MMOニュース > 業界ニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

上半期のゲーム市場、16%減=03年以降で最低水準に縮小

 ゲーム情報誌を発行するエンターブレインが30日まとめたゲーム市場に関する調査によると、2011年上半期の国内ゲーム市場規模は、前年同期比15.9%減の1919億円となった。03年以降では、上半期として最低の水準まで縮小した。 - WALL STREET JOURNALの記事 »

OnLive、ソニーやマイクロソフトとも交渉をしている

クラウドゲームサービスのOnLive。専用機いらずで、クラウドサーバーで全ての処理を行うため、高性能な端末を必要とせず、高品質なゲームを楽しめるサービスとして非常に注目を集めています。 - GameBusiness.jpの記事 »

Android、一日のアクティベーション数は50万台に到達

次々に新端末が登場するグーグルのAndroid OS。アクティベーション(新規登録)数も加速的に増えているようです。 - GameBusiness.jpの記事 »

SCEJ、久夛良木名誉会長と佐藤明会長が退任 ~ 新会長に平井氏、新社長にA・ハウス氏

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、新社長、新会長の人事を発表しました。 - GameBusiness.jpの記事 »

日本発ソーシャルアプリを世界へアピール「SocialTopRunners2011GLOBAL」開催 - 「ソーシャル、日本の挑戦者たち」

HatchUpは、日本全国8都市で開催していた、ソーシャル×スマートフォンアプリイベント「SocialTopRunners(以下STR)」を、8月から世界4都市(サンフランシスコ、北京、ソウル、シンガポール)で実施いたします。協賛は、GMO Internet社(GMOアプリクラウド)で実施致します。 - GameBusiness.jpの記事 »

海外:ジンガ、今日にもSECに上場申請

ソーシャルゲームデベロッパー最大手のジンガは、今秋にも上場を計画し、今週水曜日中にもSEC(アメリカ証券取引委員会)に対して上場申請を行うとCNBCが伝えています。 - GameBusiness.jpの記事 »

『パックマン』の生みの親がモバイル/ソーシャルゲームに苦言...

『パックマン』の生みの親として知られ、現在、東京工芸大学の教授をしている岩谷徹氏は、「10年たったら忘れられてしまうような“イージー”なゲームが乱発している」と、モバイル/ソーシャルゲームに苦言を呈した。 - Gpara.comの記事 »

【臓器売買】ドナー男性が宇和島徳洲会に手書き身上書 - オンラインゲームで出会う

生体腎移植をめぐる臓器売買仲介事件で、逮捕された内科医院「堀内クリニック」院長、堀内利信容疑者(55)が宇和島徳洲会病院(愛媛県宇和島市)で生体腎移植を受ける際、ドナーとなった養子の男性(21)が「自分の体の一部で、(堀内容疑者が)辛い透析から解放されるなら、ぜひ私の腎臓を使ってほしい」とした手書きの身上書を病院に提出していたことが28日、関係者への取材で分かった。 - MSN産経ニュースの記事 »

株式会社ワークポート調べ「2011年5月ゲーム業界採用動向」

ゲーム業界の採用意欲は衰えを知らず、コンシューマー、オンライン、ソーシャル、全ての分野において活発な採用活動が行われました。これまで目立った動きのなかったソーシャル企業が新たに採用をスタートしたほか、ソーシャル人材の採用を新たに試みるコンシューマー企業の動きが顕著です。転職者の動向を見ると、コンシューマー企業にこだわりを見せる転職者が減り、幅広く転職の可能性を探る傾向が高まりました。これは、スマートフォンが普及したこと、またソーシャルゲームの存在感が増したことによるものでしょう。多くの方がコンシューマー業界からソーシャル業界への転職を成功させています。 - Dream Newsの記事 »

インターネット:ゲーム機で4割超 制限する親は4%--弘前大調査 /青森

インターネットに接続可能なゲーム機を持つ県内の子どもの4割以上が、実際にゲーム機でネットを利用していることが弘前大の調査で分かった。「携帯電話より身近なゲーム機で、子どもたちがネットでのトラブルに巻き込まれる可能性が高まっている」とし、保護者がよく知り、対策することが必要と訴えている。【山本佳孝】 - 毎日新聞の記事 »

