MMOニュース
MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。
MMOニュース 一覧
MMORPG「FFXIV」初の公認オフラインPvP大会「ウルヴズジェイル杯」が「ゲームクラブ eスポーツMaX」で3月4日から放送予定。その番組収録をレポート
東京MXで毎週金曜日に放送されているe-Sports番組「ゲームクラブ eスポーツMaX」が主催する大会「eスポーツMaX FFXIVウルヴズジェイル杯」が2016年2月14日,東京アニメ・声優専門学校 総合校舎で開催された。 - 4Gamer.netの記事 »
スクウェア・エニックス、MMORPG『FFXIV』パッチ3.2吉田直樹氏インタビュー ザ・フィースト、アレキ律動編、セフィロト戦をどう楽しむか?
2016年に入って初となる『ファイナルファンタジーXIV』の大型アップデート、“パッチ3.2 運命の歯車”がいよいよ2月23日に公開される。これに先立ち、吉田直樹プロデューサー兼ディレクターにインタビュー。“蒼天編”のシナリオの中での今回のパッチの位置付けや、新規PvPコンテンツ“ザ・フィースト”の魅力などを幅広く尋ねた。 - ファミ通.comの記事 »
MMORPG『FFXIV』PvP“ウルヴズジェイル”の最強チームを決めるトーナメント開催! 概要リポートとともに吉田氏にPvPを訊く!
2016年2月14日、東京MXテレビにて毎週金曜日18時半から放送されている『ゲームクラブ eスポーツMaX』の公開収録が行われた。この収録では、応募者から『ファイナルファンタジーXIV』のPvPコンテンツ“ウルヴズジェイル”のトップチームを決める“ウルヴズジェイルトーナメント”が開催されたのだ。ここでは放送前に見どころを解説するとともに、吉田氏のコメントをお届けしよう。 - ファミ通.comの記事 »
花は霧島、ゲームは『FFXIV』! 気温15度の鹿児島F.A.T.E.も大盛況!
2016年1月30日、鹿児島・天文館にて『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)のファンを招いたオフイベント、FULL ACTIVE TIME EVENT(通称F.A.T.E.) in KAGOSHIMAが開催された。その模様をお届けする。 - ファミ通.comの記事 »
難度調整から吉田氏本人への話まで。「FFXIV」P&D吉田直樹氏に読者が聞きたいことを4Gamerがインタビュー
2015年11月に募集したMMORPG「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」のP&D吉田直樹氏に“読者が聞きたいこと”。多数の応募から4Gamerが質問を厳選し,エンドコンテンツの難度調整方法から,吉田氏がゲーム開発で一番嬉しいと思うことまで,聞いてみたのでお届けしよう。 - 4Gamer.netの記事 »
スクウェア・エニックス、MMORPG「FFXIV:蒼天のイシュガルド」新たなサブストーリークエストなどが追加されるPatch3.15が実装
スクウェア・エニックスは本日(2015年12月16日),同社がサービス中のMMORPG「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」(PC/PS4/PS3/MAC)にて,アップデートPatch3.15を実施した。 - 4Gamer.netの記事 »
スクウェア・エニックス、ファンタジーMMORPG「FFXIV」無料ログインキャンペーンが電撃スタート! 最大96時間無料でプレイ可能に
