのランキング推移に見る、LINEの実力

2012年、最も注目を集めたスマートフォンアプリといえば、NHN Japanのコミュニケーションアプリ「LINE」だろう。LINEは国内外で8000万超の会員を獲得(11月30日時点、関連記事:LINEの登録ユーザー数が全世界8000万人を突破、台湾では人口の約半数が利用)。現在NHN Japanが推し進めているのが、コンテンツを流通させ、収益を上げるLINEのプラットフォーム化戦略である(関連記事:NHN Japanが「LINE」の新戦略を発表、プラットフォーム化やKDDIとの提携など)。 - ITproの記事 »

NHN Japanのクラウドゲーミングサービス「ジークラウド」2013年より新サービスへ移行。運営はUbitusに

NHN Japan 株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森川 亮、以下 NHN Japan)と、Ubitus Inc.(本社:台湾台北市、CEO:Wesley Kuo、以下ユビタス)は、現在展開中のクラウドゲーミングサービス「ジークラウド」について、2013年より新サービスへと移行することを決定いたしました。 - 4Gamer.netの記事 »

NHN Japan「ハンゲームキャラバン 2012 冬」インタビュー イベントの狙いを“ハンゲ太郎”氏に聞く

NHN Japanは、12月から2013年2月にかけて オフラインイベント「ハンゲームキャラバン20 12 冬」を全国3都市で開催する。 - GameWatchの記事 »

NHN Japan、「ハンゲームキャラバン 2012 冬」を開催決定全国3都市で開催。本日より兵庫会場の参加募集を開始

NHN Japanは、ゲームポータルサイト「ハンゲーム」で提供中のタイトル「エルソード」、「ドラゴンネスト」、「スペシャルフォース2」のオフラインイベント「ハンゲームキャラバン 2012 冬」を12月より兵庫、愛知、東京の全国3都市で開催する。 - GameWatchの記事 »

G-STAR 2012:NHNハンゲームG-STARを通じてゲームの敷居を低く

[韓国]『エニパン』『キャンディパン』『ドラゴンフライト』等、最近韓国で最も人気のスマートフォンゲームの強みは何と言っても「手軽さ」にある。その為、最近では10代の若者から50代の中壮年層までが気軽にゲームを楽しむ姿を見る事が出来るようになった。 - Sgameの記事 »

韓国:ハンゲームのゲーム事業、キーワードは“スポーツ・スマートフォン・持続的な投資”

[韓国]NHNハンゲームは、ゲーム事業の競争力と今後のビジョンを発表するイベント2012ハンゲームメディアデイを開催し、ハンゲームの今後のキーワードに“スポーツゲーム”“スマートフォンゲーム”“ゲーム事業の持続的な投資”を挙げた。 - Sgameの記事 »

 NHNJapanは,同社がサービス中のPC向けオンラインゲームポータル「ハンゲーム」が2012年11月1日でサービス開始から12周年を迎えるにあたり,サイトリニューアルを実施すると発表した。これに合わせて,新たなデザインのトップページデザインが公開されている。これからのサービス方針と共に確認しておこう。 - 4Gamer.netの記事 »

LINEのユーザー数が7000万人を突破 うち日本国内ユーザーは3200万人

NHN Japan株式会社が、同社が運営するスマートフォン向け無料通話・メールアプリ「LINE」の登録ユーザー数が、10月25日時点で7000万人を突破したと発表した。日本国内ユーザーも3200万人を超えているという。 LINEは国内・海外、通信キャリアを問わず無料で音声通話やメー... - GameBusiness.jpの記事 »

NHN Japan、オフラインイベント「Hangame Festival★2012」,来場者数6207人を動員

NHN Japan 株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森川亮)は、10 月7 日(日)にパシフィコ横浜にて開催したハンゲーム史上最大級のオフラインイベント「Hangame Festival★2012」の来場者数を発表いたします。 - 4Gamer.netの記事 »

NHN Japanは、2012年10月7日、神奈川県・パシフィコ横浜で開催した“Hangame Festival★2012”において、EYEDENTITY GAMESが手がけるPC用新作タイトル『Dungeon Striker』日本国内独占提供権を取得することを発表し、ライセンス契約の調印式を行った。 - ファミ通.comの記事 »

「ハンゲームフェスティバル★2012」開催直前インタビュー 「ハンゲーム」最大のイベントに込められた思いと実現までの経緯

NHN Japan株式会社は、ゲームポータルサイト「ハンゲーム」のオフラインイベント「ハンゲームフェスティバル★2012」を10月7日にパシフィコ横浜にて開催する。入場は無料。今回、このイベントの仕掛け人であるNHN Japanゲーム本部ゲームエンタープライズ事業グループ 副事業グループ長の森健志氏と、同グループ イベントチームマネージャーの荒井淳氏にお話を伺うことができた。今回のオフラインイベントの実現に至るまでの経緯から、込められた思いまでを語ってもらったので、これをお伝えする。 - GameWatchの記事 »

