MMO掲示板 > 考察板 - 人はどんなときにMMORPGのタイトルを乗り換えるのか への返信
2. 名無しさん hjOWE2MT(1)
日時:2012/06/04 00:29:12
回数:1
3. 名無しさん k4NTEyND(1)
日時:2012/06/04 21:25:12
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4. 名無しさん UxODQzMG(1)
日時:2012/06/05 00:41:31
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5. 名無しさん NhNThiZD(1)
日時:2012/06/10 02:07:37
回数:1
6. 名無しさん g5YjMyZT(1)
日時:2012/06/10 08:41:47
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7. 名無しさん VjNWY4ZD(1)
日時:2012/06/10 15:18:34
回数:1
8. 名無しさん g5YjMyZT(2)
日時:2012/06/10 21:36:26
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9. 名無しさん ZlZTY2Y2(1)
日時:2012/06/12 12:17:47
回数:1
10. 名無しさん AxNzUyN2(1)
日時:2012/06/14 20:24:14
回数:1
・ 10万使って武器を強化して 何も残らなかったとき
・ 他に面白いゲームを見つけたとき
・ BANされてもう解除されないと悟ったとき
・ 課金して強くなっても 公式RMTのほうが効率が良すぎて 狩をする意味が薄くなった時
・ アカウントハックされて身包みはがされた時
・ 定期メンテナンスだからとクライアントを終了させてそのまま引退
・ ゲーム内の対人関係の縺れ
・ サービス終了告知がされた時
・ ガチャでゴミしか出なかった時
・ 大規模なシステム変更が自分に合わなかったとき
・ レベルを上げることしか目標になるものが無くなったとき
・ 課金アイテムなどでゲーム内経済の崩壊 超インフレ
・ その時は楽しくてもこのゲームは一生続けていくに値しないと感じたとき
・ 人が少なすぎて引退
・ 限定ガチャが何度も再販され嫌気がさした時
・ 戦闘しかやることがないゲームで レベルが上がらなくなってきたとき(変化がなさ過ぎて)
11. 名無しさん RkNmY3OW(1)
日時:2012/06/19 13:49:54
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13. 名無しさん QyN2Q5YW(1)
日時:2012/07/05 14:50:17
回数:1
14. 名無しさん JmN2VhZj(1)
日時:2012/07/11 09:30:35
回数:1
・想像していたものと70%以上異なる時
・自分の操作じゃどう頑張っても使いこなせない時
・課金しないと一般平均値に届かない時
・重課金をしないと超えられない壁があった時
・アカウントハックされた時
・通常プレイに支障が出るほど過疎った時
・致命的不具合が放置された時
・自キャラに愛着が湧かなくなった時
・自分の周りにいるPCの頭がとてつもなく悪い時
・友人に別ゲー誘われた時
・運営の対応が悪い時
・BANされた時
・将来性がなくなった時
・他に将来性のある楽しそうなゲームを見つけた時
・やり尽くしてモチベーションが低下した時
・クリックに疲れた時
・人と揉めてトラブルが大きくなった時
・仕様変更等のアップデートが酷い時
・半年以上アップデートがされない時
・サービス終了告知された時
・バグなどで課金アイテム,ポイントが消失及び搾取された時
・メンテが長い時
・腹筋が崩壊した時
ぱっと思ったのはこんなもん、今までやったタイトルとか見ればもっとあるかも
15. 名無しさん QyNjE0Yj(1)
日時:2012/07/21 15:27:37
回数:1
16. 名無しさん QyN2Q5YW(2)
日時:2012/07/21 20:33:11
回数:2
17. 名無しさん A3MTFjYT(1)
日時:2012/08/03 02:43:09
回数:1
>>6に同意。直接的に乗り換えの原因になったことがあるのは
・人が少ない
・将来性がないと感じる
・職性能のバランスが大幅に崩れて改善の見込みがない
の3つ
・あからさまな資金回収目的に見える課金方式の追加
これは ・将来性がないと感じる に直接繋がります
・不具合が改善されなくてプレイに支障がある
これは経験したことがありませんが、あったら乗り換えるでしょう
他このスレに挙がっている問題のうち、乗り換え要因になりそうなのは
・運営&開発が努力を間違ってる (>>7)
・BANされてもう解除されないと悟ったとき (>>10)
・BOTが狩場を独占していたとき (>>11)
この3つとその類似
逆に乗り換え要因にならないと思われるのは
・定期メンテナンスだからとクライアントを終了させてそのまま引退 (>>10)
