MMOニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

「Hearthstone」有名プレイヤー LIFECOACH氏の来日を記念したイベントを5月15日に開催

東京--2016年5月6日-- Diablo, StarCraft、World of Warcraftそして Warcraftなどの大ヒットシリーズの数々で知られているブリザード・エンターテイメントは、世界的ハースストーンプレイヤーであるLIFECOACH氏が緊急来日することを記念し、2016年5月15日(日)に「ハースストーン 炉端の集い in Roppongi 皐月編」を開催致します。 - 4Gamer.netの記事 »

海外:『Destiny』累計登録者数が約3000万人に到達―前期から500万人増

Activision Blizzardは、2016年3月31日に終了した四半期の決算報告で、オンラインRPGシューター『Destiny』の登録者数が約3000万人に到達したこと発表しました。 - Game*Sparkの記事 »

4月のフィッシング報告、5カ月ぶりに1000件を下回る - 一方、オンラインゲームを対象としたフィッシング報告件数増

4月のフィッシングの報告件数は878件となり、2015年11月以来5カ月ぶりに1000件を下回った。 - Security NEXTの記事 »

【レポート】Nexon Koreaオフィスへ潜入―もうここで暮らせそう…

4月26日より3日間に渡り開催された「Nexon Developers Conference(以下、NDC)」。大規模なゲーム開発者向けイベントということで、様々な講演が行われていましたが、その合間に今回の会場の一つにもなっている「Nexon Korea」オフィス見学の機会をいただきました。韓国最大のオンラインゲーム企業のオフィスはどのようになっているのか、本稿では見学の様子をレポートします。 - iNSIDEの記事 »

gumi、仏Ankama開発のスマホ向け戦略RPG『WAKFU Raiders』のサービスを6月28日をもって終了

gumi<3903>は、フランスに本拠を置くゲーム開発/運営会社Ankamaの開発した戦略RPG『WAKFU Raiders』のサービスを2016年6月28日16時をもって終了することを発表した。本作は、2012年にAnkamaよりリリースされ、大成功を収めているMMORPGの大作『WAKFU』の世界観を元にしたスマートフォン向け戦略RPG。2015年6月29日にリリースされた英語版を皮切りに、2015年7月中旬にはフランス語、スペイン語、ポルトガル語など、世界各国において配信され、日本国内では2015年9月10日よりサービスを開始した。日本国内でのサービスはサービス開始から約9ヶ月での終了となる。なお、サービスの終了に伴い、ゲーム内有償アイテム「宝石」の販売は2016年4月27日16時をもって終了する。▼サービス終了および宝石販売終了に関するお知らせhttp://gu3.co[...] - gamebizの記事 »

『サドンアタック』日本王者が韓国最強クランを撃破! SAJCL 2016 2nd Stageリポート&『サドンアタック2』の展開をキーマンに直撃!

2016年5月4日、ネクソンはPC用オンラインFPS『サドンアタック』の公式オフライン大会“SAJCL 2016 2nd Stage”決勝トーナメントと日韓エキシビションマッチを開催した。激闘の模様をリポートする。 - ファミ通.comの記事 »

​【決算分析】Aimingの決算説明資料より…3年目の『ログレス』が減速で減収減益に 中国本土向けのCBTを開始 開発中のパイプラインは11タイトル

4月28日に発表されたAiming<3911>の2016年12月期の第1四半期(1~3月)の連結決算は、売上高23億6900万円(前年同期比26.9%減)、営業利益3億2600万円(同74.0%減)、経常利益3億3500万円(同73.2%減)、四半期純利益2億1500円(同73.4%減)と70%を超える大幅な減益での着地となった。【関連記事】Aiming、1Qは営業益74%減と大幅減益に 3年目の『ログレス』は収益力が低下 対戦型コンテンツでアクティブユーザー数の改善に注力今回はAimingが開示した決算説明資料から、その決算内容の詳細を分析してみたい。■減収の最大の要因はサービス開始3年目を迎えた『ログレス』の減速前年同期比で26.9%の減収となった第1四半期の売上高だが、四半期推移(QonQ)で見ても14.7%減収と大きく減少した。最も大きな要因は主力タイトルである『剣と魔[...] - gamebizの記事 »

