MMOニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

MMOミリタリーシム『War Thunder』公式フォーラムにて、軍事機密が“またまた”投稿される。今度は中国

『War Thunder(ウォーサンダー)』公式フォーラムにて、中国軍の砲弾に関する軍事機密らしき資料が公開されてしまったようだ。『War Thunder』フォーラムにおける軍事機密漏洩は、広く知られている限りこれで3度目となる。 MMOミリタリーシム『War Thunder』公式フォーラムにて、軍事機密が“またまた”投稿される。今度は中国 - AUTOMATONの記事 »

「Roblox」が2021年のデータを公開。17歳以上のユーザー人口が急成長中、単一エクスペリエンスへの訪問回数は最多で122億回超

2022年5月、オンラインゲームプラットフォーム「Roblox」の公式ブログにて、2021年の「Roblox」に関する様々なデータの日本語版が公開されました(※英語版は1月公開)。デイリーアクティブユーザー(DAU)にし […] The post 「Roblox」が2021年のデータを公開。17歳以上のユーザー人口が急成長中、単一エクスペリエンスへの訪問回数は最多で122億回超 appeared first on Mogura VR. - Mogura VRの記事 »

海外:巨大ロボを操縦して戦うVRオンライン対戦ゲーム『World of Mechs』配信開始!

Game*Sparkの記事 »

韓国:「HIT2」の事前登録受付が6月30日に韓国内でスタート。2022年後半のサービスインを目指す

 NexonKoreaは,子会社であるNATGamesが開発中のMMORPG「HIT2」について,韓国内での事前登録受付を2022年6月30日に開始すると発表した。前作「HIT」を継承しつつ,グラフィックスやスケールを大幅アップした本作。NexonKoreaは2022年後半,マルチプラットフォームでのサービス開始を予定している。 - 4Gamer.netの記事 »

 Blizzard Entertainmentは、Android/iOS/PC用MMOアクションRPG「ディアブロ イモータル」の配信を6月3日に開始した。基本プレイ無料でビジネスモデルはアイテム課金制。なお、PC版はオープンβとなる。 - GameWatchの記事 »

4Gamer.netの記事 »

 ActivisionBlizzardJapanは本日,スマートフォンアプリ「ディアブロイモータル」の配信を開始した。本作は,BlizzardEntertainmentがNetEaseと共同で開発した「Diablo」シリーズの最新作だ。なおPC版については,6月3日からオープンベータテストが実施される予定だ。 - 4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

「PSO2」&「NGS」,オフラインイベント“ARKS EXPO 2022”参加への事前登録受付を開始。開催は7月17日で9:00からと14:00からの2部制に

 セガは本日,「PSO2」10周年プロジェクトのひとつとして開催される,オフラインイベント「ARKSEXPO2022」参加への事前登録の受付を開始した。2022年7月17日に,東京ビッグサイトで開催される本イベントは,9:00からと14:00からの全2部で,完全入れ替え制となっている。 - 4Gamer.netの記事 »

宇宙MMO『Star Citizen』が好きすぎる男が自室にコックピットを再現!約300万かけ部屋を改造

Game*Sparkの記事 »

BBGameは、スマートフォンアプリ『新信長の野望』の事前登録を行っている。コーエーテクモホールディングは、2022年3月期の決算発表において、台湾や香港、マカオなど繁体字圏で先行してサービス提供が始まった旨を発表していたが(関連記事)、日本にも上陸するようだ。すでに30万人近い事前登録となっているようだ。 本作は、コーエーテクモゲームスが2013年に発売した「信長の野望・創造… - gamebizの記事 »

 コナミデジタルエンタテインメントは6月1日、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch/PC用アクションゲーム「スーパーボンバーマン R オンライン」のサービスを、12月1日10時に終了すると発表した。 - GameWatchの記事 »

英語禁止令!?フランス政府が自国語のゲーム用語使用を推奨―「e-sports」は「jeu vidéo de compétition」に【UPDATE】

Game*Sparkの記事 »

「ディアブロ イモータル」開発者インタビュー。モバイル向けMMORPGをベースにしながらも,スマホやPCでしっかり遊び込めるデザインに

 本日(6月1日)のローンチが予定されているBlizzardEntertainmentのシリーズ最新作「ディアブロイモータル」。プレ登録者数が世界で3500万を越え,さらにPC向けオープンβ版の公開も発表されるなど盛り上がりを見せている本作だが,今回,開発チームにインタビューを行ったので,ローンチ直前の状況やゲームの狙いについて聞いた。 - 4Gamer.netの記事 »

