MMOニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

株式会社セガゲームス セガネットワークス カンパニーと株式会社Aiming は、スマートフォン向けファンタジーアクションRPG『幻塔戦記 グリフォン ~新章~』において、大型アップデートが実施されたことをお知らせいたします。  また、12 月1 日から開催予定の「Aiming フェス2015」やクリスマスイベントの内容も一部公開いたします。 - 4Gamer.netの記事 »

【PR】ストレスなく楽しめるスマホ向け本格MMORPG「ロストレガリア」。ゲームの基本システムが開放されるレベル1~35までの流れを解説

Aimingが配信中のスマートフォン向けMMORPG「ロストレガリア」(iOS / Android)は,「剣と魔法のログレス いにしえの女神」(iOS / Android)の開発などで知られるAimingと,PC向けMMORPG「パーフェクトワールド」のコアメンバーが立ち上げたLoong Entertainmentのタッグによる新作タイトルだ(関連記事)。 - 4Gamer.netの記事 »

株式会社Aiming (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:椎葉 忠志)は、スマートフォン(iOS/Android)向け新作RPG『ロストレガリア』の累計ダウンロード数が、50万を突破したことをお知らせいたします。また好評につき11月6日(金)より4番目のワールドなる新ワールドを追加いたしました。 - 4Gamer.netの記事 »

海外:マーベラスとAiming『剣と魔法のログレス いにしえの女神』繁体字版が台湾で好スタート…App Storeで一時8位、Google PlayでもTOP50入り

マーベラス<7844>とAiming<3911>の『剣と魔法のログレス いにしえの女神』(中国語・繁体字版)が好調な滑り出しとなったようだ。10月22日よりシンガポールのGarena Onlineを通じて台湾・香港・マカオでのサービス提供を開始したが、10月30日には一時、8位まで順位を上げた(ゲームカテゴリー)。その後もTOP20をキープしている。 - gamebizの記事 »

Aiming、3Qは売上高2.3倍で着地…『ログレス』が引き続き貢献 新作『ひめがみ絵巻』も収益に寄与

Aiming<3911>は、10月30日、2015年12月期の第3四半期累計(1~9月)の連結業績を発表、売上高93億9200万円(前年同期比2.3倍)、営業利益28億3700万円(同31.1倍)、経常利益28億500万円(同34.6倍)、四半期純利益18億円(同24.32倍)となった。 - gamebizの記事 »

Aimingは,スマートフォンアプリ「ロストレガリア」Android版の正式サービスを2015年10月24日に開始した。これに伴い,新ワールド「World3」が追加されている。なお,iOS版のサービスは10月22日に先行スタートしている(関連記事)。 - 4Gamer.netの記事 »

PC向けMMORPGの面白さをスマホで完全再現。Aimingの新作アプリ「ロストレガリア」開発/運営インタビュー

 Aimingのスマホ向けMMORPG「ロストレガリア」iOS版の正式サービスが2015年10月22日に開始した(Android版は近日配信予定)。今回4Gamerは,本作の運営/開発スタッフにインタビューし,ゲームの開発経緯や見どころ,日本サービスに向けての意気込みなどについて話を聞いたので,ぜひチェックしてほしい。 - 4Gamer.netの記事 »

Aimingは本日(2015年10月22日),スマートフォン向けMMORPG「ロストレガリア」のiOS版のサービスを開始した。本作は3Dグラフィックスで描かれたファンタジー世界で冒険を繰り広げられる。職業は5種類が用意され,最大5人からなるパーティで強敵に挑むことも可能だ。  オートモードをはじめとしたスマホ向けMMORPG定番の機能が搭載され,「騎乗ペット」の育成要素が盛り込まれている。 - 4Gamer.netの記事 »

株式会社 Aiming (本社:東京都渋谷区,代表取締役社長:椎葉 忠志)は,9月9日(水)より新作RPGの『ロストレガリア』の事前登録受付を開始し,10月8日(木)時点で20万人を突破,さらに突破を記念して新たな特典を追加しましたことをお知らせいたします。 - 4Gamer.netの記事 »

