MMOニュース
MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
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MMOニュース 一覧
【インタビュー】脚光集めるスマホゲームのコミュニティマーケティングとはなにか? Supercell脇氏に聞くグローバル企業の取り組み
近年、モバイルゲーム業界では、コミュニティマーケティングが注目を集めている。広告によるユーザー獲得が年々困難になるなか、SNSなどのユーザーコミュニティとのコミュニケーションを強化することで、既存ユーザーの継続率の引き上げや、休眠ユーザーの復帰などを狙う考え方だ。しかし、コミュニティマネジメントの定義は曖昧な部分があり、思い浮かべる仕事も人それぞれというのが実情だ。今回、そのイメージを明確にすべく、コミュニティマネジメントに注力する企業にインタビューを行っていく。今回は、『クラッシュ・ロワイヤル(以下、クラロワ)』や『ブロスタ』、『クラッシュ・オブ・クラン』など人気ゲームを運営するSupercellのコミュニティマネージャーの脇俊済氏にインタビューを行った。インタビュアーは大手各社のコミュニティを手掛ける株式会社SPIKE(SPIKE)の今川 遥が担当した。なお、コロナ禍のために、インタビ - gamebizの記事 »
[NDC19]Supercellはどんな文化を持つ会社で,「ブロスタ」はどういったプロセスを経て制作された?
「NexonDevelopersConference19」の2日めとなった2019年4月25日,「BrawlStars挑戦と克服のSupercell文化」と題されたセッションが行われた。登壇したのは,キム・ウヒョン氏だ。Supercellはどんな文化を持つ会社で,「ブロスタ」はどういったプロセスを経て制作されたタイトルなのだろうか。 - 4Gamer.netの記事 »
Supercell、『クラッシュ・ロワイヤル』でアカウント共有など規約違反への対応を強化
Supercellは、3月23日、『クラッシュ・ロワイヤル』で「安全で公平なプレイのために」と題したゲームでの取り組みを発表した。具体的な取り組み以下の通りとなる。・ゲームにおけるサードパーティ製ソフトウェア使用の取り締まり・アカウント共有や不正購入の監視・ランキングにおける公平性のチェック・大きな大会に出場するアカウントの調査同社が現在注力しているのは、アカウント共有と、Supercell公式ではないウェブサイトを使用した不正エメラルド購入アカウントに対する取締まりだという。「アカウント共有」の定義として、自分のアカウント情報を他のプレイヤーに与え、自分の名義でゲームをプレイさせること、進めさせることとしている。他のプレイヤーに対してアカウントの売却、購入、共有や譲渡を行うことは弊社のサービス利用規約に違反しており、同社は断じて認めていないという強いコメントを発表している。アカウント共有 - gamebizの記事 »
Supercell、『クラッシュ・ロワイヤル』でアカウント停止処分 150万エメラルドの不正購入が発覚
Supercellは、3月14日付けで、『クラッシュ・ロワイヤル』の利用規約違反に対してアカウント停止処分を行ったことを明らかにした。今回アカウントを停止処分となった多くの対象は、アカウント共有だけでなく、不正購入も行なっていたという。停止処分を科したあるアカウントでは、アカウントの共有及び150万エメラルドもの不正購入を行っていたようだ。同社によると盗難被害にあった銀行カードや不正に(主に詐欺行為により)入手したギフトカードを使用してエメラルドを仕入れたとしている。同社ではこのような利用規約違反の事実を確認できた場合、まず購入時に使用したアプリストアから返金をし、その上で不当に消費された金銭は正当な所有者へ返し、購入を行ったアカウントからは相当分のエメラルドが取り消しをするとのこと。なお、この時すでにエメラルドを使用済みの場合は、その数がマイナスになる可能性もあるようだ。マイナスになった - gamebizの記事 »
Supercell、『クラッシュ・オブ・クラン』で「レイアウトエディタ機能」を復活
Supercellは、『クラッシュ・オブ・クラン』で「レイアウトエディタ機能」を復活したことを明らかにした。「レイアウトエディタ機能」は、グリーから特許権侵害の仮処分命令申立てが2017年5月18日、5月25日、7月13日、7月27日に提起されたことを受けて2018年1月より削除されていた。【関連記事】・Supercell、『クラッシュ・オブ・クラン』から一部機能を削除…グリーとの特許紛争に対応・グリー、Supercellとの特許紛争についてのコメントを公開 2016年9月に話し合いを提案 十数件の特許の使用差止の仮処分を申立て・Supercell、『クラッシュ・オブ・クラン』での特許紛争に関してアプリ内で反論 - gamebizの記事 »
【スマホアプリ今日の1本】「ブロスタ」は“協力バトル”の醍醐味を5分に詰め込み、“頼りになる相棒”の見つけやすさもすごい!
