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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

正式サービス開始から8年目に突入した「モンスターハンター フロンティアG」の進化し続ける大型アップデートを振り返る

2007年7月5日,カプコンのPC向けオンラインアクション「モンスターハンター フロンティア オンライン」(以下,MHF)は正式サービスを開始した。その後,アップデートによってコンテンツの拡張を重ね,途中タイトルを「モンスターハンター フロンティアG」(以下,MHF-G)と改称しつつ,現在はサービスインから8年目に突入している。 - 4Gamer.netの記事 »

カプコンは本日(2014年12月10日),オンラインアクション「モンスターハンター フロンティアG」(PC/PS3/Xbox 360/Wii U/PS Vita。以下,MHF-G)の高グラフィックスバージョン「MHF-G High Grade Edition」(以下,High Grade Edition)を実装した。今 - 4Gamer.netの記事 »

 カプコンは,ブラウザ型のシミュレーションRPG「モンスターハンターメゼポルタ開拓記」の正式サービスを,DMMオンラインゲームで本日開始した。「MHF-G」の世界をアクションゲームとは異なるシステムで楽しめる本作。正式サービス開始に合わせて,アニメPVや,2015年春までの開発および運営に関する情報が公開されている。 - 4Gamer.netの記事 »

カプコン、N3DS「モンスターハンター4G」更新データを配信 不正なギルドクエストに関する修正を反映

カプコンは、ニンテンドー3DS用ハンティングアクション「モンスターハンター4G」の更新データの配信をニンテンドーeショップにおいて11月26日より開始した。今回のアップデートにより、バージョンは1.2となる。 - GameWatchの記事 »

「MHF-G」の大型アップデート「G6」で実装となる新コンテンツ「天廊遠征録」や新モンスター,トライアルコースのHR上限引き上げなどをについて開発陣に聞いた

 カプコンは2014年11月19日,オンラインアクション「モンスターハンターフロンティアG」の大型アップデート「G6」を実施した。今回4Gamerでは,本アップデートで実装となる新コンテンツや今後の展開について,本作の運営プロデューサーを務めるカプコンの関野亮央氏,そしてこのたびプロデューサーに就任した宮下輝樹氏に話を聞いてきた。 - 4Gamer.netの記事 »

カプコンは,ハンティングアクション「モンスターハンター フロンティアG」(PC / PlayStation 3 / Xbox 360 / Wii U / PlayStation Vita)の大型アップデート「G6」を,本日(2014年11月19日)実施した。G6アップデートの実施を記念した,“G(グレート)6大イベント”と題された各種イベントやキャンペーンも,本日より開催されている。 - 4Gamer.netの記事 »

カプコンの2015年3月期 第2四半期決算は前年同期の大ヒット作『モンスターハンター4』の反動減などで減収減益に

2014年10月29日、カプコンは、平成27年3月期 第2四半期決算短信を発表。 - ファミ通.comの記事 »

カプコン、スマホゲームで苦戦 5作品停止へ

カプコンがスマートフォン向けに展開するゲーム5作品について、10月中旬にサービスを停止させることが18日、分かった。いずれも利用者が思うように集まらず収益が悪化していた。 - MSN産経ニュースの記事 »

カプコンはアジア市場を目指す! 韓国・台湾に拠点を設立した理由とは【ChinaJoy 2014】

ChinaJoyと併催される形で行われたチャイナ・ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンスにて、カプコン台湾ジェネラルマネージャーの越知雄一氏による講演が行われた。 - ファミ通.comの記事 »

カプコン、買収危機より深刻なソフト不足

海外では2013年11月に発売された据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」が絶好調で、欧米の各メーカーはPS4向けのゲームを充実させている。しかし、カプコンは小規模のダウンロード専用ゲーム以外にまだPS4でソフトを出せていない。 - MSN産経ニュースの記事 »

