MMOニュース
MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。
MMOニュース 一覧
韓国:SCEK、16才未満のPSNへの接続およびアカウント作成を停止 11月20日施行の「シャットダウン制」への対応
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの韓国法人Sony Computer Entertainment Korea(SCEK)は現地時間の11月15日、青少年保護法の規定に従うため、11月18日より、16才未満のユーザーのPlayStation Network(PSN)への接続および新規アカウントの作成を停止すると発表した。これにより、16歳未満の韓国在住のユーザーは、原則としてPSNの利用およびPSNを介したゲームはプレイできないということになる。 - GameWatchの記事 »
NHN Japan、「TERA」のサービスインフラ用にHPのサーバを大規模導入
NHN Japanは「TERA」のサービスインフラとして、「HP ProLiantサーバ」を大規模に導入した。省スペース化や、電力使用量約15%~20%の低減化に成功したという。 - ITmediaの記事 »
韓国:ゲームは12時まで!?5日先に迫ったシャットダウン制
[韓国]女性家族部がゲーム中毒解決の為に打ち出した解決策が「シャットダウン制」と明らかになった当時からこれに対する憂慮の声が高かったが、現在ゲームユーザーが認識している深刻性はその時と比較にならない程大きくなっている。 - Sgameの記事 »
ベクター、「晴空物語」のオープンβテストがスタート。公式サイトでは初心者ガイドなど公開に
ベクターは本日(2011年11月15日),新作MMORPG「晴空物語」のオープンβテストを開始した。これに伴い公式サイトがオープンしており,初心者ガイドなどが公開されている。また,OBT中に成就ポイントを100ポイント以上溜めると,ゲーム内アイテムがもらえるOBT開始記念キャンペーンも開催中だ。 - 4Gamer.netの記事 »
ガーラジャパン、『IL:Soulbringer』(アイエル:ソウルブリンガー) サービス一時休止に伴うティザーサイトオープンのお知らせ
株式会社ガーラジャパン(東京都渋谷区 代表取締役 CEO 金 志芸)が運営するPC向けオンラインRPG『IL:Soulbringer』(アイエル:ソウルブリンガー)につきまして、本日15:00にこの度、サービス一時休止を致しましたことをお知らせ致します。また、ゲームリニューアルに向けて、本日公式サイトをリニューアルティザーサイトとして再オープンいたしました。今後も随時リニューアル情報など更新を行ってまいりますので、是非ご覧ください。 - MMO総合研究所の記事 »
海外:気に入ったゲームは何度でも……高齢者のプレイスタイル調査...
アメリカではベビーブーム世代が高齢化にさしかかり、今後19年間にかけて1日約1万人が65歳になっていくという。そんななか、高齢者はどのようにゲームを購入しプレイするのか、ゲームリサーチグループ“PlayableGames”が簡単なアンケート調査をした。 - Gpara.comの記事 »
韓国:開発力の確保に奔走するゲーム業界
[韓国]ゲーム業界全体が「内部開発力の確保」に躍起になっている。韓国オンラインゲーム市場が10年以上の歳月を経て1つの産業として認められるようになり、「自主開発力」に対する価値が再認識されているためだ。 - Sgameの記事 »
韓国:ウィメイドエンターテインメント第3四半期業績を発表。
[韓国]ウィメイドエンターテインメントが11月15日、2011年第3四半期業績を発表し、今年から国際会計基準(K-IFRS)を適用することにより子会社ジョイマックスを含む9社の連結売上高を公示した。 - Sgameの記事 »
米Zynga、「CastleVille」を日本語を含む17言語でローンチ ソーシャルゲームの金字塔「Ville」シリーズ最新作
米Zyngaは現地時間の11月14日、Facebook向けのソーシャルゲーム「Ville」シリーズの最新作「CastleVille」のサービスを開始した。英語、日本語、中国語など17言語に対応し、ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制。 - GameWatchの記事 »
レンレンゲームジャパン、「マネーウォーズ」 正式サービス先行プレイヤー登録、11月16日から先着5,000人を募集
レンレンゲームジャパンは本日、同社が11月29日サービス開始を予定している本格派経営シミュレーション「マネーウォーズ」の先行プレイヤー募集を、11月16日に開始すると発表した。応募者に豪華なプレゼントをご用意しており、応募人数限定で、さっそく応募しよう。 - 4Gamer.netの記事 »
GDC China:中国最大手Shandaが語る、MMORPGの低迷を抜け出す方法
Shanda(盛大)は中国最大のオンラインゲーム会社です。巨大なユーザー数を力に躍進中・・・と思いきや事はそう簡単ではないようです。Shada傘下のWoool Game StudioのPeixiong Wangゼネラルマネージャーは「革新性が失われ、類似ゲームばかりのMMORPGをどうすれば再興できるか」と議論しました。 2003年設立の同社。最新作である『Immortal of Legend』は「創造的でなくなり」「商業性が増し」「ライトゲームが好まれるようになった」(Wang氏)というMMORPGの業界に挑戦するような作品となりました。その中心となったのは「よりセグメント取りをする」「ソーシャルに」「オープンに」「インタラクティブな開発」といったキーワードです。 市場が成熟していくと全てのユーザーを魅了する、ということは困難になります。そこでターゲットとするセグメントを明確にすることが求められます。セグメントの絞り込みはコンテンツ自体の内容の決定と直結します。コンテンツのテーマを考えた時、幾つかのパターンが考えられます。(1)完全オリジナル (2)伝統的な物語から (3)アニメから (4)映画 - GameBusiness.jpの記事 »