スクウェア・エニックスはPS4/PS3/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」において、最大96時間無料でログインできるキャンペーンを開始した。キャンペーン期間は12月1日より12月31日までで、対象は「FFXIV」のサービスアカウント所有者。全プラットフォームが対象となる。 - GameWatchの記事 »
【募集】「ファイナルファンタジーXIV」のP&D吉田直樹氏に聞きたいことはありませんか? 読者の疑問や要望を集めて,4Gamerがインタビューします
「ファイナルファンタジーXIV」のプロデューサー兼ディレクターを務める吉田直樹氏に,4Gamerが近日インタビューすることが決定した。なんと,今回のインタビューは読者から吉田氏に聞きたいことを募集する読者参加型となる。この機会に聞いてみたい質問を本稿のアンケートフォームから送ってほしい。 - 4Gamer.netの記事 »
G-STAR 2015:「FFXIV」、韓国版PLLをG-STAR 2015会場から放送! 韓国ファンの動向データや、吉田氏が語る意外な開発秘話も
韓国釜山で開催されているゲームショウG-STAR 2015のLG Electronicsブースで「ファイナルファンタジーXIV(以下、『FFXIV』)」の韓国ユーザーに向けたプロデューサーレターLIVEが開催された。イベントの様子はYouTubeやTwitchを通しても配信された。イベントでは「FFXIV」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏と、韓国の運営プロデューサー、チェ・ジョンへ氏が登壇して、会場に集まったユーザーから寄せられた質問に答えた。 - GameWatchの記事 »
『FFXIV』グリー主催の勉強会“GREE Creators' Meetup”にサウンドディレクター祖堅正慶氏が登壇。“サウンドワークスまで見据えたゲーム制作”に必要不可欠なモノとは?(1/2)
“GREE Creators' Meetup”とは、企業や所属の垣根を超えて、ゲーム業界で働くクリエイターが交流の場を持つための勉強会で、今回で3回目となる。そのオープニングセッションに『ファイナルファンタジーXIV』のサウンドディレクター、祖堅正慶氏がスピーカーとして登壇。シンプルかつユーモラスに、“サウンドワークスまで見据えたゲーム制作”について語った。 - ファミ通.comの記事 »
『FFXIV』パッチ3.1直前総ざらい 吉田直樹氏インタビュー! パッチ3.15、3.2の話題も
拡張パッケージ『蒼天のイシュガルド』初となる大型アップデート“パッチ3.1”の公開を2015年11月10日に控え、さらに新たな広がりを見せる『ファイナルファンタジーXIV』。一連の開発作業の最終段階にある吉田直樹プロデューサー兼ディレクターに、現在の心境と今回のパッチの見どころを聞いた。 - ファミ通.comの記事 »
Photoshop職人の業が光る!『FFIV』世界地図を現代風に美麗ビフォーアフター
海外YouTubeユーザーTJ Townsend氏は、『ファイナルファンタジーIV』のワールドマップをPhotoshopで丸ごと作り変える作業映像を公開しています。 - Game*Sparkの記事 »
『FFXIV』次回のリアルイベント“F.A.T.E.”は広島で10月25日開催!
『ファイナルファンタジーXIV』の開発スタッフが日本全国を行脚し、ファンと直接交流をするイベント、Full Active Time Event、通称F.A.T.E.。次回開催が2015年10月25日(日)に広島で開催されることが決定した。 - ファミ通.comの記事 »
スクウェア・エニックス・ホールディングス、MMORPG『FFXIV』東京ゲームショウ2015にて、PlayStation VRで“VRタイタン討伐戦”が試遊可能に!
