MMOニュース
MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
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MMOニュース 一覧
海外:MMOFPS『PlanetSide 2』PS4版クローズβの開始日が1月下旬に決定
Sony Online Entertainmentは、MMOFPS『PlanetSide 2』PS4版のクローズβ開始日が1月20日に決定したと発表しました。『PlanetSide 2』は最大2千人対戦が可能なFree-to-PlayのFPS。 - Game*Sparkの記事 »
海外:米パイクヴィル大学がe-Sportsを競技プログラムに採用、奨学金制度も
MOBAの登場以降、急成長しているe-Sports。アメリカのパイクヴィル大学が、e-Sportsを競技プログラムへと採用することを発表しました。 - Game*Sparkの記事 »
ネクソン,ジャックスとの提携カード「NEXON JACCS Card」を発行
オンラインゲーム配信事業を行う株式会社ネクソン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:Owen Mahoney/オーウェン・マホニー、東証:3659、以下 ネクソン)は、株式会社ジャックス(本部:東京都渋谷区、代表取締役社長:板垣 康義「以下、ジャックス」)と提携し、プレイヤーの皆様のカードご利用状況に応じて高還元率でNEXONポイントを還元する「NEXON JACCS Card(ネクソン ジャックス カード)」を発行いたしました。 - 4Gamer.netの記事 »
X-Legend、アニメチックファンタジーMMORPG「幻想神域」 アップデートで高難度新ダンジョン「天空幻境」と「熔哭洞」が追加
X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPANは本日(2015年1月7日),サービス中のMMORPG「幻想神域 -Innocent World-」においてアップデートを実施し,新ダンジョン「天空幻境」と「熔哭洞」を実装した。 - 4Gamer.netの記事 »
総務省、スマホアプリの利用者情報の取り扱いに関する実証実験を2月より実施…利用者情報の発信とプライバシーポリシーの整合性を解析・検証
総務省は、1月7日、スマートフォンの利用者情報(通話履歴や購買履歴など)の取扱いについて、スマートフォンアプリの動作とプライパシーポリシーの記載内容を解析し、両者の結果の整合性などについて検証する、第三者検証の仕組みの確立に向けた実証実験を2月より実施すると発表した。NTTコミュニケーションズが請け負う。 - gamebizの記事 »
ライオンズフィルム、クリックMMORPG『MazeMyth(メイズミス)』 装備の強化上限が15に開放 シルバーガチャの更新も実施
ライオンズフィルムは、PC用MMORPG『MazeMyth(メイズミス)』において、本日2015年1月7日より、シルバーガチャの更新と強化上限の開放を実施した。 - ファミ通.comの記事 »
NHNPA、オンラインFPS「スペシャルフォース2」 奪取モードの新マップ「ソーラータワー」が実装
NHN PlayArtは本日(2015年1月7日),オンラインFPS「スペシャルフォース2」に,奪取モードが楽しめる新マップ「ソーラータワー」を実装した。 - 4Gamer.netの記事 »
NHNPA、オンラインアクションRPG「ELSWORD」に新システム「カスタムキャラクター」が実装
NHN PlayArtは本日(2015年1月7日),同社がサービス中のオンラインアクションRPG「ELSWORD」に新システム「カスタムキャラクター」を実装した。 - 4Gamer.netの記事 »
【年始企画】アナリスト・市場関係者に聞く「2014年、15年のソーシャルゲーム市場」② 2014年はスクエニに高い評価 2015年の展望は…
