MMO掲示板 > 考察板 - 持続可能なMMORPG´´´ への返信

【考察】 持続可能なMMORPG´´´ (61)

1. 名無しさん NmMjZmZT

種類:考察
日時:2015/10/24 16:38:59
返信:60
閲覧:10047

ゲームの仕様ではなくMMOの内容で考察しよう


前トピックより引用:

----------
考察したい人のために再度立ち上げ


前トピックより引用:

----------
人によって意見の差こそあれ、前スレでは、ゲーム性に依存せずコミュニケーションを主軸としたMMOが望ましいという結論に至った。
それを踏まえた上で、「プレイヤーが変わらなければならない」という議論ではなく、
プレイヤーの自発性を高め、各々で遊びが見つけられるようにするためには「どんな仕様にすればいいのか?」
建設的な議論をもって話を深めていこうではないか。

前トピックより引用:

----------
一生遊べて、永久に運営し続けられるMMORPGの仕様を考えてみよう。

「無理、馬鹿。」などと頭ごなしに否定する書き込みはおやめください。

ただし、自分の想像力では解決できない問題点を提起するのはOKです。
----------

前トピックのURL:
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=289
----------

前トピックのURL:
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=291
----------

前トピックのURL:
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=293

×NG ▼引用して返信

幻想神域

2. 名無しさん M5Y2Y3ZT(1)

日時:2015/10/24 16:56:57
回数:1

まーた同じ流れなのに立てたのかよ

×NG ▼引用して返信

3. 名無しさん VkYzBhND(1)

日時:2015/10/24 19:37:56
回数:1

まあまあ
主題と同じく「MMOの仕様」をどうすればいいか語ってみようじゃないか
仕様なんてどうでもいい、そんなの無理、とかいうのは極力スルーする形で
・・・と言っても難しそうな気はするけど

あれだ、ブレインストーミングなんてどうだ?
他人の意見を批判せず、自分のアイデアをどんどん出していくとかいう議論方法?だっけ
普通に話してたらさっきの流れになるのは目に見えてるし、こういうのもありなんじゃねーの?

×NG ▼引用して返信

4. 名無しさん g2NjgyOG(1)

日時:2015/10/25 03:05:28
回数:1

まだやってんのか相変わらず自己主張の強い>>1だな

×NG ▼引用して返信

5. 名無しさん k5YzJlY2(1)

日時:2015/10/25 09:49:47
回数:1

刺身にワサビは不要と主張しワサビ無しなんてありえないと考える層を刺激し続けるのが目的のトピック
だから勝手に結論付けたり曲解して延々話題をループさせている

>>1的にはこのトピックこそが持続するMMO
勝手な結論と曲解はそれを維持するためのロールプレイ

持続するMMORPGってわけだ

真面目に議論したけりゃSNSで同志を募る方が遥かにマシだなこりゃ

×NG ▼引用して返信

6. 名無しさん g2ZTk5Yj(1)

日時:2015/10/26 08:26:43
回数:1

ID:M5Y2Y3ZT
ID:g2NjgyOG
ID:k5YzJlY2
考察する気がないなら今後書き込み禁止な

×NG ▼引用して返信

7. 名無しさん c5Y2FjZm(1)

日時:2015/10/26 09:42:17
回数:1

>>5
ただの嵐じゃねえかw

×NG ▼引用して返信

8. 名無しさん g2ZTk5Yj(2)

日時:2015/10/26 10:48:29
回数:2

MMOの仕様なら
基本登録時に金融機関並の個人確認
理由:MMO内の各種行動にある程度の責任を負わせる為
今現在のMMO内のイザコザの殆どが無責任な行動による物だ
それによって辞める人達が多い為の打開策

そんな面倒なもの誰がやるとかの意見も有るだろうが、今後金銭が絡む床柄には最低限必要な事だと思う

×NG ▼引用して返信

9. 名無しさん YzMzE3YT(1)

