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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

海外:FacebookがOculus VRを20億ドルで買収、新たなソーシャルプラットフォームの可能性をVRに見出す

Facebookが、VRヘッドマウントディスプレイ“Oculus Rift”で知られるOculus VR社を20億ドル(約2000億円)で買収したことを発表した。 - ファミ通.comの記事 »

アプリマーケティング研究(7) 先月に続いてiOS版の事前予約サービスを比較してみた

はじめに「予約トップ10」、「Lobi」などの事前予約サービスやtwitterなどを利用した各デベロッパーの自社サイトで事前予約の獲得数の増加もあり、事前予約サービスは今まで以上に注目を集めるプロモーション手法となっている。今週は2月18日の記事(参照に続いて3月調査として各事前予約サービスのiOS版の数値をまとめました - gamebizの記事 »

数十万払ってでも優位に立ちたい、居場所がほしい ソーシャルゲーム勃興の裏に潜む承認欲求の存在

「強迫観念にとらわれたかのようにメールの返信を急ぐ人」、「せっかく一流企業に入ったのに辞めて、所得を減らしてでも自分らしい職場を探す人」……。一見不可解な行動。こうした行動に駆り立てる原因を探っていくと、「認められたい」という思いに行きつくことが少なくない。現代において私たちを悩ませる最大の問題は、経済的不安ではない。「認められない」という不安なのだ。そこでこの連載では、「“認められない”という名の格差」を考えていこうと思う。 - DIAMOND onlineの記事 »

 株式会社ベクター(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:梶並 伸博、以下「ベクター」)は当社が運営する『ミルキー・ラッシュ~晴空物語~』において、2014年3月25日(火)にアップデート「大樹探索」イベントを実装いたしました。 - MMO総合研究所の記事 »

スマホ部クラブ活動:LINEプリペイドカード使ってみたよ!

コンビニ等で販売されているLINE専用のプリペイドカードは、1,000円、3,000円、5,000円の3種類用意されており、スタンプやゲームアイテムなどの購入に使えます。 スマホ部では以前に「Google Playギフトカードを使ってみた!!」という記事を公開をしており、今回はそのプリペイドカード購入シリーズ(なのか?)の第2弾!!! - gooスマホ部の記事 »

GAMEVIL、Pocket Gamerの2014年度トップデベロッパー7位に選定

英Pocket Gamer社「Top 50 Developer 2014」発表、積極的な海外展開を評価 - PR TIMESの記事 »

[GDC 2014]スペインに突如出現したソーシャルゲーム会社の若き実業家が語る「日本市場への挑戦」

モンスター育成シミュレーション「Monster Legends」や「Dragon City」などを引っさげて,Facebookゲーム市場で急成長を遂げたSocial Point。スペインのバルセロナを拠点とする同社は,2013年中に急成長を果たしたことから,今年は複数のベンチャーキャピタルから総計100億円の投資を受けたばかりで,その人員は170人にまで膨れ上がっているという。 - 4Gamer.netの記事 »

 株式会社セガは、オンラインスポーツシミュレーションゲーム『プロ野球チームをつくろう!ONLINE 2』(以下、「野球つくONLINE 2」)において、本日Springアップデートを実施させていただきました。 - 4Gamer.netの記事 »

PlayStation Vitaのシステムソフトウェアのバージョンアップデートを実施 フレンドと一緒にゲームを遊ぶ予定などを共有できるカレンダー機能など追加

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアはPlayStation Vita/PlayStation Vita TVのシステムソフトウェアのバージョンアップを3月25日に配信を開始した。 - GameWatchの記事 »

パブリッシャとデベロッパを結ぶサービス「Grepgames」のβテストが実施中

株式会社グレップゲームズ(代表取締役社長:韓 東秀)は3月25日、オンラインB2Bゲーム展示会を標榜するウェブサービス「Grepgames」のβサービスを実施します。 - 4Gamer.netの記事 »

秦野の男性殺害、男を自宅に侵入させた容疑で元妻逮捕 - オンラインゲームを通じ知り合い

去年11月、神奈川県秦野市の住宅で会社員の男性が男に殺害された事件で新展開です。警察は、男に鍵を渡して男性の自宅に侵入させたとして、男性の元妻を逮捕しました。 - TBS News iの記事 »

 オンラインゲームの開発・運営を行うGMO ゲームポット株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:服部 直人、以下GMO ゲームポット)が運営する、難攻不落の王道RPG 『Wizardry Online』において、3月25 日(火)定期メンテナンスにてアップデートを行います。 - MMO総合研究所の記事 »

