MMOニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

MMORPGでも“ジャンプ操作”は絶対必要なんです!--チーフプランナー安西 崇氏も招いた「ドラゴンクエストX」バージョン2.1インタビュー

 国産のオンラインゲームとしては最大級の規模を誇る「ドラゴンクエストX」。本日,バージョン2.1[後期]へのアップデートが行われる予定の本作だが,4Gamerでは,バージョン2.1に合わせる形で取材を行った。インタビューに応じてくれたのは,お馴染みの本作プロデューサー・齊藤陽介氏とディレクターの齋藤力氏,さらにチーフプランナーとして活躍する安西崇氏を加えたお三方だ。 - 4Gamer.netの記事 »

 スクウェア・エニックスは、MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」のアカウント登録者数が200万人を突破したことを明らかにした。 - GameWatchの記事 »

 株式会社ゲームオン[本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:李 相燁(イ サンヨプ)]が運営する、MMORPG『Soul of the Ultimate Nation』(ソウル・オブ・ジ・アルティメット・ネイション)において、新フィールド、新ミッションを追加し、新たな展開を楽しむことができるアップデート「UPDATEVer.EP2-10」を本日2014年4月16日(水)に実装いたしました。 - MMO総合研究所の記事 »

 株式会社Aiming(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:椎葉 忠志)は、同社が提供するオンラインRPG『Blade Chronicle: Samurai Online』(以下「Blade Chronicle」)において、本日4月16 日(水)に見た目蒐集(しゅうしゅう)機能を追加いたしました。また、「進化合成キャンペーンなど豪華キャンペーンを実施しましたことをお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »

鬼斬サービスチームです。 本日4月16日16時より"PlayStation®4"版鬼斬の正式サービスを開始しました! - 公式サイトの記事 »

ACCESSPORT株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:沈 海寅)は、同社が運営するオープンコンテンツプラットフォームaima(あいま)で人気の戦国シミュレーションRPG「戦国義風」において、2014年4月16日(水)より、新サーバー「甲斐(かい)」をリリースいたします。 - 4Gamer.netの記事 »

カプコンは,「モンスターハンター フロンティアG」の,PC版およびPS3版のサーバー統合に伴う「全コース無料開放」サービスを,本日(2014年4月16日)開始した。 - 4Gamer.netの記事 »

NHN PlayArt 株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:加藤 雅樹、以下 NHN PlayArt)は、PC/スマートフォン向けブラウザゲーム、サッカー戦略シミュレーション『FOOTBALL DAY』について、クローズドβテストの開始を当初予定から一週間延期し、2014年4月30日(水)より開始することをお知らせいたします。 - 4Gamer.netの記事 »

海外:『EVE Online』のCCP Gamesが2013会計年度にて2100万ドルの損失報告

大規模な宇宙を舞台としたMMORPG『EVE Online』やVRデバイスをサポートするスペースドッグファイトシム『EVE: Valkyrie』を手がけるCCP Gamesが2013年度の財務報告を行い、2012年度の460万ドルの利益から2013年度は2100万ドルの損失に転じたことが海外大手メディアGamesIndus... - GameBusiness.jpの記事 »

ウェブとネイティブの2本の矢 新体制で巻き返し狙うグリー - キーパーソン激白! 進化するゲーム・ビジネス2014

ビジネスの伸びが停滞した2013年のグリー。13年後半にはスマートフォン/タブレット向けのネイティブゲーム(単体で稼働するゲームソフト)部門と、ウェブゲーム(ブラウザを使ったゲーム)部門を2つに分け、新規タイトル開発をフル稼働させ始めた。同社の強みとするユーザー間コミュニティを重視したゲーム体験を軸に、事業の成長戦略の再構築を図る。同社の成長エンジンとなるネイティブゲームを管轄するNative Game事業本部長の荒木英士氏、ウェブゲームを管轄するWeb Game事業本部長の小竹讃久氏に、現状の課題と2014年の展望について語ってもらった。 - nikkei TRENDYnetの記事 »

基本無料ブラウザゲーム「空島物語?たゆたう島々と飛空艇」のティザーサイトを本日4月16日に公開! - Sgameの記事 »

SCEI、保有するスクウェア・エニックスHD株式全てをSMBC日興証券に売却

ソニー<3758>は、本日(4月16日)、100%子会社のソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)が保有するスクウェア・エニックス・ホールディングス<6758>の普通株式の全て(952万株)をSMBC日興証券に譲渡することで合意したと発表した。 - gamebizの記事 »