日時:2015/10/26 23:47:25
回数:1

考察といってもメインターゲットをどの層にするの?
前スレでは古参は過去に嫌な思いをしたタイプを排除しろの方針
前々スレででは
>まともに働いてるならゲームに万金なんてつぎ込む方が馬鹿だって理解してるよ
>世間一般で普通に暮らす人間ならな
このように世間一般は長期間が期待はできない客と言われてる

大規模な人口は難しいだろうからニッチな固定獲得して頑張るしかねえんじゃねえの

×NG ▼引用して返信

10. 名無しさん VkYzBhND(2)

日時:2015/10/27 06:02:49
回数:2

準へヴィ層、でないかな
家庭用ゲーム機には興味を持ってるけどリアルを捨ててる廃人ではない、程度の

スマホゲー程度しかやったことのないライトユーザーを対象にすると、ゲーム慣れしてないというのもあって長くは続かないと思う
スマホガチャゲーに移行した今の日本のゲーム市場からするとニッチな層なのかもしれないが、そのくらいが妥当な線じゃね?

×NG ▼引用して返信

11. 名無しさん g2ZTk5Yj(3)

日時:2015/10/27 08:04:59
回数:3

今現在ゲームとしてMMOをやってる連中以外じゃないとダメだろうな
電話をする感覚ぐらい気軽にプレイ出来る事だと思うよ
個人認証と矛盾すると思うかもしれないが、それは始める時の住民登録みたいなモノだから
それさえ終われば簡単に利用出来る
普段の生活の一部の様に使えなければ永続的運営には最適の環境になる

×NG ▼引用して返信

12. 名無しさん g2ZTk5Yj(4)

日時:2015/10/27 08:13:15
回数:4

訂正
生活の一部の様に使えるなら、な

×NG ▼引用して返信

13. 名無しさん NjM2M5Yz(1)

日時:2015/10/27 08:59:52
回数:1

ゲームごときに個人情報はさらしたくはないな当たり前だと思うけど

×NG ▼引用して返信

14. 名無しさん g2ZTk5Yj(5)

日時:2015/10/27 09:07:58
回数:5

ゲームと言う概念を排除しないと変らないだろうね
生活で活用出来るネットツールで、ゲームも出来るぐらいの物

×NG ▼引用して返信

15. 名無しさん NjM2M5Yz(2)

日時:2015/10/27 10:29:42
回数:2

だったらもうあるもの以上には流行らないだろうな
ライン、ツイッターで十分だし

×NG ▼引用して返信

16. 名無しさん VlODFhMz(1)

日時:2015/10/27 10:45:06
回数:1

結局のところネトゲ業界が下火になったのって「これしかない」需要が終わったからだしな

×NG ▼引用して返信

17. 名無しさん g2ZTk5Yj(6)

日時:2015/10/27 11:00:47
回数:6

考察する気の無い人は書き込まない、掲示板のルールぐら守ったら?

×NG ▼引用して返信

18. 名無しさん YzMzE3YT(2)

日時:2015/10/28 18:10:55
回数:2

>普段の生活の一部の様に使え
これがスマホゲーなんだよね

マルチ展開とかもありかもしれないけど>>16の「これしかない」を消すにも繋がるから
高性能なハード専用と身近な機種でも遊べるのはどちらがいいのだろう?
準へヴィ層相手なら前者だが開発費の回収方法がネックだよな、後者では性能的に限界あるから本格派()との競争に負ける可能性は高いだろうしな

×NG ▼引用して返信

19. 名無しさん VjYmM2MG(1)

日時:2015/10/28 18:40:12
回数:1

PCとスマホの普及台数から見てこれからもスマホ向けしかでてこないだろうな
なぜかって開発費も安いうえにこれからもユーザーは増えるだろうしな

×NG ▼引用して返信

20. 名無しさん g2ZTk5Yj(7)

日時:2015/10/28 19:24:25
回数:7

スマホやPCの垣根すら無いのが理想的だね
サマーウォーズでのネット環境が一つの理想的な形だと思うよ

×NG ▼引用して返信

21. 名無しさん M3YjYxZT(1)

