MMOニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

Access Accepted第602回:規模縮小が予想される世界のゲーム市場

 2018年,世界のゲーム市場の規模は縮小していたのではないかという予想が出てきた。北米ゲーム企業の株価は下降し,市場を牽引するのはわずかなタイトルなどの理由で,右肩上がりで成長してきたゲーム市場がついにピークを迎えたのではないかというのだ。今週は,そんな話題を紹介したい。 - 4Gamer.netの記事 »

グリー、第2四半期の営業利益は48%減の25億円 コイン消費減少と新作開発投資で 

グリー<3632>は、本日(2月4日)、第2四半期累計(18年7月~12月)の連結決算を発表し、売上高358億円(前年同期比12.6%減)、営業利益25億円(同48.7%減)、経常利益29億円(同48.2%減)、最終利益22億円(同42.5%減)だった。 アプリ及びプラットフォームにおけるコイン消費が減少したことに加えて、新作開発への投資を本格的に行ったため、としている。海外展開については、2本の既存タイトルの海外展開と展開エリアの拡大が実現したという。また、経常利益が営業利益を上回っているが、これは為替相場が円安に推移したことによる為替差益と関係会社株式売却益、投資事業組合運用益を計上したため。続く第3四半期(18年7月~19年3月)の業績は、売上高523~533億円(前年同期比11.1~9.4%減)、営業利益28~33億円(同63.1~56.7%減)、経常利益32 - gamebizの記事 »

「黒い砂漠MOBILE」正式配信は2月26日に決定! CBTのアンケート結果なども発表された特別座談会をレポート

 パールアビスジャパンが配信予定のスマートフォン向けアプリ「黒い砂漠MOBILE」の特別座談会が,2019年2月3日に都内で実施された。座談会ではCBTの反響や今後の展開についての紹介に加え,グラビアモデルやタレントなども登壇。本稿では,座談会の様子を紹介していこう。 - 4Gamer.netの記事 »

 パールアビスジャパンは1月31日より、今春リリース予定のAndroid/iOS用RPG「黒い砂漠 MOBILE」のクローズドβテストを実施した。 - GameWatchの記事 »

カプコン,2019年3月期第3四半期の連結業績を発表。前年同期比で売上高は28.3%増,営業利益は92%増の増収増益

 カプコンは本日,2019年3月期第3四半期の連結業績を発表した。2018年4月から12月までの連結業績は,売上高612億7000万円(前年同期比28.3%増),営業利益134億6100万円(前年同期比92%増),純利益135億3900万円(前年同期比90.7%増)。第2四半期に続いて,すべての利益項目で過去最高益を達成した。 - 4Gamer.netの記事 »

『FFXIV』ヨーロッパの“光の戦士”がパリに集結! ファンフェスティバル 2018-2019 in Parisが開幕

『ファイナルファンタジーXIV』の大規模ファンイベント“ファンフェスティバル 2018-2019 in Paris”の会場を、写真を中心にリポート。 - ファミ通.comの記事 »

CESA、「CESAゲーム開発技術ロードマップ2018年度版」を公開

コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、2月1日、「CESAゲーム開発技術ロードマップ2018年度版」を公開した。「CESAゲーム開発技術ロードマップ」は、ゲーム開発にかかわる様々な技術における最新動向と、近い将来に活用される可能性のある技術等を編さんしたもので、2009年から毎年公開しており、今回で10回目を迎える。CEDECでのセッションの傾向などから、近年のゲーム開発において重要と思われる技術テーマを選び出し、簡潔かつ判りやすく表現することで、概要をいち早く理解し、調査、研究、議論に活用できる内容となっている。詳細はCEDEC公式サイトで確認できる。 「CESA ゲーム開発技術ロードマップ 2018 年度版」■エンジニアリング分野一般<最 新> -大規模タイトルでの独自ゲームエンジンは差別化のため一層の技術深化が進む-スケーラビリティのあるクロス・プラ - gamebizの記事 »

アソビモは、本日(2月1日)、『BTOOOM!オンライン』のサービスを2019年3月29日15時をもって終了することを発表した。本作は、人気漫画「BTOOOM!」をゲーム向けに再構築し、原作に描かれる生死をかけた戦いの「怖さ」と「緊張感」をスマートフォンの中で手軽に楽しめる本格3D対戦ゲーム。2017年2月28日よりサービスを開始しており、サービス開始から約2年1ヶ月でのサービス終了となる。©井上淳哉/新潮社・「BTOOOM!」製作委員会©ASOBIMO,Inc. All rights reserved. - gamebizの記事 »