海外:アイスランド発の宇宙SFオンラインゲーム、TVシリーズ化の動き

アイスランドのゲーム企業CCP Gamesが、多人数参加型オンラインRPG「EVE Online」のTVシリーズ化に向けて、積極的に動いていることを英国版Wiredが報じた。 - 海外ドラマNAVIの記事 »

2016年5月3日、東京・秋葉原のベルサール秋葉原で行われた大型オフラインイベント“Pmang感謝祭”。特設ステージで行われた『RED STONE』スペシャルステージの模様をお届けする。 - ファミ通.comの記事 »

結局のところ、おっさんゲーマーは“若者の祭典”を楽しめたのか? つれづれリポート【ニコ超2016】

2016年4月29日・30日、千葉県・幕張メッセにて開催されたニコニコ動画最大のイベント“ニコニコ超会議2016”。ここでは、取材記者(団塊ジュニア世代ゲーマー)が、会場で気になったブースを独断で紹介する。 - ファミ通.comの記事 »

ネクソンは2016年5月4日に、PC用FPS『サドンアタック2』について、日本国内でのサービスを行うことを発表した。また、本日公式サイトがオープンしている。 - ファミ通.comの記事 »

【特集】日本上陸、そして撤退した欧米MMOの軌跡―「MMORPGの行く末」

「大人数でRPGが遊べる」革新的なMMORPGというジャンルが誕生して十数年たった現在。日本に上陸後、名作と呼ばれつつもその殆どが撤退していった欧米産MMORPGが、なぜ日本で成功を見ることがなかったのか。本連載では日本上陸の経緯を振り返りつつ、その理由を考えます。 - Game*Sparkの記事 »

2016年5月3日に東京・秋葉原で開催されたオフラインイベント“Pmang感謝祭”にPC向けMMORPG『TERA :The Exiled Realm of Arborea』(以下、『TERA』)が出展。この日に会場で行われた同作のステージイベント“テラライブ!~Vol.16~感謝祭特番”の模様をリポートする。 - ファミ通.comの記事 »

ゲームオンが運営するポータルサイト“Pmang”のオフラインイベント“Pmang感謝祭”が2016年5月3日、東京・秋葉原にて開催。その一環として行われた『ロードス島戦記オンライン』のステージで、次期アップデートの詳細が発表された。 - ファミ通.comの記事 »

2016年5月3日、ゲームオンは大型オフラインイベント“Pmang感謝祭”を開催。PC用オンラインFPS『Alliance of Valiant Arms』ではエキシビションマッチと2016年ロードマップ発表が行われた。 - ファミ通.comの記事 »

AVA

 ゲームオンは本日(2016年5月3日),東京都内でオフラインイベント「Pmang感謝祭」を開催し,韓国でNeowizGamesがサービスを展開中のMMORPG「BLESS」を日本国内でサービス提供することを発表した。会場では,日本独占ライセンス契約調印式典が実施された。※PVを追加しました。 - 4Gamer.netの記事 »

Ubisoft Massiveが開発したオープンワールドRPG『Tom Clancy's The Division(ディビジョン)』。本作のライブストリーム配信にて、開発者がPvEエリアについて言及しました。 - Game*Sparkの記事 »

【NDC16】『HIT』のヒットから読み解く、クオリティの高いゲーム制作を行うための組織づくりとは MMORPGとモバイルゲーム制作の違い

ネクソン<3659>の連結子会社であるネクソンコリアが、4月26日~4月28日の期間、ネクソンコリアのオフィスおよび近隣施設にて、開催している韓国最大規模のゲーム開発者の祭典「Nexon Developers Conference 16(NDC16)」。 今年で10周年を迎えるNDCは、世界中からゲーム開発者が集いゲーム開発に関するノウハウや経験の共有を目的に、2007年より開催されているカンファレンスだ。 NDC16では、「Diversity(多様性)」をテーマに、ゲーム業界の新たな可能性と今後の方向性を追求。モバイルゲームでは、『HIT』や『野生の地:Durango』など、ネクソンのゲームの事例を通じてゲーム開発および運用経験を共有するセッションが実施されるほか、『Monument Valley』を手掛けたustwo gamesのDaniel[...] - gamebizの記事 »

