MMOニュース
MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。
MMOニュース 一覧
【CEDEC 2018】任天堂 宮本茂氏、「スマホゲーム」と「ゲームの自由度」を語るこの10年を宮本氏はどう見つめたか?
8月22日よりパシフィコ横浜で開催されているCEDEC 2018。今年のCEDECは、任天堂 代表取締役フェローの宮本茂氏の基調講演によってスタートした。宮本氏は2008年にもCEDECの基調講演を行なっている。宮本氏は10年前の講演後から現在に至るまでで変化したことと、それに対する宮本氏の見つめ方と取り組みを紹介する講演となった。 - GameWatchの記事 »
2022年のアジア大会の正式種目としてeスポーツが採用されるのか,状況は不透明に
アソビモ、スマホ向けMMORPG「アルケミアストーリー」に新2次職“司祭”が実装。夏のイベントも実施
「CEDEC 2018」が本日よりパシフィコ横浜で開幕! セッション数254、ブース数47、スポンサー数82と過去最大規模に
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、本日(8月22日)より、国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2018」(CEDEC 2018)をパシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で開催する。8月24日までの3日間にわたって、セッションが254、展示ブース数が47、スポンサー数が82と過去最大規模で行われる。今年のテーマは「Fantasy becomes Reality」だ。CEDEC開催当初には、実現がほど遠い“夢”と思われていた多くが今は現実となりつつあり、そして、新たな“夢”が近未来に現実となるであろうことを表現したとのこと。今年もモバイルゲームのセッションが多数行われる予定で、当サイトとしてもセッションの模様をできるだけ多く報じていきたい。 公式サイト - gamebizの記事 »
【ファンプレックス調査】モバイルゲーム運営市場、2017年は7割増の502億円に急成長 2020年には1000億円に拡大する見通し
グリー<3632>の100%子会社であるファンプレックスは、本日(8月22日)、デジタルインファクトと共同で、モバイルゲーム運営市場に関する年間の市場規模の推計と予測について市場調査を行い、その結果を発表した。国内モバイルゲーム市場は、2010年代前半に急成長を遂げ、成熟化ののち、モバイル業界全体での新規タイトルの企画、開発、運営など、分業化が進みつつある。こうした中、モバイルゲーム事業者が保有する一部タイトルの売却や移管などの需要は年々高まりを続け、運営を強みとするモバイルゲーム運営事業者による参入が進んだ結果、ゲームのタイトル移管はモバイルゲーム事業者において、新規開発のためのリソースの拠出や、高収益タイトルへの選択と集中など、有効な手段の一つとして拡大する傾向にあるという。調査結果は以下のとおり。2015年以降、モバイルゲーム運営市場は急成長を遂げ、2017年の市場規模は - gamebizの記事 »
CTW、“楽”に遊べるターン制MMORPG「ケモニスタオンライン」正式リリース人とモンスターが共存する世界で展開するHTML5ゲーム
CTWは、Android/iOS/PC用ターン制MMORPG「ケモ二スタオンライン」を8月22日に正式リリースした。基本無料でビジネスモデルはアイテム課金制。 - GameWatchの記事 »
EVO2018で躍進を果たしたアメリカを代表する3選手に聞く北米の格ゲー事情。――世界との差はオンライン環境のおかげで急速に縮まっている
北米時間2018年8月5日に閉幕した「Evolution2018」。国内外で大きな盛り上がりを見せた本大会だが,現地アメリカでは地元勢の活躍にさまざまなシーンで「USAコール」が巻き起こっていた。本稿では,今年大躍進を果たしたアメリカの3選手に大会後インタビューを行ったので,その模様をお届けしたい。 - 4Gamer.netの記事 »
ベクター、MMORPG「アステリアの伝説」 新機能「トーナメント戦」が実装
Aiming、MMORPG『CARAVAN STORIES』のオフラインデュエルイベントを東京・大阪で開催決定 本日より参加者受付を開始
Aiming<3911>は、8月21日、『CARAVAN STORIES』において、オフラインデュエルイベントを東京・大阪で開催すると発表した。<以下、プレスリリースより>■第1回デュエルイベントの参加者募集開始!第1回オフラインデュエルイベントを東京と大阪の2カ所で開催することが決定いたしました!今回は「能力制限バトル」のルールを使用して対戦していただきます。優勝者には幻魔石30,000個、大会優勝者のみが手に入る限定称号、さらに好きなキャラクターのアニマ200個を進呈いたします。参加費は無料となっており、参加するだけでもデュエルの大福袋30個と限定称号を入手することができます。実力を示したい方、他のユーザーと繋がりたい方、報酬が欲しい方、ぜひご応募ください!応募締切:2018年9月7日 12:00優勝賞品:幻魔石30,000個、大会優勝限定称号、好きなキャラクターのアニマ2 - gamebizの記事 »
