MMOニュース
MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
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MMOニュース 一覧
【ファミキャリ!会社探訪】「大阪から世界へ!」、DeNA Games Osakaを訪問!
ファミ通ドットコムに2013年5月30日にオープンした、ゲーム業界専門の求人情報サービス“ファミキャリ!”。ゲーム業界での転職を目指す人たちに向けた“ファミキャリ!”のオープンにともない、ゲームメーカー探訪を行った。第2回となる今回は、DeNA Games Osaka! - ファミ通.comの記事 »
DeNA、中長期の事業成長のためアドバイザリーボードを設置 メンバーにMITメディアラボ所長の伊藤穰一氏も
株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)が、中長期の事業成長のために有識者から意見を得ることを目的としてアドバイザリーボードを設置すると発表した。 DeNAでは中長期的に持続的な成長を実現する事業ポートフォリオ構築を目指しており、またモバイル・インターネット... - GameBusiness.jpの記事 »
【図解で分かる「決算書」の仕組み】資金力高く収益力も抜群 ディー・エヌ・エー
本日ピックアップする会社は、ソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage(モバゲー)」を運営するディー・エヌ・エー(東京)である。コンプガチャ問題を乗り越え、スマートフォンの普及により好調が続いているソーシャルゲーム市場。その代表格企業であるディー・エヌ・エーの実態を、2013年3月期の決算書で読み解いてみよう。 - ZAKZAKの記事 »
【ファミキャリ!会社探訪特別編】ゲーム作りに求められるものとは!? ディー・エヌ・エー特別インタビュー
ファミ通ドットコムに本日2013年5月30日にオープンした、ゲーム業界専門の求人情報サービス“ファミキャリ!”。ゲーム業界での転職を目指す人たちに向けた“ファミキャリ!”では、最前線で作品を作り続けているふたりのクリエイターに、制作現場の現実と、そこで必要とされる人材についてお話をうかがった。 - ファミ通.comの記事 »
DeNA『ダンジョンズ&ドラゴンズ』と『G.I.ジョー』のスマホ向けゲームの配信を決定
スマートフォンアプリの情報を発信する米ニュースサイトのInside Social Gameが伝えるところによれば、ディー・エヌ・エー(以下DeNA)が玩具メーカーのハスブロ(Hasbro)とパートナーシップ契約により、新たにファンタジーテーブルトークRPGの名作『ダンジョンズ&ドラゴンズ』と映画化もされたアクションフィギュア「G.I.ジョー」を題材としたスマートフォン向けソーシャルゲームを開発・提供すると発表した。 - iNSIDEの記事 »
DeNAの小林賢治氏が語る、ソーシャルゲームが日本のエンタメ産業を救う
2013年5月17日、京都府・立命館大学において、ディー・エヌ・エーの小林賢治氏による講演“スマホ時代のエンタメの話、など”が行われた。切れ味するどい論調で語られるソーシャルゲームの未来とは? - ファミ通.comの記事 »
成長維持のDeNA「日本の成功モデルは海外で通用する!」 - ディー・エヌ・エー取締役・小林賢治氏に聞く
