MMOニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

 USERJOY JAPAN 株式会社は、高難度戦略ブラウザゲーム『蒼天三国』の最新情報として、2012 年5 月18 日(金)に新サーバー「長蛇」をオープンする事をお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »

 株式会社ゲームオン[本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:李 相燁(イ サンヨプ)]は、MMORPG(※)「眠らない大陸クロノス」において、プレイヤーキャラクターを1日でLv100以上のレベルまで成長させることが可能なほど成長率の高い特別仕様サーバを、本日2012年5月17日(木)よりオープンいたしました。 - MMO総合研究所の記事 »

株式会社ベクターはブラウザゲーム『神創詩篇ミッドガルドサーガ』において本日5月17日(木)15:30より正式サービスを開始した事を発表。 - Sgameの記事 »

 ガリアレボリューション株式会社(代表取締役:森田 英嗣以下ガリアレボリューション)は、本格3DMMORPG「ココロア」本日オープンβテストを開始いたします。テスト以降データも継続いたします。 - MMO総合研究所の記事 »

韓国:NCソフト、『ブレイドアンドソウル』6月公開サービスが濃厚に

[韓国]NCソフトは1分期実績発表後に開かれたカンファレンスコールにて、『ブレイドアンドソウル』へのユーザーからの反応が良く、予定通り上半期中に正式サービスに入ると発表した。この言葉通りであれば、2012年上半期が残す所1ヵ月であるだけに6月公開サービスサービスが有力となる。 - Sgameの記事 »

 株式会社ゲームウェーブ(本社:東京都新宿区、代表:金 ボキョン、以下ゲームウェーブ)はゲームウェーブが運営するオンラインゲーム専用ポータルサイト「ゲームキュー」にてサービス予定の『Ravine Online(ラヴィネオンライン)』につきまして、「温泉システム」を公開することをお知らせ致します。また、クローズドβテストのテスター募集は本日15:00 に締め切りとなります。 - MMO総合研究所の記事 »

求人:システムエンジニア/ 株式会社カプコン

■募集職種:ソーシャルゲームネットワークエンジニア ■仕事内容:ネットワーク、データベースの設計や構築、運用、システム監視、負荷分析 ネットワークゲーム、ソーシャルサービスを実現するためのシステム研究、開発 ネットワークゲームを監視するための新しいアーキテクチャーなど最先端の研究・開発 サービス開始後の効果検証、運用改善 新規事業立ち上げのため、大幅に増員いたします!! - CAREER Zineの記事 »

相場英雄の時事日想:テレビ局に責任はないのか コンプガチャ騒動を振り返る

射幸性の高い「コンプガチャ」を巡り、ソーシャルゲーム業界が揺れた。大手各社はコンプガチャを徐々に減らしていく方針を明らかにしたことから、業界に対する風当たりは弱まりつつある。だが、一連の騒動の裏で、気になったことがある。それは……。 - Business Media 誠の記事 »

米国発「オンラインカジノ合法化」のインパクト - ゲームジャーナリスト 新 清士

コンプリートガチャ(コンプガチャ)問題で揺れる日本のソーシャルゲーム。ゲームで獲得できる仮想カードをオークション(競売)サイトなどを通じて現金化できるリアルマネートレード(RMT)問題や、どこまで射幸性が許されるのかという課題が突きつけられている。 - 日本経済新聞の記事 »

中国:中国テンセントの第1四半期は増収増益、ゲーム事業が好調

[16日 ロイター] 売上高で中国最大のインターネット企業、騰訊HD(テンセント・ホールディングス)(0700.HK: 株価, 企業情報, レポート)は、第1・四半期の純利益が前年同期比2.8%増の29億5000万元(4億6700万ドル)だったと発表した。オンラインゲーム事業の好調が寄与した。 - ロイターの記事 »

ケイブ、渡邉幹雄副社長が辞任

ケイブは、代表取締役社長兼COOの渡邉幹雄氏が辞任すると発表しました。 - GameBusiness.jpの記事 »

