MMO掲示板 > 考察板 - MMORPGの利点とは何だろうか? への返信
2. 名無しさん ZhMmRkMz(1)
日時:2014/11/03 18:40:00
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3. 名無しさん czM2Y4ZG(1)
日時:2014/11/03 19:12:47
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4. 名無しさん M2NjM4ZD(1)
日時:2014/11/03 19:30:09
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昔、PCエンジン持ってて、5人同時プレイできるゲームの楽しさの延長線が、今のオンラインゲームみたいに感じてた。
5人だからMOかも知れないけどね。
でも協力プレイは、ダンジョンエクスプローラーくらいだったかな?
しかし、対戦プレイのボンバーマンやモトローダーでも、今のオンラインゲームみたいに弱い者をいじめる様なプレイは発生せず、優勝が決まりかけた時には全員が敵となり、微妙なゲームバランスがとれて、上手い奴も下手な奴も、みんな楽しめたように思う。
漁夫の利ってやつなのかも知れないけど、それでも優勝できれば嬉しいものだ。
でもさ、今のオンラインゲームだと、キル数稼ぎたいから弱い者を探して倒すようなイメージあるし、武器や装備や課金の差で、漁夫の利でも下手なやつは、勝てない状況だと思う。
操作も難しくなってきてるし、アイテムの種類が多すぎて、ついていけない。
上手い人、課金のできる人向けに作られているので、一般の人は対戦はできない。
協力プレイでも、面倒見の良い人は限られていて、素人だから下手でも仕方ないのに敬遠する人が多い。
ノルマ達成の壁が高すぎる為、装備が悪い、無課金、下手なのに構う余裕がない。
みんなで楽しく遊ぶという原点から離れているように感じる。
後、運営が重課金者の要望を聞き入れ過ぎではないか?と思う。
金で何でも解決の課金が出ると、やる気がほんとになくなる。
5. 名無しさん ZhMmRkMz(2)
日時:2014/11/03 19:38:49
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6. 名無しさん RlZGI5OW(1)
日時:2014/11/03 19:49:10
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7. 名無しさん ZhMmRkMz(3)
日時:2014/11/03 19:55:37
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8. 名無しさん czM2Y4ZG(2)
日時:2014/11/03 20:00:09
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9. 名無しさん ZkMzVmYm(1)
日時:2014/11/03 20:05:40
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10. 名無しさん RlZGI5OW(2)
日時:2014/11/03 20:08:04
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11. 名無しさん FlNmI3MT(1)
日時:2014/11/03 20:21:17
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>そもそもMMORPGの利点って何だろう?
遠くの人も一緒にゲームをして遊べること
黎明期はともかく各自のスタイルが決まってくと自分と合わないタイプが邪魔になっていく
協力や対人プレイにおいては余計にスタイルの違いが顕著になるから、途中まで楽しく遊んでようが意見の食い違いが生まれやすい
現状では開始前からMMO経験者が多く、初めから合わない人との関わりを拒否する人もいる
>最高の装備が絶対欲しい
昔はこれがあったから長時間やったもんだ
レア装備が欲しくて永遠と同じモブ狩り、それがオンラインゲーム向きではないと否定されたくわないわ
それが理解できない奴と関わる必要なくね
理解できない奴の価値観に合わせて行動してやる必要もない
12. 名無しさん M2NjM4ZD(2)
日時:2014/11/03 20:51:28
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>>8
みんなで楽しくと奇麗事書いたけど、自分がゲームにのめり込んでた時は、誰よりも強くなりたいという欲求が強かったと思う。
お情けか、気分転換か、自己満足の為か?下手な人に協力した時もあるけど、いかに効率よく良いアイテムを集めるかばかり考えてた。
変わった場所からレアが、ドロップしても黙ってるし、自動狩りなんかも考えてPC点けっ放しにした事もある。
強くなってくると、難しいミッションもソロでできるようになり、仲間と協力プレイしなくなる。
頑張っても頑張っても、新しい便利な課金アイテムが出て、重課金者には敵わない。
ふと気づいたら、善きライバルで仲間だった連中が次々と引退していった。
新しいミッションの攻略や、対戦の練習相手がいなくなり、めんどくさいなと思ってたチャットも仲間がいないと寂しく、ここで仲間の大切さに気づく。
引退して他ゲームやっても、仲間ができないと面白く感じない。
強くなって優越感を得るのが本命かも知れないけど、仲間と何気ない会話や、協力プレイ、連帯感みたいな物は、大事だと思う。
以前の仲間から別ゲームに誘われてクランに入ったが、日本語のチャットが上手く使えず、スカイプは使わない性質なので、コミュニケーションがなく、ソロプレイと同じだった。
キルを稼ぐ為、弱い者ばかり狙ってるような自分がいて、なにかやる気を無くして、良いゲーム探ししてる。
13. 名無しさん czM2Y4ZG(3)
日時:2014/11/03 20:52:49
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>>5
>>11
これ見てふと思ったんだけど・・・
MMOっていろんな要素が混じり合って成り立ってる訳じゃない?
