MMOニュース - 課金のきっかけの違い 時間への対価、仲間と楽しむ対価・・・「世界を面白くするGamification」第24回 についてのコメント 0 件
課金のきっかけの違い 時間への対価、仲間と楽しむ対価・・・「世界を面白くするGamification」第24回 [ GameBusiness.jp ]
以前、釣りスタや怪ロワの課金の仕組みについて考察したことがあった。この2つのゲームにおける課金のきっかけは、時間を短縮する効用をお金を払って買う、ということが主軸になっている。釣りスタのサオ、エサ/ルアー、シカケ/リール、怪ロワの武器・防具・乗り物やワナ・回復キットなどはいずれも基本的には時間短縮効果を求めての有料アイテムである。その効果をどのようなタイミングで求めるかと言えば、 - GameBusiness.jpの記事 »
このニュースに対するコメントはありません。