 USERJOY JAPAN 株式会社は、コミュニティMMORPG『Natal Online ~ナタルオンライン~』の最新情報として、2012 年5 月17 日(木) に新サーバー「アライブ」をオープンする事をお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »

『神創詩篇ミッドガルド・サーガ』オープンβテストにご参加頂きましてありがとうございます。 『神創詩篇ミッドガルド・サーガ』の正式サービスを、明日5月17日(木)15:00より開始いたします。 正式サービスでは、ショッピングモールでのアイテム購入などにご利用いただけるポイント「SP」の販売を開始いたします。 また、正式サービス開始後より7日間限定で、SPご購入者を対象としたチャージ特典などもご用意しております。  この機会を見逃さずに、『神創詩篇ミッドガルド・サーガ』をお楽しみください。 - 公式サイトの記事 »

ポスト「コンプガチャ」のソーシャルゲーム業界はどこにいく? - 中村彰憲

 読売新聞による5月5日付けの1面記事「コンプガチャは違法懸賞、消費者庁が中止要請へ」は、国内株式市場に「激震」と表現してもいい程の大きな影響を与えました。他の大手メディアもこの報道を追随し、結果、読売新聞5月10日の報道によると、9日の終値において、GREEとDeNAの株の時価総額があわせて2300億円も下がったとのことです。 - ファミ通.comの記事 »

 PC向けオンラインゲームを運営するアラリオ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:イ・ホジン、以下:アラリオ)は、アクションRPG『ソウルマスター』において、2012年5月16日(水)、日本における独占配信権に関する契約終了が決定したことをお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »

韓国:「本物のサッカーゲーム」追求した『ウィニングイレブンオンライン』がテスト公開

[韓国]「リアルサッカーゲーム」を標榜する「ウィニングイレブン」がオンラインでデビューした。昨年G-STAR 2011を通じて『ウィニングイレブンオンライン』が一般ゲームユーザーに公開されたことはあるものの、ネットワーク上でテストを実施したのは今回が初めてとなる。 - Sgameの記事 »

 オンラインゲームの運営・サービスを行う、ゲームヤロウ株式会社(本社:東京都品川区)は、同社の運営するオンラインゲームタイトル「ヘルドクリーク -英雄戦争-」におきまして、本日(5月16日)、サービス終了日が2012年6月13日(水)に決定したことをお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »

黒川文雄のサブカル黙示録 : コンプガチャ騒動 終わりと始まり

最近の騒動といえば、「コンプリート(コンプ)ガチャ」でしょう。市場規模が2500億円を超えるソーシャルゲームの収益源となっている「コンプガチャ」のシステムについて、消費者庁が「問題あり」として近々見解を公表して、従わない場合は措置命令を出す……という内容です。 - MANTANWEBの記事 »

ディスクをベースとする市場では、もっとマルチプレイを取り入れるべき

コンシューマなど従来型のゲームに関していえば、世界市場における日本のプレゼンスがすっかり衰えてしまった今日。そんななか、『ギアーズ・オブ・ウォー』シリーズのクリエイターとして知られる米Epic Games社のクリフ・ブレジンスキー氏は、日本のゲーム開発者にアドバイスを寄せた。 - Gpara.comの記事 »

ソーシャルゲームのすごい仕組み(3):ソーシャルゲームが儲かる仕組み

ソーシャルゲームのコンプガチャが景品表示法に違反する可能性があると報じられている。しかし、ソーシャルゲームではほかにもさまざまな課金の仕組みが存在している。 - Business Media 誠の記事 »

韓国:「財テクゲーム」になったディアブロ3限定版

「言われるままにお金を払う。200万ウォンでもかまわないから、限定版を渡してほしい」 新作オンライン・ロールプレイング・ゲーム「ディアブロ3」限定版パッケージの人気が過熱様相を見せている。インターネット中古取引サイトなどでは販売価格(9万9000ウォン)の4~5倍に上る40万~50万ウォンで取引されている。 - 東亜日報の記事 »