Aimingは、9月9日より事前登録受付を開始した新作RPG『ロストレガリア』が9月25日時点で事前登録者数12万人を突破したことを発表した。さらに10万人達成に伴い特典が追加されたことも併せて発表している。◆事前登録10万人達成の特典追加!今回、事前登録10万人達成を記念し、事前登録者にゲーム内で役立つ以下の特典をプレゼントする。○事前登録10万人達成特典・精霊樹の葉×500枚…専用ショップで様々な便利なアイテムを購入できる魔法の葉っぱ!○これまでに確定している事前登録特典内容・転送の巻物 ×3個…目的の場所まで瞬時に移動できる便利なアイテム!・経験石(小) ×5個…使用することで経験値を得られるレベルアップに役立つアイテム!◆個性豊かな5つの職業! スキル発動シーンを公開ロストレガリアでは、5つの職業から好き[...] - gamebizの記事 »

Aimingは本日(2015年9月17日),スマートフォン向けRPG「ヴァリアントレギオン」(iOS / Android)の大型アップデート第10弾「~魔窟に蠢くもの~」を実施した。 - 4Gamer.netの記事 »

Aiming<3911>は、2015年初秋配信予定のスマートフォン(iOS/Android)向け新作RPG『ロストレガリア』の事前登録を本日(9月9日)より公式サイトにて開始した。 - Social Creator Infoの記事 »

【上期総括】Aiming椎葉社長インタビュー「厳しい市場だが、良いゲームを出せば手にとってもらえる幸せな状況」 eスポーツ支援や海外系ゲームの配信の狙いも聞く

スマートフォンアプリ業界に身を置く方々に話を伺い、2015年上期の市場動向と下期のトレンドを読み解く特別企画「ゲームアプリ市場のキーマンに訊く2015年上期振り返り」。今回は、Aiming<3911>の椎葉忠志社長にインタビューを行い、上半期のスマートフォンゲーム業界とともに、Aimingとしての取り組みを振り返ってもらった。 - gamebizの記事 »

会って1時間で即決!? 『剣と魔法のログレス』のAimingがプロゲーミングチーム・DeToNatorのメインスポンサーになった理由

2015年5月1日に結ばれたメインスポンサー契約を受け、DeToNatorとAimingのキーマンにその経緯や今後の展望を伺った。 - ファミ通.comの記事 »

「時代がそうなっていた」スマホ版『剣と魔法のログレス』ヒットの背景

マーベラス×Aiming スペシャル対談 2013年12月にスマートフォン向けのオンラインRPGとしてリリースされ、現在はアプリストアのセールスランキング上位に名を挙げる『剣と魔法のログレス いにしえの女神』(以下、『ログレス』)。本作の魅力や人気はどこにあるのか? 成功の立役者となるふたりに話を聞いた。 (聞き手:ファミ通App編集部編集長 目黒輔) - ファミ通.comの記事 »

Aiming、和風MMORPG「Blade Chronicle」のキャラソンCD第1弾&主題歌CDが本日発売

株式会社Aiming(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:椎葉 忠志)は、同社が提供するオンラインRPG『Blade Chronicle: Samurai Online』(以下「ブレイドクロニクル」) のキャラクターソングCD及び主題歌CDを、6月17日(水)に発売したことをお知らせいたします。 - 4Gamer.netの記事 »

Aiming<3911>は、Perfect World(本社:中国北京市)との間で、スマートフォンゲーム『神魔大陸3D(日本名:未定)』の日本における独占ライセンス契約を締結したことを発表した。『神魔大陸3D』は、Perfect World の資本業務提携会社である中国の祖龍(天津)科技有限公司(Tianjin Loong Technology Co.,Ltd.)が開発するスマートフォン向けフル3D-MMORPGで、中国では2014年1月よりサービスが開始されている。また、韓国、台湾でもすでにリリースされており、全世界で1,500万ダウンロードを突破。本作はスマートフォン上にて、PCゲームにも劣らぬ高品質なフル3Dグラフィックで描かれた幻想的な世界を舞台に、多人数同時プレイを実現している。プレイヤーである冒険者が挑戦するクエストは、1人プレイで5分程度で気軽に遊べるものから、オ[...] - gamebizの記事 »

日本から世界で活躍するプロゲームチームを生み出したい――AimingがDeToNatorのメインスポンサーに就任した経緯を両者の代表に聞いた

 主にスマホ向けオンラインゲームの開発で知られるAimingと,ゲームチームのDeToNator。一見,深い接点はなさそうな両者だが,メインスポンサーの就任に至った今回の背景には,どういった経緯があったのか。Aimingの椎葉忠志氏(代表取締役社長)と,DeToNatorを運営するGamingDの江尻勝氏(代表取締役)に話を聞いた。 - 4Gamer.netの記事 »

