MMOニュース
MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。
MMOニュース 一覧
韓国:NEXONオンラインゲーム「風の国」、過度な露出宣伝は必要なのか?
[スポーツソウルドットコム|ファン・ウォンヨン記者] “17年も愛されている”*MMORPG「風の国」は、ユーザーらにとって“初恋”のようなゲームである。ゲームの歴史が長いほど、ユーザーらの年齢層も多様になってきた。今は中年になった40代から最近接した10代まで、幅広い年齢代が「風の国」を楽しんでいる。 - 楽天womanの記事 »
アエリア、超大作MMORPG『Dragon's Prophet』 本日のアップデートにて多数のバランス調整、不具合修正などを実施
当社は、超大作永住型MMORPG『Dragon’s Prophet』(以下『ドラゴンズプロフェット』)では、8 月20 日(火)に実施した定期メンテナンスより、仲間と力を合わせてダンジョンに挑戦する、「パーティーでインスタンスダンジョンにチャレンジ」キャンペーンや、冒険をいっしょに楽しむギルドメンバー増員をご支援する「ギルドメンバー加入キャンペーン」を開始しました。また、自分に合ったギルドをお探しいただける「ギルド紹介イベント」8 月23 日(金)に開催することをお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »
中国:空中網:第2四半期モバイルゲーム収入が4割減少
2013年8月20日、ナスダックに上場している中国モバイル通信技術会社、空中網(kong.net)が2013年第2四半期の経営報告を発表した。 - 済龍ChinaPressの記事 »
ウィロー、オンラインRPG『Master of Epic』 新たなコミュニケーションツールとして「フェローシップ掲示板」などを実装
株式会社ウィローエンターテイメント(本社:東京都新宿区、代表取締役:柳原啓次、以下「ウィローエンターテイメント」)は、オンラインRPG『Master of Epic~The ResonanceAge Universe~』(以下『Master of Epic』)において、「フェローシップ掲示板」と「フェローシップ宣伝掲示板」の実装、「カムバックキャンペーン」の開催、「七賢者の箱」の実装及び、グラフィック装備第65弾「ヴァール グランツ装備」の実装を発表しました。 - MMO総合研究所の記事 »
ネクソン、フラッシュモブダンスで「マビノギ英雄伝」をPRするイベントが23日より順次開催
株式会社ネクソンは、2013年8月23日(金)、25日(日)、31日(土)にオンラインゲーム『マビノギ英雄伝』の販促を目的としたフラッシュモブダンスのイベントプロモーションを実施致します。 - 4Gamer.netの記事 »
スマートフォンのゲーム利用者は約6割、うち半数が毎日ゲームを起動
MMD研究所は、2013年8月8日~8月11日にかけてスマートフォンを所有している15歳~59歳の男女566人を対象に「スマートフォンゲームに関する調査(利用実態編)」を実施致しました。 本調査は、スマートフォンユーザーのゲーム利用率、起動時間、よく利用しているゲームアプリなど9問を聞いています。 - MMD研究所の記事 »
KLab、オンライン対戦プロ野球ゲーム『プロ野球グランドスラム』を国内App StoreとGoogle Playへ提供開始
KLab株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:真田 哲弥、以下「KLab」)は、オンライン対戦プロ野球ゲーム『プロ野球グランドスラム』を、国内App StoreとGoogle Play向けに8月20日から提供開始いたしました。 『プロ野球グランドスラム』イメージ 『プロ野球グランドスラム』は、以下の特徴を持ったオンライン対戦プロ野球ゲームです。 ■『プロ野球グランド... - @pressの記事 »
海外:モバイルゲームをマルチプレーヤー化するNextpeerがAndroidにも対応
Nextpeerはイスラエルのスタートアップで、モバイルゲームなら何でもマルチプレーヤーにする。同社はiOS上で約1000万の月間アクティブユーザを獲得したのち、今日(米国時間8/19)ついにAndroid大陸に上陸した。 - TechCrunch Japanの記事 »
「CEDEC 2013」、セッション総数は194件で35セッションを「ニコニコ生放送」と「Ustream」で中継
コンピュータエンターテインメント協会が、21日~23日にパシフィコ横浜で開催する、コンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス 2013(CEDEC 2013)」のセッション総数は194件(14日現在)で、このうち35件を「ニコニコ生放送」と「Ustream」で、インターネット同時中継する。 - CodeZineの記事 »
[gamescom]物語のように面白い? ゲーム開発者が振り返る「カジュアルゲームの歴史」とは
