MMO掲示板 > 考察板 - MMORPGの民度を高めるために への返信
2. 名無しさん k5NDFkZD(1)
日時:2015/12/25 15:12:07
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3. 名無しさん JlMDk3ZD(1)
日時:2015/12/25 15:25:02
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4. 名無しさん ZjMzk1MD(1)
日時:2015/12/25 18:59:27
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5. 名無しさん NhZGI0MW(1)
日時:2015/12/25 19:44:58
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6. 名無しさん dlNzYzZj(1)
日時:2015/12/25 19:49:43
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7. 名無しさん ZjMzk1MD(2)
日時:2015/12/25 21:16:42
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8. 名無しさん BjZTZiOG(1)
日時:2015/12/25 21:29:14
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これまた集客力を考慮するとかなり難しい考察してるな
とりあえず基本無料で複垢取り放題は止めるべき
ただ月額維持できなくて結局基本無料に落ちてくる作品が多すぎるのも実状
レゾナンスは俺も期待してるけど正直オンライン可のサンドボックスゲーとして売ってくれと思ってる
レゾナンスの元ネタであるMasterofepicと同じ轍を踏んで欲しくない
>>2
ソロで完結してしまうようになったのは結果であって問題では無いと思う
民度の低さに疲弊した層をすくい上げる為にソロゲー化して行ったんじゃないか?
満員電車と自家用車なら当然後者の方が居心地が良いし
ディズニーランドだって出来る事なら「仲の良い人」と貸し切りにしたいだろう
9. 名無しさん FkMGE5Nj(1)
日時:2015/12/25 21:54:45
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11. 名無しさん BjZTZiOG(2)
日時:2015/12/26 01:11:11
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12. 名無しさん FlMzEzNW(1)
日時:2015/12/26 03:50:37
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13. 名無しさん Y4M2QzNz(1)
日時:2015/12/26 05:12:56
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14. 名無しさん k5NDFkZD(2)
日時:2015/12/26 06:54:47
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>>5
あーそれは分かるわ
ソロメインだとどうしても一度きりの関係性が増えるからね
暴言吐いてもゲーム内でそこまで悪影響はないし、「ネットだから何をしてもいい」みたいな思い込みも一つあるんだろう
>>8
集客力という点で言うなら日本市場だけじゃ厳しいんじゃないかな?
月額にしても、基本無料にしてもね
欧米辺りの海外展開も視野に入れないと、こういうMMOは売れないと思う
ソロ化、具体例を出すならID化かな?
まぁソロ化した原因としてそういう理由があったのも事実だとは思うけど、
それによって更に民度の低いプレイヤーがのさばる結果となったのは一つあるんじゃないかと思う
>>7は少しというかかなり過剰ではあるけど、
プレイヤー同士の助け合いがないと生きるのが難しい仕様にすれば、自ずとモラルも向上するんじゃないかな
15. 名無しさん ZjMzk1MD(3)
日時:2015/12/26 08:09:55
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16. 名無しさん NhZGI0MW(2)
日時:2015/12/26 10:11:37
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>>6
俺も「適者生存モデル」がいいと思う。
民度の低い奴は死に(辞めていき)、民度の高い奴だけが生き残れる世界。
進撃のなんたらのように街を壁で囲って部外者は入れないようにしたらどうか。
