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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
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MMOニュース 一覧

スクウェア・エニックスは、本日2020年9月10日、MMORPG『ファイナルファンタジーXI』のバージョンアップを実施した。 - ファミ通.comの記事 »

 MergeGamesは,バーチャル空間で卓球を楽しめるPSVR用スポーツゲーム「VRPingPongPro」の配信を,本日開始した。本作は,2016年登場の「VRPingPong」を進化させたタイトル。1人では難度を設定したCPUと対戦可能で,プレイヤー同士のシングルマッチはオフライン・オンラインの両方で楽しめる。 - 4Gamer.netの記事 »

『フォートナイト』で魚釣りに熱中する人々がちらほら。釣り小屋を作り、戦いを拒む釣りバカな生態が発見される

『フォートナイト』で魚釣りに熱中する人々がちらほら。『フォートナイト』チャプター2シーズン4で釣り要素がさらに充実化。釣り小屋を作り、戦いを拒む釣りバカな生態が発見される。 - AUTOMATONの記事 »

4Gamer.netの記事 »

Valve、先日の『CS:GO』競技チート問題について言及―ESL11月開催予定大会も新型コロナの影響で開催中止に

Game*Sparkの記事 »

創立10周年のPearl Abyss,「黒い砂漠」のグローバル累計売上が2兆ウォン(約1790億円)を突破したと発表

 本日創立10周年を迎えた韓国・PearlAbyssは,5周年を迎えたMMORPG「黒い砂漠」のグローバルでの累計売上が,2兆ウォン(約1790億円)を突破したことを発表した。黒い砂漠のIPは世界的に大きな人気を集め,約150か国,約4000万人の冒険者が楽しむゲームへと成長したそうだ。 - 4Gamer.netの記事 »

ついに「VR出社」が現実に? VR空間に本社を移転するIT企業あらわる 会議の様子が完全にSF

執務室もミーティングルームも、全部仮想空間へ。 - ITmedia ねとらぼの記事 »

 TencentGamesは本日(2020年9月10日),スマホアプリ「コード:ドラゴンブラッド」でアップデートを実施し,ホームシステムに新機能を実装したことを発表した。本アップデートにより,作物や花を栽培・収穫できる「園芸」と,庭の飾り付けを楽しめる「アウトドア」が追加されている。 - 4Gamer.netの記事 »

オープンワールドゲーム「クラフトピア」 VTuberの間でブームの兆し

9月4日(金)にリリースされたオープンワールドサバイバルアクションゲーム「クラフトピア(CRAFTOPIA)」 […] - Mogura VRの記事 »

X-LEGEND ENTERTAINMENTは、9月10日、『Ash Tale-風の大陸-』で、新しいシステム「スピリチュアル」が追加されると共に、新たなアクセサリーダンジョンも開放する。また、新アバターとカードを獲得できる期間限定イベント「食いしん坊ラクームが来た!」、「幸せの泉」を開催する。さらに、ショップにて新しいアバターと髪型の更新も行った。マリン遺跡開放メンテナンス後、霧の回廊に新たな階層「マリン遺跡」が開放されました。ここでスピリチュアルシステムに必要な霊石を入手できる。  参加条件 ・キャラクターレベルが95以上 ・キャラクターレベルが97以上の際にクロスサーバーPTが作成可能 スピリチュアル機能開放キャラクターがレベル95に到達すると、スピリチュアルが開放される。詳しくは「アクセサリー」画面で確認できる。アクセサリーを - gamebizの記事 »

『PUBG Mobile』の総売上が35億ドル(約3716億円)を突破 インドでのアプリBANの影響は【Sensor Tower調査】

米国の調査会社Sensor Towerは、9月9日のレポート「PUBG Mobile Generates $500 Million in Just Over Two Months as it Races Past $3.5 Billion Lifetime Revenue」において、『PUBG Mobile』のこれまでの売上が35億ドル(約3716億円)を突破したことを明らかにした。また72日間で5億ドル(約530億円)の売上も達成したと報告している。特にコロナウイルスによるパンデミック下において、大幅な増収となったようだ。2020年だけを見ると、売上は18億ドル(1910億円)、ダウンロード数も1億9800万回と目を疑うような数字を記録している。国別の売上を見ると、中国が最も売り上げている市場で、AppleのApp Storeだけで19億ドル(約2016億円)近くを稼いでいる。この額は、 - gamebizの記事 »

