MMO掲示板 > 考察板 - 持続可能なMMORPG´´ への返信
【考察】 持続可能なMMORPG´´ (101) End
1. 名無しさん NmMjZmZT
種類:考察
日時:2015/10/19 05:53:41
返信:100
閲覧:19641
考察したい人のために再度立ち上げ
前トピックより引用:
----------
人によって意見の差こそあれ、前スレでは、ゲーム性に依存せずコミュニケーションを主軸としたMMOが望ましいという結論に至った。
それを踏まえた上で、「プレイヤーが変わらなければならない」という議論ではなく、
プレイヤーの自発性を高め、各々で遊びが見つけられるようにするためには「どんな仕様にすればいいのか?」
建設的な議論をもって話を深めていこうではないか。
前トピックより引用:
----------
一生遊べて、永久に運営し続けられるMMORPGの仕様を考えてみよう。
「無理、馬鹿。」などと頭ごなしに否定する書き込みはおやめください。
ただし、自分の想像力では解決できない問題点を提起するのはOKです。
----------
前トピックのURL:
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=289
----------
前トピックのURL:
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=291
2. 名無しさん NmMjZmZT(1)
日時:2015/10/19 05:58:58
回数:1
98. 名無しさん M3YjYxZT(8)
>あいにく俺の周りにはゲーム自体の勝敗を気にするコアゲーマー、誰が若い女か気にする出会い房臭い奴、コミュニケーション周りは現実で自分に起こった愚痴を吐きたいだけの只管愚痴っぽい奴(これはゲーム内で起こった事の愚痴もあり)、他人に何かしてやった気分になって感謝しろ!と強要するサポート職好きな人、この辺しか居なかったぜ。
だからお前の周りの一部の連中だと言ってる、それ以外の人が存在してお前とは関わっていないだけなんだよ
それをMMO全てがそうだというような言い方をするな。それはお前の周りだけの話しだ
そして否定しか出来ないならもう書き込むな、スレッド進行妨害でしかない
3. 名無しさん EyOWZkOW(1)
日時:2015/10/19 08:34:26
回数:1
4. 名無しさん YzMzE3YT(1)
日時:2015/10/19 08:52:39
回数:1
5. 名無しさん M3YjYxZT(1)
日時:2015/10/19 10:51:15
回数:1
6. 名無しさん ZkOGVmMm(1)
日時:2015/10/19 12:30:09
回数:1
7. 名無しさん ZiNjRmMD(1)
日時:2015/10/19 13:05:51
回数:1
8. 名無しさん M0MWQxYz(1)
日時:2015/10/19 17:06:58
回数:1
9. 名無しさん M3YjYxZT(2)
日時:2015/10/19 17:24:15
回数:2
10. 名無しさん ViNzA2Y2(1)
日時:2015/10/19 18:07:11
回数:1
11. 名無しさん NmMjZmZT(2)
日時:2015/10/19 19:31:30
回数:2
13. 名無しさん M3YjYxZT(3)
日時:2015/10/19 21:06:57
回数:3
強くなって邪魔な奴を蹴散らすと言うより、強く無いと既存のMMOは全部のコンテンツを楽しめないから
強い奴だけが行ける場所とかが存在するって感じ。
オフゲの詰みゲーみたいに買ったけどドMモードとかやってねぇや、ま、イッカみたいなのは存在するだろう
が、月額なら尚の事同じ事に金払ってるなら、楽しめるコンテンツはやってみたいと思う筈。
課金ゲなら、金 = 強さと直結してるから、自分の生活レベルで諦めとくかは十分アリだ。
そもそもゲームと言う行為自体が、勝敗を決める事の副産物で万人平等にゴールインじゃない。
だからゲーム自体がここまで行かんでも、弱肉強食で出来てるって言う方が正しい。
14. 名無しさん M0MWQxYz(2)
日時:2015/10/19 21:16:37
回数:2
15. 名無しさん k5YzJlY2(1)
日時:2015/10/20 00:54:01
回数:1
MMORPGのコミュニケーションは手段であって目的では無い
停滞したMMORPGにはチャット勢しか残らないから、それを持続するMMORPGだと勘違いしているだけ
もうそれは既にMMORPGとして持続出来てないただのMMOチャット
一生遊べて、永久に運営し続けられるMMORPGの絶対条件はまず開発者がそれを一生遊び一生かけて開発しそれを引き継ぐ者が居続ける事
プレイヤーが~とか仕様が~なんて考察した所でその条件が整わない限りそんなMMORPGは現れない
空想上のMMORPGは人工知能がそれを担ってるが・・・現実的なのはやはり人力
出来る限り手を抜いて稼げるツールを作ろうとしてる運営開発には到底作れないだろうな
16. 名無しさん ViNzA2Y2(2)
日時:2015/10/20 02:21:58
回数:2
>>11
もちろん俺はPKができるMMOしかやらん。 しかし俺はPKerではない。
システムの制約で殺せないのと殺せるけど殺さないのとではまったく意味が違う。
PKができないMMOは世界に真実味がない。 薄っぺらだということだ。
> 殺し合いなんて最も単純な獣の感情なんだよ、
> そういう世界から離別して文明という社会で人間は文化的な生活を手に入れてるんだよ
> そんなに君は人間やめて獣の世界に身を落としたいのかい?
