MMOニュース
MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。
MMOニュース 一覧
海外:ゲームを通じてWebアプリケーションのセキュリティ脆弱性をすべて見つけるコンテスト
オンラインのペイメント(payment, 支払い・決済)サービスStripeが、とってもクールな コンテストを今日(米国時間8/22)開催する。このコンテストにはコンピュータのセキュリティの担当者や専門家が参加して、あの有名なウォーゲームCapture the Flag(日本語、ビデオゲーム[英語])をプレーするのだ。 - TechCrunch Japanの記事 »
崑崙日本、クライアント型MMORPG『ほのぼの三国志』 本日8月23日(木)14時よりクローズドβテスト開始!
コラムゲーム(http://www.koramgame.co.jp/)を運営する崑崙日本株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:周 亜輝/シュウ アキ、以下 崑崙日本)は、クライアント型MMORPG『ほのぼの三国志』につきまして、本日、8月23日(木)14時よりクローズドβテストを開始いたしましたことお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »
ゲームポット、歴史カードバトル・ロワイヤル『幕末魂』 本日12:00より正式サービスを開始 - 新規サーバー追加など
本日、8月23日(木)12:00『幕末魂』が正式サービスを開始しました! 正式サービス開始により、追加した要素は以下の通りです。 ▼正式サービス開始に伴う追加要素 ・「3ワールド」の追加 ・「UR(ウルトラレア)カード」の追加 ・「シシダス栄誉」の追加 ・「シシダス絆」の設置 ・「両(有料ポイント)」のチャージ機能追加 ・「便利機能」の追加 ■「第3ワールド」の追加 新規ワールドである「第3ワールド」を追加しました。本サーバーは正式サービス 開始時からオープンし、すべて新しい状態からスタートできるワールドとなっております。 - 公式サイトの記事 »
海外:PCゲーム93%以上が海賊版、F2Pゲーム作るしかない。
ヨーロッパ最大のゲームショウGAMES COM 2012で浮かび上がった特徴の一つに、部分有料化方式の課金、すなわちF2P(Free to Play)ゲームの急速な拡散が挙げられる。その先鋒にはユービーアイソフトがあった - Sgameの記事 »
CEDEC 2012:高木浩光による怒濤の講演「ゲーム業界におけるプライバシー保護」がすごいことに
独立行政法人産業技術総合研究所の高木浩光(通称:ひろみちゅ)氏によるCEDEC2012の講演が、非常に秀逸な内容となっており、ゲームに限らず、スマートフォンまでも含めてそもそも「個人情報」とは一体何か?ということから、個人情報の現在の扱い、プライバシーに関して今後あるべき方向に至るまで、縦横無尽に語りまくっています。 - GIGAZINEの記事 »
プレイヤーのコントローラー操作履歴データから見る、最適なゲーム設計とは?【CEDEC 2012】
CEDEC 2012にて、立命館大学 映像学部/ゲーム研究センター客員教授/センター長の上村雅之氏が行った“~プレイデータはプレイヤーから直接取れ!~ ビデオゲームはどのように遊ばれているのか―コントローラーの操作履歴からみえるもの”の内容をリポートする。 - ファミ通.comの記事 »
“ドラゴンクエストXの舞台裏”サーバ・データベース開発のプロが語る、数十万人がいっしょに遊べるゲームができるまで【CEDEC 2012】
2012年8月20日~22日、パシフィコ横浜にて開催されている、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC2012”。3日目の2012年8月22日に行われた、“ドラゴンクエストXの舞台裏”と題したセッションをリポートしよう。 - ファミ通.comの記事 »
スクウェア・エニックス、『ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール』配信開始