日時:2015/10/28 20:19:58
回数:1

生活で活用できるネットツールの広告を打ち出して朝日新聞にまで掲載された
セカンドライフ(MMO型SNS)が失敗した理由と、それではいけない理由は何なの?。

×NG ▼引用して返信

22. 名無しさん VjYmM2MG(2)

日時:2015/10/28 20:55:32
回数:2

壁をつくったこと、セカンドライフを出すのが早すぎたこと、そしていろいろと問題点をそのまま放置してそれが広まったこと

かな

×NG ▼引用して返信

23. 名無しさん M3YjYxZT(2)

日時:2015/10/29 00:35:25
回数:2

アバターを創って100人しか入れないとは言え、MMOであるSLはゲーム性など何も無く
コミュニケーションを主体としてる、他にも釣り天使、ブルーマーズ、Meetme、コミュニケーション
主体の作品は既にある。

それでいけない理由は何なの?。

×NG ▼引用して返信

24. 名無しさん g2ZTk5Yj(8)

日時:2015/10/29 06:07:29
回数:8

100人じゃ、MOだよ
MMOは大規模同時接続オンラインだよ
上に上げた作品で該当してるのあるか?

×NG ▼引用して返信

25. 名無しさん g2ZTk5Yj(9)

日時:2015/10/29 06:22:22
回数:9

書き忘れ
このスレッドの本来の目的は
「一生遊べて、永久に運営し続けられるMMORPGの仕様を考えてみよう。」
そして、コミュニケーション主体がいい、となった

×NG ▼引用して返信

26. 名無しさん M3YjYxZT(3)

日時:2015/10/29 07:58:06
回数:3

MeetMeや釣り天使は100人じゃないよ、MMO。一応大規模、コミュニケーション主体。
MeetMeは一生かどうかは分からないが、もう5年か6年は運営している。

それで駄目な理由は何なの?。

×NG ▼引用して返信

27. 名無しさん g2ZTk5Yj(10)

日時:2015/10/29 08:13:59
回数:10

なんで有る物にこだわる?
作品を作るラボでも無い、意見を集めて嘆願書出す場所でもない

考察して遊ぶ掲示板なんだよ

MMOのキモは大規模同時接続の同時接続の部分だよ

×NG ▼引用して返信

28. 名無しさん M3YjYxZT(4)

日時:2015/10/29 09:31:43
回数:4

ある物の良い部分と駄目な部分を挙げて、良い部分を強調して駄目な部分を削らないと
そもそも考察しようが無いのでは?。

×NG ▼引用して返信

29. 名無しさん g2ZTk5Yj(11)

日時:2015/10/29 10:54:34
回数:11

だから、ゲームを上げても無意味
その中のどう言う内容が継続的運営になるかなら考察にはなると思うがな

×NG ▼引用して返信

30. 名無しさん YzMzE3YT(3)

日時:2015/10/29 10:57:36
回数:3

MeetMeや釣り天使をやった事が無いので良い部分と駄目な部分を教えて

×NG ▼引用して返信

31. 名無しさん M3YjYxZT(5)

日時:2015/10/29 13:45:59
回数:5

釣り天使は俺もやった事はない、だがコミュニケーション主体の作品で運営の荒しなどの取り締まり
が厳しく、治安維持に努めている作品だと聞いている。

MeetMeは、SLの後発で出た純国産のメタバースでバックがトヨタ自動車。
トヨタのバックがあるので、表面上流行してるのか不明ではあるが、今年で7年目になるらしい。

良い部分としては、SLと同様にメタバースであり、ゲームでは無くMMO型SNS。
SL程スクリプトを組んだり、技術的な事は出来ないが、自宅を持って自宅を飾り、ショッピングモール
などに行き、釣りなどが出来る(多分もっと進化してるとは思う)。複雑なゲームらしい物は存在しない
と思うので、近所の家を訪ねて行って会話、運営が企画する定期的なイベントに参加してコミュを
はかる等、MMO=コミュ派の人には良い出来にはなっているのでは無いかと思う。

悪い部分としては、世界が本当に良く出来た東京になっている為、実際に東京に住んでいない人間が
乗り継ぎなどが分からない為、地方の人間が遊びにくい。後、絵柄が非常に可愛らしい為、近年の
リアルな作品と比べると見劣りはする。ゲームの巧さを競う様な要素が無い為、コミュを目的とする
人以外からは飽きられやすい。