CESAが“ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査”の速報を公開、“ゲーム開発は男女の区別なく活躍できる仕事”という結果に
社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、“CEDEC 2018”の開催に合わせて実施した“ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査2018”の集計結果速報版を公開した。 - ファミ通.comの記事 »
ガンホー、MMORPG「ラグナロクオンライン」 ワールド間でアイテムを移動できるシステムが9月4日実装
MOFPS『Battlefield V』オープンベータが9月6日から実施。コンクエスト、グランド・オペレーション、タイド・オブ・ウォーがプレイ可能
『Battlefield V』のオープンベータテストが9月6日から開始される。対応プラットフォームはPC/PS4/XBO。また『Battlefield V』予約購入者およびEA Access/Origin Access/Origin Access Premier加入者は9月4日より先行アクセスが可能となる。 The post 『Battlefield V』オープンベータが9月6日から実施。コンクエスト、グランド・オペレーション、タイド・オブ・ウォーがプレイ可能 appeared first on AUTOMATON. - AUTOMATONの記事 »
ゲームオン、MMORPG「黒い砂漠」リマスタリングが8月22日に実装。グラフィックス,サウンド,そしてゲーム環境はどう変わるのか。先行プレイレポートを掲載
ゲームオンは,同社がサービス中のMMORPG「黒い砂漠」で,8月22日にアップデート「REMASTERED」を実施する。今回,グローバル版のテストサーバーにあたる“GlobalLAB”にて,リマスタリング版に触れてみたので,実機によるスクリーンショットを中心に,その内容をお届けしよう。 - 4Gamer.netの記事 »
[gamescom]今年で10回目を迎えるヨーロッパ最大のゲームイベント「gamescom 2018」がいよいよ開催。どんな新情報が飛び出すのか
ドイツ現地時間2018年8月21日から25日にかけ,ヨーロッパ最大のゲームイベント「gamescom2018」が,ドイツのケルンメッセにて開催される。もっとも混雑が予想される土曜日の前売り券は,6月の時点で完売という盛況ぶり。2018年末から2019年にかけてリリースされるタイトルの最新情報に期待したい。 - 4Gamer.netの記事 »
Aiming『幻塔戦記 グリフォン』の運営移管先はクリーク&リバー社と判明…大型アップデートを実施
クリーク・アンド・リバー社<4763>は、ファンタジーアクションRPG『幻塔戦記 グリフォン~新章~』のアップデートを実施し、 新バージョン3.32.0をリリースした。 Aiming<3911>が先に『スマホでゴルフ! ぐるぐるイーグル』とともに運営移管を行う旨の発表を行ったが、移管先はクリーク・アンド・リバー社だったことが今回判明した。今回のアップデート概要は以下のとおり。■サバイバルアビリティの【極化】を追加! サバイバルアビリティ「デュオバースト」と「タワーディフェンダー」の【極化】を追加! サバイバルアビリティはレベル10にすることで【極】となり、 より強力な効果へと変化する。これに合わせて、 「デュオバースト」と「タワーディフェンダー」が搭載されている「イースター装備」が「イースター2018ガチャ」として期間限定で復刻登場。【極】アビリティを手に - gamebizの記事 »
アプリ課金還元サービス「GameWallet」が9月28日15時をもってサービス終了
CyberOwlは、本日(8月20日)、「GameWallet」のサービスを9月28日15時をもって終了すると発表した。「GameWallet」は、ゲーム課金還元プラットフォーム。App Storeで配信されているゲームアプリ内での課金額の一定割合を還元するサービスで、iTunesアフィリエイトの仕組みを用いて広告費の一部を還元していた。このサービスでは、ユーザーは、課金額の一定割合がコインとして受け取り、それをiTunesギフトコードやAmazonギフトカードなどと交換していたという。今後のスケジュールは以下のとおり。・サービス終了告知開始: 8月20日・コインGETページの停止 : 8月27日15:00 ・ログインボーナスおよびコイン還元機能の停止: 9月10日15:00 ・ギフトカード交換受付終了: 9月20日15:00 ・新作ゲームページの停止: 9月 - gamebizの記事 »
Com2us、4~6月決算は売上1億1000万ドル、営業益3200万ドル…『Skylanders』モバイルを年後半、『サマナーズウォーMMORPG』を年末リリース