既に今年(2015年)が始まって数日が経ち、年始気分はだいぶ薄れてきたところだが、1月4日付(関連記事)でも紹介させて頂いた年始の特別企画であるアナリストや市場関係者の方々へのアンケートが、年末年始の休み明けで新たなご回答を多数いただいたため、改めて紹介させていただきたい。前回いただいたご回答とも合わせて、多面的な見方を参考にすることで、今年のソーシャルゲーム関連市場の動向を予測する貴重な判断材料になるのではないかと思っている。 ①2014年のゲーム(ソーシャルゲーム)市場を振り返った感想は?【予想通りだった】…市場規模が大きく拡大しているなと感じています。ガンホーの決算を見てもパズドラの売上減少分以上に他社の売上が伸びている点はポジティブにみています。個人的にはランキング上位に入ったタイトルの“しぶとさ”が印象に残っています。主にはバンナム[...] - gamebizの記事 »
海外:『League of Legends』専用サーバーが北米向けに導入へ、リアルタイム性を意識したプレイ感の向上図る
Riot Gamesより、同社が提供する人気MOBA『League of Legends』のサーバー運営ロードマップが公開され、その中で北米向けに新たな専用サーバーを用意する予定であることが明かされました。 - Game*Sparkの記事 »
海外:神々の戦いを描く『SMITE』豪華CGアニメが公開、Xbox One版テスター募集も海外向けに開始
先日には世界大会の賞金総額が200万ドルを突破したことで話題となっていたHi-Rez Studios開発の3人称視点MOBA『SMITE』。その世界観を描く豪華CGアニメーションが、YouTubeにて公開されました。 - Game*Sparkの記事 »
12月のフィッシング報告数は微減 - ネットゲーム関連が9割超
2014年12月の国内におけるフィッシング報告は、前月から1割弱の減少となった。増加が続いていたフィッシングサイトのURL件数がわずかながら減少に転じている。 - Security NEXTの記事 »
KANGGAMES、新作 本格戦争MMORPG「トライウォー」のオープンβテストが1月9日にスタート。公式サイトでゲームクライアントが配信中
2015年1月2日,KANGGAMESはPC用MMORPG「トライウォー」の公式サイトをオープンした。 - 4Gamer.netの記事 »
WeMadeOnline、MMORPG『ICARUS ONLINE』キャラクターカスタマイズシステム、美麗な装備グラフィックを公開【動画あり】
WeMade OnlineとNHN PlayArtは、WeMade Entertainmentが開発のPC用MMORPG『ICARUS ONLINE』のティザーサイトにて、キャラクターカスタマイズシステム情報ならびにキャラクター作成紹介動画を本日2015年1月6日(火)公開した。 - ファミ通.comの記事 »
国内e-Sportsサービス「GAMERS LEAGUE」が秋葉原でオフラインイベント開催
株式会社SPODIAが運営するe-Sports支援サービス「GAMERS LEAGUE」にて、オフラインイベント「GAMERS LEAGUE Boot Camp」を1月24日に開催することが発表されました。 - Game*Sparkの記事 »
ライオンズフィルム、クライアント型MMORPG「Weapons of Mythology」,新ダンジョンや乗り物「バイク」などを追加するアップデートを実施
ライオンズフィルムは,同社が運営するPC用MMORPG「Weapons of Mythology」において,3種類の新ダンジョンの追加や,アイテムモールの内容を更新する最新アップデートを本日(2015年1月6日)実施した。アイテムモールには「忍者アバター」や乗り物「バイク」を入手できる新たなボックスアイテムが登場している。 - 4Gamer.netの記事 »
L&K Logic Korea、シューターRPG「MIRROR WAR」 サービス移管記念キャンペーンを1月9日から開催
株式会社 L&K Logic Korea(代表取締役社長ナム・テクワォン、以下 L&K)は 2015年1月9日(金)から新しくサービスを始まる ‘MIRROR WAR ~ Reincarnation of Holiness~’(以下 MIRROR WAR)が用意した様々なイベントとアップデートコンテンツ内容を公開します。 - 4Gamer.netの記事 »
セガ、AC向けMOBA『Wonderland Wars』アーケードゲーム初の事前登録キャンペーンがスタート
セガは、開発中のアーケードゲーム『Wonderland Wars』について、本日2015年1月6日(火)から2月18日(水)まで事前登録キャンペーンを開催する。 - ファミ通.comの記事 »
プレイステーション 4、世界累計実売台数1,850万台を突破
