MMOニュース
MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。
MMOニュース 一覧
サバイバルシューター「PUBG」テストサーバーで有料Crate Boxの先行テストを開始 チート対策、ゲームパフォーマンスの改善は今後も継続
PUBG CorporationおよびDMM GAMESは1月9日、バトルロワイヤルシューター「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)」において、テストサーバーへのアップデートを実施し、有料Crate Boxを近日中にライブサーバーにも実装する計画であることを明らかにした。DMM版はテストサーバーを提供していないため、今回のアップデート内容はすべてSteam版のみを対象にしたものとなる。 - GameWatchの記事 »
サバイバルシューター『PUBG』同時接続者数がついに300万人を突破!
PUBG Corp.が開発するPC用バトルロイヤルシューター『 PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』において、2017年12月29日にSteamでの同時接続者数が300万人を突破した。 - ファミ通.comの記事 »
「PUBG」のプロリーグ設立を目指す大会「PUBG JAPAN SERIES」の概要が公開。αリーグ出場チームはDMMと契約
DMM.comは,「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」のプロリーグ設立を目指した大会「PUBG JAPAN SERIES」の開催概要を公開した。エントリー受付はまだ始まっていないが,詳細な試合日程などが公開されているので,参加を考えているチームは確認しておくと良いだろう。 - 4Gamer.netの記事 »
MOサバイバルシューター『PUBG』チーターの99%は中国のユーザであることが判明。累計プレイヤー数3000万人を突破したメガヒット作ならではの苦難
PUBG Corps.は12月21日、PC/Xbox One版『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』(以下、PUBG)の累計プレイヤー数が3000万人を突破したことを発表した(Gamasutra)。本作は12月12日にXbox One版がGame Preview Programを通じて発売され、12月21日にはPC版が念願の正式ローンチを迎えたばかり。公式データとして開示される数字が売上本数からプレイヤー数に変わったのは、Xbox One版の売上本数とプレイヤー数がイコールではないからだろう(Xbox Oneでは「ホームXbox」を指定することで、購入したゲームを他アカウントと共有できる)。 - AUTOMATONの記事 »
PC版『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』遂に正式ローンチ。砂漠マップ、乗り越えモーションなどが本番サーバに登場
PC版『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』(以下、PUBG)が日本標準時12月21日に正式ローンチを迎えた。本作は2017年3月にSteamでの早期アクセス販売が開始された最大100人同時対戦型のバトルロイヤルゲーム。PC版は正式ローンチを前にしてセールス2400万本の大ヒットを記録し、12月には最高同時接続ユーザ数が約295万人という、とてつもない数字を叩き出している。12月12日に発売されたXbox One版も、わずか48時間でプレイヤー数100万人越えと好調な出だしを見せている(関連記事)。 - AUTOMATONの記事 »
『PUBG』正式版PC1.0が12月21日16時開始!Steamトップでも異例のカウントダウン
Blueholeは、同社が開発・運営する『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)』の正式版、PC1.0を、12月21日16時より開始すると発表しました。 - Game*Sparkの記事 »
『PUBG』正式ローンチは12月20日に決定。初のプレイ映像が公開された砂漠マップは12月8日よりテスト開始
PUBG Corp.は米国ロサンゼルスで開催された「The Game Award 2017」にて、『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』(以下、PUBG)の正式リリース時に実装される砂漠マップ「Miramar(ミラマー)」のゲームプレイ映像を公開。また同作の正式リリースが12月20日に決定した。砂漠マップは本日12月8日よりテストサーバ上で試せるようになる。「ミラマー」マップの詳細については国内公式サイトを参考にしてほしい。 - AUTOMATONの記事 »
中国:中国モバイル版『PUBG』公式サイトがオープン。トレーラーが公開に
中国の最大手IT企業であるテンセントは、Steamで2100万本を販売したヒットタイトル『PlayerUnknown’s BattleGrounds』(以下、『PUBG』)のスマホ版をPC版開発元Blueholeの子会社であるPUBGコーポレーションと共同で開発することを発表。公式サイト(→こちら)がオープンし、トレーラーが公開されている。 - ファミ通.comの記事 »
中国:テンセントが『PUBG』モバイル版を中国市場向けに発表!―Blueholeと共同開発
先日、人気バトルロイヤルシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)』の中国での独占運営権を獲得していたIT企業テンセントは、同作のモバイル版を中国市場向けに開発中であることを発表しました。 - Game*Sparkの記事 »
テンセントが『PUBG』の中国独占運営権を獲得、中国当局からの規制にも対応ー海外メディア
中国のIT企業テンセントが、人気バトルロワイヤルシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)』の中国国内における独占運営権を取得したとロイターが報じています。 - Game*Sparkの記事 »
[G-Star 2017]「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」の“1.0”ローンチは,皆が認めてくれたとき。開発元のCEO&副社長にインタビュー
韓国で2017年11月16から19日まで行われていたゲームショウG-Star 2017。出展企業の1つであるBlueholeのブースでは,「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」(PC / Xbox One。以下,PUBG)の試遊台がズラりと2階建てで並んでいた。BlueholeがG-Starで一般向けに出展したのは初めてのことで,世界中で大ヒットして韓国でも高い人気を誇っている本作だけに,この特大ブースも納得だ。ここでは,一般来場者がプレイできるだけでなく,アジア大会「PUBG ASIA INVITATIONAL at G-STAR 2017」も実施される。 - 4Gamer.netの記事 »