スクウェア・エニックスから発売中のWii用オンライン専用ソフト『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』と連動するニンテンドー3DSダウンロード専用ソフト『ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール』の配信が開始された。 - ファミ通.comの記事 »
[CEDEC 2012]今後増加する「世界同時発売」に備え,ローカライズ環境をどう整えるべきか。「ゲームに使える翻訳支援ツールの要件」レポート
CEDEC2012の開催3日目となる8月22日に行われたセッション「ゲームに使える翻訳支援ツールの要件」の模様をレポートしよう。本セッションでは,サイバーコネクトツー東京スタジオローカライズ担当矢澤竜太氏により,ゲームのローカライズで必要となる「翻訳支援ツール」についての考察と,関連する事例の紹介がなされた。 - 4Gamer.netの記事 »
アソビモ、Android「エリシアオンライン」β2テストがスタート!1500コインの無料配布を実施
アソビモは、スマートフォン向けMMORPG「エリシアオンライン」について、Android版のβ2テストを本日8月22日より開始した。 - Gamerの記事 »
バンダイナムコ、GREE向けソーシャルゲーム「ソードアート・オンライン エンドワールド」事前登録を開始
株式会社バンダイナムコゲームスは、GREE「ソードアート・オンライン エンドワールド」の事前登録を開始した。9月のサービス開始を予定しており、ビジネスモデルはアイテム課金制。フィーチャーフォン/スマートフォンに対応(一部非対応)。 - GameWatchの記事 »
韓国:トイストーリーなど人気アニメキャラクターがレースゲームに! 「ZIPIレーシング」来年、日本サービスも明らかに
ディズニーとピクサーのキャラクターたちがオンラインゲーム化され登場する「ZIPI RACING」を韓国メディアを対象に初公開した。 - OnlineGamerの記事 »
韓国:MGame、「プリンセスメーカー ソーシャル」のOBTが韓国で実施中。2012年9月には正式サービス開始を予定
韓国MGameは,同社が韓国の大手携帯電話事業者LGU+と共同で開発を進めるソーシャルネットワークゲーム「プリンセスメーカー」のプレオープンβテストを2012年8月17日から9月4日まで韓国内で実施中だ。2010年の制作発表以来,久々の新情報となるが,MGameは9月中にも正式サービスを開始したいようだ。 - 4Gamer.netの記事 »
キューエンタテインメント,ゲーム専門学校でタイアップ講義を開催
キューエンタテインメント株式会社(本社:東京都目黒区 代表取締役CEO内海州史)は、ゲーム専門学校“バンタンゲームアカデミー”とタイアップし、同校の学生向けに「オンラインゲームの運営の仕事」をテーマとした講義を開催いたします。また、当講義の受講者に「AngelLoveOnline」のイベント案を企画していただき、優秀賞に選ばれた企画については、全ユーザーが参加可能なイベントとして、後日ゲーム内に実装することをお知らせいたします。 - 4Gamer.netの記事 »
ネクソン、オンラインRPG『マビノギ』 定額サービスリニューアルのお知らせ
日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。 2012年8月22日(水)より定額サービスのリニューアルを実施いたしました。 ●リニューアルの内容につきまして ナオのサポートを廃止し、新たなサービスを追加しました。 詳細なサービスの内容につきましては、マビノギショップの[オプションサービス]をご覧ください。 ●ナオのサポートのにつきまして 本日のメンテナンス開始時刻をもちまして販売を終了いたしました。 - 公式サイトの記事 »
ガマニア、MOアクションRPG【ティアラ コンチェルト】 デベロップメント版オフラインテスト実施 テスター募集のお知らせ
