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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
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MMOニュース 年度まとめ

2024年度 最多関連タイトル - 2024年、最も関連ニュースの多かったタイトルは!?

FINAL FANTASY XIV:ファイナルファンタジーXIV »

冒険者によって新たに紡がれるクリスタルの物語 - コメントを見る

年間関連ニュース 3

2024年度 最多関連会社 - 2024年、最も関連ニュースの多かった運営会社は!?

株式会社スクウェア・エニックス

PlayOnline - 日本 - コメントを見る

年間関連ニュース 3

2024年度 最多閲覧ニュース - 2024年、最も閲覧数の多かったニュースは!?

MMOニュース 一覧

韓国パールアビス、第2四半期は営業利益が2.3%減の506億ウォン(45億円) 『黒い砂漠』IP関連の収益がモバイル中心に低下

韓国パールアビスの第2四半期(4~6月)の決算は、営業収益が前年同期比8.4%減の1317億ウォン(117億2500万円)、営業利益が同2.3%減の506億ウォン(45億0400万円)、最終利益が同49.8%減の236億ウォン(21億円)と減収減益となった。同社によると、『EVE Online』IPの営業収益が伸びたものの、主力の『黒い砂漠』IP関連が低下した。デバイス別では、PCとコンソール向けの比率が57%に伸びる一方、モバイルデバイス向けの比率が43%に下がった。 - gamebizの記事 »

Xboxを擁するマイクロソフトはEpic Gamesを一部支持―Unreal EngineをiOSでも使えるよう求める

GameBusiness.jpの記事 »

GRAVITY、第2四半期の営業利益は25.5%増の163億ウォン(14.5億円) 『ラグナロクオンライン』が台湾とタイで拡大 『Ragnarok H5』も貢献

ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>子会社のGRAVITYの第2四半期(4~6月)の決算は、売上高が前年同期比20.7%増の884億5800万ウォン(78億5500万円)、営業利益が同25.5%増の163億1300万ウォン (14億5000万円)、税引前利益が同16.4%増の163億3500万ウォン(14億5000万円)、最終利益が同20.6%増の130億9500万ウォン (11億6400万円)と増収増益となった。モバイルゲームの売上が同16.6%減の542億4900万ウォンと低下したが、タイと台湾における『ラグナロクオンライン』と、インドネシアにおける『Ragnarok H5』の収益が貢献した。また『Garena Free Fire』とラグナロクIPのコラボに伴うロイヤリティ収益も押し上げた。 - gamebizの記事 »

Access Accepted第657回:Apple対Epic Games:「フォートナイト」のプレイヤーを巻き込んだ戦いの幕開け

 EpicGamesが配信するバトルロイヤルゲーム「フォートナイト」が,AppStoreとGooglePlayから削除されるという出来事が起きた。理由は,2020年8月13日にスタートしたEpicGames独自のモバイル向け決済手段「Epicディレクトペイメント」にあるという。今週はその話題を紹介したい。 - 4Gamer.netの記事 »

『Apex Legends』ユーザーがまとめた各武器TTK一覧に対し、開発者が反応。「ボルトはSMGにしては控えめ」と述べる理由とは

『Apex Legends』ユーザーが各武器のTTK(敵ひとりを倒すのに要する時間)のリストを作成したところ、開発者が反応を返し注目を集めている。 - AUTOMATONの記事 »

『フォートナイト』Epic対Apple「Epicは特別扱いを求めてきた」Apple側反論が明らかに

Game*Sparkの記事 »

「友だちがフォートナイトの課金を自慢してくる……」 小学生にフォートナイトの課金をさせるか迷う保護者の漫画に考えさせられる

作者のフォロワーの家庭では90パーセントが「無課金」だったそうです。 - ITmedia ねとらぼの記事 »

4Gamer.netの記事 »

【ACADEMY】Epic Gamesが語る,なぜクロスプレイが重要なのか

GameIndustry.bizの記事 »

海外:新作VR-FPS「Frostpoint VR: Proving Grounds」メールインタビュー。兵器のリアルさや美しいビジュアルにこだわったというPvPvEタイトル

 「FrostpointVR:ProvingGrounds」は,最大10人vs.10人のチームに分かれて戦う,PvPvE形式のVR専用対戦型FPSだ。現在クローズドβテストの募集を行っている本作だが,今回,リードプロデューサーのダックス・バーグ氏にメールインタビューを実施した。本作に興味がある人はぜひ目を通してほしい。 - 4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