『PUBG』のコスメアイテムを使った賭博サイトが浮上し始める。問題が顕在化するのは正式リリース後か
AAA級タイトルにおける「ルートクレート」を使ったゲーム内課金が取り沙汰される一方で、もうひとつのクレート問題とも呼ぶべきクレート排出アイテムを介した賭博サイトの蔓延について海外メディアKotakuが改めて報じている。2016年にはValve社の『Counter-Strike: Global Offensive』(以下、CS:GO)について、ゲーム内アイテムを使った賭博サイトの取り締まりが話題となったが(関連記事)、今回警鐘が鳴らされているのは『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』(以下、PUBG)のコスメアイテムを使ったオンライン賭博である。 - AUTOMATONの記事 »
『PUBG』直近1週間のチーターBANが10万人オーバー、合計BANは70万人突破
BattlEyeは、同社のアンチチートシステムを用いて、直近1週間の『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUND(PUBG)』におけるチーターのBANが10万人を突破し、発売以降の合計は70万人を越えたことを明らかにしました。 - Game*Sparkの記事 »
Xbox One版「PUBG」の“プレビュー版”が国内で12月12日に発売へ
日本マイクロソフトは本日(2017年11月2日),バトルロイヤルゲーム「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」の,Xbox One版を,国内で12月12日に発売すると発表した。タイトル名は「PlayerUnknown’s Battlegrounds ゲーム プレビュー版」。 - 4Gamer.netの記事 »
MOFPS『PUBG』緊急メンテナンスの実施を発表―不正プログラム対応作業のため
『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUND(PUBG)』日本公式Twitterは、本作の緊急メンテナンスを11月2日11時00分~12時00分にかけて行うと発表しました。 - Game*Sparkの記事 »
韓国:「PUBG」韓国でKAKAO GAMESがサービス。韓国のネカフェ「PC BANG」展開も本格化。PC BANGシェアは「LoL」に次いで2位に
韓国のKAKAO GAMESは本日(2017年10月24日),「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」の開発元であるPUBG株式会社(Bluehole Jinno Gamesが9月に社名変更)と本作の韓国サービス戦略を発表するメディアショーケースを開催した。 - 4Gamer.netの記事 »
『PUBG』が遂に韓国政界にて言及―「韓国ゲーム史のなかでも類を見ないもの」
Blueholeの人気バトルロワイアルシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』。早期アクセス開始以降破竹の勢いで成長を続ける同作ですが、ついに、開発Blueholeの存在する韓国の政治的な場面でもその存在が言及されるほどになったようです。 - Game*Sparkの記事 »
バトルロイヤルというゲームジャンルは誰かが所有しているものなのか?
PlayerUnknown's Battlegroundsとその競合となるFortniteについて,最近発表されたBlueholeとEpic Gamesによる公式声明は重要な疑問を浮かび上がらせた(関連英文記事)。実際のところ,誰かがゲームジャンルを所有することはありうるのだろうか? - GameIndustry.bizの記事 »
DMM主催のPUBG公式大会で相次ぐ運営トラブル 規約を当日に修正し開始時刻延長や無効試合も連発、SNSで怒りの声
この大会は韓国で開催されるPUBGのアジア大会「PUBG ASIA INVITATINAL at G-STAR 2017」への参加権を巡って行われているものですが……。 - ITmedia ねとらぼの記事 »
サバイバルFPS『PUBG』正式ローンチに向けたテストサーバ運用プランを発表。近日中には日本/韓国サーバの実装も
年内を予定している『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』(以下、PUBG)のPC版正式ローンチおよびXbox One Preview向けの配信開始までのプランが発表された。 - AUTOMATONの記事 »
『PUBG』チーターのBANがついに32万人オーバー―直近24時間では約2万人のBANも
BattlEyeは、同社のアンチチートシステムを用いて、『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUND(PUBG)』のチーターのBANが32万人を越えたと明らかにしました。 - Game*Sparkの記事 »
『PUBG』生みの親PlayerUnknown本人をインタビュー、世界をドン勝の虜にしたゲーム開発の経緯
早期アクセスでの発売からわずか半年。いまやSteamで現在もっともプレイヤー数が多いゲームにまで成長した『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』(通称、PUBG)は、どのようにして生まれたのか。100人の壮絶なバトル・ロワイアルを見事勝ち抜いた者だけに与えられる“ドン勝”という名のオルガズムに世界中のユーザーが魅了され、来たる家庭用ゲーム機でのリリースを待たずして1200万本の販売数を記録した。先日にはDMM Gamesとの提携も発表され、日本国内に向けても本格的なユーザー層の拡大を図っている。 - AUTOMATONの記事 »
「PUBG」のオフラインイベント「DONCUP OFFLINE 2 on e-sports SQUARE AKIHABARA」にいってきた
急激にプレイヤー数を伸ばしており,PCゲームの中でも最も注目を浴びているタイトルと言っても過言ではない「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」。10月9日,e-sports SQUARE AKIHARABAにてプレイヤーコミュニティ主催のオフラインイベント「PUBG DONCUP OFFLINE 2」が開催された。今回はその模様をお届けしよう。 - 4Gamer.netの記事 »
『PUBG』同時接続者数は遂に200万人目前へ!