こんな所かな。

×NG ▼引用して返信

32. 名無しさん RiNmQ4NG(1)

日時:2015/10/29 14:12:40
回数:1

MMOかMOかは企業が定めるものであり2人以上のマルチプレイが成立している環境であればどちらを名乗っても正しい。
全てのサーバーを主軸とするオンラインゲームには人数制限が必ずあり無限に接続できるという環境は不可能。
展開するゲームの規模についても統一された規定は存在せず各運営企業が定める方針に一任されている。
オンラインゲーム(O)という枠の中に(MO)という項目が存在しMOの中に(MMO)という項目があるだけである。
よってOかMOかMMOどのジャンルにするかは企業が定めるものであり個人の主観で決まるものではない。

×NG ▼引用して返信

33. 名無しさん g2ZTk5Yj(12)

日時:2015/10/29 14:23:00
回数:12

それは企業が定めたものではないし、それを決めた企業も無い
規模の問題だよ

×NG ▼引用して返信

34. 名無しさん RiNmQ4NG(2)

日時:2015/10/29 14:31:40
回数:2

g2ZTk5Yjさんは知らないかもしれないがオンラインゲームはジャンルを設定して運営をはじめなければならない。

大抵の企業はオンラインゲーム(O)として始めるが宣伝文句にMO又はMMOと名乗って展開するものは(MO)(MMO)と公式サイトか企業のHPに明記されている。
2人以上のマルチプレイか可能な規模であればMMOと名乗ることも可能。

×NG ▼引用して返信

35. 名無しさん g2ZTk5Yj(13)

日時:2015/10/29 14:42:36
回数:13

MMO研究所内のサイトについてより

MMOとは、「Massively Multiplayer Online」の略です。
単語の意味としては、「大多数のプレイヤーが同時に一つのサーバーに接続している」現象のことです。
言葉の意味としては、「プレイヤーが無制限に同時接続可能なオンラインゲーム」という使われ方が一般的です。
ゲームジャンルは問いませんので、どんなジャンルのゲームでも接続人数に制限がなければ、それはMMOとなります。

なおサイト内では、プレイヤーの接続形態に応じて「MMO」、「MO」、「O(オンライン)」と各ゲームの区分けをしております。
各区分けの意味は以下のように定義しておりますので、ご参照くださいませ。

「MMO:Massively Multiplayer Online」(代表例:MMORPGなど)
プレイヤーが人数の制限なくなオンラインゲーム

「MO:Multiplayer Online」(代表例:ロビーから部屋を作るタイプのアクションゲームやFPSなど)
プレイヤーが人数を限定なオンラインゲーム

「O:Online」(代表例:ブラウザタイプの建国シミュレーションゲームやソーシャルゲームなど)
プレイヤーが人数の制限なく、あるいは人数を限定されてサーバーに接続し、一緒に遊ぶププレイヤー同士の同時接続が不要なオンラインゲーム

×NG ▼引用して返信

36. 名無しさん g2ZTk5Yj(14)

日時:2015/10/29 14:52:37
回数:14

このサイトではMMOをゲームとしての扱いではあるが、本来ゲームではなくネット内の環境でしかない

何処かの抜粋
>MMOとはMassively(大規模) Multiplayer(多人数型) Online(オンライン)の略であり、多人数が同時に参加できるオンラインコンテンツの接頭詞である。例えばニコニコ動画ならばMMO SMS(Share(共有化)Movie(動画)Site(サイト))となる。
>MMOは特に定義付けされておらず、ある程度の人数が1つのデータを共有する「サーバ」に同時にアクセス出来るコンテンツをMMOと呼ぶ場合が多い。極端な話、オンライン上の国際為替市場もMMOといえる

×NG ▼引用して返信

37. 名無しさん M3YjYxZT(6)

日時:2015/10/29 16:20:46
回数:6

思うんだが、同じ場所に1,000人いると100人いるよりコミュニケーションってはかどるのかね。

×NG ▼引用して返信

38. 名無しさん g2ZTk5Yj(15)