韓国のモバイルゲーム大手Com2usは、8月9日、第2四半期(4~6月)の決算を発表し、売上高が1億1088万ドル(122億9300万円)、営業利益が3252万ドル(36億0500万円)、最終利益が3140万ドル(同34億8100万円)だった。海外売上高は全体の売上の83%に相当する9170万ドルになった。 同社によると、主力タイトル『サマナーズウォー:Sky Arena 』が世界累計9000万ダウンロードを突破するなど堅調に推移したことに加え、スポーツタイトル『MLB 9 Innings 18』と『Golf Star』のセールスも全体の収益を押し上げたとのことだった。 今後は、アクティビジョンの『Skylanders』のモバイルゲームを年後半、『Summoners War MMORPG』を年末までにローンチする予定。さらにオープンワールド系『Dancevil』やカジュ - gamebizの記事 »
“お待たせしました。これがMMORPGです。”スマホ向けMMORPG「ヴェンデッタ(VENDETTA)」の事前登録キャンペーンが開始
GAMEVILCOM2USJapanは,スマホ向けMMORPG「ヴェンデッタ(VENDETTA)」の事前登録キャンペーンを開始した。同社は「お待たせしました。これがMMORPGです。」という挑戦的なキャッチコピーを掲げており,クオリティにはかなりの自信がありそうだ。 - 4Gamer.netの記事 »
レベルファイブ、スマホ向け『ファンタジーライフ オンライン』で新モード「神の塔」を追加! 「12ライフの日替わりピックアップ召喚」も
レベルファイブは、8月16日、『ファンタジーライフ オンライン』でバージョンアップを行い、新モード「神の塔」を追加した。また「12ライフの日替わりピックアップ召喚」も開始した。【◆新モード「神の塔」】すべてのライフの仲間と力を合わせて挑む、全24層の「神の塔」登場した。各層をクリアすることで、さまざまな報酬が手に入る。ここでしか手に入らない「ソウル」というアイテムがドロップすることもあるという。 【◆12ライフの日替わりピックアップ召喚を本日より開催!】本日より毎日日替わりで、ライフ&武器・道具をピックアップ。出現率がアップした特別な召喚で、あの仲間、あの武器・道具を入手したい。 ■『ファンタジーライフ オンライン』 公式サイト公式TwitterApp StoreGoogle Play©LEVEL-5 Inc. - gamebizの記事 »
中国当局のゲーム販売認可機関が承認を凍結―日本のゲームメーカーにも影響
『LoL』を運営する巨大ゲーム会社Riot Gamesにて性差別文化が根付いていると報道される。女性の雇用や昇進が阻まれる実態を複数関係者が告発
『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』を運営する巨大ゲーム企業Riot Games内に性差別が存在することが海外にて報道されている。どのような性差別が存在したのか、そしてその後の社員のスタッフの反応はどのようなものか。『LoL』を運営する企業に根付く文化を紐解いていく。 The post 『LoL』を運営する巨大ゲーム会社Riot Gamesにて性差別文化が根付いていると報道される。女性の雇用や昇進が阻まれる実態を複数関係者が告発 appeared first on AUTOMATON. - AUTOMATONの記事 »
カプコン、アクションMORPG「Dragon’s Dogma Online」のシーズン3.3アップデートが本日実施。「経験値&ゴールド&鑑定ジュエリー」プレゼントなどの記念企画も
カプコンは,オンラインアクションRPG「Dragon’sDogmaOnline」のシーズン3.3アップデートを,本日実施した。新エリア「ウルテカ山岳」を始め,新たなメインクエスト,エリアミッション,カスタムスキルEX,ウォーミッションの実装,さまざまなコンテンツのリファインや調整を含むアップデートだ。 - 4Gamer.netの記事 »
韓国Netmarble、第2四半期決算を発表 海外売上比率が7割 『リネージュ2 レボリューション』が3割稼ぐ
韓国Netmarbleは、2018年第2四半期(4-6月)の決算を発表し、売上収益が前四半期比1.3%減の5008億ウォン(491億円)、営業利益が同16.2%減の622億ウォン(61億円)、最終利益が同21.7%減の579億ウォン(56億円)だった。QonQで減収減益となったが、売上高が減少したことに加えて、人件費や広告宣伝費、減価償却費が増えており、収益を圧迫したようだ。 同社の売上構成をみていくと、韓国国内が29%であるのに対し、海外で71%となっており、海外比率のほうが大きくなっている。2017年の1~3月においては韓国国内だけで全体の7割に相当する4770億ウォン(467億円)を稼いでいたが、国内の売上を落とす一方で海外の売上が伸びている。 海外売上の内訳を見ると北米が32%で最も大きい。次いで日本が14%、東南アジアが11%、ヨーロッパが9%となっている。& - gamebizの記事 »
X-LEGEND、MMORPG「ハンターヒーロー」 「<春櫻御神>アマテラス」を仲間にできるパートナークエストが本日実装
