MMOニュース
MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。
MMOニュース 一覧
GMOゲームポット、シューターRPG「MIRROR WAR」が正式サービスを開始。アップデート「HELL’s GATE」の実装に加えて,初音ミクらボーカロイドとのコラボも実施
GMOゲームポットは本日(2014年9月2日),オンラインRPG「MIRRORWAR〜ReincarnationofHoliness〜」の正式サービスを開始した。正式サービスに合わせて,さっそくアップデートChapter1「HELL’sGATE」が実装され,最高難度“HELL”を含む新コンテンツが追加されている。また,ボーカロイドとのコラボが実施中だ。 - 4Gamer.netの記事 »
海外:『League of Legends』の2014 World Championship決勝大会、観戦チケット45,000枚完売に自信
Riot GamesのMOBAタイトル『League of Legends』。その世界大会である2014 World Championshipのチケットに完売の可能性があることをRiot Gamesの上級副社長Dustin Beck氏が語りました。 - Game*Sparkの記事 »
コーエーテクモゲームス、PlayStation 4版「真・三國無双 Online Z」の配信が決定。グラフィックスが強化され,シェア機能にも対応
コーエーテクモゲームスは本日(2014年9月2日),オンラインアクションゲーム「真・三國無双OnlineZ」のPlayStation4版を,2014年に配信すると発表した。本作は,一騎当千の爽快感が魅力の「真・三國無双」シリーズをオンライン化したタイトルで,PlayStation4版では,グラフィックスの強化やシェア機能への対応が施されるという。 - 4Gamer.netの記事 »
8月のフィッシング報告数は前月から半減 - 金融機関やオンラインゲーム関連のフィッシングが減少傾向
フィッシング対策協議会は、8月におけるフィッシングの報告状況を取りまとめた。金融機関関連のフィッシングメールが大幅に減少した。 - Security NEXTの記事 »
ケイブ、MMORPG『真・女神転生IMAGINE』 仲魔の育成を支援する新クエストや、「デジタライズシステム」「ヴァーチャルアピアランス」の拡張を実施
株式会社ケイブ(本社:東京都目黒区、JASDAQ コード:3760)はオンラインRPG『真・女神転生IMAGINE』において、本日9 月2 日(火)に、NPC「ヴィヴィアン」のクエスト実装や、「デジタライズシステム」ならびに「ヴァーチャルアピアランス」の拡張を行いました。そのほか、キャンペーンの紹介などがございますので、あわせてお伝えいたします。 - MMO総合研究所の記事 »
ベクター、ハイクオリティカードバトル『創星紀アステルゲート』 アップデートにて「転生」「コネクト」機能を実装
株式会社ベクター(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:梶並 伸博)は、当社が運営する、ハイクオリティカードバトルRPG「創星紀アステルゲート」にて、2014年9月2日(火)メンテナンスにて新機能「転生」と「コネクト」を実装いたしました。また、新イベントや、召喚ガチャの更新、新アイテムの実装など、その他盛りだくさん!ぜひこの機会にアステルゲートをお楽しみください。 - MMO総合研究所の記事 »
【CEDEC2014】『艦これ』開発運営費の9割以上はゲーム内課金!アクティブユーザー数、一番人気の課金アイテムは「母港拡張」
大人気ブラウザゲーム『艦これ』の裏話が明らかに! 2014年9月2日(火)よりパシフィコ横浜」で開催されている、日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2014」。 開催初日の9月2日(火)に、大人気のPCブラウザオンラインゲーム『艦隊これくしょん』(以下、『艦これ』)にまつわるセッション「【艦これ】に関するエトセトラ(仮)」が実施されました。その模様を詳しくお届けしましょう。 - Gpara.comの記事 »
“東京ゲームショウ 2014”中間集計結果が発表、出展タイトルは過去最多ペースの731タイトルに【TGS 2014】
2014年9月18日から21日(18、19日はビジネスデイ)、千葉・幕張メッセにて開催される“東京ゲームショウ 2014”の中間集計結果が発表された。9月2日現在の出展タイトル数は731タイトルとなる。 - ファミ通.comの記事 »
DMMゲームズ、空と海を旅するMMORPG「Sky・Lore(スカイ・ロア)」 本日9月2日 15時より、トライアルテストを開始
ゲームの企画・開発・運営事業を展開するDMMゲームズ【代表:片岸 憲一(かたぎし けんいち)】(本社:東京都渋谷区、http://www.dmm.com/netgame/)は、新作MMORPG「Sky・Lore(スカイ・ロア)」のトライアルテストを2014年9月2 日(火)15時より開始することを発表いたします。 - MMO総合研究所の記事 »
冲方丁氏が基調講演で語る“物語の力”とは ゲームが物語にもたらすものとは【CEDEC 2014】
2014年9月2日~4日の3日間、パシフィコ横浜にて日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス“CEDEC 2014”が開催。ここでは、開催初日に行われた冲方丁氏による基調講演“物語の力”の模様をお届けしよう。 - ファミ通.comの記事 »
コロプラ、ワンフィンガーRPG「白猫プロジェクト」,累計1000万ダウンロード達成。記念クエストを実施
株式会社コロプラ(代表取締役社長:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)は、スマートフォン向けワンフィンガーRPG『白猫プロジェクト』が2014年8月30日(土)に累計1,000万ダウンロード(※1)を突破したことを発表いたします。 - 4Gamer.netの記事 »
