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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
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MMOニュース 一覧

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 IMCGamesは2020年1月8日,PC向けMMORPG「TreeofSavior」にアップデートを行い,プレイヤーキャラクターに新たなスキルを習得させられる「アーツ」や,ギルドのアジトを装飾できる「ギルドハウジング」といった新要素を実装した。それに合わせて,各種イベントもスタートしている。 - 4Gamer.netの記事 »

 セガゲームスは本日,オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」のアップデート「猛る凶神と煌く明星Part2」を実施した。マガツ完全体が出現する期間限定クエストやACスクラッチ「ルミナスブルーム」などが配信されるほか,新春イベントがスタートする。 - 4Gamer.netの記事 »

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 「リネージュ」で2020年2月に登場予定となっている「オリジンサービスハルパスワールド」。エヌシージャパンは本日,そのオープン前のテスト環境となる「オリジンサービステストワールド」を,1月中にオープンすると発表した。一気にレベルアップできるアイテムの配布も行われる,特別仕様のワールドだ。 - 4Gamer.netの記事 »

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 ネクソンは本日,オンラインアクションRPG「アラド戦記」のアップデートを行い,タッグチームで闘う新コンテンツ「第2次魔界会合」を実装した。ほかにも「資格の証明」や「強者の道ミッション」などのイベントも開催される。また,豪華アイテムが手に入る2種類の「2020福袋」が販売されている。 - 4Gamer.netの記事 »

米Sensor Tower、2019年モバイルゲームの支出額は12.8%増の617億ドル(6兆6849億円)と推計

米国の調査会社Sensor Towerは、1月6日付けのレポート「Consumer Spending In Mobile Apps Grew 17% in 2019 to Exceed $83 Billion Globally」を公開し、2019年のモバイルゲームへのユーザー支出額は前年比で12.8%増の617億ドル(約6兆6849億円)だったとの推計結果を明らかにした。内訳は、App Storeが同11.4%増の370億ドル(約4兆01102億円)だった。Tencentの『Honor of Kings』がけん引したという。また、Google Playは、同15.0%増の247億ドル(約2兆6770億円)だった。NCSOFTの『Lineage M』が貢献したとのこと。 なお、ゲーム以外のアプリの収益化が進んだことで、モバイルアプリに占めるゲームのシェアは低下したという。2018年 - gamebizの記事 »

【Sp!cemartゲームアプリ調査隊】スマホ向けパズルゲームのトップを走る『ガーデンスケイプ』の施策とシリーズの強みを分析

スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「Sp!cemartカレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供している。 なかでもカレンダーは、セールスランキング上位のモバイルオンラインゲームのゲームシステム・運用施策をダッシュボード形式のWEBツールとして提供。ゲーム内プロモーション施策の効果測定やセールスランキングと運用効果の相関関係を時系列で分析できる。 本連載記事ではSp!cemart協力のもと、カレンダー機能を用いた、ランキング上位タイトルの直近のゲーム内施策を分析。今回はPlayrix Gamesの『ガーデンスケイプ』の施策をピックアップする。 Sp!cemartカレンダー・レポートお問い合わせ ( - gamebizの記事 »

MMORPG制作シム『MMORPG Tycoon 2』Steam早期アクセス開始―最高のMMORPGを作れるシングル用ゲーム

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アラド戦記

Cygames、『グランブルーファンタジー』ディレクターレターVol.3を公開 長期運営タイトルが抱く課題への対処法や新コンテンツについて

Cygamesは、1月7日、『グランブルーファンタジー』ディレクターレター Vol.3を公開し、福原哲也氏が2020年の展望や、『グランブルーファンタジー Relink』『グランブルーファンタジーヴァーサス』について紹介している。最初に言及されたテーマは、長期運営のゲームが抱える宿命について。福原氏は、「肥大化したリソース(アイテム等)の処理」を「プレイヤーに負担させ、時間を奪ってしまう」ことを課題として挙げている。例えば、『グラブル』では「いらない武器の整理」(残すべきか?素材にするべきか?などの思考負担も含め)が最たる例となる。また、『グラブル』ではコンテンツの難易度などが加味された意図的なもの以外では、過去に登場した武器の"完全上位互換"のようなものはなるべく登場しないよう気をつけているという。これにより、「捨てられない」問題が大きくなり、所持数が圧迫され、編成す - gamebizの記事 »

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米国にて50代以上のゲーマーが増えつつあるとのアンケート結果。VRやeスポーツ分野への関心も高まる

米国にて50代以上のゲーマーが増えつつあるとのアンケート結果。調査をおこなったAARPによると、50代以上のゲーマーによるVRやeスポーツ分野への関心も高まっているという。 - AUTOMATONの記事 »

