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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
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MMOニュース 一覧

多様化するゲームプラットフォームによるバトルロイヤル――ファミ通グループ代表 浜村弘一氏の講演”ゲーム産業の現状と展望<2019年春季>”リポート

2019年4月25日、ファミ通グループ代表・浜村弘一氏による講演”ゲーム産業の現状と展望<2019年春季>”が開催された。 - ファミ通.comの記事 »

ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、5月13日、2019年12月期の第1四半期決算を発表し、その決算説明会資料を公開した。その資料によると、同社の子会社GRAVITYのスマートフォン向けゲーム『Ragnarok M:Eternal Love』の日本でのサービスついて、ガンホーがパブリッシャーとして展開するという。また、日本版のサービスに関する正式なアナウンスを2019年5月中に実施することも明らかにした。  - gamebizの記事 »

 アソビモは本日(2019年5月13日),新作MMORPG「プロジェクトエターナル」の第1回クローズドβテストの参加者枠を拡張し,それに伴う二次募集を5月14日の1日限りで実施することを発表した。また,クローズドβテストのコンテンツ内容と,協力プレイを紹介する公式動画も公開されている。 - 4Gamer.netの記事 »

『Apex Legends』“便乗”プレイヤーをBANする方針が発表―最悪の場合は永久BANに

Game*Sparkの記事 »

【ゲームエイジ総研調査】4月のゲームユーザー規模は続落の3374万人 ゲーム専用機が108万人増の1315万人に増加 汎用機は45万人減の2927万人

ゲームエイジ総研は、「Monthly Game Trend Ratings Plus(マンスリー・ゲーム・トレンド・レイティング・プラス)」第91号(2019年5月号)を発行した。<以下、プレスリリースより>4月のゲーム市場全体のユーザー規模は3374万人と前回からやや減少した(前月比▲14万人)。 一方、 前年同月比は+247万人と、 市場拡大が好調に進んでいる。 特にゲーム専用機ユーザーの拡大が好調で、 前月から引き続き増加(+108万人)し1315万人、 前年同月比も+277万と大幅増だった。一方、 汎用機ユーザーは下落基調。 前月から▲45万人減少して続落し、 2927万人で着地した。 5月の大型連休を受け、 今後のユーザー推移を注視したいところである。  - gamebizの記事 »

Access Accepted第610回:「ゲーム障害」は疾病として正式に認められてしまうのか

 昨年(2018年)6月,WHO(世界保健機関)が約30年ぶりの改訂となる国際疾病分類第11版(ICD-11)を発表した。発効は2022年が予定されているが,気になるのは「ゲーム障害」が新たな疾病として含まれていることだ。果たして,「ゲーム障害」の認定はゲーム市場にどのような影響を与えるのだろうか。 - 4Gamer.netの記事 »

マーベラス、19年3月期はオンライン事業が3%減収、11%減益と苦戦 『ログレス』など長期運営タイトルの売上減少を新作で補えず

マーベラス<7844>は、5月13日、2019年3月期の連結決算を発表、売上高267億7700万円(前々期比5.9%増)、営業利益47億600万円(同8.6%減)、経常利益47億9100万円(同6.2%減)、最終利益33億5100万円(同4.6%増)となった。 各セグメント別の状況は以下の通り。①オンライン事業…売上高96億9800万円(前々期比3.3%減)、セグメント利益12億3500万円(同11.1%減)『剣と魔法のログレス いにしえの女神』をはじめとする主力の長期運営タイトルの売上高が減少したものの、前期にリリースしたタイトルの中で、『シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK』が好調に推移した。しかし、他の新作タイトルは十分な収益貢献ができず、一部タイトルについては他社への運営移管やサービスの中止を行った。また、開発途中のタイトルについても、将 - gamebizの記事 »