日時:2015/10/29 16:57:36
回数:15

人が多いだけ可能性が増える
後はプレイヤー本人の努力次第

×NG ▼引用して返信

39. 名無しさん M3YjYxZT(7)

日時:2015/10/29 17:01:11
回数:7

俺なんかは100人規模のレイドとか参加者全部覚えてないわ。
会話が混線して分かりにくかったりするし。

×NG ▼引用して返信

40. 名無しさん YzMzE3YT(4)

日時:2015/10/29 20:23:07
回数:4

>>31
ありがとう
説明だけ聞くとコミュニケーションしたい人はそれに行けば解決しそうなMMOですね

大規模な戦闘だと余計な会話してる人が悪い意味で目立つからな
良好なコミュニケーションするなら出来れば一桁が望ましいじゃなえの
PT単位でも短い言語で伝えるのに呪文のような略語使うしね

×NG ▼引用して返信

41. 名無しさん g2ZTk5Yj(16)

日時:2015/10/30 17:10:28
回数:16

俺個人としての理想的環境はサマーウォーズの「オズ」のネットワークシステムが究極的MMO世界だと思ってる

×NG ▼引用して返信

42. 名無しさん ZhODAwZj(1)

日時:2015/10/30 18:49:35
回数:1

一週間ぶりに来てみたら、やはり迷走していたか。

メタバースとMMORPGの区別もつけられずにまともな議論ができるわけない。
メタバースは仮想現実からの派生であり、PCはプレイヤー本人だ。
一方、MMORPGはゲームからの派生であり、PCはゲームの主人公だ。

MMORPGの醍醐味はゲームの登場人物になりきって遊べるところにある。
傭兵、商人、農民、鍛冶屋、吟遊詩人、物乞い、山賊とかな。

今のひたすら戦闘しかない競技的なMMOがMMORPGと呼べるかは疑問だ。
君たちは今のMMOに影響されすぎて2つの区別がつけられなくなっている。

×NG ▼引用して返信

43. 名無しさん g2ZTk5Yj(17)

日時:2015/10/30 21:35:36
回数:17

ID:ZhODAwZj
君も区別出来てないよ
メタバースはアバターMMOの代名詞
MMOの骨幹的な物だよ
君が言ってるのはMMOの後のRPGの事
そしてなりきりはTRPG.今のRPGでは嫌がられるプレイスタイル

このスレッドで話さなければならないのはMMOの事でゲームを切り離して考察する事

×NG ▼引用して返信

44. 名無しさん ZhODAwZj(2)

日時:2015/10/31 02:16:25
回数:2

>>43
またお前か。

ゲームを切り離そう、コミュニケーションが重要だ、…だから何?

結局
(1)まずプレイヤーが変わらなければならない
(2)でも仕様ではプレイヤーは変えられない
(3)だから仕様を話し合っても無意味なんだ
などと勝手にロジックを完結させて自己満足に浸りたいだけだろ。

お前は(クソの役にも立たない)持論の正しさを証明することにしか興味がなく
持論の正しさを少しでも脅かす他人の意見を叩きのめすことしか考えていない。
ユニークな意見に触れて楽しめるキャパシティーがお前にはない。

そんなお前が人よりも何倍も多く発言しまくっているのだから
建設的な議論が成り立つわけがない。

お前から出てくるのは減らず口だけだ。 議論の邪魔なんだよ。

もしそうでないなら、具体的にどんな仕様にすべきか答えてみろ。

×NG ▼引用して返信

45. 名無しさん g2ZTk5Yj(18)

日時:2015/10/31 05:44:27
回数:18

ID:ZhODAwZj
書いてるだろ、俺個人の理想はオズだって
これ以上具体的な事あるか?

