MMOニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

Aimingは本日(2017年8月10日),新作MMORPG「CARAVAN STORIES」で,スマートフォン(iOS / Android)版を対象としたクローズドβテストを8月22日から24日まで開催すると発表した。 - 4Gamer.netの記事 »

“なんだか雰囲気がいい”PVはこうして作られた。「CARAVAN STORIES」の映像演出を手がけるキーマンに聞く,絵作りへのこだわり

Aimingが開発中のクロスプラットフォーム対応のMMORPG「CARAVAN STORIES」(iOS / Android / PC)。2017年5月の正式発表後,4Gamerでは開発経緯やアート制作に迫るインタビューを行ってきたが,ここで2017年5月に公開されたPVを思い出してほしい。 - 4Gamer.netの記事 »

Aiming、経営責任を明確にするため役員報酬を減額

Aiming<3911>は、7月28日、第2四半期の業績を受けて、経営責任を明確にするため、2017年8月より5ヶ月間、役員報酬の減額を行うと発表した。代表取締役社長が60%、取締役最高財務責任者と取締役最高執行責任者がそれぞれ30%の減額となる。 - gamebizの記事 »

【速報】Aiming、第2四半期は赤字転落 9.2億円の営業赤字に 従来予想を3.3億円下振れて着地【追記】

Aiming<3911>は、第2四半期累計(1~6月)の連結決算を発表し、売上高36億1800万円(前年同期比17.4%減)、営業損益9億2700万円の赤字(前年同期2億5600万円の黒字)、経常損益9億3000万円の赤字(同2億5900万円の黒字)、最終損益9億4900万円の赤字(同1億5800万円の黒字)だった。 - gamebizの記事 »

Aiming、スマホ向けMMORPG『剣と魔法のログレス いにしえの女神』不正アクセスの被害は27件、一部は返却完了 管理権限や運用体制、研修の見直しなど再発防止も発表

Aiming<3911>は、本日(7月12日)、元従業員による『剣と魔法のログレス いにしえの女神』への不正アクセスと詐欺容疑で逮捕された件についての調査結果と再発防止策を発表した。 - gamebizの記事 »

MMORPG「CARAVAN STORIES」の原点は異文化が入り交じる“台湾”。離職率の低いAiming台湾スタジオで制作陣に話を聞いてきた

現在,新作MMORPG「CARAVAN STORIES」(PC / iOS / Android)を鋭意開発中であるAimingは,2012年にグラフィックス制作を主な目的とした制作スタジオ「Aiming Inc. Taiwan Branch」(以下,ATW)を台湾に設立している。 - 4Gamer.netの記事 »

Aiming、社長と最高執行責任者の7月月額報酬を10%減額…『剣と魔法のログレス いにしえの女神』不正アクセスの責任明確化のため

Aiming<3911>は、この日(6月21日)、代表取締役社長の椎葉忠志氏と、最高執行責任者(COO)の萩原和之氏の月額報酬(7月分)を10%減額すると発表した。 - gamebizの記事 »

マーベラスとAiming、Aiming従業員による「ログレス」不正アクセスについて発表 今後の対応は両社HP上で告知

マーベラスとAimingは6月21日、Aimingの従業員が詐欺等の容疑で逮捕された事が大阪府警より発表された件につきコメントした。 - GameWatchの記事 »

Aiming<3911>は、7月1日に実施する予定の『CARAVAN STORIES』先行プレイ会の参加者を募集している。6月23日(金)の12時まで受け付ける。 - gamebizの記事 »

2017年6月3日,Aimingが開発中のスマートフォン/PCのクロスプラットフォームRPG「CARAVAN STORIES」(iOS / Android / PC)の先行テストが,同社にて開催された。 - 4Gamer.netの記事 »

Aiming<3911>は、本日(6月9日)20時より、完全新作MMORPG『CARAVAN STORIES』の第1回公式生放送の配信を行うことを発表した。 - gamebizの記事 »