システム的には、戦闘、対人、生産だとか。
プレイスタイル的に言うなら、キャラを強くすることをメインにMMOを続ける人、
コミュニケーションを中心にMMOを続ける人だとか。
昔のUOとかROってさ、そういういろんな人のプレイスタイルを同時に維持できてたと思うんだよ。
まあ少し思い出補正がかかってる感は否めないけど。
でもほら、今のMMOって一部の層(戦闘とかメイン)を対象にしかしてないような気がするというか・・・
オフゲなら1つのジャンル(RPGとかFPSとか)に固定されるけど、
MMORPGっていろんなジャンルの人を引き込むことができる、っていうのも利点の一つなんじゃないかな?
14. 名無しさん ZhMmRkMz(4)
日時:2014/11/03 22:22:11
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RlZGI5OW
>調べれば小学生でも分かるような嘘を並べ押し通す行為は自分の立場を著しく追い詰めている。
は?
MMOをゲームだとか言ってるほうが信憑性も何もないが
MMOとゲームでしか無い全く別のものの融合体、君がそう思い込んでいようが全く変わらない事実なんだよ
調べれば小学生でも別物だと理解するけど
>MMOっていろんな要素が混じり合って成り立ってる訳じゃない?
MMOはRPG以外のジャンルだって存在する
RPGに固定する必要もないんだよ
ただ日本はRPGにすれば何でも売れた過去があるためRPGばかりだしているだけ
>「MMOを続けるのは優越感を得るためだ」「コミュニケーションを中心に打ち出したMMOは失敗した」とかいう一文があったから、実際どうなのかと思ってさ
これは一部のプレイスタイルとしか言えない、優越感のためだけにMMOしてる人ばかりじゃないしコミュニケーションがあくまでも中心であって打ち出しているわけでもない
こういうふうに思っているのはゲーム中心にしか考えていない人
結局MMOの最大の利点は人とのやり取りの中での楽しみなんだよ
15. 名無しさん ZhMmRkMz(5)
日時:2014/11/03 22:30:19
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16. 名無しさん MxYTRmM2(1)
日時:2014/11/03 22:42:49
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[MMOの利点]
1.基本無料、もしくは無料期間が存在する物が多く、登録の問題さえ済めば手を付けやすい。
2.オフゲでは相場と言う概念が基本的に無い為、流通を楽しむと言う事ができない。
3.オフゲより対象年齢の幅が広い為、操作がオフゲより簡単(特にUI)で取っ付き易い。
4.基本的に長期間遊ばせる事を目的としている為、全体の難易度(特に金周り)が高くやり応えがある。
5.基本的に協力プレイを推奨している為、ソロプレイは難易度が高く、面白みがある物も存在する。
6.PVPにおいては相手が人間である為、AIで動くNPCより遥かに戦略があり、面白い物も存在する。
7.他プレイヤーがリアルタイムで存在すると言う事の安心感がある。
17. 名無しさん FlNmI3MT(2)
日時:2014/11/03 22:51:06
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18. 名無しさん FlNmI3MT(3)
日時:2014/11/03 23:37:36
回数:3
19. 名無しさん RlZGI5OW(3)
日時:2014/11/03 23:42:44
回数:3
MMOという言葉における意味合いでは広く当てはまるがMMOはゲームにより打ち出された名称で
あるため他の多人数参加型に当てはまる事柄では使われない。
それはMMOはゲームであることを前提とした言葉だからに他ならない。
MMOにおいてコミュニケーションは一切なくてもMMOでありゲームに付属するオプションである
コミュニケーションを前面に出したMMOに人気があるとはとても言えない。