 Aimingは本日(2015年5月20日),同社が運営するオンラインRPG「Blade Chronicle: Samurai Online」のサービス開始6周年を記念して,丁半博打を遊んで景品を手に入れられる「賭場」,キャラクター同士の会話を楽しめる「遊郭見舞システム」,特殊なバフが得られる「銭湯の奥」や,既存キャラクターやGMへのボイス追加などを行う大型アップデートを実装した。 - 4Gamer.netの記事 »

株式会社セガゲームス セガネットワークス カンパニーと株式会社Aimingは、スマートフォン向けファンタジーアクションRPG『幻塔戦記 グリフォン ~新章~』(以下 グリフォン~新章~)において、「ワールド2」のオープンを記念したキャンペーンの開催をお知らせ致します。 - 4Gamer.netの記事 »

ゲームチーム「DeToNator」のメインスポンサーにAimingが就任&同チームの運営会社GamingDが新たに設立

 Aimingは,e-Sportsで活躍するゲームチーム「DeToNator」のメインスポンサーに同社が就任したことを,本日(2015年5月1日)発表した。また,これに合わせて,DeToNatorの運営を行う新会社GamingD(ゲーミングディー)が設立されたことも発表されている。 - 4Gamer.netの記事 »

株式会社Aiming(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:椎葉 忠志)は、同社が提供するオンラインRPG『Blade Chronicle: Samurai Online』(以下「ブレイドクロニクル」) において、本日3月25日(水)に、段位上限の開放(レベルキャップ開放)ならびに記念キャンペーンを開始しましたことをお知らせいたします。 - 4Gamer.netの記事 »

新規上場企業の紹介…Aiming(東証マザーズ・3911)

オンラインゲームの企画・開発・配信や、受託サービスを提供するAiming<3911>が3月25日、東証マザーズに新規上場する。 - gamebizの記事 »

【座談会・2本立て】若手からベテラン、CTOまで…6名でAimingを語り尽くす

『剣と魔法のログレス いにしえの女神』をはじめ、本格MMORPGでソーシャルゲーム業界を席巻しているAiming。前回、代表の椎葉氏にインタビューを行った際には、「とにかく面白いゲームをつくりたい」「ゲームをむちゃくちゃする人が偉い」「リアルタイムでの同期にこだわる」などの企業哲学を深く知ることができた。今回は、現場のメンバー6名にインタビューを敢行。前回と今回を併せて読めば、Aimingの全貌が立体的に見えてくるに違いない。それでは、濃厚な座談会、2本続けてどうぞ。 - gamebizの記事 »

Aimingが3月25日に東証マザーズに新規上場!約26億円を調達 MMOの開発や広告宣伝に充当

東京証券取引所は、この日(2月19日)、オンラインゲームの企画・開発・配信や、受託サービスを提供する「株式会社Aiming」の東証マザーズへの新規上場を承認した。上場予定日は3月25日で、市場コードは「3911」となる。主幹事証券は野村證券だ。 - gamebizの記事 »

 セガネットワークスとAimingのタッグが贈る「幻塔戦記グリフォン」は,PCで遊べるオンラインRPGをそのままスマートフォンに落とし込んだような本格派タイトル。「スマホでここまで遊べるのか!」と思うほどに,オンラインゲームの魅力が詰まっている。第2回となる今回は,本作における「対戦」を中心に紹介していこう。 - 4Gamer.netの記事 »

【年始企画】Aiming椎葉社長「日本の開発者は中国や韓国のゲームでもっと遊ぶべき」 15年はストラテジーゲームとMMORPGで勝負!

スマートフォンアプリ業界に身を置く方々に話を伺い、2014年の市場動向と2015年のトレンドを読み解く特別企画「ゲームアプリ市場のキーマンに訊く2014-2015」。 2014年のスマートフォンアプリ業界で存在感を高めたゲーム会社といえば、なんといってもAimingだろう。マーベラスと提供中のスマートフォン向けMMORPG『剣と魔法のログレス いにしえの女神(以下、ログレス)』は、App Storeの売上ランキングで2位につけるなど大ヒットタイトルに育った。「スマートフォンでMMORPGを楽しむ」という新しい遊びを定着させた功績は大きい。今回、Aimingの椎葉忠志社長にインタビューを行い、2014年のアプリ市場と同社の展開を振り返ってもらった後、2015年の展望を語ってもらった。 ■2014年は幸せな1年だった 株式会社 Aiming代表取締役社長椎葉忠志 [...] - gamebizの記事 »