壁の外はPKがうろつく果てしない弱肉強食の世界で、平和なのは壁の中だけ。
空気の読めない奴はとりあえず殺して死体を壁の外に捨てれは追放完了。
>>7
もちろん、数値化は駄目だな。
システムで判定する場合、必ず抜け穴を突いてくる奴が出てくる。
UOでも本当に民度の低い奴は赤ネームのPKではなく、
システムの陰に隠れてねちねちと嫌がらせをする青ネームだった。
俺なんかはすべてプレイヤーの自治に任せたらいいと思うんだがな。
UOではギルドメンバー同士ならペナルティーなしでPKも盗みもできた。
ギルドも「ネット上のつながり」にすぎないが、それでも十分に平和だった。
PK可能なら直ちに混沌に陥るという意見を見掛けるが、実際はそんなことはない。
>>8
レゾナンスオンライン(仮)で一抹の不安を覚えるのは、
開発チームのリーダーがCRYENGINEの描画性能に憑りつかれていることだな。
「MoEを最新のグラフィックスで再構築する」という趣旨は理解するが、
MMOの面白さは見た目の綺麗さとは別のところにあるからな。
ソロゲーにしたのは金のためだろう。
MMOをチャット替わりにする奴より血眼になって強さを求める奴の方が金を使う。
今のクエストを黙々とやっていくだけのMMOでは他人の存在は邪魔でしかない。
>>9
複数垢の問題はIPアドレスでブロックしたらそれなりに効果があるかもしれん。
身内とか外でつくられたグループが集団で押し寄せる問題はずっと深刻だな。
ニコ生のきちがい配信者などは他人に迷惑をかけることが面白いと勘違いしている。
でもまぁ、あいつらは一過性の台風みたいなものだから、
キャラ育成にそれなりにリアル日数がかかるようにしたらいいかもな。
17. 名無しさん k5NDFkZD(3)
日時:2015/12/27 17:14:48
回数:3
とりあえず現段階でのまとめ
・「適者生存モデル」
民度の低い奴は死に(辞めていき)、民度の高い奴だけが生き残れる世界
まぁ民度の低い奴は割を食う世界って認識で良いだろう
・明確に民度を数値化するのはNG
システムで判定する場合、必ず抜け穴を突いてくる奴が出てくる
→「適者生存モデル」の具体案?
・複数垢での妨害行為対策
・IPブロック
・キャラ育成への時間
・ソロ仕様のMMOとの比較
個人完結してしまうソロ仕様のMMOだと他人の存在は邪魔なものとなってしまうため、
オンラインであるのメリットを十分に活かすことができない
・個人の強化へゲーム性を向けた方が集金は望める
・対象とする顧客
恐らく日本だけでは収益の見込みは薄いため、海外展開も視野に入れる必要がある
とまあこんな感じじゃね?
18. 名無しさん VjZDU5OW(2)
日時:2015/12/27 23:11:16
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20. 名無しさん lhODA5Zj(1)
日時:2015/12/29 20:51:53
回数:1
21. 名無しさん VjZDU5OW(3)
日時:2015/12/29 23:40:18
回数:3
22. 名無しさん hjNDlkYz(1)
日時:2015/12/30 01:16:26
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23. 名無しさん NhZGI0MW(3)
日時:2015/12/30 01:59:14
回数:3
新しいアイディアが書き込まれるまで見守るつもりだったが…
> 「適者生存モデル」の具体案?
・ ギルドでアロータワーを設置できるようにする
・ アロータワーは範囲内にいるギルドメンバー以外を攻撃する
・ ギルドを追放されたら即座に射殺され、近づけなくなる
・ ギルドはアロータワーを使って縄張りをつくることができる
・ ギルドに所属していなければまともに狩りすらできなくなる
肝心なのは人によって判断されるという点だ。
民度の低いやつは空気が読めず、良好な人間関係を維持できない。
少なくとも>>18のようなやつは排除されることになる。
本人もそれが分かっていてシステムによる判断にこだわるんだろう。
公務員試験と同じだ。
かつて試験の点数だけで採用していたらきちがいだらけになった。
今では面接での「印象」が重視されるようになっている。
24. 名無しさん NiYmU0Zj(1)
日時:2015/12/30 02:22:04
回数:1
25. 名無しさん VjZDU5OW(4)
日時:2015/12/30 07:10:38
回数:4
26. 名無しさん VjZDU5OW(5)
日時:2015/12/30 09:15:11
回数:5
27. 名無しさん VjZDU5OW(6)
日時:2015/12/30 09:23:17
回数:6
28. 名無しさん FlMzEzNW(2)
日時:2015/12/30 10:38:08
回数:2
29. 名無しさん BjZTZiOG(3)
日時:2015/12/30 13:22:19
回数:3
31. 名無しさん JlMDk3ZD(2)
日時:2015/12/30 15:16:43