「もう頭打ちでは」と言われ続けて数年。昨年は「コンプガチャ」問題もあり、そろそろソーシャルゲーム業界の空模様も怪しくなってきたのかとささやかれていたが、ディー・エヌ・エー(DeNA)は相変わらずの成長路線を維持している。先行きを不安視するどころか、同社取締役でChief Game Strategy Officerの小林賢治氏は、“失敗”や“苦戦”が伝えられる海外展開でも手応えをつかみ、「卑屈になるな! 日本のソーシャルゲームのビジネスモデルは世界でも通用する」と力強く語る。その自信の源はどこにあるのか。何が底堅い同社の業績を支えているのか。変化の1年を乗り切ったDeNAの戦略について聞いた。 (聞き手/酒井康治=日経ビジネス、秦 和俊、写真/吉田明弘) - 日経ビジネスの記事 »
「モバコイン」消費、国内で初の減少 DeNA、アプリゲーム開発加速で再成長へ
ガンホーのパズドラが快進撃を続ける中、Mobageは初のコイン消費減。アプリゲームの開発を加速し、再成長させていく方針だ。 - ITmediaの記事 »
進化するゲーム・ビジネス2013:成長維持のDeNA「日本の成功モデルは海外で通用する!」
「もう頭打ちでは」と言われ続けて数年。昨年は「コンプガチャ」問題もあり、そろそろソーシャルゲーム業界の空模様も怪しくなってきたのかとささやかれていたが、ディー・エヌ・エー(DeNA)は相変わらずの成長路線を維持している。先行きを不安視するどころか、同社取締役でChief Game Strategy Officerの小林賢治氏は、“失敗”や“苦戦”が伝えられる海外展開でも手応えをつかみ、「卑屈になるな! 日本のソーシャルゲームのビジネスモデルは世界でも通用する」と力強く語る。その自信の源はどこにあるのか。何が底堅い同社の業績を支えているのか。変化の1年を乗り切ったDeNAの戦略について聞いた。 (聞き手/酒井康治=日経ビジネス、秦 和俊、写真/吉田明弘) - nikkei TRENDYnetの記事 »
負けるのは嫌い、ソーシャルゲームで世界一狙う - DeNAの守安功社長に聞く
誤解を恐れずに表現するならば、スピード重視のゲーム業界にあって、どことなく、のんびり草を食む羊さんのような印象。 穏やかで、にこやかで、どこかで会ったような近所の優しいお兄さん、と言ったら分かっていただけるだろうか。 今、急成長を続けるゲーム業界。「モバゲー」でお馴染みのソーシャルゲーム大手、ディー・エヌ・エー(DeNA)の守安功社長は、2011年6月に就任して以来、新規事業を矢継ぎ早に発表している。 - 日経ビジネスの記事 »
ChinaJoy 2013:ディー・エヌ・エー社長が名誉顧問としてWMGCに参加
北京--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ)--日本の無線インターネット大手ディー・エヌ・エーの守安功社長がチャイナジョイ世界モバイルゲーム大会(WMGC)に名誉顧問として参加することが、先日確定しました。WMGCは2013年7月25~26日に上海・浦東のケリーホテルで開催されます。 - Business Wireの記事 »
西友のネットスーパーにDeNA参画 ゲーム依存から脱却目指す
リアル店舗に行かなくても食品や日用品が当たり前のように自宅へ届く時代。活況を呈する通信販売市場の中でも、「ネットスーパー」が急速に広まっている。 - NEWSポストセブンの記事 »
ディーエヌエー、今期純利益44%増 モバゲーが好調
ディー・エヌ・エー(2432)は7日、2013年3月期の連結業績見通し(国際会計基準)を発表した。純利益は前期比44%増の448億円を見込む。従来は交流サイトやゲームの収益予測が難しいため未定としていた。交流サイト「モバゲー」で提供するゲーム内のアイテム販売が好調で収益を押し上げる。売上高は41%増の2060億円、営業利益は30%増の785億円の見通し。年間配当は50円(前期は36円)とする。 - 日本経済新聞の記事 »
DeNA China、Taipei Game Showに初出展 中国本土から台湾、香港、澳門の繁体字圏への進出を開始!