ガンホー:スマート端末向けゲーム全てが利益計上-森下社長

 4月16日(ブルームバーグ):スマートフォン(多機能携帯電話)向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)が大ヒットしたガンホー ・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は15日、同社がスマート端末向けに配信している6タイトル全てが利益を上げていると述べた。 - Bloombergの記事 »

「Clash of Clans」などのゲームがApp StoreとGoogle Playを牽引。2014年第1四半期のスマートフォンアプリ市場レポートが公開

 AppAnnieは2014年4月15日,2014年第1四半期におけるスマートフォンアプリ市場の動向をまとめた「AppAnnieIndex」を発表した。これは150か国以上のAppStoreとGooglePlayのデータを基にしたもので,「ClashofClans」などをはじめとするゲームアプリが市場の伸びに大きく貢献していることが分かる。 - 4Gamer.netの記事 »

海外:オンラインメレーアクション「War of the Vikings」が本日正式にローンチ。トレイラーも公開に

 ParadoxInteractiveは,FatsharkInteractiveによる新作オンラインメレーアクションゲーム「WaroftheVikings」が本日正式にローンチされたことを記念して,トレイラーを公開した。「ばら戦争」を描いたあの作品のデベロッパが開発した新作であり,今度は9世紀頃のブリテン島でのバイキングとサクソン人による戦いがモチーフとなっている。 - 4Gamer.netの記事 »

2014年1Qの「ウェブサイト改ざん」は1501件 - JPCERT/CCまとめ - オンラインゲームサービスを装ったものが19.6%

2014年第1四半期の「ウェブサイト改ざん」は前四半期から103件減となったが、1501件と依然として予断を許さない状況が続いている。 - Security NEXTの記事 »

「ニコニコ超会議3」の出展企業による「仁義なきプレゼンバトル」の頂上決戦が開催。ゲーム企業も参戦した会場の模様をレポート

 ドワンゴおよびニワンゴは,2014年4月15日,イベント「ニコニコ超会議3」の出展団体による「出展企業抗争『仁義なきプレゼンバトル』六本木頂上決戦」を開催した。ゲーム企業からは,ガンホー・オンライン・エンターテイメント,スクウェア・エニックス,ゲームオン,ユビキタスエンターテインメントが賛成した本イベントをレポートする。 - 4Gamer.netの記事 »

アラリオ、『ヒーローズインザスカイ・パトリオット』 「選抜日韓占領戦」開戦決定! - 実在する日韓の地域をモデルにした地域占領戦

 PC向けオンラインゲームを運営するアラリオ株式会社(東京都世田谷区、代表取締役:イ・ホジン、以下アラリオ)は、フライトシューティングRPG「Heroes in the Sky Patriot(ヒーローズインザスカイ・パトリオット)」において、2014年4月16日(水)メンテナンス終了後、「選抜日韓占領戦」の開催が決定したことをお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »

​アプリマーケティング研究(10) 2014年はゲームアプリにもデータマーケティングが本格的に到来!? リテンション-後編-

はじめに「ユーザーにいかにして、ゲームを遊んでもらうか」リリース時に比例して増加すると考えられる、休眠ユーザーやアンインストールユーザーに対する課題解決の手法のひとつとして注目している「リテンション」について、前回ご紹介しました。リテンションを「良質なユーザーへの再アプローチ」と定義し、その手法のひとつとして大手ECですでに取り入れ始めている、リマーケティング・リターゲティング広告について紹介しましたが、 ゲームアプリで利用する場合、さまざまなアプローチの手法があります。後編では「良質なユーザーへの再アプローチ」の手法をゲーム内での施策とテレビCM・広告といった外部の施策を比較し、 その中でもより効果が見えやすいリテンション広告についてご紹介します。 ■リテンション施策と、リテンション広告リテンション施策にどのようなものがあるか。その一例を内部/外部施策と、マクロ/ミクロの軸か[...] - gamebizの記事 »

ケイブ、平成26年5月期 第3四半期決算を発表 ― スマホアプリが売上高増加に貢献するも、業績不調

ケイブは、平成26年5月期 第3四半期決算を発表しました。 売上高13億7400万円(前年同期比 18.4%減)、営業利益2億4800万円の赤字、経常利益2億4900万円の赤字、純利益2億7500万円の赤字となりました。 ケイブは業績に関して、既存タイトルの年末商戦における押し上げ... - GameBusiness.jpの記事 »