・1プレイ5分にマルチプレイの面白さを凝縮! ・とにかくマッチングがはやい! ・思わずフレンド登録したくなる見事な仕組み - GameWatchの記事 »
スーパーセル、『クラッシュ・ロワイヤル』の規約違反取締りを強化 ユーザーからの疑問に返答も
Supercellは、6月12日、『クラッシュ・ロワイヤル』の規約違反の取締りに関する強化と題した発表を行なった。この発表においては、アカウントの停止日数の判断要因に加えて、取締りに対しての多数の問い合わせがきた内容への回答も行なっている。なお、規約違反の取締りおよびアカウントの停止日数を判断する要因は、SUPERCELL利用規約にすべて記載している。なお同社は、規約違反の取締りの目的としてプレイヤーの皆様のアカウント停止そのものを目的とするものではなく、プレイヤーの皆様が安全に、フェアにプレイできる環境を目指すものと説明している。<以下、クラッシュロワイヤルより>■問い合わせの返答に関してQ. 規約違反の取締りは今後も行うのかはい、行います。今後不正行為の取締り強化に関して、細心の注意を払って行います。また、管理体制のさらなる強化に取り組み、再発防止に努めます。Q. なぜ突然 - gamebizの記事 »
Supercell、スマホ向け『クラッシュ・ロワイヤル』の次回アップデートでクラン宝箱の廃止を予定
Supercellは、『クラッシュ・ロワイヤル』で、次のアップデートでクラン宝箱の廃止する予定だと発表した。ただし宝箱がなくなっても、クラン宝箱で手に入る報酬は、別の機能から入手でき、新しい機能では報酬の量がどんどん豪華になっていく仕様になるとのこと。例えば最小限の量の場合においてはクラン宝箱の報酬量に比べて少なくなるが、たくさんプレイすることでより多くの報酬を得ることができるとしている。同社は、クラン宝箱の機能の利用状況において、実装当初に比べコンプリート率の減少がありマンネリ化があったという。ただし、クラン宝箱によってどのクランメンバーが積極的に活動していて、どのメンバーが放置気味かを知ることができるという利点もあるため、同様のチェックができるように工夫していく予定だ。なお機能を追加しつづけると散漫になるため、同社では機能の追加や刷新を行う際、やるべきタイミングや箇所を見極めた上で、機 - gamebizの記事 »
日本が所属する「クラロワリーグ in アジア」に参加する12チームが決定。クラロワリーグのボーナス総額は1億円に
Supercellは本日(2018年4月4日),スマホアプリ「クラッシュ・ロワイヤル」の公式eスポーツリーグ「クラロワリーグ」に関する最新情報を発表した。今回は,日本を含む「クラロワリーグinアジア」に参加する12チーム名と,クラロワリーグのボーナス総額が1億円に決定したことが明らかにされた。 - 4Gamer.netの記事 »
【イベント】Supercell、「クラッシュ・ロワイヤル」初の公式オフ会・東京大会を開催
Supercellは、3月19日、対戦カードゲーム『クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)』のオフ会を東京都内で開催した。同社では、2月12日の大阪を皮切りに、5月14日の名古屋まで4ヶ月間にわたって、全国8ヶ所で開催する予定としており、今回は、大阪・仙台に続く3会場目の開催となる。 - gamebizの記事 »
[GDC 2017]「クラッシュ・ロワイヤル」における健全なメタゲームの構築と維持の秘訣を,ゲームデザイナーが語る
対戦要素を持つオンラインゲームは,モバイルでも人気があるジャンルだ。なかでも「Clash Royale(クラッシュ・ロワイヤル)」(iOS / Android)はオンライン対戦の楽しさに特化したモバイルゲームとして,とくに顕著な成功を収めた作品と言えるだろう。 - 4Gamer.netの記事 »