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

“また同じマップかよ…”をなくしたい!『VALORANT』絶大な効果が現れたマップ選択プロセス改善の歴史が公開

Game*Sparkの記事 »

 NexonKoreaは,2021年8月に発表したMMORPG「ProjectER」の正式タイトル名が「プラシア戦記」に決定したことを発表し,ティザームービーを公開した。本作では,エルフに占領された最後の国家「プラシア王国」で,エルフの弾圧から逃れるために闘争する人間たちの戦争歴史が描かれる。 - 4Gamer.netの記事 »

「ブレイドアンドソウル」8周年記念インタビュー。運営プロデューサー山本浩正氏に本作の今とこれからを聞いた

 エヌシージャパンがサービスを展開するMMORPG「ブレイドアンドソウル」が,5月20日に日本での運営8周年を迎えた。ゲーム内ではこれを記念したイベントおよびキャンペーンが行われている。4Gamerでは,本作の運営プロデューサーを務める山本浩正氏に,長期運営で変化してきた本作の今と今後の展望を聞いてきたので,その内容をお届けしよう。 - 4Gamer.netの記事 »

『FF』の父・坂口博信氏が、『FF14』内に「SQUARE(スクウェア)」を設立。かつてと同じく、ゲームの中でも副社長に

『ファイナルファンタジーXIV』内で、『FF』シリーズの生みの親である坂口博信氏がフリーカンパニーを結成したようだ。その名もずばり「SQUARE」。 『FF』の父・坂口博信氏が、『FF14』内に「SQUARE(スクウェア)」を設立。かつてと同じく、ゲームの中でも副社長に - AUTOMATONの記事 »

Access Accepted第725回:Electronic Artsが自社の買収/合併を積極的に持ち掛け? その背景にあるもの

 昨今,ゲーム企業の買収劇が相次いでいるが,ここにきてElectronicArtsのM&Aに関する話題が世間をにぎわせている。メジャーパブリッシャを果たして傘下に収めるような企業はあるのか? そしてElectronicArts側のモチベーションは何なのだろうか? 今回は,このあたりを探ってみよう。 - 4Gamer.netの記事 »

 EYOUGAMEが2022年6月30日に配信を予定している,スマートフォン向け新作アプリ「暁ノ天刃録」の事前登録が開始された。本作は,古代の東洋をモチーフとしたファンタジー世界を冒険するMMORPGだ。本稿では,そんな本作の魅力について紹介していこう。 - 4Gamer.netの記事 »

『FF14』黒魔道士がPvPで超強化されてコミュニティが大荒れし、吉田P/Dがコメント。再調整は6月7日のパッチ6.15を予定

『ファイナルファンタジーXIV』のプロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏は、5月27日にトピックス「PvPコンテンツのバランス調整について」を公開した。大幅強化された黒魔道士の調整を中心とした題材に触れている。 『FF14』黒魔道士がPvPで超強化されてコミュニティが大荒れし、吉田P/Dがコメント。再調整は6月7日のパッチ6.15を予定 - AUTOMATONの記事 »

海外:マーベルAAA級MMOが発表から約半年で開発中止―『DC Universe Online』開発元による新作

Game*Sparkの記事 »

“バ美肉”テーマの論文がジェンダー分野の学術賞を受賞する。バーチャル美少女になる人々は何を実践しているのか

スイスの人類学者ミラことリュドミラ・ブレディキナ氏は5月17日、自身の修士論文でジュネーブ大学のジェンダー分野の学術賞「プリ・ジャンル(Prix Genre)」を受賞した。“バ美肉(Babiniku)”について研究した論文として、世界で初めて学術賞を受賞した。  “バ美肉”テーマの論文がジェンダー分野の学術賞を受賞する。バーチャル美少女になる人々は何を実践しているのか - AUTOMATONの記事 »

 ActivisionBlizzardJapanは本日(2022年5月27日),スマホアプリ「ディアブロイモータル」の配信について,当初予定していた6月3日から6月1日21:00頃に変更すると発表した。なお,PC版のオープンβテストは,事前の告知どおり6月3日にスタートするとのこと。本日よりBattle.netからβ版の事前ダウンロードが可能になるという。 - 4Gamer.netの記事 »