韓国:アマゾンが来る、巨大な雲を従えて

●世界最大のクラウドコンピューターが来る AWSとは、企業がサーバーコンピュータのような高価な装備を直接購入する代わりに、アマゾンから借りることができるよう支援する「クラウドコンピューティング」サービスだ。普通、クラウドコンピューティングサービスを利用すれば、コンピュータ関連投資を削減することができる。 - 東亜日報の記事 »

ベクターも「コンプガチャ」廃止決定 - PC向けオンラインゲームにおいても

株式会社ベクターは15日、自社で開発・運営するソーシャルゲームで「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」を5月31日までに停止するとともに、今後、新規に提供するソーシャルゲームおよびPC向けオンラインゲームにおいても、コンプガチャを取り扱わないことを決定したと発表した。 - INTERNET Watchの記事 »

海外:「MechWarrior Online」のプレビュームービー公開。さらにスピーディになったメックを操るオンライン対戦がアツい

 巨大な二足歩行型ロボ「バトルメック」を操っての対戦が楽しめるFree-to-Playタイプのアクションゲーム「MechWarriorOnline」のプレビュームービーが公開された。制作発表で公開されたムービーと比べて,メックがよりスピーディに移動しており,HUDやカスタマイズ画面なども非常に洗練されたものになっている。 - 4Gamer.netの記事 »

 ベクターは本日(2012年5月15日),新作ブラウザゲーム「神創詩篇ミッドガルド・サーガ」のオープンβテストを開始し,これに合わせて公式サイトを公開した。オープンβテスト参加者には,正式サービス開始時にさまざまなアイテムがプレゼントされる予定だ。また,ベクターが運営する作品とのコラボキャンペーンも行われている。 - 4Gamer.netの記事 »

海外:「Diablo III」がついにリリース。「Starter Edition」でレベル13までの無料プレイも可能に

 多くのゲーマーが期待していた「DiabloIII」が,アメリカ時間の2012年5月15日に,ついに発売された。これに合わせてBlizzardEntertainmentは,ローンチムービーを公開するとともに,体験版となる「StarterEdition」と,知り合いを招くことのできる「GuestPass」の存在を明らかにした。 - 4Gamer.netの記事 »

ブラウザ戦国BASARA運営チームです。 お待たせいたしました。 本日、5/15(火)14:00よりクローズドβテストを開始いたしました。 詳細は以下の通りです。 ○開催期間(予定) 2012年5月15日(火) 14:00 ~ 2012年6月4日(月) 13:00 - 公式サイトの記事 »

韓国:中国で大きな飛躍を遂げたネクソン。1分期だけで売上4,000億ウォン

[韓国]中国市場で驚くべき勢いを見せているネクソンが、1分期だけで4,000億ウォン以上の売上を記録し常勝疾走している。 - Sgameの記事 »

韓国:ネオウィズゲームズ1分期売上1,972億ウォン、前年比33%成長

[韓国]ネオウィズゲームズは2012年1分期実績(K-IFRS、韓国採択国際会計基準)決算結果、連結基準売上1,972億ウォン、営業利益358億ウォン、当期純利益281億ウォンを達成したと明らかにした。 - Sgameの記事 »

韓国:NC、1分期売上1,412億ウォン『ブレイドアンドソウル』『ギルドウォーズ2』で大幅成長期待

[韓国]NCソフトは2012年1分期実績決算結果、売上1,412億ウォン、営業利益137億ウォン、当期純利益124億ウォンを達成したと本日明らかにした。 - Sgameの記事 »

 コラムゲーム(http://www.koramgame.co.jp/)を運営する崑崙日本株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:周 亜輝/シュウ アキ、以下 崑崙日本)は、三国志をテーマとするSRPG『三国志絵巻~Dragon Soul~』について、開発元である中国の広州九娯網絡科技有限公司と日本における独占パブリッシング契約を締結したことを発表いたします。2012年6月を目処に、本作の日本国内向けサービス開始の準備を進めております。 - MMO総合研究所の記事 »

