MMOニュース
MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。
MMOニュース 一覧
スクエニ、「FFXIV: 新生エオルゼア」βテストの開始日を発表 「第43回 FFXIVプロデューサーレター」では開発チーム向けテストの様子を公開
株式会社スクウェア・エニックスは、現在開発中のPS3/Windows用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」のβテストを2月25日より開始することを明らかにした。 - GameWatchの記事 »
スクウェア・エニックス、「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のβテスター募集が本日スタート
スクウェア・エニックスは本日(2013年1月7日),MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」(PC/PlayStation3)のβテスター募集をスタートした。今回のβテストでは,いよいよPlayStation3版でのプレイも可能になる。また,あわせて“ANewBeginning”と題されたオープニングムービーも公開されている。 - 4Gamer.netの記事 »
「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏合同インタビュー吉田氏「我々は皆さんが想像している何十倍のお客さんを集めたい」
スクウェア・エニックスは12月26日、動画配信サービス「ニコニコ動画」において、「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー/ディレクターを務める吉田直樹氏が出演するニコニコ生放送「吉田プロデューサーと生実況! ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアα版」をライブ放送した。 - GameWatchの記事 »
スクウェアエニックス、『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』βテストのロードマップが公開に
2012年12月27日、スクウェア・エニックスのMMORPG『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』(2013年サービス開始予定)に関して、βテストのロードマップが公開された。 - ファミ通.comの記事 »
現行のグローバルMMORPGには負けたくない - 「FF XIV」のグランドフィナーレ直後に公開された新生FFXIVの新情報について吉田直樹氏にいろいろ聞いた
11月11日,MMORPG「FINALFANTASYXIV」がグランドフィナーレを迎え,そのエンディングとなる最新トレーラー「時代の終焉」が公開された。さまざまな謎を残して新生FFXIVを待つことになったが,同日配信されたFFXIVプロデューサーレターライブでは,吉田直樹氏から新生に関する新情報が披露された。今回,その内容に沿って話を聞いてみることにした。 - 4Gamer.netの記事 »
スクウェア・エニックス、「新生FFXIV」のβテストは2013年1月下旬から2月上旬頃
本日(2012年11月11日),スクウェア・エニックスが配信したWeb番組「FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part IV」にて,現在αテストが行われているMMORPG「FINAL FANTASY XIV:新生エオルゼア」(以下,新生FFXIV)の最新トレイラーと,今後の展開についての情報が公開された。 - 4Gamer.netの記事 »
スクウェア・エニックス、ついに『FF XIV: 新生エオルゼア』へ!プロデューサーレターLIVEを開催
スクウェア・エニックスは、現在サービス中のオンラインゲーム『ファイナルファンタジーXIV』において、2012年11月11日(日)17時に全ワールドダウンを実施する。 - Gpara.comの記事 »
スクエニ、「新生FFXIV」αテストでのプレイムービー第2弾公開,グリダニアの風景や軽快なジャンプアクションを見よ
スクウェア・エニックスは,現在開発中の「FINALFANTASYXIV」の新バージョン,いわゆる新生FFXIVのαテスト版によるプレイムービー第2弾を公開した。グリダニアを走り回るムービーから,キャラクターの基本的な挙動を確認してみよう。 - 4Gamer.netの記事 »
スクエニ、「FINAL FANTASY XIV:新生エオルゼア」,PC版αテストバージョンのキャラクタークリエイション画面が公開
スクウェア・エニックスは本日,「FINALFANTASYXIV:新生エオルゼア」における,近日開始が予定されているαテスト版のキャラクタークリエイション画面を公開した。今回公開されたのはPC版のもの,そしてあくまでもαテストでのバージョンだが,“新生”へ向けて着々と歩を進めている本作の状況を確認できる画像群だ。 - 4Gamer.netの記事 »
「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏、UIアーティスト皆川裕史氏インタビュー(前編)
スクウェア・エニックスは10月11日、「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー/ディレクターの吉田直樹氏が「第3回FFXIVプロデューサーレターLIVE」で約束したとおり、プレイステーション 3版のスクリーンショットを公開した。この間、PC版のαテストも10月下旬と告知され、2013年1月以降の正式サービス開始に向けて、着々と外堀が埋まってきた感がある。PS3版の情報については、ニュースにまとめているので、そちらも参照頂きたい。 吉田氏には8月のGamescomでインタビューしたばかりだが、今回はPS3版の初披露ということで、吉田氏に加えて、UIアーティストの皆川裕史氏も交えて、「FFXIV」のインタビューとしては初となるPS3版に特化したインタビューを行なった。 - GameWatchの記事 »
スクエニ、現行「FFXIV」の新規契約/課金手続きを9月29日で終了