スクウェアエニックス、「ファイナルファンタジーXI」,第10回「ヴァナ・ディール国勢調査」公開

 スクウェア・エニックスは本日(2011年6月28日),9周年を迎えた同社のMMORPG「ファイナルファンタジーXI」において,第10回「ヴァナ・ディール国勢調査」を公開した。今回は,いろいろな切り口でみた興味深いランキングも公開されている。FFXI“コミュニティの今”が見られる恒例の国勢調査を通して,10年めに突入した本作の現状を確認してみよう。 - 4Gamer.netの記事 »

海外:『Battlefield Heroes』の公式サイトなどがハック、Lulz Secは解散を表明

過去にSony Picturesや任天堂のWebサイトをハッキングしたハッカー集団Lulz Sec。新たに先週末、このLulz Secが『Battlefield Heroes』の公式サイトなどに不正アクセスし、それらの情報をネット上で公開していた事が明らかになりました。 公開されたデータは『Battlefield Heroes』約55万人分のユーザー情報や、各所のゲームフォーラムのユーザー情報約5万人分、PS Vitaの北米における3G通信の契約を獲得していたAT&Tの内部情報など多岐に渡っています。 『Battlefield Heroes』のElectronic Artsによれば、公開されたユーザーアカウントは“早期ベータ時”のアカウントであり、電子メールアドレス、アカウント履歴、クレジットカードナンバー、決算手段などは含まれていないとのこと。またセキュリティに関する調査などは既に終了しているとのことで、『Battlefield Heroes』の運営も復旧している事が発表されています。 なおLulz Secは今回の事件が最後のデータ流出であるとしており、これを機に自身の集団を解散するつもり - GameBusiness.jpの記事 »

西 健一氏と大渕善久氏が放つAndroid用無料ゲーム「コビッツ」。そのコンセプトとAndroidプラットフォームに思うこととは?

 NTTドコモのAndroid端末向けに,「コビッツ」と名付けられた農園系のソーシャルゲームが無料配信されている。この作品は,Route24の西健一氏と,元マーベラスエンターテイメントの大渕善久氏が中心となって開発されたものだ。今回,コビッツの概要とコンセプト,そしてAndroidプラットフォームにおけるゲーム作りなどについて,両氏に聞いてきた。 - 4Gamer.netの記事 »

韓国:ゲーム「韓流」を引っ張る韓国タイトル達

[韓国]最近の韓国芸能界のニュースでもっとも注目されている事はK-POPの人気だ。「KARA」「少女時代」のようなガールズグループが日本市場で成功し、最近ではフランスでも韓国歌手のコンサートが盛況を成し遂げる等、世界市場でK-POPの認知度が上がり「韓流」旋風を巻き起こしている。 - Sgameの記事 »

バーチャルな枠を超えて集う「愉しいオフ会」仮想空間と現実(リアル)世界の相乗効果で強くなる友達との絆 - マビノギ公式オフ会

ネクソンのMMORPG「マビノギ」の6周年を祝う公式のオフラインイベントが、6月18日にあった。この時、「どうせならオフラインイベントの後、みんなで飲まないか!」という提案が、僕も参加している「マビノギ」のプレーヤー達によるSNSで上がり、40人を超える参加希望者が集まった。 - GameWatchの記事 »

【島国大和】ゲームにおけるフリーミアム。なぜ最近はヌルくて長いゲームばかりが流行るのか

 無料で遊べるゲームが氾濫している昨今ですが,そんななか,ゲームのプレイ時間が長く,難度もヌルくなる傾向にあるのはなぜなのでしょうか。島国大和氏による「島国大和のド畜生出張所」の第十九回は,そんな素朴な疑問である「なぜ最近はヌルくて長いゲームばかりが流行るのか」がテーマです。 - 4Gamer.netの記事 »