回数:2
32. 名無しさん lhODA5Zj(2)
日時:2015/12/30 16:56:22
回数:2
33. 名無しさん VjZDU5OW(8)
日時:2015/12/30 17:58:54
回数:8
34. 名無しさん VjZDU5OW(9)
日時:2015/12/31 06:52:38
回数:9
民度を高めるなら人としての社会的規律が出来ないと良くなんてならないんだよ
お前らな、民度を高めたいならやる事は一つ
今、なんでも出来るとか思っていることを規制するしかないんだよ
規制もされさないで好き勝手他人の迷惑考えない行動を規制するしかないんだよ
>UOではギルドメンバー同士ならペナルティーなしでPKも盗みもできた。
>ギルドも「ネット上のつながり」にすぎないが、それでも十分に平和だった。
>PK可能なら直ちに混沌に陥るという意見を見掛けるが、実際はそんなことはない。
コレ自体がもう普通の社会から外れた感覚だって理解しろよ、コレは無法者同士の慣れ合いの平和なんだよ
一般の平和からかけ離れた混沌なんだよ
それが混沌じゃないと思うなら既に外れたことに対して麻痺してるんだよ
36. 名無しさん VjZDU5OW(10)
日時:2015/12/31 08:57:54
回数:10
37. 名無しさん JkMjVkZm(1)
日時:2015/12/31 15:05:45
回数:1
38. 名無しさん VjZDU5OW(11)
日時:2015/12/31 15:34:39
回数:11
39. 名無しさん ljNGY1ZT(1)
日時:2015/12/31 16:06:28
回数:1
40. 名無しさん VjZDU5OW(12)
日時:2015/12/31 16:11:09
回数:12
41. 名無しさん k5NDFkZD(4)
日時:2015/12/31 20:43:59
回数:4
42. 名無しさん VjZDU5OW(13)
日時:2015/12/31 21:13:34
回数:13
43. 名無しさん M4OGVmZj(1)
日時:2016/01/01 00:27:08
回数:1
44. 名無しさん g2MThhOW(1)
日時:2016/01/01 01:49:51
回数:1
45. 名無しさん c5YzU3Mz(1)
日時:2016/01/02 12:51:11
回数:1
46. 名無しさん MwMzRhNG(1)
日時:2016/01/02 20:21:26
回数:1
> 「適者生存モデル」の具体案
今のところ具体案を出したのは俺だけじゃねーか。 >>16 >>23
> 社会が変わらなければならない、教育を変えないと駄目だ
運営にできることは何もない。 団体をつくって政治家に献金するくらいか。
基本的な考え方として人には個性があり民度の高い奴もいればそうでない奴もいる。
いったん万人を受け入れ、民度の高い奴だけが生き残れる環境を講じるべきだ。
> RMT業者、BOT、チーター
不条理が許される世界では誰もまじめに働こうとしなくなる。
そいつらの存在が全体の民度に影響を与えているという側面は無視できない。
だが、別個に対応すべき案件だろう。
> システムによる判定
なぜそれではいけないのか理解できていないのはそいつだけだ。
そいつにはどんな説明をしても無駄だ。 議論が脱線するだけだからもう構うな。
> 全体チャット
MMOプレイヤーの民度は変わっておらず、民度が低い奴が目立つようになったから
全体の印象として民度が低くなったように感じられるだけ、という説もある。
本来、人に自分の話を聞いてもらうには相当の努力と功績と名声が必要だ。
UOなら一ヵ所に人を集めなければならない。
「あの人の話だから聞いてみるか」と思わせるだけのものがなければならない。
それは時間をかけて培った交友であり、尊敬であり、信用である。
一方、全体チャットは屑でも全員にメッセージを送れる。
おまけに運営は「メガホン」とかいう課金アイテムにして儲けの道具にしている。
呆れてものも言えんな。
47. 名無しさん c5YzU3Mz(2)
日時:2016/01/02 20:47:18
回数:2
48. 名無しさん g2MThhOW(2)
日時:2016/01/03 07:12:43
回数:2
49. 名無しさん M1ZTI0Ym(1)
日時:2016/01/03 09:48:33
回数:1
1.民度が低いとはどういうことか
人の嫌がること(違反行為なども)することが当然の様に周囲が納得する。
2.どんな仕様のせいでプレイヤーの民度が低くなったのか
民度悪い大半が対人メインのネトゲ。人と争うことで上下関係を生み、上は下を人を見下す。
またアイテム課金やガチャでリアル貧富がゲームにも出ている現状、荒れて当たり前。
3.民度を高めるにはどんな仕様にすればいいか
対人専用ネトゲの廃止
アイテム課金、ガチャの廃止
貧乏人は必死になって強さも衣装も手に入れるのに働き、金持ちは金で一瞬に強くなるし良くなる。
金持ちのいらないものを貧乏が買い占める、まるで物乞いのような世界ばかりじゃないか?