セガ、「龍が如く ONLINE」に郷田龍司が参戦決定&イラストも公開。プロデューサー堀井章生氏に,アップデート情報や今後の展望を聞いた

 2018年11月21日,セガゲームスは「龍が如く」シリーズとしては初となるオンラインゲーム「龍が如くONLINE」の配信を開始した。今回4Gamerでは,「龍が如く」シリーズキャラクターが登場するアップデートの情報や今後の展望などを,本作のプロデューサーである堀井章生氏に聞いてきた。本稿では,そのときの様子をお届けする。 - 4Gamer.netの記事 »

 サイバーステップは、Nintendo Switch版MMOアクションRPG「鬼斬」の配信をニンテンドーeショップにて開始した。基本プレイは無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。 - GameWatchの記事 »

 崑崙日本は本日(2019年2月1日),今春配信予定の新作スマホアプリ「アリータ:バトル・エンジェル-モバイル」の事前登録を開始した。本作は,木城ゆきと氏のSF漫画「銃夢」が実写化された映画「アリータ:バトル・エンジェル」を原作としたMMORPGだ。 - 4Gamer.netの記事 »

ガンホー、18年12月期は売上高0.2%減、営業益22.7%減 スマホゲーム堅調で売上高はほぼ横ばいに 子会社GRAVITYの売上高比率上昇で利益率低下

ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、2月1日、2018年12月期の連結決算を発表、売上高921億円(前年同期比0.2%減)、営業利益265億円(同22.7%減)、経常利益266億円(同22.4%減)、最終利益165億円(同25.9%減)となった。 売上高は前年同期と比べて減収となったものの、スマートフォン向けゲームが堅調に推移し、前年同期比でほぼ横ばいとなった。各利益項目は、主にGRAVITYの売上高比率が高まったことによって売上構成比が変化し、利益率が減少したことから前年同期比で減益となった。既存ゲームは、『パズル&ドラゴンズ』は引き続き長期的に楽しんでもらうことを主眼に、新ダンジョンなどの追加やゲーム内容の改善、他社有名キャラクターとのコラボレーションなど、継続的にアップデートおよびイベントを実施しした。また、2018年10月末より開始した「パ - gamebizの記事 »

 2019年1月30日,Joypleは,PC用MMORPG「ミックスマスターJP」のリリーススケジュールを公開し,正式サービス開始日を2月6日と発表した。なお,2月2日12:00から2月4日までオープンβテストの実施も予定されている。 - 4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

「WebMoney Award 2018」各部門の受賞作品が発表。オンラインゲーム部門で最も支持されたのは「戦国IXA」

 ウェブマネーは本日,“今年一番,人生で一番の「楽しい」作品”を決める祭典「WebMoneyAward2018」の受賞作品を発表した。オンラインゲームだけでなく,「家庭用ゲーム」やスマホゲーム,さらにコミック,アニメ,ライトノベルという5部門も加えて投票を受け付けたイベントだ。 - 4Gamer.netの記事 »

アソビモは、1月31日(木)より、新作MMORPG『アヴァベル ルピナス』のオープンβテストを開始した。各ストアリンクより『アヴァベル ルピナス』のアプリをダウンロード後、誰でもOBTに参加できる。OBTのプレイデータは、正式サービスにも引継ぎ可能となる予定で、OBT参加者特典も用意されている。さらに、冒険に役立つアイテムがもらえるログインボーナスや、デイリークエストも実装。また、事前登録者数10万人突破を記念し、ガチャ20回分の「魔石」1000個と、OBT開始日変更のお詫びとして「魔石」500個の、計1500個の「魔石」をプレイヤー全員にプレゼントする。【『アヴァベル ルピナス』アプリダウンロードURL】iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/id1361520826?mt=8Android:https://play.google.com/sto - gamebizの記事 »

4Gamer.netの記事 »

【MMD研究所調査】2018年のスマホアプリの利用状況、最も利用したのは「SNS、天気、ゲーム」 最も利用するSNSは「Instagram」に

MMD研究所は、20歳~69歳の男女557人を対象に2018年12月27日~12月28日の期間で「2018年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」を実施し、その結果を1月30日に発表した。<プレスリリースより>【 調査結果サマリー】■ 現在利用しているSNS「Instagram」が32.1%、2014年より18.6ポイント増■ スマートフォンでの音楽聴取は64.8%、2017年より5.8ポイント増■ 2018年に最も利用したスマートフォンアプリのジャンルは「SNS、天気、ゲーム」■ 現在利用しているSNS「Instagram」が32.1%、2014年より18.6ポイント増スマートフォンを所有する20歳から69歳の男女557人を対象に、Facebook、Twitter、Instagramの利用について聞いたところ、「現在利用している」という回答はFacebookが37.2%%、Tw - gamebizの記事 »