前面に出した愚かなMMOの代表的な例を挙げるとミル、meet-me、釣り天使であるがこれらがネ
ットゲームにおける顧客の大多数を占めていると言えるかどうかなんて語るまでもない。
MMOにおいての利点は人と慣れ合い直結やギスギスする事ではなく多人数集まる事によりキャ
ッチボールしか出来なかったものが野球に発展するなどのゲーム性においての広がりである。
20. 名無しさん ZhMmRkMz(6)
日時:2014/11/04 05:48:27
回数:6
21. 名無しさん ZhMmRkMz(7)
日時:2014/11/04 05:53:06
回数:7
22. 名無しさん NhZTlhYW(1)
日時:2014/11/04 07:53:57
回数:1
23. 名無しさん MxYTRmM2(2)
日時:2014/11/04 08:45:51
回数:2
24. 名無しさん NhZTlhYW(2)
日時:2014/11/04 10:22:07
回数:2
25. 名無しさん MxYTRmM2(3)
日時:2014/11/04 10:38:15
回数:3
26. 名無しさん I5ZDg4Nj(1)
日時:2014/11/04 18:55:53
回数:1
27. 名無しさん M4NWUwNT(1)
日時:2014/11/04 19:11:02
回数:1
28. 名無しさん RlZGI5OW(4)
日時:2014/11/04 19:41:37
回数:4
29. 名無しさん Q5YmM2ZW(1)
日時:2014/11/04 20:37:00
回数:1
このスレはMMOの定義について語るスレじゃないでしょ。
あくまで「MMORPGの利点」について、あるいはそれに基づいたことについて話し合うスレであって。
>>28の言わんとするところも分からんでもないが、MMOの定義について語りたいなら新スレ立ててくれ。
という訳で以下俺の主観の意見。
俺はMMORPGの利点は、オンラインで他人がいることだと思う。
そしてそれによる、オフラインにはない新たなゲーム性。
これはチャットもそうだし、対人とか経済も含めての話だな。
でもそういうオンライン化によるメリットを全て盛り込むと、RPGの範疇じゃ収まりきれなくなる。
これは>>13の言ってることと同じ。
MMO世界とでも言えばいいのかな?
MMORPGは、だけでなくRPGにSLG、アクションだとか、いろんなジャンルを盛り込んだものになるべきだと思う。
そういう意味では、今よく言われてるサンドボックス型のMMOとかは良い線いってるんじゃないかな?
人によって好みはそれぞれだろうけど。
31. 名無しさん Y0ZTZmZj(1)
日時:2014/11/05 09:45:35
回数:1
32. 名無しさん MxYTRmM2(4)
日時:2014/11/05 09:52:50
回数:4
33. 名無しさん FlNmI3MT(4)
日時:2014/11/05 10:28:53
回数:4
34. 名無しさん Y0ZTZmZj(2)
日時:2014/11/05 12:02:31
回数:2
35. 名無しさん Y0ZTZmZj(3)
日時:2014/11/05 12:11:31
回数:3
36. 名無しさん NhZTlhYW(3)
日時:2014/11/05 13:19:53
回数:3
37. 名無しさん MxYTRmM2(5)
日時:2014/11/05 14:40:32
回数:5
38. 名無しさん ZhMmRkMz(8)
日時:2014/11/06 06:14:13
回数:8
>ふと気づいたら、善きライバルで仲間だった連中が次々と引退していった。
>新しいミッションの攻略や、対戦の練習相手がいなくなり、めんどくさいなと思ってたチャットも仲間がいないと寂しく、ここで仲間の大切さに気づく。
>引退して他ゲームやっても、仲間ができないと面白く感じない。
RlZGI5OWが主張することを実践した結果が>>12である
ネットゲームであるMMOの利点を不利点とした事が起因、オフゲと同様の楽しみを追求した結果でしか無い