Steamで2019年にリリースされたPCタイトルは8396本を記録。過去最高ながらも前年比で微増にとどまる

 Steamの統計を行う非公式サイトSteamSpyによると,Steamで2019年の1年間にリリースされたPCタイトルは,過去最高の8396本に上ったという。2014年以降,4桁単位でリリースタイトルを増やしてきたが,2018年の8206本から微増にとどまったようだ。 - 4Gamer.netの記事 »

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SIE、年末商戦は好調 PSNの月間アクティブユーザーが1億300万アカウント達成 PS4の累計実売台数が1億600万台を突破

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、1月7日、2019年12月の「プレイステーション ネットワーク」(PSN)月間アクティブユーザーが、1億300万アカウントの達成を発表した。年末商戦の好調も影響したという。また、「プレイステーション 4」(PS4)は、2019年12月31日時点で全世界の累計実売台数が1億600万台を突破し、ソフトウェアメーカー各社様およびSIEワールドワイド・スタジオ(SIE WWS)のPS4向けソフトウェアタイトルの実売本数の累計は、同時点で11億5000万本を超えたとしている。また社長 兼 CEO ジム・ライアン氏によると、「PlayStationVRも累計実売台数500万を達した」とコメントしている。    - gamebizの記事 »

【インタビュー】BXD手塚社長が振り返る「enza」躍進の背景…プラットフォーム運営会社からIPエンターテイメントハブ会社に進化へ

2019年のモバイルゲーム市場を見ていくと、大きなトピックスの一つとして、BXDの提供するHTML5プラットフォーム「enza(エンザ)」の躍進があげられるだろう。このサービスは、バンダイナムコエンターテインメント、ドリコム、両社の合弁会社であるBXDによる共同プロジェクトで、モバイルゲームアプリ市場の成熟化が指摘される中でひときわ輝きを放った。今回、BXDの手塚 晃司社長(写真)にインタビューを行い、2019年の振り返りとともに、2020年に向けての展望と抱負を聞いた。──:まずは、2019年のenzaを振り返っていただきたいのですが。手塚 :まだ発表していなかったのですが、enzaの総プレイユーザー数が500万人を突破しました! アプリストアとは異なる展開のため、外部の方からすると、どれぐらい盛り上がっているのかがわかりづらい部分があるのですが、今も順調に伸びています。当初、我々が目標 - gamebizの記事 »

星界神話

Netmarble(ネットマーブル)は、1月6日に、大規模アクションMMORPG『TERA ORIGIN(テラオリジン)』において、ゲームのアップデートを実施し、新年を祝う福袋キャンペーンの開始や、高難易度ギルドボスやイベントダンジョンなど、様々な新要素を追加したことを発表した。<以下、プレスリリースより>◆デイリーミッションクリアでもらえるポイントで福袋を開けよう!たくさん開けるとさらに追加報酬が手に入る1月15日(水)まで、新年を迎えたことを祝う福袋キャンペーンを実施しております。キャンペーン期間中は、レイヴンを1回強化する、といった様々なデイリーミッションをクリアするたびにもらえるポイントで1日最大9つの福袋を開けることができ、ランダムで500~8,000ゴールドを入手できます。1日に開けた福袋の数が多いほど、追加報酬を得ることができ、9つの福袋を開けた際にはレイヴンガチャチケット1 - gamebizの記事 »

 エヌシージャパンは,2020年1月5日に放送した公式生放送にて,PC用オンラインゲーム「リネージュ」の最新アップデートの情報を公開し,先行導入ワールド「ハルパス」への事前登録を開始した。このアップデートでは,グラフィックスが2Kまでフルリニューアルし,新クラス「フェンサー」が追加となる。 - 4Gamer.netの記事 »

ガンホー子会社Gravityの日本支社「グラヴィティエンタテインメント」が解散

グラヴィティエンタテインメントが解散したことが明らかになった。本日(1月6日)付の「官報」に掲載された「解散公告」で判明した。12月31日に株主総会で決議を行ったという。同社は、ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>子会社である韓国Gravityの日本支社にあたる。ラグナロクオンラインの日本におけるライセンス管理を目的として2003年に設立され、2018年からは日本におけるMMORPGのパブリッシング事業を推進していた。  - gamebizの記事 »

【2020年2月開催】台北ゲームショウ事務局スタッフと『RPGタイム!』藤井トム氏に聞く、イベントの現状と今後の展望。日本のインディー作品にも注目が!?