2015年9月17日~20日に千葉・幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2015の、ソニー・コンピュータエンタテインメント プレイステーションブースにて、『ファイナルファンタジーXIV』タイタン討滅戦が、Project morpheusあらためPlayStation VRで体験できることが明らかになった。 - ファミ通.comの記事 »
韓国:韓国版「ファイナルファンタジーXIV」の正式サービスが本日スタート
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐)は、EYEDENTITY MOBILE(本社:韓国ソウル市、CEO:ジョン・ドンへ、旧 Actoz Soft)との協業により、「ファイナルファンタジーXIV(以下、「FFXIV」)」韓国版の正式サービスを本日開始いたしました。 - 4Gamer.netの記事 »
「ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ」来店者が3万人を突破。9月16日より「レベル4 ゴールドソーサー」開放
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐)は、パセラリゾーツ AKIBAマルチエンターテインメントに 2014年7月31日(木)グランドオープンしました「ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ」の来店者数が 2015年7月末に30,000人を突破したことをお知らせいたします。 - 4Gamer.netの記事 »
『FFXIV』のプレイヤーが吉田氏と座談会! コミュニティーサイト座談会の模様をリポート
2015年8月22日に催された、『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)の正式サービス2周年を祝う14時間生放送。この放送の裏側で、『FFXIV』のブロガーやSNS等で情報を発信している人を集め、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏とともに語らう“コミュニティーサイト座談会”が開催された。その模様をリポートする。 - ファミ通.comの記事 »
『FFXIV』祖堅正慶氏インタビュー/サントラ『Before the Fall』発売記念 もうひとつのライナーノーツ
2015年8月26日、スクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーXIV』のパッチ2.2から2.5までの曲を集めたオリジナル・サウンドトラックが発売されている。このサントラの発売当日、サウンドディレクターの祖堅正慶氏に、サントラの内容について、パッチ3.0の曲について、そして曲発想の秘密を含む仕事論などを尋ねた。 - ファミ通.comの記事 »
韓国:「FFXIV」の韓国サービス,1日平均25万人のプレイヤーが接続
韓国のEyedentityMobileは,同社がサービスを行うスクウェア・エニックスのMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」において,2015年8月14日に始まったアーリーアクセス以降,1日平均25万人のプレイヤーがゲームに接続していると発表した。 - 4Gamer.netの記事 »
MMORPG『FFXIV』イイ……話で吉Pの心をつかめ! 14時間生放送“もしもし、私…○○よ”ダイジェスト
2015年8月22日に放送された『ファイナルファンタジーXIV』の正式サービス2周年を祝う14時間生放送。そのなかで、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏とプレイヤーが直接通話し、『FFXIV』にまつわるさまざまなエピソードが披露されるコーナーが催された。 - ファミ通.comの記事 »
『ファイナルファンタジーXIV』の全世界累計登録アカウント数が500万を突破
スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーXIV』の全世界累計登録アカウント数が、500万を突破したことを発表した。 - ファミ通.comの記事 »
スクウェア・エニックス、MMORPG『FFXIV』ギャザクラ、WXHB……いま聞けることを吉田氏にすべて聞いた in ソウル【プレゼントあり】
2015年8月12日にソウルにて催された韓国メディア向け懇親会後に、『FFXIV』プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏を訪ね、韓国サービスの動向と、グローバル版の気になるさまざまな情報を聞いた。 - ファミ通.comの記事 »
韓国:グローバル版との違いが興味深い! 『FFXIV』正式サービス開始直前の韓国メディア懇親会に潜入