お前は基本的なことすら理解できていない。
お前のいう文明的な生活とやらも平和とやらも暴力と脅迫の上にできている。
きちがいが包丁を持って暴れていたらどうする? 警官が拳銃で撃ち殺すしかない。
中国・朝鮮・ロシアが攻めてきたらどうする? 武力で相手の国民を殺すしかない。
我々が生きているのはそういう世界だ。
MMOも世界に真実味がなければすぐに飽きられるか矛盾が表出して破たんする。
>>15
世界に変革をもたらし続けるAIという発想は面白いな。
18. 名無しさん NmMjZmZT(3)
日時:2015/10/20 05:53:58
回数:3
ViNzA2Y2
日本は平和ボケした国だって解ってる?
お前は日本で何故PK有りきのMMOが必ず廃れるのかの理由か理解できてないんだろ
お前の言ってることを楽しんでる連中がいることぐらい知ってる
でも今の日本でそれを良しと思っている人間が少ないって事
お前が言ってるゲームは今の日本で絶対売れない、長続きしないものの代名詞なんだよ
そのことを理解しような
>停滞したMMORPGにはチャット勢しか残らないから、それを持続するMMORPGだと勘違いしているだけ
>もうそれは既にMMORPGとして持続出来てないただのMMOチャット
ゲームはMMOの骨幹じゃない、チャット等での人達のコミュニケーションで遊びを構築出来ることなんだよ
ゲームを主目的にしたって、消化された後やることがない、オフゲにはゲーム内容はかなわない
ゲームの内容は必ず消費され、飽きられる
>一生遊べて、永久に運営し続けられるMMORPGの絶対条件はまず開発者がそれを一生遊び一生かけて開発しそれを引き継ぐ者が居続ける事
そういう結論は、1回目のスレッドで答えは出てる、運営がゲームの内容をいくら追加しようと消費速度には絶対敵わない
それを出来る運営が現れれば可能かもしれないって事
ユーザーの遊びの構築力、これに敵う持続的遊びは今現在存在していない
19. 名無しさん M3YjYxZT(4)
日時:2015/10/20 10:05:52
回数:4
Steamとか あぁ言うのは一生遊べるとは思うよ。
SNS上でグループを作れてフレ登録できて、チャットも出来る。
ゲームはそれぞれ別のオフゲをやりながらチャットしても構わないし、時間が合えば一緒にCOOPとか
やろうぜってなる。そのゲーム飽きて、新作出たらそこのSNSでどんな感じ?とかの会話も出来る。
MMOでコンテンツ消費されて、それでも遊びを構築しようとすると、君が嫌いなPKとか他人の迷惑の
上で成立するコンテンツか、ゲーム内の事は話す程内容ももう無いから「リアルでこんな事あってさ~」
系のおばちゃんの井戸端会議になる。
顔が見えないから上司の愚痴とか垂れ流しても問題ないし安心と考える奴も多ければ
顔が見えないから、聞いてるそいつが隣の家の自分の顔知ってる奴だったら嫌だな、と警戒する奴
もいる訳。
20. 名無しさん QwOGQ4Nj(1)
日時:2015/10/20 12:51:09
回数:1
21. 123 JmNjZmMW(1)
日時:2015/10/20 13:18:01
回数:1
22. 名無しさん Q3ZDUzZm(1)
日時:2015/10/20 14:49:29
回数:1
23. 名無しさん M3YjYxZT(5)
日時:2015/10/20 15:39:07
回数:5
> ゲーム性に依存せずコミュニケーションを主軸としたMMOが望ましい
このコミュを必要な物とそうで無い物に別けるから、そもそも表題に沿って考察できないんだよ。
PKだって露店詐欺だって一応コミュニケーションだろ?、人と人が関りあってるんだから。
無視する事も無視と言うコミュニケーションなんだよ、だから
PK/露店詐欺/装備自慢/制限PT/リアル愚痴話 ← この辺は受け入れられないコミュ
辻BUFF/ギルメンは全員新規をサポート義務有り/可愛い女子へのナンパは ← この辺は受け入れられるコミュ
この位ハッキリとどれが受け入れられるコミュでそうで無いのか言ってくれないと考察できない。
24. 名無しさん Q3ZDUzZm(2)
