MMOニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

 ゲームオンは本日(2018年3月7日),同社がサービス中のMMORPG「TERA:TheExiledRealmofArborea」において,かねてから告知していた通り,アップデートを実施した。 - 4Gamer.netの記事 »

 ゲームオンはPC用MMORPG「黒い砂漠」に,スキルを組み合わせることで新たなスキルを生み出せるという「ラバムの伝承―スキル錬成―」を,本日実装した。スキル錬成は,非覚醒武器スキルを対象としたもので,強力な効果やダメージ倍率などを持つスキルに変化させられるシステムであるという。 - 4Gamer.netの記事 »

韓国:Pearl AbyssのMMORPG『黒い砂漠モバイル』が韓国で大ヒット 開始5時間で100万DL達成、AppStoreでも初日に首位獲得

韓国Pearl AbyssがリリースしたオンラインRPG『黒い砂漠モバイル(검은사막 모바일)』が好調なスタートを見せている。2月28日にリリースした本作だが、同日中にApp Store売上ランキングで首位を獲得し、Google Playの売上ランキングでは2位を獲得した。無料ランキングでも首位を獲得した。本作は、MMORPGとして人気を集めている『黒い砂漠』のモバイル版にあたる。同社によると、事前登録は400万人を超え、リリース後でもわずか5時間で100万ダウンロードを突破するなど爆発的な人気となったようだ。セールスも良好で、韓国経済新聞の報道によると、翌日には日商60億ウォン(5.9億円)を記録したという。『リネージュ2 レボリューション』が人気をキープする中、本作も期待が募る。ちなみにPC版『黒い砂漠』については、日本国内ではゲームオンが運営している。 【App Store - gamebizの記事 »

TSUTAYA オンラインゲームの会員数が150万人を突破。記念キャンペーンが開催

4Gamer.netの記事 »

 NHNハンゲームは,同社がサービス中のベルトアクションRPG「ELSWORD」において,「四次職3rdライン」を含むアップデートを本日(2018年3月7日)実施した。 - 4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

アソビモは、3月7日、新作MMORPG『ポケヴェル』を2018年春よりサービス開始予定であることを発表した。また、同日より「事前登録キャンペーン」を開始している。事前登録は、事前登録サイトよりLINE・Twitter・メールのいずれかにて登録できる。全ての総数が目標登録者数を達成していくにつれ、達成数に応じた魔石を全員にプレゼントする。<新作情報>【タイトル】ポケヴェル【ジャンル】MMORPG【価格】基本プレイ無料【対応】Android、iOS(予定)【配信国】日本、アジアおよび全世界【リリース時期】2018年春予定<登録者数の配布特典>5,000人達成…魔石5個(ガチャ1回分)10,000人達成…魔石10個(ガチャ2回分)30,000人達成…魔石30個(ガチャ6回分)50,000人達成…魔石50個(ガチャ10回分)80,000人達成 - gamebizの記事 »

 WebzenJapanは2018年3月7日,同社がリリースを予定している新作MMORPG「MULEGEND」の最新情報を発表する公式生放送を,3月15日に実施すると発表した。生放送には,本作の運営プロデューサーである金子忠将氏や,タレントのみるきぃぬさん,声優の福原綾香さんなどが出演。視聴者プレゼントも用意されるとのことだ。 - 4Gamer.netの記事 »

Aiming、MMORPG「CARAVAN STORIES」初となるオフラインイベント「先行デュエル大会」のレポートが公開

4Gamer.netの記事 »

TERA

 X-LEGENDENTERTAINMENTJAPANは本日,同社が運営するオンラインRPG「星界神話-ASTRALTALE-」において,最新アップデートを実施した。今回のアップデートでは,新たな世界ボス“ジェイソン”が実装されたほか,女性用アバター“アイドルドレス”などが新たに追加されている。 - 4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

DMM GAMESは、3月6日、『御城プロジェクト:RE』(以下『城プロ:RE』)において、Google Play版の配信を開始した。また、App Store版については、近日中の配信を予定している。▼データ連動について Google Play版以外の『城プロ:RE』とデータ連動を行うことで、 他の端末とデータを共有して遊ぶことができる。※データ連動先の(ID/パスワードを入力した)端末データは、 発行元の端末データで上書きされ、 使用できなくなります ゲームデータの復旧はできませんので十分にご注意ください ※Google Play版で入手した「霊珠」はGoogle Play版でのみ使用できます ※Google Play版以外で入手した「霊珠」はGoogle Play版では使用できません ※その他の細かい仕様につきましては、ゲーム内の「 データ連動時 - gamebizの記事 »