【ゲーム業界求人動向 - 5月】運用フェーズに携わるプランナー需要 ゲーム業界外からの転職者も多いエンジニア求人など

激動する市場に多彩な職種、目まぐるしく変化していくゲーム業界。本稿では、クリーク・アンド・リバー社<4763>所属のゲーム業界に特化したエージェントが語る、直近の求人動向や業界トレンドを隔週でお届け。環境の変化に伴い、企業側の求人ニーズにも変化は出ているのだろうか。ぜひ、今後の活動などに役立ててください。今回の担当:山本 夏希 氏(クリーク・アンド・リバー社) ■プランナー求人:運用フェーズに携わるプランナー需要スクラップアンドビルドで、新規タイトルを数多くつくるという方針の企業は現時点ではあまりなく、一つのタイトルをクオリティ重視で深く開発するという方針を立てる企業が多くなってきています。各社発表するタイトルも以前はカードゲームが主流でしたが、RPGやストラテジー、アクション(または各ゲームの掛け合わせ)といったゲームが主流となっています。そうしたなかプランナー職は[...] - gamebizの記事 »

NDC2016「ギネスにも認定された、世界初のグラフィックMMORPG『風の王国』はまだサービスしていますか?」をレポート。20年を支えたのはプレイヤーとのコミュニケーション

 韓国で開催されたNexonDevelopersConference2016で,4月26日に「ギネスにも認定された、世界初のグラフィックMMORPG『風の王国』はまだサービスしていますか?」という題目のセッションが行われた。20年という長期間のサービスが続く本作を,プロジェクトディレクターのパク・ウンソク氏はどのように運営してきたのだろうか。これまでの歩みを振り返りながら進められた講演をレポートしよう。 - 4Gamer.netの記事 »

ネクソンとゲームプレイヤー達の寄付によって設立された子供向け総合リハビリ病院が韓国で開院

オンラインゲーム配信事業を行う株式会社ネクソン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:Owen Mahoney/オーウェン・マホニー、東証:3659、以下 ネクソン)は、連結子会社である、NEXON Korea Corporation(所在地:韓国京畿道城南市、代表取締役社長:朴 智援/パク・ジウォン、以下 ネクソンコリア)とゲームプレイヤー達の寄附により設立された「プルメ財団ネクソンこども病院」が、4月28日に韓国にて開院したことをお知らせ致します。 - 4Gamer.netの記事 »

エイジ、15年12月期は1.93億円の最終損失…『官報』で判明

アエリア<3758>子会社のエイジがこの日(5月2日)付の『官報』に第15期(2015年12月期)の決算公告を掲載し、最終損失は1億9300万円だった。 - gamebizの記事 »

グリー、3月末の従業員数は195人減の1516人に…海外ネイティブゲームが大幅減、国内ゲーム事業も減少

グリー<3632>は、第3四半期の決算説明会資料で、第3四半期末(2016年3月末)におけるグループ従業員数が1516名になったことを明らかにした。前期(2015年6月期)との比較で195人の減少となる。 - Social Creator Infoの記事 »

InfoLens Inc.(本社:米国カリフォルニア州レッドウッドシティ、代表取締役CEO:安川 洋)は、2016年5月2日(月)に「Micrafan サーバー」のパブリックベータを、正式にリリース致します。「Micrafan サーバー」は、マインクラフト・ポケットエディション(以下、マインクラフトPE)でオンライン対戦を気軽に楽しむため、2015年夏よりInfoLens Inc.が開発を進めてきたゲームサーバー・サービスであり、商用として運用開始したのは日本初となります。 - SankeiBizの記事 »