 株式会社ベクター(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:梶並 伸博)は、当社が運営するブラウザゲーム『神創詩篇ミッドガルド・サーガ』において、2014年3月25日(火)定期メンテナンス後より、スキル強化システム「狂戦天賦」を実装いたします。 - MMO総合研究所の記事 »

 アソビモは本日(2014年3月25日),スマートフォン用オンラインRPG「AVABELONLINE」の大型アップデートを実施し,「テクニカルバトル」「エリアパーティー」を実装した。テクニカルバトルは最大6人でプレイできる多人数参加型のコンテンツ,エリアパーティーは位置情報検索で,周囲の人と一緒に冒険できる機能となる。 - 4Gamer.netの記事 »

 この度、株式会社シーアンドシーメディア(所在地:東京都中央区 代表取締役:魏 誠 以下:当社)は、新作PCオンラインゲームタイトルである「VANITY of VANITIES」(ヴァニティー オブ ヴァニティーズ)のティザーサイトにおきまして、プロモーションビデオ第一弾及びストーリーを公開しましたことをお知らせいたします。また、本日3 月25 日(火)、VoV 公式Twitterアカウントを開設しましたので、合わせてお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »

PC向けオンラインゲーム『リネージュ ~Eternal Life~(以下、リネージュ)』をサービス、運営しているエヌ・シー・ジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:金 澤憲(キム テクホン))は、2014年3月25日(火)定期メンテナンス終了時に最新アップデート「ラスタバド最終章 後編 支配者の終焉」(以下、本アップデート)を実装いたしました。 - PR TIMESの記事 »

ゲームオン、MOアクションRPG「KRITIKA」初のオフラインイベントにファンが集結。最新アップデート情報のポロリもあった「ネットカフェPvP大会」レポート

 ゲームオンは2014年3月22日,同社が運営するオンラインアクションRPG「KRITIKA」のオフラインイベント「ネットカフェPvP大会」を東京池袋で開催。本作初となる今回のオフラインイベントは,ニコニコ生放送の視聴者も巻き込んだPvP大会が行われた。最新アップデート情報もポロリと飛び出したイベントの模様をレポートしよう。 - 4Gamer.netの記事 »

NCジャパン、MMORPG「ブレイドアンドソウル」開発・運営チームインタビュー。ついに動き出した日本サービスについて,質問をぶつけてみた

 エヌ・シー・ジャパンが2014年5月20日にサービス開始を予定している新作MMORPG「ブレイドアンドソウル」。3月8日に行われた“プレミアショウ”では,本作のサービススケジュールやビジネスモデル,テレビアニメの情報,タイアップ予定など,盛りだくさんの内容が発表された。  そのプレミアショウの終了直後,4Gamerではテクニカルディレクターを務めるホン・ソックン氏と,日本サービスの指揮を執る五條隆将氏の2人にインタビューを行うことができた。ついに国内サービスに向けて動き出す本作について,いろいろと聞いてみたので,プレイできる日を楽しみにしている人はぜひチェックしてほしい。 - 4Gamer.netの記事 »

ネクソン、MMORPG「テイルズウィーバー」開発チームインタビュー。新キャラクター「ベンヤ」をはじめ「ファン感謝祭2014」で発表された新要素について聞いてみた

ネクソンがサービス中のMMORPG「テイルズウィーバー」にて,2014年3月26日,新キャラクター「ベンヤ」が実装される。そのほかにも,2014年夏までに掛けてのアップデートで,新PvPコンテンツ「星の戦場」や,新地域「オルランヌ公告」の実装およびキャラクターのバランス調整などが予定されているというのは,3月15日に行われた「ファン感謝祭2014」のレポートでお伝えしたとおりだ。  今回,4Gamerでは,一連のアップデートについて,テイルズウィーバー開発チームのディレクター シム・キフン氏,アートディレクター ク・チャンヘ氏,プランナー ソ・テヨン氏の3名に話を聞いてきた。 - 4Gamer.netの記事 »

NCSOFTかたるフィッシングが再び、入力させる項目が増える~秘密の質問も

ゲームポータルサイト「NCSOFT」をかたるフィッシングメールが出回っているとして、フィッシング対策協議会が注意を呼び掛けている。25日10時現在、誘導先の偽サイトはまだ稼働中だという。アカウント情報を入力してしまわないよう注意が必要だ。 - INTERNET Watchの記事 »