今年のTaipei Game Showでは珍しいタイプの出展があった。DeNAの中国法人DeNA Chinaがブースを出展していたのだ。DeNAが出展するのも初だが、中国法人が出展するケースも非常に珍しい。 - GameWatchの記事 »
DeNA、Mobageにおけるユーザー向け電話問い合わせ対応を強化 電話対応スタッフを20名に増員
株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)が、2013年2月を目処にMobageユーザー向けの電話問い合わせ対応を強化し、電話対応スタッフを総勢20名に増員すると発表した。 DeNAでは、近年、ソーシャルゲームユーザーが急拡大したことを受け、Mobage上の様々なカスタマーサポー... - GameBusiness.jpの記事 »
DeNA、ネクソンとソーシャルゲーム事業で業務提携
当社は、本日、株式会社ネクソン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:崔 承祐、以下「ネクソン」といいます)とソーシャルゲームにおける業務提携(以下「本提携」といいます)を行うことについて合意いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。 - 日経プレスリリースの記事 »
DeNA、コーポレートロゴを刷新 一部サービスは名称も変更に
ディー・エヌ・エー(DeNA)は、1月10日、コーポレートロゴを一新することを発表しました。これに伴い、グループが提供するサービスのロゴや、一部の名称も順次切り替わっていきます。 今回の新ロゴは2013年の「Delight and Impact the World」という同社のスローガンを体現... - GameBusiness.jpの記事 »
Yahoo!Mobageの利用者数が1,000万人を突破―1月10日より総額600万円分の賞品などが当たる記念キャンペーンを実施
ディー・エヌ・エーとヤフーは、両社が運営する「Yahoo!Mobage」の利用者数が、2012年12月31日時点で1,000万人を突破したと発表、これを記念し、1月10日から特別キャンペーンを実施する。 - Gamerの記事 »
ディー・エヌ・エー、一部証券は「ブラウザーゲームの収益性悪化」を懸念
野村證券は、ディー・エヌ・エー <2432> のレーティング「Buy」を継続し、目標株価は従来の4700円から4600円に引き下げた - Searchinaの記事 »
DeNA、Mobage「夢幻戦紀ドラゴノア」先行体験会を実施三つ巴リアルタイムバトルが特徴の新ジャンルソーシャルゲーム
ディー・エヌ・エーは11月21日、スマートフォン版Mobage用ソーシャルゲーム「夢幻戦紀ドラゴノア」の先行体験会を開催した。 - GameWatchの記事 »
海外:欧米版“Mobage”が絶好調 米国Google Playのランキングを席巻中
ディー・エヌ・エーは、欧米版Mobage向けソーシャルゲーム『Blood Brothers(ブラッド・ブラザーズ)』が、Google Playの全Androidアプリ売上ランキングで米国1位を獲得したことを発表した。 - ファミ通.comの記事 »
DeNAとヤフーが業務提携を拡充「Yahoo! Mobage」の運営とスマホ連携も強化
株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)とヤフー株式会社(以下Yahoo! JAPAN)が、本日、両社がこれまで結んでいるソーシャルゲームの事業領域における業務提携をさらにスマートフォンへ拡充すると発表した。 - GameBusiness.jpの記事 »
DeNAとCygamesが資本・業務提携を発表! ソーシャルゲームの利用者拡大を狙う
DeNAとCygamesは、Cygamesの株式の一部をDeNAが譲渡することで、資本・業務提携を行うことで合意したと発表。 - ファミ通.comの記事 »