台北ゲームショウ2020がまもなく開催! 開催事務局に、イベントの現状と今後の展望を聞く。 - ファミ通.comの記事 »

Angry Birdsから10年。モバイルゲームに影響を与えた12作から占う今後の市場動向

GameIndustry.bizの記事 »

e-Sportsはどう教育に活かせるか―人間力を養い、頭を活性化させよう【年始企画】

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カナダ軍は『ポケモンGO』に困り、軍人たちにゲームのプレイを命じていた。数年前の内部文章にて混乱ぶりが明かされる

カナダ公共放送CBCは2019年12月31日、カナダ国防総省(Department of National Defence)より入手した書類の中で、カナダ軍が『ポケモンGO』にとにかく手を焼いていたことを明らかにした。 - AUTOMATONの記事 »

元プロゲーマー社員Vaderたちの仕事ぶりを上司に聞いたら『ガンダムネットワーク大戦』の話になり、未発表タイトルの影も少し見えた

バンダイナムコオンラインに入社したVaderくんとObliviousくんとは、オンラインゲームで知り合った。彼らは元トッププレイヤーの知見を活かして働けているのだろうか。彼らの上司から評価を聞きつつ、新作について探ってみた。 - ファミ通.comの記事 »

2020年 年頭所感(株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス 松田 洋祐社長)

株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス代表取締役社長 松田 洋祐 謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。2019年のデジタルエンタテインメント業界は、SIEのPlayStation 5やMicrosoftのXbox Series Xといった次世代ゲームコンソールの発表に加えて、GoogleのStadiaやMicrosoftのProject xCloud、NVIDIAのGeForce NOW等のクラウドサービスが開始するなど、クラウドストリーミングサービスがいよいよ本格化しました。これらの新たなプラットフォームの登場により、これからのコンテンツプラットフォームの在り方や、プラットフォーム間の競争の在り方が大きく変わる可能性が出てきました。スマートフォンも機能面での新規性が失われ、ゲームデバイスとしての成熟度が増す中、ARグラス等の新しいデバイスの出現への期待が高まっています。 - gamebizの記事 »

PS4のリモートプレイやり方解説。いつでもどこでもPS4のゲームが遊べる“リモプ”のススメ!!

プレイステーション4を、PCやスマートフォンなどで楽しむリモートプレイの詳細をおさらい。機能をマスターすれば、プレイステーション4を持ち運ぶことなく、お出かけ先でもプレイできる! - ファミ通.comの記事 »

ゲーム業界人に訊く2019年の振返りと2020年の抱負【年頭所感】

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2020年 年頭所感(KLab株式会社 森田 英克社長)

代表取締役社長 CEO森田 英克  年頭所感:エンタテインメントコンテンツで、世界のユーザーを一つにつなげる皆様、新年明けましておめでとうございます。 2019年は、待望の「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」の配信スタートをすることができました。ユーザーの反響も上々で、今春には多言語対応でのグローバル展開も控えております。 「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」「BLEACH Brave Souls」といった既存タイトルは、継続して海外での人気が好調です。「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」では、「DREAM CHAMPIONSHIP 2019」という、世界中のユーザー参加型のイベントを実施して、大きな反響を獲得できました。昨年10月にはタイ語版を追加し、日本語も含めて全10言語でサービスを展開しております。 このよ - gamebizの記事 »

2019年、e-Sportsに対して企業はどう動いたか―新しい風も吹き始める【年末特集】

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【年末特集】2019年の月別PVランクから見るスマートフォンゲーム業界動向…1年の注目ニュースを一挙振り返り

2019年も残すところあと数日……。"5Gの時代が来る"と言われる2020年のスマートフォンゲーム業界は、どのように変化していくだろうか。これまで実現できなかった大容量通信により、遊びにも新たな革命が起きるかもしれない。先を見据えるためにも、ここで改めて今年1年でスマートフォンゲーム業界にどのような動きがあったのかを振り返りたい。しかし、可処分時間が少ないと囁かれる昨今、多忙な1年を過ごしてきて重要なニュースを見落としているかもしれない、という人も多いのではないだろうか。そこで、Social Game Infoでは1年の締めくくりとして、2019年のスマートフォンゲーム業界の動向をおさらいする特集を実施。本稿では、2019年1月~12月のPVランキングTOP10を集計して気になった出来事を月別に振り返っていく。 ■1月アエリア< - gamebizの記事 »

『リネレボ』不具合発生に伴うロールバックによって消えた課金アイテムの返金を請求したユーザーのアカウントがBANされ炎上

2019年12月23日にネットマーブルが運営するモバイルMMORPG『リネレボ』は不具合発生により特定コンテンツのみロールバック(データ巻き戻し)を実施した。 - ネトゲマ!の記事 »