MMORPG史上初!? 2.5次元アイドル「ゆめふわマカロン」がデビュー Aiming新作『CARAVAN STORIES』公式生放送に出演、最新情報をお届け

Aiming<3911>は、6月2日スマートフォン向けMMORPG『CARAVAN STORIES(キャラバンストーリーズ、キャラスト)』で、女性アイドルユニット「ゆめふわマカロン」がゲームに先駆けてデビューしたことを明らかにした。 - gamebizの記事 »

Aiming<3911>は、5月26日、完全新作MMORPG『CARAVAN STORIES(キャラバンストーリーズ)』のティザーサイトを公開した。リリース時期は未定とのこと。ティザーサイトでは、様々なPVや生放送情報を積極的に公開していく。 - gamebizの記事 »

【Aiming決算説明会】『ログレス』反動減で売上減少 パイプラインは7~9本で新たに大手ゲーム会社との共同タイトル公表 2Qは広告宣伝費増加へ

Aiming<3911>は、4月28日、東京都内で2017年12月期の第1四半期(1~3月)の決算説明会を開催した。決算説明会に先立ち、同日発表された第1四半期連結決算は、売上高20億5800万円(前年同期比13.1%減)、営業損益1億3400万円の赤字(同3億2600万円の黒字)、経常損益1億2700万円の赤字(同3億3500万円の黒字)、四半期純損益1億2900万円の赤字(同2億1500万円の黒字)となった。 - gamebizの記事 »

【速報】Aiming、大手ゲーム会社との共同タイトルとなる大型MMORPGを開発中 IPを使っていないオリジナルタイトルに

Aiming<3911>は、4月28日、東京都内で2017年12月期の第1四半期(1~3月)の決算説明会を開催した。決算説明会では、同社の椎葉忠志代表取締役社長(写真)がまずは説明を一通り行い、その後に質疑応答が行われた。今回はその中から、開発中のタイトルのパイプラインで新たに明らかになったものを取り上げたい。 - gamebizの記事 »

Aimingは本日(2017年4月5日),スマホ向けRPG「ラピクロ(ラピナスクロニクル)」のiOS版をサービスインした。 - 4Gamer.netの記事 »

Aiming<3911>は、Freejoy Technology Limited.(本社:中国北京市、以下「Freejoy」)との間で締結していたスマートフォンゲーム『火炬之光(英名:Torchlight Mobile)』の日本における独占ライセンス契約を2017年4月1日付をもって解除したことを発表した。 - gamebizの記事 »

Aiming、スマホ向けMMORPG『剣と魔法のログレス いにしえの女神』関連の売上高は25%減の68.8億円に…『有報』で判明、ただしサービス全体の売上高ではないので注意

Aiming<3911>は、この日(3月29日)、2016年12月期の有価証券報告書を開示し、人気スマートフォン向けMMORPG『剣と魔法のログレス いにしえの女神』関連の売上高の同社全体に占める割合が71.0%であることを明らかにした。 - gamebizの記事 »

海外:Aimingとマーベラス、『剣と魔法のログレス いにしえの女神』βテストをアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドで実施

Aiming<3911>とマーベラス<7844>は、『剣と魔法のログレス いにしえの女神』において、4月に英語Android版のクローズドβテストをアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドの5か国で実施することを発表した。 - gamebizの記事 »

Aiming<3911> は、本日(3月14日)より、異世界ライフRPG『ラピクロ』のAndroid版のサービスを開始したと発表した。なお、iOS版は3月中旬にサービス開始の予定だ。 - gamebizの記事 »

Aimingより2017年春配信予定の新作『ラピクロ(ラピナスクロニクル)』。オンラインRPGでありながら、ひとりでもみんなとも楽しめるというスマホアプリで、事前登録者数が100万人を突破するなど話題を集めている。 - ファミ通.comの記事 »

エイミングはWindows向けMMORPG「Blade Chronicle」のサービスを3月8日13時に終了する。 - GameWatchの記事 »