DeNAが2012年度第2四半期決算を発表 売上収益503億円、営業利益204億円
2012年11月6日、ディー・エヌ・エー(DeNA)が2012年度第2四半期決算説明会を実施した。 - ファミ通.comの記事 »
台湾:DeNAと台湾のYahoo!奇摩が業務提携 台湾・香港・マカオに向けて繁体字中国語版「Mobage」を展開開始
株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)と台湾最大のポータルサイト「Yahoo!奇摩(ヤフー・キモ)」を運営するYahoo!奇摩が業務提携を行った。今後両社は台湾のスマートフォンユーザーに向けMobageを提供していくという。 合わせてDeNAは本日より中国本土向けに提供して... - GameBusiness.jpの記事 »
中国:DeNA China王勇氏、中国モバイル市場での秘密を電撃公開
1999年に設立された日本最大のモバイルゲーム会社DeNAは、東証上場のオンラインサービス会社で、電子商取引やSNS、モバイル・ソーシャルゲーム・プラットフォームMobage(以下、モバゲー)を運営している。DeNAはインターネットオークションや電子商取引から進化した企業であり、現在はモバイルポータル事業に注力しつつ、モバイルゲームをポータル内に取り込んで運営している。 - Startup Datingの記事 »
コンシューマーの人気クリエイターたちが、“いましかない!”とMobageに転職した理由【CEDEC 2012】
ディー・エヌ・エーにより協賛セッション“我々が「今しかない」と思った瞬間”が行われた。何ともキャッチーなタイトルのこちらの講演は、長らくコンシューマーゲームを開発してきたクリエイターが、まさに“いましかない!”と思い立ち、ソーシャルゲーム業界に転身した経緯などを語るというものだ。 - ファミ通.comの記事 »
Mobageが提供する次世代ソーシャルゲームプラットフォームのための秘密兵器とは?【CEDEC 2012】
CEDEC開催2日目に開催されたディー・エヌ・エーの協賛セッション“Mobageの今後の技術戦略”は、技術的な側面からMobageというプラットフォームの今後の進むべき道筋を提示したもの。キーとなるテクノロジーは、DeNAの新しいツール“Post ExGame”だ。 - ファミ通.comの記事 »
【ブログ】DeNA China コラボレーションを基本軸とすることで着実に活躍の場を広げる中国戦略 @akinaki の古今世界ゲーム見聞録
ChinaJoy 2012で、DeNA China CEOの王勇氏に聞いた中国戦略について - ファミ通.comの記事 »
DeNA、第1四半期の営業益は22%増の183億円に拡大…ソーシャルゲームの収益が伸長
ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、この日(8月9日)、第1四半期(4-6月期)の連結決算(IFRS)を発表しており、売上収益475億円(前年同期比37.4%増)、営業利益183億円(同22.4%増)、最終利益99億円(同19.9%増)だった。コンプガチャ問題の影響が懸念されたが、増収増益を達成した。前四半期比(QonQ)でも売上収益11%増、営業利益5%増、最終利益6%増となった。 - gamebizの記事 »
【China Joy 2012】提携戦略でプラットフォーム確立を目指す「Mobage」、中国勢の海外展開にも
米国市場に力を入れるグリーと対照的に、アジア市場に力点を置くディー・エヌ・エー。いち早く現地法人を立ち上げ、「Mobage China」(梦宝谷)をリリース。さらに多くの提携パートナーを得てプラットフォームの拡大を目指します。 - iNSIDEの記事 »
新刊ピックアップ - 『Mobageを支える技術 ~ソーシャルゲームの舞台裏~』
巨大ソシャゲの基盤は意外とシンプル! テクニックの裏に隠れた技術者の哲学を読み取ろう - 技術評論社の記事 »
DeNAのキーパーソン小林賢治氏が学生に語る、ソーシャルゲームが支持される秘密とは?