株式:グリー株7%安、ディーエヌエは5%安 - ソーシャルゲーム関連株急落

 15日午前の東京株式市場でソーシャルゲーム関連の主力銘柄が急落。グリーは前日比114円(7%)安の1344円と年初来安値を更新、ディーエヌエも106円(5%)安の1898円まで下落した。15日付の日経ビジネスオンラインは「ミクシィ(マザーズ上場)が身売りを検討しており、相手先としてグリーやディーエヌエが浮上している」と報じたが、売りに押される展開となった。市場では「ミクシィの会員の多くはグリーやディーエヌエと重なっているとみられる。ミクシィのみ登録している会員を獲得しても、ソーシャルゲームの利用が飛躍的に伸びるとも考えにくい」(証券ジャパンの大谷正之調査情報部長)と、買収効果を疑問視する声が多い。 - 日本経済新聞の記事 »

日々是遊戯:違うゲーム間のアイテム交換ダメ――グリー、利用環境向上のため「異種トレード」を禁止

別々のゲーム間でアイテムを交換する「異種トレード」。これまでは黙認されていたが……。[池谷勇人,ITmedia] - ITmediaの記事 »

ネクソン、台湾大手ゲームメーカーガマニアを買収か?

[韓国]14日台湾の有力メディアの報道によって、ネクソンが自社で保有しているガマニアの株式を利用して、事実上ガマニアの買収手続きに入ったと報じられた。 - Sgameの記事 »

海外:6月末、サンフランシスコにてスマホ&タブレット向けゲームに特化したカンファレンスイベント開催

6月26日、米サンフランシスコのMission Bay Conference Centerにて、スマートフォン及びタブレット向けのゲームに特化したカンファレンスイベント「Smartphone & Tablet Games Summit」が開催される。入場料は5月24日までの申込で499ドル(約4万円)で、それ以降は699ドル(約5.5万円)。現在公式サイトにて事前申込を受け付けている。 - GameBusiness.jpの記事 »

 USERJOY JAPAN 株式会社(本社:東京都渋谷区、以下「USERJOY JAPAN」)は、正統派三国志MMORPG『三国群英伝ONLINE2』において、2012年5月14日(月)にサーバーを統合し、新たに「天晴」サーバーをオープンいたしました。 - MMO総合研究所の記事 »

韓国:5月1週目韓国オンラインゲームランキング

[韓国]5月2週目のランキング。小学生ユーザーの熱烈な指示を集める『メイプルストーリー』が、今週末ゲームポータルサイトのゲーム部門検索語1位を占めるなど5月5日子供の日の恩恵を受けて上昇した。 - Sgameの記事 »

 株式会社ガーラジャパン(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:金 志芸)が運営する、PC向け無料オンラインゲームポータル「gポテト」にて、チャネリングサービス中の『極光-AURORA-』が、本日より正式サービスを開始致しましたことをご案内致します。 - MMO総合研究所の記事 »

 ガリアレボリューション株式会社(代表取締役:森田 英嗣以下ガリアレボリューション)は、本格3DMMORPG「ココロア」クローズドβテストの参加状況と、オープンβテストに向けて日程の公開を致します。 - MMO総合研究所の記事 »

スクウェア・エニックス、2012年3月期連結決算を発表

株式会社スクウェア・エニックスホールディングスは2012年3月期連結決算を発表した。売上高は1,278億9,600万円で前年比2.1%増、営業利益は107億1,300万円で46.2%増、経常利益は102億9,700万円で91%増、純利益は60億6,000万円となった。 - GameWatchの記事 »

【コラム】たった3人のインフルエンサーがAndroid版『神撃のバハムート』を米国売上ランキング1位に押し上げた

クエリーアイの水野政司氏が、Cygamesの『神撃のバハムート』がGoogle Palyの売上ランキングで米国1位になった要因をQuerySeekerを使って分析。 - ファミ通.comの記事 »

株式会社ネクソンは5月14日、Facebook用ブラウザゲーム2タイトルの配信を開始した。今回発表となったのは、レーシングゲーム「カートライダー ダッシュ」とアクションパズル「ズー インベンション」。どちらも利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制となる。 - GameWatchの記事 »

ソーシャルゲームのすごい仕組み(2):ソーシャルゲームにはどんなものがあるのか?

