MMO掲示板 > 雑談板 - MMORPGの対人戦におけるPS への返信
2. ^^ M2ZlNGE2(1)
日時:2011/10/23 14:51:23
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3. 名無しさん OTU0MWZk(1)
日時:2011/10/23 14:58:47
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4. 名無しさん MDEyY2Uz(1)
日時:2011/10/23 18:03:15
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5. ^^ M2ZlNGE2(2)
日時:2011/10/23 18:33:23
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6. 名無しさん ZjBkOTNm(1)
日時:2011/10/25 02:44:19
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7. 名無しさん Y2RiMzE2(1)
日時:2011/10/25 03:23:02
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8. ¥¥¥ YjU3MmFm(1)
日時:2011/10/25 15:54:38
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9. 名無しさん N2YyYjhj(1)
日時:2011/10/26 02:22:20
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10. 名無しさん gyYTY1YzY4(1)
日時:2011/10/29 22:18:15
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11. 名無しさん YWNmYmJk(1)
日時:2011/10/30 15:01:38
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12. 名無しさん g5ZjVhYT(1)
日時:2011/10/31 07:31:00
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14. 名無しさん cxMGYxMD(1)
日時:2011/11/01 12:56:04
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16. ヘタレ RhYjU5Ym(1)
日時:2011/11/07 23:04:36
回数:1
スルーすればいいんじゃないですか
野良募集でPSや装備に差が出てくるなんて当たり前で
むしろPSない人を補佐したり教えたり、職の偏った編成で当たっていったり。
時には「お前らアホだろwwww」と爆笑しながら玉砕するのも
それはそれで楽しみではないかと私は思います。
安定した職編成・メンバーはPS有で良装備・各自消費アイテムは十二分に保持・・・
そういうPTが理想であるのは分かります。
確かにそういうのにくっついていけば狩りにしてもPvPにしても安全で効率的だと思いますが
・・・そういう恵まれた環境に囲まれてプレイしてる人が一番PS無いんじゃないですか
ハプニングや想定外の事があってはじめてPSって向上するものだと思うんですけど
17. 名無しさん MzMzU0MW(1)
日時:2011/11/10 12:24:35
回数:1
情報を調べて必要なもの前準備してゲーム内でいつでも安定した職バランスのPT組めるように人脈広げて・・・
この辺もプレーヤースキルじゃないの?
恵まれた環境は勝手にできるものじゃないんだから、環境を整えるところからその人のスキルでしょうに。
コミュニケーション能力に欠ける人はフレだって増えないだろうし、PTLやってるのにどっちに向かって進めばいいかわからないgdgd進行は萎えますよ。
そりゃ初見だとわからないとこもあったりするかもですが、だったら最初から初見だから教えてくださいって態度ならまだしも、えらそうにしてるわりに何も知らず地雷になるような人だとPSないでいいんじゃないでしょうか?
操作スキルがあっても、広義でのPSがない人とはPT組みたくありませんね。
18. 名無しさん RkMmY2OT(1)
日時:2011/11/10 14:18:47
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20. 名無しさん RmNGVhYj(1)
日時:2011/11/11 10:56:39
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21. 名無しさん ZmYmRkZm(2)
日時:2011/11/11 11:06:31
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22. ヘタレ RhYjU5Ym(2)
日時:2011/11/12 03:17:35
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23. 名無しさん RmNGVhYj(2)
日時:2011/11/18 18:59:34
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24. 名無しさん ZmYmRkZm(3)
日時:2011/11/19 11:42:05
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25. 名無しさん dmZmM0Zj(1)
日時:2011/11/19 21:23:20
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26. 名無しさん FhOTQxMT(1)
日時:2011/11/20 19:44:39
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27. 名無しさん Y5ZDhmMm(1)
日時:2011/11/21 01:04:17
回数:1
レベル:装備:PS の関係が6:3:1ぐらいなのが一般的なMMORPGの対人戦におけるける勝敗影響度の割合だと思うんです。
当然タイトルによって多少の差があるでしょうが、PSの影響度が3割を超える様なMMORPGなんてまず存在しませんよね。(人口の半数以上がカンストなど末期的な状況のタイトルは除く)
つまり、ゲームの仕様を正確に理解するのであれば、PSに関しては人より秀でた特別な技術など無くとも「勝者」となれるという事です。
「構成率の高い項目に力を入れる事が最も効率的であり、最大の効果を生むものである」
この当たり前の公式から導き出される結論は、
「特別なPSなど無くとも勝者となれるゲームでPSを口にする事は頭の悪い行為である」
こんなところでしょうか。