そんなリアルにもあることを、何でゲームまでやられなきゃならんの?
ゲームの世界ぐらい貧富関係なくやりたいもんだよ、だから民度が酷くなっていく
現実でもそうだろ?それがネトゲにも起こってるんだよ。そういうゲームは全てどうしようもない。
改善とするなら、これから運営されるゲームが月額課金にしてガチャやアイテム課金廃止。
ハッキリ言うけど、今のネトゲは資本主義(金がすべて)そのものだから
税金でも取って分配しない限り無理だろ?でもゲームでそれってオカシイだろ?もうダメってこと
ゲームの世界ぐらいリアル貧富は関係なく楽しめる仕様にしてほしかったなぁ・・・
ゲームまで金持ちの自慢や横暴、それにストレスを感じた連中の暴言、MPK、MPKKなど・・・
やってて楽しいか?まだコンシューマーのネットプレイの方が楽しい。
50. 名無しさん FhNzQ2Nj(1)
日時:2016/01/03 12:32:09
回数:1
月額で対人なくとも民度は大差ないんでね
ゲーム内で努力の足りない奴と頑張ってる奴では諍い起きるよ
金持ちの自慢や横暴は許せないがニートのは許せるの?
それとも平等な条件で集まってるはずなのにドロップ運のいい寄生虫の自慢とかも許せるの?
あと警告2回で3回目はバンとか決めると、2回までならやってもいいと思うモラルの奴が現れるから
民度が高い環境とは言えないと思う。
数値やルールである程度までしか民度を保てないのは、そこまでならおkだと明確にしてる分だけ
ギリギリまでクソな行為を合法だとする奴がいるからだよ
合法な行為しかやってなければ嫌われてようが生活するには不都合ないだろ
なせ不都合が無いかは金
51. 名無しさん BhNzE0Zj(1)
日時:2016/01/03 14:39:22
回数:1
53. 名無しさん g2MThhOW(3)
日時:2016/01/03 15:44:42
回数:3
54. 名無しさん lkZGZmOG(1)
日時:2016/01/03 16:01:30
回数:1
55. 名無しさん c5YzU3Mz(3)
日時:2016/01/04 06:37:02
回数:3
>>48
では、その両方ではどうでしょうか?たとえばDQ10はカジノでボタンおすのに疲れて連打パッドなどのスイッチ入れるとしばらくして「不正を検地しました」と強制終了になるし、その他ゲームも少なからず、不正をある程度防ぐプログラムはすでにあちこちに組み込まれています。
それを増やす形でGMが動くための判断材料センサーの役割もします。
人間のGMに関してはUOとEQ2で実際にその存在を確認いたしました。総勢で何人雇われているかは知りませんが、順番待ちでの対応になるので完全とは行きませんけど、少なくとも私の知る限り、いわゆるチョンゲの偉そうなくせに何もしないGMしか居ない基本無料ゲームとは雲泥の差を体感できるほどでした。人数もボランティア(コンパニオン)などの協力で補われていました。
効果は、言うまでもなくかなりお世話になり、助けられた記憶があります。
56. 名無しさん FhNzQ2Nj(2)
日時:2016/01/04 07:19:48
回数:2
57. 名無しさん M1ZTI0Ym(2)
日時:2016/01/04 17:56:07
回数:2
>金持ちの自慢や横暴は許せないがニートのは許せるの?
その理由(時間のない社会人の為)でアイテム課金が存在したけど、今は社会人関係なくない?