MMOでこのプレイスタイルを続ける限り必ず起きる結果なんだよ、過去何人もそうやってMMOをいんたいする連中を見てきた
そういう連中に限って必ず言うことが有る
「このMMOつまらんわ」
自分でつまらなくした結果でしか無いのにね
MMOとしての最大の利点である人との関わりを拒否した結果は破滅にしかならない
これは過去から一切変わらない事実だよ
39. 名無しさん ZkMzVmYm(2)
日時:2014/11/06 07:14:58
回数:2
40. 名無しさん RhZDAwMj(2)
日時:2014/11/06 08:28:31
回数:2
41. 名無しさん YyNTI1OT(1)
日時:2014/11/06 08:53:41
回数:1
42. 名無しさん MxYTRmM2(6)
日時:2014/11/06 09:34:36
回数:6
良く考えろ。
> 善きライバルで仲間だった連中が次々と引退していった。
> 仲間がいないと寂しく、ここで仲間の大切さに気づく。
人の事だから何とも言えないが、本当に仲が良かったら、もしくはGAMEがそこそこ巧かったら
引退しても何らかの形で連絡は来るモンだ。もしくは連絡が付くスペースを最初から確保して
置く。つまりそう言う事をしてない内は、本当に仲間では無いって事だよ。
RlZGI5OW氏を随分と否定したい様だが、「競争好きな海外の連中」やRlZGI5OW氏は別に
「人との関わりを拒否」なんか全然してないと思うぜ?。普通に野球が試合に発展できる
ケースに関しては、積極的に発言するんじゃないのか。
野球したいのに横でダラダラしゃべてて、「おぅ試合は出れる様にしとけよ」って感じなら
そりゃ係わりたく無いだろう。札束も積みたくなきゃ積まなきゃ良いだけだし、ゲームその物が
面白くないのか、札束を積みたく無いのか良く分からんよ。
積まないゲームだって色々あるしな。
43. 名無しさん Y0ZTZmZj(4)
日時:2014/11/06 10:08:30
回数:4
44. 名無しさん MxYTRmM2(7)
日時:2014/11/06 10:40:25
回数:7
「共戦すれば横殴りと言われ」
各mobに対してLoot権が発生してるんだからしょうがないだろう。
共戦してるつもりかもしれないが、先に殴ってた奴がDPS500出して、横殴りした奴が
DPS100だったとしてLA取ったからLootが横殴りに移ったら、それは共戦でも何でも無いよ、妨害。
PT組みませんか?と声をかけて平等にLootが発生する条件を作ってから やるのなら共戦。
それかLootが横殴りでも発生するゲームをやるしかない。
「支援すると妨害と言われ」
FF14の辻ヒール関係の話をしたいなら、まぁ正確には妨害だと自分は考える。
突然自分の想定してなかった所から体力が回復すると言うのは、やっぱプレイ中の判断を鈍らせる。
その結果、どこから来たかを探す事で死んでしまう事もある。
助けて欲しいとその人が思うなら、HelpとかHとかチャットで外野に向かって打つ訳だし、
そう言うのが無い限りはしない方が良い。サーバー間 戦争でPTを組んで無くても明らかに味方で
あると判明してる分には構わないと思うが。
「会話しても無視され」
無視しているのかどうかは分からない。
下手すると戦闘に夢中になっていてチャットすら読めない人、と言うのも存在する。
若しくはAFKでその場に居ない、Wisperで別の人と会話してて読めていない、色々な理由がある。
無視したかどうかは分からないのに、無視をしたと言い、ユーザーに思慮が足りないと言うのは
微妙である。
と言うか、メリットを上げて「MMOは良い所あるよね」と言う話に発展させたいスレなのだと
思うので、感じていてもデメリットをズラズラと挙げない事だ。
45. 名無しさん FlNmI3MT(5)
日時:2014/11/06 12:58:10
回数:5
対人戦のように自分がMMOの利点と思う行為をしてくれる人達と楽しめばいいじゃん
美味しい敵だけ共戦を希望、面倒な敵に共戦参戦
支援が一切必要ない戦いでお節介、死にそうな時に支援
忙しい時に話しかけられ、暇ですることが無い時に会話