株式会社ガマニアデジタルエンターテインメント(本社:東京都品川区、代表取締役社長:浅井 清、以下ガマニア)は、現在自社開発中の新作オンラインゲーム「ティアラ コンチェルト」デベロップメント版(開発中クライアント)のオフラインテストを実施いたします。実施にあたり、本日8月22日より「ティアラ コンチェルト」ティザーサイトにて、テスターの募集を開始いたしました。 - MMO総合研究所の記事 »
グリー、東京ゲームショウ 2012に最大規模で出展テーマは、「ソーシャルゲームの進化」
グリー株式会社は、9月20日から開催される「東京ゲームショウ 2012」に出展すると発表した。これまでから「E3 2012」、「Gamescom 2012」、「東京ゲームショウ 2012」と世界各地で開催される大きなゲーム展示会に出展を表明していた。「東京ゲームショウ」には昨年と同等規模での出展となるという。 - GameWatchの記事 »
[CEDEC 2012]オンラインゲームではコミュニティの形成がいかに大切か。DropWave本城嘉太郎氏が「ファンタジーアース ゼロ」を取りあげて詳しく紹介
CEDEC2012の2日めとなる2012年8月21日,ショートセッション「オンラインゲーム時代における,ゲーム内コミュニケーション設計の基礎知識」が開催された。講師は,オンラインゲームの制作・運営を行うDropWaveの代表取締役本城嘉太郎氏。「ファンタジーアースゼロ」を例に,コミュニティ形成要素のポイントが分析されている。 - 4Gamer.netの記事 »
崑崙日本、SPRG『三国志絵巻~Dragon Soul~』 第4サーバー「幽州」をオープン
コラムゲーム(http://www.koramgame.co.jp/)を運営する崑崙日本株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:周 亜輝/シュウ アキ、以下 崑崙日本)は、ブラウザゲーム『三国志絵巻~Dragon Soul~』第4サーバー「幽州」をオープンすることを決定いたしますのでお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »
ゲームポット、歴史カードバトル・ロワイヤル『幕末魂 ( ばくまつスピリッツ ) 』 いよいよ明日 8 月 23 日、正式サービス開始
オンラインゲームの開発・運営を行う株式会社ゲームポット(東京都品川区、代表取締役社長:植田 修平、以下ゲームポット)は、歴史カードバトル・ロワイヤル『幕末魂(ばくまつスピリッツ)』において、明日8月23日(木)12:00より正式サービスを開始することをお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »
韓国:ユーザーを喜ばせ泣かせる「ゲームバランス」
[韓国]『ディアブロ3』の1.0.4パッチ内容が公開され、ユーザーの間で波紋が起きている。システム調整だけでなく、各職業のスキルや属性が調整されゲーム内バランスを整えるという意志が明らかにされた事で、1.0.4パッチへの期待はかなり高かった。 - Sgameの記事 »
韓国:ANIPARKが開発を手がける11vs11対戦オンラインサッカーゲーム「チャグチャグ」公開
CJ E&M NETMARBLEはANIPARKが開発を手がける、11vs11対戦オンラインカジュアルサッカーゲーム「チャグチャグ」について、ティザーサイトをオープンし、ゲームの内容を初公開した。 - OnlineGamerの記事 »
フェニックスソフト、3Dゲーム開発用ライブラリ「Graphyte(グラファイト)」にゲーム内の課金機能を追加
株式会社フェニックスソフト(本社:東京都新宿区、代表取締役:青木 健悟、以下「フェニックスソフト」)は、ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:宮内 謙、以下「SBPS」)と連携し、フェニックスソフトの3Dゲーム開発用ライブラリ「Graphyte(グラファイト)」にSBPSの「オンライン決済ASP」を使った課金機能を追加し、2012年8月22日から提供を開始します。 - @pressの記事 »
電遊社、MMORPG『ソーサリアンオンライン』 2012年6月30日時点にて正式サービスを終了