「データから“声”が聞こえてくるんです」――NHN Japanは「ハンゲーム」の“ビッグデータ”収集・分析をどのように行っているのか

 かつては「アンケートはがき」で地道に得ていたプレイヤーからのフィードバックを,今どきのオンラインゲームは“ログデータ”から得られる。だが膨大なデータからサービス改善につながるヒントを見つけるのも,これまた大変な作業だ。今回「ハンゲーム」を展開するNHNJapanの経営企画室を取材し,その道の専門家にノウハウを聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

韓国:NHN、中小開発会社を発掘する“NHN&Startファンド”スタート

[韓国]NHNは“NHN&Startファンド”をスタートし、一般的な資金投資を越えて、力のある開発会社がスター企業へと成長できるような初期支援はもちろん、企業運営に必要な全てのサービスを支援する差別化されたインキュベイディングシステムを稼働すると明らかにした。 - Sgameの記事 »

[CEDEC 2012]ユーザー体験に基づいてシステムを設計する“UXデザイン”とは。NHN Japan此川祐樹氏が解説

 CEDEC2012の会期最終日となる2012年8月22日,ショートセッション「ユーザの行動から学ぶゲームUIデザイン」が開催された。講師を務めたのは,NHNJapan経営企画室経営戦略チームに所属する此川祐樹氏だ。ここでは,NHNJapan独自の調査によって得られた結果を基に,ゲームのチュートリアルやユーザーインタフェースを構築していく手法が語られた。 - 4Gamer.netの記事 »

「ハンゲーム」でサービス中のタイトルが集結するオフラインイベント「Hangame Festival★2012」が10月7日に開催決定

 NHNJapanは本日(2012年8月17日),同社が運営するオンラインゲームポータルサイト「ハンゲーム」でサービス中のタイトルが集結するオフラインイベント「HangameFestival★2012」を,10月7日に開催すると発表した。会場は,パシフィコ横浜。イベントでは,タレントの武井壮さんがゲスト出演することが決定している。 - 4Gamer.netの記事 »

 NHNJapanは本日,韓国のデベロッパLIONGAMESと,同社が開発するオンラインアクションRPG「SoulWorker」の日本国内独占提供契約を締結したと発表した。トゥーンレンダリングの3Dグラフゥックスが印象的な本作は,日本風のビジュアルやカスタマイズの幅広さが重視されているのだという。 - 4Gamer.netの記事 »

NHN Japan、「ハンゲーム」の「大富豪」や「あつまれ!おえかきの森」に芸能人が登場

NHN Japan 株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森川 亮、以下「当社」)は、PC版「ハンゲーム」において、夏休み期間中のイベントキャンペーンとして、人気芸能人と一緒にハンゲームの人気かんたんゲームで遊んだり、期間中に新規会員登録すると抽選で豪華賞品がもらうことができる「一緒にハンゲーム」を開始しましたのでお知らせいたします。 - 4Gamer.netの記事 »

NHN Japan、『LINE』がプラットフォーム化 スクエニ、KONAMIなど大手ゲームメーカーも参入

2012年7月3日、NHN Japanが展開するスマートフォン向けコミュニケーションツール『LINE』の新サービス発表会“HELLO, Friends in TOKYO 2012”が行われた。 - ファミ通.comの記事 »

NHN Japan、『マジモン』開発のdangoに出資

NHN Japanは、同社がパブリッシングを行い人気を集めているスマートフォン向けソーシャルRPG『マジモン』の開発元であるdangoに11.9%の出資を行ったと発表しました。 - GameBusiness.jpの記事 »

NHN Japan株式会社が、同社が運営するゲームコミュニティハンゲームにて、ハンゲームのアバターでログインして遊べる疑似リアルタイムアバターコミュニケーション「dotAvatar(ドタバター)」のサービスを6月4日(月)を以て終了すると発表した。 - GameBusiness.jpの記事 »

韓国:NHN、 1人当り営業利益2.3億でポータル業界最多

5月6日金融監督院電子公示システムによると、韓国NHNは昨年、社員1人当り2億3,097万ウォンの営業利益を上げた。NHNの従業員数は2,686人(昨年決算資料基準)であり、昨年営業利益は6,204億ウォンだ。 - Sgameの記事 »

韓国:韓国NHN、36億ウォン横領疑惑で社員告発

昨日のCJの内部不正に続き今度はNHNが購買部社員を横領疑惑で告発した。 - Sgameの記事 »

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