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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
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MMOニュース 一覧

【対談インタビュー】突き詰めるのはゲーム体験を損なわないかどうか…コロプラが考える不正対策の姿勢とは(提供:ChillStack)

昨今のスマートフォンゲームにおいては、新しい体験を提供することはもちろんだが、運営においてもユーザーからは真摯な対応が求められている。 中でも不正対策はユーザーが健全に遊べる環境を提供する上では、重要視されている分野であり、各社でも日々努力がなされている。 ゲーム開発や運営における不正対策のあるべき姿とはどういったものなのか。今回、ゲーム業界で不正対策に従事する人をフォーカスするべく、 AIセキュリティサービスを提供しているChillStack伊東氏の協力のもと、コロプラの菅井氏、浅生氏との対談を行なった。 多くのタイトルを手がけるコロプラの不正対策における考えはどういったものか。本稿ではその対談内容を紹介していく。 ■より良いゲーム体験を実現するための不正対策  株式会社コロプラ取締役技術基盤本部、IT戦略室管掌菅井 健太&nb - gamebizの記事 »

 セガは、2021年サービス開始予定のプレイステーション 4/Nintendo Switch/PC用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス(以下、PSO2:NGS)」における第2回クローズドβテスト募集期間を3月1日10時59分まで延長する。 - GameWatchの記事 »

 CCPGamesは,MMORPG「EVEOnline」で2021年最初となるクアドラントアップデート「Reign」を,本日実施した。Reignでは,フリート・ディスカバリーの改良,トンネルをジャンプするアニメーションのビジュアルアップデートなどが実施。いくつかのイベントが再登場するというのもポイントだ。 - 4Gamer.netの記事 »

ライアットゲームズのCEOに対し元重役補佐が訴訟提起―性差別、ハラスメント、給与不払いなどの疑惑

GameBusiness.jpの記事 »

サービス開始の中国版Steam、ローンチ直後タイトル数は53本のみ……未だ響く中国審査プロセスの遅れ

GameBusiness.jpの記事 »

KLab<3656>は、2月10日、ダンまち4製作委員会より許諾を受け、TVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』シリーズの、PCおよびモバイルオンラインゲームの新規開発を行い、全世界で配信することを発表した。KLabがこれまでに日本国内および海外で展開している、IPを原作とした複数のゲームの開発と配信で培ったノウハウを活かし、本作品のファンはもちろん、全世界のプレイヤーに広く楽しんでもらえるゲームを開発する。また、パートナーとしてAiming<3911>と提携し、開発を行うことも決定した。今後の開発進捗については、随時発表していく。TVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』とはTVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』は、 2013年にGA文庫(SBクリエイティブ)より刊行がスタートした大森藤ノの大 - gamebizの記事 »

 エヌシージャパンは本日,PC向MMORPG「ブレイドアンドソウル」の最新アップデート「冥土楼閣」を実装した。これを記念して,さまざまなアイテムの詰まった「冥土楼閣記念プレゼント」が贈られるイベントが開催されているほか,バレンタインイベントやキャンペーン,新衣装の情報などが公開された。 - 4Gamer.netの記事 »

韓国:「Blade&Soul 2」のオンラインショーケースがYouTubeで公開。韓国では事前予約も受付開始

 NCSOFTが「ブレイドアンドソウル」の続編として制作中のMMORPG「Blade&Soul2」のオンラインショーケースが,YouTubeで本日(2021年2月9日)公開された。また合わせて,韓国では本作の事前予約がスタートしている。 - 4Gamer.netの記事 »

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

ネクソン、20年12月期は過去最高の売上収益を達成 中国事業の売上収益は減少もPC、モバイルとも好調な韓国事業が前々期比84%増と業績をけん引

ネクソン<3659>は、2020年12月期の連結決算(IFRS)を発表、中国事業の売上収益が減少したものの、大規模マルチプレイヤーオンラインゲームへの注力やPC、コンソールおよびモバイルなどあらゆるプラットフォームでのサービス提供、自社IPの活用、特別に価値のある新規IPへの投資という集中戦略の効果により主要タイトルおよびモバイル事業がいずれも大きく成長し、過去最高の通期売上収益を達成した。売上収益2930億円(前々期比17.9%増)営業利益1114億円(同17.9%増)税引前利益1081億円(同11.3%減)最終利益562億円(同51.4%減) なお、税引前利益と最終利益が減益となっているのは、米ドルに対し韓国ウォン高が進行し、在外子会社が保有する米ドル建ての現金預金等に関して発生した為替差損210億2900万円を金融費用に計上したことや、在外子会社の未分配利益に係 - gamebizの記事 »

4Gamer.netの記事 »

DeNA、「Mobage」サービス開始15周年を記念したキャンペーンを実施!

ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、「Mobage」が2021 年 2 月 7 日(日)にサービス開始から 15 周年を迎えたことを記念して、15周年記念コンテンツを、2 月 7 日(日)から 2 月 21 日(日)まで配信する。「モバゲー15 周年ありがとうくじ」では、対象ゲームを遊ぶことでくじに挑戦することができ、最大 10 万モバコインがゲットできる。また、さらに 10 万モバコインが当たる可能性があるダブルチャンスも。また、同時開催として、15 年の思い出を語ることができる特設フォーラム、モバァバのツイート企画、15 周年限定アバターアイテムのプレゼント企画なども開催。詳細はキャンペーンページを参照。モバゲー15 周年特設ページ URL:https://sp.mbga.jp/campaign/15th※スマートフォンからアクセスしてください。概要■「モバァバツ - gamebizの記事 »

Access Accepted第675回:テック・ジャイアントでさえ苦戦するゲーム市場の難しさ

 タイトルを次々にキャンセルしたり,スタジオを閉鎖したりと,Amazon.comやGoogleという,社会に大きな影響を与える超巨大IT企業でさえ,ゲーム業界への進出に苦労しているようだ。今週は,北米メディアのレポート記事や,さまざまな情報から見えてくるテック・ジャイアントの現状を紹介したい。 - 4Gamer.netの記事 »

​StarWingは、新感覚MMORPG『AOD-龍神無双-』の事前登録をApp StoreとGoogle Playで2月5日より開始した。本作はTGS2020でEfun Company Limitedより未定タイトルとして公開され、2020年年末にStarWing Co. Ltdへ運営移管した。 本作は、全世界500万ダウンロード突破を誇る龍(ドラゴン)に変身し、龍(ドラゴン)と共に戦う新感覚MMORPG。さらにお宝強奪戦、ボスレイド等、異なるテーマのダンジョンが毎日開かれる。このほか、ギルドやPvPもある。 公式サイト公式TwitterApp StoreGoogle PlayCopyright 2021 StarWing Company Limited All Rights Reserved - gamebizの記事 »

『紅の砂漠』はなぜMMORPGではなくオープンワールドアクションアドベンチャーになったのか?気になるゲームシステムやPS5/XSX対応も明らかに【開発者インタビュー】

Game*Sparkの記事 »

2021年2月5日より、Oculus Storeで「ANSUZ -アンスズ-」が配信開始となりました。価格は無 […] - Mogura VRの記事 »

「FFXIV: 暁月のフィナーレ」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー「僕らなりの月を描いていく。ぜひ月にもご期待ください」

 スクウェア・エニックスは、「ファイナルファンタジーXIV」の新情報を発表する「ファイナルファンタジーXIV 新情報発表会」で、4つ目の拡張パックとなる「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」を正式発表した。その概要については速報でお伝えした通りだが、例年なら3回にわけて実施する内容の1.5回分に相当する盛りだくさんの内容だった。 - GameWatchの記事 »

4Gamer.netの記事 »

「機動戦士ガンダムオンライン」,ユーザー参加型オンラインファンミーティングが2月21日に開催

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「EVE Online」,2020年末に勃発した“M2-XFEの殺戮”で2つのギネス世界記録を樹立。タイタン破壊数,被害総額が最大に

 CCPGamesは本日,MMORPG「EVEOnline」が,2020年12月30日〜31日の占領戦「M2-XFEの殺戮」にて2つのギネス世界記録を樹立したと発表した。この戦いでは,史上最多となる257隻のタイタンが破壊され,全体の被害総額は37万8012ドルに相当する29兆1116億478万4863ISKにのぼったという。 - 4Gamer.netの記事 »