2015年8月12日、韓国・ソウルにて、8月19日から正式サービスが始まる『ファイナルファンタジーXIV』のお披露目を兼ねたメディア向け懇親会が行われた。 - ファミ通.comの記事 »
「FFXIV」吉田直樹プロデューサーgamescomインタビュー 「3.X」では“空島探索”など新しいことにどんどんチャレンジ!
スクウェア・エニックスのPS4/PS3/WIN/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド(以下、『FFXIV』)は、ケルンで開催されたgamescomにバトルチャレンジのブースを出展した。間もなく2周年を迎える本作だが、「3.0」のアップデートも一段落ついて、いよいよ次の大型アップデート「3.1」がチラチラと見えてきた。 - GameWatchの記事 »
スクウェア・エニックス、MMORPG「FFXIV」Gamescomイベントをまとめてレポート深夜まで大盛り上がりで、ドイツのファンはとても熱かった
スクウェア・エニックスは、PS4/PS3/WIN/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド(以下、『FFXIV』)」において、ドイツで開催されているGamescom 2015に2つのイベントステージを展開した。また、会期中の夜、ケルン市内のバーでファンを集めた招待制のコミュニティイベントを開催した。このレポートでは「FFXIV」のGmaescomイベントをまとめて紹介したい。 - GameWatchの記事 »
【China Joy 2015】PS4版『FFXIV』でハイエンドなMMORPG体験を提供したい…吉田Pに訊く
トレーラーが進むにつれて、会場の反応が「まさか?」が「もしや!」に変わっていったPS4版『ファイナルファンタジー XIV 新生エオルゼア』。スクエニ・盛大ネットワーク・SCEのトロイカ体制でのぞむという吉田氏に対し、合同インタビューが行われました。 - iNSIDEの記事 »
中国:スクエニ、吉田氏に中国でのPS4版「FFXIV」サービスを聞くPS4周りはSCEが、運営は盛大遊戯が、開発はスクエニが担当
ChinaJoy 2015の開催に合わせてソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のプレスカンファレンスが上海市内のホテルで行なわれ、その中でスクウェア・エニックスのMMORPG「ファイナルファンタジー XIV」のPS4版が、2016年から中国本土でも発売されることが発表された。運営は現在PC版の運営を行なっている中国Shanda Games(盛大遊戯)、SCEがPS4のランチャーなどPS4での運用に必要なテクノロジー周りをサポートする。今回プレゼンに登場した、「FFXIV」のプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏を囲んでの合同インタビューで、中国でのPS4版のサービスについて聞くことができた。 - GameWatchの記事 »
【特集】『FFXIV』で行われた親孝行「光のお父さん計画」達成記念!親子2人を突撃インタビュー
オンラインゲームの歴史も、その進化と共に着実に積み重ねられており、『ウルティマオンライン』や『ファンタシースターオンライン』、『ドラゴンクエストX』に『ファイナルファンタジーXIV』と、今も昔も多彩なタイトルが多くのユーザーを虜としています。 - iNSIDEの記事 »
【特集】友人から突然のメッセージ、『FFXIV』で紡がれる“久遠の絆を誓い合う誓約の儀式”とは
私ね、やっと運命の人が見つかったんだ……手紙を結構前に送ったけど、読んでくれたかな――そんなメッセージが突然友人から届いた。どうやら一ヶ月以上前に手紙を出したらしく、「十二神大聖堂」という場所で近々式をあげるらしい。戸惑いつつも、手紙を受け取ってないことを伝えると、「とりあえず来週の日曜日18時に“黒衣森 : 東部森林 茨の森の北”の聖堂まで来てくれれば大丈夫だよ」と友人。 - iNSIDEの記事 »
『ファイナルファンタジーXIV』のテーマを、143台のPCと自動演奏ピアノが奏でる驚異の映像公開【動画あり】
スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』のテーマ曲を143台のPCと自動演奏ピアノで奏でる“EORZEA SYMPHONY”の映像を公開した。 - ファミ通.comの記事 »
スクウェア・エニックス、Mac版「FFXIV」の販売が一時中止。購入者には返金対応
スクウェア・エニックスは,Mac版「ファイナルファンタジーXIV」(以下,FFXIV)の販売を一時中止し,購入者からの返金希望に応じることを明らかにした。これはFFXIVの公式サイトに掲載された,本作のプロデューサー,吉田直樹氏からのメッセージで告知されたもの。 - 4Gamer.netの記事 »
MMORPG『FFXIV』でワールドファーストを獲ったプレイヤー集団“Lucrezia”にインタビューを実施! 世界一になるまでの道のりや裏話を根掘り葉掘り聞いてきた!!