2012年6月30日 15:00をもちましてソーサリアンオンラインのサービスを終了いたしました。 これまでご愛顧いただきましたすべてのお客様に心より御礼申し上げます。 ソーサリアンオンライン運営事務局 - 公式サイトの記事 »
コンシューマーの人気クリエイターたちが、“いましかない!”とMobageに転職した理由【CEDEC 2012】
ディー・エヌ・エーにより協賛セッション“我々が「今しかない」と思った瞬間”が行われた。何ともキャッチーなタイトルのこちらの講演は、長らくコンシューマーゲームを開発してきたクリエイターが、まさに“いましかない!”と思い立ち、ソーシャルゲーム業界に転身した経緯などを語るというものだ。 - ファミ通.comの記事 »
Mobageが提供する次世代ソーシャルゲームプラットフォームのための秘密兵器とは?【CEDEC 2012】
CEDEC開催2日目に開催されたディー・エヌ・エーの協賛セッション“Mobageの今後の技術戦略”は、技術的な側面からMobageというプラットフォームの今後の進むべき道筋を提示したもの。キーとなるテクノロジーは、DeNAの新しいツール“Post ExGame”だ。 - ファミ通.comの記事 »
ゲーム業界は多様化するのか、それとも――エピック・ゲームズを率いるティム・スウィーニー氏が予測するゲームの未来【CEDEC 2012】
2012年8月20日~22日、パシフィコ横浜にて開催されている、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC2012”。2日目の2012年8月21日に行われた、エピック・ゲームズのティム・スウィーニー氏による講演の内容をお届けする。 - ファミ通.comの記事 »
ネットスターズ、Android向け本格MMORPG『ガイアゲート』を8月末にリリース
2012年8月末に株式会社ネットスターズ(東京都中央区八丁堀 代表取締役社長 李 剛(リ ツヨシ)から、アンドロイド携帯対応ゲーム 「ガイアゲート」がリリース予定だ。 「ガイアゲート」は、既に中国で大人気を博した中国版のスマホ・アプリ「世界OL」の日本語リメイク版となる。「世界OL」は、登録会員が 1,100万人、一日のログイン数が 30万回、1か月の売上は 1.6億円の実績を出している。既に連続9ヵ月、中国携帯MMO RPGランキングNo.1を獲得していて、ゲームアプリとしてはモンスター級のコンテンツである。 - 共同通信PRワイヤーの記事 »
中東へ進出するならいま!? 中東のゲーム市場とヨルダンのゲーム産業【CEDEC2012】
2012年8月20日から、神奈川県横浜市のパシフィコ横浜で、ゲーム開発者向け会議“コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2012”(CEDEC 2012)が開催されている。ここでは、8月21日に同イベントのショートセッションとして行われた“中東のゲーム市場とヨルダンのゲーム産業”の内容を紹介しよう。 - ファミ通.comの記事 »
ベクター、『マジックワールドビギンズ』サーバー統合実施!
株式会社ベクターはオンラインゲーム『マジックワールドビギンズ』において9月11日定期メンテナンス時に「Fellowship」と「Effort」のサーバー統合を実施する事を発表。 - Sgameの記事 »
海外:ディアブロの父『ディアブロ3』にコメント
『ディアブロ』『ディアブロ2』で全世界のゲームユーザーを熱狂させた主役であり、ブリザード・ノースの設立者でもあるデイビッド・ブレヴィックが『ディアブロ3』に対して口を開いた。 - Sgameの記事 »
ガーラジャパン、「SEVEN CORE」 2次クローズドβテスト日程についてについてのお知らせ
いつもgポテト並びにセブンコアをご利用頂き誠にありがとうございます。 下記の日程で、セブンコアの2次クローズドβテストを実施致します。 1次クローズドβテストからの修正点等は、2次クローズドβテスト開始前に 改めて公式サイト上で発表させて頂きます。 ■2次クローズドβテスト実施期間 2012年8月23日(木) 15:00 ~ 8月27日(月) 15:00 ※日程は変更となる可能性がございます。 変更が発生した場合には公式サイト上で改めて発表致します。 - 公式サイトの記事 »