日時:2015/10/20 18:25:33
回数:2
25. 名無しさん UyNGZhMm(1)
日時:2015/10/20 19:11:35
回数:1
26. 名無しさん M3YjYxZT(6)
日時:2015/10/20 19:21:36
回数:6
27. 名無しさん Q3ZDUzZm(3)
日時:2015/10/21 08:42:41
回数:3
29. 名無しさん k5YzJlY2(2)
日時:2015/10/21 09:25:04
回数:2
30. 名無しさん E4MTVlYm(2)
日時:2015/10/21 10:12:53
回数:2
31. 名無しさん YzMzE3YT(2)
日時:2015/10/21 11:20:55
回数:2
32. 名無しさん Q3ZDUzZm(4)
日時:2015/10/21 11:32:03
回数:4
33. 名無しさん M3YjYxZT(7)
日時:2015/10/21 11:40:34
回数:7
35. 名無しさん g2NjgyOG(2)
日時:2015/10/21 18:45:20
回数:2
36. 名無しさん Q3ZDUzZm(5)
日時:2015/10/21 21:05:17
回数:5
37. 名無しさん M3YjYxZT(8)
日時:2015/10/21 23:04:19
回数:8
38. 名無しさん VkYzBhND(2)
日時:2015/10/21 23:23:50
回数:2
39. 名無しさん M3YjYxZT(9)
日時:2015/10/22 09:26:25
回数:9
40. 名無しさん I5MWMwOD(1)
日時:2015/10/22 09:48:28
回数:1
41. 名無しさん ViNzA2Y2(3)
日時:2015/10/22 10:05:35
回数:3
42. 名無しさん M3YjYxZT(10)
日時:2015/10/22 10:13:57
回数:10
43. 名無しさん Q0NzNhZG(1)
日時:2015/10/22 10:53:10
回数:1
44. 名無しさん VkYzBhND(3)
日時:2015/10/22 10:57:12
回数:3
45. 名無しさん ViNzA2Y2(4)
日時:2015/10/22 11:00:08
回数:4
46. 名無しさん YzMzE3YT(3)
日時:2015/10/22 11:00:19
回数:3
47. 名無しさん M3YjYxZT(11)
日時:2015/10/22 11:32:01
回数:11
>>44
そもそも俺はPVEなんかどうでも良い、PVE自体が雑談で盛り上がろうと作業でしかない。
攻略が確立されていて、その通りに進まないと倒せないゲームは、そもそも誰と行こうと作業でしかない。
オフゲの方が勿論、楽しいよ。その上での理論だ。
> 弱肉強食の世界なら、集団に属さないソロプレイヤーはいいカモになる。
海外で業者が350万位突っ込んだ最強キャラを時間でレンタルしてるって話が一時期話題になってさ。
そいつが歩いてるだけで雑魚は全滅する様な感じだったが、中身は日によって違うから強かったり
弱かったりして、「今日は20人だったらやれるかも」みたいな事はあった。
課金ゲーなんか 1 VS 20でもゲームが成立しないんだから数人でカモなんて事すら存在しないよ。
48. 名無しさん I5MWMwOD(2)
日時:2015/10/22 12:18:21
回数:2
50. 名無しさん VkYzBhND(4)
日時:2015/10/22 14:20:42
回数:4
>>47
価値観の違いだな。氏はMMOに面白いゲーム性を求めてるみたいだけど、俺はそんなの求めてないんだ
卑下するような言い方が気に障ったらすまんね
コミュコミュ皆言ってるけど、それって雑談だけじゃなくて生活感を楽しむためというか何というか
MMOってどれだけ面白いゲーム性を持ち込んでも、プレイヤーの消化速度に開発速度が全然追いついてないから
氏のいう「攻略が確立されていて、その通りに進まないと倒せないゲーム」になる訳だよ
だからその「作業」を楽しむためにはどうすればいい?