海外:米最高裁、暴力的ゲームソフト販売禁止法に違憲判断

 米連邦最高裁判所は27日、未成年者に暴力的な内容を含むゲームソフトを販売することを禁じたカリフォルニア州の法律を、言論の自由を侵害するとして違憲とする判断を下した。 - WALL STREET JOURNALの記事 »

Access Accepted第308回:ネットワークをめぐる大手パブリッシャの戦略

 ElectronicArtsの「Origin」や,ActivisionBlizzardの「CallofDuty:Elite」など,これまで他社に任せてきた分野に,欧米の大手パブリッシャが進出するという発表が続いている。XboxLIVEやSteamなどが得意としているジャンルに,なぜ彼らが注目し始めたのか。今回は,そんな欧米ゲーム業界のトレンドを追ってみよう。 - 4Gamer.netの記事 »

PCゲームの未来はクラウドゲーミングにあり!?新進気鋭のゲームプラットフォーム「OnLive」&「Gaikai」に大注目!!

今回は、新しい形の“ゲームプラットフォーム”の話をご紹介したい。今回ご紹介する「OnLive」と「Gaikai」は、昨年より相次いで誕生した2つのクラウドゲーミングのサービスであり、旧来のものとは一線を画する新しいゲームプラットフォームでもある。 - GameWatchの記事 »

ハッカー集団 攻撃停止の声明 - ソニー・ピクチャーズエンタテインメントに侵入した『ラルズセキュリティ』

ソニーの関連会社など、企業や政府機関のコンピューターを狙って不正侵入などの攻撃を行っていると主張していたハッカー集団が、今後こうした攻撃を停止するという声明を発表しました。 - NHKの記事 »

海外:マイクロソフト、Xboxで基本無料スタイルの導入を検討

マイクロソフトがXboxにおいて基本無料プレイのスタイルの導入を検討していると英国の業界紙Developが伝えています。 - GameBusiness.jpの記事 »

韓国:DeNA、韓国ソウルに現地法人を設立

日本経済新聞によれば、ディー・エヌ・エーは韓国に現地法人DeNAソウルを設立したとのこと。 スマートフォン向けコンテンツなどの現地調達を強化する意向。 - GameBusiness.jpの記事 »

AeriaGames、全世界での会員数合計が2000 万人を突破

 アエリアグループでは現在アエリア本社が運営する日本のAeria Games 以外に当社の連結子会社であるAeria Games & Entertainment, Inc.、Aeria Games EuropeGmbH にて北米及び欧州でのオンラインゲームのサービスを展開しております。このたび2011 年5 月をもちまして、国内、北米及び欧州を含む当社グループのオンラインゲームをお楽しみいただいているお客様の数が2000 万人を突破いたしました。今回2000 万人突破記念の御礼として、日本のAeria Games の皆様に2000 万人にちなんだイベントを実施いたします。ここだけでしか手に入... - MMO総合研究所の記事 »

SCE、国内PSNサービス全面再開の準備に関する経過を報告

本日ソニー・コンピュータエンタテインメントは、PlayStation Storeをはじめとする一部機能の再開が滞っているPlayStation Networkの障害に関して、公式サイト上で経過報告を行いました。 - GameBusiness.jpの記事 »

海外:「誰でもゲーム作りを」ゲームエンジンのGameSalad、HTML5に対応

利用者が増えているゲームエンジンの「GameSalad」はHTML5での出力に対応したと発表しました。 - GameBusiness.jpの記事 »

グーグル、ゲーム事業のプロダクトマネージャーを募集

グーグルがゲーム事業に関するプロダクトマネージャーの求人を公開して話題になっています。 - GameBusiness.jpの記事 »

スマホ向けソーシャルゲームの海外展開事例、ポットタップ道村氏が語る〜IGDA日本 SIG-Glocalization

IGDA日本グローカリゼーション部会(SIG-Glocalization)は21日、第7回セミナー「モバイル向けソーシャルゲームの海外展開」を開催しました。 - GameBusiness.jpの記事 »