【ACADEMY】ゲーム業界で知的財産を守る方法

GameIndustry.bizの記事 »

「機動戦士ガンダムオンライン」新規会員登録

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『レインボーシックス シージ』チート検出力の強化や侵入障壁の追加など2021年のチート対策方針を発表

Game*Sparkの記事 »

 NetEaseGamesは,“対戦型ルーターサバイバルシューター”こと「Badlanders」の,PC版のオープンβテストを,本日開始した。Badlandersは,それぞれ異なる目的を持った25人のプレイヤーが同じ戦場で戦うというシューティングゲーム。武器のカスタマイズ要素なども特徴となっている。 - 4Gamer.netの記事 »

4Gamer.netの記事 »

基本プレイ無料、オンラインマルチプレイ剣戟アクション『コンカラーズ・ブレード』の基本的な魅力を解説! - ファミ通.comの記事 »

 エヌシー・ジャパンは本日,同社がサービス中のMMORPG「リネージュ2」にて,3サービス(ライブ/クラシック/アデン)同時アップデート「THEGREATCOLLECTOR-アデン大陸の財宝-」を実装した。アップデートでは,さまざまな効果を得られる新システム「コレクション」が追加されている。 - 4Gamer.netの記事 »

スクエニ、第3四半期のMMOは『DQX』と『FF14』拡張パッケージなく減収 営業利益は継続課金収入堅調でプラスに

スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(2月3日)、第3四半期累計(20年4~12月)のMMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)の売上高が前年同期比4.8%減の295億円だったと発表した。前年同期は310億円だった。前年同期にあった「ファイナルファンタジーXIV」と「ドラゴンクエストX」の拡張パッケージの販売が今期はなかったため、前年同期比で減収になったと説明している。また、営業利益については具体的な金額は開示されていないが、前年同期比でプラスになったとのこと。ユーザーからの継続課金収入が増加したことが主な要因だった。 - gamebizの記事 »

 インテンスは、Android/iOS用オンライン対戦アクションRPG「少女キャリバー.io」の正式サービスを開始した。基本プレイは無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。 - GameWatchの記事 »

『CoD: Warzone』新たに6万人のBANを発表、累計30万人に―独自アンチチートプログラムの存在にも言及

Game*Sparkの記事 »

 PearlAbyssJPは2021年2月3日,PC向けオンラインRPG「黒い砂漠」にアップデートを行い,競馬レース“終末の月グランプリ”の初心者向けレース場「メディア:石尻尾の丘馬牧場」を実装した。新たなレース場は直線コースが多く,終末の月グランプリに初参戦するプレイヤーでも,操作を覚えながら楽しめる仕様になっているという。 - 4Gamer.netの記事 »

EA、KLabと共同開発中のモバイルオンラインゲームは「新しい体験を市場に投入することで、ジャンルを拡大していきたい」(CEO:Andrew Wilson)

米国エレクトロニック・アーツ(EA)は、米国時間の2月2日14時より、オンライン上にて2021年3月期第3四半期の決算説明会を開催した。決算説明会では、同社CEOのAndrew Wilson氏とCFO兼COOのBlake Jorgensen氏が説明を一通り行い、その後に質疑応答が行われた。今回はその中から、KLabとのスマートフォン向けモバイルオンラインゲームの共同開発についての話題を取り上げたい。【関連記事】EA、第3四半期は増収減益 『Apex Legends』などのライブゲーム好調により通期受注高の見通しを上方修正決算説明会の冒頭にて、Andrew Wilson氏からは「日本市場にインスパイアされた画期的な新しいモバイル体験を開発しており、世界にアピールできると確信している」と話しており、KLabの日本国内やグローバル展開で培ってきたゲーム開発、運営を活用したゲームを開発しているよう - gamebizの記事 »

韓国:「SoulWorker Academia」が韓国で正式サービスを開始。寮生活やアルバイト,戦闘アクションなどを楽しめるスマホ向けMMORPG

 YJMGAMESは2021年2月1日,スマホ向けMMORPG「SoulWorkerAcademia」の正式サービスを韓国で開始した。本作は,日本でもサービス中のPC向けオンラインRPG「ソウルワーカー」のIPを活用し開発されたタイトル。事前登録数は100万件を突破したほか,人気ランキングの上位に早速ランクインしており,好調な出だしを見せている。 - 4Gamer.netの記事 »

