MMOニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

 NHNJapanは,ブラウザゲーム「バビロン」の正式サービスを,本日(2013年5月2日)同社のオンラインゲームポータルサイト「ハンゲーム」で開始した。正式サービスの開始に伴い,レベルキャップが20から35に引き上げられたほか,新エリア「丸ノ内線」「池袋」「秋葉原」やボスキャラクターが開放されている。 - 4Gamer.netの記事 »

 スクウェア・エニックスは本日(2013年5月2日),2013年夏のリリースを目標にYahoo!JAPANと共同で開発を進めているブラウザゲーム「千年勇者〜時渡りのトモシビト〜」の紹介ムービーを4Gamer独占で初公開した。ムービーは,「大討伐プレイ動画」「ジョブ紹介動画」の2本で,どちらの映像からも本作の“2DLive感”が伝わる内容となっている。 - 4Gamer.netの記事 »

海外:「DAoC」の生みの親マーク・ジェイコブス氏の新作「Camelot Unchained」,Kickstarterでの募集出資額が目標額200万ドルを達成

 昨日,目標額に達成間近とお伝えした,「CamelotUnchained」のKickstarterでの出資募集が,締切日である2013年5月2日に無事,目標金額である200万ドルを越えた。また、達成を受けてマーク氏は約束どおり、個人投資家と共に追加の300万ドルを出資することを公式に発表した。 - 4Gamer.netの記事 »

韓国:ネクソンの破格な挑戦!『WARFACE』1年無料化政策

[韓国]ネクソンは本日5月2日、ネクソン広報館で記者発表会を開催し、『WARFACE』の有料化政策を公開した。多くの記者たちが”部分有料化”が適用されるものと考えていたが、ネクソンは『WARFACE』を今後1年間、個人ユーザーに無料でサービスすると発表した。 - Sgameの記事 »

「ファイナルファンタジーXI」に追加実装される新コンテンツ「メナスインスペクター」とは。拡張ディスク「アドゥリンの魔境」インタビュー

 約6年ぶりの登場になった,MMORPG「ファイナルファンタジーXI」の最新拡張ディスク「アドゥリンの魔境」。4月30日には,開発スタッフが「史上最大級の難度」と話す,新コンテンツ「メナスインスペクター」も追加された。この新コンテンツとはどんなものなのか。発売1か月の感想を含めて,プロデューサー松井聡彦氏らにインタビューしてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

 ゲームヴィルジャパン株式会社(以下ゲームヴィルジャパン)は3DアクションMORPG(Multiplayer Online Role-Playing Game)「ダークアベンジャー(Dark Avenger)」をApp Storeにて配信開始しました。 - MMO総合研究所の記事 »

韓国:ギリシャ産の新作MMORPG「Darkfall:Unholy Wars」が韓国で公開。日本でのサービスインも視野に

 韓国MGAMEは,2012年6月にギリシャのデベロッパAventurineとの共同開発,およびアジアの販権取得に関する契約を結んだ新作MMORPG「Darkfall:UnholyWars」の,韓国版ティザーサイトをオープンした。韓国版は現在ローカライズ作業が進められており,2013年下半期にテストの実施が予定されている。 - 4Gamer.netの記事 »

『ArcheAge』 自由に生きてもいいですか?【PCオンゲーブログ】

ゲームのなかでくらい自由気ままに生活したい。そんな夢を叶えてくれるMMORPGがありました。それがゲームオンさんの新作『ArcheAge』。 - ファミ通.comの記事 »

台湾:サイバーステップ、「鬼斬」,台湾でのαテストが20,000ダウンロードを突破してテスト終了に

サイバーステップ株式会社の100%子会社であるCYBERSTEP HONG KONG LIMITED.TAIWAN BRANCH.は、4月23日よりαテストを開始した、自社開発MMORPG『鬼斬』が20,000ダウンロードを突破して終了したことをお知らせいたします。 - 4Gamer.netの記事 »

交流ゲームに審査・認証制度 高額課金で自主規制  ※会員向け記事

交流ゲーム業界はゲームの健全性を確保するため、7月から独自の審査・認証制度を導入する。未成年者への高額課金問題に対応した措置で、業界による自主規制を徹底することで問題解決と企業イメージの改善を狙う。ただ、ゲームの中心は携帯電話からスマートフォン(スマホ)に移行。自主規制が機能するかどうかは、スマホの課金システムを握る米アップルや米グーグルの対応に左右される。 - 日本経済新聞の記事 »

進化するゲーム・ビジネス2013:成長維持のDeNA「日本の成功モデルは海外で通用する!」

 「もう頭打ちでは」と言われ続けて数年。昨年は「コンプガチャ」問題もあり、そろそろソーシャルゲーム業界の空模様も怪しくなってきたのかとささやかれていたが、ディー・エヌ・エー(DeNA)は相変わらずの成長路線を維持している。先行きを不安視するどころか、同社取締役でChief Game Strategy Officerの小林賢治氏は、“失敗”や“苦戦”が伝えられる海外展開でも手応えをつかみ、「卑屈になるな! 日本のソーシャルゲームのビジネスモデルは世界でも通用する」と力強く語る。その自信の源はどこにあるのか。何が底堅い同社の業績を支えているのか。変化の1年を乗り切ったDeNAの戦略について聞いた。 (聞き手/酒井康治=日経ビジネス、秦 和俊、写真/吉田明弘) - nikkei TRENDYnetの記事 »

セガ、「ファンタシースターオンライン2」で、不正アクセスが多発

不正アクセスが多発セガよりサービスが行われているオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」にて、現在不正アクセスが多発しているそうだ。 - マイナビニュースの記事 »

キャラメイクとロールプレイに特化したSRPG「英雄クロニクル」にハマりすぎたので魅力を語る

 ブラウザゲームといえば手軽に遊べるもの。一般的にはそう思われているし4Gamerでもそう書くことがあるが,それだけだと思う人は,間違っている。“キャラメイクとロールプレイ”に特化しすぎた結果,手軽さが欠片もなくなってしまった「英雄クロニクル」というSRPGが存在するのだ。今回は,そんな(良い意味で)おかしな作品の魅力を語ってみたい。 - 4Gamer.netの記事 »

ウィローエンターテイメント、「Master of Epic」に「栽培」スキルが実装。その概要と今後のアップデート予定をプロデューサー&ディレクターに聞いた

 ウィローエンターテイメントがサービス中のMMORPG「MasterofEpic:TheResonanceAgeUniverse」にて,「栽培」スキルが2013年5月7日に実装される。サービス開始当初から未実装スキルとして名前だけが明かされていた栽培がついに登場するわけだが,今回,この新スキルについて,プロデューサーとディレクターに話を聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

ArcheAge