アジア:カプコン、中国などアジア向けオンラインコンテンツを7作投入!~ 主力シリーズを活用し、現地パートナーとの協業により成長市場へ本格参入 ~

株式会社カプコンは、中国などアジアにおけるオンラインビジネスを推進するため、スマートフォンおよびPC向け新作7タイトルを、同地域において本年度から順次配信することを決定しましたのでお知らせいたします - Value Press!の記事 »

カプコン 格闘ゲームの裾野拡大図る、遊びやすさ工夫

ゲーム大手カプコンの辻本春弘社長(49)は10日、米ロサンゼルスで共同通信のインタビューに応じ、今後開発を進める人気格闘ゲーム「ストリートファイター5」について、オンラインゲームの特色を生かして初心者でも遊びやすいように工夫し、格闘ゲームの裾野を広げる方針を明らかにした。 - スポニチアネックスの記事 »

インタビュー/カプコン社長執行役員最高執行責任者・辻本春弘氏

 カプコンは2012年から毎年約100人の開発人員の採用を続けており、21年に従業員数を現在の約1800人から2500人まで増やす計画だ。増員の狙いや今後の注力分野について辻本春弘社長執行役員最高執行責任者(COO)に聞いた。 - 日刊工業新聞の記事 »

カプコンが平成26年3月期決算短信を発表 『MH4』ほかミリオンセラー3タイトルなどが業績を牽引し増収増益に

カプコンは、2014年5月8日、平成26年(2014年)3月期決算短信を発表した。 - ファミ通.comの記事 »

【ビジネスの裏側】ついに出る?! バイオハザード新作でカプコン起死回生なるか

 ゲームソフト大手のカプコンが、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けソフト「モンスターハンター4」のヒットの影で、収益性の高いスマートフォン(高機能携帯電話)向けゲームでは大幅に出遅れている。一部ソフトの開発中止などで50億円の特別損失を計上し、平成26年3月期連結業績予想は下方修正した。 - MSN産経ニュースの記事 »

カプコン、開発体制の強化のため新たな研究開発ビル2棟を建設 ~ 業容の拡大を図るべく、家庭用ゲームやオンラインを中心に開発人員を積極採用

株式会社カプコンは、大阪本社周辺において新たに2棟の研究開発ビルの建設に着手しましたのでお知らせいたします。 - Value Press!の記事 »

カプコンの特別損失50億円が象徴するゲーム業界の加速的衰退

 ゲーム業界は以前よりアミューズメント系の衰退が著しく、ゲームセンターの店舗数がここ20年足らずのうちにおよそ四分の一にまで減少している。それに加え近年では家庭用ゲームを開発していたメーカーの業績不振も目立ち始めている。 - EconomicNewsの記事 »

カプコン、2014年3月期の業績予想を下方修正。営業益を120億円→100億円に。モバイルコンテンツの苦戦で。

カプコン<9697>は、本日(3月31日)、2014年3月期の連結業績予想について、売上高の見通しを引き上げたものの、営業利益予想を120億円から100億円に引き下げるなど利益予想を引き下げた。 - gamebizの記事 »

カプコンの2014年3月期第3四半期連結業績は『MH4』が収益に貢献、前年同期比では増収減益に

カプコンは、2014年3月期第3四半期連結業績(2013年4月1日~2013年12月31日)を発表した。それによると、2014年3月期第3四半期連結業績は、売上高752億2100万円(前年同期比3.5%増)、営業利益85億2100万円(前年同期比13.4%減)、経常利益92億5100万円(前年同期比8.0%減)、四半期純利益59億5700万円(前年同期比10.3%減) - ファミ通.comの記事 »

カプコン、ソフトウェア制作室室長が語る「Panta Rhei」と「MT Framework」の使い分けとは

カプコンは、開発者インタビュー2013 Vol03.を公開し、伊集院勝氏へのインタビューを公式サイトに記載しました。 - iNSIDEの記事 »