韓国:ハッキング個人情報1,000万件販売

ソウル、水西警察署は個人情報1,000万件をハッキングして貸付業者などに6,000万ウォンで売った容疑で、チョン某容疑者(26)など2人を拘束した。 - Innolife.netの記事 »

韓国:激動のMMORPG市場、新作vs旧作

[韓国]夏休みを控えてMMORPG市場が熱く燃え上がっている。既にサービスされているゲームは大規模アップデートでユーザーを引き付けようとし、新作は多彩なマーケティングを前面に出して人気を獲得する為の努力を行っている。 - Sgameの記事 »

Shareでゲームソフトなどをアップロードしていた自衛官逮捕

島根県警と松江署は,ファイル共有ソフトShareを使ってゲームソフトなどをアップロードしていた29歳の自衛官男性を著作権法違反の疑いで逮捕した。 - 4Gamer.netの記事 »

男女の高校生を書類送検、ゲーム不正アクセス容疑

愛知県警愛知署は22日、不正アクセス禁止法違反の疑いで、愛媛県砥部町の高校1年の女子生徒(15)と神奈川県藤沢市の高校2年の男子生徒(17)を書類送検した。2人は容疑を認めている。 - ZAKZAKの記事 »

海外:PopCapに10億ドルで買収観測・・・でも誰が?

上場を目指していると伝えられていた、世界最大のカジュアルゲームメーカーPopCap。しかしTechCrunchは複数の買い手と売却交渉が進んでいると報じています。 同誌は最も可能性が高かったプレイヤーとしてソーシャルゲーム最大手のジンガを指摘。しかしPopCap側は10億ドル以上を提示しているようで、ジンガはこれを嫌い降りたようです。PopCapの年間収益は1〜1.5億ドル程度と見られ、10億ドルは割高ではないかと考えられているようです。 その他、考えられるプレイヤーとしてエレクトロニック・アーツ、ディー・エヌ・エー、中国のテンセントなどをTechCrunchは挙げています。10億ドルをポンと出せるゲームメーカーはそうそう居ないと考えると、プラットフォームホルダーになるのかもしれません。 PopCapの『Bejeweled』『Zombie vs Plants』などのゲームはスマートフォンでも人気を集めているため、PopCapを手に入れればプラットフォームの戦いでは有利に駒を進められそうです。しかし10億ドルは高い、という印象は拭えません。 - GameBusiness.jpの記事 »

ECナビグループのZucks、TapJoyと提携してアプリ向けリワード広告提供

モバイルとスマートフォン向け広告事業を行うZucks(ECナビ100%子会社)は、スマートフォンアプリ向け成果報酬型広告プラットフォームを運営する米最大手Tapjoyと提携し、日本パートナーとして日本の広告主への営業を開始すると発表しました。 TapJoyはアプリのユーザーに対して「このアプリをダウンロードすると特別アイテムをプレゼント」「このアプリをダウンロードするとゲーム内通貨をプレゼント」といった広告を提供します。ユーザーにとっては指定されたアプリをダウンロードするだけで(通常は無料アプリ)、通常は課金で手に入れるような特別なアイテムやゲーム内通貨を入手できます。広告主にとってはユーザーにも報酬(リワード)があるため、成果が出やすくなります。アプリ提供者は成果に応じて報酬を受け取ります。 こうしたリワード付きの広告はアプリ提供者にとっては導入への手間がある一方で、ユーザーにメリットを与えることができ、成果が上がりやすくなります。またユーザーにとっては、課金なしに通常は課金が必要なメリットを受けることができるため、それ以降の課金へのハードルを下げる可能性があります。 Zucksは完全日本 - GameBusiness.jpの記事 »

海外:あるゲーマーの無謀な挑戦:箱の中でゲームをしながらアメリカ横断

ジョーダン・ウェイン・ロングさんは、夏休みに向けて準備をすることにしました。7日間の休暇中、箱の中に自らを閉じ込め、アーカンソー州バルドノブからオレゴン州ポートランドまでアメリカ横断旅行をする準備です。 - Kotaku Japanの記事 »