ニートで金持ってる人が一番強い状態なので、悪化してるんだよね。
>それとも平等な条件で集まってるはずなのにドロップ運のいい寄生虫の自慢とかも許せるの?
そのへん聞きたいけど、寄生虫の基準とはなに?
何もしないで人にやらせてクリア→ドロップなら、一定の功績がないととかの制約を付ければいいけど
まさかPSO2みたいに 『参加レベル達して普通に戦ってる、けど装備が悪い』 だけで寄生とする?
オンラインプレイは協力プレイなんだから、一緒に戦ってクリアすることを目指すのが前提だしね。
弱い人は強い人に頼らないとならないこともあるし、もし弱い奴がレアだしたとして強くなれば
後々戦力になってくれるもんじゃないか?その辺心が狭い気がする・・・
結局 クソザコのクセにレア取りやがって!!!!!!!!!!!!!!
それもまた民度が低い証拠じゃない?
58. 名無しさん M1ZTI0Ym(3)
日時:2016/01/04 18:00:28
回数:3
59. 名無しさん E2MGE3MW(1)
日時:2016/01/04 19:22:05
回数:1
60. 名無しさん FhNzQ2Nj(3)
日時:2016/01/04 21:19:47
回数:3
>>57
金持ってる暇人が一番強い状態だね
寄生虫の基準なんて個個の判断基準によって違うでしょ
レベルや装備、行動パターンやプレイの協力具合など色々とあるよ
制約を付ければギリギリのポイント稼いだら放置する人もいるし、頑として消耗アイテムを使用しない人もいる
クソザコじゃなくて貢献度が低いくせにレア取りやがって!だよ
そいつらの運自慢は許せるのか?
>それもまた民度が低い証拠じゃない?
その通りだよ。対人専用ネトゲの廃止、アイテム課金、ガチャの廃止をしようが民度が低い状況なんだよ。
>協力プレイなんだから、一緒に戦ってクリアすることを目指すのが前提
>弱い奴がレアだしたとして強くなれば後々戦力になってくれる
全員その前提を目指してくれたら環境もよくなるんでしょうね
後々戦力として一緒に戦ってくれる人は囲いますわw
61. 名無しさん lkZGZmOG(2)
日時:2016/01/04 21:28:10
回数:2
>>59
廃人や効率厨はわかる
だから初心者を支援したら報酬出すとか住み分けていけばいい
だが業者はダメだ
BOTを放って狩場を荒らしあわよくば占拠し一般人のクエストの進行を妨害してるだけでも悪だ
しかも中華・朝鮮系業者が大半で攻略wikiにハッキングウィルス仕込んだりして垢ハックまで行う
場合によってはチートを使い他大多数のお客さんに対して大迷惑行為を働く
更に禁止されているRMTを行いコレ自体がマネーロンダリングの違法行為であり
申告も当然しておらず脱税行為で加担したものも同罪となる。
要するに業者は犯罪者集団なので購入した者も幇助として実は同罪だということ
去年もも捕まっているがイタチごっこの状態
62. 名無しさん g2MThhOW(4)
日時:2016/01/04 23:17:42
回数:4
63. 名無しさん c5YzU3Mz(4)
日時:2016/01/05 02:28:26
回数:4
64. 名無しさん g2MThhOW(5)
日時:2016/01/05 07:03:06
回数:5
65. 名無しさん FhNzQ2Nj(4)
日時:2016/01/05 07:55:50
回数:4
66. 名無しさん A5ZWE2OT(1)
日時:2016/01/05 22:37:04
回数:1
なかなか興味深い議論をしてるな。
具体案はまだ出てないようだし、せっかくだから俺の妄想MMOを語ろうじゃないか。
一応>>1辺りで言われてるレゾナンスオンラインを参考に。
あらゆるアイテムはプレイヤーが生産/採集したものしか存在せず、また消耗する。
貨幣はデイリークエストの報酬として1日1回システム側から供給され、市場に流通する貨幣とアクティブユーザー数に応じて報酬額が管理される。
世界共通のマーケットのようなものは存在せず、街ごとに分離。
スキル数にも限度があり、プレイヤー1人で全てをこなすのは無理があり、また非効率であるため、自ずとプレイヤー間の交流が促進される・・・はず。
適者生存型のMMOって言われると、大体こんな感じのイメージかな。
68. 名無しさん E2MGE3MW(2)
日時:2016/01/06 08:03:21
回数:2
69. 名無しさん MwMzRhNG(2)
日時:2016/01/06 10:05:30
回数:2
>>66
> あらゆるアイテムはプレイヤーが生産/採集したものしか存在せず、また消耗する。
持続可能な経済交流を考えれば、俺もそうすべきだと思う。
> 貨幣はデイリークエストの報酬として1日1回システム側から供給され、
> 市場に流通する貨幣とアクティブユーザー数に応じて報酬額が管理される。
発想は悪くないが、デイリークエストだけをこなす業者が大量に沸きそうだ。
>>68のいう方法も一顧の価値があるだろう。
BOTを動かすのにかかる費用がBOTが生み出す利益を上回るようにしたい。
たとえば
・ 課金キャラでなければ労働力にならないようにする
・ BOTを殺して財(作業時間)をぶん捕れるようにする
・ 他には?
