MMOニュース > 業界ニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

海外:「女性オンラインゲーマーはいろいろとアクティブだ」という調査結果

美容エステや健康食品など、最近流行(はやり)の女子力アップ作戦。これからは、それにオンラインゲームを加えるべきかもしれない。なぜなら女性オンラインゲーマーは、いろいろとアクティブで、恋愛関係も充実しているから。 これはアメリカ成人2000人以上を対象に行われた調査の結果分かったことで、それにより女性オンラインゲーマーは、オンラインゲームをしていない女性より5パーセント多くセックスをしていることが分かった。 - ROCKETNEWS24の記事 »

違法コピーをソーシャルで雪辱 グリーや国内ゲームソフト各社が中国開拓

ソーシャルゲームサイトを運営するグリーが30日、中国でのスマートフォン(高機能携帯電話)向けサービスを開始する。スクウェア・エニックスホールディングス(HD)傘下のタイトーやコーエー・テクモHDなどの国内ゲームソフト各社もグリーと提携し、ゲームを提供する。ソフトメーカーは過去の中国進出では、違法コピー問題などで苦杯をなめてきたが、日本国内を席巻したソーシャルゲームで再び大市場の開拓に挑む。 - SankeiBizの記事 »

GameBizCareer新着求人(11/30)・・・カプコン、Aiming、マーベラスAQLなど

GameBizCareerに今週登録された主な求人情報を紹介します。株式会社マーベラスAQL(旧AQインタラクティブ)、株式会社カプコン、株式会社Aimingなどが追加されています。 - GameBusiness.jpの記事 »

スクウェア・エニックス メンバーズ、国内会員数100万人突破

スクウェア・エニックスは、同社の会員制サイト「スクウェア・エニックス メンバーズ」の国内会員登録者数が100万人を突破したことを発表しました。 - GameBusiness.jpの記事 »

海外:イランで『バトルフィールド3』の販売が禁止、早くも数人が逮捕か―海外報道

キャンペーンではイランの過激派テロリスト「RLP」制圧というストーリーを軸に、実在の各地における米軍とイラン民兵の戦い描かれる『バトルフィールド3』ですが、本作の販売がイランにて法的に禁止された事が、バングラディッシュの新聞Daily Starのニュースサイトにて報じられています。 そもそもイラン国内では、販売を担当するパブリッシャーが居なかった本作ですが、同サイトによれば、テヘランに拠点を置くIT組合が「この違法なゲームの販売は禁じます」とIT雑誌にて警告したとのこと。1人の店舗オーナーの証言によれば、既に『バトルフィールド3』を売っていた数人の販売者がイラン警察に逮捕されたそうです。 なおDaily Starでは、5,000人以上のイランの若者たちが『バトルフィールド3』の販売を中止する様にオンライン嘆願書に署名したとも報じられているようです。今回の件に対し、当事者であるエレクトロニック・アーツは「発売禁止によって海賊版が消費者に渡ってしまう事が防がれるのを願うだけです」とコメントしています。 - GameBusiness.jpの記事 »

韓国:“東証上場予定” ネクソン代表、ハッキングによる個人情報流出を謝罪

来月14日に日本・東証一部上場が予定されていた韓国最大のゲーム企業「ネクソン」のソ・ミン代表は28日、ソウル市内のホテルで記者会見を行い、会員1320万人のIDと実名などの個人情報がハッキングで流出したことについて、「今回の問題に対する責任を深く痛感している」と謝罪した。 - 中央日報の記事 »

アマゾンが語る「なぜソーシャルゲームはクラウドなのか?」【本日のスライド】

本日のスライドはこれから数回に渡ってクラウド特集になりました。なぜって? 現在絶賛投票受付中のアプリクラウドアワードの回収がイマイチだからです(正直)。アワードではソーシャルゲームやアプリで利用される事の多いクラウドサービスを評価してもらっています。関係する方は是非投票をお願いします。 - GameBusiness.jpの記事 »

歴史は繰り返す...『怪盗ロワイヤル』などソーシャルゲームにルーチン作業ボット登場

ロボット対人間。もはや人類の歴史です。 スマートフォン向けのソーシャルゲームにおいて、単純作業を自動的&高速で進められるアプリが出回っているそうです。アンドロイド情報サイト「EXドロイド」がレポートしています。 - Kotaku Japanの記事 »

株式:ネクソンのIPO仮条件は1200-1400円、上場は予定通り

[東京 28日 ロイター] オンラインゲーム会社、ネクソン(証券コード:3659)が提出した訂正有価証券届出書によると、同社の新規上場(IPO)にともなう仮条件は、1株あたり1200─1400円となった。 - ロイターの記事 »

アップル、AppStoreの月額課金アプリを削除・・・やはり許可されず?