「東京ゲームショウ2011」,開催概要の第1報が到着。現段階の出展予定社数は146社で昨年よりも増加傾向に

 2011年9月15日から18日まで,千葉・幕張メッセで開催される予定の「東京ゲームショウ2011」の開催概要第1弾が,本日(6月22日)公開された。今回は,出展予定社数や出展総小間数のほか,主催者企画やチケットに関する情報も明らかになっている。今夏に予想される電力不足に向けての節電対策なども行われているようだ。 - 4Gamer.netの記事 »

韓国:NCソフト『AION』『リネージュ2』『ブレイドアンドソウル』の相互関係

[韓国]最近韓国オンラインゲーム業界で上位圏の争いが激しくなってきている。『AION』『TERA』『リネージュ』『リネージュ2』『メイプルストーリー』『WOW』等のMMORPGからFPS『サドンアタック』スポーツゲーム『FIFAオンライン2』までランキング10位圏内のゲームが激しく入れ替わりを見せている。 - Sgameの記事 »

韓国のSNS普及率、世界最高=マッキンゼー調査結果

グローバル戦略経営コンサルティング会社マッキンゼーは最近、韓国インターネット利用者に関する調査を終え、「始まりは遅かったが変化の速度は世界最高」という結論を出した。スマートフォンの導入は他国に比べて2年近く遅れたが、拡散速度は最も速いということだ。これによるデジタル環境変化も速いペースで進んでいる。 - 中央日報の記事 »

「レイトン教授ロワイヤル」始まる? ディー・エヌ・エー,レベルファイブ両社の世界戦略とは

 本日(2011年6月21日),ディー・エヌ・エーとレベルファイブは,ソーシャルゲーム開発における業務提携を発表した。すでに速報にて,ソーシャルゲーム「レイトン教授ロワイヤル」の共同開発についてお伝えしているが,ここでは発表会の模様とゲームの概要などを詳報としてお伝えしてみたい。 - 4Gamer.netの記事 »

海外:不正アクセス被害に遭ったSEGAに,ハッカーグループのLulzSecが「助太刀宣言」。

 SEGAの欧州子会社で起きた不正アクセス事件が,ちょっと妙な展開になっている。人騒がせなハッカー集団,LulzSecが,今度はSEGAをアタックしたヤツらを見つけ出すと宣言したのだ。「我々はドリームキャストが大好き。SEGAを攻撃したヤツらをぶっつぶしてみせます」と,ノリノリの様子が,欧米のゲーマー達の間で話題になっている。 - 4Gamer.netの記事 »

Tt eSPORTS,7月16日に秋葉原でゲームイベントを開催。プロゲームチーム「Tt APOLLOS」と「Special Force」で対戦できる

 2011年7月16日,ThermaltakeTechnologyの日本法人である日本サーマルティクは,東京・秋葉原のリナックスカフェ秋葉原店でゲームイベント「GamingField1stSTAGEByTteSPORTS」を開催する。台湾のプロゲームチーム「TtAPOLLOS」と「SpecialForce」で対戦できるプログラムや,最新PCパーツの展示などが行われる予定だ。 - 4Gamer.netの記事 »

ソーシャルゲーム各社のプレゼンツアーイベント「STR2011SUMMER」開催・・・「ソーシャル、日本の挑戦者たち」番外編

今回は、取材担当の八反田が所属するHatchUpによるソーシャルxスマホアプリのセミナー情報をお伝えいたします。 - GameBusiness.jpの記事 »