 ネクソンは本日(2020年8月20日),同社連結子会社のNEXONKoreaが配信するスマホ向けMMORPG「TRAHA」に,新陣営バトルシステム「ランテゴス戦争」を実装したことを発表した。ランテゴス戦争は,陣営同士の戦いから始まり,勝利した陣営のみが新たなボス「ランテゴス」に挑戦できるコンテンツ。人数制限はなく,誰でも参加可能とのこと。 - 4Gamer.netの記事 »

 ネクソンは,PC用MMORPG「メイプルストーリー」に向けた夏の大型アップデート「RISE」の第3弾を,2020年8月19日に実装した。アップデートにより,日本オリジナルの新イベント「戦国時代III〜修羅の乱〜」が開幕。戦国時代第三幕の実装を記念して,「和装アバターコンテスト2020」も開催中だ。 - 4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

 TencentGamesは本日(2020年8月20日),スマホ向けMMORPG「コード:ドラゴンブラッド」で大型アップデートを実施し,新機能「アイディア工房」を実装した。アイディア工房は,ホームシステムに追加された新機能のこと。所有する家具を使用してホームを編集する「マイデザイン」などを利用できるようになる。 - 4Gamer.netの記事 »

香川県のその後の動向や国の対策状況などを話し合う「ネット・ゲーム依存症対策オンライン勉強会」が8月21日に開催YouTubeやニコニコチャンネルなどで開催予定

 コンテンツ文化研究会は、香川県の「ネット・ゲーム依存症対策条例」などについて話し合う「ネット・ゲーム依存症対策オンライン勉強会」を8月21日20時より開催する。YouTube及びニコニコチャンネルにて配信され、参加費は無料。 - GameWatchの記事 »

20年上期の世界のモバイルアプリへの消費支出、過去最高の5.2兆円 ハイパーカジュアル人気 「ポケ森」利用時間急増 AppAnnie調査

App Annie Japanは、2020年上半期(1〜6⽉)のモバイル市場に関するレポートを発表し、新型コロナの影響を受けスマホアプリのダウンロード数、消費⽀出が5.2兆円と過去最⾼を記録したことを明らかにした。さらに日本では『どうぶつの森 ポケットキャンプ』が利用時間で70%増加したとのこと。このレポートは、アプリ市場データプラットフォーム「App Annie Intelligence」のデータを基に、2020年上半期の各業界の動向をまとめたレポート。新型コロナウイルスの影響を受け、⼤きく変化したモバイル市場のデータや消費者動向に関する内容となっている。また本レポートに関連して、2020年上半期を総括するモバイル市場の最新動向に関するウェビナーを8⽉27日に開催するとのこと。<以下、プレスリリース>新型コロナウイルスは、⼈々の⽣活を⼀変させました。ゲーム、ショッピング、決済、ビデオ会議 - gamebizの記事 »

メイプルストーリー

『Apex Legends』のエラー落ちバグ、発生原因は初代『タイタンフォール』にまで遡るという驚きの説明が。日本含む一部地域でのみ起きる珍現象

『Apex Legends』のエラー落ちバグ、発生原因は初代『タイタンフォール』にまで遡るという驚きの説明が。『Apex Legends』ランパートのアビリティが招く不具合は、日本含む一部地域でのみ起きる珍現象であった。 - AUTOMATONの記事 »

マーベラス<7844>は、Aiming<3911>との共同事業として提供中のスマートフォン向け本格オンラインRPG『剣と魔法のログレス いにしえの女神』において、8月19日に新シナリオのルシェメル大陸10章「混沌編」配信や、「女神の専用・古代機&女神II確率アップガチャ」の販売を含むアップデートを行った。<女神なき世界は崩壊を加速させる ―― ルシェメル大陸 10 章「混沌編」開幕!>「崩壊編」に続く新シナリオ、 ルシェメル大陸10章「混沌編」を公開した。女神なき世界で再び希望の光を灯すため、ハンターたちは歩み始める。彼らは未来を掴むことができたのか。その目で見届けよう!<女神の力を授かりし武器で戦力を強化するチャンス!「女神の専用・古代機&女神 II 確率アップガチャ」販売!>期間中、「女神の専用・古代機&女神II確率アップガチャ」を販売。「女神の専用武器・古代機 - gamebizの記事 »

トークイベント「eスポーツでスポーツ界は変わるのか?〜新たなコミュニティの可能性〜」が8月24日にZoomで開催

4Gamer.netの記事 »