ソニー・コンピュータエンタテインメントは、プレイステーション 4の世界累計実売台数が1月4日現在で1,850万台を突破し、歴代「プレイステーション」ハードウェア史上最速で普及していると発表した。 - GameWatchの記事 »
海外:サバイバルF2Pシューター『Survarium』欧州向けベータテストが始動、更にPvPトレイラー映像も
Vostok Gamesが手掛けるFree-to-Playシューター『Survarium』の欧州向けオープンベータテストが開始されました。合わせて、PvPモードに焦点を当てた最新トレイラー映像が公開されています。 - Game*Sparkの記事 »
海外:Xboxのアバターに進化が?Microsoftがアップデートに向けて求人
2008年に初めて登場し、Xbox 360ではダッシュボード上で愛くるしく佇んでいるアバター。Xbox Oneでは、このアバターの写真を自身のアイコンなどで使用できるようにはなっていますが、このアバターに新たな変化が加わることになるかもしれません。 - Game*Sparkの記事 »
カプコン、『みんなと妖怪ヒーローズ』『みんなとアカシックヒーローズ』『みんなと放課後ソウルハンターズ』の3タイトルを1月26日でサービス終了
カプコン<9697>は、「Mobage」で配信中の『みんなと妖怪ヒーローズ』『みんなとアカシックヒーローズ』、「GREE」で配信中の『みんなと放課後ソウルハンターズ』のサービス提供を、2015年1月26日(月)をもって終了することを各公式サイト上で明らかにした。本3タイトルは、カプコンのオリジナルソーシャルカードゲームとして、2012年下期にリリースしたタイトル。英雄や妖怪など、多彩な世界観を題材に人気を博した。【サービス終了までのスケジュール】■2014年12月25日(木)課金アイテム販売終了日時■2015年1月26日(月)サービス終了日時■関連サイト『みんなとアカシックヒーローズ』公式サイト『みんなと妖怪ヒーローズ』公式サイト『みんなと放課後ソウルハンターズ』公式サイト(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.[...] - gamebizの記事 »
Wright Flyer Studios、スマホ向けストラテジー『天と大地と女神の魔法』を2月9日でサービス終了
Wright Flyer Studiosは、2015年2月9日(月)をもって、スマートフォン向けストラテジーゲーム『天と大地と女神の魔法』のサービス提供を終了することを公式サイト上で明らかにした。本作は、キャラクター育成、リアルタイムストラテジー、マルチプレイを融合した新感覚のストラテジーゲーム。簡単な操作と奥深い戦略はもちろん、プレイヤーが構築できる部隊の多様性、爽快感のあるスキル演出、また最大4人同時プレイが可能なリアルタイムマルチプレイバトルなどが特徴だった。■サービス終了までのスケジュール・メンテナンス2014年12月09日 14:00~16:00・最終イベント「幻影の社」の開催2014年12月09日 16:00・クリスタルの購入停止2015年01月07日 15:00・クリスタルのご利用停止・サービス終了2015年02月09日 15:00■『天と大地と女神の魔法』公式サイト(c) [...] - gamebizの記事 »
NHN PlayArt、本社を渋谷ヒカリエから虎ノ門ヒルズ森タワーに移転
NHN PlayArtは、業務領域の拡大による人員増加、オフィス機能の充実や業務の効率化などを目的に、本社を東京都渋谷区渋谷・ヒカリエから東京都港区虎ノ門に移転したことを発表した。1.新本社の移転先新住所:〒105-6322 東京都港区虎ノ門一丁目23番1号虎ノ門ヒルズ森タワー 22階新電話番号:03-6263-1001(代表)業務開始日:2015年1月5日(月)アクセス:東京メトロ「虎ノ門駅」1番出口 徒歩約5分東京メトロ「神谷町駅」3番出口 徒歩約6分東京メトロ「霞ヶ関駅」A12出口 徒歩約8分都営地下鉄「内幸町駅」A3出口 徒歩約8分JR「新橋駅」 烏森口 徒歩約11分虎ノ門オフィスには、同社子会社anipani株式会社、株式会社メディエーターも入居。2.新オフィスの特徴「心地よく楽しめる場(Play)」を「創り出す(Art)」-というNHN PlayArtのコーポレート[...] - gamebizの記事 »
バンダイナムコゲームスの仮想通貨「バナコイン」がローソンでも入手可能に!