節電.jpのゲーミフィケーションを考える・・・「世界を面白くするGamification」第21回

夏の電力不足に向け、節電が様々に呼びかけられている。企業が節電に協力をする一方で、家庭での節電も政府からの呼びかけがあった。経済産業省が立ち上げた、「節電.jp」というサイトがそれだ。 5月31日のニュースリリース「節電目標達成の家庭に景品 15%削減でLEDや映画鑑賞券(ヤフー)」などで要旨が簡潔に説明されているが、昨年度と比べて使用電力を15%削減できれば景品がもらえるという施策だ。 ゲーミフィケーションの観点からこの施策を考えてみよう。ここで用いられているゲーミフィケーション手法を見ていくと、まず目的は「節電」、もっと具体的には「昨年度対比で15%以上の節電」である。そして家庭の電力消費量を昨年度と比較できるという点で、電力の数値化・可視化がなされている。また、節電対策メニューとして、家庭での節電に何がどの程度効果があるのかが示されており、目標の設定に役に立つ情報が公開されている。そして報酬としては、参加した家庭、削減に達成した家庭には「参加賞・達成賞」が用意されている。 まだ告知サイト以上ではないようで、サービス自体は本日時点では開始されていないのだが、サンプル画面が垣間見えるのでそこからゲ - GameBusiness.jpの記事 »

サイバーコネクトツー渡辺氏による「ゲーム業界特別講義」:ゲームクリエイターになる方法を学生向けにシンプルかつストレートに解説

 サイバーコネクトツーのゼネラルマネージャー渡辺雅央氏による学生向けの講演「ゲーム業界特別講義」が,2011年6月19日に行われた。ゲームクリエイターを目指すための「心構え,気構え,職業意欲」や,ゲーム業界への就職活動を見据え日々をどのように過ごすべきかという内容が語られた講演のレポートをお伝えしよう。 - 4Gamer.netの記事 »

Access Accepted第307回:ベテランゲームジャーナリスト,奥谷海人の見たE3 2011

 欧米ゲーム業界最大のイベント,ElectronicEntertainmentExpo 2011が終わった。「WiiU」「PlayStationVita」という注目のハードウェアのほか,2011年末を彩る各社の看板タイトルや新作ソフトが紹介されたE32011。今回は,そんなE3の裏で見られた,欧米ゲーム業界のさまざまな最新トレンドを紹介したい。 - 4Gamer.netの記事 »

E3:E3 2011の来場者、微増

Entertainment Software Associationが発表したE3 Expo 2011の来場者は4万6800人で、昨年の4万5600人に比べて微増という結果でした。 - GameBusiness.jpの記事 »

海外:gamescom 2011の出展メーカーリストが公開、E3不参加だったValveの名前も

E3 2011の余韻が残る中、8月17日よりドイツのケルンにて開催となる“gamescom 2011”の出展メーカーリストが公開されました。 - GameBusiness.jpの記事 »

E3:「E3 2011」を振り返って――取材をした4Gamerスタッフの編集後記を掲載

 「PlayStationVita」や「WiiU」など,新型ゲーム機の発表もあり,例年以上の盛り上がりを見せた今年のE3だが,各社のブースはどんな雰囲気で,来場者達の注目を集めていたタイトルはなんだったのだろうか? 4Gamerでは,E3取材の締めとして,各ブースのPhotoレポートと,現地で取材してきたスタッフの感想をまとめてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

フェイスブック、7月1日より「Facebook Credits」を日本などのデベロッパーにも提供開始

フェイスブックは、7月1日から課金決済システムの「Facebook Credits」を日本を含む13カ国のデベロッパー向けに新たに提供開始すると発表しました。 - GameBusiness.jpの記事 »

任天堂の岩田社長「基本プレイ無料」のビジネスモデルに興味はな...

ゲームの基本プレイを無料にして、アイテム課金やゲーム内広告により収益をはかるやり方が定着している昨今。そんななか、任天堂の岩田社長は“The Wall Street Journal”のインタビューに応じ…。 - Gpara.comの記事 »

海外:BioWareの関連サイトがハック、約18,000人の個人情報が流出した可能性

ここ最近、連日のように起きているゲーム会社をターゲットにしたハッキング事件ですが、カナダのデベロッパーBioWareが新たなハッキング被害を報告しました。同社は『Neverwinter Nights』フォーラムのサーバーへの不正アクセスによって、約18,000人の個人情報が流出した可能性を伝えています。 - GameBusiness.jpの記事 »

  1. 1
  2. 2
  3. 次へ >>