【CEDEC 2020】グリーとKLabが「障害を減らす取り組み」を発表…共同研究から判明した類似点や違いとは

コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、9月2日~4日の期間、国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2020」(CEDEC 2020)をオンラインで開催した。本稿では、9月2日に行われた講演「運営タイトルの障害を減らすモバイルゲーム運営会社2社の取り組み」についてのレポートをお届けしていく。本セッションには、グリー・Customer & Product Satisfaction部の奥泉卓也氏、KLab・品質管理部 品質管理グループの筑後友恵氏が登壇。運営中の既存タイトルから発生する障害の削減と再発防止に的を絞り、「障害を減らす」「減らした状態を保つ」ことに組織的に取り組むことにチャレンジしている2社のQAチームが行っている取り組みを紹介した。奥泉卓也氏グリー株式会社Customer & Pr - gamebizの記事 »

9月11日以降Epic Gamesアカウントへの「Appleでサインイン」が無効に―Appleの意向により決定

Game*Sparkの記事 »

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『Apex Legends』にて特殊ルールのお祭り「September Soiree」開催、最初の期間限定モードは「ダミーモード」。ただし現在はサーバークラッシュ問題で一時休止

espawn Entertainmentは9月9日、『Apex Legends』にて期間限定で「ダミーモード」を実装すると発表した。しかしサーバークラッシュの問題が多発。状況が改善するまでイベントを一時休止すると告知している - AUTOMATONの記事 »

セガ、MORPG「ファンタシースターオンライン2」メールインタビュー。2020年9月16日実装の新クラス“ラスター”について,吉岡ディレクターに詳細を聞いた

 オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の2020年9月16日のアップデートで,第4の後継クラス“ラスター”が実装される。今回で最後と言われている追加クラスについて,EP6ディレクターの吉岡哲生氏にメールでのインタビューを行ったので,その回答を紹介しよう。 - 4Gamer.netの記事 »

誘拐された女子高生がPS4からSOS―意外な活躍で事件が発覚

Game*Sparkの記事 »

AppleがEpicを反訴―Epicの一連の行動を「甚だしい契約違反」「窃盗行為」と批判

Game*Sparkの記事 »

韓国:「セブンナイツ2」の韓国版公式サイトがオープン。新たに公開された2点のビジュアルも掲載

 Netmarbleは2020年9月8日,スマホ向け新作MMORPG「セブンナイツ2」の公式サイトを開設したことを発表した。本作は,日本版も配信されている「セブンナイツ」の後継作品となるタイトルで,前作から20年後の世界が舞台になるという。また,ビジュアルが2点公開されたので掲載しよう。 - 4Gamer.netの記事 »

【CEDEC 2020】DeNA、アクティブユーザー2.2倍増を見せた『逆転オセロニア』のコミュニティ施策 さらにポストソーシャルゲーム時代5大予想

コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、9月2日~4日の期間、オンラインにて、国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2020」(CEDEC 2020)が開催された。本稿では、9月4日に実施された、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>によるセッション「運営がコンテンツ化する時代 ~2020年代 ポストソーシャルゲーム時代に向けて~」の模様をお届けする。登壇者は、『逆転オセロニア』プロデューサーの香城卓氏。運営5年目にして、アクティブユーザーを2.2倍増を見せた『逆転オセロニア』のコミュニティ施策の実践例を交えつつ、新たなソーシャルゲームの形、そして「ポストソーシャルゲーム」の姿について語られた。現在2800万DLを記録する『逆転オセロニア』は、コミュニティと一緒に語られることが多いという香城 - gamebizの記事 »

日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けのカンファレンス“CEDEC 2020”で開かれた“『ブループロトコル』のパーティバトルを支える集団制御AI”のリポートをお届け。 - ファミ通.comの記事 »

幻想神域

4Gamer.netの記事 »

「ネット・ゲーム依存症対策オンライン勉強会」レポート―ゲーム依存症の「これまで」と「これから」について学ぶ

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Google、Apple対Epic裁判との関連付けに抗議―「AppleとGoogleのアプリストアの根本的な差異」を強調

Game*Sparkの記事 »

自民党石破茂氏の陣営、総裁選での「あつ森」活用を断念へ

 自民党総裁選に立候補した石破茂元幹事長の陣営は9月8日、任天堂のシミュレーションゲーム「あつまれ どうぶつの森(あつ森)」を選挙運動に活用する計画を断念すると発表した。産経新聞をはじめ、複数のメディアが報じた。 - GameWatchの記事 »

『CoD:Warzone』全乗り物を一時的に無効化―マッチ強制終了グリッチへの対策か

Game*Sparkの記事 »

PS4版「マインクラフト」、まもなくPlayStation VRに対応へ

 Sony Interactive Entertainmentは9月7日PlayStation Blogを更新し、プレイステーション 4版「マインクラフト」について、近日中に無料アップデートでPlayStation VRに対応すると発表した。 - GameWatchの記事 »