『FFXIV』の『新生エオルゼア』における最難関コンテンツ“大迷宮バハムート”の締めくくりとして実装された“真成編”。その真成編をわずか5日で踏破し、見事、ワールドファーストを達成した日本人FC(フリーカンパニー)“Lucrezia(ルクレツィア)”。そのLucreziaの主要メンバー3人にインタビューをすることができたので、その模様をお届けする。 - ファミ通.comの記事 »
スクエニ、MMORPG「FFXIV」Mac版のパフォーマンスについて公式コメントを発表 Mac版に特化したアップデートの実施およびMac用DirectX 11版の提供を検討
スクウェア・エニックスは、6月23日に発売したMac版「ファイナルファンタジーXIV」が、必要環境を満たしているにも関わらず、十分なパフォーマンスが出ない件について、公式フォーラムにて回答し、事実関係を認めた上で、今後もMac版に特化したチューニング作業を続け、パッチにて随時対応していく方針を明らかにした。 - GameWatchの記事 »
MMORPG「FFXIV」が国立新美術館主催の“ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展”に出展
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐)は、2015 年 6 月 24 日(水)~8 月 31 日(月)国立新美術館にて開催する「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム Manga*Anime*Games from Japan(以下、「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」)」展に「ファイナルファンタジーXIV」が出展されることをお知らせします。 - 4Gamer.netの記事 »
スクウェア・エニックス、MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」は本日発売
スクウェア・エニックスは本日(2015年6月23日),MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」(PC/PS4/PS3)の拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」(PC//PS4/PS3/Mac)を発売した。これに合わせて,東京,大阪,名古屋で放送される予定の本作のテレビCMも公開されている。 - 4Gamer.netの記事 »
MMORPG『FFXIV』で展開された親孝行「光のお父さん計画」ついに完遂
オンラインゲーマーである「マイディー」さんが、自身のブログ「一撃確殺SS日記」にて親孝行として試みた「光のお父さん計画」を綴っていましたが、このたび無事目標を達成したとの発表を寄せました。 - iNSIDEの記事 »
スクウェア・エニックス、MMORPG「FFXIV:蒼天のイシュガルド」のアーリーアクセスが本日スタート!
スクウェア・エニックスがサービスを行っているMMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」(PC / PlayStation 4 / PlayStation 3。以下,PlayStationはPSと略記)の,初めての拡張パッケージとなる「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」(PC / PS4 / PS3 / Mac。以下,蒼天のイシュガルド)。そんな蒼天のイシュガルドのアーリーアクセスが,本日(6月19日)スタートした。 - 4Gamer.netの記事 »
MMORPG『FFXIV: 蒼天のイシュガルド』サービス開始直前、プロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏に聞けるだけ聞く!
2015年6月23日に初の拡張パッケージとなる『蒼天のイシュガルド』発売を控え、19日からはアーリーアクセスが始まる『ファイナルファンタジーXIV』。サービス開始を目前に控えたいまの心境を、吉田直樹プロデューサー兼ディレクターに尋ねた。併せて、機工城アレキサンダー:零式の報酬やマテリジャの出現率など、いまプレイヤーがもっとも知りたい要素についても詳しく伺った。 - ファミ通.comの記事 »
LGBTコミュニティ向けサイトで『FFXIV』吉田直樹氏が“エターナルバンド”を語る
海外LGBTコミュニティのハイエンドマガジンとして知られるdot429.comにて、『FFXIV』のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏が、同ゲーム内でのコンテンツ“エターナルバンド”について尋ねられ、同性での儀式を認めた意図を語っている。 - ファミ通.comの記事 »
スクエニ、MMORPG『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』の効果音でテーマ曲を奏でるテレビCMが放送開始【動画あり】
スクウェア・エニックスは、2015年6月23日(火)サービス開始予定のMMORPG『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』について、テレビCM“Eorzea Symphony”の放送を開始した。 - ファミ通.comの記事 »
[E3 2015]MMORPG「ファイナルファンジターXIV:蒼天のイシュガルド」で登場する新装備などが確認できる最新画像を公開
スクウェア・エニックスは本日(2015年6月17日),MMORPG「ファイナルファンジターXIV:蒼天のイシュガルド」に関する多数のスクリーンショットやイメージ画像を公開した。画像からは,新しいミニオンの姿や,パッチ3.0で登場する各ジョブ用の新装備などが確認できる。(※最新トレイラー動画を追加しました) - 4Gamer.netの記事 »
【特集】『ファイナルファンタジーXIV』は本当にギスギスしているのか
突然ですが皆さん、『FFXIV』を遊んでいますか?オンラインゲーム暦の長い人からMMORPG初心者まで、色んな層の人がいて楽しいですよ。 - iNSIDEの記事 »
元スクウェア・エニックス CTO 橋本 喜久氏が語る、ゲーム開発はなぜ炎上するのか?