Blueholeの人気バトルロワイアルシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』。Steamのデータページの統計によれば、同作の同時接続者数は遂に200万人目前へと達している模様です。 - Game*Sparkの記事 »
バトルロイヤルゲーム『PUBG』開発元BlueholeとマイクロソフトがXbox One版の独占期間延長を交渉か、PS4版リリースも協議中
今年のE3でマイクロソフトは、Blueholeが手がけるバトルロイヤルゲーム『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(以下、PUBG)』のXbox One版を年内に発売すると発表し、8月のgamescomではマイクロソフトがパブリッシャーを務めることも明らかにした。その際にマイクロソフトは「Console launch exclusive」と、やや分かりにくい表現を使用していたため、本作のXbox One版がどのようなものになるのかという話題と平行して、コンソール向けにはXbox One独占発売となるのか、それともいずれPS4などほかのコンソールでも発売されるのかが注目され続けている。 - AUTOMATONの記事 »
バトルロイヤルゲーム『PUBG』Steamにて大量の“レビュー荒らし”が発生中。中国版に広告を導入したことが引き金か
先日、Steamのレビュー機能がユーザーの抗議の場として利用される、いわゆる“レビュー荒らし”の実情についてお伝えしたが、今度はSteamでの同時接続プレイヤー数1位に登り詰めた大人気バトルロイヤルゲーム『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(以下、PUBG)』がその標的となっており、コミュニティは大きく揺れている(関連記事)。 - AUTOMATONの記事 »
Bluehole創業者が『PUBG』PS4版についてコメント「SIEと協議している」
2017年後半にXbox Game Previewプログラムでリリースが予定されている大人気バトルロイヤルシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)』ですが、関係者が海外メディアのインタビューでPS4版について言及しました。 - Game*Sparkの記事 »
【特集】今から振り返る『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』の歴史―人気バトロワの歩みを徹底解説
2017年、Blueholeから配信され、世界中のゲーマーを瞬く間にその虜としたバトルロワイアルシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』。この作品は突然にその姿を表した訳ではなく、人気が爆発するまでにも5年に及ぶ長い歴史があったのです。本記事では、その歩みについて迫ります。 - Game*Sparkの記事 »
Blueholeが『PUBG』の専門子会社を設立―グローバル展開に専念
大ヒットバトルロイヤルゲーム『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』(PUBG)のデベロッパーBlueholeは、同作のグローバル展開に専念する子会社「PUBG Corp.」を設立し、組織体制の変更を発表しました。BlueholeのCEOであるGang-Seok Kim氏は、PUBG Corp.のCEOとしてChang Han Kim氏、COOとしてWoonghee Cho氏を任命しています - Game*Sparkの記事 »
国内の全「PUBG」プレイヤーに向けた公式オンライン大会「PUBG JAPAN CHAMPIONSHIP 2017 by DMM GAMES」開催が発表
DMM.comは本日(2017年9月28日),「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」(以下,PUBG)の公式オンライン大会「PUBG JAPAN CHAMPIONSHIP 2017 by DMM GAMES」を,Blueholeとの協業で開催すると発表した。Blueholeとの協議によって変更の可能性もあるが,現時点では10月14日と15日が予選,決勝戦が10月22日(予備日が10月27日)となっている。予選,決勝戦共にオンラインでの戦いだ。 - 4Gamer.netの記事 »
【TGS2017】『PUBG』PLAYERUNKNOWN氏とChanghan Kim氏にインタビュー!今後の展開や新マップ、「ドン勝」の正体を訊いてみた
9月21日から9月24日にかけて開催された「東京ゲームショウ2017」。同会場である千葉・幕張メッセにて、Blueholeのバトルロイヤルゲーム『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)』のメディア合同インタビューが行われました。 - Game*Sparkの記事 »
『PUBG』同時接続プレイヤー数が150万人を突破!歴代記録も更新中
先日アップデートが行われた大人気バトルロイヤルシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)』の同時接続プレイヤー数が150万人を突破しました。 - Game*Sparkの記事 »
Access Accepted第550回:「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」を作った「PlayerUnknown」とは誰なのか