ゲームエイジ総研,ゲーマーのお金の使い方に関する調査結果を公開

4Gamer.netの記事 »

data.ai、「22年ゲーム市場動向レポート」を発表 モバイルゲームの消費支出がゲーム市場全体の6割超に拡大

モバイル及びデジタル市場データを業界初の統合データAIプラットフォームで提供する米data.aiは、本日(5月26日)、IDCとの提携により「2022年ゲーム市場動向レポート」を発表した。レポートでは、世界におけるモバイルゲーム、携帯型ゲーム機、家庭用ゲーム機、PCゲームを対象としたゲームへの消費支出および、最新トレンドを調査した結果をまとめている。 レポートのポイントとして、モバイルゲー… - gamebizの記事 »

ZLONGAMEは、本日(5月26日)より、『AZUREA-空の唄-』において、「ホーム」システムを実装することを発表した。 また、「ヨッシースタンプ」とのコラボレーション第三弾を実施することも併せて発表した。 ◆ハウジングシステム「鯨島ホーム」登場!新機能「ホーム」は冒険者レベル60に達した冒険者が遊べるシステムで、海上に浮かぶ島から自身が住みたい場所を選ん… - gamebizの記事 »

UGCや広告に求められるユーザーのモラル: 「Roblox」でキム・カーダシアンを冒用した不適切広告から考える

ユーザーがオンライン上のプラットフォームに自作のコンテンツ(UGC:User Generated Content)を投稿し、それを他のユーザーが楽しむことはよく行われています。UGCは多様なコンテンツの創作・利用・流通を […] The post UGCや広告に求められるユーザーのモラル: 「Roblox」でキム・カーダシアンを冒用した不適切広告から考える appeared first on Mogura VR. - Mogura VRの記事 »

PS4のPS Storeでは、Free to Playタイトルが利用金額の25%以上に

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは5月26日、プレイステーション 4のPlayStation Storeにおいて、Free to Playタイトルが利用された金額の25%以上を占めていることを発表した。 - GameWatchの記事 »

 ゲームオンは2022年5月25日,オンラインFPS「AllianceofValiantArms」に,新機能“超合成銃器”を追加する5月アップデートを配信した。新要素の実装を記念して,プレイ時間に応じて銃器の合成や改造に必要な素材や,ゲーム内通貨を大量に獲得できるプレイタイムイベントも開催されている。 - 4Gamer.netの記事 »

 エヌシージャパンは、Android/iOS/PC用MMORPG「リネージュM」において、新職業「死鎌士(デスサイザー)」や新領地「エルモア」を含む「Ep.5 The ELMOR」を、本日5月25日のアップデート後より実装する。 - GameWatchの記事 »

 ゲームオンは2022年5月25日,同社が運営するPC向けMMORPG「ELYON」に,最大30人で挑む大型のPvEレイドダンジョン「闘王イルカス」を含む多数の新要素を追加するアップデートを実装した。ゲーム内ではアップデートを記念した各種イベントもスタートしている。 - 4Gamer.netの記事 »

アソビモは、『イルーナ戦記オンライン』において、新ミッション「白雪の竜」を公開する。本ミッションでは、人と竜の思いが交錯する新ストーリーが展開されていくほか、一面雪に覆われた幻想的かつ神秘的な新ダンジョン「ブルーム雪山」、凍結の状態異常を得意とする新ボス「雪竜リューディア」、最上位の魔法職「ハイウィザード」向けの新武器「ディアグローブ」など、多数の新要素を追加した。■新要素が盛りだくさん! 新ミ… - gamebizの記事 »

4Gamer.netの記事 »

海外:ポケモン風MMORPG『Temtem』PS5/XSX|S/スイッチ/PC向けに現地時間9月6日正式リリース!

Game*Sparkの記事 »

マビノギ

Game Server Services,無償で利用可能なサーバーのデータ分析ツールを公開

4Gamer.netの記事 »

「黒い砂漠」日本運営チームにインタビュー。運営プロデューサー和田氏が守りたい“プレイヤーのための自由な生活”とは

 5月8日にサービス7周年を迎えたPC向けMMORPG「黒い砂漠」の公式生放送に,3月から日本運営プロデューサーの和田氏が出演しているのはご存じだろうか。日本での運営サービスがPearlAbyssJPへ移管されてから2年。なぜ,今になりプロデューサーが表に出てくることになったのか。それが今後の運営方針にどのような影響をもたらすのかインタビューした。 - 4Gamer.netの記事 »