勝敗を分ける「スピード感、日々是カイゼン」 -カプコン社長 辻本春弘氏

いまゲーム業界は大きな地殻変動を迎えています。現在の市場を席巻しているのは無料でゲームを遊んでもらい、気に入ったらアイテムを買ってもらう“フリーミアム”と呼ばれるビジネスモデル。携帯電話を使って遊ぶゲームなどがこれに当たります。新しい波が業界に大きな影響をもたらしています。 - PRESIDENT Onlineの記事 »

ゲームビジネスは拡大=カプコンの辻本春弘社長

「ゲームビジネスは今後も拡大する」と強調するのはゲームソフト大手カプコンの辻本春弘社長(49)。 - 時事ドットコムの記事 »

カプコンが2014年3月期 第2四半期連結業績を発表、『モンスターハンター4』効果などにより、売上、営業利益などすべての項目で過去最高記録に

カプコンが2014年3月期 第2四半期連結業績を発表した。『モンスターハンター4』効果などにより、増収増益に。 - ファミ通.comの記事 »

カプコン取締役 専務執行委員・一井克彦氏インタビュー【ゲームメーカー新時代戦略】

ゲームメーカーの舵取りを担うキーマンに、新世代の戦略を聞くシリーズ企画。今回は、カプコンのコンシューマ事業を取り仕切る・一井克彦氏にお話をうかがった。 - ファミ通.comの記事 »

カプコンの描くオンラインゲームの未来像【小野義徳氏&杉浦一徳氏インタビュー・完全版】

カプコンのオンライン専用ハンティングアクションゲーム『モンスターハンター フロンティアG』が、Wii U、プレイステーション3に移植されることが決定した。そこで今回は、カプコンのオンラインゲームを先導してきた小野義徳氏と杉浦一徳氏に、カプコンの見据えるオンラインゲームの現状と未来像を聞いた。 - ファミ通.comの記事 »

 カプコンは2013年8月1日,生配信番組「カプコン・ネットワークゲームカンファレンス」において,「ブレスオブファイア6」やPS3/WiiU版「モンスターハンターフロンティアG」を含む最新作を14タイトル発表した。本稿ではその中から,「モンスターハンターメゼポルタ開拓記」「百年戦記ユーロ・ヒストリア」というブラウザゲームを紹介しよう。 - 4Gamer.netの記事 »

カプコンオンラインゲームズの最新13タイトルが発表予定の「カプコン・ネットワークゲームカンファレンス」が開催

 カプコンは本日17:30より,同社のネットワークゲームに関する最新情報を発表するイベント「カプコン・ネットワークゲームカンファレンス〜次世代オンラインからスマートフォンまで13タイトルを紹介〜」を開催する。4Gamerでは,本イベントで発表された情報を本記事およびTwitterの4GamerLiveアカウントで随時お伝えしていく予定だ。 - 4Gamer.netの記事 »

カプコンが2014年3月期第1四半期の連結業績を発表、堅調ながらも減収減益に

カプコンが、2014年3月期第1四半期の連結業績を発表。堅調ながらも減収減益に。 - ファミ通.comの記事 »

カプコンの次世代オンラインゲームが発表される「カプコン・ネットワークゲームカンファレンス」が8月1日に開催

 カプコンは本日(2013年7月23日),同社が開発するオンラインゲームの最新情報を紹介する「カプコン・ネットワークゲームカンファレンス」を,8月1日17:30より実施することを発表した。同イベントでは,カプコンオンラインゲームズからリリースされる新作ゲーム全13タイトルが,一挙公開されるという。 - 4Gamer.netの記事 »

カプコン、将来へ向けた設備投資が響き今期は減益・・・今期の柱は『モンハン4』と『ロスプラ3』

カプコンは、2013年3月期(平成24年4月1日〜平成25年3月31日)連結決算を発表しました。 売上高は前年比14.6%アップの940億7500万円と増加したものの、営業利益は前年比17.6%減の101億5100万円、経常利益は109億4400万円(前年比7.4%減)、純利益は29億7300万円(前年比55.8%減... - GameBusiness.jpの記事 »