【インタビュー】『剣と魔法のログレス いにしえの女神』で注目を集めるAiming。代表・椎葉氏が、企業哲学から開発環境、未来像までをノンストップで語る

テレビCMでも放映されている本格MMORPG『剣と魔法のログレス いにしえの女神』をはじめ、Aimingのゲームは「時間を忘れて没頭できるタイトル」が非常に多い。中毒性の高いゲームは、どういった企業哲学に基づき、どういった開発環境の中で生まれているのか。モノづくりに対する考え方から、Aimingで働くことの魅力、今後のビジョンまでのアウトラインを代表・椎葉氏に伺った。 - gamebizの記事 »

柔軟な対応が決め手になる:変幻自在なゲーム開発の現場がeX.computerを選ぶ理由

「TSUKUMOのeX.computer」というと、ベテランのパワーユーザーが個人的に買っていく、というイメージかもしれない。しかし、企業の導入実績も豊富だ。その理由とは? - ITmediaの記事 »

【TGS2014】フュージョン・コミュニケーションズ、東京ゲームショウ2014でAimingによる「オンラインゲームのサーバ採用基準」についてセッションを開催

楽天・丸紅グループの通信会社であるフュージョン・コミュニケーションズは、「東京ゲームショウ2014」ビジネスデイにおいて、9月19日(金)14時30分より、Aimingを招いてのスポンサーシップセッション「Aimingのクラウド採用基準」を開催すると発表した。セッションの参加は無料。フュージョン・コミュニケーションズは「楽天でんわ」「モバイルチョイス“050”」「FUSION Cloud」など、個人向け・法人向けを問わず様々な電話・通信・クラウドサービスを提供している。今回の東京ゲームショウには、ソーシャルゲームを始めとして導入・移行実績のあるフュージョンのパブリッククラウド「FUSION Cloud」を出展するとのことだ。【セッション概要】TGSフォーラム2014 スポンサーシップセッション「Aimingのクラウド採用基準」オンラインゲームの企画・開発・運営を行う[...] - gamebizの記事 »

【CEDEC2014】大ヒット中のスマホ向けMMORPG『剣と魔法のログレス いにしえの女神』を支える技術とは。開発社Aimingが明かす舞台裏

>2014年9月2日~4日に、パシフィコ横浜(神奈川県)で国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2014」(以下、CEDEC 2014)が開催。初日(9月2日)では、スマートフォン向けMMORPG『剣と魔法のログレス いにしえの女神』における技術背景の講演が実施された。スマホアプリでありながら、MMORPGという巨大なコンテンツを、いかにしてアプリ内に詰め込んだのか。クライアント/サーバの両サイドに関する技術面の内容を取材。 ■スマホの本格MMORPGアプリを支える技術 そもそも『剣と魔法のログレス いにしえの女神』は、元となるPCブラウザ版をスマートフォン端末へ最適化したネイティブアプリで、数分から遊べる手軽さを実現したMMORPGである。配信はマーベラス<7844>、開発はAiming[... - gamebizの記事 »

Aiming、2013年12月期の売上高は6割増の25億円…赤字幅も縮小、連結決算を開示

Aimingの第3期(2013年12月期)決算公告が4月4日付の官報に掲載された。2013年12月期通年の単独売上高は25.50億円と、前年度(15.77億円)から62%増加した。 - gamebizの記事 »

業界の風雲児、Aiming椎葉社長に聞く 2014年のAimingとスマゲ業界

Aiming代表取締役社長 椎葉忠志氏に、スマートフォンゲーム業界と今後のAimingの展望について直撃した。 - ファミ通.comの記事 »

【ChinaJoy 2013】Aiming CEO椎葉忠志氏インタビュー中国市場は苦戦中も日本向けに新たに4タイトルを準備中。「トワノツルギ」は開発終了

日本のゲームメーカーのAimingは、今年もBtoBホー ルにブース出展していた。ほとんどの日本メーカーがB toCはおろか、BtoBへの出展を見合わせているにもかか わらず、粘り腰で中国進出を目指している数少ないメ ーカーの1社だ。 - GameWatchの記事 »