2012年5月11日、京都の立命館大学にて、ディー・エヌ・エーの取締役 ソーシャルゲーム事業本部 事業本部長・小林賢治氏による特別講演が行われた。ソーシャルゲームの魅力に迫る講演の模様を、ここではリポートしよう。 - ファミ通.comの記事 »
ディー・エヌ・エー,「コンプリートガチャ」に対する現状と今後の対応策を2011年度第4四半期決算資料内で公開
2012年5月9日,ディー・エヌ・エーは,同社2011年度第4四半期の業績を公開した。その資料のなかで,いわゆる「コンプリートガチャ」に違法性があるかもしれないと消費者庁が発言したと一部メディアが報じていることに対して,同社の現状と今後の対応策を述べている。 - 4Gamer.netの記事 »
「Mobage」フォーラム:成功の秘訣や海外展開…あらゆるトークが展開
ディー・エヌ・エーのソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage」(モバゲー)に関連したフォーラムとして、2012年度以降の方針・戦略について発表する「MobageオープンプラットフォームForum - 国内外、成長の方程式 -」が2012年4月25日(水)に開催された。 - Gpara.comの記事 »
DeNAとウォルトディズニー・ジャパン国内外における事業提携を発表
ディー・エヌ・エーとウォルト・ディズニー・ジャパンは、2012年3月30日(金)、国内および海外のソーシャルゲーム事業における提携に合意したことを発表した。 - Gpara.comの記事 »
DeNAが実践する「マネーボール」
ソーシャルゲームについて世間では騒がしくなっているようだが、今日の話題はDeNAなのだが、ソーシャルゲームではない。プロ野球である。 - TechCrunch Japanの記事 »
ディー・エヌ・エーとアドウェイズ,アフィリエイト広告枠の販売およびソーシャルゲーム事業領域における戦略的提携に合意
株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:守安 功、以下DeNA)は、株式会社アドウェイズ(本社:東京都新宿区、代表取締役:岡村 陽久、以下アドウェイズ)と、当社が運営する「Mobage(モバゲー)」のフィーチャーフォン版及びスマートフォン版のアフィリエイト広告枠の販売、並びにスマートフォン版ソーシャルゲーム事業領域における戦略的提携に関する契約を中長期的に締結することに合意しました。 - 4Gamer.netの記事 »
GDC 2012:Mobageのサービスを支えるデータベースシステムについて,ディー・エヌ・エー松信氏が解説
GDC2012では,日本のディー・エヌ・エーもいくつかのセッションを持っていた。本稿ではディー・エヌ・エーが展開するMobageのデータベースに関する「ScalingandStabilizingLargeServerSideInfrastructure」(大規模サーバーのスケーリングと安定化)と題されたセッションをレポートしよう。 - 4Gamer.netの記事 »
ディー・エヌ・エー,年齢情報を活用し「Mobage」での青少年保護施策を強化
株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:守安功、以下DeNA)は、本日3月5日より、ソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage(モバゲー)」において、ソフトバンクモバイル株式会社(以下ソフトバンクモバイル)が提供する使用者年齢情報を活用し、年齢認証の精度を向上させ、青少年保護施策を強化します。 - 4Gamer.netの記事 »
DeNA、4/25に「MobageオープンプラットフォームForum - 国内外、成長の方程式 -」を開催
株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)が、4月25日(水)にベルサール汐留にて「MobageオープンプラットフォームForum &#8211; 国内外、成長の方程式 &#8211; 」を開催する。 今回の「MobageオープンプラットフォームForum」では、2012年度のMobageの方針・戦略の発表やディベロッパーとDeNAによるパネルディスカッション「国内ソーシャルゲーム成功の方程式」、国内外での成長のためのDeNAの取り組み(市場把握/分析・技術)の発表、国内・海外Platformの概況と戦略の発表、Mobage上にて提供されているソーシャルゲームを表彰するMobageAwardなどが行われる予定。 また懇親会も開催される。登壇者はDeNA CEOの守安 功氏や同社ソーシャルゲーム事業本部 事業本部長の小林 賢治氏ら。 詳細及び申し込みはこちらから。 - GameBusiness.jpの記事 »
中国:ディー・エヌ・エー,中国のセキュリティソフト大手「奇虎360」と業務提携