先日、「アップル、アプリの月額課金を許可」としてお伝えした件ですが、アップルは一時は承認したかに見えたBig Fish Gamesの『Play Instantly!』をAppStoreから削除したとのこと。 - GameBusiness.jpの記事 »

ネット広告:違法表示とは うそ、大げさ、紛らわしい…消費者庁が指針作成

ウェブサイトで目にする広告表示はどこまでが適法でどこからが違法なのか。ネット上の広告は景品表示法の適用される要件があいまいで、消費者と業者のトラブルが後を絶たない。消費者庁は10月、業者の守るべきガイドラインを作成。景表法に違反する広告の例を初めて明示した。【水戸健一】 - 毎日新聞の記事 »

海外:ネトゲ夫にキレた鬼嫁「夫売ります。3~5時間置きに食料と水を与えてください」

オンラインゲームはハマるとやめられない。ついついズルズルやってしまいがちだ。そんなネトゲに夢中の夫にキレた嫁が「夫売ります。世話は簡単、3~5時間置きに食料と水を与えてやってください」とネット上で夫を売りに出すという騒ぎが起きていたことがわかった。 - ROCKETNEWS24の記事 »

韓国:ネクソンの人気ゲームで顧客情報1320万件流出 - 韓国版メイプルストーリー

韓国オンラインゲーム大手のネクソンは25日、人気ゲーム『メイプルストーリー』のデータベースがハッキングされ、1320万件の顧客情報が流出したことが分かり、警察に捜査依頼を行ったと発表した。メイプルストーリーは子どもたちに人気のオンラインゲームで、データベースは1800万件の顧客情報を管理していた。 - 朝鮮日報の記事 »

メディアクリエイト、ゲーム業界の10年を俯瞰する白書、「ゲーム産業Decade」発刊

ゲーム業界のこの10年での変化の要因、今後の展望を明らかに。20名の豪華執筆人の知見が凝集、長年蓄積されたデータからの分析、最新のユーザ情報掲載。ゲームの調査会社メディアクリエイト、「ゲーム産業白書Decade」発刊。 - Value Press!の記事 »

Dell,PCゲーマー向けコミュニティサイト「ALIENWARE ARENA」の日本語版開設

デルは本日11月25日(金)より、ゲーマー用オンラインコミュニティ「ALIENWARE ARENA(エイリアンウェア アリーナ)」のサービスを日本のユーザー向けに提供開始します。 - 4Gamer.netの記事 »

KONAMI、不正アクセスに対応する「ワンタイムパスワード」を導入

KONAMIは、不正アクセスのリスクを減らす認証サービス「コナミワンタイムパスワード」を11月24日より導入すると発表しました。 - GameBusiness.jpの記事 »

株式:DeNAが7日続落、グリーとKDDIからの訴訟が響く

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイト「mobage(モバゲー)」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA) <2432> が7日続落。 - MORNINGSTARの記事 »

株式:【コラム】ソーシャルメディア株、IPO後相次ぎ大幅下落

最近新規株式公開(IPO)をしたソーシャルメディア関連テクノロジー企業の株価は、蝶のように高く舞い上がったかと思うと急落し、ハチのように投資家を刺すという共通の傾向がある。 - WALL STREET JOURNALの記事 »

海外:1000ユーロのゲーム用バーチャルアイテムで、4日間に200万ユーロを稼いだBigpoint

料ゲームモデルは、搾取的であるとして一部のデベロッパーから蔑視されているが、うまくやれば財務的に維時可能であることは、繰り返し証明されている。私はといえば、ゲーム内コンテンツに1ドルや2ドルを払ったことはあるが、どうにも信じられないのが、何十何百何千ドルというお金を、オンライン人格に注ぎ込む人々が存在することだ。 - TechCrunch Japanの記事 »

GameBusiness.jp アプリクラウドアワード2011・・・投票受付を開始しました

GameBusiness.jpでは、ソーシャルゲームやソーシャルアプリで頻繁に利用されるようになったクラウドホスティングサービス事業者の顧客満足度を調査、表彰する「GameBusiness.jp アプリクラウドアワード2011」の投票受付を開始しました。 - GameBusiness.jpの記事 »

DeNA、ベトナムのネット大手VNGと提携--ゲーム開発を支援

ディー・エヌ・エー(DeNA)は11月22日、ベトナムの大手インターネット企業であるVNG Corporation(VNG)と、ソーシャルゲームの分野における戦略的提携に基本合意したと発表した。 - CNET Japanの記事 »