バンダイナムコゲームスは、同社のオンラインサービスで使用できる仮想通貨「バナコイン」に対応したプリペイドカードの販売をコンビニエンスストア「ローソン」において1月6日まで先行販売を開始した。 - GameWatchの記事 »
プロゲームチーム「DeToNator」が「DOTA2」参戦を表明
プロゲームチーム「DeToNator」は、Windows用Multiplayer Online Battle Arena(MOBA)「DOTA2」(Defense of the Ancients 2)に参戦すると発表した。 - GameWatchの記事 »
Steam同時接続数がピーク時850万人を突破―昨年6月より50万増加
ValveのゲーミングプラットフォームSteamの同時接続ユーザー数が850万人を突破しました。 - Game*Sparkの記事 »
スクエニ、『3594e-三国志英歌-』大規模アップデート実施のためサービス休止を発表…再開は3月2日
スクウェア・エニックスは、iOS端末向けゲームタイトル『3594e-三国志英歌-』(サンゴクシエイガ)において、大規模アップデート実施のためサービス休止することをゲーム上で告知した。本作は、三国志の壮大な世界観を独自に解釈し、圧倒的ビジュアルと手軽な操作感でゲーム化した最新の3D三国志スマートフォンゲーム。ゲーム上の「お知らせ」では、プロデューサーの小菅氏より「ユーザーの皆様にご満足頂ける十分なサービスのご提供が出来ていない」と判断したことを前置き、新規機能の大幅追加、全面的なゲームバランスの見直しなどを目的とした大規模アップデート実施の旨を告知。休止期間や改修及び新規機能実装は下記の通りとなる。<休止期間>2015年1月9日(金)~2015年3月2日(月)<ゲームデータについて>◆引き継がれるもの・武将・武将レベル・武将特技レベル・装備・アイテム・水晶(有償・無償)・フレンド[...] - gamebizの記事 »
【年始企画】アナリスト・市場関係者に聞く「2014年、15年のソーシャルゲーム市場」 2014年MVPはやはり「ミクシィ」 2015年の期待は…
2015年も明けて4日目を迎え、明日5日からは多くの企業が仕事始めとなる。そしてもちろん日本の株式市場も年末年始の休みを終え、明日5日から始動する。そこで、弊社では、年始の特別企画として、アナリストや市場関係者の方々へのアンケート企画を実施した。2015年の株式市場におけるソーシャルゲーム関連市場の動向を占う上で、大いに参考になるのではないか。なお、今回紹介するのは、12月29日12時現在でご回答いただいた分から抜粋したものとなる。年末年始の休みを挟む時期ということもあり、年明け後にご回答をいただくことも考えられるため、それも考慮した内容は、後日あらためて紹介する機会を設けられればと思っている。さて、今年のことを考える上で、まずは2014年の状況をまとめてみたいということで、以下の4つの質問をうかがってみた。 ①2014年のゲーム(ソーシャルゲーム)市場を振り返った感想は?【予想[...] - gamebizの記事 »
【年始企画】Aiming椎葉社長「日本の開発者は中国や韓国のゲームでもっと遊ぶべき」 15年はストラテジーゲームとMMORPGで勝負!