過半数が、3大パズル系スマホゲームで最もおもしろいのは「パズドラ」と回答

~20代には、「LINE POP」が人気~ 株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、「パズル&ドラゴンズ」「LINE POP」「キャンディクラッシュ」のすべてを利用した経験がある、10~30代の男女165名に対して、『3大パズル系スマホゲームに関する調査』を実施しました。 - PR TIMESの記事 »

“椿姫彩菜のゲームの話”第5回 スクウェア・エニックスの齊藤陽介プロデューサーと齋藤力ディレクターに聞く『DQⅩ』の今後の展望

タレントでコアゲーマーとしても知られる椿姫彩菜さんが、ゲームクリエイターの皆さんに“ならでは”の視点で切り込む連載企画。椿姫さんが注目するゲームのクリエイター、旬なクリエイターに対談形式でお話を聞いていきます。椿姫さんのゲーマー側に立った突っ込みに、クリエイターはどう応えるのか? どんなぶっちゃけトークが展開されるのか? 注目です。 - ファミ通.comの記事 »

モブキャストが創立10周年。11年目に向けてプラットフォームを刷新、会員数1000万人を目指す。

モブキャスト<3664>は、本日(3月26日)、創立10周年を迎えたことを明らかにした。2004年3月に設立された同社だが、当初はゲーム開発・配信事業だけでなく、モバイル端末向けの映像製作・配信事業も行っていた。 - gamebizの記事 »

LINE、ネトゲが止まらない:第2回 ネット依存からの脱却

 日経デジタルマーケティングは、書籍『わが子のスマホ・LINEデビュー安心安全ガイド』をまとめた。このコラムでは、その関連記事を紹介する。第2回は、スマホの普及とともに青少年に広がる「ネット依存」問題とその対策について見ていく。 - 日経ビジネスの記事 »

【CyberZ調査】2013年のスマホゲーム市場は前年比178%の5468億円に拡大…ネイティブアプリが寄与。14年は6584億円に拡大する見通し

サイバーエージェント<4751>の連結子会社CyberZは、本日(3月25日)、シード・プランニングと共同で、一般社団法人日本オンラインゲーム協会協力の元、スマートフォンゲーム市場動向調査の結果を発表した。 - gamebizの記事 »

ネット利用 小中高生に警鐘 県教委調査 茨城

■「勉強する気にならない」 高校生の半数 生活に影響実感  携帯電話やインターネットの利用で、高校生の2人に1人が日常生活に影響があると感じており、4人に1人は「勉強する気にならない」と感じていることが、県教育委員会の調査で分かった。 - MSN産経ニュースの記事 »

深層断面/ソニー「PS4」で復活へ-敵はアンドロイドゲーム機!?

 ソニーの家庭用テレビゲーム機「プレイステーション4(PS4)」が日本でも販売が好調だ。欧米で先行発売され、すでに600万台を販売。過去のPSシリーズに比べても最速の売れ行きとなっている。ただ、ゲーム業界ではソーシャルゲームや「アンドロイド」をベースにした機器の投入など新たな動きもある。ソニーはPS4の成功を本格回復につなげられるのか。(34面に財務戦略、編集委員・明豊) - 日刊工業新聞の記事 »

コーエーテクモゲームスとガストで人事異動・組織変更… 品質管理本部を新設

コーエーテクモホールディングス<3635>は、本日(3月24日)、子会社コーエーテクモゲームスとガストで組織変更と人事異動を4月1日付で行うと発表した。 - gamebizの記事 »

スペインのゲームカンファレンス「Gamelab Conference」、3/27~28に東京で初開催

3月27〜28日の2日間、東京・六本木のスペイン大使館にてスペイン発のゲーム・カンファレンスイベント「Gamelab Conference in Tokyo」が開催される。 「Gamelab Conference」はNPO法人のGameLabにより2005年からスペイン・バルセロナにて毎年開催されているカンファレ... - GameBusiness.jpの記事 »

TalesWeaver

オンラインゲーム配信事業を行う株式会社ネクソン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:崔 承祐/チェ・スンウ、東証:3659、以下ネクソン)は、運命に導かれた主人公たちが織り成す壮大なストーリーが魅力の『テイルズウィーバー』において、2014年3月26日(水)に実装を予定している新主人公「ベンヤ」の、オープニングアニメーション及びティザーサイトを公開いたしました。 - MMO総合研究所の記事 »