星界神話

『Team Fortress 2』のユーザー発「悪のbotを抹殺する正義のbot」は荒らし根絶の切り札となるか。『TF2』を守りたい、もがき続けるプレイヤーたち

『Team Fortress 2』にて、「botを駆除するbot」が生み出された。荒らしbotの深刻な急増に悩まされている『Team Fortress 2』。なかなか対策を取らないValveに業を煮やしたユーザーにより、ある「切り札」が投入されたようだ。 - AUTOMATONの記事 »

PUBG、不正利用により約1ヶ月で32万6896件のアカウントを停止 今後はチーミング対応に加え、不正プログラム提供者には行政機関と連携し対処へ

PUBGは、9月7日、『PUBG MOBILE』で不正行為によるアカウントの利用停止措置が、32万6896件になったことを明らかにした。今回の対応分は、8月5日から9月1日にかけての約1ヶ月の期間によるものだ。同社は現在、不正行為に対する取り組みを強化している。この強化の一環として、不正プログラム利用者だけではなく、「チーミング」と呼ばれる行為においても、システムセキュリティの向上を進めているという。さらに不正プログラム提供者(配布、販売)については、行政機関との連携含め、様々な方法にて対応準備を進めていると、コメント。加えて「捜査段階にて該当対象が配布や販売を停止した場合においても、対応、対処自体を放棄するものではない」といった声明も発表している。 ■関連サイト 公式サイト公式TwitterApp StoreGoogle Play(C)2018 PUBG Corpor - gamebizの記事 »

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Epic GamesがAppleによる開発者アカウント差し止め停止を要請―Appleの報復行為に対し「同社が敗訴する可能性は極めて高い」と宣言

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Access Accepted第659回:オンラインイベントから見えた北米ゲーム業界の現状

 2020年8月2020年5月から4か月近く続いたオンラインイベント「SummerGameFest」が終了した。この期間,何百という新作の発表や新情報公開が行われたが,急なデジタル化のためか,ややカオスな状況だったようだ。今週は,そんなオンラインイベントから見えた北米ゲーム業界の現状を紹介する。 - 4Gamer.netの記事 »

国産サンドボックス『クラフトピア』早期アクセス開始!一時世界売上1位、同時プレイ人数も『7D2D』に続く2万5千人付近に

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【CEDEC 2020】ユーザーの「困りごと」を能動的にキャッチアップ! Twitterを活用したグリーのアクティブサポートとは

コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、9月2日~4日の期間、国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2020」(CEDEC 2020)をオンラインで開催した。本稿では、9月4日に行われた講演「Twitterカスタマーサポートでお客さまの疑問に即対応!アクティブサポートの魅力と今後の課題」についてのレポートをお届けしていく。本講演には、グリー 開発本部 Customer & Product Satisfaction部の陶山瑛子氏、山中貴登氏、西村順矢氏の3名が登壇。『SINoALICE』『シンフォギアXD』におけるアクティブサポートの導入例と、今後の課題について紹介した。陶山瑛子氏グリー株式会社開発本部 Customer & Product Satisfaction部アソシエイトマネジャー山中 - gamebizの記事 »

『どうぶつの森』がインターネットを介さないオンラインゲームとして開発が始まり、『あつ森』に至るまで。シリーズの歴史と変遷を開発者たちが語る【CEDEC 2020】

CEDEC 2020にておこなわれたカンファレンス“『あつまれ どうぶつの森』~シリーズにおける伝統と革新の両立を目指すゲームデザイン~”をリポート。 - ファミ通.comの記事 »

『Apex Legends』にてコースティックの「不適切なセリフ」が削除される。火種となったのは、クリプトに向けられた“あのひとこと”

Respawn Entertainmentは9月4日、『Apex Legends』のアップデートを実施。その中で「コースティックの不適切なセリフを削除」との修正が話題を呼んでいる。どれなのか。 - AUTOMATONの記事 »

 2020年9月下旬にオープンサービスが開始予定となっている,PC用新作オンラインRPG「LOSTARK」。ゲームオンは本日,そんなLOSTARKの「オープンサービス発表会“PLATINUM”」の模様を,YouTubeで9月10日21:00より生配信すると発表した。気になる日程や,プレイできる範囲などが発表予定だ。 - 4Gamer.netの記事 »

LOST ARK

韓国:JOYCITYのスマホ向け新作アプリ5本が一挙公開に。「TERA」「KOF」など既存IPを活用した作品や,オリジナルタイトルをラインナップ

 JOYCITYは2020年9月3日,新作発表会をオンラインで開催した。ここでは,スマホ向けとなる「CROSSFIRE:WARZONE」「TERA:ENDLESSWAR」「THEKINGOFFIGHTERS:STREETWAR」「PROJECTNEO」「PROJECTM」の5タイトルが明らかにされた。 - 4Gamer.netの記事 »