シフォン、「M2 -神甲天翔伝-」 本日12:00をもってクローズドβテストを終了
「M2-神甲天翔伝-」運営チームよりご案内します。 本日21日12時をもちまして、クローズドβテストを終了いたしました。 テストへのご参加、ご協力誠にありがとうございました。 テストまでお待ちいただいていたお客様皆様に運営・開発チーム一同 深く御礼を申し上げます。 - 公式サイトの記事 »
韓国:CJ E&M、RPS『ハウンズ』 事前参加申込者なら誰でも参加できる1次クローズドβサービスを発表
CJ E&M NETMARBLEは、CJ GAMELABが開発しているRPSゲーム「ハウンズ」において、1次クローズドβサービスのスケジュールを公開した。 - OnlineGamerの記事 »
韓国:MVPベースボールオンライン、8月30日からクローズドβサービス開始
NTREEV SOFTは、エレクトロニック・アーツの実写型オンライン野球ゲーム「MVPベースボールオンライン」において、韓国のクローズドβサービスを8月30日から開始すると発表した。 - OnlineGamerの記事 »
ホリゾンリンク、ブラウザRPG「キミとつながるRPG 才色のフェアリア」ゲーム概要やストーリー,戦闘システムなどを紹介
ホリゾンリンクは本日(2012年8月21日),今夏サービス開始予定のブラウザRPG「キミとつながるRPG才色のフェアリア」の情報を公開した。本作は,邪悪な意志により崩壊が近付いている浮遊大陸フリードを救うため,相棒のフェアリアと共に冒険するオンラインRPGだ。今回は,フェアリアやストーリー,オート機能満載の戦闘システムなどを紹介しよう。 - 4Gamer.netの記事 »
【CEDEC 2012】ソーシャルゲームを牽引するgloopsが取り組むデータマイニングによる改善とは
ソーシャルゲーム大手のgloopsの井澤正志氏は、累計登録者が360万人を突破したという同社の人気野球カードゲーム『大熱狂!!プロ野球カード』をテーマに、データマイニングとKPIについての講演を行いました。 - iNSIDEの記事 »
【中国産業データ&リポート】企業情報ファイル - 網龍網絡(ネットドラゴン・ウェブソフト)
□網龍網絡(ネットドラゴン・ウェブソフト) ■ゲーム開発大手 アニメ制作なども強化 主力のMMORPG(多人数参加型オンラインロールプレーイングゲーム)「魔域」は中国ゲーム業界を揺るがしたメガヒット作。他のMMORPGでは「征服」「機戦」などが人気。アニメ制作会社の買収などでデジタルアニメや3Dアニメ制作、ソフト開発の強化に乗り出した。 - SankeiBizの記事 »
[CEDEC 2012]PSO2の「途切れないBGM」はこうやってできている。セガが語る「BGMのプロシージャル生成」
CEDEC2012の初日となる2012年8月20日,セガは「ファンタシースターオンライン2」が採用するサウンドシステム「SYMPATHY」の概要を明らかにした。「途切れないBGM」をプロシージャル生成する,シリーズ伝統のシステムは,PSO2でどう新しくなったのか。そのコンセプトともども,技術的なポイントに迫ってみよう。 - 4Gamer.netの記事 »
[CEDEC 2012]セッション「大規模開発のプロジェクト管理 〜ドラゴンクエストXにおけるマネージメント事例〜」レポート
2012年8月20日から22日にかけて,神奈川県内のパシフィコ横浜にてCEDEC2012が開催されている。本稿では,開催初日に行われたセッション「大規模開発のプロジェクト管理〜ドラゴンクエストXにおけるマネージメント事例〜」の模様をレポートしよう。 - 4Gamer.netの記事 »
ちょっ!ハマりすぎ!身近に◯◯万突っ込んだソシャゲ廃人がいた - 電アス・ゲーム部 ASCII.jp支部
電撃ASCIIのコーナーで好き勝手に面白いゲームを語り尽くすこのコラム。ASCII.jpでは、ゲーマー向け周辺機器や最近流行りのPCゲーム&コンシューマーゲームを中心にお届けします。今回は、ASCII.jpで執筆している柳谷智宣さんが、iOS/Android用ソーシャルゲーム「ダークサマナー」についてアツく語ります。 - ASCII.jpの記事 »