特集“esportsが時代を作る”!「esportsって何?」、「高額賞金の大会って合法なの?」そんな疑問のアレコレを解決します!【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2018年3月22日号(2018年3月8日発売)では、昨今のゲーム業界で何かと話題のesportsにスポットを当てた特集を、全22ページの大ボリュームでお届け! - ファミ通.comの記事 »

4Gamer.netの記事 »

2018年3月7日にオンラインアクションRPG『エルソード』に実装される3rdラインキャラ用の四次職について、日本運営プロデューサーである山下氏に話を伺った。 - ファミ通.comの記事 »

4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

 グラニは本日(2018年3月6日),スマホ向けRPG「黒騎士と白の魔王」のPC版を,DeNAが運営するプラットフォーム「AndApp」で配信すると発表し,事前登録の受付を開始した。PC版はサービス中のスマホ版とデータ連動がサポートされており,迫力のバトルや,作品の世界観を大画面で楽しめるとのこと。 - 4Gamer.netの記事 »

 ユービーアイソフトは、プレイステーション 4/Xbox One用アクションゲーム「フォーオナー」にて3月6日23時より実施予定のメンテナンス後に各プラットフォーム用の専用サーバーを実装する。 - GameWatchの記事 »

噂:『バトルフィールド V』課金要素は「装飾品のみ」、ルートボックスは見送りの可能性

Game*Sparkの記事 »

海外:『PUBG』PC版テストサーバー再開が告知―車両や四肢に貫通要素が導入予定

Game*Sparkの記事 »

星界神話

4Gamer.netの記事 »

 スクウェア・エニックスは,2018年3月8日にスマホ向けリアルタイム対戦ゲーム「TRINITYMASTER」のサービスを開始すると発表した。公式Twitterでは配信に先駆け,1万円分のギフトコードが抽選で30人に当たるスタートダッシュキャンペーンを実施している。 - 4Gamer.netの記事 »

「MONSTER HUNTER: WORLD」の出荷本数が全世界で750万本を突破。カプコンの単一タイトルとして史上最高記録を更新

 カプコンは本日,発売中のハンティングアクション「MONSTERHUNTER:WORLD」を全世界で750万本出荷したと発表した。本作は,実に9年ぶりとなる据え置き機向けに発売された「モンスターハンター」シリーズの最新作。750万本という記録は,カプコンの単一タイトルとしては史上最高の出荷本数とのことだ。 - 4Gamer.netの記事 »

海外:サイバーステップ、『ゲットアンプドモバイル』のアメリカ、カナダ向け正式サービスを2月の予定から延期 ゲーム全体のクオリティ向上を図るため

サイバーステップ<3810>は、2018年2月に開始するとしていた『ゲットアンプドモバイル』のアメリカ、カナダ向け正式サービスを延期した。延期の理由は、ゲーム全体のクオリティ向上を図るため、開発を続行することとなったため。なお、新たな正式サービス開始予定日は、2018年中となっている。■『ゲットアンプドモバイル』​ 公式サイト©2018 CyberStep, Inc. All Rights Reserved - gamebizの記事 »

マイネット、後場に入って一段安…ゲームサービスのサーバーへの不正アクセスを嫌気 運営タイトルの約3分の1に影響

マイネット<3928>が後場に入って一段安した。本日(3月5日)の前場引け後に、同社グループが運営する一部のゲームサービスのサーバーに対して不正アクセスが断続的に検知され、運営タイトルの約3分の1にあたる 13タイトルで長時間メンテナンスを行うなどの影響が出たことを明らかにしたことが嫌気されている。なお、前場引け後の発表時点では、サービスの復旧と抜本的な対策が完了次第、あらためて発表するとしており、完全に状況が解決するまでにはもう少し時間がかかりそうだ。【関連記事】マイネット、サーバーに不正アクセス 13タイトルで長時間のメンテナンス  - gamebizの記事 »

マイネット、サーバーに不正アクセス 13タイトルで長時間のメンテナンス

マイネット<3928>は、本日(3月5日)、同社グループが運営する一部のゲームサービスのサーバーに対して悪意ある攻撃(不正アクセス)が断続的に検知されており、運営タイトルの約3分の1にあたる 13タイトルで長時間メンテナンスを行うなどの影響が出ていることを明らかにした。3月1日18時頃から行われており、現在、復旧作業を行うとともに、警視庁への相談、顧問弁護士と協議し被害届けの提出を準備しているとのこと。また、不正アクセスに伴うユーザーの個人情報の流出は現在確認されていないという。また、取引先であるパブリッシャーや版元、プラットフォーム事業者をはじめとする法人とは情報の共有などの連携を図り、問題の解決に向け誠実に対応していく、とした。サービスの復旧と抜本的な対策が完了次第、改めて発表するとのこと。  - gamebizの記事 »