【速報】Aiming、16年12月期は3億1000万円の営業赤字に転落 減収に加えて新作の開発費など先行投資が発生

Aiming<3911>は、2月14日、2016年12月期の連結を発表し、売上高96億8900万円(前の期比20.3%減)、営業損益3億1000万円の赤字(前の期28億8300万円の黒字)、経常損益3億4900万円の赤字(同28億5300万円の黒字)、最終損益5億5100万円の赤字(同19億0700万円の黒字)だった。 - gamebizの記事 »

Aiming<3911>は、新作RPG『ラピクロ(ラピナスクロニクル)』において、本日2月10日、事前登録開始から3日で登録者数が40万人を突破したことを発表した。 - gamebizの記事 »

Aimingは、1月31日、『トライリンク 光の女神と七魔獣』のサービスを2017年3月31日13時をもって終了することを発表した。 - gamebizの記事 »

Aiming、自社株買いを終了…取得株数の上限に到達したため 11月1日~11日で43万7700株・1億8600万円の自社株買いを実施

Aiming<3911>は、本日(11月11日)、8月12日に開示した100万株・6億円を上限とする自社株買いが終了したことを発表した。 - gamebizの記事 »

Aiming<3911>は、11月10日、スマートフォン向けボスバトルRPG『トライリンク 光の女神と七魔獣』で、「逆襲ボス」「ルーレットマッチング」などを含む大型アップデートを実施した。 - gamebizの記事 »

Aiming、第3四半期は減収・赤字転落…プロモーション強化とコンテンツの評価損などで

Aiming<3911>は、10月28日、第3四半期累計(16年1~9月)の連結決算を発表し、売上高69億5400万円(前年同期比25.9%減)、営業損益4億3600万円の赤字(前年同期28億3700万円の黒字)、経常損益4億3900万円の赤字(同28億0500万円の黒字)、最終損益6億7900万円の赤字(同18億円の黒字)となり、減収・赤字転落となった。 - gamebizの記事 »

トライリンクはリアルタイム性をどう実現したか?──Aiming開発チームが、2年半のプロジェクトを振り返る

──「トライリンク 光の女神と七魔獣」(以下、トライリンク)は、社内では「お正月プロジェクト」と呼ばれていたそうですが、なぜですか? 保泉:長い話になりますよ(笑)。そもそもは2014年の正月明けに椎葉(忠志)社長から「スマートフォン向けのMMORPGゲームを作りたい。“レイドバトル”ができるものにせよ」というお題を言い渡されたのがきっかけです。 - ガジェット通信の記事 »

Aimingは,スマートフォン向けRPG「Project AGO(仮)」の第1回負荷テストを,本日(2016年10月14日)16:00から23:00まで,Android端末を対象に開催している。今回のテストには含まれないが,正式サービス開始時にはiOS端末でもプレイ可能だ。 - 4Gamer.netの記事 »

【ファミキャリ!会社探訪(41)】時代を先取りし、ターゲットや市場をエイムする……Aimingを訪問!(1/3)

ファミ通ドットコム内にある、ゲーム業界専門の求人サイト“ファミキャリ!”。その“ファミキャリ!”が、ゲーム業界の最前線で活躍する各ゲームメーカーの経営陣やクリエイターの方々からお話をうかがうこのコーナー。41回目となる今回は、Aimingを訪問。 - ファミ通.comの記事 »

【インタビュー】AimingがMMORPG『Project Caravan』で描きたいもの ―― プロデューサー高屋敷哲氏が語る作品の未来

Aiming<3911>は、8月19日の生放送で実施した「AimingFES2016」において、完全新作のモバイル向けMMORPG『Project Caravan』を発表した。 - gamebizの記事 »

Aiming<3911>は、7月26日、台湾FunYours Technologyとの間で、現在開発中の幻想戦姫シリーズの完全新作『幻想戦姫2(仮)』の日本配信に関する基本合意書を締結したと発表した。 - gamebizの記事 »

Aiming<3911>は、7月19日、『ヴァリアントレギオン』のサービスを2016年9月20日をもって終了することを発表した。 - gamebizの記事 »