【インタビュー】ゲーム事業で急成長中のサイバードが仲間を募集中!キーマンによるインタビューをお届け【PR】

「ガラケーの公式サイト」から「スマートフォンのゲーム」へ大きな舵を切ったサイバード。 昨年より、『バーコードフットボーラー』、『恋愛ゲーム』をアジアの一部地域で成功させていたが、いよいよ今年、世界の大海原へ満を持して挑む。 変化の激しい海原の中で、サイバードを支えたのが、「モバイルでHappyな瞬間を創り出し、1人でも多くの人にスマイルを届けたい」という熱きサイバードスピリッツだ。 - gamebizの記事 »

海外:スクウェア・エニックスのインド向けモバイルゲーム開発をしていたインド事業所が閉鎖

インド市場に向けてモバイルゲームの開発を目的に設立されたスクウェア・エニックスのインド事業所が閉鎖されたとインド系ゲームメディアMCV Indiaが伝えました。 同事業所は約1年前、インド国内に向けてモバイルゲームを開発するためにインドの開発者との提携を目的とし... - GameBusiness.jpの記事 »

海外:5/20-22、シンガポールにてソーシャル&モバイルゲームのカンファレンスイベント「Casual Connect Asia 2014」開催

Cosual Cames Associationが、5月20〜22日の3日間、シンガポールのシャングリラホテルにて、ソーシャルゲームとモバイルゲームのカンファレンスイベント「Casual Connect Asia 2014」が開催される。 「Casual Connect」は、毎年、アジア、アメリカ、ヨーロッパ(2ヶ所)に... - GameBusiness.jpの記事 »

中国:中国モバイルゲームに「スーパーゲーマー」出現、ゲームに月1万ドル以上払う

【参考消息網】 英紙「フィナンシャル・タイムズ」電子版の11日付記事では、「My name is MT」というモバイルゲームは、大きな話題を呼んでいる。その開発業者は、ゲーマーがいつまでも遊べるよう取り組んでいる。 - 新華通信社の記事 »

 エヌ・シー・ジャパンは,同社が2014年5月20日に日本国内でのサービス開始を予定しているMMORPG「ブレイドアンドソウル」において,キャラクターの作成と保存が可能な「キャラクターメイキングクライアント」の稼働を,本日(4月15日)開始した。なお,利用期限は5月6日10:00となる。 - 4Gamer.netの記事 »

 株式会社ケイブ(本社:東京都目黒区、JASDAQ コード:3760)はオンラインRPG『真・女神転生IMAGINE』において、本日4 月15 日(火)より、7 周年記念イベント&キャンペーンの第二弾となるアップデートをいたしました。その他特設ページにおいて公開した楽曲についてもあわせてお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »

カンファレンスイベント「OGC 2014」、タイムテーブルを公開 Supercell CEOの基調講演など全13セッション

ブロードバンド推進協議会(BBA)は、4月23日にベルサール秋葉原にて「オンラインゲーム&コミュニティサービスカンファレンス(OGC) 2014」のタイムテーブルを発表した。 - GameWatchの記事 »

 この度、株式会社シーアンドシーメディア(所在地:東京都中央区 代表取締役:魏 誠 以下:当社)は、新作PCオンラインゲームタイトルである「VANITY of VANITIES」(ヴァニティー オブ ヴァニティーズ)のティザーサイトにおきまして、流派紹介第一弾を公開したことをお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »

海外:CCP、ヴァンパイアの抗争をベースにしたMMORPG「World of Darkness」が開発中止に

 「EVEOnline」で知られるCCPGamesは,長らく新情報が伝えられてこなかったMMORPG「WorldofDarkness」の開発中止を正式に発表した。現代社会の闇に生きるヴァンパイアたちの抗争を描いたテーブルトークRPGをベースにしたプロジェクトだったが,今後CCPGamesは「EVE」ユニバースにフォーカスしていくようだ。 - 4Gamer.netの記事 »

 アエリアは,iOS用アプリ「Klee(クレー)〜月ノ雫舞う街より〜」の配信を,本日(2014年4月15日)12:00に開始した。料金形態は基本プレイ無料のアイテム課金制。本作は,フル3Dグラフィックスで描かれたダークファンタジーの世界を舞台に,可愛らしいキャラクター達による冒険が描かれるオンラインRPGだ。 - 4Gamer.netの記事 »

