MMOニュース
MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。
MMOニュース 一覧
スクエニ、MMORPG「新生FFXIV」の登録者数が全世界で200万人を突破
スクウェア・エニックスは、MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」のアカウント登録者数が200万人を突破したことを明らかにした。 - GameWatchの記事 »
ゲームオン、オンラインRPG 『Soul of the Ultimate Nation』 「UPDATE Ver.EP2-10」を実装
株式会社ゲームオン[本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:李 相燁(イ サンヨプ)]が運営する、MMORPG『Soul of the Ultimate Nation』(ソウル・オブ・ジ・アルティメット・ネイション)において、新フィールド、新ミッションを追加し、新たな展開を楽しむことができるアップデート「UPDATEVer.EP2-10」を本日2014年4月16日(水)に実装いたしました。 - MMO総合研究所の記事 »
Aiming、和風MMORPG「Blade Chronicle」 新機能、見た目蒐集機能を追加
株式会社Aiming(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:椎葉 忠志)は、同社が提供するオンラインRPG『Blade Chronicle: Samurai Online』(以下「Blade Chronicle」)において、本日4月16 日(水)に見た目蒐集(しゅうしゅう)機能を追加いたしました。また、「進化合成キャンペーンなど豪華キャンペーンを実施しましたことをお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »
サイバーステップ、PS4向けMMORPG「鬼斬」 本日16:00より正式サービスを開始
鬼斬サービスチームです。 本日4月16日16時より"PlayStation®4"版鬼斬の正式サービスを開始しました! - 公式サイトの記事 »
アクセスポート、ブラウザSLG「戦国義風」新サーバー「甲斐」がオープン。記念キャンペーンを実施中
ACCESSPORT株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:沈 海寅)は、同社が運営するオープンコンテンツプラットフォームaima(あいま)で人気の戦国シミュレーションRPG「戦国義風」において、2014年4月16日(水)より、新サーバー「甲斐(かい)」をリリースいたします。 - 4Gamer.netの記事 »
カプコン、ハンティングACT「モンスターハンター フロンティアG」 PC版およびPS3版のサーバー統合に伴う「全コース無料開放」サービスを本日スタート
カプコンは,「モンスターハンター フロンティアG」の,PC版およびPS3版のサーバー統合に伴う「全コース無料開放」サービスを,本日(2014年4月16日)開始した。 - 4Gamer.netの記事 »
NHNPA、ブラウザサッカー「FOOTBALL DAY」,クローズドβテストの開始日を4月30日に延期
NHN PlayArt 株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:加藤 雅樹、以下 NHN PlayArt)は、PC/スマートフォン向けブラウザゲーム、サッカー戦略シミュレーション『FOOTBALL DAY』について、クローズドβテストの開始を当初予定から一週間延期し、2014年4月30日(水)より開始することをお知らせいたします。 - 4Gamer.netの記事 »
海外:『EVE Online』のCCP Gamesが2013会計年度にて2100万ドルの損失報告
大規模な宇宙を舞台としたMMORPG『EVE Online』やVRデバイスをサポートするスペースドッグファイトシム『EVE: Valkyrie』を手がけるCCP Gamesが2013年度の財務報告を行い、2012年度の460万ドルの利益から2013年度は2100万ドルの損失に転じたことが海外大手メディアGamesIndus... - GameBusiness.jpの記事 »
ウェブとネイティブの2本の矢 新体制で巻き返し狙うグリー - キーパーソン激白! 進化するゲーム・ビジネス2014
ビジネスの伸びが停滞した2013年のグリー。13年後半にはスマートフォン/タブレット向けのネイティブゲーム(単体で稼働するゲームソフト)部門と、ウェブゲーム(ブラウザを使ったゲーム)部門を2つに分け、新規タイトル開発をフル稼働させ始めた。同社の強みとするユーザー間コミュニティを重視したゲーム体験を軸に、事業の成長戦略の再構築を図る。同社の成長エンジンとなるネイティブゲームを管轄するNative Game事業本部長の荒木英士氏、ウェブゲームを管轄するWeb Game事業本部長の小竹讃久氏に、現状の課題と2014年の展望について語ってもらった。 - nikkei TRENDYnetの記事 »
プラスイチ、ブラウザゲーム『空島物語 ~ たゆたう島々と飛空艇』ティザーサイトを本日4月16日に公開!