世にも珍しいeスポーツに特化したゲームショウ「IEM Expo」レポート「PUBG」、女性「CSGO」大会、「Quake III Arena」まで、様々なeスポーツが展開

 ポーランドカトヴィツェにおいて開催されているIEM Katowiceでは、「CSGO」と「Starcraft II」のWorld Championshipのみならず、隣接するInternational Conference Center Katowiceで開催されているIEM Expoも人気を集めている。入場無料のIEM Katowiceに対して、IEM Expoは60ズロチ(約1,850円)からの有料イベントだが、朝から超満員の人気振りだ。 - GameWatchの記事 »

プラネット、スマートフォンゲームに関する意識調査 スマホユーザーの4人に1人が毎日ゲームで楽しんでいる

プラネット<2391>は、日用品にまつわるトピックスをお届けする 『Fromプラネット』 の第80号として、 スマートフォンゲームに関する意識調査の結果を発表した。<プレスリリースより> 最も 「ほぼ毎日」 ゲーム している 人 が 多い年代は?スマートフォン(以下、 スマホとも表記)があれば、 いつでもどこでも手軽にできる、スマホゲーム。 今回は、スマートフォンゲームについてアンケートを行い、 ゲームをする頻度や場所、 よくするゲームの種類やスマートフォンゲームの魅力などをまとめました。 始めに、 ふだんスマートフォンでゲームをするかどうかを聞きました。 すると、 「ほぼ毎日」から「月に2~3回以下」までの数値を合わせた、 “スマートフォンでゲームをする人”の合計は48.8%。 スマホを持っている人の約半数はゲームをしていることがわ - gamebizの記事 »

スマホゲーム会社の雇用動向(35) コロプラ、17年12月末の従業員数は15人減の1237人に

コロプラ<3668>は、2017年10~12月の決算説明会資料で、2017年12月末のグループ従業員数が前四半期末(17年9月)比で16人減の1237人となったことを明らかにした。内訳を見ると、コロプラ本体が横ばいで、グループ会社の人数が15人減ったとのこと。コロプラは、サイバーエージェントなどと同じく、新卒社員が入る第3四半期(4~6月)に従業員数を大きく増やす傾向にある。  - gamebizの記事 »

スマホゲーム会社の雇用動向(32) KLab、17年12月末は514名に増加 前四半期から人員増強フェーズに

KLab<3656>は、2月13日に発表した決算説明会資料で、同社グループの役職員数が前四半期比で7人増の514人になったことを明らかにした。ほぼ横ばいだった。同社は、海外スタジオの閉鎖など整理縮小を行い、2017年12月期に入って従業員数を大きく減らしていたが、国内のみをみると、第1四半期末の435人から増加傾向にあることがわかる。同社の高松和幸氏は、決算説明会で「前四半期より人員増強フェーズに移行したが、今後も一定割合で増えていく見通し」とコメントした。  - gamebizの記事 »

スマホゲーム会社の雇用動向(34) ネクソン、17年12月末の従業員数は168人増の5768人に 北米セグメントが大きく伸長

ネクソン<3659>の2017年12月末のグループ従業員数は、前四半期末(17年9月)比で168人増の5768人と増えたことがわかった。北米セグメントが94人増の445名と大きく伸びたことが主な要因だった。ネクソンは、昨年11月、子会社のネクソンコリアが米国のゲーム開発会社Pixelberry Studios(ピクセルベリースタジオ)を買収しており、この効果が出たものとみられる。このほかの地域セグメントを見ていくと、主力の韓国が92人増の4426人、日本が5人増の537人、中国が33人減の239人となった。  - gamebizの記事 »

「ブラウザ三国志」アップデート先行体験イベント「天象の乱」の参加登録が受付中。新要素の斧兵科や天候で何が変わるのか,キーパーソンの予想は

 マーベラスは,「ブラウザ三国志」のアップデート先行体験イベント「天象の乱」の事前登録を,2018年2月28日に開始した。同イベントで体験できる「斧兵科」と「天候」という2つの新要素について,プロデューサーの五味一郎氏,ディレクターの杉村剛介氏に話を聞いてきた。 - 4Gamer.netの記事 »

リンクが眠っていた100年間は,プレイ時間にするとどれくらい? オープンワールドゲームの時間について調べてみた

 オープンワールドの1日が経過するのに必要なプレイ時間は,タイトルによってどれくらい違うのか? そして,ゲーム内の“空白の時間”を現実の時間に換算すると,どれくらいになるのか? 気になったので調べてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