海外:米国子会社COLOPL NI、同社初となるVRゲーム『colopl Cyberpong VR™』をHTC Vive向けに提供開始

株式会社コロプラ(代表取締役社長:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)の米国子会社であるCOLOPL NI, Inc.(President & CEO:JIKHAN JUNG、所在地:米国サンマテオ、以下「COLOPL NI」)は、HTC Vive向けVRゲーム『colopl Cyberpong VR™(以下、Cyberpong VR)』を日本時間の2016年4月29日(金)より配信開始いたしました。COLOPL NIは2016年3月より本格的にVRゲーム開発を開始しており、この『Cyberpong VR』は同社が開発した初のVRゲームとなります。 - PR TIMESの記事 »

【NDC 2016】韓国最大級のe-Sports施設「Nexon Arenae」へ―e-Sportsを発展させるインフラ

韓国で行われたNexonの大規模な開発者向けイベント「Nexon Developers Conference」。その期間中、Nexon Koreaが運営するe-Sports専用施設「Nexon Arena」見学ツアーの機会を頂きました。『StarCraft II』のプロリーグが行われる中実施されたツアーでは、施設内の見学はもちろん、施設の概要やあり方など、興味深いお話が「Nexon Arena」運営担当のShim Hyun氏から語られました。本稿ではその模様をレポートいたします。 - GameBusiness.jpの記事 »

ニコニコ超会議2016の会場来場者は15万2561人、ネット来場者は554万8583人! 超会議2017の開催も決定!【ニコ超2016】

2016年4月29日・30日、千葉県・幕張メッセにて開催されたニコニコ動画最大のイベント“ニコニコ超会議2016”の会場来場者15万2561人、ネット来場者554万8583人を動員したことがドワンゴから発表された。 - ファミ通.comの記事 »

『FFXIV』吉田P×ひろゆき対談からフィナーレへ 【ニコ超2016】

2016年4月29日・30日、千葉県・幕張メッセにて開催されるニコニコ動画最大のイベント“ニコニコ超会議2016”。ここでは30日に同イベントの“ファイナルファンタジーXIV 超F.A.T.E. in TOKYO マクハリ・ゴールドソーサー”のステージで行われた“ひろゆき×吉田P対談”の様子をリポート! - ファミ通.comの記事 »

ニコニコ超会議2016で出た2つの「FFXIV」製作裏話 バトルの演出とマップのレベルデザインに隠された秘話とは!?

スクウェア・エニックスは、幕張メッセで開催されているニコニコ超会議2016に、「超F.A.T.E. IN TOYKO マクハリ・ゴールドソーサー よしだ? 動き理解した? 確認するけど、ここ イフじゃないよね?」と題して「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」のブースを出展した。 - GameWatchの記事 »

コロプラ、スマホ向けアクションRPG『白猫プロジェクト』のオフラインイベント「白猫キャラバン2016」関東会場をレポート…声優陣による協力バトルやトーク、アフレコ、「10島」情報など充実

コロプラ<3668>は、4月30日、神奈川県・パシフィコ横浜でオフラインイベント「やろうよぉ!白猫キャラバン2016」(関東会場)を開催した。昨年よりも大規模な会場だったが、今年も会場の収容人数を大きく上回る応募があったこともあり、厳正な抽選で当選した人のみが参加できるイベントであった。 - gamebizの記事 »

スクエニやセガも加盟する業界団体、「有料ガチャ」に関して新ガイドラインを発表するも実質的な効果は…

ども!ともぞうです。 3月に「日本オンラインゲーム協会(JOGA)」が、ソシャゲの有料ガチャに関するガイドラインを発表していましたが、今度はスクエニ・セガなどが加盟する「コンピュータエンターテインメント協会」が新ガイドラインを発表しました。 - かみあぷ速報の記事 »

【PR】長寿にはワケがある。9年を経てグンと遊びやすくなったMMORPG「トキメキファンタジー ラテール」を“今”始めよう!

