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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
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MMOニュース 一覧

Q&Aサイト「OKWave」の「質問」から見る 『ゲーム』に関する疑問・相談を調査

株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(http://okwave.jp)に蓄積したビッグデータを基にVOC(顧客の声)分析等を実施するOKWave総合研究所にて、「OKWave」ユーザーから投稿された『ゲーム』に関する「質問」の内容を分析しました。その結果、定評のあるゲームソフトに関する「質問」は30代以上からに集中している傾向が見られました。 - プレスリリース ゼロの記事 »

 オンラインゲームの開発・運営を行う株式会社ゲームポット(東京都品川区、代表取締役社長:植田 修平、以下ゲームポット)は、タクティクスバトルRPG『Shadow of Eclipse』(以下『シャドウ・オブ・エクリプス』)のAndroid版の正式サービスを本日より開始いたします。また、Android版正式サービス開始を記念して、限定ユニットを全員にプレゼントする豪華キャンペーンを実施します。 - MMO総合研究所の記事 »

テレビを見ながらスマートフォンでする行動は“ゲーム”が1位――ニールセン調査

ニールセンは、“生活者のマルチスクリーン利用実態”についての分析結果を発表。特に若年層で複数デバイスの同時利用が高いという結果となった。 - ITmediaの記事 »

神撃のバハムート×ガールフレンド(仮) ゲームレベルデザイナー対談、ゲームの楽しさを左右する「数値」と「言葉」

ついやってしまう、もっと遊びたくなる。そんなゲームを作るために必要なのが「レベルデザイン」という仕事。サイバーエージェントグループで人気カードゲームを手掛ける2人のゲームレベルデザイナーにお話をうかがいました。 - MarkeZineの記事 »

果して「艦これ」は儲かっているのか。「アスキークラウド」が迫る「没頭」ビジネスの正体 - エキレビ

「日露戦争時、連合艦隊が当時無敵と言われたバルチック艦隊を撃破した「T字戦法」というものがあります。敵前で大きく船首の向きを帰る、当時としては常識はずれの戦法ですが、他のさまざまな要因もあり、連合艦隊が勝利しました」 - エキサイトニュースの記事 »

海外:Blizzard初のカードゲーム「Hearthstone: Heroes of Warcraft」のオープンβテストが12月に開始

 BlizzardEntertainmentは,開発中のカードゲーム「Hearthstone:HeroesofWarcraft」のオープンβテストが12月中にも開始となることが発表された。また,PCに加えてiOSおよびAndroid端末向けにリリースされることも明らかになっている。ゲームの基本やノウハウを学習できる「PracticeMode」を実装するなど,初心者にもやさしい印象だ。 - 4Gamer.netの記事 »

【MOBA研究所】第2回: MOBA概論2―実際の試合の流れってどんな感じなの?

世界的に盛り上がるゲームジャンル“MOBA”を解き明かしていく連載の第2回目。今回は試合の流れをおおまかに解説する。 - ファミ通.comの記事 »

韓国:成長を遂げるモバイルゲーム市場と開発者の声

“モバイルゲームで100億ウォンの売上を上げるといっても、各種手数料を除くと結局20億ウォンしか残りません。さらにマーケティング費用などを除けば10億ウォンになります。また、モバイルゲーム業界において100億ウォン台の売上を上げるゲームは極少数に過ぎず、一般的に10億ウォン台の売上を上げた場合会社に入ってくるお金は1億ウォン程度、ここから人件費やオフィス賃貸料などを除けばほぼ残りはありません。” - Sgameの記事 »

グリー、DeNAなど日本のモバイルゲームサイトが大きな曲がり角に

【東京】モバイルゲームサイトのディー・エヌ・エー(DeNA)とグリーはわずか数年前、高収益な日本の携帯電話ゲーム業界の王だった。しかし今や、ユーザーが携帯電話やタブレットで両社のサイトを介さない独立型アプリに流れる中で、利益が減少している。 - WALL STREET JOURNALの記事 »

韓国:韓流の稼ぎ頭はゲーム K-POP大きく上回る

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)によると、2012年に韓国のゲーム会社が計上した知的財産権の使用料収入は総額6億8000万ドル(約674億4000万円)で、ゲーム会社以外の韓流関連会社(1億2000万ドル)の約5.7倍に上った。ゲーム会社が韓流産業全体(8億ドル)の85%を占める。 - 朝鮮日報の記事 »

韓国:申宜真セヌリ議員「ゲーム中毒法の対象は一般ゲーマーではなく中毒者」

セヌリ党の申宜真(シン・ウィジン)議員が自身が発議した「中毒予防・管理および治療のための法律(中毒予防管理法)」制定案に対する反発の世論が高まっていることを受け、11日、大型ゲーム会社の代表に討論を提案した。 - 東亜日報の記事 »