 CJ インターネットジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:白 永勲)は、スマートフォン用MMORPG『ストーンエイジ Mobile』のiPhone、iPad、Android端末向けサービスを2014年3月末日に開始することを決定いたしました。これに先駆け、期間限定で特別なガチャをプレイしていただけるTwitterキャンペーンを開始したことをお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »

「World of Tanks」、オフラインイベントを6カ国同時開催

 ウォーゲーミングジャパンは、オンライン戦車ゲーム「World of Tanks」において、アジアサーバー2周年を記念し、オフラインイベント「World of Tanks Asia 2nd Anniversary Party」を4月19日に、秋葉原での開催を予定している。 - GameWatchの記事 »

アラリオは,同社がサービス中のオンラインFPS「クロスファイア」のアップデートを2014年3月26日に行い,新たに「WAVEモード」を実装する。4Gamerでは,WAVEモードを実装に先駆けて体験してきたので,その中身やゲームの流れを紹介したい。 - 4Gamer.netの記事 »

お金見直し応援隊:未成年者のオンラインゲームの高額請求が急増――保護者とゲーム会社に求められることは?

携帯型ゲーム機やスマートフォン(以下、スマホ)、タブレットなどを利用して遊ぶオンラインゲームは、大人にも子どもにも急速に広まっている。 - nikkei BPnetの記事 »

【デブサミ2014】これは知りたい! 複数の新サービスを短期間で並行開発するDeNAのノウハウ

 ソーシャルゲーム事業で大成功を収めている株式会社ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)。同社では次の成長領域として、非ゲームの新規事業開発に取り組んでいる。そのために2013年4月に発足したエンターテインメント事業本部では、大小さまざまなサービスやプロダクトを開発し、すでに9本をリリースしたという。このようなスピード開発を実現する体制や技術のほか、プロダクトを検証する手法、KPIの考え方などについて、DeNA エンターテインメント事業本部 システム部の沖津貴智氏が解説した。 - CodeZineの記事 »

 株式会社ゲームオン[本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:李 相燁(イ サンヨプ)] は、新作大型MMORPG『ArcheAge(アーキエイジ)』において、基本プレイ料金が定額制より全て無料で楽しめる“基本プレイ完全無料化”になることを2014年3月23日のオフラインイベントにて発表いたしました。合わせて、レベルキャップの解放や、新ダンジョン等を追加する大型アップデート「エアナード」を2014年4月24日(木)に実装することも発表いたしました。 - MMO総合研究所の記事 »

中国:シャンダゲームズ、4Qは減収減益 モバイルゲームの収入は約20億円 韓国・中国版『ミリオンアーサー』減速

中国大手オンラインゲーム会社盛大遊戯有限公司(Shanda Games Limited)<NASDAQ: GAME>は、3月21日、2013年第4四半期(4Q)および通期決算を発表した。 4Qの売上高は前四半期比(QoQ)8.5%減・前年同期比(YoY)6.0%減の10億2930万元(約169億5600万円)、売上総利益はQoQ 3.6%減・YoY7.7% 減の7億7340万元(約127億4100万円)、営業利益はQoQ10.4%減・YoY15.6%減の3億9860万元(約65億6600万円)となった。 - gamebizの記事 »

オンラインゲーム運営会社のNCジャパン、2013年12月期の純利益は前期比17.8倍の5億7500万円に

オンラインゲーム運営会社のエヌ・シー・ジャパンは、本日(3月24日)付の『官報』に第13期(2013年12月期)の決算公告を掲載し、当期純利益が5億7500万円)だったことを明らかにした。前の期の純利益(3200万円)に比べて17.8倍と大きく伸びた。 - gamebizの記事 »

【GDC 2014】ゲームの社会批判に答えるにはプロの開発者団体が必要 ― IGDAの創始者が語る20年間の軌跡

今年で20周年を迎える国際ゲーム開発者協会(IGDA)。創設者のアーネスト・アダムス氏は「Herding Cats Doesn’t Begin to Describe: Reflections on 20 Years of the IGDA」と題したセッションで軌跡を振り返りました。 - iNSIDEの記事 »

【週刊ジーパラが批評110】4月下旬のXbox One発表が待ち遠しい!?