株式会社スクウェア・エニックスは、現在運営中のWindows用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」の課金手続きおよび新規契約手続きを9月29日を持って終了することを明らかにした。 - GameWatchの記事 »
スクエニ、「FFXIV: 新生エオルゼア」αテストの募集を開始まずはWindows版先行でスタート、PS3版はβテストから実施
株式会社スクウェア・エニックスは9月1日、現在開発中の「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」において、αテスター募集サイトをオープンし、αテストの募集を開始した。対象となるプラットフォームはWindows PCのみで、PS3版についてはαテストは見送られ、αテスト後に実施が予定されているβテストからとなる。αテストの募集時期や実施時期、募集規模については明らかにしておらず、応募条件は“「ファイナルファンタジーXIV」ユーザー”としており、応募にはスクウェア・エニックスIDが必要となる。 - GameWatchの記事 »
スクエニ、現行「FFXIV」の全ワールドダウンを11月11日に実施「FFXIV: 新生エオルゼア」のαテストは日本先行でスタート
株式会社スクウェア・エニックスは、現在運営中の「ファイナルファンタジーXIV」を11月11日17時をもって終了する計画を明らかにした。その後は、現在開発中の「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」へと引き継がれる見込み。これに合わせて「FFXIV: 新生エオルゼア」のαテストについての計画も明らかにした。αテストは今冬に予定し、詳細については近日公開予定のテスター募集サイトで明らかにするとしている。 - GameWatchの記事 »
「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏インタビュー
2012年8月15日から19日までドイツで開催されたゲームショウ「Gamescom2012」で,「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」の実機映像が公開され,テストの実施時期がおぼろげながら見えてきている。4Gamerでは,プロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏に,本作の開発進捗やより詳しい情報を聞いてきた。 - 4Gamer.netの記事 »
[Gamescom]「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」のβテストは2012年冬に決定
ドイツ現地時間の2012年8月15日,スクウェア・エニックスは「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のステージイベントをGamescomで開催した。このステージは,プロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏が登場し,デモを含めて本作の開発経緯や概要を説明した。 - 4Gamer.netの記事 »
スクエニ、「ファイナルファンタジーXIV」“A Realm Reborn” トレーラーを公開
株式会社スクウェア・エニックスは、現在開発中のプレイステーション 3/Windows用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」において最新トレーラーを公開した。 - GameWatchの記事 »
スクウェアエニックス、「FFXIV」の新たなタイトル名は「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」に決定
スクウェア・エニックスは本日,“新生”が待たれる「ファイナルファンタジーXIV」の新たなタイトル名を「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」に決定したことを発表し,合わせて新たなタイトルロゴ,本作のプロモーションサイト,新生第1弾となるトレイラーを公開した。ついに“新生FFXIV”が本格始動となるようだ。 - 4Gamer.netの記事 »
「新生FINAL FANTASY XIV」開発の意図と新コンテンツについて吉田直樹氏に聞いた
アメリカでE32012が開催されていた6月6日,スクウェア・エニックスはMMORPG「新生FINALFANTASYXIV」のアートワークとスクリーンショットを公開した。2011年10月の予告から,およそ8か月,まだまだおぼろげながらも,具体的な形が見えてきた本作について,プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏にいろいろと聞いてきた。 - 4Gamer.netの記事 »
スクエニ、「ファイナルファンタジーXIV」ディレクター/プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編)
スクウェア・エニックスが社運を賭けて全面リローンチに取り組んでいる「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作「ファイナルファンタジーXIV」。土壇場でE3への最新トレーラーの公開を見合わせたものの、あくまで“開発は順調”として、「FFXIV」ディレクター/プロデューサーの吉田直樹氏が、E3会場でインタビューに応じてくれた。 - GameWatchの記事 »
スクウェアエニックス、『FF14』 本日既存サーバーの統合を実施
現在実施しております、全ワールドのメンテナンス作業につきまして、現在の状況をお知らせいたします。 予定よりも大幅にメンテナンス作業時間を延長させていただいておりますが、延長の原因は、旧ワールドから合併後の新ワールドへのキャラクターデータの移動に想定よりも多くの時間を要していることです。この状況を踏まえ、22:00頃まで作業を延長させていただきましたが、Excaliburワールド以外のワールドについては、お知らせしております22:00頃にメンテナンスを完了できる見込みです。 - 公式サイトの記事 »