 ジー・モードは本日,KY(空気読めてる)度診断ゲーム「空気読み。オンライン」の早期アクセスを,Steamにて6月に開始すると発表した。本作は,出題されるお題に対し,“空気が読めていたか”の診断を受ける「空気読み。」シリーズ最新作だ。シリーズ初となる「きせかえ」機能が搭載される。 - 4Gamer.netの記事 »

 BluePotionGamesは本日(2022年5月23日),スマホ向け新作アプリ「EOS-エコーオブソウル-」の事前登録受け付けを開始したことを発表した。登録手段はAppStoreとGooglePlayや公式Twitterなどが用意され,登録者数に応じて,プレイを手助けするゲーム内アイテムが配布されるとのこと。 - 4Gamer.netの記事 »

Access Accepted第724回:Activision Blizzardの“多様性”を示すゲームキャラクター評価ツールが炎上

 ActivisionBlizzardが,ダイバーシティ分野における同社の目標達成への試みとして,「DiversitySpaceTool」という開発ツールを採用することを自社公式ブログで紹介したこのツールは,特定のキャラクターがどれだけ多様化されているのかを可視化するというものだが,これがゲームコミュニティの中で大炎上してしまった。 - 4Gamer.netの記事 »

【積極採用 × ポジションインタビュー】AWSにて、ソリューションアーキテクト等複数ポジションで積極採用中。ゲーム業界でのその役割や醍醐味とは

いまやゲーム業界に不可欠の存在とも言えるAWS(アマゾンウェブサービスジャパン合同会社)では、複数ポジションで積極採用中だ。 AWS 企業特設ページ 今回、募集中のポジションの一つであるソリューションアーキテクト(ゲーム業界)として活躍中の長田氏に話を伺った。 長田  (ながた) アマゾンウェブサービスジャ… - gamebizの記事 »

格ゲーのオンライン対戦を快適にするロールバック方式と未来予測のからくり―ネットコードを改めて解説

Game*Sparkの記事 »

【シャドバ】ゲーム大会をオフライン開催する必要性はあるのか? 2年ぶりのオフ復活について参加者の生の声を取材した“RAGE Shadowverse 2022 SUMMER”

2022年5月14日~5月15日、『シャドウバース』大会が2年振りにオフライン開催された。オンラインでも開催可能な大会をオフラインで開催する意義はどこにあるのか。是非を考察する。 - ファミ通.comの記事 »

 アソビモは本日,MMORPG「ETERNAL」のPC(Steam)版をリリースすることが決定したと発表した。本作は,キャラクター・モンスターデザインに天野喜孝氏,主題歌にLUNASEA,ゲーム内サウンドに音楽クリエイター集団MONACAと,日本を代表するトップクリエイターが参画する“国産”MMORPGだ。 - 4Gamer.netの記事 »

「EVE Online」をブラウザから遊べるクラウドベースのプラットフォーム“EVE Anywhere”発表。日本では2022年後半から利用可

 CCPGamesは本日,宇宙開拓MMORPG「EVEOnline」を,デスクトップPCやノートPCのブラウザから遊べるという,インテルの技術に基づくクラウドベースのプラットフォーム「EVEAnywhere」を発表した。2022年後半から,日本を含む地域でも利用可能になる予定であるという。 - 4Gamer.netの記事 »

「メタバース」を楽しむ人の7割以上が“よく知らない”…説明できる人はわずか15%

Game*Sparkの記事 »

なぜGTA Onlineにはブランドとのコラボレーションが少ないのか?

GameIndustry.bizの記事 »

a16z、770億円規模の「GAMES FUND ONE」を設立 「ゲームは次の100年の社会生活、遊び、労働を決定する上で極めて重要な役割」

Andreessen Horowitz(a16z)は、5月19日、6億ドル(771億円)規模のファンド「GAMES FUND ONE」の設立を発表した。同ファンドは「ゲームは次の100年の社会生活、遊び、労働を決定する上で極めて重要な役割を果たす」という信念のもと設立。長期的には、ゲームのインフラと技術は、現在の3000億ドルのゲーム産業そのものを凌駕するメタバースの重要な構成要素になると考えて… - gamebizの記事 »

  1. 22.2
  2. 23.2
  3. 24.2
  4. 25.2
  5. 26.2
  6. 27.2
  7. 28.2
  8. 29.2
  9. 30.2
  10. 次へ >>