「公約ランキング」RPG部門 投票受付スタート 参加タイトル40タイトル

「有言実行!オンラインゲーム公約付ランキング2011」のメインイベントRPG部門の投票受付を開始いたしました。実は歴代のチャンピオンが顔を揃えるという記念すべきイベントに! - Gpara.comの記事 »

韓国:飽和状態のオンライン市場。マルチプラットフォームで攻略

[韓国]スマートフォンやタブレット等いわゆるスマートデバイスの普及率が爆発的に上昇した事によって、ゲーム業界にも変化が起きている。PCだけでなく、これらの機器を積極的に活用し、より多くのゲームユーザーを確保しようとするゲーム開発会社の動きが顕著になってきているのだ。 - Sgameの記事 »

「公約付ランキング2011」ブラウザゲーム部門結果発表!

人気ランキングは『Alteil II』『わグルま!』『集まれ!ラスボスハンター』、熱狂度ランキングは『集まれ!ラスボスハンター』『ラカトニア』『黄金のアレグリア カードウォーズ』という順位に。9タイトルが公約達成圏内に… - Gpara.comの記事 »

「公約付ランキング2011」カジュアル部門結果発表!

人気ラインキングは『AVA』『C9』『ペーパーマン』、熱狂度ランキングは『@games』『ペーパーマン』『AVA』となりました。公約達成タイトルも8タイトル。まずは結果をご覧下さい。 - Gpara.comの記事 »

【週刊ジーパラが批評10】オンラインゲーム、βテストの意味とは?

ついに開始された『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』のβテスター募集。ところで最近はいろいろなβテストの傾向がありますね。今回はそんな様々なβテストについて語ってみましょう。 - Gpara.comの記事 »

DeNA、グリーとKDDIの訴訟に対して反論のコメント

本日、グリーとKDDIが東京地方裁判所に独占禁止法違反による損害賠償を求めてディー・エヌ・エーを提訴した件で、ディー・エヌ・エーが声明を発表しています。 グリー株式会社及びKDDI株式会社が、当社に対し、独占禁止法違反に関し訴訟を提起したとの報道がございましたが、本日まで、両社より当社に対し、何ら請求、打診等の無いまま、報道に至っております。 加えて、訴状が届いていないため、その内容も確認できておりません。なお、現在、当社が独占禁止法に違反する行為を行っているかのようなリリースがなされましたが、そのような事実はございませんので、お知らせいたします。 グリーの田中良和社長は「ディー・エヌ・エーとコミュニケーションを取っているのか」という報道陣の質問に対して「我々は被害を受けた側ですので、我々からコンタクトを取るというのは筋が違うのではないかと思っています」とコメントしていました。 - GameBusiness.jpの記事 »

韓国:JCE&M、『フリースタイル2』にスラムダンク名場面盗作疑惑!?

JCEで開発・サービス中の『フリースタイル2』の電車広告が盗作疑惑となっている。問題となっているのは有名バスケットボール漫画「スラムダンク」において桜木花道、流川楓の2名が手を合わせる知る人ぞ知る名シーン。 - Sgameの記事 »

CESA、「TGS2011」来場者調査報告書を公開 ― 購入希望ハードPSVita52.1%、Wii U23.8%

コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、「東京ゲームショウ2011」の来場者調査報告書を11月21日に公開しました。 この調査は、CESAが主催する東京ゲームショウ2011の来場者における基本特性やゲームに対する接触状況やユーザー像を把握し、CESA会員各社のマーケティング戦略に役立たせることを目的としています。 調査対象者は来場した3才以上の男女個人で、調査方法は会場内に設置したブースにおける自記式アンケート調査によるものです。調査実施日時は9月18日で、回収票本数は1276、有効標本数は1124となっています。 今年のトピックスは以下の通りです。 1. 保有ハードウェア、「PSP」が74.6%で最多に。最多使用ハードウェアは「PSP」が25.8%で2年連続トップ。 2. 購入希望ハードウェア、「PS Vita」が52.1%で首位、「Wii U」は23.8%。 3. ソフトウェア(パッケージ)、購入実績(76.5%)・平均購入本数(4.8本)ともに減少傾向。 4. ダウンロード販売、購入実績(42.4%)・平均購入本数(2.4本)ともに増加傾向。 5. 満足したソ - GameBusiness.jpの記事 »

ネクソン、「メイプルストーリー」過去最高の同時接続者数4万2000人を記録

オンラインゲーム配信事業を行う株式会社ネクソン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:崔 承祐/チェ・スンウ 以下ネクソン)は、2Dアクションオンラインゲーム『メイプルストーリー』において、去る11月19日(土)にサービス開始以来最高の同時接続者数42,000を記録しました。 - 4Gamer.netの記事 »