DMMゲームズ、ブラウザRPG「かんぱに☆ガールズ」の事前登録受付 ファンタジー世界で会社運営!? サウンド担当は伊藤賢治氏
DMMゲームズはブラウザRPG「かんぱに☆ガールズ」の事前登録受付を9月2日12時より開始した。「かんぱに☆ガールズ」は9月中のサービス開始を予定しており、サービス形態は基本プレイ無料、アイテム課金制となる。 - GameWatchの記事 »
スクウェア・エニックス、ブラウザRPG「千年勇者〜時渡りのトモシビト〜」がゲソてんに登場。オープンβテスト実施
GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役:森 輝幸 以下、GMOメディア)は、PC向けゲームサイト「ゲソてん」(URL:http://gesoten.com/)において株式会社スクウェア・エニックス(代表取締役:松田 洋祐 以下スクウェア・エニックス)の運営するPCブラウザ向けRPG「千年勇者~時渡りのトモシビト~」(以下、千年勇者)のオープンβ版を本日9月2日に提供開始いたしました。 なお、正式オープン(光のコインサービス開始)は9月4日を予定しております。 - 4Gamer.netの記事 »
「みんなのゴルフシリーズ最新作」のPVが公開。SCE WWSプレジデントの吉田修平氏が本作の構想について語る
SCEJAは本日(2014年9月2日),PlayStation4用ソフト「『みんなのゴルフ』シリーズ最新作(仮)」のプロモーションムービーを公開した。今回のPVには,同社が9月1日に開催した「SCEJAPressConference2014」で本作を発表したときの模様が収録されており,SCEWWSプレジデントの吉田修平氏が,作品の構想について語る様子などを確認できる。 - 4Gamer.netの記事 »
20代男性の8割は恋人がいない!? ソーシャルゲームの売上を上げる「休日に引きこもる20代男性達」
ソーシャルゲーム開発者が書いた「あなたはなぜパズドラにハマったのか ソーシャルゲーム開発者が明かす舞台裏」が双葉社より出版された。ソーシャルゲーム業界の常識を一般ビジネスの非常識としていくつかの事例を交えて紹介している。 - Value Press!の記事 »
【インタビュー】数字(結果)に正直であれ! モバイルアプリ市場における最新マーケティング動向・戦略をアドウェイズと5Rocksに聞いた
アドウェイズ<2489>と5Rocksは、去る2014年5月21日にモバイルゲーム/アプリ向けのグロースハックツール「5Rocks」とアドウェイズの全世界対応のスマートフォンアプリ向け効果測定システム「PartyTrack」との連携を開始した。これらの連携により、モバイルアプリデベロッパーは、広告効果測定に加え、広告チャネル毎の詳細なユーザー分析までが一度に実行でき、より効果的なマーケティング戦略を、迅速に策定し推進することが可能になった。そこで本稿では、アドウェイズ<2489>から事業戦略統括SVP兼Bulbit Inc. 取締役CSOの横田雄士氏と、5RocksからJapan Country Manager/執行役員の佐藤康雄氏に、今回の連携に関する経緯をはじめ、アプリ市場におけるマーケティング施策の問題点や解決案、そして先日アドウェイズ主催で開催されたセミナー[...] - gamebizの記事 »
「CEDEC 2014」がパシフィコ横浜で開幕…今年のテーマは「Go for it!」 過去最大規模のセッション数に
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、本日(9月2日)より、国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2014」(CEDEC 2014)をパシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で開催する。9月4日までの3日間にわたって開催される。今年のテーマは、保守的な枠から飛び出して、どんどん新しいことに挑戦していこうという意味を込め「Go for it!」。技術と人の交流を進めるためのカンファレンスであるCEDECを通じて、参加者それぞれが、新しい技術や情報に触れ、新たな出会いの中でこれまでにはない刺激を受け合い、そして、さらに新たなコンピュータエンターテインメントの開発に挑戦していくという。今年は、セッション総数が過去最多の236件にのぼり、ニコニコ生放送やUstreamで中継されるセッションも60を超える。コン[...] - gamebizの記事 »
韓国発:もしもFPSゲームがリアルな戦場だったら? を再現した珍CM
無防備なコリアン美女が、無残にも銃弾の餌食に! 戦場を笑いながら駆け抜け、アサルトライフルAK-17を乱射しながら敵の銃弾に撃ち抜かれて倒れ込む若い女性。 - Kotaku Japanの記事 »
ネクソン マホニー社長インタビュー:基本無料のビジネスモデルはなぜ生まれたか
ソーシャルゲームやスマホゲームに限らず、今やさまざまなWebサービスでも当たり前になった「Free-to-Play(F2P:基本プレイ無料)」。F2Pは、PC向けオンラインゲームから発祥したビジネスモデルだが、米Wired誌の編集長クリス・アンダーソン氏のベストセラー『FREE』で紹介された「フリーミアム」の先駆けともいえるものであり、後のWebビジネスにも多大な影響をおよぼしたことで知られている。そのF2Pに世界でいち早く取り組んできたネクソンのオーウェン・マホニー社長に、ゲームビジネスの過去、そして未来について話を聞いた。 - ビジネス+ITの記事 »
ゲームの神様「ゼビウス」の遠藤雅伸が語った「人がゲームをやめる理由」
どういうエンディングが良いんでしょうね、(テレビ)ゲームって。 テレビゲームはアーケードのピンボールなどを背景に登場したため、当初は明確な目的がありませんでした。しかし1980年代に入り、長時間プレイの抑制やプレイヤーに対する目的設定などを背景に、プレイ時間の有限化という概念が登場してきます(レースゲームでは上手い人ほど早くゲームが終わる!)。 - エキサイトニュースの記事 »