 セガは2020年8月19日,オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」に,最大で12人が同時に参加できるマルチパーティークエスト「ビーチウォーズ2020!」を開催するアップデート「深遠なる闇、大いなる光Part2」を実装した。それに加えて,新たなACスクラッチの販売や,大型キャンペーン「RoadtoLuster」もスタートしている。 - 4Gamer.netの記事 »

 IMCGamesは本日,MMORPG「TreeofSavior」のアップデートを実施した。今回のアップデートでは,新規レイドダンジョン「白き魔女の森:ユニークレイド」や,個人で楽しめるハウジングシステムが実装された。 - 4Gamer.netの記事 »

 ネクソンは本日,オンラインRPG「マビノギ」にて,新規スキル「フィンズビーズシャイニング」の追加や「光る心がクルクル」イベントの実装を含む,「ペットハンドラー」2次アップデートを実施した。アップデートでは,マグメルに新ダンジョン「四季の森」「力動の大地」などが追加されている。 - 4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

 エヌシージャパンは本日(2020年8月19日),スマホ向け麻雀ゲーム「雀龍門M」の配信を開始した。本作は雀龍門シリーズの最新作で,グラフィックスや演出が最大の特徴とされる。ゲーム内では現在,公式戦の無料イベントなどを実施中だ。 - 4Gamer.netの記事 »

「スクウェア・エニックス カフェ大阪」が本日から一時休業

4Gamer.netの記事 »

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ネクソン<3659>は、本日(8月18日)、2020年秋リリース予定の新作MMORPG『V4(ブイフォー)』の公式Twitterにて、本作に出演する声優陣の直筆サイン色紙が当たるキャンペーンを開始した。▼直筆サイン色紙当たる!Twitter キャンペーン▼『V4』公式 Twitter(@V4_NEXON)にて、第 3 弾となるキャンペーンを開始した。公式 Twitter をフォロー、該当ツイートをリツイートした中から抽選で計 6 名(各 2 名×3)に、本作のシナリオ内に登場する NPC「ミリア」(CV:逢田梨香子さん)「ラッツ」(CV:島﨑信長さん)「カノテオン」(CV:赤羽根健治さん)のボイスを担当した声優陣の直筆サイン色紙をプレゼントする。<キャンペーン期間>8 月 18 日(水)対象ツイート投稿後 ~ 8 月 24 日(月) 23:59<該当ツイート>htt - gamebizの記事 »

 グラビティゲームアライズは本日(2020年8月18日),スマホ向け新作MMORPG「ダークエデンM」の正式サービス開始をゲーム公式Twitterで発表した。本作は,PC向けMMORPG「ダークエデン」の世界観を踏襲した作品。ゲーム内ではスレイヤーとヴァンパイアの両陣営による対立が描かれており,PKを仕掛けられる点がアピールされている。 - 4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

ValveがSteamコミュニティ上での非Steam版ゲームの宣伝を禁止へ

Game*Sparkの記事 »

星界神話

PS4版『TERA』パブリッシャーが閉鎖―今後については近日中にアナウンス

Game*Sparkの記事 »

AppleがEpic Gamesに対してiOS/Mac開発ツールの利用差し止めを通知―Epicは措置の停止を裁判所に要請

Game*Sparkの記事 »

マイネット上原社長、「20年4~6月の国内のゲーム市場は過去3年と比較しても大幅に拡大」 新型コロナ拡大に伴う巣ごもり消費で恩恵

マイネット<3928>の上原仁社長は、第2四半期の決算説明会で、2020年4~6月のゲームの市場規模を独自集計し、過去3年と比較して大幅に拡大したとの見方を示した。上のスライドは、1月を「1」として、その後の推移を示したグラフだ。1よりも高ければ1月よりも高い水準にあり、1未満であれば逆であることを示す。例年、1月が最も高く2月から低下しはじめ、年末にかけて上がっていくパターンが多いのだが、今年に限っては自粛期間に入った3月から伸び始めており、5月と6月にいたっては、1月に比べて2割ほど高い水準にあるという。例年とは全く違った状況にある。これは各所で指摘されているように、新型コロナ拡大に伴う巣ごもり消費のポジティブな影響を受けたものだが、「直近のゲーム企業で好決算が多いが、この市場の状況が一定反映されたものだ。​当社もその恩恵を受けた」(上原社長)という。ただ、マイネットでは、 - gamebizの記事 »