後者なら大いに賛同するが、前者がMMOの利点だから否定するなと言われたら同意せんだろ
手軽に対戦相手とか探せるのはMMOの利点だよ、でも対戦する気が無い人に自己の理由で対人戦するようなアホがいるから、利点が欠点になってる
対人戦を上げたのは一番説明しやすいからだけど、自分の都合を正当化して押し付ける行為がお互いに悪いんだよ
まあ、それが自分が快適に過ごす方法の一つでもあるから否定はしないけどね
>一つ救いを言うのならユーザー次第でMMORPGの最大利点が生かさる、まあ今のユーザー思考では無理かな。
その通りだと思う
46. 名無しさん ZlMDQ3OW(1)
日時:2014/11/06 12:58:16
回数:1
47. 名無しさん MxYTRmM2(8)
日時:2014/11/06 13:55:00
回数:8
48. 名無しさん RlZGI5OW(5)
日時:2014/11/06 16:10:33
回数:5
この世界は使役する側とされる側が居てする側にとって娯楽の必要性は薄いのかもしれないが
される側は常に四方八方から常時ストレスを受けているためどこかに吐出口を作らないと一揆
が起こりする側の有利な社会構造は崩壊する。
そこでする側が用意したのがこの業種であり娯楽をあまり必要としていないする側が勝手に用
意する娯楽はただの押し付けであり最近議論が盛んな辻ヒールみたいなもので更なるストレス
を与えている可能性も十分ある。
しかし本当に不快で不要であれば利用者はなく業種は即座に廃れ成立していないだろう。
この中にも利用者が必要としている要素が含まれているため社会構造の一員として成立し認め
られており娯楽業界を不要とする思想は軽率である。
50. 名無しさん ZhMmRkMz(9)
日時:2014/11/07 06:17:53
回数:9
>>43
あのさ、郷に入れば郷に従えって言葉を知っているかい?
・その土地(又は社会集団一般)に入ったら、自分の価値観と異なっていても、その土地(集団)の慣習や風俗にあった行動をとるべきである。
大体こういう意味で使われる言葉だよ
先人達のやっている事に対して突然やって来た者が「自分のやった事は正しいのに何故文句を言われるんだ」とでも思っているんじゃないのかい?
普通引っ越ししたら、既に構築されている風習やその土地でのコミニティに真っ向から立ち向かうの?
違うでしょ、その土地の風習に従ってそのコミニティの中で生活するんでしょ
>MMORPGの最大利点は同じMAPでリアルタイムに誰かが行動してる点。
>偶然であって、共戦したり、支援したり、会話したり、それが全てMMORPGの利点だったはず。
MMOだって一緒だよ、既にコミニティが形成されているなら尚の事
その中で既に出来ているローカルルールに従うことがコミュニケーションの第一歩だろ
突然やって来て自分の知ってるルールだけの行動して元からいる人達をかき回せばそれは迷惑行為でしかないんだよ
>偶然であって、共戦したり、支援したり、会話したり、それが全てMMORPGの利点だったはず。
MMOでも普通一般の人とのやり取りなんだよ、そういう事をしないなら自らその利点を壊しているにすぎないんだよ
51. 名無しさん czMmYzOG(1)
日時:2014/11/07 06:33:03
回数:1
52. 名無しさん Q5YmM2ZW(2)
日時:2014/11/07 07:23:05
回数:2
54. 名無しさん MxYTRmM2(9)
日時:2014/11/07 11:21:09
回数:9
55. 名無しさん NhZTlhYW(4)
日時:2014/11/07 12:12:23
回数:4
56. 名無しさん MxYTRmM2(10)
日時:2014/11/07 12:28:34
回数:10
58. 名無しさん FlNmI3MT(6)
日時:2014/11/07 12:48:26
回数:6
今だって良い奴はいるよ
問題を起こす奴が周知されてれるから普段は慎重に行動してるんじゃないの
野良で積極的にコミュニケーション求める奴は、何か問題があるからボッチと疑われてもしかたなくね?