・やり尽くしてモチベーションが低下した時 (>>14)
・半年以上アップデートがされない時 (>>14)
この3つとその類似。しかしこの3つのように自分が乗り換える要因にならなくても、他人が乗り換える要因になれば最も基本的な
・人が少ない
という状況になり、やはり乗り換えることになるので、やはり深刻な問題でしょう。
18. 名無しさん UyNDVjMz(1)
日時:2012/10/11 02:03:15
回数:1
・アカハック
お客様の責任で有名な某社運営のゲームで、ハック祭りで自身も見事にやられ
そのアカウントは戻ってこず、カード情報も盗まれたうえIDの削除も聞き入れられず散々だった。
登録に自宅電話を使用していたが、たびたび訳のわからない電話がかかってくるようになり、
自宅電話の番号さえ変更した。
ちなみに、それ以来この某社運営のゲームは2度とやっていないし、やる気もない。
アカハックさえなければ、今でもやっていたかもしれない。
・過疎
ログインしたとき街に自分とNPCだけなのは辛かった。
街チャットを独占して遊ぶもネットゲームで1人は、むなしくなってやめた。
・過酷な課金マラソン
ガチャ等に云十万使って、ようやくユニーク装備が揃う。
これでようやくPT募集にのれるぜと思ったのち
ふと我に返り、今後もこんな課金が繰り返ししなければいけないんだなとか
高級ソー○に何回行けたかなとか考えたらバカバカしくなってやめた。
21. 名無しさん I5MGFiNW(1)
日時:2012/11/03 16:50:30
回数:1
22. 名無しさん k3NmQ0M2(1)
日時:2012/11/05 18:18:23
回数:1
23. 名無しさん I0MWVkOD(1)
日時:2012/11/06 18:25:48
回数:1
24. 名無しさん ZmYTFjY2(1)
日時:2012/11/07 02:15:35
回数:1
25. 名無しさん ZiMzE3NW(1)
日時:2012/11/07 17:02:02
回数:1
26. 名無しさん E3ZmRhOT(1)
日時:2012/11/08 15:03:27
回数:1
27. 名無しさん VmMzFhYT(1)
日時:2012/11/08 16:08:51
回数:1
28. 名無しん AxNTBiM2(1)
日時:2012/11/09 08:44:42
回数:1
29. 名無しさん NjOWE3YT(1)
日時:2012/11/10 10:50:50
回数:1
根本的な問題としては「ゲームがつまらなくなって辞める」のが基本だと思う。
ただ、負の面と楽しいと思える面を天秤にかけた結果が辞めるになるんだけれどもMMOはそれ以外に課金の問題に対人面の問題も大きいと思う。
課金はもう運営する会社である程度の予測はつくから自分に合わないゲームは最初から遊ばないように出来るが対人は危ない奴に出会うとどんなに良いゲームでも逃げなきゃならないのが辛いね。
特にアイテム収集ゲームだと妬み嫉みが酷くて良い装備を持っていても普段は隠して身内で遊ぶときのみ出してくるとか予防しないとあぶねーし、FPSみたいなゲームだと自分より上手いのは全員チートだと本気で思っている馬鹿もいる。
対人というより対馬鹿だなw
まあ、そいつらから目を付けられないようにすることがゲームを長く楽しむ秘訣だと思っている。
30. 名無しさん g1N2VlZj(1)
日時:2012/11/10 22:41:06
回数:1
32. 名無しさん YyM2Q5Mz(1)
日時:2012/11/18 12:44:26
回数:1
33. 名無しさん QyOGQ3MD(1)
日時:2012/11/18 13:47:40
回数:1
34. 名無しさん FhZDk5Yz(1)
日時:2012/12/03 17:35:26
回数:1
35. 名無しさん QyN2U0YW(1)
日時:2012/12/03 20:33:42
回数:1
36. 名無しさん liNTEzMG(1)
日時:2012/12/19 14:14:54
回数:1
アイテム課金の露骨な回収でそのMMOから離れるってのはすごく同意なんだけど、時間がある人が有利ってのは同意できないなぁ。
課金で自分のキャラの性能が変わらず、時間の有無によらず操作スキルのみで勝敗がきまるゲームをやりたいならアイテム課金でないFPSとか将棋とか囲碁とかやればいいじゃん?
MMORPGってくくりで言えば、自分のキャラクターを育てるのが楽しみの1つであり、育てたキャラが他の人より強かったりかっこよかったりするのも楽しみの1つでしょ。
お金によって強くなる類のゲームでは、人によって出せるお金の差が大きすぎてバランスが崩れるのはわかりきってるけど、時間によって強くなるゲームはどれだけ自分がコツコツ積み重ねるかだろ。
neetが有利とか、主婦が有利とか言う人もいるけど、neetは長期間コツコツ積み重ねられるか微妙だし、主婦は仕事もってる社会人とそこまで大きなログイン時間の差なんかないと思うけどな。
むしろ、社会人だから時間がないって言ってるやつは自分の仕事中の時間の使い方で残業が増えてログイン時間が減ったりしてないか?