X-LEGENDENTERTAINMENTJAPANは,PC向けMMORPG「ハンターヒーロー-HUNTERHERO-」に,“「<春櫻御神>アマテラス」を仲間にできる”アイテム「心得」が手に入るパートナークエストを,本日実装した。ダンジョン入場回数が2倍になるなどのキャンペーンや,各種イベントの情報もチェックしておこう。 - 4Gamer.netの記事 »
App Storeの決済システムの障害は徐々に復旧 一部タイトルで課金アイテム販売再開のアナウンス
本日(8月16日)、App Storeの一部ユーザーで発生した決済システムの障害については徐々に解消に向かっているもようだ。『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~』や『みんゴル』『アイ★チュウ』『消滅都市』など一部タイトルの公式Twitterは、決済システムの障害が解消した旨のアナウンスを出し始めている。 - gamebizの記事 »
【セミナー】「これで怖くない!? 大規模環境で体験するDB負荷対策~垂直から水平の彼方へ~」垂直分割から水平分割への移行実現とその課題
アカツキとディライトワークスは、8月3日に合同で「FGOなど大規模ゲームの課題から学ぶゲームサーバ・インフラ勉強会」を開催した。これはゲーム開発、運用エンジニアに向けての大規模サーバサイド技術勉強会である。 本稿では、ディライトワークスによる講演「これで怖くない!? 大規模環境で体験するDB負荷対策~垂直から水平の彼方へ~」の内容についてレポートする。 なお本稿で紹介している講演は、「FGOなど大規模ゲームの課題から学ぶゲームサーバ・インフラ勉強会」で2本目に実施されたものである。1本目の、アカツキのエンジニア長井昭裕氏による「失敗から学ぶ大規模環境におけるRuby on Rails on AWSでの最適化事例」については、別途アップされた記事にてご確認いただきたい。 【関連記事】・【セミナー】アカツキ「失敗から学ぶ大規模環境におけるRuby on Rails - gamebizの記事 »
ACCESSPORT、MMORPG「League of Angels II」 10万アカウント登録達成記念キャンペーン「ダンクフェスタ」が開催
約27%のゲーマーが、支払い手続きが面倒で途中で購入を取りやめている。調査会社が、購入プロセスに関する興味深いデータを報告
ゲームにおけるデジタルコンテンツを購入するには、支払手続きは避けて通れないプロセスだ。実はこのプロセスにおいて、27%ものゲーマーが手続きが面倒であると感じ、コンテンツの購入を取りやめたことがあるという。調査会社SuperDataがその内容を報告している。 The post 約27%のゲーマーが、支払い手続きが面倒で途中で購入を取りやめている。調査会社が、購入プロセスに関する興味深いデータを報告 appeared first on AUTOMATON. - AUTOMATONの記事 »
X-LEGEND、MMORPG「SEVENTH DARK」 夏の大型アップデート第2弾として「超越レベルシステム」実装。アバターや乗り物などがもらえる,2周年記念ログインキャンペーンも開催
X-LEGENDENTERTAINMENTJAPANは,サービス中のPC向けオンラインアクション「SEVENTHDARK」のアップデートを行い,「超越レベルシステム」を実装した。さらに,アバターや乗り物などがもらえる「2周年記念ログインキャンペーン」をスタートさせたほか,守護者「涼なる金魚姫・アカネ」も登場した。 - 4Gamer.netの記事 »
NCジャパン、MMORPG「ブレイドアンドソウル」 イベントダンジョン「フォッシルの研究所」が本日実装
アソビモ/スクエニ、スマホ向け「ファンタジーアース ジェネシス」、事前登録者数が5万人を突破事前登録キャンペーンの達成により、ガチャ6回分のオーブを配布
アソビモとスクウェア・エニックスは8月16日、共同開発中のAndroid/iOS用アクションRPG「ファンタジーアース ジェネシス(以下、FEG)」の事前登録者数が5万人を突破したことを明かした。あわせて、3同盟のストーリーを公開した。 - GameWatchの記事 »
韓国GAMEVIL、第2四半期は減収・営業赤字幅拡大…持分法適用会社の収益で最終黒字に
韓国モバイルゲーム大手のGAMEVILは、8月9日、第2四半期累計(1~6月)の決算を発表し、売上高が前年同期比18.7%減の481億5300万ウォン(47億3700万円)、営業損益が99億1800万ウォン(9億7500万円)の赤字(前年同期72億7800万ウォン、7億1500万円)、最終利益が同42.8%減の50億6800万ウォン(4億98000万円)だった。上半期は減収・営業赤字幅が拡大となったものの、持分法で会計処理している関連会社の純利益(純損 失)に対する持分として178億4900万ウォン(17億5000万円)を計上し、最終利益を確保した。COM2USなどの持分法適用会社の収益が計上された。 - gamebizの記事 »
【特別企画】日本でも盛り上がりを見せるeスポーツ!……ってそもそもなんだ!?