​​KLab、中国のゲーム会社EGLSと提携 「くまモン」を使用したモバイルオンラインゲームを開発

​KLab<3656>は、9月4日、 EGLS股份(EGLS)と提携し、「くまモン」を使用したモバイルオンラインゲームの開発を行うと発表した。KLabは、 2020年2月に熊本県およびADKエモーションズと、熊本県PRキャラクター「くまモン」を使用したゲーム開発に関するグローバルライセンス契約の締結と開発を発表している。今回の提携により、 EGLSがゲーム開発とパブリッシング・運営を行い、 KLabは多数のモバイルオンラインゲームの開発・運営を通じて蓄積したノウハウを活かして、 IP監修及び開発協力を行うという。同社では収益機会の拡充を目指し、 「海外向けゲーム開発支援モデル」を推進している。同モデルは、 海外での収益獲得を目指す日本のIPホルダーより、同社がゲーム化のライセンスを受け、 海外デベロッパーと共同でゲームの開発及び配信を行うことで収益を得るというもの。今後の開発進 - gamebizの記事 »

Game*Sparkの記事 »

ロックスター・ゲームスが『GTAオンライン』でグリッチを使用したプレイヤーらを一斉に初期化

GameBusiness.jpの記事 »

メンタル不調に「Minecraft」が効く。公認心理師推奨、休職からも回復するゲーム×メンタルの可能性とは

 世の中はストレスの原因が溢れている。長時間労働、低賃金、職場の人間関係やハラスメントといった環境もそうだし、責任感が強かったり、完璧主義、他人の意見を尊重しすぎるなど性格の傾向も要因となる。 - GameWatchの記事 »

[CEDEC 2020]「大規模eスポーツ製作における各社の知見」聴講レポート。取り組み事例や運営手法など,さまざまな意見交換がなされた

 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2020」の2日目(2020年9月3日),パネルディスカッション「大規模eスポーツ製作における各社の知見」が実施された。パブリッシャとデベロッパの立場からeスポーツへの取り組み事例や運営手法など,さまざまな意見交換がなされた本セッションの模様をお届けする。 - 4Gamer.netの記事 »

韓国オンラインゲーム25周年記念展示会「Game a game /invite you_」のオンライン展示がスタート

 ネクソンは本日,韓国のNexonComputerMuseumが,韓国オンラインゲームの25周年を記念して昨年開催された特別展示会「Gameagame/inviteyou_」のオンライン展示を2020年9月2日に開始したと発表した。「メイプルストーリー」「マビノギ」などに関連する,約20作品を楽しめるという企画だ。 - 4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

 2020年8月31日をもってX-LEGENDENTERTAINMENTJAPANでのサービスが終了した,PC用オンラインゲーム「幻想神域」と「星界神話」,「SEVENTHDARK」。運営移管先のムーンラビットは,これら3タイトルのサービスを本日再開した。合わせて,「サービス再開3大キャンペーン」も開始している。 - 4Gamer.netの記事 »

[CEDEC 2020]日本人よ,このままでいいのか? 日中ゲーム開発の現状や,日本のゲーム開発者が進むべき道が熱い思いで語られた講演をレポート

 CEDEC2020の初日となる2020年9月2日,「日本人よ,このままでいいのか?!日中ゲーム開発現場から日本人クリエイターの未来像を考える〜緊急時対応から見えてきた実像」という,大胆なタイトルのセッションが行われた。日中ゲーム開発の現状を説明し,日本人ゲーム開発者が進むべき道が語られている。 - 4Gamer.netの記事 »

『フォートナイト』、モバイル市場の売上は12億ドル(約1275億円) 大部分をApp Storeが占める

米国の調査会社Sensor Towerは、9月2日付けのレポート「State of Mobile Battle Royale: Fortnite Leaves a $1.2 Billion Hole in the Market」で、Epic Gamesの『Fortnite』(フォートナイト)が、App StoreとGoogle Mobileにおいて、これまでにおよそ12億ドル(約1275億円)のプレイヤー支出があったことを明らかにした。また、そのプレイヤー支出の大部分はApp Storeが占めていたという。ダウンロード数についても1億4400万(その内約1億3300万がApp Store)近い数になったと、同レポートでは報告されている。このことから、この2つの巨大なプラットフォームから『フォートナイト』が削除されたことは、Epic gamesにとって非常に大きな損失であることがわかる。さら - gamebizの記事 »

[CEDEC 2020]「バーチャルアクターの心理ケアの課題と対応案」をレポート。キャラを演じる心労などバーチャルYouTuberの現状が明らかに

 「CEDEC2020」の初日(2020年9月2日)に実施されたセッション「臨床心理士と開発者が当事者研究事例から考える,バーチャルアクターの心理ケアの課題と対応案」のレポートをお届けする。講演では,バーチャルYouTuberを演じるアクターを心理的に守る存在の重要性が語られた。 - 4Gamer.netの記事 »

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