『バトルフィールド』新作は「これまで以上に多くのプレイヤーが参加できる」―EAのCEOが決算説明会で明かす

Game*Sparkの記事 »

【ACADEMY】Azure PlayFab。今まで考えもしなかった世界最大の開発ツール

GameIndustry.bizの記事 »

 Electronic Arts(EA)は、バトルロイヤルゲーム「Apex Legends」において、Nintendo Switch版の配信をニンテンドーeショップにて3月10日より開始する。価格は4,300円(税込)。また、シーズン8「メイヘム」が2月3日に開幕する。 - GameWatchの記事 »

海外:最大10人でマルチプレイ可能なオープンワールドサバイバルアクション「Valheim」の早期アクセスが開始!

 Coffee Stainは、Coffee Stain PublishingとIron Gate Studioが手掛けるオープンワールド型探索&サバイバルアクション「Valheim」の早期アクセスをSteamにて本日2月3日より開始する。 - GameWatchの記事 »

 「ファイナルファンタジーXIV」(以下,FFXIV)の最新アップデートパッチ5.45が本日(2021年2月2日)実装された。24〜48人が参加できる多人数バトルコンテンツ「グンヒルド・ディルーブラム」など,さまざまな新要素が登場している。 - 4Gamer.netの記事 »

海外:ガーラ、PCオンラインゲーム『Flyff Online』のタイでのサービスをLINEの提供するPCゲームプラットフォーム「LINE POD」で提供へ

ガーラ<4777>は、本日(2月2日)、連結子会社Gala Labが開発したPCオンラインゲーム『Flyff Online』のタイでのサービスについて、LINEが提供するPCゲームプラットフォーム「LINE POD」で提供することとなったことを発表した。現在提供している『Flyff Online』のタイでのサービスは、フィリピンのPlayParkが提供しているが、サービスを一度終了し、準備が整い次第「LINE POD」でサービス提供ができるように準備を進めていく。▼「LINE POD」の概要2020年5月からサービス開始されたLINEが提供しているモバイルゲームとPCゲームをプレイできるPCゲームプラットフォーム。ユーザーは、LINE IDを活用して簡単にログインできるほか、プラットフォーム内「OpenChat(オープンチャット)」機能と連携し、ゲームを楽しみながら友だちや他の - gamebizの記事 »

Blizzard、BlizzConlineを2月20日午前7時(日本時間)から開催!

BLIZZARDは、2月19日午後2時(太平洋標準時)より、BlizzConlineを開催すると発表した。日本時間では2月20日午前7時からとなる。BlizzConlineは、同社のゲームや、そのユニバースとなっている全デジタルコミュニティのオンライン展示会となる。またeスポーツのプロプレイヤーによる大会も行う。配信の全編は無料で視聴可能となっており、TwitchやYouTubeで配信を行う。また一部のコンテンツにおいては、日本語字幕をサポートしているとのことで安心して見られるという。さらに見逃した人に向けてもビデオアーカイブも無料公開するとのこと。その他詳しいスケジュールはおってお知らせしていくとしている。■スケジュール・第1日目日本時間2月20日午前7時(日本時間) に開始する。オープニングでは開発チームが取り組んできた最新のゲームコンテンツを紹介する。その後は3時間程は、6つのテーマ - gamebizの記事 »

 セガは本日,2021年にサービス開始を予定している「ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス」の第2回クローズドβテストの参加者募集を開始した。動作環境を満たしたPCを所持している人が対象で,応募締切りは2021年2月11日だ。 - 4Gamer.netの記事 »

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

PC版GREEのサービスが6月24日15:00をもって終了

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Access Accepted第674回:ゲームが牽引するメタバースという近未来

 映画「マトリックス」など,「仮想空間」を舞台にした映画や小説は数多い。そうした仮想空間がさらに進化した「メタバース」は,「インターネットの次にやってくるもの」とも言われており,もしかすると,実現する日はそう遠くはないかもしれない。今週は,そんなメタバースの未来像を考えてみよう。 - 4Gamer.netの記事 »

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