信頼できる友達の紹介なら初めから仲良くするよ
俺がmmoを始めたころは既にオープンチャットの雑談はマナー悪い行為でした
初めてpkされた時も快楽行為でのkill
リアルバレして嫌がらせされたフレ、直結君の粘着よるギルドの崩壊、突然飽きたからと宣言して無差別PK始めたリーダー、借りパクとか色々な経験してるから、せめて信頼できる人を選びたくなる
基本的にMMOで他プレイヤーを信頼はできても信用はできない
リアルでも景気悪く余裕ないくってきてるから信用できる人は減ってるけどね
59. 名無しさん MxYTRmM2(11)
日時:2014/11/07 12:50:09
回数:11
62. 名無しさん MxYTRmM2(12)
日時:2014/11/07 13:03:45
回数:12
63. 名無しさん NhZTlhYW(8)
日時:2014/11/07 14:15:53
回数:8
64. 名無しさん NmNzlkNz(2)
日時:2014/11/07 14:53:10
回数:2
65. 名無しさん MxYTRmM2(13)
日時:2014/11/07 14:53:20
回数:13
66. 名無しさん c4NzRkYm(1)
日時:2014/11/07 17:12:10
回数:1
67. 名無しさん NhZTlhYW(9)
日時:2014/11/07 17:49:56
回数:9
68. 名無しさん NmNzlkNz(3)
日時:2014/11/07 18:08:11
回数:3
69. 名無しさん FlNmI3MT(7)
日時:2014/11/07 18:08:12
回数:7
70. 名無しさん RlZGI5OW(6)
日時:2014/11/07 18:14:05
回数:6
71. 名無しさん NmNzlkNz(4)
日時:2014/11/07 18:16:04
回数:4
72. 名無しさん ZhMmRkMz(10)
日時:2014/11/07 18:48:48
回数:10
73. 名無しさん MxYTRmM2(14)
日時:2014/11/07 18:49:16
回数:14
74. 名無しさん ZhMmRkMz(11)
日時:2014/11/07 19:10:10
回数:11
75. 名無しさん FlYzk1ND(1)
日時:2014/11/07 19:13:10
回数:1
76. 名無しさん ZkMzVmYm(3)
日時:2014/11/07 20:56:44
回数:3
77. 名無しさん FlNmI3MT(8)
日時:2014/11/07 23:59:27
回数:8
78. 名無しさん MxYTRmM2(15)
日時:2014/11/08 06:10:07
回数:15
> 身の上話ってたって住んでる地区や仕事の愚痴とかもせんのか?
そもそも俺は愚痴をそんなに言う事は無い。
理由として聞いてる奴がつまらないと思うから。
住んでいる地域は言わない、日本人だと言う事すら基本的に名乗りたくない。
軽はずみで発言した仕事の愚痴を、聞いてる奴が実は自分の上司だったりしたら?。
口は災いの元、どこから漏れるか分からない、と言うのが俺の考え。
だから俺は自分が不利になる事は言わない、言いたきゃ相手に堂々と言う。
相手が話した方が良い雰囲気が作れるなら普通の会話は勿論する。
ただ季節の話は、住んでいる所が同じで無いと話せないからな。
スコットランドで雨降ってるとか言われても、ふーんとしか言えないだろう?。
79. 名無しさん ZhMmRkMz(12)
日時:2014/11/08 06:21:18
回数:12
80. 名無しさん ZhMmRkMz(13)
日時:2014/11/08 06:30:40
回数:13
81. 名無しさん MxYTRmM2(16)
日時:2014/11/08 07:12:49
回数:16
82. 名無しさん NhZTlhYW(10)
日時:2014/11/08 07:53:10
回数:10
83. 名無しさん FlNmI3MT(9)
日時:2014/11/08 08:13:59
回数:9
84. 名無しさん MxYTRmM2(17)
日時:2014/11/08 12:22:36
回数:17
85. 名無しさん NhZTlhYW(11)
日時:2014/11/08 12:54:11
回数:11
86. 名無しさん RlYWE4MG(1)
日時:2014/11/13 16:31:39
回数:1
87. 名無しさん NhZTlhYW(12)
日時:2014/11/16 14:23:20
回数:12
88. 軍師 RlMzBiYz(1)
日時:2015/01/21 18:55:56
回数:1
89. 名無しさん QzODIzNT(1)
日時:2015/01/21 21:12:51
回数:1
90. 名無しさん ZhMmRkMz(14)
日時:2015/01/22 06:16:52
回数:14
>>88
それ自体がMMOの条件であって利点じゃないだろ
http://www.mmoinfo.net/infomation.php
ここの、MMOとは に書いてあることそのものでしょ
利点はその条件を利用して楽しめる事でしょうに
91. 名無しさん UyMzdkMz(1)
日時:2015/01/31 09:43:36
回数:1
92. 名無しさん QzODIzNT(2)
日時:2015/01/31 20:44:13
回数:2
93. 名無しさん NhZTlhYW(13)
日時:2015/02/02 14:03:10
回数:13
94. 名無しさん liMzZiMm(1)
日時:2015/02/02 17:31:59
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【考察】 MMORPGの利点とは何だろうか? (101) End
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