28. 名無しさん U3MzE2MT(1)
日時:2011/11/21 12:35:10
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30. 名無しさん diOTFkMD(1)
日時:2011/11/21 16:42:43
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31. 名無しさん FhOTQxMT(2)
日時:2011/11/21 22:22:04
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32. 名無しさん MzMzU0MW(2)
日時:2011/11/22 08:24:46
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33. 名無しさん dlYmEwNm(1)
日時:2011/11/22 15:19:51
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34. ghg FmNmZhND(1)
日時:2011/11/25 02:27:51
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35. 名無しさん QyMWFlYz(1)
日時:2011/12/01 02:06:45
回数:1
36. 名無しさん dhNjU2OG(1)
日時:2011/12/05 11:49:50
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38. 名無しさん FiMmQ3Nj(1)
日時:2012/01/13 22:29:25
回数:1
39. 名無しさん M2NGE0NW(1)
日時:2012/01/16 01:38:05
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41. 名無しさん U4OWVlZW(2)
日時:2012/01/21 14:00:04
回数:2
42. 名無しさん IwZTQ0MD(1)
日時:2012/01/22 16:40:40
回数:1
43. 名無しさん ViMDczOG(1)
日時:2012/01/22 18:00:55
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44. 久しぶり czZWI3ND(1)
日時:2012/01/30 12:04:34
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45. 名無しさん ZlNDM5M2(1)
日時:2012/02/01 11:09:56
回数:1
よくあるMMORPGでって話なら対人での狭義のPSなんてほぼないと思うね。
(狭義=純粋に操作技術ってこと)
それ以前に装備やレベルの差がでかすぎる。
同等くらいの相手なら先手取ったもの勝ちな部分も大きい。
POT(回復や一時的強化)などの課金であからさまに高性能だったり。
・Lv補正なし
・装備強化でもOP追加程度ならまだしも+精錬はなし
・ノンタゲ(遠隔・魔法・近接問わず攻撃を自分の操作で回避)
最低限この程度の条件備えてなければ狭義のPSなんて、極端に言えば位置取りとボタン押すタイミングくらいしかない。
多少意味を広げてPSって言うなら、
・外見から相手のレベルや性能などをある程度見抜ける知識。
・自分のスキルや相手のスキルを把握して、どう対抗していくのかを考えられる構想力。
・突発事態が発生した場合に対処できる能力。
それすらも、上記の最低条件がなければLv差や装備差で埋まってしまうので無意味になる。
そんなゲームばかりの中で「PSが~」ってバカとしか言いようがない
46. 名無しさん ZlNDM5M2(2)
日時:2012/02/01 11:14:38
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47. 名無しさん Y4N2ZkZm(1)
日時:2012/02/03 13:46:45
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49. 名無しさん U4OWVlZW(3)
日時:2012/02/04 10:08:21
回数:3
50. 名無しさん ZlNDM5M2(4)
日時:2012/02/04 14:54:29
回数:4
53. HJ dlMDRlZj(2)
日時:2012/02/26 01:29:01
回数:2
56. 名無しさん ZhNjRiYz(1)
日時:2012/03/06 02:29:56
回数:1
57. 名無しさん NjNmY0N2(1)
日時:2012/03/06 12:19:51
回数:1
58. 名無しさん Y2ODM1Zm(1)
日時:2012/03/06 23:22:15
回数:1
59. 名無しさん MyOTYwY2(1)
日時:2012/03/09 14:23:34
回数:1
60. てぃんてぃんまんまん g5NjY3OD(1)
日時:2012/03/11 13:34:08
回数:1
61. ファッキンteemo Q1ZDlkNT(1)
日時:2012/04/08 21:15:05
回数:1
62. 名無しさん E1YTBiZW(1)
日時:2012/05/01 05:36:33
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63. 名無しさん kyNTAxZW(1)
日時:2012/05/09 23:39:03
回数:1
そもそもMMOで使われてる「PS」って言葉は意味が2種類で使われてると思う。
1.純粋なプレイヤーの腕
総合的なアクション、狙撃ターゲット、運転等のコントロール操作が上手い事。
操作のスキルなので個々の修練次第である程度までは達成できる。
簡単な例を挙げるとゲーセンの「ガンゲーム」「レースゲーム」なんかがそう。
2.知識を主体としたもの
定石、効率化、仕様の有効利用等。
知ってるか知って無いかで対人戦、PT狩りで全く異なる結果がでる、MMOならでは。
簡単な例を挙げると「ROのGvG時のアンフロ防具」「リネ2のタンク釣り範囲魔法狩り」等。
MMOって、格ゲーやFPSみたいにコマンド入力や操作だけで上手い下手を評価できないんだよね。
プレイヤーのスキルがPSとするなら「知識や経験を持つもの=PSがある」という風に、本来のPSとは違う意味になりつつあるんじゃないかな。
64. 神殿DX RkYzIyM2(1)
日時:2012/06/16 05:47:30
回数:1
65. 名無しさん Q5MDNhYj(1)
日時:2012/07/01 11:45:00
回数:1
66. 通りすがり JkMjMwMW(1)
日時:2012/07/01 15:01:29
回数:1
67. 名無しさん MzOWE1YW(1)
日時:2012/11/27 16:39:42
回数:1
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