気が付けばサービス開始9周年!  ……というわけで,2007年4月26日にサービスの始まったPC用MMORPG「トキメキファンタジー ラテール」(以下,ラテール)が,つい先日(2016年4月26日),サービス開始からちょうど9周年を迎えた。この頃に生まれた赤ちゃんが四則演算を大体理解し,適当な態度で授業を受けていても分数や小数ぐらいならなんとなく分かるようになる。9年とはそれほどの年月である。長期間のサービスを前提とするMMORPGだという点を差し引いても,これは十分に“長寿”と言っていい長さだ。 - 4Gamer.netの記事 »

「スマホゲームのガチャに2年間で150万円使いました」上限なきガチャ中毒者たちの実態をのぞいたらまじでやばいことになってた

モバイルゲームのガチャ課金が、射幸心を煽るなどとして問題になって久しい。  この「ガチャ」とは、ゲーム内で使用するカードを、有料(無料の場合もある)のくじで当てるシステムのこと。業界団体「日本オンラインゲーム協会」が、有料くじ「ガチャ」の課金上限額を5万円に自主規制するよう働きかけるに至るなど、たびたび社会問題になっている。 - おたぽるの記事 »

ジバニャンが「FFXIV」に登場!? ニコニコ超会議2016でのプロデューサーレターLIVEで「妖怪ウォッチ」とのコラボが発表(※画像追加)

 スクウェア・エニックスは本日(2016年4月29日),幕張メッセで開催中のニコニコ超会議2016にて,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」の公式配信「第29回FFXIVプロデューサーレターLIVE」を実施し,その中で「妖怪ウォッチ」とのコラボレーションを発表した。ゲーム中にジバニャンなど13体の人気妖怪のミニオンが登場する。 - 4Gamer.netの記事 »

海外:『Robocraft』に大規模アップデート!新報酬追加、全武器が要求レベル無制限に

ゲームデベロッパーFreejamは、Free-to-Playのサンドボックス型マルチプレイシューター、『Robocraft(ロボクラフト)』の新アップデート情報を告知しました。 - Game*Sparkの記事 »

gloops、「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」に賛同することを発表

gloopsは、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が4月27日に制定・施行した「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」に賛同し、運営するすべてのスマートフォン向けゲームタイトルについて、 移行期間内に順次対応を行うことを発表した。 - gamebizの記事 »

グリーが2016年6月期第3四半期決算説明会を開催。他社にカスタマーサポートを提供する新会社ExPlayを立ち上げ

グリーは2016年4月28日,報道関係者向けの2016年6月期第3四半期 決算説明会を,東京都内で開催した。この説明会では,グリーの代表取締役社長である田中良和氏らが,同社における2016年6月期第3四半期の決算報告を行った。本稿では,その模様をレポートしよう。 - 4Gamer.netの記事 »

株式会社ゲームモンスター(本社:東京都千代田区 代表取締役:韓 昇熙、以下、当社)は、当社が運営・サービスするアクション MORPG『タルタロス:リバース』におきまして、本日(4 月 28 日)のメンテナンス時に Season2 Chapter3「漂う暗雲」を含むアップデートを実施したことをお伝えいたします。 - 4Gamer.netの記事 »

株式会社ベクター(本社:東京都新宿区,代表取締役:梶並 伸博)は,株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区,代表取締役社長兼CEO:守安 功)が運営するPC上のソーシャルゲームプラットフォーム「Yahoo!モバゲー」にて,当社が運営するタクティカルシミュレーションゲーム『ヘクサウォーズ』のサービスを2016年4月27日(水)より開始いたしました。 - 4Gamer.netの記事 »

ソニーグループが2016年3月期の決算短信を発表 ゲーム&ネットワーク部門の営業利益は前年度比406億円増の887億円に

2016年4月28日、ソニーグループが平成28年(2016年)3月期の決算短信(米国会計基準)を発表した。 - ファミ通.comの記事 »

WeMade OnlineとNHN ハンゲームは本日(2016年4月28日),PC用MMORPG「ICARUS ONLINE」に向けて,フェローコンテンツを強化するアップデート「牧場~フェローが飛び交う緑の大地~」を実施した。 - 4Gamer.netの記事 »