「ヤフオク!」におけるゲーム内アイテムやゲームアカウントの出品が禁止へ

4Gamer.netの記事 »

2018年3月2日、Webzen JapanはPC用オンラインRPG『MU LEGEND』のクラス概要を公開した。 - ファミ通.comの記事 »

噂:テンセントが『PUBG』中国サーバーをSteam版と共有しないことを発表か―海外報道

Game*Sparkの記事 »

4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

UBI、『ディビジョン』累計プレイヤー数2,000万人突破!統計情報やイベントの詳細も公開

Game*Sparkの記事 »

「ゲーム依存症」認定にメンタルヘルス専門家も非難「支持者の間ですら定義が混乱している」―ESA声明

Game*Sparkの記事 »

【セガゲームス調査】2017年12月の15~69歳男女におけるスマホ所有率は75.6% スマホゲーム利用者の推計人口は3480万人

セガゲームスは、国内におけるスマートフォン、 スマホゲームの利用動向の把握を目的に15~69歳の男女4,400人を対象とした調査を2017年12月に実施した。この結果をまとめた「スマートフォン・スマホゲーム利用動向調査2017年12月」の概要について発表した。本調査は、セガゲームス内でスマートデバイス・スマホゲームに関する市場調査・分析を行っている「ゲームスタイル研究所」が実施したもの。なお、本調査の詳細は、ゲームスタイル研究所のホームページから、2月28日よりダウンロードすることが可能となっている。▼「ゲームスタイル研究所」https://gamestyle.sega-net.com/(以下、プレスリリースより)<調査項目>1.スマートフォンの所有率・所有者推計人口2.各種ゲームの利用人口推移※以降、スマホゲームユーザー/非スマホゲームユーザー別データ3.スマホ所有者のデモグラフィック4 - gamebizの記事 »

海外:Xbox 360版『Dragon's Dogma』シリーズ2作品のネットワーク機能停止が海外向けに発表

Game*Sparkの記事 »

4Gamer.netの記事 »

Game*Sparkの記事 »

4Gamer.netの記事 »

【ブログ】ゲーム・アズ・ア・サービスの2018年に学ぶ、ゲーム・サービス先進国、中国(@akinaki の古今世界ゲーム見聞録)

2018年は日本のゲーム業界にとって「ゲーム・アズ・ア・サービス」(Games as a service)の1年になるであろう。その中でも重要な位置づけとなるのはeスポーツだ。そこで本ブログで数回にわたり、中国におけるeスポーツの現状をお伝えしていく。まず、筆者が、2006年4月28日にGzブレインの関連サイトでゲームに関するマーケティング分析をおこなう、専門サイト“F-ism”に掲載した記事を公開します。 - ファミ通.comの記事 »

 X-LEGENDENTERTAINMENTJAPANは本日,オンラインアクションRPG「SEVENTHDARK」に,レベル68の新装備などを追加するアップデートを実施。それに合わせて,「幻想神域」や「星界神話」といった他作品の人気キャラクターがゲスト出演する期間限定のコラボイベント「HAPPYLEGENDFRIENDS」がスタートした。 - 4Gamer.netの記事 »

 HappyTukは,GMOゲームポット(※)から運営移管した,横スクロールのオンラインアクションRPG「トキメキファンタジーラテール」の正式サービスを本日(2018年3月1日)スタートした。 - 4Gamer.netの記事 »

台湾XPEC、資金手当の必要からオルトプラス株式を全て売却 XPECの持つオルトプラスの転換社債の取り扱いが焦点に

オルトプラス<3672>は、この日(3月1日)、XPEC Entertainmentが保有していたオルトプラス株式59万4240株のうち、59万4200株の売却を行った旨の通知を受けたと発表した。潜在株式及び単元未満株式を除いて、XPECの保有株式はゼロになったという。両社は、資本業務提携を行っているが、XPECが資金手当の必要から合意に反してオルトプラス株式の売却を行っていた。オルトプラスは、金融機関に一括売却するよう提案し、XPECも了承したものの、勝手に売却を行っていたとのこと。なお、オルトプラスでは、XPECとの間で資本業務提携の解消とともに、転換社債の取り扱いについても協議を行っていく方針。 - gamebizの記事 »

  1. 180.2
  2. 181.2
  3. 182.2
  4. 183.2
  5. 184.2
  6. 185.2
  7. 186.2
  8. 187.2
  9. 188.2
  10. 次へ >>