PearlAbyss、「黒い砂漠MOBILE」を運営するパールアビスジャパンは,プレイヤーの生の声を聞きたいし,それを真剣に受け取りたい

 G-Star2019で突如新作4タイトルを発表したPearlAbyss……の日本オフィスが「パールアビスジャパン」だ。「黒い砂漠MOBILE」の運営元で知られる同社を率いる社長に,今後のことを聞いてみよう。 - 4Gamer.netの記事 »

4Gamer恒例企画,ゲーム業界著名人コメント集。157人が振り返る2019年と,2020年に向けた思い

 本日(2019年12月28日)は4Gamerの年内最終更新日。恒例となっているゲーム業界著名人の年末コメント集企画を今年もお届けしよう。読者のみなさんも一緒に,2019年を振り返りつつ,次世代ゲーム機が登場するという2020年への期待に胸を膨らませてほしい。 - 4Gamer.netの記事 »

弁護士がeスポーツの事業モデルとリーガルリスクを解説「eスポーツにおける法的課題の解決と今後の展望」【ESCONF TOKYO】

2019年12月11日、eスポーツのビジネスに関するカンファレンス“ESCONF TOKYO”が開催された。松本祐輝弁護士によるセッション“eスポーツにおける法的課題の解決と今後の展望”のリポートをお届けする。 - ファミ通.comの記事 »

コーエーテクモゲームス,技術支援部の部署名をフューチャーテックベースに変更

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Steam、売上上位や最多同時接続プレーヤーを記録したタイトルを紹介する「2019年 年間ベスト」を公開

 Valveは12月27日、PCゲーム配信プラットフォーム「Steam」にて、2019年の売り上げ上位作品や最もプレイされた作品などを総括する「2019年 年間ベスト」を公開した。 - GameWatchの記事 »

モバイルMMORPGのトップを目指す! 「ゆめいろファンタジーラテール」インタビュー来年には新職業追加! まだ気づいていない人のための攻略情報も!

 「ゆめいろファンタジーラテール」は、グラビティゲームアライズが10月より運営を行なっているスマホ向けMMORPG。PC版MMORPG「トキメキ ファンタジー ラテール」のストーリー的な続編であり、かつてPCでプレイしていたユーザーも多い。 - GameWatchの記事 »

各社のクラウドゲーミングサービスを比較! それぞれに異なるスタンスとは?【GeForce NOW Powered by SoftBank 特設サイト】

いま大きな注目を集めるクラウドゲーミング。ここでは各社のサービスを比較してみよう。 - ファミ通.comの記事 »

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アカツキ<3932>は、本日(12月26日)、PvP特化型カジュアルゲームスタジオ「Buddy」の3作品目となる新作ゲーム『Bomber.io(ボンバー)』をFacebookインスタントゲームにて配信開始したことを発表した。本作は、キュートな動物たちがカラフルなカラーボールを投げまくるサバイバルカジュアルゲーム。操作性は簡単で、フリックで移動して指を離したらカラーボールを投げるだけ。老若男女誰でも楽しむことができる。また、アリーナ制を採用しているため、ゲームをプレイすればするほどゲームの難易度が増し、さらにやり込み要素が増えていく。ゲーム内で手に入れたコインを使うことでスピードやパワーの違う様々な動物を解放させることができ、プレイする動物を変更できる。動物によって戦闘能力が異なるので、自分に合った動物を選んで遊んでみよう。なお、現在はまだリアルタイム対戦を導入していないが、今後 - gamebizの記事 »

 シルバースタージャパンは本日,Switch用ソフト「リアルタイムバトル将棋オンライン」を2020年1月9日よりニンテンドーeショップにて配信すると発表した。オフライン対局のみだった「リアルタイムバトル将棋」にインターネット対戦機能が追加され,全国のプレイヤーと普通の将棋とは異なる駆け引きを楽しめる。 - 4Gamer.netの記事 »

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『GTAオンライン』香港と中国本土ゲーマーの間でデモを彷彿とさせる争いが勃発

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バンダイナムコオンラインは、PC(Windows)専用オンラインゲーム『機動戦士ガンダムオンライン』において、大型アップデート“BEYOND”を実施した。 - ファミ通.comの記事 »

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アスキスは、「婚活」シリーズの第2弾『釣り婚活』のサービスを2020年1月31日14時59分をもって終了する。本作は、釣りで稼ぎながら出会った友人にプレゼントをしたり、会話を楽しみながら婚活&結婚をし、豊かな結婚生活を楽しむゲーム。2018年4月24日よりサービスを開始しており、サービス開始から約1年9ヶ月でのサービス終了となる。© 2018 ASKISS CO.,LTD. All Rights Reserved. - gamebizの記事 »

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モバイル版『荒野行動』で大麻購入の勧誘―福岡県の中学生が被害に

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「機動戦士ガンダムオンライン」新規会員登録
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