→コミュニケーションを必要とするものであるべき
→ならばどんな仕様が望ましいか
・・・って議論をしてるんだと思う。たぶんねw
でもそのMMOの根本の仕様が氏と合ってないみたいだし、COOPなりオフゲなり自分に合ったのをやってた方がいいんじゃない?
まー俺がどうこう言える問題でもないんだけどさ。このままじゃ話は平行線だよね
51. 名無しさん M3YjYxZT(13)
日時:2015/10/22 15:51:31
回数:13
>>50
価値観は別に大きく違ってはいないよ、ただ俺はコミュを求める層が言うように「他人に期待したり」
しないだけ。生活ゲと言う名の殺伐ゲは出回ってるし、仕様がどんな風になっていてもそこの場所を
荒らしたい人は荒らしたい。
インディの生活ゲですら、4,000円払って他人の家を放火するプレイだけをしたい奴がいるんだぞ?。
今日も家が燃やされて無かった、とかハラハラする様なの俺だったら嫌だしコミュ層なんか更に嫌だろう。
つまりコミュ層は「たまたま集まった他人が常識人」である事、前提の話なんだよ。
それを求めるのは良く分かるが、求めてもそもそもそうならない。
仕様として別けるなら、PKした奴はPK専用サーバーに落ちるとかな、チートした奴はチート専用サーバー
に落ちるとかな。サーバー上で人種を振るいにかける様なシステムを構築できないと難しいよ。
52. 名無しさん VkYzBhND(5)
日時:2015/10/22 16:06:27
回数:5
53. 名無しさん M3YjYxZT(14)
日時:2015/10/22 16:35:15
回数:14
まぁ良いけど、ゲームを開発している連中はPKや装備差やDPS制限をあえて打ち出して煽って
集金したいんじゃねぇの。モラルで守られて、平和にチャットだけしてログアウトされたら
運営は困るんだろ。
ここからは価値観の違いとしか言い様が無いが、「飽きる」のはそもそも自分の問題。
脳がそこから受ける刺激に鈍感になって起こる生理現象。その自分の問題を「別の方向に改善しろ」
と「他人」に求めてるのが、コミュ層。
飽きているのは自分だけの問題で、楽しくそれで遊べてる奴もいるかもしれないのに、改善しろ
と他人に求めてると言う事なんだよ。だから俺はモンスタークレーマーだって言う。
飽きたなら、違う事すりゃ良いだけだろ?。なぜ改善して貰いたい?。
54. 名無しさん ViNzA2Y2(5)
日時:2015/10/22 18:10:26
回数:5
55. 名無しさん NmMjZmZT(4)
日時:2015/10/22 18:28:06
回数:4
56. 名無しさん NmMjZmZT(5)
日時:2015/10/22 18:44:01
回数:5
>飽きたなら、違う事すりゃ良いだけだろ?。なぜ改善して貰いたい?。
改善しろなんて今の運営に言うわけ無いだろ、何を勘違いしてるんだ?