カプコンが2013年3月期連結業績を発表 開発体制の見直しなどで増収減益に

カプコンが2013年3月期連結業績を発表した(2012年4月1日~2013年3月31日)。それによると、売上高は前年比14.6%増だったものの、営業利益や経常利益は減益となった。 - ファミ通.comの記事 »

カプコン、2013年3月期の連結業績を下方修正 ― 未発表の新作を数本開発中止

カプコンは、2013年3月期(2012年4月1日〜2013年3月31日)の連結業績の予想を下方修正したことを発表しました。 今回発表された内容によれば、2012年12月19日の時点での当期純利益予測であった65億円から29億円へ、55.4%の下方修正となりました。 大幅な下方修正を行... - GameBusiness.jpの記事 »

カプコン、ソーシャルゲーム『みんなと カプコン オールスターズ』『みんなと 大航海フロンティア』配信中止

カプコンが、GREEにて提供予定だったソーシャルゲーム『みんなと カプコン オールスターズ』と『みんなと 大航海フロンティア』の配信を中止すると発表した。 - iNSIDEの記事 »

ゲーム産業激変!時代に波に乗るカプコンの新戦略とは?

2012年、新たな挑戦とも言えるオープンワールドの世界観を取り入れた新規のオリジナルタイトルとなるアクションRPG「ドラゴンズドグマ」を発売し、手応えをつかんだカプコン。しかし、同社にとって看板タイトルの1つである「バイオハザード6」については、「出足は好調だったが、結果として当初計画は未達だった」と厳しく受け止める同社の辻本春弘社長。  2013年には大型タイトル「モンスターハンター4」の発売を控え、開発スピードに拍車をかける一方で、インターネットの進展によるゲームユーザーとの継続的な関係や流通構造の変化に向け、新たなビジネスモデルの構築を模索する。この状況を「大きなチャンスでもあるが、逆にピンチでもある」と辻本社長は語る。その真意と、今後の展開について同社長に聞いた。 (聞き手/渡辺一正=nikkei BPnet、酒井康治=日経ビジネス、写真/稲垣哲也) - nikkei TRENDYnetの記事 »

カプコン社長:交流ゲームのコスト「億単位に」-高機能化で

2月7日(ブルームバーグ):ゲーム制作会社カプコン の辻本春弘社長は、携帯端末向けのソーシャル(交流)ゲーム開発コストが1作当たりで億円単位に上昇していることを明らかにした。端末側の高機能化が理由だが、交流ゲームには「爆発的な要素がある」として開発を加速させる意向を示した。 - Bloombergの記事 »

カプコンが2013年3月期第3四半期決算短信を発表 『MH3(トライ)G HD Ver.』のスマッシュヒットなどで増収増益に

カプコンは、2013年3月期第3四半期決算短針信を発表。主力タイトルに計画未達がありながらも、『モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.』のスマッシュヒットなどもあり、対前年同期比で経常利益72.6%増、純利益104.9%増の好業績となった。 - ファミ通.comの記事 »

カプコンオンラインゲームズ(COG)パスワード変更のお願い - パスワードアタックが約50万回行われる

平素より『カプコンオンラインゲームズ(COG)』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。 2013年1月10日(木) 17:00頃より、カプコンオンラインゲームズ(COG)のサーバーへ複数のIDとパスワードの 組み合わせでのパスワードアタックが、約50万回行なわれたことが判明いたしました。 弊社およびセキュリティ会社の株式会社アンラボで調査の結果、今回のアタックは 他社のサーバーから漏えいしたリスト型パスワードクラッキングによるものであり、 COGサーバーからのアカウントとパスワードの流出の痕跡はございませんでした。 また、COG登録情報の書き換えが行なわれた事例は確認されておりません。 さらに、パスワードアタックが始まった直後に認証の停止を行なっておりますため、MHFなどのゲームにログインを行ない、 ゲームの操作などを行なう時間はなかったと判断いたしております。 - 公式サイトの記事 »