2014年中の発売とアナウンスされていたXbox Oneですが、先日、ついに2014年9月の日本発売が発表されました。マイクロソフトのじらし作戦なのか、詳細は4月下旬に公開されるとのことですが……! - Gpara.comの記事 »

Ustream Gamesの戦略を聞く PS4のSHARE機能が広げるゲーム実況配信の可能性

Ustream AsiaにてUstream Gamesを担当する秋山広行氏と小森谷良太氏に、サイト開設の意図や、今後のゲーム実況配信の可能性などを聞いた - ファミ通.comの記事 »

World of Tanks

ついに基本プレイが無料に。3つの重大発表があった「ArcheAge フリーダムロード会議」レポート

 ゲームオンはWIndows用MMORPG「ArcheAge」のオフラインイベント、「ArcheAge フリーダムロード会議」を開催した。 - GameWatchの記事 »

「KADOKAWA」サーバに不正侵入、フィッシングメールの踏み台にされた恐れ サイト閉鎖

KADOKAWAは、同社サーバが不正侵入を受け、フィッシングメール送信に悪用された恐れがあるとし、公式サイトを閉鎖して調査を行っている。 - ITmediaの記事 »

EAのゲームサイトからApple ID盗取

Threatpostに掲載された記事「EA Games Site Hacked to Steal Apple IDs」が、Electronic Artsのゲームサイトが攻撃者によって乗っ取られた上、サイトをAppleのログインページのように作り替えて個人情報の収集に使われていたことを伝えた。この攻撃によってApple ID、パスワード、名前、クレジットカード番号、使用期限、セキュリティコード、誕生日などのデータが回収された可能性がある。 - マイナビニュースの記事 »

LINEユーザー500人に聞く、失くして欲しい機能は? - マイナビニュース調査

2011年6月にサービスを開始し、すでに世界3億ユーザーに到達したLINE。膨大なユーザーがいるからか、 今では、出会って二言目には「LINEやってる?」の現実。みんなそんなにやってるのか。どう使っているのか。マイナビニュース会員500 人への調査結果を複数回に分けてリポートしよう。今回は「なくして欲しい機能は?」をテーマにする。 - マイナビニュースの記事 »

3DS、ネット利用に落とし穴 少女ら性犯罪に遭う ※会員向け記事

携帯ゲーム機ニンテンドー3DS(スリーディーエス)から、少女が性犯罪に巻き込まれる事件が相次いでいる。インターネットに接続でき、メールなどのやり取りができるためだ。「スマホを持たせていないから安心」と思っている親にとっては意外な落とし穴。任天堂は、保護者がネット機能を制限するよう、店頭で呼びかけを始めた。 - 朝日新聞の記事 »

USERJOY JAPANは、TVアニメ「ロボットガールズZ」をモチーフにした新作ブラウザオンラインゲーム『ロボットガールズZ ONLINE』を発表し、2014年3月23日(日)にティザーサイトを公開した。 - Gpara.comの記事 »

ArcheAge

[GDC 2014]Free-to-Playゲームのマーケットを世界規模で分析するレクチャーをレポート。日本はカードバトルが好まれるが経営モノは人気がない

 GDC2014で,「AnalysisandLessonsfromtheGlobalFree-to-PlayMarket」と題されたレクチャーが行われた。これは,「Free-to-PlayDesign&BusinessSummit」というトラックで行われた講演の一つで,モバイル向けF2Pゲームの世界的な動向を分析するものだ。果たしてF2Pゲーム市場の現状はどうなっているのだろうか。 - 4Gamer.netの記事 »

【GDC 2014】元Zynga VPが語るSocial Casinoの最新動向 Social Casinoはギャンブルではない。“毎日手軽に”がこれからのトレンド

GDC 2014が5日間の長い会期を終えた。GDCはカンファレンスとして非常に巨大であり、1日あたり100セッション以上、会期中で優に500を超えるセッションが開かれる。このため現地取材でカバーできるセッションの数は全体から見ればわずか1部であり、全メディアは過去のノウハウやアジェンダのチェックなどを通じて“当たり”セッションを引こうとやっきになる。 - GameWatchの記事 »

[GDC 2014]Oculus VRがRiftの開発キットで得た知見による「バーチャルリアリティ開発のベストプラクティス」

 米国時間2014年3月20日,サンフランシスコで開催されていたGameDevelopersConference2014において,OculusVRによる講演「DevelopingVRExperiences」が行われた。ヘッドマウントディスプレイ「Rift」の初期版から開発キットを配布していた同社が,VRコンテンツの制作に関する知見をまとめ,より良いVRコンテンツ作成のためのベストプラクティスを紹介するといった趣旨のセッションだ。 - 4Gamer.netの記事 »

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