昨今盛り上がりを見せるeスポーツ。世界各地で様々なタイトルを用いた大会が行なわれ、アマチュア、プロゲーマーを問わず多数のプレーヤーたちが日々鎬を削っている。 - GameWatchの記事 »
Aiming、スマホ向け『ロストレガリア』のサービスを2018年10月16日をもって終了
Aiming<3911>は、本日(8月15日)、『ロストレガリア』のサービスを2018年10月16日12時をもって終了することを発表した。本作は、家庭用ゲームにも劣らぬ高品質なフル3Dグラフィックで描かれた幻想的な世界を舞台に、リアルタイムで他のユーザーと同時に遊べるファンタジーRPG。2015年10月よりサービスを開始しており、サービス開始から約3年でのサービス終了となる。© Aiming Inc. © 2004-2015 Perfect World Co.,Ltd.All Rights reserved. - gamebizの記事 »
スクエニ、スマホアプリ『ファイナルファンタジーXIV コンパニオン』で「アクセス集中に関するお知らせ」を発表
スクウェア・エニックスが、本日(8月15日)より配信を開始した『ファイナルファンタジーXIV コンパニオン』において、現在(14時48分)アクセスが集中しており、通信に時間がかかっている状況を確認していることを発表した。同社は、上記の状況を確認した場合は時間を空けて試してみてほしいとしている。▼お知らせはこちら▼https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/25cfa96ef4c1fe93663f933f4eb0769526a18cef【関連記事】・スクエニ、『ファイナルファンタジーXIV コンパニオン』をGoogle Playで配信開始 『FFXIV』の仲間とのチャットやスケジュール調整、アイテム操作が行える便利アプリ・スクエニ、『FFXIV』連携アプリ『ファイナルファンタジーXIV コンパニオン』がApp Storeでも配信開 - gamebizの記事 »
【マイネット決算説明会速報】不正アクセスの影響を受けたタイトルは「売り上げが8割くらいまで回復」(上原社長) コストと時間をかけて対策を推進
マイネット<3928>は、8月15日、東京都内で2018年12月期の第2四半期(1~6月)の決算説明会を開催した。説明会では同社の上原仁社長(写真)がまずは説明を一通り行い、その後に質疑応答が行われた。今回の記事では、3月に発生したサーバーへの不正アクセスによるサービス群の現況について取り上げたい。この問題について上原社長は、「後になったから言えるが、経営危機と言える状況だった」とし、約3分の1のタイトルが影響を受ける中、「残る3分の2のタイトルを運営するチームがめげることなく頑張ってくれた」(上原社長)としていた。なお、これらのタイトルは月ごとに回復傾向を示しており、「売り上げは8割くらいまで回復」(同)しているという。また、この影響をカバーし、全体業績の四半期売上高は過去最高を記録している。 なお、今後の対策については、「穴があった事実にはしっかりと目を向けて、コ - gamebizの記事 »
アソビモ、スマホ向けMMORPG「イルーナ戦記オンライン」 ダンジョン「永久の迷宮」に新階層が追加
韓国:ネクソン、アクションMORPG「マビノギ英雄伝」13番目のキャラクターとなる「GRIMDEN」を韓国サーバーに実装
日本ではサービス終了が発表された「マビノギ英雄伝」だが,韓国サーバーにはこのたび,13番目のキャラクターとなる,「GRIMDEN」が実装された。スピーディな攻撃と回避,そして攪乱の技に秀でており,超高速で移動して敵の背後から連続技を叩き込む,孤独な暗殺者だ。 - 4Gamer.netの記事 »
USERJOY JAPAN、歴史2DMMORPG「三国群英伝ONLINE」 大型アップデート「仙界大戦」が本日実装
esportsのプロ選手を育成する専門学校に潜入、esports大国の中国の想像を絶する熾烈さ【ChinaJoy 2018】