1日は24時間しかないのは誰にも平等で、その中からゲームに費やす時間を捻出するのはやっぱり個人で努力するしかないんだよね。
今みたいに、アプデ1回で今まで積み重ねた実績がリセットされて後発と横並びのよーいどん、課金額によっちゃ後発に追い越されてるようなシステムはアプデのたびにモチベーションが下がってがっくりくるんだよね。
昔ながらのレベリングマゾゲーで、ゲームの内容重視のころに戻ってほしいと思うのは間違いだろうか。
37. 名無しさん c5NTY0Yj(1)
日時:2012/12/27 00:02:57
回数:1
38. 名無しさん ZmZTZkZG(1)
日時:2013/01/02 17:25:15
回数:1
39. 名無しさん UzMzM2MW(1)
日時:2013/03/02 13:17:26
回数:1
40. 名無しさん Q5YTQ0Yz(1)
日時:2013/07/24 14:45:34
回数:1
41. 名無しさん Q2YmZiMW(1)
日時:2013/07/24 16:16:57
回数:1
どうしてもCPU相手の戦闘だと飽きるので、対人戦があるものをチョイスしているのだが、サクラなのか本物の馬鹿な廃課金なのか分からないが、たった一人のそういう奴に、無課金・微課金が束になってかかっても適わないようなアホなバランスの集金ゲーだと分かった時に辞める。
またせっかく廃課金して手に入れたレアがゴミやレアで無くなるような新しい超レアを出したり、せっかくカンストしたのにレベルキャップ開放とかでまた面倒なレベル上げをしなければならなくなったりと、無駄な集金・延命アップデートが来た時も辞める。
PCとのトラブルで辞めることはまずないな。
せいぜいギルド辞めるとかその程度。
ゲーム自体を辞める原因はいつも糞運営のせい。
42. 名無しさん FkMjFlND(1)
日時:2013/07/25 00:36:49
回数:1
43. 名無しさん Y1ZDFkZm(1)
日時:2013/07/26 00:54:04
回数:1
44. 名無しさん Y2NTlhYj(1)
日時:2013/07/26 05:22:14
回数:1
46. U4YWYzYW(1)
日時:2013/07/28 08:16:40
回数:1
49. 名無しさん IyZGNlMj(1)
日時:2013/09/27 08:52:25
回数:1
50. 名無しさん MzZTEyND(1)
日時:2013/10/01 09:30:20
回数:1
51. 名無しさん I2Mjk2Zj(1)
日時:2013/10/01 15:08:10
回数:1
52. 名無しさん U3NmJmYT(1)
日時:2013/10/02 13:51:05
回数:1
>同じゲームが同じようにずっと面白いならいつまでも同じことを続けて同じように楽しむことができる。
その面白いことを最初と同じように楽しめなくなってマンネリ化することを「飽きる」って言うんだが?
毎日一番好きなおいしい料理食べてたらいくら好きでおいしくてもいずれ味に飽きないか?それと同じ
求めてるのは「新しい刺激」なんだよ、新鮮さと言い換えてもいい
遊園地にアトラクションがひとつじゃ一度二度行けば飽きるだろ?だからアトラクションの数自体を求めてるようなもんなんだよネトゲって
それが自由度であり遊びの幅でありコンテンツ量
対戦ゲーはそれなりの期間遊べるが、それは味に飽きてないわけではなく人間相手だから常に同じ状況や戦況が存在しない、つまり「毎回違う味になるから面白い」ってだけだし
でも大本の味は同じで、スパイスを変えてるだけみたいなもんだからやはり飽きていく
53. 名無しさん kwODQxMG(1)
日時:2013/10/02 16:08:34
回数:1
54. 名無しさん I5MmRjOT(1)
日時:2013/10/02 16:52:54
回数:1
56. 50 MzZTEyND(2)
日時:2013/10/06 06:24:45
回数:2
57. 名無しさん FhZjI4ZD(1)
日時:2013/10/07 19:36:05
回数:1
58. 名無しさん IwZGU2YW(1)
日時:2013/11/28 02:16:08