> 世界共通のマーケットのようなものは存在せず、街ごとに分離。
これもプレイヤーの交流を促す意図だろうか?
> スキル数にも限度があり、プレイヤー1人で全てをこなすのは無理があり、
> また非効率であるため、自ずとプレイヤー間の交流が促進される・・・はず
1垢1キャラは基本として、複数垢にどう対処するかが課題になるだろう。
プレイヤーに1キャラだけを使い続けたいと思わせる動機がほしい。
たとえば
・ ログイン時間に応じて何かしらの利益がある
・ キャラごとに権限があり、切り替えて生活するのは不便
・ 他には?
70. 名無しさん FhNzQ2Nj(6)
日時:2016/01/06 12:12:12
回数:6
複垢使いへのシステムでの対処は難しいかと
他プレイヤーの交流がないと何をするにも不便な状況にして複数キャラの管理を面倒にして断念させてはどうかな
クエストの報酬として万能な対価物の通貨が手に入る、それが最上の価値を持ち通貨>プレイヤー間の交流になる
上で言い争いぽくなったけど後々戦力として使える人とかには労力や物資の先行投資はありだと思うんだ
そして通貨は労力をつぎ込んで稼いだけ後から使えるが、プレイヤーは人によってマチマチで恩も義理も考慮しない民度の人もいる
通貨より他人の協力が効果が高い世界ならプレイヤー間の交流が活発な世界になるんじゃね?
IDを周回して装備を揃えるとかと別な方向性で
71. 名無しさん g2MThhOW(6)
日時:2016/01/06 13:27:07
回数:6
72. 名無しさん gyZDg4Y2(1)
日時:2016/01/06 18:47:43
回数:1
> 後々戦力として一緒に戦ってくれる人
と言うのの何を指して戦力と言うのかが問題。
民度がどうのと言うが、恩も義理も考慮しなくてもリアル若い(可愛い)女であれば
戦力も何も関係なく、「あんたは私の奴隷」と言われながら喜ぶ奴はそこらに転がってる。
ようするに付き合っていて「楽しい人物」である事が重要で(その人にとって)
他の事はどうでも良いんだよ、それでその「付き合っていて楽しい人物」と言うのは
システムがどうであろうと、交流は自分から勝手にやる。
でも彼らが恩や義理を考える人物かと言うと、そんな事は無いね。
システムで交流しやすくなっても、付き合いたい奴と付き合いたいのは誰でも同じ。
74. 名無しさん g2MThhOW(7)
日時:2016/01/06 23:50:05
回数:7
75. 名無しさん g2MThhOW(8)
日時:2016/01/07 00:07:14
回数:8
76. 名無しさん QwOWY4Yz(1)
日時:2016/01/07 00:22:42
回数:1
77. 名無しさん MwMzRhNG(3)
日時:2016/01/07 01:05:17
回数:3
78. 名無しさん gyZDg4Y2(2)
日時:2016/01/07 09:04:39
回数:2
>>76
あれが高い?冗談言うなよw。
全てのやり込み要素が数値化され、新規は基本お断り状態、無言Kickは日常化
会話は「おはよう = FUCK」「よろしく=FUCK」「お疲れ様でした=Uninstall This GAME or QUIT PLS」