韓国:韓国最大級のe-Sports施設「Nexon Arena」を見学。ほぼ毎日試合が行われ観戦も楽しめる

Nexon Developers Conference 2016の期間中,Nexon Koreaのe-Sports施設「Nexon Arena」を訪問する機会を得た。e-Sportsが盛んな韓国では,どういった施設が展開されているのかを紹介していこう。 - 4Gamer.netの記事 »

株式会社ベクター(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:梶並伸博)は、当社が運営するタクティカルシミュレーションゲーム『ヘクサウォーズ』にて、新対戦コンテンツ国戦「天下争覇」を実装いたしました。また、ゴールデンウィーク期間限定のキャンペーンも開催中となっておりますので、お休み中もぜひ『ヘクサウォーズ』をお楽しみください。 - 4Gamer.netの記事 »

株式会社Aiming(本社:東京都渋谷区,代表取締役社長:椎葉忠志)は,スマートフォン(iOS/Android)向けファンタジーRPG『ロストレガリア』にて,レベルキャップや新マップ解放を含む春の大型アップデート第2弾を,4月28日(木)に実施しましたことをお知らせいたします。 - 4Gamer.netの記事 »

DMM.comは本日(2016年4月28日),同社が6月23日に国内発売を予定しているMMORPG「エルダー・スクロールズ・オンライン」(PC / Mac)の,主要キャスト情報の第2弾(伊藤和晃さんら7人)および,最新映像「死霊術師」を公開した。同映像は,“唯一真なる神”として振る舞う死霊術師・マニマルコにフォーカスした内容となっている。 - 4Gamer.netの記事 »

セガ、アクションMORPG「CLOSERS」はいよいよ“エピソード2.0”へと突入。現状と今後の展開を運営プロデューサー 関口悦昭氏に聞いた

セガゲームスがサービス中のPC用アクションMORPG「CLOSERS」は,2016年5月12日に大型アップデートを予定している。今年2月に「スラッシュ」,3月には「レヴィア」と立て続けに新キャラクターを投入し,勢いを感じさせる本作だが,大型アップデートによって新章“エピソード2.0”へと突入する。 - 4Gamer.netの記事 »

海外:Daybreak,早期アクセスは「業界全体にとって利益になる」

Daybreakの最高パブリッシング責任者Laura Naviaux Sturr氏が,新しいビジネスモデルへの適応と「H1Z1」でe-Sports界に挑戦することの意義について語った。 - GameIndustry.bizの記事 »

ゲームの企画・開発・運営事業を展開するDMM GAMES【代表:片岸 憲一(かたぎし けんいち)】(本社:東京都渋谷区、http://www.dmm.com/netgame/)は、RPGとTPSが融合した新ジャンルのオンラインRPSゲーム『HOUNDS』にて、2016年4月27日(水)より、新章突入の大型アップデートの実施と二周年を記念したキャンペーンを開始したことをお知らせいたします。 - 4Gamer.netの記事 »

海外:PC版『オーバーウォッチ』オープンβテストは5月5日(先行購入者は3日から)からスタート

米国ブリザード・エンターテイメントは、チーム対戦型シューター『オーバーウォッチ』のPC版オープンβテストを2016年5月5日~9日の期間実施する。 - ファミ通.comの記事 »

Aiming、1Qは営業益74%減と大幅減益に 3年目の『ログレス』は収益力が低下 対戦型コンテンツでアクティブユーザー数の改善に注力

Aiming<3911>は、4月28日、2016年12月期の第1四半期(1~3月)連結決算を発表、売上高23億6900万円(前年同期比26.9%減)、営業利益3億2600万円(同74.0%減)、経常利益3億3500万円(同73.2%減)、四半期純利益2億1500円(同73.4%減)となった。 - gamebizの記事 »

  1. 274.4
  2. 275.4
  3. 276.4
  4. 277.4
  5. 278.4
  6. 279.4
  7. 280.4
  8. 281.4
  9. 282.4
  10. 次へ >>