海外:『モンスターハンター』風の基本プレイ無料アクション『Dauntless』、Epic Gamesストアへの完全移管を発表。PC/コンソール/モバイルのクロスプレイも

『モンスターハンター』ライクなハンティングアクションゲーム『Dauntless』がEpic Gamesストアに完全移管することが発表された。『Dauntless』ではEpic Gamesアカウントを利用したPC/PlayStation 4/Xbox One/Nintendo Switch/モバイルのクロスプレイ対応も予定されている。 - AUTOMATONの記事 »

 Wargamingは1月31日、PC用オンライン海戦「World of Warships」において、アップデート「0.8.0」を適用した。 - GameWatchの記事 »

 CTWは本日,HTML5ゲーム「ソードスピリット」の正式サービスを「G123.jp」にて開始した。事前登録者数2万人突破報酬として,“黄金×1000”が2月7日に配布される。本作は,移動やバトルがフルオートで,装備強化などもワンタップという簡単操作のMMORPG。美女と結婚や姫の護送などのコンテンツも魅力だ。 - 4Gamer.netの記事 »

 NHNハンゲームは,ハンゲームでサービスを行っているPC用ベルトアクションRPG「ELSWORD」のアップデートで,ラビィの2ndラインを本日実装した。格闘家のような凛々しい姿となっていく1stラインとは異なり,2ndラインの職業は,可愛らしく,感情表現の豊かなビジュアルだ。 - 4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

NCジャパン、MMORPG「リネージュ2」 滋慶学園COMと産学協賛プロジェクトを共同で実施

4Gamer.netの記事 »

 X-LEGENDENTERTAINMENTJAPANは本日(2019年1月30日),サービス中のMMORPG「幻想神域-CrosstoFate-」にてアップデートを実施した。超高難度ダンジョン「絶望の鉱坑」をはじめ,「オシリスの破壊神・メジェド」が期間限定の世界ボスとして登場するイベントなど,さまざまなコンテンツが実装されている。 - 4Gamer.netの記事 »

2018年のゲーム業界の投資は570億ドルに上昇

GameIndustry.bizの記事 »

茨城で消息を絶った女子大生 複数の人物が浮かび上がるオンラインゲームの驚きの実態

都内の薬科大学にかよう女子大生(19)が去年(2019年)11月から行方不明になっている事件で、女子大生がオンラインゲームで複数の人物とやり取りしていたことがわかった。「茨城県で携帯の位置情報が途絶えた」「アパートの前で目隠しされていた」などの情報が交錯する中で浮上したオンラインゲームの「驚きの実態」(キャスターの真矢ミキ)とは? - J-CASTニュースの記事 »

マイネット<3928>グループのマイネットゲームスは、『逆襲のファンタジカ』のサービスを国内版は2019年3月29日15時、海外版は日本時間4月1日14時に終了することを発表した。本作は、シミュレーションRPGにカードバトルの要素を加えた新感覚カードゲーム。シリコンスタジオ<3907>が2012年2月にAndroid版「Mobage」、同年4月にiOS版「Mobage」でサービスを開始し、その後同社のコンテンツ事業からの撤退もあって、運営権がマイネットグループに譲渡されていた。なお、国内版については、Android版「Mobage」でのサービス開始から約7年1ヶ月でのサービス終了となる。© Mynet Games Inc. All rights reserved. - gamebizの記事 »

ハンゲーム、新ゲームプラットフォーム「HANGAME mix」のサービスを開始スマホアプリをPCで低容量・高画質で楽しめる

 NHNハンゲームは、同社が運営するオンラインゲームポータルサイト「ハンゲーム」を生かした新サービスとして、スマートフォン向けゲームアプリをPCでプレイできるプラットフォーム「HANGAME mix」をリリースした。日本では2018年12月よりサービスが開始されている。開発は同社グループ会社のNHN Entertainment(韓国)。 - GameWatchの記事 »