Ankama、MMORPG『DOFUS』 東洋美術学校との産学共同プロジェクト開始
MMORPG『DOFUS』をはじめ、オンラインゲーム、アニメーションの制作・開発・運営を行うフランスAnkama社の日本法人Ankama Japan株式会社( 東京都中野区)は、デザイン&アートの専門学校である東洋美術学校(東京都新宿区)と産学協同でのプロジェクトを開始したことを発表しました。 - MMO総合研究所の記事 »
【週刊ジーパラが批評44】夏が終わればガチャガイドライン運用開始
先週発表されたいわゆる有料ガチャのガイドライン。9月から運用されるこのガイドラインによってガチャは変わるのか? オンラインゲームとは切り離せなくなりつつあるガチャの様々な問題が一気に解決……というわけにもいかないようで……? - Gpara.comの記事 »
崑崙日本、MMORPG「ほのぼの三国志」プレビュー&インタビュー
崑崙日本株式会社はMMORPG「ほのぼの三国志」において、本日8月20日14時より8月22日24時までクローズドβテスターの3,000名の追加募集を行なう。クローズドβテストは8月23日14時から8月30日11時まで実施される。 本稿ではクローズドβテストに先行して行なわれた体験会とインタビューから、本作の特徴を紹介していきたい。 - GameWatchの記事 »
韓国:たび重なるテストにユーザーから心配の声も、注目の大作『Arche Age』
[韓国]『リネージュ』や『風の王国』を開発したソン・ジェギョン代表による新作MMORPGという事で大きな注目を集める『Arche Age』。これまでに無いような自由度を誇るタイトルとして開発初期段階から紹介され、それをソン・ジェギョン代表が手掛けるということで“MMORPGの新たな可能性が見られる”と大きな期待を受けてきたタイトルだ。 - Sgameの記事 »
【CEDEC 2012】今年もパシフィコ横浜で開幕・・・鵜之澤CESA会長「ゲームが変わる時代に重要なイベント」
国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2012」が20日〜22日の日程で、みなとみらいのパシフィコ横浜にて開幕しました。 今年のテーマは「Entertainment Diversity」。スマートフォンやソーシャルゲームによって"ゲーム"という括りの中でも大きな多様性が生まれ... - GameBusiness.jpの記事 »
Gamescom 2012:今年のgamescom総参加者は27.5万人と昨年から横ばい、来年は8月21日から開催予定
ついに終了を迎えた欧州最大のゲームイベントgamescom 2012。開催団体Koelnmessよりプレスリリースが発行され、同イベントへの参加者数が275,000人にのぼったことが明らかにされました。 Koelnmessによれば、275,000人のうち24,500人が業界関係者(昨年から3,500人増)、... - GameBusiness.jpの記事 »
【ブログ】新清士 -人間の認知が「ドラクエX」で「ドワーフ」を不人気種族にする
MMORPGという仮想世界の中であっても、人は見た目で相手のことを判断するのか? - ファミ通.comの記事 »
海外:アメリカのゲーマーは失敗を好まない。教育システムの影響!?
“アメリカ人ゲーマーは失敗を好まない。失敗した悔しさをばねにするようなゲーム作りは避けたほうがいい”――あるベテラン業界人は、ヨーロッパの開発者たちにこうアドバイスしている。 - Gpara.comの記事 »
Access Accepted第355回:Gamescom 2012つれづれ。見えてきた欧州ゲーム業界のトレンド
2012年8月15日から19日の5日間,ゲームイベント「Gamescom2012」がドイツのケルンで開催された。メディアや業界関係者を含めて,25万人を超える来場者数を誇る,世界的にも最大規模のイベントだ。今週は,そんなゲームの祭典を通じて,ヨーロッパ市場のどんなトレンドが見えてきたのかについてレポートしたい。 - 4Gamer.netの記事 »