スマートフォンアプリ業界に身を置く方々に話を伺い、2014年の市場動向と2015年のトレンドを読み解く特別企画「ゲームアプリ市場のキーマンに訊く2014-2015」。 2014年のスマートフォンアプリ業界で存在感を高めたゲーム会社といえば、なんといってもAimingだろう。マーベラスと提供中のスマートフォン向けMMORPG『剣と魔法のログレス いにしえの女神(以下、ログレス)』は、App Storeの売上ランキングで2位につけるなど大ヒットタイトルに育った。「スマートフォンでMMORPGを楽しむ」という新しい遊びを定着させた功績は大きい。今回、Aimingの椎葉忠志社長にインタビューを行い、2014年のアプリ市場と同社の展開を振り返ってもらった後、2015年の展望を語ってもらった。 ■2014年は幸せな1年だった 株式会社 Aiming代表取締役社長椎葉忠志 [...] - gamebizの記事 »
【年始企画】gumi國光社長インタビュー 世界で戦えるモバイルゲーム企業に変貌 2015年はAAAクラスの王道RPGを提供、新ジャンルの開拓も
スマートフォンアプリ業界に身を置く方々に話を伺い、2014年の市場動向と2015年のトレンドを読み解く特別企画「ゲームアプリ市場のキーマンに訊く2014-2015」。gumi< 3903>といえば、2014年の年末に新規上場を果たしたモバイルゲーム企業大手だが、同社ほど毀誉褒貶の激しい会社も珍しい。2013年4月期にネイティブシフトと海外での子会社展開などで11億円程度の経常損失を計上して話題を集めたかと思えば、子会社エイリムの提供する『ブレイブ フロンティア』が国内だけでなく、海外版も北米やタイ、台湾、韓国などで大ヒットを記録し、国内モバイルゲーム企業の最大手の1社となった。今回、國光宏尚社長にインタビューを行い、2014年の市場動向と同社の取り組み、そして、2015年の見通しと同社の戦略を聞いた。 ■2014年の市場成長は続く 新ジャンルの作品に脚光株式会社 gu[...] - gamebizの記事 »
【年始企画】KLab真田社長インタビュー 『スクフェス』に続くヒット作創出を目指す 『glee』や『AoE』に加え、世界的な人気マンガ題材の作品も
スマートフォンアプリ業界に身を置く方々に話を伺い、2014年の市場動向と2015年のトレンドを読み解く特別企画「ゲームアプリ市場のキーマンに訊く2014-2015」。2014年、スマートフォンアプリで活躍した企業として、やはりKLabの存在が欠かせないだろう。『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』は、スマートフォンアプリを代表するリズムアクションゲームにまで成長しただけでなく、『天空のクラフトフリート』、『テイルズオブアスタリア』、『幽☆遊☆白書-魔界統一最強バトル-』などもヒットタイトルに成長した。今回、KLabの真田哲弥社長にインタビューを行い、アプリ市場とKLabの展開を振り返ってもらうとともに、2015年の展望を聞いた。 ■中国市場は突出した成長を遂げた KLab 株式会社代表取締役社長真田哲弥 氏――:本日はよろしくお願いします。はじめに2014年のア[...] - gamebizの記事 »
【年始企画】「V字回復タイトルが出てきている」「欧米再チャレンジ」…セガネットワークスの里見社長に訊く2015年の展望
スマートフォンアプリ業界に身を置く方々に話を伺い、2014年の市場動向と2015年のトレンドを読み解く特別企画「ゲームアプリ市場のキーマンに訊く2014-2015」。今回は、『チェインクロニクル』シリーズや『ぷよぷよ!!クエスト』のヒットはもちろん、多彩なアプリポートフォリオが奏功して売上を伸ばしているセガネットワークスの代表取締役社長CEO・里見治紀氏にインタビューを実施。同氏よりゲームアプリ市場の今後をはじめ、マーケティング支援ツール「Noah Pass」を交えた昨今のアプリプロモーション動向など、様々な視点から話を伺ってきた。 ■「V字回復タイトルが出てきている」株式会社 セガネットワークス代表取締役社長CEO里見治紀 氏――:本日はよろしくお願いします。はじめに2014年を振り返りゲームアプリ市場の動向についてお伺いできればと思います。たしか「東京ゲームショウ 2014」[...] - gamebizの記事 »