運営相手にここで意見をまとめて嘆願書出すって訳でもないんだよ
長く運営しているにはどういうものが良いだろう、と考えてここの掲示板で遊んでるんだよ
はっきり言うけど、君等みたいにゲームになんて文句はないの、コミュ出来る人達が集まっていればどんなMMOだって楽しめるんだよ
そういう人種なら今の現状でも全く問題なく楽しんでいけるんだよ
そしてMMOと支えていける人種もこの人達なんだよ、ゲームにしか興味のない人種には全く理解できないことだと思うけどね
57. 名無しさん k5YzJlY2(3)
日時:2015/10/22 18:46:24
回数:3
58. 名無しさん VkYzBhND(6)
日時:2015/10/22 18:48:57
回数:6
>>52
まープレイヤー側の自由度もある程度必要だと思うが、かといって何も規制しないのも問題だろ。無法地帯になるぞ?
>>53
それはあるな。露骨な装備差をつけた方がプレイヤーの欲を煽れるから課金に繋がる。
ただまあ、それが持続するかと言うとそんなことはないと思うが。
>飽きるとは~うんぬん
あくまで「飽きる」っていうのはコンテンツに対しての内容。
例えばだけど同じダンジョンを10回も周回してみろ。やりたくなくなるぞw
かといって新ダンジョンを運営に開発してもらうのもプレイヤーのコンテンツ消化速度的に難しい訳で・・・。
話は変わるけど、FPSとかMOBAなら同マップ、同仕様で10回やっても飽きないじゃん?
まあ好みは人によるだろうけどさ。でもあれって、プレイヤーの手で不確定要素が混じるからだと思うんだよ。
同じギミック、同じモンスター、システム側が規定したものばかりのダンジョンみたいなのだとすぐに飽きる。
けどそれをコミュニケーション=不確定要素で補うことで、飽きにくくさせることはできるんじゃないか?
って俺は思う訳だ。
59. 名無しさん JlZDdjZm(1)
日時:2015/10/22 18:51:57
回数:1
60. 名無しさん NmMjZmZT(6)
日時:2015/10/22 18:57:43
回数:6
61. 名無しさん VkYzBhND(7)
日時:2015/10/22 19:22:59
回数:7
62. 名無しさん M3YjYxZT(15)
日時:2015/10/22 20:11:43
回数:15
>>58
>> 飽きたなら、違う事すりゃ良いだけだろ?
> 今のMMOは遊び方が決まっていて違うことなんてできないの。
これの意味は、そもそもMMOと全く違う事を少しすると言う事はそもそも選択肢に無いのかと言う事。
MMOは第二の人生だから辞める事なんか出来ないとか言うなよ、そうなったらもう病気。
> コミュ出来る人達が集まっていればどんなMMOだって楽しめるんだよ
もうこれ以上は無駄だから言わないが、「楽しい」と言う感情が発生するのは、お互いに不満の無い
状態をさして「楽しい」と言う。コミュ層奴らは自分の言いたい事だけを言って、相手の意見を
全く受け入れず、その状態をさして「楽しい」と言う、そもそもコミュコミュ言いたいなら、自分が
MMOのコミュニティの為にどんな事をやってそこのコミュニティに貢献してるか、書け。
自分が貢献している事も書けずに第三者視点で「人達」とか居もしない奴らを味方にしたいなら言うな。
> FPSとかMOBAなら同マップ、同仕様で10回やっても飽きないじゃん?
俺はその理由で、PVPが好きだよ。
そしてこれまでの経験上、強い奴は色々と情報を調べたり他人の足を引っ張らない様に努力する人間で
ゲームもそうだし、経験も豊富で会話が弾みやすい。付き合い易い連中だから、多少のリアル話はする。
63. 名無しさん NmMjZmZT(7)
日時:2015/10/22 21:16:33
回数:7
>自分が貢献している事も書けずに第三者視点で「人達」とか居もしない奴らを味方にしたいなら言うな。
はぁ?
何度も言ってるんだけど、世間一般で言う普通の人付き合いしかしていませんけど?
何でアンタにはそれが特殊なことにでも思うのかい?
もう貢献とかそんなだいそれた事なんてしてないよ、そんな友人付き合いないから、何かしてもらう為にとかしか考えられないの?