Supercell「ゲームを信じるということ」
ほとんどの会社にとって,モバイルゲームのマーケットで成功することは奇跡に近い。適正なゲーム,適正なタイミング,適正なプレイヤー獲得戦略が三つ揃いで求められるからだ。これはたった一度やり遂げるだけでも大変で,ましてや繰り返すのはほぼ不可能と言える。しかし,若干なりともうまくやってのけているように見せる会社もある。例えばSupercellだ。「クラッシュ・オブ・クラン」「ヘイ・デイ」「ブーム・ビーチ」「クラッシュ・ロワイヤル」と四つのゲームをリリースし,すべてをヒットさせてきた。 - GameIndustry.bizの記事 »
ソフトバンクのスーパーセル、テンセントが欲しがる理由
世界最大のゲーム会社が陣地を飛び出し、勢力争いに乗り出そうとしている。 - WALL STREET JOURNALの記事 »
Supercellは「クラッシュ・ロワイヤル」で自縄自縛に陥るのか?
「クラッシュ・ロワイヤル」の成功は「クラッシュ・オブ・クラン」を食いつぶしかねず,長期的に見てSupercellのためにならないのではないかとEEDARのインサイト担当VP Patrick Walker氏は語る。 - GameIndustry.bizの記事 »
Supercell、スマホ向け「Clash of Clans」プレイヤーの日常を描いた新TVCMがオンエア開始
モバイルゲーム開発会社Supercellは、「クラッシュ・オブ・クラン」の新TVCM「クラクラプレイヤーの日常」シリーズを2016年3月14日(月)より放送開始いたします。 - 4Gamer.netの記事 »
「クラクラ」などで知られるSupercellゲームの合計DAUが1億人を突破。イルッカ・パーナネンCEOがTwitterでコメント
SupercellのCEOを務めるイルッカ・パーナネン(Ilkka Paananen)氏はフィンランド時間の2016年3月7日,同社が配信しているスマートフォン向けアプリのDAU(Daily Active Users,1日あたりのサービス利用者数)の合計が1億人を突破したと自身のTwitterアカウントを通じて報告した。 - 4Gamer.netの記事 »
【TGS2015】「普通に面白いゲーム」ではダメ…徹底したクオリティを追求する『クラクラ』開発会社のSupercell 日本代表に訊く現状と今後
フィンランドのゲーム開発会社・Supercellは、2015年9月17日(木) ~9月20日(日)にかけて開催された「東京ゲームショウ 2015」に初めてブースを出展し、ファンイベント「TOKYO CLASH 2015」を催した。『クラッシュ・オブ・クラン』(以下『クラクラ』)の大規模なファンイベントを開催するのは、今回が世界初となる。「Social Game Info」では、Supercell日本支社の代表を務めるBUDDY MARINI(バディ・マリーニ)氏に話を伺うことができた。同氏に日本版『クラクラ』の現状やマーケティング施策の反響はもちろん、本国が掲げるゲーム開発の思想まで様々な視点からインタビューを実施。 ■「普通に面白いゲーム」ではダメ…目標は「トップゲーム」Supercell 株式会社General Manager, JapanBUDDY [...] - gamebizの記事 »
無料ユーザーと課金ユーザーに同じゲーム体験を提供するのは可能か。スーパーセル新作をめぐって考えた
ソフトバンクが昨年末に約1500億円で買収し、世界中の注目を集めたスーパーセル。フィンランドの開発会社で、ソーシャルゲーム『クラッシュ・オブ・クラン』を作り出したことで有名です。F2P(基本プレイ無料のアイテム課金型)ゲームとしてリリースされ、世界135カ国のApp Storeで第一位を記録するなど、大成功を収めました。 - エキサイトニュースの記事 »