「TheStoryofCasualGames」(カジュアルゲームの物語)という講演が,ドイツのケルンで開催されているイベント「GameDevelopersConferenceEurope」で行われた。講演はカジュアルゲームの歴史を振り返るというもので,「それはまるで物語のようだ」と登壇者のMichaelKalkowski氏は述べる。講演の概要をレポートしよう。 - 4Gamer.netの記事 »
[gamescom]Microsoftが手掛けた初のFree-to-Playゲーム「Age of Empires Online」が,失敗した理由とは
MicrosoftGameStudiosでプロデューサーを務めるケヴィン・ペリー氏が,同社初のF2Pゲームとして2011年8月にローンチしたオンラインRTS「AgeofEmpiresOnline」について,GDCEuropeで事後分析を語った。2013年1月には今後のアップデートが実施されないことが発表されているが,本作がつまいづいた理由とは何だったのだろうか。 - 4Gamer.netの記事 »
StarCraft Times,韓国のeスポーツメディアとの特別業務提携に合意
株式会社Daily GameとStarCraft Timesは、両社がそれぞれ運営しているインターネットメディアのデイリーeスポーツ(http://www.dailyesports.com)と、StarCraft Times(http://sc-times.net)を通じて相互利益を図ると共に、日本と韓国のeスポーツ文化活性化に向けて、特別業務提携にこのたび合意いたしました。 - 4Gamer.netの記事 »
【カジュアルコネクトアメリカ2013】韓国のスマホゲーム市場で成功したい?それならKakao Gameに参入しよう
約1年前、韓国のKAKAO Corporationは同社が提供するメッセージングアプリ「KakaoTalk(カカオトーク)」のゲームプラットフォーム「Kakao Game」をリリースしました。そして現在、Kakao Game対応のゲームアプリはiOS/Android共に韓国内の人気ランキングの上位を独占し韓国内... - GameBusiness.jpの記事 »
通信ミドルウェアと統合サーバースイートのモノビットがCEDEC 2013に出展
株式会社モノビット(本社:東京都新宿区、代表取締役:本城嘉太郎、以下「モノビット」)は、2013 年 8 月 21 日(水)から 23 日(金)までパシフィコ横浜で開催される「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス 2013(以下「CEDEC」)」に、東京ゲームショウでもご案内させていただく通信ミドルウェア&統合サーバパッケージ「モノビットエンジン」を出展します。常設ブースにおける展示のほか、21 日(水)にはモノビットエンジンの導入事例や最新情報についての講演を行います - 4Gamer.netの記事 »
OriginにてEAデジタルタイトルの全額払い戻しが時限性で可能に、20ヶ国にて9月より実施
本日Electronic Artsは公式サイトにて、同社のゲーミングプラットフォームOriginにて購入したEAのデジタルタイトルを全額払い戻しすることが出来る“Origin Great Game Guarantee“を正式発表しました。 - iNSIDEの記事 »
ヨーロッパ最大のゲームイベント「gamescom 2013」が2013年8月21日に開催
2013年8月21日〜25日,ドイツ・ケルンでヨーロッパ最大といわれるイベント「gamescom2013」が開催される。PlayStation4とXboxOneの最新情報に加え,さまざまな大型タイトルが一堂に集まるgamescom2013は,いよいよ次の世代に突入する世界のゲーム業界を占う,重要なイベントになりそうだ。今年も,現地から最新の情報をお伝えしたい。 - 4Gamer.netの記事 »
スマホアプリマーケット傾向と対策:第52回 App Storeの売上ランキング推移に見る、ゲームアプリの競争激化
本連載でも何度か取り上げているスマートフォンのゲームアプリ動向だが、「パズル&ドラゴンズ」や「LINE」関連ゲームの人気が注目されて以降、スマートフォン向けゲームを手掛ける事業者が急増。最近では新興のゲームアプリが次々とランキング上位に登場して急速に人気や売上を伸ばすなど、競争が急速に激しくなってきている。 - ITproの記事 »
図解で分かる「決算書」の仕組み:1年で売上規模10倍の驚異的成長 ガンホーOE
本日ピックアップする会社はガンホー・オンライン・エンターテイメント(東京)である。スマホ向けゲーム『パズル&ドラゴンズ』が絶好調の同社であるが、2013年1月~6月期(上期)の決算書よりその実態を読み解いてみよう。 - ZAKZAKの記事 »
ドラゴンクエスト、FFの開発も支えた、ス クウェア・エニックスのWAN高速化秘話
グローバル体制でゲームコンテンツ開発を進めるスクウェア・エニックス では、海外拠点との開発データ共有に課題を抱えていた。これを一気に解 決したのが、リバーベッドテクノロジーのWAN最適化ソリューションだっ た。 - Tech Targetの記事 »