ゲーム開発が炎上した時に、マネージャーとして、あるいは技術者として何が重要なのか――。橋本 善久氏は、SEGAにおいて「ソニック」、スクウェア・エニックスにおいて「FINAL FANTASY XIV」の開発に関わってきたゲームクリエイターである。自身の経験を踏まえたうえで、同氏はなぜゲーム開発が炎上するのか、さらには、今後ゲーム開発に関わるであろう中高生に向けて、大切な7つのマインドセットについて語った。 - ソフトバンク ビジネス+ITの記事 »
MMORPG『FFXIV』 モーグリやミニオンのぬいぐるみ、ハウジング調度品のトンベリルームランプがクレーンゲーム向けプライズとして登場
タイトーは、スクウェア・エニックスよりサービス中のMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』に登場するキャラクターのぬいぐるみなどを、クレーンゲーム向けプライズとして、2015年10月より順次展開する。 - ファミ通.comの記事 »
プロデューサーは『蒼天のイシュガルド』をどこから始めるのか?──『FFXIV』吉田直樹氏インタビュー@フランス(1/3)
2015年5月18日から20日にかけて、フランス西部の都市ナントで、『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』のヨーロッパメディアツアーが催された。これはヨーロッパを中心にメディアが招かれ、新ジョブを含め、全バトルジョブLv60、アイテムレベル170の状態でフィールド探索や新インスタンスダンジョンなどを試遊するという発表会。同時に6月23日のグローバルリリースに向けて、各メディアが吉田直樹プロデューサー兼ディレクターへのインタビューを行ったのだ。 - ファミ通.comの記事 »
スクエニ、MMORPG「FFXIV:蒼天のイシュガルド」のメインテーマ「Dragonsong」が発表。新たなインスタンジョンやジョブアクションの紹介映像も
スクウェア・エニックスは本日,同社がフランス・パリから配信した生放送番組「第21回プロデューサーレターLIVE」にて,「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」のメインテーマ「Dragonsong」や,新たなジョブアクション,トレイラー「新ダンジョンウォークスルー」を公開した。 - 4Gamer.netの記事 »
スクウェア・エニックス、MMORPG「FFXIV 蒼天のイシュガルド」欧州メディアツアーがフランス ナントにて開幕中世の雰囲気たっぷりの古城Chateau de Challainをフォトレポート
スクウェア・エニックスは5月18日より、「ファイナルファンタジーXIV 蒼天のイシュガルド」の欧州メディアツアーをフランス ナントにて開催している。本イベントで発表された内容は、グローバルで情報解禁日が設定されており、イベントレポートについては後日たっぷり掲載する予定だが、本稿ではその前座として、イベント会場の雰囲気をお伝えしたい。 - GameWatchの記事 »
北沢力氏、西田雅一氏、中村悠一氏、安元洋貴氏……出演声優が語る『FFXIV』
2015年4月25日、26日の2日間、千葉・幕張メッセで開催されたニコニコ超会議2015。その『ファイナルファンタジーXIV』のステージで催された、声優の北沢力氏&西田雅一氏、そして、中村悠一氏&安元洋貴氏のスペシャルトークショーの模様をふり返る。 - ファミ通.comの記事 »
韓国:MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」,韓国でのCBTスケジュールを発表。ローカライズ作業風景を収録したムービーも公開
ActozGamesは2015年5月7日,韓国におけるMMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のクローズドβテストを6月11日から14日まで実施すると発表した。これに合わせて,韓国総括プロデューサーのインタビューや,声優の収録現場などのローカライズ作業の風景を撮影した映像も公開されている。 - 4Gamer.netの記事 »
スクウェア・エニックス、MMORPG『FFXIV』 オプションアイテム購入などの有償サービス支払いに“ビックポイント”の利用が可能に
スクウェア・エニックスは、サービス中のプレイステーション4、プレイステーション3、PC用MMORPG『ファイナルファンタジーXIV』のオプションアイテム購入などの有償サービスの支払いにおいて、“ビックポイント”での決済対応を開始した。 - ファミ通.comの記事 »