×NG ▼引用して返信

46. 名無しさん g2ZTk5Yj(19)

日時:2015/10/31 06:31:35
回数:19

(1)〜(3)は君等ゲームの事しか考えない連中に対してだよ
MMOとして考察と何度言ってもゲームの内容しか言わない連中の事だよ

×NG ▼引用して返信

47. 名無しさん g2ZTk5Yj(20)

日時:2015/10/31 06:39:40
回数:20

そして(3)を言ってるのは俺じゃない、お前等だ
俺自身は会話を重ねていけば理解度は進展すると思ってる
相手が聞く気が無いと駄目だがな

×NG ▼引用して返信

48. 名無しさん ZhODAwZj(3)

日時:2015/10/31 08:07:42
回数:3

公式サイトの説明によれば、OZはインターネットを拡張したインフラのようだ。
たしかに「インフラになっていること」が理想ならゲーム性は求められない。
お前の理想は、それはそれでいいんじゃないか。

だが、それとは別にゲームを主軸にした永続的サービスを考察したい奴もいる。
自分の理想(インフラ化)を基準にして他人の意見を評論・否定するのではなく
他人の理想にも興味を持って、話が聞ける余裕があってもいいんじゃないか。

×NG ▼引用して返信

49. 名無しさん YzMzE3YT(5)

日時:2015/10/31 08:27:34
回数:5

無理とか頭ごなしに否定する書き込みはやめろとあるが
理想語られても現状では道すじすら書けない内容はどうすればいいの

×NG ▼引用して返信

50. 名無しさん M3YjYxZT(8)

日時:2015/10/31 08:27:39
回数:8

サマーウォーズのOZって映画でゲームじゃないで合ってる?。
それなら、この世界はSecond Lifeでもう既にあるよ。100人しか入れないのは1つの島であって
今はともかく企業が盛り上げようとしてた時は、人は多かったよ。

俺はメタバースとMMOの違いは分かるけど、g2ZTk5Yj氏が求めているのはMMOでは無くメタバース
なんだろうなって思って話を出したけど。ただ確かに大規模接続を指してMMOと言う意味ではあろうけど
(氏が言う掲示板・為替相場など)、大多数のここに来てる人はランキングに載ってる様な作品を
想像するだろうから、メタバースで話を進めて行くと、話が合わない人が出ると思う。

×NG ▼引用して返信

51. 名無しさん NmMjZmZT(1)

日時:2015/10/31 18:54:05
回数:1

今回のスレッド主です
一番最初に書きましたよね

ゲームの仕様ではなくMMOの内容で考察しよう
そしてMMOはゲームではありません。これが基準です

従ってメタバースはMMOとしての標準的基準を満たしたものです
ここでゲームの内容を話す気はありません。ゲームとしてMMOの事を語りたいのであれば別のスレッドでやってください

×NG ▼引用して返信

52. 名無しさん M3YjYxZT(9)

日時:2015/10/31 22:38:43
回数:9

> ゲームの仕様ではなくMMOの内容で考察しよう

俺は未だにこれの内容が全く理解できないんだが。
仮にMMOはゲームでは無い、生活ツールの一つだとする。

生活ツールの中の仮想国家、例えば資本主義の国家と社会主義の国家ではそこに住む人の
暮らし方も全く異なってしまう(この部分が仕様)。ようするに資本主義を廃止して全社会主義に
した上で、内容を考察しよう、とこう言う事?。

×NG ▼引用して返信

53. 名無しさん I3ZDZlMm(1)

日時:2015/11/01 00:12:34
回数:1

理解できないなら参加しない、それがここのルールだろ
無理に参加する必要ないんだけど

×NG ▼引用して返信

54. 名無しさん I2YzNmZj(1)

日時:2015/11/01 07:08:41
回数:1

>一生遊べて、永久に運営し続けられるMMORPGの仕様を考えてみよう。
これが余計だったてことですか?