回数:1
59. 名無しさん E3NmQyOW(1)
日時:2014/05/23 21:24:05
回数:1
60. 名無しさん QwYTJhMD(1)
日時:2014/06/04 13:19:02
回数:1
61. 名無しさん YwNTI3YT(1)
日時:2014/06/05 00:57:25
回数:1
62. 名無しさん U3NzI3Mz(1)
日時:2014/06/05 08:19:18
回数:1
1ライトプレイヤーの意見です。
理不尽>INして楽しい
上記の状況に陥ったら
どんなに面白くて綺麗なMMOでも見切りをつけます。
具体的に言うと
・ゲーム内の全体チャット等で業者宣伝、汚い文言での私用チャット垂れ流しが常態化
・ダンジョン攻略にそのダンジョンでドロップするレア装備以上を要求する効率パーティ募集
・過度な効率を求めて急速な過疎をまねいているのを自覚せずふんぞり返って居座る廃古参
この3点が鼻につくようになったら末期と判断し、そのゲームにはINしません。
MMOはゲーム内の雰囲気がすべてです。どんなにワンパターンでもやること無くなったといっても
雰囲気がよければ1日の終わりにちょっとINしてみようかなって気になります。
殺伐さがウリのMMOもありますが、ゲーム内でまったり出来る空間なりコンテンツがないと
日本では定着は難しいでしょう。
運営には最初から期待はしていません。プレイヤー同士の競争を煽り、
課金アイテムを買わせるのが彼らの目的ですから。
長文失礼しました。
63. 名無しさん MyZjg2ZD(1)
日時:2014/07/07 20:48:15
回数:1
・メインキャラに愛着が持てなくなった
ある程度レベルが上がってくると理想の装備スキルテンプレ化により没個性化
しかも何十万円何百時間掛けないと到達不可能な次元
・同じことの繰り返しに飽きる
同じクエスト、数値変えただけの敵キャラ
・全チャットに登場するプレイヤーさんが見たことある名前ばかり
なんて世間の狭い世界なんだと妙に現実感をつきつけられる
・複垢や効率厨による(?)市場の高騰と過疎
始めたときの2倍以上の価格になり新規でやり直す気も起きない
・複垢に手を染めて他プレイヤーさんと関わりづらくなる
長時間ログインになる傾向、今までPT組んでた人とも対等でいられなくなり、自滅
・イベントをさぼるようになりどうでもよくなる
連発されまくられて全部出るのは不可能→出なくても平気なことが判明
現実逃避しに来ているのに現実を見てしまうときやめたくなる
上記どれか1つあてはまるぐらいなら目をつぶれても重なるとさすがにやめる
やめた分の空き時間を埋めるために他タイトルを探してみるものの
今のMMORPGでは同じような結末が見えているので全く期待できない
64. neochi QwMzA0OG(1)
日時:2014/07/10 02:46:37
回数:1
>26 >28
同感。
辞める(乗り換える)とき=「飽きた」「つまらなくなった」時ですね。
その「飽きた」「つまらなくなった」理由はなにか?
ってのがスレ主の聞きたいことなんじゃないかと思う。
課金については「面白ければ飲み代削ってでも課金」しようと考えるかもしれないけど課金がガチャばかりだったり、性能・効果と値段のバランスを著しく欠いていると感じるものも少なくないから、そんなものに課金したくないってのが正直な感想。
【自分の場合】
・カンストしてやることがなくなった時
・カンストしてなくても先が見えてしまった(と感じた)時
・正式なって課金内容がわかった時に札束で殴り合いしか待ってない(と感じた)時
・ガチャばかりになった時
・課金アイテムのゲーム内販売(=公式RMT)しか価値がなくなった(と感じた)時
・デイリーで一日が潰れるようになった時
・その他
>8
>運営・開発が頑張るには利益が必要なわけで、企業の活動である以上赤字になってまでやることではない。
その類の意見はよく聞くけど本末転倒じゃないかと思う。
一般的に企業は営利目的であるのは事実だが、利益をあげる為には「いかにユーザーに魅力的なサービスを提供できるか」という努力を怠るべきではない。
その結果が信頼であり利益ではないですかね?