スクエニ、クソゲーすぎてディスクを割る人まで出現した『FF14』のDL版を7800円で販売 / ネットの声「500円が妥当」
あまりにも内容がお粗末(つまりクソゲー)だったため、ゲームディスクを叩き割る人まで出現したオンラインゲーム『ファイナルファンタジー14』(以下、FF14)。お店やインターネットショップでは、500~3000円程度で売っているところがあるのも事実だ。 - ROCKETNEWS24の記事 »
スクウェアエニックス、「FINAL FANTASY XIV」,プレイヤーのフィードバックを基に「ワールド統合」の方法を“合併方式”へ変更
スクウェア・エニックスは,現在サービス中のMMORPG「FINALFANTASYXIV」において,2012年3月27日に「ワールド統合」を実施する。……のだが,同社がプレイヤーから多数のフィードバックを得た結果,その内容に見直しが入ったという。本日は,見直し後の新たな統合方法が発表されているので,さっそくお伝えしよう。 - 4Gamer.netの記事 »
スクウェア・エニックス、「FINAL FANTASY XIV」で3月27日にワールド統合実施,3月1日から移転先選択が可能に
スクウェア・エニックスは,現在サービス中のMMORPG「FINALFANTASYXIV」で2012年3月27日にワールド統合を行うことを公式サイトで発表した。現在の18ワールドから新規の10ワールドにキャラクター移転を行うことになる。詳細については,公式サイトにまとめられているので必ず参照しておこう。 - 4Gamer.netの記事 »
スクエニ、「FINAL FANTASY XIV」 有料サービスは2012年1月6日から。新生開始までの料金は1029円/30日に変更
スクウェア・エニックスは,「FINALFANTASYXIV」の有料サービスを2012年1月6日に開始すると発表し,「新生ファイナルファンタジーXIV」開始までの期間は,以前発表されていた30日間の料金1334円を1029円とすることも明らかにした。課金手続きは12月16日から始まる予定で,手続きを行わない場合,1月5日にアカウントは自動で停止される。 - 4Gamer.netの記事 »
株式:スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)は反発 「FF14」の課金開始発表で収益寄与への期待感
人気シリーズ最新作のPC向けオンラインゲーム「ファイナル・ファンタジーⅩⅣ(FF14)」を11月下旬から12月上旬に有料化させることを発表したことが手がかり材料に。反発している。 - 兜町ネットの記事 »
「FFXIV」ではプレイヤーのために運営継続と新生の双方を達成。目指すサービスに向けて吉田プロデューサーが語る今後の展開
2011年10月14日に発表された,MMORPG「FINALFANTASYXIV」における,“新生FFXIV”の存在。現在サービス中のものを,どのように改修していくのかに注目していただけに,それは衝撃的な発表だった。いまになって新生FFXIVを発表した真意とは? また,なぜこのタイミングで有料サービスを開始するのか,その意図をスクウェア・エニックスの吉田直樹氏に聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »
スクエニ、新生「FINAL FANTASY XIV」の存在が明らかに。2011年11月下旬〜12月上旬に無料期間の終了も発表
スクウェア・エニックスは本日(2011年10月14日),「FINALFANTASYXIV」(PC/PS3)の公式サイト「Lodestone」で今後のロードマップを含めた資料を公開し,グラフィックスエンジンやサーバーシステムを含めた,すべてを作り直した新生「FINALFANTASYXIV」の存在を明らかにした。また,現行サービスについては,11月下旬〜12月上旬に無料期間が終了となる。 - 4Gamer.netの記事 »
スクエニ、「FINAL FANTASY XIV」本日21時からプロデューサーの吉田直樹氏が視聴者の質問にリアルタイムで答えるWeb番組を配信
スクウェア・エニックスは,同社のMMORPG「FINALFANTASYXIV」の“サービス1周年”を記念して,Web番組「FFXIVプロデューサーレターLIVE」を,本日(2011年10月4日)21:00頃よりYouTubeLiveにて生放送する。番組では,プロデューサーの吉田直樹氏が,視聴者の質問にリアルタイムで答えるという。 - 4Gamer.netの記事 »
CEDEC:必要なのは「気合い」だ!? 「FFXIV」のサウンドデザイナーが語る「MMORPGのサウンドデザイン」
「FINALFANTASYXIV」のサウンドデザイナーがMMORPGのサウンドデザインを語るをセッションが,CEDEC2011の初日に開かれた。開発ツールを使ってのデモを交えながら行われたセッションの主題は,「サウンドデザインは気合いだ!」というものだったが,同時に,非常にクレバーな手法の数々も披露されたので,できる限り詳しくレポートしてみたい。 - 4Gamer.netの記事 »
スクウェアエニックス、「ファイナルファンタジーXI」,第10回「ヴァナ・ディール国勢調査」公開
スクウェア・エニックスは本日(2011年6月28日),9周年を迎えた同社のMMORPG「ファイナルファンタジーXI」において,第10回「ヴァナ・ディール国勢調査」を公開した。今回は,いろいろな切り口でみた興味深いランキングも公開されている。FFXI“コミュニティの今”が見られる恒例の国勢調査を通して,10年めに突入した本作の現状を確認してみよう。 - 4Gamer.netの記事 »
スクエニ、「FINAL FANTASY XIV」 開発チームの刷新から半年が経った今,これからの展開をプロデューサーとバトルプランナーに聞いてみた
スクウェア・エニックスがサービス中のMMORPG「FINALFANTASYXIV」。さまざまな問題を抱えたままローンチされ,プレイヤーから厳しい評価を受けた結果,2011年6月現在においても,無料期間のままサービスが継続されている。前回のインタビューから半年が経過したこのタイミングで,これからの展開について,改めてインタビューを行ってみた。 - 4Gamer.netの記事 »