【上期総括】Aiming椎葉社長インタビュー「良いゲームを作れば受け入れられるハッピーな状況」「MMO中心にスマホゲームに注力」

スマートフォンアプリ業界に身を置く方々に話を伺い、2016年上期の市場動向と下期のトレンドを読み解く特別企画「ゲームアプリ市場のキーマンに訊く2016年上期振り返り」。今回はAiming<3911>の椎葉忠志社長にインタビューを行い、スマートフォンゲーム市場動向と同社の取り組みを振り返ってもらいつつ、下半期の展望について語ってもらった。 - gamebizの記事 »

カジュアル勢にも遊びやすく仕上げられたスマホ向けRPG「空と大地のクロスノア」。開発/運営のキーマン2人が語るゲームの見どころとは

 Aimingのスマホ向けアプリ「空と大地のクロスノア」(iOS/Android)の正式サービスが遂にスタートした。今回4Gamerでは,開発元であるTencentのTimiStudiosチームリーダーアイリス・リュウ氏と,パブリッシャーであるAimingでプロデューサーを担当している境野稔浩氏に,ゲーム開発の経緯や見どころについて語ってもらったので,ぜひご一読を。 - 4Gamer.netの記事 »

Aiming <3911> は、7月5日、auer Media & Entertainment(本社:台湾新北市、以下「auer」)との間で、スマートフォンゲーム『天使帝國-幻獸之月(日本名:未定)』の日本における独占ライセンス契約を7月1日に締結したことを発表した。日本での正式有料サービスの開始時期は2016年冬以降の予定。 - gamebizの記事 »

Aiming<3911>は、6月27日、スマートフォン(iOS/Android)向け最新作RPG『空と大地のクロスノア』(以下、『空クロ』)のiOS版の配信を開始したことを発表した。 - gamebizの記事 »

【インタビュー】Aiming椎葉社長が語る採用動向…「『好き』をとことん突き詰める人を評価」「企画書よりゲーム歴を重視」

『剣と魔法のログレス いにしえの女神』で知られるAiming<3911>は、企画・運営職の採用にあたって、ゲームのプレイ歴を重視する「ゲーオタ採用」を掲げていることで有名だ。今回、同社の椎葉忠志社長にインタビューを行い、最近の採用状況や採用に対する考え方、ゲーオタ採用を掲げる理由について話を聞いた。――:よろしくお願いいたします。御社の採用状況はいかがでしょうか。引き続き積極的にやっています。ゲームの開発規模が上がっていますので、特に工数としてグラフィックを中心に大きくなっており、デザイナーの需要は高いまま変わらないです。3D系のデザイナーはもちろんですが、モーションやエフェクトのデザイナーについては当社も含めて全く足りない会社が多いのではないかと思います。例えば、エフェクトだけを専門にやっている人は、家庭用ゲームソフト開発でも少なくて、演出まで考えられるのは、相当レベルが高い[...] - gamebizの記事 »

株式会社 Aiming(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:椎葉忠志)は、オンライン RPG『Blade Chronicle: Samurai Online』(以下「ブレイドクロニクル」) において、2016年6月1日(水)から 7周年を記念して新ダンジョンの実装および豪華キャンペーンを実施中であることをお知らせいたします。 - 4Gamer.netの記事 »

Aimingは本日(2016年5月27日),スマートフォン向けRPG「ロストレガリア」(iOS / Android)で,大型アップデートを実施した。 - 4Gamer.netの記事 »

​【決算分析】Aimingの決算説明資料より…3年目の『ログレス』が減速で減収減益に 中国本土向けのCBTを開始 開発中のパイプラインは11タイトル

4月28日に発表されたAiming<3911>の2016年12月期の第1四半期(1~3月)の連結決算は、売上高23億6900万円(前年同期比26.9%減)、営業利益3億2600万円(同74.0%減)、経常利益3億3500万円(同73.2%減)、四半期純利益2億1500円(同73.4%減)と70%を超える大幅な減益での着地となった。【関連記事】Aiming、1Qは営業益74%減と大幅減益に 3年目の『ログレス』は収益力が低下 対戦型コンテンツでアクティブユーザー数の改善に注力今回はAimingが開示した決算説明資料から、その決算内容の詳細を分析してみたい。■減収の最大の要因はサービス開始3年目を迎えた『ログレス』の減速前年同期比で26.9%の減収となった第1四半期の売上高だが、四半期推移(QonQ)で見ても14.7%減収と大きく減少した。最も大きな要因は主力タイトルである『剣と魔[...] - gamebizの記事 »