基本無料ブラウザゲーム「空島物語?たゆたう島々と飛空艇」のティザーサイトを本日4月16日に公開! - Sgameの記事 »
SCEI、保有するスクウェア・エニックスHD株式全てをSMBC日興証券に売却
ソニー<3758>は、本日(4月16日)、100%子会社のソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)が保有するスクウェア・エニックス・ホールディングス<6758>の普通株式の全て(952万株)をSMBC日興証券に譲渡することで合意したと発表した。 - gamebizの記事 »
ガンホー:スマート端末向けゲーム全てが利益計上-森下社長
4月16日(ブルームバーグ):スマートフォン(多機能携帯電話)向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)が大ヒットしたガンホー ・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は15日、同社がスマート端末向けに配信している6タイトル全てが利益を上げていると述べた。 - Bloombergの記事 »
「Clash of Clans」などのゲームがApp StoreとGoogle Playを牽引。2014年第1四半期のスマートフォンアプリ市場レポートが公開
AppAnnieは2014年4月15日,2014年第1四半期におけるスマートフォンアプリ市場の動向をまとめた「AppAnnieIndex」を発表した。これは150か国以上のAppStoreとGooglePlayのデータを基にしたもので,「ClashofClans」などをはじめとするゲームアプリが市場の伸びに大きく貢献していることが分かる。 - 4Gamer.netの記事 »
海外:オンラインメレーアクション「War of the Vikings」が本日正式にローンチ。トレイラーも公開に
ParadoxInteractiveは,FatsharkInteractiveによる新作オンラインメレーアクションゲーム「WaroftheVikings」が本日正式にローンチされたことを記念して,トレイラーを公開した。「ばら戦争」を描いたあの作品のデベロッパが開発した新作であり,今度は9世紀頃のブリテン島でのバイキングとサクソン人による戦いがモチーフとなっている。 - 4Gamer.netの記事 »
2014年1Qの「ウェブサイト改ざん」は1501件 - JPCERT/CCまとめ - オンラインゲームサービスを装ったものが19.6%
2014年第1四半期の「ウェブサイト改ざん」は前四半期から103件減となったが、1501件と依然として予断を許さない状況が続いている。 - Security NEXTの記事 »
「ニコニコ超会議3」の出展企業による「仁義なきプレゼンバトル」の頂上決戦が開催。ゲーム企業も参戦した会場の模様をレポート
ドワンゴおよびニワンゴは,2014年4月15日,イベント「ニコニコ超会議3」の出展団体による「出展企業抗争『仁義なきプレゼンバトル』六本木頂上決戦」を開催した。ゲーム企業からは,ガンホー・オンライン・エンターテイメント,スクウェア・エニックス,ゲームオン,ユビキタスエンターテインメントが賛成した本イベントをレポートする。 - 4Gamer.netの記事 »
アラリオ、『ヒーローズインザスカイ・パトリオット』 「選抜日韓占領戦」開戦決定! - 実在する日韓の地域をモデルにした地域占領戦
PC向けオンラインゲームを運営するアラリオ株式会社(東京都世田谷区、代表取締役:イ・ホジン、以下アラリオ)は、フライトシューティングRPG「Heroes in the Sky Patriot(ヒーローズインザスカイ・パトリオット)」において、2014年4月16日(水)メンテナンス終了後、「選抜日韓占領戦」の開催が決定したことをお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »
アプリマーケティング研究(10) 2014年はゲームアプリにもデータマーケティングが本格的に到来!? リテンション-後編-
はじめに「ユーザーにいかにして、ゲームを遊んでもらうか」リリース時に比例して増加すると考えられる、休眠ユーザーやアンインストールユーザーに対する課題解決の手法のひとつとして注目している「リテンション」について、前回ご紹介しました。リテンションを「良質なユーザーへの再アプローチ」と定義し、その手法のひとつとして大手ECですでに取り入れ始めている、リマーケティング・リターゲティング広告について紹介しましたが、 ゲームアプリで利用する場合、さまざまなアプローチの手法があります。後編では「良質なユーザーへの再アプローチ」の手法をゲーム内での施策とテレビCM・広告といった外部の施策を比較し、 その中でもより効果が見えやすいリテンション広告についてご紹介します。 ■リテンション施策と、リテンション広告リテンション施策にどのようなものがあるか。その一例を内部/外部施策と、マクロ/ミクロの軸か[...] - gamebizの記事 »
ケイブ、平成26年5月期 第3四半期決算を発表 ― スマホアプリが売上高増加に貢献するも、業績不調
ケイブは、平成26年5月期 第3四半期決算を発表しました。 売上高13億7400万円(前年同期比 18.4%減)、営業利益2億4800万円の赤字、経常利益2億4900万円の赤字、純利益2億7500万円の赤字となりました。 ケイブは業績に関して、既存タイトルの年末商戦における押し上げ... - GameBusiness.jpの記事 »
【インタビュー】ゲーム事業で急成長中のサイバードが仲間を募集中!キーマンによるインタビューをお届け【PR】
「ガラケーの公式サイト」から「スマートフォンのゲーム」へ大きな舵を切ったサイバード。 昨年より、『バーコードフットボーラー』、『恋愛ゲーム』をアジアの一部地域で成功させていたが、いよいよ今年、世界の大海原へ満を持して挑む。 変化の激しい海原の中で、サイバードを支えたのが、「モバイルでHappyな瞬間を創り出し、1人でも多くの人にスマイルを届けたい」という熱きサイバードスピリッツだ。 - gamebizの記事 »