Access Accepted第325回:クラウドゲーミング時代の到来

 2009年頃から耳にする機会の増えた「クラウドゲーミング」という用語。これは,ゲームの実行やデータの記録をインターネット上にあるサーバーが行い,プレイヤーは,ネットを通じて送られてくる「画面」を見て,ゲームを操作していくというものだ。今回は,そんなクラウドゲーミングの現状をレポートしよう。 - 4Gamer.netの記事 »

「グリー」,「DeNA」に対し訴訟を提起。損害賠償10億5000万円を請求

グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下「グリー」)は、KDDI株式会社(以下「KDDI」)様と共同で、本日、東京地方裁判所において、株式会社ディー・エヌ・エー(以下「DeNA」)に対し訴訟を提起いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。 - 4Gamer.netの記事 »

韓国:インターネット「シャットダウン制」今日午前0時から施行 - 11/20

深夜に青少年がインターネットゲームをできないようにする「シャットダウン制」が、今日午前0時から施行された。これに伴って16才未満のオンラインゲームサイト加入者は、午前0時から6時までゲームサイト接続が強制的にダウンし、新しく接続できない。 - Innolife.netの記事 »

メイプルストーリー

「象棋(チュンジー)」 世代超え体験 県博で教室 - 「インゲーム」の段卓社長、駒と盤100セットを普及会へ寄付

琉球王国時代から伝わる伝統将棋「象棋(チュンジー)」の体験教室が19日、那覇市の県立博物館・美術館で開かれた。主催した象棋普及会会長の仲村顕(あきら)さん(38)が歴史やルールを解説した後、家族連れや愛好者ら23人が対局を楽しんだ。 - 沖縄タイムスの記事 »

スクウェア・エニックス、アンリアル・エンジン3の複数ライセンス契約にサイン ・・・「Unreal Japan News」第36回

スクウェア・エニックスが複数タイトルでアンリアルエンジン3を利用するライセンス契約を結んだとのこと。どのようなタイトルになるか具体的なものは発表されていませんが、楽しみです。 - GameBusiness.jpの記事 »

クラウド型ゲームサービスはゲームのパラダイムチェンジになるのか。 「ジークラウド」の技術を提供するUbitusに聞く

 「クラウドサーバー上で3Dゲームの演算処理を行い,ムービーとして配信する」ことにより,モバイル端末からPC用オンラインゲームなどのプレイを可能にする,クラウド型ゲームサービス。国内において「ジークラウド」が立ち上がったこのタイミングで,ジークラウドの技術面を担当する台湾Ubitusに話を聞けたので,その模様をお届けしたい。 - 4Gamer.netの記事 »

海外:一時代を築いた『WOW』。赤信号点灯? - 売上、利用者数

ここ7年間、世界オンラインゲーム市場を支配してきた『ワールドオブウォークラフト(以下WOW)』の下落傾向が加速化している。 - Sgameの記事 »

ゲーム関連企業27社の決算状況を見る。2011年上半期,各社の業績は? 

 今週になってようやくゲーム業界各社の2011年度上半期の決算が出揃った。さっそく,まとめて紹介してみたい。今四半期の決算は,年末商戦前ということもあって各社とも動きは少ないのだが,2011年度の上半期の状況が確認できる。コンシューマゲーム,オンラインゲーム,ソーシャルゲームなど27社の決算を見ていこう。 - 4Gamer.netの記事 »

中国:中国で正規版オンラインゲーム『聖闘士星矢』が絶賛開発中 / でもやっぱりパクリ版が先行発売

今年25周年を迎える人気漫画『聖闘士星矢(セイント・セイヤ)』。5月には中国のゲームメーカーがで正式にライセンスを取得し正規版オンラインゲーム化されると発表、中国ネットユーザーを歓喜させた。そして本日11月18日に中国で聖闘士星矢らしきゲーム『聖闘士(セイント)伝説』がリリースされることがわかった。公開されたゲーム画面を見るとクオリティは結構高そうだ。 - ROCKETNEWS24の記事 »

ミクシィ、「mixiゲーム」開始に合わせてトラッキングパラメータを追加

mixiは、mixiアプリからゲームジャンルを切り出した新サービス「mixiゲーム」をスタートしました。これに伴い、トラッキングパラメータも追加追加となります。 - GameBusiness.jpの記事 »