RMTがほぼ意味無いからマシってだけで、カンストしたらDQで言うアリアハンで何のEXPも金も落ちない
スライムを殴り続けるだけ、日本語じゃないから楽ってだけだ。
運営は安値で運営出来てるのは凄いが、何かあると「WE ARE VERY SMALL TEAM」で返されて開始から
3年以上経過しても、未だに音が出ないMovieのBugとか修正されてない。
> 恩や義理を考える人が民度は高いよ、考えないのが民度が低い
これはリアルの話だろ、NETなんか「裏切られて当たり前(飽きたら辞めて当たり前)」前提だから
そこに恩だの義理だの、「嫌な事を継続させる理由」を創るから嫌になるんだよ。
リアルで世話になったから、夕飯でも一緒に食うのは別に苦痛じゃないが、やりたくも無いゲームを
やり続けるのは苦痛だろ。
だから民度の高い人間は、民度が低い行為をしないが故に、そこには残らないから
残るのはそう言う煽りや合いが大好きな連中だけ。運営もそう言うジャンキーみたいな奴のが
借金してでも課金してくれるから、切ったりしないんだろ。
やる側が英語で直ぐ読めないから楽とか、ソロで遊べて楽とか、そう言うを選ぶしか無い。
79. 名無しさん M5NzUyZW(1)
日時:2016/01/07 10:09:04
回数:1
80. 名無しさん gyZDg4Y2(3)
日時:2016/01/07 10:24:59
回数:3
>>79
> そんなものが前提だからネット自体の程度が低いと思われるんだよ
> 今のネットの常識を否定して行かないとダメなんだよ
そりゃそうかもしれないが、そりゃ日本を共産主義に変える位不可能な事だ。
間違っていようと「そう言う物として確立してる存在」の土台を変える事自体が無謀な議論。
例えばリアルの知り合い同士を誘い合って、身内でやるとかすれば一部だけで実現可能かもしれないがね。
> ネトゲしてる奴=低次元の連中ってのが世間の認識なんだよ
世間がどう思おうと楽しければ個人の自由としか言い様が無いが、実現不可能な事を変えれると
思っている奴は低次元と思われてもしょうがないよ。アトムみたいな原発で動くロボを創れるとか
言い出すと、「頭大丈夫か?」って感じだろ。
そのレベルで「顔も知らない自分らで言ってる民度の低い連中の常識が何かで変わる」とか思ってる
から低次元って話になるだけ。ISとかに「話せば分かる」とか言ってるレベル。
81. 名無しさん M5NzUyZW(2)
日時:2016/01/07 14:11:49
回数:2
82. 名無しさん gyZDg4Y2(4)
日時:2016/01/07 14:37:20
回数:4
83. 名無しさん M5NzUyZW(3)
日時:2016/01/07 14:55:33
回数:3
84. 名無しさん QwOWY4Yz(2)
日時:2016/01/07 15:13:11
回数:2
>>77
良くも悪くもWOWとは真逆のことやってた。
最近のMMOの基礎は大抵GW2から来てるんじゃないかな。
カンストが2週間くらいで出来たりとか、ホーリートリニティ廃止したりとか、ドロップは個別とか、WvWとかこのゲームの前にはなかったような。とりあえず助け合いの要素はあっても奪い合いの要素はなかったよ。
>>78
それほんとに同じゲームかな?