現在,最も話題になっているゲームの1つが「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」だ。日本の映画「バトル・ロワイアル」にインスピレーションを受けたという同作は,2017年3月にアーリーアクセス版がSteamでリリースされて以来,わずか半年で1000万本を超える大ヒットを記録した。とはいえ,タイトルの“PlayerUnknown”とは,どういう人物なのだろうか。「知られざるプレイヤー」を自称する開発者のブレンダン・グリーン氏がこれまで歩んできた知られざる道を紹介したい。 - 4Gamer.netの記事 »
[TGS 2017]「ドン勝」とは一体なんなのか。「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」のディレクター&プロデューサーにインタビュー
2017年3月にアーリーアクセス版がリリースされて以来,世界中で大流行し,今や1200万本の販売数を突破したPC用バトルロイヤルゲーム「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」(以下,PUBG)。日本でもDMM GAMESでのチャネリングが発表され,すでにプレリリースが開始されている。 - 4Gamer.netの記事 »
『PUBG』開発元が『Fortnite Battle Royale』の類似性に懸念―さらなる措置も検討
9月26日より無料配信となるEpic Games/People Can Fly開発のバトルロイヤルゲーム『Fortnite Battle Royale』ですが、本作のインスパイア元である『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』のデベロッパーBlueholeが声明を発表し、両作の類似性などに対する懸念を表しました。Bluehole副社長Chang Han Kim氏は次のように述べています。 - Game*Sparkの記事 »
DMM GAMES版「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」のプレリリースが本日開始。期間中に定額サービス購入で,プレイ期間が2日延長に
DMM.comは,PC用バトルロイヤルゲーム「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」のDMM GAMES版を早期アクセス開始前にプレイできるプレリリースを本日(2017年9月19日)15:00に開始した。 - 4Gamer.netの記事 »
『PUBG』ファイル改変は利用規約違反、公式FAQにて明確化
Blueholeの人気バトルロワイアルシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』。同作の公式FAQが更新され、ゲームファイルの改変についての注意事項が追加されています。 - Game*Sparkの記事 »
『PUBG』が『Dota 2』のSteam歴代同時接続ユーザ数の記録を更新、早期アクセス開始から半年での快進撃
『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』(以下、PUBG)は9月16日、Steamにおける同時接続ユーザ数の歴代記録を更新した。SteamChartsの数値によると、『Dota 2』が2016年3月に記録した129万人台を越える、約134万人ものプレイヤーが同時にアクセスしている。 - AUTOMATONの記事 »
『PUBG』早期アクセス版発売以降、15万人以上のチーターをBAN
『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)』のクリエイティブディレクターBrendan Greene氏は、本作中のチーターを15万人以上BANした、と報告しました。 - Game*Sparkの記事 »
『PUBG』オフラインイベントが9月18日に東京ビッグサイトで開催!―優勝者には「ドン勝Tシャツ」が!
OPENREC.tvで放送中のゲーム番組「PUBG PARK」のオフラインイベントが、東京ビッグサイトにて9月18日より開催予定の「RAGE vol.5 with シャドバフェス」のサイドイベントとして実施されます。 - Game*Sparkの記事 »
人気爆発『PUBG』遂に同時接続プレイヤー数が100万人突破
Bluehole人気タイトル『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)』の同時接続プレイヤー数が100万人を超えたことが明らかにされました。 - GameBusiness.jpの記事 »
圧倒的人気の「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」は早期アクセス開始から1000万本以上を販売。最大同時接続数は97万を超える
韓国・Blueholeの2017年9月5日の発表によれば,同社のPC用バトルロイヤルゲーム「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」(以下,PUBG)は,2017年3月のSteamでのアーリーアクセス開始から1000万本以上が販売され,その最大同時接続数は97万以上を記録しているという。 - 4Gamer.netの記事 »
『PUBG』プロデューサーがAFKファーミングにコメント「絶対に防止する」
海外ゲームイベント「PAX West 2017」にて、 バトルロイヤルシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)』のエグゼクティブプロデューサーであるChang-Han Kim氏が、一部のユーザー間で問題視されているAFKファーミング行為に対してコメントを寄せました。 - Game*Sparkの記事 »