MMOニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

【特集】『ファイナルファンタジーXIV』は本当にギスギスしているのか

突然ですが皆さん、『FFXIV』を遊んでいますか?オンラインゲーム暦の長い人からMMORPG初心者まで、色んな層の人がいて楽しいですよ。 - iNSIDEの記事 »

『FFXI』の意思はたしかに受け継がれていた! スマホ向け本格オンラインRPG『FFグランドマスターズ』プロデューサーに今作の魅力を訊く!! 

2015年3月19日、都内の恵比寿ガーデンプレイスで開催された“ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール プロジェクト”プレス発表会。 そこで電撃発表された、MMORPG『ファイナルファンタジーXI』とキャラクターや世界観を共有する『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』(以下、『ファイナルファンタジー』を『FF』)は、“『FFXI』の世界観で楽しめる”、“スマートフォンでプレイできる”、“MMOらしさを手軽に体験できる”という3つのコンセプトを軸とした、スマートフォン向け本格オンラインRPG。 今回は本作の真相を探るべく、プロデューサーの渕上貴史氏に直撃インタビューを決行。 『FFXI』ユーザーも気になる世界観の共通性やジョブ、バトルの仕組みなど、さまざまな要素を語ってもらったぞ! - ファミ通.comの記事 »

スクウェア・エニックスは、スマートフォン向け新作オンラインRPG「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」のAndroid向けクローズドβテストを6月8日より実施する。これに伴い、5月29日より参加者の募集を開始した。募集人数は10,000人。 - GameWatchの記事 »

元スクウェア・エニックス CTO 橋本 喜久氏が語る、ゲーム開発はなぜ炎上するのか?

ゲーム開発が炎上した時に、マネージャーとして、あるいは技術者として何が重要なのか――。橋本 善久氏は、SEGAにおいて「ソニック」、スクウェア・エニックスにおいて「FINAL FANTASY XIV」の開発に関わってきたゲームクリエイターである。自身の経験を踏まえたうえで、同氏はなぜゲーム開発が炎上するのか、さらには、今後ゲーム開発に関わるであろう中高生に向けて、大切な7つのマインドセットについて語った。 - ソフトバンク ビジネス+ITの記事 »

MMORPG『FFXIV』 モーグリやミニオンのぬいぐるみ、ハウジング調度品のトンベリルームランプがクレーンゲーム向けプライズとして登場

タイトーは、スクウェア・エニックスよりサービス中のMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』に登場するキャラクターのぬいぐるみなどを、クレーンゲーム向けプライズとして、2015年10月より順次展開する。 - ファミ通.comの記事 »

プロデューサーは『蒼天のイシュガルド』をどこから始めるのか?──『FFXIV』吉田直樹氏インタビュー@フランス(1/3)

2015年5月18日から20日にかけて、フランス西部の都市ナントで、『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』のヨーロッパメディアツアーが催された。これはヨーロッパを中心にメディアが招かれ、新ジョブを含め、全バトルジョブLv60、アイテムレベル170の状態でフィールド探索や新インスタンスダンジョンなどを試遊するという発表会。同時に6月23日のグローバルリリースに向けて、各メディアが吉田直樹プロデューサー兼ディレクターへのインタビューを行ったのだ。 - ファミ通.comの記事 »

 スクウェア・エニックスは本日,同社がフランス・パリから配信した生放送番組「第21回プロデューサーレターLIVE」にて,「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」のメインテーマ「Dragonsong」や,新たなジョブアクション,トレイラー「新ダンジョンウォークスルー」を公開した。 - 4Gamer.netの記事 »

スクウェア・エニックスは、PC向けマルチ対戦アクション『LORD of VERMILION ARENA』(以下、『LoVA』)において、2015年6月4日(木)よりオープンβテストをスタートする。それにともない、オープンβテスト事前登録キャンペーンも実施する。 - ファミ通.comの記事 »

スクウェア・エニックス、MMORPG「FFXIV 蒼天のイシュガルド」欧州メディアツアーがフランス ナントにて開幕中世の雰囲気たっぷりの古城Chateau de Challainをフォトレポート

スクウェア・エニックスは5月18日より、「ファイナルファンタジーXIV 蒼天のイシュガルド」の欧州メディアツアーをフランス ナントにて開催している。本イベントで発表された内容は、グローバルで情報解禁日が設定されており、イベントレポートについては後日たっぷり掲載する予定だが、本稿ではその前座として、イベント会場の雰囲気をお伝えしたい。 - GameWatchの記事 »

【連載】安藤・岩野の「これからこうなる!」 - 第12回「F2Pゲームにおける最強の商品とは?」

『拡散性ミリオンアーサー』や『ケイオスリングス』など、数々のスマホゲームアプリをヒットさせた、スクウェア・エニックス所属のゲームクリエイター・安藤武博氏と岩野弘明氏。そんなふたりが毎週交互に執筆を務める「安藤・岩野の“これからこうなる!”」では、スマホゲーム業界の行く末を読み解く、言わば未来を予言(予想)する連載記事を展開していく。 - gamebizの記事 »

北沢力氏、西田雅一氏、中村悠一氏、安元洋貴氏……出演声優が語る『FFXIV』

2015年4月25日、26日の2日間、千葉・幕張メッセで開催されたニコニコ超会議2015。その『ファイナルファンタジーXIV』のステージで催された、声優の北沢力氏&西田雅一氏、そして、中村悠一氏&安元洋貴氏のスペシャルトークショーの模様をふり返る。 - ファミ通.comの記事 »