株式会社Aiming(本社:東京都渋谷区,代表取締役社長:椎葉忠志)は,スマートフォン(iOS/Android)向けファンタジーRPG『ロストレガリア』にて,レベルキャップや新マップ解放を含む春の大型アップデート第2弾を,4月28日(木)に実施しましたことをお知らせいたします。 - 4Gamer.netの記事 »

Aiming、1Qは営業益74%減と大幅減益に 3年目の『ログレス』は収益力が低下 対戦型コンテンツでアクティブユーザー数の改善に注力

Aiming<3911>は、4月28日、2016年12月期の第1四半期(1~3月)連結決算を発表、売上高23億6900万円(前年同期比26.9%減)、営業利益3億2600万円(同74.0%減)、経常利益3億3500万円(同73.2%減)、四半期純利益2億1500円(同73.4%減)となった。 - gamebizの記事 »

 Aimingとセガゲームスがサービスを行っていたスマホ向けアクションRPG「幻塔戦記グリフォン〜新章〜」で2016年4月1日に運営移管が行われ,Aiming単独での開発・運営がスタートした。これに合わせてアップデートも行われ,ウィザード/ウォーロックの上位職「ドルイド」と,新コンテンツ「釣り」が実装された。 - 4Gamer.netの記事 »

Aiming<3911>は、3月31日、『ロストレガリア』にて、対戦型コンテンツ「3v3競技場」を含む春の大型アップデートを3月30日に実施したと発表した。 - gamebizの記事 »

Aiming椎葉社長インタビュー。業界の名物社長は,スマホ業界の過去と未来をどう捉えているのか

 “不動のトップ10”というわけではないし,黎明期からある古い会社というわけでもないので,もしかしたらあまりイメージが湧かないかもしれないが,Aiming(エイミング)は,その成り立ちからしてれっきとした「ピュアなゲーム会社」だ。そんな彼らは,昨今のスマホマーケットをどう捉えているのだろうか。 - 4Gamer.netの記事 »

Aiming、15年12月期は営業益8.2倍で着地…『ログレス』けん引役に収益急拡大

Aiming<3911>は、2月12日、2015年12月期の連結決算を発表、売上高121億6800万円(前年同期比86.4%増)、営業利益28億8300万円(同8.2倍)、経常利益28億5300万円(同8.3倍)、当期純利益19億700円(同3.4倍)となった。 - gamebizの記事 »

Aiming<3911>は、1月4日、Freejoy Technology Limited.(本社:中国北京市)と、スマートフォンゲーム『火炬之光(日本名:未定)』の日本における独占ライセンス契約を2015年12月31日に締結したことを発表した。なお、正式サービスの開始は2016年夏以降の予定。『火炬之光(英名:Torchlight Mobile)』は、Perfect World Co.,Ltd.の子会社Freejoyが開発するスマートフォン向けハック&スラッシュMORPG。2015年に開催されたアメリカ最大級のゲームショウ「Electronic Entertainment Expo」やドイツのゲームショウ「gamescom」では、試遊版がベストモバイルゲームを受賞しており、2016年春より中国でサービスが開始される予定となっている。スマートフォン向けゲームでありながら、家庭用[...] - gamebizの記事 »

株式会社Aiming(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:椎葉忠志、以下「当社」)は、スマートフォン(iOS/Android)向けファンタジーRPG『ロストレガリア』にて、リリース後初となる大型アップデートを12月24日(木)に実施しましたことをお知らせいたします。 - 4Gamer.netの記事 »

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 次へ >>