納得されるサービス内容(サポートであったりゲーム内容であったり)を提供しないくせに、課金課金と目先の利益ばかり追ってるのは健全な企業ではないですよね。
長いスパンで考えて利益をあげるっていう思考にならない原因は2行目から言われている事に同意です
66. 名無しさん UwYzhhMj(1)
日時:2018/05/04 21:48:07
回数:1
67. 名無しさん VmMjQxYz(1)
日時:2018/05/05 20:01:32
回数:1
68. 名無しさん NjMzJiNz(1)
日時:2018/05/21 20:50:30
回数:1
69. 名無しさん c1NWYxZG(1)
日時:2018/05/22 10:53:47
回数:1
71. 名無しさん JjMzM5Mm(1)
日時:2018/05/25 20:49:37
回数:1
72. 名無しさん EyMDgyMz(1)
日時:2018/05/27 18:26:12
回数:1
73. 名無しさん BkNjFiOT(1)
日時:2018/05/28 11:27:34
回数:1
74. 名無しさん UyMjQzMT(1)
日時:2018/05/28 19:21:58
回数:1
75. 名無しさん JiOGQ3NT(2)
日時:2018/05/29 17:59:23
回数:2
76. 名無しさん M1MzBiOG(1)
日時:2020/05/09 00:19:18
回数:1
77. 名無しさん FkN2QwZm(1)
日時:2020/05/17 09:35:51
回数:1
偶々始めたゲームで知り合った部隊やPTの連中に昔遊んでいたゲームの辞めた理由を聞いてみたw
Q.辞めた理由は?
A.部隊が解散したからつまらなくなった
A.運営が重課金ゲームバランスにしてしまった
A.廃人仕様にされてしまい着いて行けなくなった
A.ギルド内がギスギスしたので…
A.廃人古参達が横行闊歩してウザイw
A.古株贔屓で新規に対して仕様が優しくなかった
A.レア!レア!レアで持ってない奴に対して排斥行為が横行した
A.誰も居ない?!開店休業の閑古鳥で閑散としていたからw
A.プレイヤー同士の協力が重要なゲームだったのに糞アプデで壊されたw
A.数日遊べなかっただけでフレンドとの差が開き追いつけなくなったw
A.ワンパターンで飽きたwww
A.お使い作業クエストばかりで疲れたw
A.姫が部隊に入って壊れたwww
A.アプデでスペックが足りなくなった
などなど出るわ出るわ・・・書ききれないよ・・・
78. 名無しさん UxZGYxYz(1)
日時:2020/05/19 17:59:38
回数:1
79. 名無しさん g2NzQ0ND(1)
日時:2020/05/19 19:09:57
回数:1
81. 名無しさん ZlMjMyNT(1)
日時:2020/09/18 20:22:29
回数:1
>人間関係に尽きるかね。変なの多すぎるな
まあそのゲームや運営のコンセプトが引き寄せるって話w
チームワークを大事にするようなゲームでは変な奴は少ないが、
バトロワの様な相手を蹴落として一位を目指せ見たいなゲームは例外なく多いw
何せゲームのシステムや仕様で敢えて争わせて煽るのだから当然そうなるw
そしてそういったゲームは日本人には合わないから日本ではあっという間に過疎終了が多いw
昔同時接続で何万人も居たゲームが今や同接数百人?まで落ちぶれたゲームがある。
争わせるゲームはプレイヤー同士がいがみ合い心が荒んでいく
そしていずれ疲れ果ててそのゲームから次々と去っていく・・・
82. 名無しさん I4ZDU5MT(1)
日時:2020/10/03 12:38:59
回数:1
83. 名無しさん ZlMjMyNT(2)
日時:2020/10/04 00:02:33
回数:2
84. 名無しさん U0MjAxMz(1)
日時:2020/10/07 17:07:52
回数:1
85. 名無しさん gyMTJjMG(1)
日時:2020/10/08 01:53:04
回数:1
86. 名無しさん I4ZDU5MT(2)
日時:2020/10/09 18:12:01
回数:2
87. 名無しさん ZlMjMyNT(3)
日時:2020/10/11 18:33:52
回数:3
>>86
それは分かるw
極端な例で言えば海外産の日本仕様って奴に多いのだけれど、
海外版ではゼロからスタートであっても日本仕様だとマイナスから始まる。
海外版では課金してプラスになって行くけど日本仕様だとゼロに向かっていくだけ。
だから日本仕様では札束ゲーム(Pay to Win)の重課金にされてしまっていたりするw
そして最近そういった事に日本人の客たちが敏感になったので
「あーコレ…Pay to Winのダメなゲームだ!?」と、気付いて早々に打ち切って去っていく。
当然それを繰り返せばココの運営会社は信用できない!となり
新作ゲームが発表されても寄り付かなくなったり課金までしなくなる。
まあ運営の自業自得って奴ですねw
88. 名無しさん c5NTYxMz(1)
日時:2020/10/11 21:25:39
回数:1
89. 名無しさん ZmYmMzZW(1)
日時:2020/10/15 17:25:03
回数:1
現在のトピック
種類 | タイトル | 作成者 | 返信 | 閲覧 | 更新日時 |
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考察 | 人はどんなときにMMORPGのタイトルを乗り換えるのか |
D M2NzZjYj |
89 | 34,690 | 2020/10/15 17:25:03 |