株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:守安功、以下DeNA)の中国子会社である上海縦游網絡技術有限公司(本社:上海、総経理:王勇、通称:DeNA China)は、このたび、中国最大のインターネットセキュリティーサービス事業者である奇虎360科技有限公司(チーフーサンロクマル、CEO:周鴻イ[イは、示偏に韋]、本社:中国・北京、以下360)と、中国版「Mobage」および「360モバイルプラットフォーム」の中国国内向けサービスについて、業務提携に合意しました。 - 4Gamer.netの記事 »
DeNAに配信差し止め命令=釣りゲームで著作権侵害-グリーが勝訴・東京地裁
自社のオンライン釣りゲームに酷似したゲームを配信され、著作権を侵害されたとして、携帯電話向けゲームサイト「GREE」を運営するグリーが、同「モバゲー」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)などを相手取り、約9億4000万円の損害賠償と配信差し止めなどを求めた訴訟の判決で、東京地裁(阿部正幸裁判長)は23日、著作権侵害を認め、配信差し止めと約2億3000万円の損害賠償を命じた。 - 時事ドットコムの記事 »
韓国:DeNAと韓国Daum、韓国版「Mobage」サービス開始 ― 1年以内に1000万会員が目標
ディー・エヌ・エーと韓国のポータルサイト運営企業であるDaumCommunications社は、ソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage」の韓国版を「Daum Mobage」として提供開始しました。 - GameBusiness.jpの記事 »
DeNA、第3四半期業績・・・四半期ベースでは売上減も底を打つ
ディー・エヌ・エーが発表した平成24年3月期 第3四半期の連結業績は、売上高1034億9300万円(+28.1%)、営業利益447億6600万円(+10.9%)、経常利益432億2500万円(+7.7%)、純利益237億3000万円(+6.3%)でした。引き続き成長を遂げていて、9ヶ月間での売上高1000億円は初です。 - GameBusiness.jpの記事 »
中国:DeNA,百度と業務提携。「百度・易」搭載スマフォでMobageを利用可能に
株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:守安功、以下DeNA)の中国子会社である上海縦游網絡技術有限公司(本社:上海、総経理:王勇、通称:DeNA China)と世界最大の中国語インターネット検索エンジン会社である百度公司(バイドゥ、本社:北京、代表:李彦宏、以下「百度」)は、このたび業務提携を行い、百度のソフトウェアプラットフォーム「百度・易(バ イドゥ・イー)」を搭載したスマートフォンの公式アプリストア(*1)に中国版「Mobage」の専用コーナーを開設しました。 - 4Gamer.netの記事 »
DeNA、ブラウザゲームに特化したHTML5開発支援ツール「Arctic.js」をオープンソース化
ディー・エヌ・エーは、人気のスマートフォン向けブラウザゲームで使用されているHTML5の開発支援フレームワーク「Arctic.js」を、オープンソース化すると発表しました。 - GameBusiness.jpの記事 »
中国:ディー・エヌ・エーと中国のネットドラゴン・ウェブソフトが合弁会社設立に合意
株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:守安功、以下DeNA)と中国のオンラインゲーム開発・運営企業であるNetDragon WebsoftInc.(ネットドラゴン・ウェブソフト、中国語名:福建網竜計算機網絡信息技術有限公司、本社:中華人民共和国福建省福州市、代表者:劉徳建、以下ネットドラゴン)は、このたび、中国版「Mobage」向けスマートフォンゲームの開発・運営を目的として、中国に合弁会社を設立することに合意しました。新会社の設立は2011年度第4四半期中を目標としており、設立時に30人以上での稼働を見込んでいます。 - 4Gamer.netの記事 »
株式:DeNAは2000円攻防、「消費者庁」伝わりグリーも安い
DeNA(ディー・エヌ・エー、2432)は後場も軟調で下値を探り、一時2000円ちょうど(117円安)まで下落。グリー(3632)も値下がり率5%前後で冴えない。オンラインゲームの一部ビジネスモデルに対し、消費者庁が厳格な対応を取るとの観測が首都圏で発売する夕刊紙で伝えられたとされ、手控えムードが広がった。 - 朝日新聞の記事 »
DeNAがセ・リーグ改革の旗手になりうる理由 - 米国スポーツを活性化する「ファンタジースポーツ」とは?
12月1日に開催されたプロ野球オーナー会議にて、TBSホールディングスから横浜ベイスターズを買収したディー・エヌ・エー(DeNA)の球界参入が正式に承認されました。プロ野球球団の売却は2004年にソフトバンクが福岡ダイエーホークスを買収して以来7年ぶりで、IT企業の球界参入は楽天、ソフトバンクに次いで3球団目になります。 - 日経ビジネスの記事 »