【年始企画】コロプラ馬場社長が語るスマホゲーム市場の展望と新たな挑戦 「15年は新しい分野に挑戦」 SLGやスポーツに注力 トレンドは「PvP」
スマートフォンアプリ業界に身を置く方々に話を伺い、2014年の市場動向と2015年のトレンドを読み解く特別企画「ゲームアプリ市場のキーマンに訊く2014-2015」。2014年のコロプラ<3668>は、2013年に続いて好調な1年だったといえよう。『白猫プロジェクト』をはじめ、『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』、『プロ野球PRIDE』、『軍勢RPG 蒼の三国志』といったアプリがランキングの上位に入った。さらに『ほしの島のにゃんこ』や『スリングショットブレイブス』などの新作も立て続けにヒットを飛ばした。 今回、コロプラの馬場功淳社長にインタビューを行い、2014年のアプリ市場と取り組みを振り返ってもらうとともに、2015年の展望を聞いた。また2015年のアプリ市場のトレンドについても聞いた。昨年、リアルタイム通信が流行すると予言し当てたわけだが、今年は何が流行ると[...] - gamebizの記事 »
Lizard Squadメンバーと見られる男が英国で逮捕―海外報道
PlayStation NetworkやXbox LiveなどのオンラインサービスにDDoS攻撃を仕掛け、昨年末に大規模な障害を引き起こしたハッカー集団「Lizard Squad」。そのメンバーの一人と見られる男性が、英国内で逮捕されたことが分かりました。 - Game*Sparkの記事 »
スクエニHD、年頭所感を発表…構造改革を継続しつつ高品質ゲームやスマホゲーム、オンラインゲーム、新興国の展開を強化
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(1月1日)、松田 洋祐社長の「年頭所感」を発表した。第2四半期(14年4~9月期)の決算は、2015年は、営業利益が81.9%増の85億円と大幅な増益を達成しただけでなく、2015年3月通期の営業利益予想も50~100億円から110~160億円に大幅に引き上げた(下記、関連記事参照)。そんな好調な同社が2014年をどう振り返り、そして2015年はどう取り組むのか。【関連記事】・スクエニHD、15年3月期の営業益予想を60億円上方修正、50~100億円→110~160億円に大幅増額 『DQMスーパーライト』や『スクスト』『FFレコードキーパー』の好調で【追記】・【大手ゲーム決算まとめ】バンダイナムコが他社を圧倒 スクエニはスマホゲームの台頭で収益の安定化進むまず、市場環境についてめまぐるしく変化していると指[...] - gamebizの記事 »
新年のご挨拶(ソーシャルゲームインフォ株式会社 長谷部 潤)
明けましておめでとうございます。ソーシャルゲームインフォ株式会社の長谷部です。いつもソーシャルゲームインフォをご覧いただきありがとうございます。2015年も引き続き、変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。年初ということもあり、あらためてモバイルゲーム業界につきまして、2014年の振り返りと2015年の展望について簡単に述べてみたいと思います。■サービスプレイヤの顔ぶれが固定化へと進んだ2014年さて、2014年の「今年の漢字」は「税」となりましたが、2014年のモバイルゲーム業界を漢字一字で表すのならば、どういった字を思い浮かべますでしょうか。「龍」「引」「猫」などなど色々な文字が浮かぶことかと思いますが、私ならば「固」を選びたいと思っています。「固まる」「固定化」といった意味合いです。私は、昨年の当社年初挨拶にて、2014年は、①スマホ普及率の高まり、②端末の高性能化=開発費用高騰、③[...] - gamebizの記事 »