ネクソン<3659>は、1月29日、三国志シミュレーションRPG『三國志曹操伝 ONLINE』において、リアルタイムPvP「競争戦」実装をはじめとしたアップデートを行ったことを発表した。<以下、プレスリリースより>▼リアルタイムPvP「競争戦」実装!▼1月30日(水)より、リアルタイムでプレイヤー同士の戦いを楽しめる「競争戦」を実装いたします。NPCではなく、プレイヤー同士のマッチングだからこそ生まれるスリリングな駆け引きをお楽しみください!<競争戦の種類について>「競争戦」には、等級及びポイントの変動がなく特定の相手と戦うことができる「親善戦」とランダムで近しい等級の相手と戦い、勝敗によってそれぞれ異なる報酬を獲得できる「等級戦」の2種類が存在し、親善戦は君主ランク70から、等級戦は君主ランク99に到達している方のみ参加可能です。<競争戦のルール>殲滅戦とは異なり、部隊一つ一 - gamebizの記事 »

『PUBG』で倒した敵はあの人?名前を入れるだけでストリーマーかどうかわかるアプリ登場

Game*Sparkの記事 »

 2019年1月29日,TencentGamesがサービスするスマホ向けMOBA「伝説対決-ArenaofValor-」の公式Twitterアカウントで,新ヒーロー「イグニス」が1月31日0:00に参戦することが発表された。また,本作の公式ガイドサイト「伝説対決Central」では,ゲームの用語集が公開されている。 - 4Gamer.netの記事 »

公正取引委員会、デジタルプラットフォーマーに関する取引実態についての情報提供窓口を新設…匿名での情報提供も可能

公正取引委員会は、デジタル・プラットフォーマーに関する取引実態や利用状況についての情報提供を事業者や消費者から受け付けるための情報提供窓口を1月23日より設置した。下記リンク先から投稿することができる。提供された情報は、「デジタル・プラットフォーマーの取引慣行等に関する実態調査」に利用されるとのこと。公正取引委員会では、「どのような情報でも結構ですので、御提供いただければ幸いです」と呼びかけている。また、公正取引委員会から内容確認の連絡をする際、所属先に情報提供の事実を知られたくないなどの場合には、個人の連絡先を記入するなどの対応をしてほしいとのこと。なお、匿名での情報提供も可能だが、その後の公正取引委員会からの内容確認の連絡などのため、可能な限り連絡先を記載してほしい、としている。 デジタル・プラットフォーマーに関する取引実態や利用状況についての情報提供窓口 - gamebizの記事 »

幻想神域
TalesWeaver

Valveの新作DTCG『Artifact』、配信から約2か月で97%のプレイヤーを失う。その原因を考える

Valveの新作デジタルカードゲーム『Artifact』が苦境に立たされている。1月24日時点で、『Artifact』は配信からわずか2か月弱で約97%ものプレイヤーを失ったことになる。なぜこのような状態に陥っているのか、考察していきたい。 - AUTOMATONの記事 »

暮らしのマネー 蔓延する「課金疲れ」の実態 ソシャゲに300万円費やした男性の告白

ソーシャルゲーム(ソシャゲ)は無料でできるものが多い反面、有利にゲームを進めるために、課金ガチャなどにお金をつぎ込むユーザーも少なくない。SNSなどでも、度々、課金額にまつわる話題が注目を集めている。 - マネーポストの記事 »

コーエーテクモHD、第3四半期は売上高12%増の268億円、営業益25%増の71億円と増収増益

コーエーテクモホールディングス<3632>は、本日(1月28日)、第3四半期累計(4~12月)の連結決算を発表し、売上高268億円(前年同期比11.5%増)、営業利益71億円(同24.9%増)、経常利益114億円(同0.5%増)、最終利益84億円(同2.5%増)と増収増益だった。詳細は後ほど報じる。 コーエーテクモHD、第3四半期は売上高12%増の268億円、営業益25%増の71億円と増収増益 is a post from: Social Game Info - gamebizの記事 »

Access Accepted第601回:欧米最大のパブリッシャActivision Blizzard,最近の気になる動き

 欧米ゲーム業界最大のパブリッシャであるActivisionBlizzardだが,「ディアブロイモータル」への批判や,カリスマ的な存在だったマイク・モーハイム氏の退任,さらにはBungieとの提携解消など,なぜか最近,明るい話題が聞こえてこない。最近のニュースを追ってみた。 - 4Gamer.netの記事 »

Crytek、MMOプラットフォーム「SpatialOS」採用の新作AAAゲームを開発中

GameBusiness.jpの記事 »

アジア圏におけるeスポーツ発展の礎に。“eSPORTS国際チャレンジカップ”継続的な開催に前向きな姿勢【闘会議2019】

“闘会議2019”にて、日本eスポーツ連合とアジアeスポーツ連合が共同で“eSPORTS国際チャレンジカップ ~日本代表vsアジア選抜~”を開催。開催1日目の2019年1月26日に開かれた日本eスポーツ連合による記者会見の模様をお届けする。 - ファミ通.comの記事 »