平素より『フットボールオールスターズ』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。 この度、『フットボールオールスターズ』のサービスにつきまして、2014年9月30日(火)を持ちまして終了させていただくこととなりましたことをお知らせ致します。 サービス終了までの日程は、以下の通りになります。 ※2014年4月9日時点の予定となります。内容は変更になる可能性がございますので予めご了承ください。 【日程】  2014年 4月3日(水) 14:00    コイン販売終了   (※詳細はコチラを参照ください。)  2014年4月~9月   全国大会は継続して実施予定です。   (※詳細は後日ご案内予定です)  2014年 9月30日(火) 15:00    アイテム販売終了   リアルカード登録終了   「フットボールオールスターズ」サービス終了 - 公式サイトの記事 »

韓流:ゲーム輸出額、K-POPの11倍

「ブレイドアンドソウル」「クロスファイア」「ポコパン」「モンスターを飼いならす」」…。  韓国企業がゲーム輸出で得た収益は、K-POPなど音楽輸出額の10倍を超えることが分かった。 - 朝鮮日報の記事 »

韓国:男児を遺棄した疑い、父親の犯行が映像に 韓国

 韓国で、コンピューターゲームに熱中した父親がネットカフェに入り浸り、自宅に2歳の息子を置き去りにし殺害したなどとして、22歳の父親が逮捕されました。息子の遺体を遺棄するため出かける男の様子を監視カメラが捉えていました。 - TBS News iの記事 »

 DMMゲームズ【代表:片岸 憲一(かたぎし けんいち)】は、新ジャンルのオンラインゲーム「HOUNDS」にて、オンライン予選大会を勝ち残り決勝大会進出クランの決定および決勝大会の場であるニコニコ超会議3でのイベント内容と来場者特典を公開しましたことをお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »

「スマホでMMOをプレイ」のタイトル紹介第2弾は、『イザナギオンライン』です。 本作はUnreal Engine 3を採用し、キャラクターデザインに「アフロサムライ」などで知られる岡崎能士氏を起用。過去文明が残る荒廃した世界を舞台に、第五大陸最高の忍術使いを目指して各地の任務をこなしていくMMORPGです。 - iNSIDEの記事 »

SCEワールドワイド・スタジオの吉田修平氏、Miiverseで2度も利用停止になったことを明かす

SCEワールドワイド・スタジオ代表取締役会長の吉田修平氏が、Miiverseで二度も利用停止の措置を受けたことを明かしています。 - iNSIDEの記事 »

Aimingは本日(2014年4月14日),スマートフォン向けアプリ「スマホでゴルフ! ぐるぐるイーグル」のサービスをiOS向けに開始した。料金形態は基本プレイ無料のアイテム課金制。なお,Android版は近日配信される予定とのこと。 - 4Gamer.netの記事 »

【ゲーム株概況】全般に下落…新作リリースのクルーズも伸び悩む アエリアはS高、新作『Klee』への期待先行

4月14日の東京株式市場では、全体相場の下落を受けて、ゲーム株全般もさえない展開となった。目先の上昇が見込みにくいとして、利益確定売りなどに押されたもよう。一方、アエリア<3758>とドリコム<3793>が買われた。 - gamebizの記事 »

ヨーロッパ最大規模のゲームショウ「Gamescom 2014」記者発表会を開催

ドイツケルンにあるコンベンションセンターKoelnmesseを運営する独Koelnmesseは4月14日、東京都内にて日本のメディアを対象に記者会見を開催し、Koelnmesseにおいて2014年8月に開催を予定しているGamescom 2014の概要を発表した。Gamescom 2014は、8月13日から17日までの日程で開催を予定し、入場料は11.5ユーロより。 - GameWatchの記事 »

モバイルゲームプラットフォーム「mobcast」(http://mobcast.jp/)の運営を行う株式会社モブキャスト(本社:東京都港区、代表取締役:藪考樹)は、PC・家庭用ビデオゲーム用ソフトウェア、オンラインゲーム、モバイルコンテンツの企画・開発・運営をおこなう株式会社コーエーテクモゲームス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:襟川陽一)と共同で開発した携帯合戦シミュレーションゲーム「モバノブ」(http://www.moba-nobu.jp)が、2014年4月10日より開始した事前登録において、3日間で3万人を突破したことをお知らせいたします。また事前登録をして頂いた方に、「独眼竜・伊達政宗」が、さらにSNSにて拡散をして頂いた方には「竜の右目・片倉景綱」がもらえるキャンペーンを引き続き実施中です。 - 4Gamer.netの記事 »