【OGC 2014】Supercell CEOイルッカ・パーナネン氏が成功の理由を語る
OGC 2014では、「Clash of Clans」や「HAY DAY」などで知られるフィンランドSupercell CEOのイルッカ・パーナネン氏による「OGC10周年記念講演」が実施された。Supercellと言えば昨年10月にガンホー・オンライン・エンターテイメントとソフトバンクによる買収が発表され、ソフトバンク傘下のゲームメーカーとなっている。 - GameWatchの記事 »
【OGCレポート】『クラクラ』のSupercell CEOを始め業界のキーマンが続々登壇
2014年4月23日(水)、ベルサール秋葉原にて開催されたOGC 2014の模様を順次リポート。 - ファミ通.comの記事 »
Supercellの1日当りの売上高は約5億2800万円と伝わる...公式Facebookページとアプリ管理画面にハッキング
フィンランドの大手ゲーム会社Supercellは、2月10日、『Clash of Clans』と『Hay Day』の2タイトルの公式Facebookページがハッキングされ、現在解決に向かっていることを2タイトルの公式Facebook上で明らかにした。 - gamebizの記事 »
【ブログ】ソフトバンクがスーパーセルを買収するとはどういうことか(@akinaki の古今世界ゲーム見聞)
ゲーム業界におけるソフトバンクのプレゼンスについて検討していきたい。 - ファミ通.comの記事 »
ソフトバンクとガンホー、スーパーセル株式取得の完了を発表 1515億円で
ソフトバンク(9984)とガンホー・オンライン・エンターテイメント(3765)は1日、スマートフォン(スマホ)向けゲームアプリの世界大手であるスーパーセル(フィンランド)の株式取得を15億3000万ドル(約1515億円)で10月31日に完了したと発表した。両社がフィンランドに設立した特別目的会社を通じ、スーパーセルの議決権付き株式の51%を取得した。 - 日本経済新聞の記事 »
第61回 ソフトバンクが「Clash of Clans」のSupercellを買収する狙いとリスク - 佐野正弘が読み解く スマホアプリマーケット傾向と対策
ソフトバンクは2013年10月15日、フィンランドのスマートフォンゲームベンダー「Supercell」を、ガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下、ガンホー)と共同で買収すると発表した。Supercellは「Clash of Clans」などの人気ゲームを提供している企業だ - ITproの記事 »
ソフトバンクが買ったスーパーセル、「怒る鳥」落とす勢いで成長
10月17日(ブルームバーグ):ソフトバンク が買収したフィンランドのモバイルゲーム会社、スーパーセルの急成長はまさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。同ゲーム業界で先駆者的タイトル「アングリーバード(怒った鳥)」を生んだ同国のライバル、ロビオ・エンターテインメントを飛び越えてしまった。 - Bloombergの記事 »
ガンホーとソフトバンク、欧モバイルゲーム大手スーパーセルを買収
ガンホー・オンライン・エンターテイメントとソフトバンクは、フィンランド大手のモバイルゲームメーカー Supercell(スーパーセル)の株式を51%取得し、ソフトバンクの子会社になることを明らかにした。買収に掛かる総額は15.3億ドル(約1,515億円)。 - GameWatchの記事 »