MMOニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

 大きな話題を振りまきながら,ハンゲームには珍しい「月額課金モデル」としてローンチしたMMORPG「TERATheExiledRealmofArborea」も,2011年8月18日の正式サービスから,そろそろ1か月が過ぎようとしている。現在の状況や今後の展望について,潮田プロデューサーに聞いてみよう。 - 4Gamer.netの記事 »

日本eスポーツ学会、12月8〜11日開催「WCG2011GrandFinal」を観戦するツアーで参加者を募集 - 開催地は韓国・釜山

現在、世界で大流行するビデオゲームを競技として扱うeスポーツ(デジタルゲーム競技)。世界ではプロリーグが存在し、数多くのプロプレイヤーが凌ぎを削り、IT業界の一翼を担い、スポーツマーケティング的視点、また将来的にはオリンピックとの関係性も指摘され、注目の的となっています。 - 4Gamer.netの記事 »

「東京ゲームショウ」で存在感増すソーシャルゲーム 任天堂の進むべき道は? (1/2)

15日に開幕する「東京ゲームショウ」ではグリーが最大規模のブースを構えるなど、ソーシャルゲームの存在感が増しそうだ。一方、3DSに大量の人気タイトル投入で攻勢をかける任天堂に対し、「オンラインとソーシャルに対応する必要がある」と指摘する声もある。(ロイター) - ITmediaの記事 »

 株式会社ゲームポット(東京都港区、代表取締役社長:植田修平、以下ゲームポット)は難攻不落の王道RPG 『Wizardry Online 』においてファイナルクローズドβテスト実施を発表いたします。 - MMO総合研究所の記事 »

海外:米ネットユーザー、Facebookに1カ月で535億分間滞在――Nielsen調査

サービスの滞在時間の割合をカテゴリ別で見ると、ソーシャルメディア(ブログを含む)が最も多く、22.5%だった。2位のゲーム(9.8%)の2倍以上になる。3位は電子メール(7.6%)、4位はポータル(4.5%)だった。ソーシャルメディア(ブログを含む)のみの滞在時間ランキングでは、圧倒的首位のFacebookに次ぐ2位はGoogleのBlogger、3位は米Tumblr、4位は米Twitter、5位は米LinkedInだった。 - ITmediaの記事 »

海外:未来のゲーム機はディスクドライブがなくなる - 米THQ社CEOブライアン・ファレル氏

スマートフォンやタブレット、SNSなど、ゲームプラットフォームの新勢力が台頭するなか、据え置きゲーム機は今後どうなっていくのか。米THQ社のCEOを務めるブライアン・ファレル氏は、「将来ディスクドライブはなくなる」と語り、クラウドゲーミングを視野に入れたビジョンを述べた。 - Gpara.comの記事 »

NCジャパン、MMORPG初のファッションカタログ 『Style AION』は本日発売! 秋のイベントも続々開催

エヌ・シー・ジャパンが運営するPC用MMORPG『The Tower of AION(以下、AION)』のファッションカタログ『Style AION』が、本日9月12日にアスキー・メディアワークスから発行された。価格は1,575円(税込)。 - 電撃オンラインの記事 »

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは,「ラグナロクオンライン」をベースとした新作タイトル「ラグナロクオデッセイ」を,PlayStationVitaにて発売すると発表した。発売日,価格は共に未定。最大4人のマルチプレイで,人類の存亡をかけた巨人とのバトルに挑むアクションゲームだ。 - 4Gamer.netの記事 »

株式会社ガマニアデジタルエンターテインメントは9月12日、現在オープンβテスト(OBT)を実施中のブラウザ用シミュレーションRPG「セイクリッド シュヴァリエ」にて、新サーバー「サーバー2」を公開した。 - GameWatchの記事 »

CEDEC:コンシューマからオンラインゲーム開発者へ転身したDropWave本城氏が語る,「ゲームプランナーの基礎知識」

 CEDEC2011の3日目に「ネットワークゲーム時代に求められる,ゲームプランナーの基礎知識」と題されたセッションが行われた。講師の本城嘉太郎氏は,もともとコンシューマゲームのプログラマーだったが,どうしてもオンラインゲームが作りたくて,自ら会社を立ち上げたという。今回の講演は,本城氏が自らの経験を基に,オンラインゲームの開発と運営について語るというものだ。 - 4Gamer.netの記事 »

CEDEC:ゲームとコミュニケーションの関係を語るパネルディスカッションが開催

 CEDEC2011の初日,ゲームとコミュニケーションの関係を語るパネルディスカッションが開かれた。女流プロ棋士,将棋AI「あから2010」の制作に携わった研究者,ソーシャルゲーム開発者などが並んだ異色の企画を,簡単にお伝えしたい。果たして,ゲームとコミュニケーションの関係とはどういうものなのだろうか。 - 4Gamer.netの記事 »

TERA