デジタルエンタメ最前線:ネットゲームは立派な“出会い系ツール”!結婚も

インターネットがない時代、異性と知り合いになる方法といえば、友人・知人からの紹介か合コン、ナンパぐらいのものだった。だが、ネットの登場で、さまざまな出会いの手段が生まれた。出会い系サイトがその代表だが、オンラインゲームの友達と結婚したという話も珍しくない。SNS系を含むネット上のゲームは、立派な出会い系ツールとなっているのだ。 - ZAKZAKの記事 »

セガ、米国オンラインゲーム開発会社「THREE RINGS DESIGN」を買収

株式会社セガ(本社:東京、代表取締役社長COO:臼井興胤(おきたね)、以下セガ)は、欧米地域におけるオンラインゲームの開発・運営力を更に強化、拡大するために、オンラインゲーム開発会社Three Rings Design, Inc.(本拠地:米国 サンフランシスコ 以下:Three Rings Design)を2011年10月31日に買収いたしました。 - 日経プレスリリースの記事 »

ソニー、PSNプレイ情報の公開問題について謝罪。規約変更で対処

PS3やPSPのオンラインサービス PlayStation Network (PSN) でゲームの進行状況やテレビ番組の録画傾向が一般から参照可能になっていた問題について、ソニーが対応を発表しました。PSNにはゲームの進行状況に応じて与えられる「トロフィー」機能があり、サービス内でユーザーを識別するPSN IDごとに、誰がどんなゲームをどの程度遊んでいるのかを公開する仕様になっています。 - Engadget Japaneseの記事 »

韓国:ネオウィズゲームズ、第3四半期の売上1,749億ウォン

ネオウィズゲームズは17日公示を通じて、国際会計基準(K-IFRS)の連結財務諸表に基づいて、2011年第3四半期の売上高1,749億ウォンを記録したと発表した。 - Sgameの記事 »

DeNAがゲームクリエイターを募集、東京と大阪で採用説明会&選考会を開催

Mobageでおなじみのディー・エヌ・エーが、クリーク・アンド・リバー社と協力して採用説明会&選考会を開催する。2011年11月23日(水)は東京、11月26日(土)は大阪、12月3日(土)は大阪での実施となる。 - ファミ通.comの記事 »

ゲームポット・ヘッドロック、「Wizardry Online」運営・開発スタッフに聞くサービス開始までの顛末と今後の展開

 2011年10月14日,オンラインRPG「WizardryOnline」の正式サービスが開始された。今回は運営を手がけるゲームポットと,開発元であるヘッドロックの主要スタッフに,第1回CBTから正式サービスまでの間に何があったのか,現状どうなっているのか,そして今後はどのように発展させていく予定なのかについてインタビューしてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

てっちゃんのぐだぐだオンゲーコラム:【G-Star 2011特別編】オンゲーの祭典で見えてきた韓国ゲーム事情

オンラインゲームの様々な面を取り上げていく「てっちゃんのぐだぐだオンゲーコラム」。今回は韓国・釜山で行なわれたG-Star2011を僕の視点でふり返りたいと思う。出展されるタイトルは、年末から年頭にサービスされる「これからの韓国オンラインゲーム」で、来場者は専用のコンテンツや見所を凝縮したものまで様々な試遊台が設置されている。 - GameWatchの記事 »

韓国:『AION』ユーザーを最も苦しめたのは? - AIONギネス公開

[韓国]『AION』が過去4年間ユーザーが達成した各種記録を公開した。『AION』ユーザーのプレイデータを統計し集計した『AIONギネス』だ。『AIONギネス』ではゲームオープンから3.0バージョンがアップデートされた今日まで、ゲーム中の各種記録が紹介されている。 - Sgameの記事 »

「ゲーム中毒」対策を迫られた韓国ゲーム業界の試練 - ゲームジャーナリスト 新 清士

 先週、「韓国ゲーム会議(KGC)」に出席するために韓国を訪問した際、現地のゲーム会社の人から質問を受けた。「韓国ではゲームに否定的な意見が強まっていて、ゲームが持つ良い面を強調することが難しい状況にあります。日本では同じようなことが起こっていないのでしょうか?」――。 - 日本経済新聞の記事 »

韓国:SCEK、16才未満のPSNへの接続およびアカウント作成を停止 11月20日施行の「シャットダウン制」への対応

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの韓国法人Sony Computer Entertainment Korea(SCEK)は現地時間の11月15日、青少年保護法の規定に従うため、11月18日より、16才未満のユーザーのPlayStation Network(PSN)への接続および新規アカウントの作成を停止すると発表した。これにより、16歳未満の韓国在住のユーザーは、原則としてPSNの利用およびPSNを介したゲームはプレイできないということになる。 - GameWatchの記事 »

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 次へ >>