「LoL」プロチームで国内初! 女子高生練習生ShakeSpeare選手インタビュー全国高校eスポーツ選手権は「自分が入れば優勝に貢献できると思った」

 今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で執筆活動をセーブしていた筆者だが、今回どうしても引き受けたい依頼が舞い込んできた。個人的にアマチュア選手の取材は難しいと感じているのであまりやらないのだが、話題のあの選手がついにプロチームに加入したとのニュースが伝えられたのだ。 - GameWatchの記事 »

TERA

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は8月17日、『ゴースト・オブ・ツシマ』向け新モード「Legends(冥人奇譚)」を発表した。配信時期は2020年秋。 - AUTOMATONの記事 »

 スクウェア・エニックスは、ブラウザ版MMORPG「ドラゴンクエストX オンライン」において、新利用券「3日間利用券/10日間利用券」を8月25日15時頃から販売する。価格は、3日間利用券が385円(税込)、10日間利用券が715円(税込)。 - GameWatchの記事 »

海外:NetEase GamesとCCP Games、『EVE Echoes』を海外配信開始! 開発期間3年のSF MMORPGがついにモバイルに登場

NetEase GamesとCCP Gamesは、8月13日、SF MMO『EVE Echoes』の正式サービスを海外で開始した。『EVE Echoes』は、宇宙を舞台にしたCCP GamesのMMORPG「EVE Online」をベースにした、スマートフォン向けのMMOゲームとなる。プレイヤーは無数にある選択肢の中から自分の道を選び進んでいく。宇宙探査、大規模なPvPやPvEバトル、採掘、交易、産業、またプレイヤーによる経済活動なども体験できる。両社が3年かけて開発を行っており、海外での期待も非常に高いタイトルだ。現在対応している言語は、英語、ロシア語、中国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語となっている。また日本のStoreは対象外となっており、今後の展開は明らかになっていない。■関連サイト App StoreGoogle Play公式サイト©2020 - gamebizの記事 »

Access Accepted第656回:デジタル化の推進によって好調を維持するゲーム産業

 プラットフォームホルダーや大手パブリッシャが次々に好調な業績を発表している。いわゆる「巣ごもり需要」がその背景にあると思われるが,ゲーム産業にとっては,デジタル化を大きく推進する,1つのターニングポイントを迎えることにもなったようだ。今週は,そんな話題をお届けしよう。 - 4Gamer.netの記事 »

Mojangは、『マインクラフト』コンバットスナップショット7cを8月14日に公開した。戦闘バランスの調整が進められているようだ。 - AUTOMATONの記事 »

米津玄師フォートナイトライブの盛り上がりが示した バーチャルライブへの期待

8月7日(金)にバトルロイヤルゲーム「Fortnite(フォートナイト)」にて行われた米津玄師さんの「パーティ […] - Mogura VRの記事 »

 グラビティゲームアライズは、Android/iOS用ゴシックホラーMMORPG「ダークエデンM」の配信を8月18日15時に開始する。あわせて、正式サービスの開始を記念したVtuber葛葉さんによる生配信が8月19日19時より21時30分にかけて実施される。 - GameWatchの記事 »

海外:「EVE Echoes」が海外で配信スタート。「EVE Online」の醍醐味を極力そのままの形で味わえるスマホ向けMMO

 NetEaseGamesおよびCCPGamesは2020年8月13日,新作スマホ向けアプリ「EVEEchoes」を海外で配信した。本作はPC向けMMO「EVEOnline」の醍醐味を,極力そのままの形でスマホで味わえるタイトル。広大な宇宙空間で探索や交易,海賊行為,大規模PvPなど,幅広いゲームプレイを満喫できるそうだ。 - 4Gamer.netの記事 »

コロナ禍に立ち向かうゲーム業界…『リーグ・オブ・レジェンド』の外部パートナーSparx*がリモートワークでアート/VFX制作を継続できた理由

GameBusiness.jpの記事 »

『ポケモンGO』コミュニティが、レイドや孵化における「確率」開示をNianticに要求。非ガチャでも、運が絡めばルートボックス

『ポケモンGO』の運営に関して、現在海外にて署名活動がおこなわれている。特定のアクティビティで得られるアイテムの入手確立をプレイヤーに公表すべきだと。 - AUTOMATONの記事 »

中国ゲーム産業の上半期売り上げは約2.1兆円。海外での売り上げにおける日本の貢献は約23%

 中国のゲームショウChinaJoy2020に合わせて,中国ゲーム産業の2020年上半期の数字が発表された。高い成長率を落とすことなく躍進を続ける中国市場の数字を,その概要の紹介を通して確認していこう。 - 4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

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