コンプガチャ問題で揺れるソーシャルゲーム業界。しかし、ひと口にソーシャルゲームといっても、そのジャンルや課金のポイントは多様だ。どんなソーシャルゲームがあるのか紹介していこう。 - Business Media 誠の記事 »

DeNAのキーパーソン小林賢治氏が学生に語る、ソーシャルゲームが支持される秘密とは?

2012年5月11日、京都の立命館大学にて、ディー・エヌ・エーの取締役 ソーシャルゲーム事業本部 事業本部長・小林賢治氏による特別講演が行われた。ソーシャルゲームの魅力に迫る講演の模様を、ここではリポートしよう。 - ファミ通.comの記事 »

Access Accepted第344回:クラウドファンディングの未来

 欧米のゲーム業界で最近話題になっている「クラウドファンディング」。一般から資金を募ってゲームの開発を行うという手法だが,DoubleFineProductionsやinXileEntertainmentが,このクラウドファンディングによって大きな資金を調達したため,新たなゲーム開発の手法として注目が集まっている。今回は,そんなクラウドファンディングの光と影を追ってみよう。 - 4Gamer.netの記事 »

セガ、ネットワーク関連事業を分割し「セガネットワークス」設立

セガは、ネットワーク関連事業を分割し新会社として「株式会社セガネットワーク」を7月2日付で設立すると発表しました。 - GameBusiness.jpの記事 »

主要SNSの月次動向を知る・・・「データでみるゲーム産業のいま」第18回

既にご存知の通り、先週はソーシャルゲーム市場にとって非常に大きな動きがあった一週間でした。現在のソーシャルゲームの課金システムをある意味で象徴しているとも言える「コンプリートガチャ(通称:コンプガチャ)」について、消費者庁が近く「景表法上の違反行為に抵触する疑義がある」と各社に通知する方針を固めたという新聞報道に端を発したものが、またたく間にSNSプラットフォームホルダー主要各社がこの「コンプガチャ」を今月末で全面廃止することを決定するという動きにまで発展しました。「しました」と過去形で書きましたが、これで終わりということでは決してなく、現実にはこれを契機にソーシャルゲーム市場が新たなフェーズに入っていく可能性が高いでしょう。そういった意味では、今回の一連の動きはその分水嶺となる極めて重要な出来事であると言えます。 - GameBusiness.jpの記事 »

【週刊ジーパラが批評32】オンラインゲームお作法と『DQX』への期待!?

ゴールデンウィーク中から話題の続いたコンプガチャ問題も、1週間のうちに、ほとんどの運営・開発会社からコンプガチャに類する仕様の廃止・変更などの発表がなされて、終息した感がありますね。ただ、コンプガチャは景品表示法のカード合わせに該当するという“わかりやすい指標”があったためにこのような結果となりましたが、射幸性を煽るガチャそのものに関しても、独自の自主規制指針などを設けたほうがいいような気も……。“こっち”は違法じゃないからやってもいい、というのはなんか違いますよね? - Gpara.comの記事 »

不正アクセス 警察・企業が連携を - 検索サイト運営会社や通信事業者など

他人のIDやパスワードを悪用したインターネットの不正アクセスを防ごうと、警視庁と関係企業が対策を話し合う会議が開かれ、警察と企業が連携を深めることで新たな手口の把握につなげていくことになりました。 - NHKの記事 »

マーベラスAQL、2012年3月期決算 ― 予想を上回る好調な結果に

マーベラスAQLは、2012年3月期(2011年4月1日〜2012年3月31日)の連結業績を公表しました。 - GameBusiness.jpの記事 »

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 次へ >>