カプコン、第2四半期連結業績は、前年同期に比べ売上高55.7%増、営業利益134.2%増と大幅な増収増益

株式会社カプコンの2013年3月期第2四半期連結業績は、売上高455億38百万円(前年同期比55.7%増)、営業利益65億15百万円(前年同期比134.2%増)、経常利益60億76百万円(前年同期比218.5%増)、四半期純利益41億25百万円(前年同期比355.1%増)となりました。 - Value Press!の記事 »

台湾:カプコンが台湾に進出、アジア事業展開の足がかりに

日本の大手ゲームメーカーのカプコンはこのほど、台北に開発センターを設立し、台湾市場への進出を表明した。同社は「ストリートファイター」、「ロックマン」、「バイオハザード」、「鬼武者」等の人気シリーズを持ち、ゲーム業界で非常に重要な地位を占めている。中国文化報が伝えた。 - 朝日新聞の記事 »

株式会社カプコンの2013年3月期第1四半期連結業績は、前年同期に比べ売上高55.8%増、営業利益244.4%増

株式会社カプコンの2013年3月期第1四半期連結業績は、売上高186億20百万円、営業利益26億69百万円、経常利益22億9百万円、四半期純利益は13億20百万円となりました。 - Value Press!の記事 »

全職種 基本は「誠実さ」…カプコン - 人事の眼~「就活ON!」から

ゲームを通じて<遊文化>を創造し、人に感動を与えるという志を持った社員が集まっています。家庭用ゲームソフトのシリーズ「バイオハザード」「ストリートファイター」など世界的な大ヒット作を生み出しています。それらソフトの販売、オンラインゲームの運営による収入が売上高の約7割を占めるほか、携帯電話向けのゲームづくりと配信も重要な事業で、大型小売店舗内でのアミューズメント施設の運営などもしています。 - 読売新聞の記事 »

求人:システムエンジニア/ 株式会社カプコン

■募集職種:ソーシャルゲームネットワークエンジニア ■仕事内容:ネットワーク、データベースの設計や構築、運用、システム監視、負荷分析 ネットワークゲーム、ソーシャルサービスを実現するためのシステム研究、開発 ネットワークゲームを監視するための新しいアーキテクチャーなど最先端の研究・開発 サービス開始後の効果検証、運用改善 新規事業立ち上げのため、大幅に増員いたします!! - CAREER Zineの記事 »

カプコン・一井克彦氏インタビュー【ゲームメーカー新時代戦略】

近年、急激な変化が訪れているゲーム業界。ゲームメーカーの舵取りを担う重鎮たちの戦略とは? カプコンの取締役専務執行役員/コンシューマーゲーム事業管掌、一井克彦氏にお話を聞いた。 - ファミ通.comの記事 »

ゲームを売るために必要なのは認知と宣伝 - カプコンのパブリシティ業務を牽引する萩原良輔氏に,異彩を放つ戦略の真意を聞いてきた

 「ソフトを売る」という,ゲームメーカーにおける至上命題において,かねてより重要視されているのが,いわゆる宣伝活動だ。今回4Gamerでは,カプコンパブリシティ企画推進室室長兼出版編集室室長の萩原良輔氏に,「ハギとこ!」や「カプ本」など,カプコンにおける独自の宣伝戦略について,詳しく話を聞いてきた。 - 4Gamer.netの記事 »

今,カプコンが本格的にソーシャルゲームを展開する真意とは? ソーシャル事業室長の杉浦一徳氏に聞いてみた

昨今,大変な盛り上がりを見せるソーシャルゲーム市場に,ゲームメーカーが本腰を入れはじめている。そんな中で,大手ゲーム会社の一角であるカプコンが,本格的にソーシャルゲーム市場に参入し始めている。今回4Gamerでは,東京制作部開発運営室長兼ソーシャル事業室長の杉浦一徳氏に,ソーシャル事業参入の真意について聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

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