中国esportsの現状の一端をうかがうべく、ファミ通ドットコムでは“King Zone”というesports 専門学校を取材する機会を得た。ここでは、その模様をお届けしよう。 - ファミ通.comの記事 »
ゲームモンスター、オンラインゴルフ「ShotOnline」 恐竜時代をモチーフにした新コース「ダイナパーク」が登場
DMM、ブラウザ「艦隊これくしょん -艦これ-」がHTML5ベースに移行。8月15日11:55から3日がかりの大規模なメンテナンスを実施
DMMGAMESがサービス中の「艦隊これくしょん-艦これ-」公式Twitterにて,同作をHTML5化するメンテナンスを2018年8月15日11:55より実施するとアナウンスされた。現在の本作が持つ機能はほぼそのまま継承されるが,ソートシステムの改修やゲーム画面の高解像度化が行われるとのことだ。 - 4Gamer.netの記事 »
モノビットの「Monobit Unity Networking2.0」「VR Voice Chat2.0」がUnity 2018に対応
「Ingress Prime」は“今までにないAR”を搭載。Nianticアジア統括本部長の川島優志氏に,Ingressの今後について聞いてみた
2018年7月28日に北海道・札幌市で開催されたスマホアプリ「Ingress」のイベント「CassandraPrimeSapporo」。同イベント終了後にNianticアジア統括本部長の川島優志氏に,イベントの感想やIngressの今後について話を聞くことができので,そのときの模様をお届けする。 - 4Gamer.netの記事 »
Aiming、MMORPG「CARAVAN STORIES」 ヒーローの育成を支援する「冒険者手帳」が実装
PC版『モンハン:ワールド』に早くも有志Modが登場―動作の更なる最適化など
【ネクソン決算説明会】『メイプルストーリー』と『アラド戦記』が力強く成長し中間は増収増益 端境期にあった『FIFA Online』の減少をカバー
ネクソン<3659>は、8月9日、第2四半期(2018年1月~6月)累計の連結決算を発表(IFRS)するとともに、東京都内でアナリスト・機関投資家向けの決算説明会を開催した。発表された決算は、売上収益が1383億円(前年同期比13.5%増)、営業利益が707億円(同26.2%増)、最終利益が788億円(同100.4%増)と増収増益を達成した。増収増益となった要因は、『メイプルストーリー』と『アラド戦記』が「素晴らしく好調」だったことにある。いずれも運営開始から10年を超えるロングラインタイトルだが、業績拡大をけん引している。また第2四半期(4~6月)の数字を見ると、売上収益が前年同期比で1.5%増の477億円、営業利益が同1.6%減の160億円、最終利益が同65.8%増の322億円となった(いずれも会計基準ベース。以下、断りがない限り、一定為替レートベースではなく、会計基準ベー - gamebizの記事 »
ガンホー、MMORPG「RO」 新マップ「イリュージョンオブヴァンパイア」が本日実装
MMORPG『ブレイドアンドソウル』国内最強を決める戦いは今年も熱い! 日本代表決定戦“2018 ジャパンチャンピオンシップ”リポート
2018年8月11日、『ブレイドアンドソウル』のPvPコンテンツで国内最強の座を競い合う“2018 ジャパンチャンピオンシップ”の決勝大会が開催された。大会の模様をお伝えする。 - ファミ通.comの記事 »
中国:『モンスターハンター:ワールド』中国版が販売停止。中国政府の指定要件を満たしていないとして
中国向けに配信されているWeGame版『モンスターハンター:ワールド』が販売停止されたようだ。中国政府の指定する要件を満たしていないことが原因であったとWeGameは説明している。 The post 『モンスターハンター:ワールド』中国版が販売停止。中国政府の指定要件を満たしていないとして appeared first on AUTOMATON. - AUTOMATONの記事 »