App Store売上ランキングの1週間を振り返る…首位争いは『モンスト』⇒『パズドラ』⇒『FGO』と推移 ガチャ施策の効果が顕著に現れる結果に

 1月21日~1月25日のApp Store売上ランキングの動きを振り返ってみよう。まず、週明けの21日は、ミクシィ<2121>の『モンスターストライク』が首位に回復。こちらは、1月19日に「世界4900万人突破記念復刻ガチャ 2017新春&夏&クリスマス」と「世界4900万人突破記念復刻ガチャ 2016ハロウィン&クリスマス」の2つのガチャを1日限定で同時開催したほか、20日からは新たに獣神化が可能になった「ナスカ」の出現確率が超UPしたガチャ「RED STARS」を開催したことが要因として挙げられる。しかし、翌22日にはガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>の『パズル&ドラゴンズ』が首位を奪取。主に「スーパーゴッドフェス」の開催が功を奏した結果と考えられるが、これに併せてカード付きウエハースチョコ「神羅万象チョコ」との復活コラボ企画を実施 - gamebizの記事 »

 CTWは本日,HTML5ゲーム「ソードスピリット」の正式サービスを,「G123.jp」にて1月30日に開始することを発表した。リリースの際には事前登録の2万人突破報酬として,ゲーム内で使用できる黄金×1000が配布される予定だ。 - 4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

ベクター、第3四半期は18%減収・赤字幅拡大 オンラインゲームの減収続く 費用抑制も減収カバーできず

ベクター<26+56>は、本日(1月25日)、第3四半期累計(2018年4月~12月)を発表し、売上高7億6400万円(前年同期比18.4%減)、営業損益1億9400万円の赤字(前年同期1億7500万円の赤字)、経常損益1億9300万円の赤字(同1億6500万円の赤字)、最終損益1億9600万円の赤字(同1億6700万円の赤字)と赤字幅が拡大した。 同社では、オンラインゲーム事業の営業収益は、第3四半期にサービスを開始したゲームタイトルが伸び悩やんだことに加え、ソフトウェア販売事業も減収となった。広告宣伝費や地代家賃を大幅に減らし、営業費用を前年同期比で1億5400万円減らしたものの、減収分をカバーすることができなかった。なお、オンラインゲーム事業の販売金額は、同25.0%減の4億5500万円だった。スマートフォンゲーム「幻想大陸エレストリア」、ブラウザゲーム「ドラゴ - gamebizの記事 »

アソビモは本日(1月25日)、2018年に発表した新作MMORPG『ポケヴェル』が、『アヴァベル ルピナス(AVABEL Lupinus)』として新たに生まれ変わることを発表。『アヴァベル ルピナス』のオープンβテストを、1月30日(水)より実施することを決定した。『アヴァベル ルピナス』のコンセプトは、「居場所がある王道MMOPRG」。全世界で2000万ダウンロードを突破した『アヴァベルオンライン』の基本システムや豊富なコンテンツはそのままに、「アヴァベル ルピナス」独自の機能として、ワンタップでパーティメンバーの募集ができる「かんたんPTシステム」や、チャット機能の拡充など、ユーザー同士のコミュニケーション面を強化した。さらに、キャラクターやモンスターのグラフィック面もより親しみやすいデザインへ一新する。なお、1月30日(水)より、iOSおよびAndroidスマートフォンを対 - gamebizの記事 »

 クリーク・アンド・リバー社(C&R社)<4763>は、『スマホでゴルフ!ぐるぐるイーグル』のサービスを3月25日12時をもって終了することを明らかにした。同タイトルは、2014年4月14日より、Aimingがリリースし、運営を行っていた。その後、2018年5月15日をもってクリーク・アンド・リバー社に運営が移管されていた。約5年でサービスを終えることになる。  ■『スマホでゴルフ!ぐるぐるイーグル』 Google PlayApp Store公式サイト© CREEK & RIVER Co., Ltd. - gamebizの記事 »

海外:低スペックPCでも遊べる「PUBG LITE」タイでオープンβを開始

 PUBGは、PC用バトルロイヤル「PUBG LITE」のオープンβテストをタイ限定で1月24日に開始した。ゲームは無料でプレイ可能。 - GameWatchの記事 »

  1. 138.2
  2. 139.2
  3. 140.2
  4. 141.2
  5. 142.2
  6. 143.2
  7. 144.2
  8. 145.2
  9. 146.2
  10. 次へ >>