×NG ▼引用して返信

55. 名無しさん I3ZDZlMm(2)

日時:2015/11/01 07:54:04
回数:2

今回立てたのは俺です

ゲームの仕様ではなくMMOの内容で考察しよう

これがメインです

×NG ▼引用して返信

56. 名無しさん I3ZDZlMm(3)

日時:2015/11/01 08:01:52
回数:3

最初のスレッドで内容は変化しています

前トピックのURL:
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=289

そしてゲーム性に依存しないMMOでコミュニケーション重視での考察となった
なのに君等はゲームの話に戻そうとする
参加するなら最初のスレッドは読んだほうが良いと思うよ

×NG ▼引用して返信

57. 名無しさん VkMTY3NT(1)

日時:2015/11/01 10:56:46
回数:1

>>55
俺は別にそれでもいいと思うが、
まず現時点で君が考えている具体的なMMOの内容を聞かせてくれ。
「OZのような」と言われても断片的にしか分からん。

×NG ▼引用して返信

58. 名無しさん ljMWM5ZD(1)

日時:2015/11/01 12:08:19
回数:1

MMOはネットの環境だと思ってるのであれが究極的理想
OZの様にネットのあらゆる入口である事かMMOとしての有るべき姿だと思ってる
そのMMOが土台となってネット内の全てのコンテンツにアクセス出来る
金融、ショッピング、仕事に遊び、その全てが抱擁されたものがOZなのだから

×NG ▼引用して返信

59. 名無しさん I3ZDZlMm(4)

日時:2015/11/01 23:07:51
回数:4

OZのwikiから抜粋

>世界中の人々が利用している登録者10億人以上のインターネット上の仮想世界。アクセスはパソコン、携帯電話、テレビなどから行える。OZ内では自身の分身としてアバターを製作する。現実世界の高級店や企業・行政機関・地方自治体がOZ内に支店や窓口を構えており、世界中のあらゆる物品や旅行プランなどが手に取るように体験でき、納税などの手続きもOZ内で行うことが可能。世界中のあらゆる言語が一瞬で翻訳されるため、世界中の人々とのコミュニケーションも可能である。

OZ内の身分証明であるアカウントと現実の人間の権限はほぼ等しく、収得されれば本人の権限も仕様できるのは通常のネットでの権限管理と同じであるが、被害規模は雲泥の差になるだろうね
だから世界一高度と言われた2056桁の暗号等のセキュリティが施されていたが作中では突破され事件になった

まぁ、世界の中枢とまでは行かなくても、登録者の本人確認によるMMO内での個人責任が問える状態になることがMMOとしての発展になる、と言うかそうしないと未来はない

×NG ▼引用して返信

60. 名無しさん Q5Njg1Mm(1)

日時:2015/11/05 06:16:49
回数:1

>そしてゲーム性に依存しないMMOでコミュニケーション重視での考察となった
ゲーム性に依存しないって事をよく理解してほしいな
ゲーム性に走った結果が今のネットゲーム業界の姿なんだから

×NG ▼引用して返信

61. 名無しさん kyMWVmOW(1)

日時:2015/11/06 08:22:59
回数:1

ここコミュ障の禅問答スレだな

×NG ▼引用して返信

【考察】 持続可能なMMORPG´´´ (61)

※コテハンの利用にはログインが必要です。
※コテハン登録は、コテハンを入力した上で認証メールを送信してください。
※認証用メールアドレスに送信された認証URLをクリックすることで登録が完了します。
※認証メールが受信できない場合は、こちらよりお問い合わせください。

【お願い】考察自体が無駄だと思うトピックには、書かない・見ない・関わらないよう、ご協力をお願いいたします。

※掲示板のご利用方法や各種エラーの内容に関しての詳細はこちらへどうぞ。
※書き込み規制や管理人による削除対応情報は管理人雑記にてお知らせしております。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

現在のトピック

種類 タイトル 作成者 返信 閲覧 更新日時
考察

持続可能なMMORPG´´´

名無しさん
NmMjZmZT
61 10,047 2015/11/06 08:22:59

持続可能なMMORPG´´´ の類似トピック

種類 タイトル 作成者 返信 閲覧 更新日時
考察

持続可能なMMORPG´´ End

名無しさん
NmMjZmZT
101 19,656 2015/10/24 16:15:14
考察

持続可能なMMORPG´ End

名無しさん
VkYzBhND
101 19,869 2015/10/18 20:18:23
考察

持続可能なMMORPG End

葫萌
E2ZDY2Zm
101 22,196 2015/10/04 11:05:20