カプコン、開発体制の強化のため新たな研究開発ビル2棟を建設 ~ 業容の拡大を図るべく、家庭用ゲームやオンラインを中心に開発人員を積極採用

株式会社カプコンは、大阪本社周辺において新たに2棟の研究開発ビルの建設に着手しましたのでお知らせいたします。 - Value Press!の記事 »

 オンラインゲームの開発・運営を行うGMOゲームポット株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:服部直人、以下GMOゲームポット)は、Windows用オンラインゲーム『コアマスターズ』において、4月24 日 (木)に実施するアップデートver1.0「暁の序曲~overture~」にて、新たに追加されるマスター2体の情報を公開しました。 - MMO総合研究所の記事 »

スクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』のプレイステーション4版が本日(2014年4月14日)発売、正式サービスを開始した。 - ファミ通.comの記事 »

【週刊ジーパラが批評113】最近の新作アニメは新作ゲームのヨカン?

 最近のニュースを見ながらさまざまな話題をお届けしたりしなかったりする週刊ジーパラが批評のお時間がやってまいりました。  さてさて、サイトリニューアル後、2回目の当コラムですが、先週お伝えしたソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアの『共闘ギルド』、早くもiPhone版がリリースされた模様です。最近は特にスマホアプリ系の動きは早くて、事前告知がなく、発表と同時に配信開始というものも珍しくありませんね。とはいえ、楽しみにしているものを事前に告知されてしまうと期待感がどんどん増してしまい「いいから早く出してくれ」と言いたくなることもあったりなかったり。 - Gpara.comの記事 »

小寺信良「ケータイの力学」:内閣府調査に見る青少年のスマートフォン利用(1)

内閣府が発表した平成25年度の青少年ネット利用実態調査。中高生のスマホ利用率が年々高くなっているが、小学生では子供向け端末の利用が広がり、その有用性が広がりつつあるようだ。 - ITmediaの記事 »

Access Accepted第418回:欧米ゲーム市場におけるXbox Oneの現状

 北米時間の2014年3月17日,Microsoftの副社長兼Xbox部門担当CEOだったマーク・ウィッテン(Marc Whitten)氏が突然,退職した。2013年7月には,実質的にXbox部門を切り盛りしてきたドン・マトリック(Don Mattrick)氏が退職しており,Xbox関連の重役が相次いでMicrosoftを去っている。イギリスのゲーム誌「Edge」が特集記事を組むなど,最近,Xbox Oneの話題が少なくない。今週は,欧米ゲーム業界におけるXbox Oneの最近の状況をまとめてみよう。 - 4Gamer.netの記事 »

海外コーエーテクモが「PCゲーマーは何人居る?」とFacebookで呼びかけ

3月末にリリースが開始されたTeam NINJAの新作アクション『Yaiba: Ninja Gaiden Z』では、コンソール版だけでなくSteamでのPC版同時配信も果たしたコーエーテクモゲームス。新たに欧州の公式Facebookページにて、同社がファンらに「ここにPCゲーマーの人は何人居る?」と興味深い質問を投げかけていたことが明らかとなりました。 - iNSIDEの記事 »

LINEも見捨てたソーシャルゲーム スマホシフト・勢力図激変でJASGAは解散へ

グリーとDeNAを中心に設立された「一般社団法人ソーシャルゲーム協会(JASGA)」という業界団体が解散に向かっている。その前兆か。3月31日、理事を出していた主要6社の1社、LINEが同協会をひっそりと脱退していた。LINEの森川亮社長は協会理事を辞任している。 - 日経ビジネスの記事 »

ネクソン、「マビノギ」9周年記念オフラインイベントを開催 韓国に先駆け、新才能「忍者」を6月に実装決定!

ネクソンは4月13日、東京・品川インターシティホールにてMMORPG「マビノギ」のオフラインイベント「マビノギ 9th ファンタジーLIVE」を開催した。抽選で選ばれた400人近くのユーザーが会場を訪れ、9周年のマビノギを祝った。 - GameWatchの記事 »

マビノギ

カプコンの特別損失50億円が象徴するゲーム業界の加速的衰退

 ゲーム業界は以前よりアミューズメント系の衰退が著しく、ゲームセンターの店舗数がここ20年足らずのうちにおよそ四分の一にまで減少している。それに加え近年では家庭用ゲームを開発していたメーカーの業績不振も目立ち始めている。 - EconomicNewsの記事 »

  1. 418.4
  2. 419.4
  3. 420.4
  4. 421.4
  5. 422.4
  6. 423.4
  7. 424.4
  8. 425.4
  9. 426.4
  10. 次へ >>