ニッセイ・キャピタル、オンラインゲームのAimingに3億円を出資

ニッセイ・キャピタルは、オンラインゲーム事業を展開するAimingに3億円を出資した。 - CNET Japanの記事 »

セガネットワークスとAimingが業務提携を発表 スマゲ業界に新たな風が吹く

セガネットワークスとAimingが、スマートデバイス向けコンテンツの展開に関する業務提携について、2013年1月11日(金)に合意したことを発表した。 - ファミ通.comの記事 »

台湾:Aiming Taiwan Brunch本社訪問レポート内製、外注合わせて1,000人以上の絵師のネットワークを構築

日本の独立系オンラインゲームパブリッシャーのAimingは、昨年、台湾、韓国、そしてフィリピンと、立て続けに子会社を設立した。台湾ブランチについては昨年の台北取材で、レポートしたとおりだが、昨年2月の段階ではまだ準備室で、取材できるような段階ではなかったため、改めて1年後にTaipei Game Showのタイミングで台湾ブランチを訪れてみた。 - GameWatchの記事 »

韓国:Aiming Korea、中国モバイルゲームメーカーと業務提携

Aimingは1月10日、中国モバイルゲーム大手触控(Chukong)グループとの業務提携を発表し、韓国子会社のAiming Koreaに対して、触控グループの100%子会社を引受先とする第三者増資割り当てを実施した事を明らかにした。具体的な増資金額や割合については明らかにしていないが、両社から共同代表を出し合う対等の合弁関係となる見込みで、資本金は数億円規模になるものと見られる。 - GameWatchの記事 »

海外:株式会社 Aiming フィリピンに「 Aiming Global Service 」設立

 株式会社Aiming(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:椎葉 忠志、以下Aiming)は、フィリピンでの営業許可を取得し、2012年8月1日より正式に全額出資子会社の「AimingGlobal Service Inc.」(以下、AGS)の営業を開始したことをお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »

Aiming、「グリフォン」、「プロジェクトL」など大量の新作スマホタイトルを公開 「これからが本当の正念場、点ではなく面を取りに行く」

株式会社Aimingが設立2年目に入った。同社代 表取締役社長椎葉忠志氏はAiming創業時のインタ ビューで「2012年12月までに世の中を驚かせるよ うなタイトルとその成功を見せたい」と語ったが 、そのタイトルはまだ世の中に姿を見せていない 。また、数カ月に1度のサイクルでラインナップ を増やしていくとも語っていたが、それも実現で きていない。Aimingの新規タイトルプロジェクト は果たして一体どうなっているのだろうか? - GameWatchの記事 »

Aiming、第三者割当増資を実施し6億円を調達。資本金を増...

Aimingは、2012年7月24日(火)を払込期日として、ジャフコの運営するジャフコ・スーパーV3共有投資事業有限責任組合を引受先とする第三者割当増資を実施し、総額6億円の調達を行ったことを発表した。  これにより同社の資本金は10.6億円(資本準備金10.5億円)になっている。 - Gpara.comの記事 »

OGC 2012:そんなことよりゲームをするしかない! Aiming 椎葉忠志氏が語る”ネットに繋がるゲーム時代のゲーム企画”

●「ゲームはいつか飽きるが、友だち付き合いは飽きない」(椎葉氏) 2012年3月16日に行われた、OGC(Open“Game” Contents)2012。その中で、”ネットに繋がるゲーム時代のゲーム企画”と題したセッションが行われ、Aiming代表取締役社長の椎葉忠志氏が登壇。現在、そして今後のソーシャルゲームやスマートフォンのゲームの共通キーワードである”インターネットに常時接続する”点をポイントに置いたゲーム時代とゲーム企画について語られた。 - ファミ通.comの記事 »

台湾:Aiming、台湾の制作スタジオ「Aiming Taiwan」を3/7より正式開業

Aimingは、本格的な海外進出の足掛かりとして、2012年2月26日(日)に登記を完了し、本日3月7日(水)より正式に台湾に「Aiming Taiwan」支店/スタジオを開業したことを発表した。 - Gpara.comの記事 »

韓国:Aiming、韓国法人「Aiming Korea」を設立 韓国にてモバイル&ブラウザ向けに自社パブリッシング事業を展開

株式会社Aimingは3月2日、韓国ソウル特別市に全額出資子会社Aiming Koreaを設立したことを明らかにした。代表取締役は、Aiming代表取締役社長CEOの椎葉忠志氏が兼務する。 - GameWatchの記事 »

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4