まあ自分がやってたの発売当時の半年くらいだからそっから民度がさがったのかもしんないけど。
少なくとも挨拶が全部FUCKとかは一度もなかった。てかそれWoWじゃねーか。
どこ行っても誰か助けてくれたからむしろThanksをよく言ったり言われてたりしてたわ。
85. 名無しさん UzMmRkMm(1)
日時:2016/01/07 15:54:32
回数:1
86. 名無しさん gyZDg4Y2(5)
日時:2016/01/07 16:22:39
回数:5
>>84
同じゲームだよ、War1はWOWと真逆の事をやっていたと言ってもおかしく無いがWars1の要素は
Mobaみたいなのになった。つかFFからの移民さんとか増えたし、お察し状態だ。
ゲーム自体に助け合いの要素があっても、やってる人間が同じだと何も変わらない見本みたいな作品。
民度を本当に上げたいなら、自分が思う民度が低い奴を徹底して無視するしか無い。
「民度が低くて困る」様な発言は、彼らに喜びの餌を与えている様なモン。
何しろ、意図して嫌がらせを楽しんでいるんだからな。
嫌がらせする相手すら居ない状態を作れば良いだけ、若しくは片っ端からBlockされまくって誰とも
会話出来ないとかな。運営としては民度が低い奴のが金を使ってくれるので、運営や開発から変える
事は不可能だ。
87. 名無しさん M5NzUyZW(4)
日時:2016/01/07 18:27:48
回数:4
88. 名無しさん QwOWY4Yz(3)
日時:2016/01/07 19:05:41
回数:3
90. 名無しさん M5NzUyZW(5)
日時:2016/01/07 23:39:22
回数:5
91. 名無しさん E2MGE3MW(4)
日時:2016/01/08 00:54:56
回数:4
92. 名無しさん M4OGVmZj(2)
日時:2016/01/08 03:54:29
回数:2
93. 名無しさん M5NzUyZW(6)
日時:2016/01/08 07:23:38
回数:6
94. 名無しさん FhNzQ2Nj(7)
日時:2016/01/08 08:38:16
回数:7
95. 名無しさん gyZDg4Y2(6)
日時:2016/01/08 09:00:32
回数:6
システムで規制をかけて仮に18歳以上に指定しても、自分と合わない奴は出てくるよ。
助け合う行為が民度が高い、ゲームが面白い、と思ってるみたいだがそれは一概に当てはまんないね。
自分の力でクリアしたい奴とか、高レベが手伝ってあげますで、サッサと終わらせられると
ゲーム自体が凄いつまんない。イベントも身内だけで固まって盛り上がってて他は全く入り込めないとか。
煽られてたり、あいつRMTじゃね?とか話題にしたり、高民度で無い人が居るから、そこに当て嵌まらない
人は雑談で盛り上がるんだよ。皆が皆「助け合いましょう(ニッコリ)」みたいな作品になったら、
どっかのヤバい国みたいで面白い所か怖いわ。
96. 名無しさん M5NzUyZW(7)
日時:2016/01/08 09:55:22
回数:7
>逆の視点で民度の高いボランティア系やイベント開催系の人
>一番身近かなのはギルドやチームのリーダー、年末とかのイベントでリアルが忙しくて出れないと謝罪や責任問題になることもある
>それにイベント企画実行担当、人が集まらなかったり無言で抜ける人が多いと責任を感じて辞任していく
民度が高ければコレを責める事はないんだけどね、低いから他人の責任追及とかするんだよ
低い人を基準に考えるんじゃない
>役職につかなくとも高民度(ボランティア)な行動を「常時」するのは難しいんじゃね
コレも勘違い
高民度=ボランティアではない、そんなボランティアを必要としない人の事だよ
全体の民度が上がればボランティアなんて要らないの、低い奴がいるから必要になるんだよ
>煽られてたり、あいつRMTじゃね?とか話題にしたり、高民度で無い人が居るから、そこに当て嵌まらない
そう言う連中を下限にして切り捨てるんだよ
>人は雑談で盛り上がるんだよ。皆が皆「助け合いましょう(ニッコリ)」みたいな作品になったら、どっかのヤバい国みたいで面白い所か怖いわ。
何を当たり前なことを
お前の雑談って人を見下げるようなゲスなことしかしないのか?雑談自体を勘違いしてるんじゃないのか?
97. 名無しさん gyZDg4Y2(7)
日時:2016/01/08 10:26:15
回数:7
98. 名無しさん M5NzUyZW(8)
日時:2016/01/08 11:34:43
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99. 名無しさん Y2NzM3ZW(1)
日時:2016/01/08 11:48:32
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100. 名無しさん MwMzRhNG(4)
日時:2016/01/08 12:40:28
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【考察】 MMORPGの民度を高めるために (101) End
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