スクウェア・エニックスは本日(2015年5月14日),MMORPG「ファイナルファンタジーXI」(PC / PC / Xbox 360 / PS2)のバージョンアップを実施した。 - 4Gamer.netの記事 »

スクウェア・エニックスHDの2015年3月期決算は大幅な増収増益に

スクウェア・エニックスホールディングスは、2015年3月期決算短信を発表。 - ファミ通.comの記事 »

このクオリティは、やりすぎでは? 『FFXIV』エオルゼアカフェ LEVEL3 新メニュー発表会&試食会リポート

2015年5月9日、東京・秋葉原のパセラリゾーツ AKIBA マルチエンターテインメントにて、『ファイナルファンタジーXIV』をモチーフにしたコンセプトカフェ、“エオルゼアカフェ”の来店者が20000人を突破したことを記念して、新メニューのお披露目と試食会が催された。 - ファミ通.comの記事 »

韓国:MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」,韓国でのCBTスケジュールを発表。ローカライズ作業風景を収録したムービーも公開

 ActozGamesは2015年5月7日,韓国におけるMMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のクローズドβテストを6月11日から14日まで実施すると発表した。これに合わせて,韓国総括プロデューサーのインタビューや,声優の収録現場などのローカライズ作業の風景を撮影した映像も公開されている。 - 4Gamer.netの記事 »

スクウェア・エニックス、MMORPG『FFXIV』 オプションアイテム購入などの有償サービス支払いに“ビックポイント”の利用が可能に

スクウェア・エニックスは、サービス中のプレイステーション4、プレイステーション3、PC用MMORPG『ファイナルファンタジーXIV』のオプションアイテム購入などの有償サービスの支払いにおいて、“ビックポイント”での決済対応を開始した。 - ファミ通.comの記事 »

スクウェア・エニックスはPlayStation Vita用アクション「みんなでスペランカーZ」の配信を5月21日から開始する。基本プレイ無料のアイテム課金制。 - GameWatchの記事 »

『FF14』が韓国で18禁、『白猫プロジェクト』中国配信…国産タイトルがアジアで話題に【ざっくりゲームニュース】

オンラインゲーム『FINAL FANTASY XIV』(以下、『FF14』)の韓国版が、同国のコンピュータゲームの公的倫理審査機関「ゲーム物等級委員会」によって、“18歳未満提供禁止”のレーティングに決定したことを受け、日本国内でも注目を集めている。韓国版『FF14』の運営会社ACTOZ Soft Games社は、ゲーム情報サイト「inven」の取材(外部参照※ハングル語)に対し、レーティングが“18歳未満提供禁止”に設定された理由として、過度な暴力表現および侮辱表現、直接的な飲酒表現などを挙げる。ACTOZ Soft Games社側は、若年層向けサーバーの構築を検討しているという。表現規制が厳しいとされる韓国のゲーム事情がうかがえる。 - おたぽるの記事 »

スクウェア・エニックスがサービスを予定しているPCオンラインゲーム「LORD of VERMILION ARENA」にて,クローズドβ延長テストの実施が発表された。 - 4Gamer.netの記事 »

【連載】安藤・岩野の「これからこうなる!」 - 第10回「開発初期段階で必ず決めなくてはいけないこと」

【「これからこうなる!」は毎週火曜日12時頃に更新】『拡散性ミリオンアーサー』や『ケイオスリングス』など、数々のスマホゲームアプリをヒットさせた、スクウェア・エニックス所属のゲームクリエイター・安藤武博氏と岩野弘明氏。そんなふたりが毎週交互に執筆を務める「安藤・岩野の“これからこうなる!”」では、スマホゲーム業界の行く末を読み解く、言わば未来を予言(予想)する連載記事を展開していく。メディアやコンサルが予想するのとは大きく異なり、ふたりは開発者であるがゆえ、仮説を立てたあとに実際現場のなかでゲームを手掛け、その「是非」にも触れることができる。ゲーム開発現場の最前線に立つふたりは、果たして今後どのような未来を予想して、そして歩むのか。今回の担当:岩野弘明氏 ■第10回「開発初期段階で必ず決めなくてはいけないこと」最近自分も企画を立ち上げたばかりでまさに企画を[...] - gamebizの記事 »

アーケードに注力するスクウェア・エニックスの思惑とは? 柴×門井×丹沢プロデューサーが語る,ゲームセンターの今とコミュニティの未来

 2015年,スクウェア・エニックスのアーケードタイトルが活況を見せている。「スクールオブラグナロク」と「ディシディアファイナルファンタジー」という新作2本の稼働を控え,さらには「LoV3」「ガンスト2」もそれぞれ新展開を迎え好調だ。大作RPGで知られる同社が,なぜ今アーケードにこれほど注力するのか。プロデューサー陣に話を聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

「不気味の谷」を越えたリアルタイムCGを実現!? スクウェア・エニックスがDirectX 12ベースのグラフィックスデモ「WITCH」を公開

北米時間2015年4月30日,スクウェア・エニックスは,Microsoftが米国サンフランシスコで開催中の開発者向けイベント「Build 2015」の基調講演にて,DirectX 12対応のグラフィックスデモ「WITCH CHAPTER 0[cry]」(以下,WITCH)を披露した。WITCHで使われたリアルタイムグラフィックスの技術は,同社が現在開発中の新世代ゲームエンジン「Luminous Studio」にも盛り込まれる予定とのことだ。 - 4Gamer.netの記事 »