そんな打算的なこと本当の友人間でやらないからね
根本的に人付き合いのコミュニケーションって解ってないんでしょ
>コミュ層奴らは自分の言いたい事だけを言って、相手の意見を全く受け入れず、その状態をさして「楽しい」と言う
この時点でコミュになってないって理解できない?これでもコミュになるのは相手のことを受け入れてる場合だけだよ、何言われても受け止められるから聞いてられるんだよ
知らないやつから一方的に言われたら俺だって「五月蝿い」とか言うよ
そういう事を許せるくらいの仲になってるなら関係ないけどな
お前の言ってるコミュなんて上っ面の付き合い程度の事しか言ってないんだよ、その先に更に踏み込んだコミュの事を俺は言ってるんだよ
そういう事が世間一般で言う人付き合いのコミュニケーションなんだよ
64. 名無しさん M3YjYxZT(16)
日時:2015/10/22 23:49:38
回数:16
65. 名無しさん NmMjZmZT(8)
日時:2015/10/23 05:36:40
回数:8
>君の理論だと、MMOはプレーヤーが面白ければ面白い理論になるんだが、それなら何か君が率先して
他人を楽しませる事をしていないと、話がおかしいだろ?。
はぁ?なんでおかしいになるんだ?
俺は率先的にはしない方だが、俺の周りには率先的にユーザーイベントとか開くフレンドは沢山いるぞ
俺自身はMMOを長い時間プレイ出来ないからイベント等はしないけどよく誘われるよ
>ゲームを越えて、君の家に遊びに行ったり、恋人みたいに振舞ったりして欲しいのか?。
お前は直結な思考しかないのか?
俺はMMOの中で楽しめれば十分、まぁ他の連中はリアルで友達だったりするらしいけどな
そう言う輪の中の楽しみはコミュニケーションの中でしか味わえないものだよ
お前には出来ないんだろうが俺はMMO内でも現実と全く変わりなくコミュニケションしてるし俺の周りの連中も出来ているんだよ
>MMOはプレーヤーが面白ければ面白い理論になるんだが
その通りだが、君には理解できないのかな?
MMOの面白さはプレイヤーが率先して楽しみを作り出す事だよ、ゲームの面白さなんて一時的なものだからな
66. 名無しさん ViNzA2Y2(6)
日時:2015/10/23 07:06:34
回数:6
67. 名無しさん NmMjZmZT(9)
日時:2015/10/23 07:10:19
回数:9
68. 名無しさん ViNzA2Y2(7)
日時:2015/10/23 07:38:34
回数:7
69. 名無しさん VkYzBhND(8)
日時:2015/10/23 08:24:06
回数:8
70. 名無しさん I5MWMwOD(3)
日時:2015/10/23 09:41:39
回数:3
71. 名無しさん I5MWMwOD(4)
日時:2015/10/23 09:50:24
回数:4
72. 名無しさん M3YjYxZT(17)
日時:2015/10/23 09:57:26
回数:17
>>66
> 何もアイディアを持っておらず、スレの趣旨を無視して、単に飽きたら他のMMOに乗り換えればいいと
> 思ってないか?
俺はSteamとかそう言うのは続くと思うがね、単に飽きたら他のMMOに乗り換えれば良いと思ってるよ。
飽きててゲームなり人間関係なり不満を持ちながら、誰かしらに「何とかして欲しい」とか馬鹿すぎでしょ。
俺の答えは実際に自分で創って、自分の好きな奴だけで遊ばせろよ、それで運営できるならなって話。
俺はそもそもどう言う仕様になっていても、ネトゲ上の人間にリアルと同様に踏み込んで来て欲しくなんか
ないね。友達だと思って楽しく会話してた奴が、ドンドンこのネトゲ飽きた、引退みたいなの普通だろ。
ある日突然いなくなる奴だけを当てになんか楽しみ持続できないよ。
73. 名無しさん VkYzBhND(9)
日時:2015/10/23 10:25:03
回数:9
>>71
いや、だからそれがゲームの中身なんてどうでもいい、ってことなんじゃ?
要するにコミュしようと思えばどんなゲームでも人はコミュニケーションをとれる!!ってことなんでしょそれは
>>72
ちょっと攻撃的な書き方だから気に障ったらすまん、と前置き。
>単に飽きたら他のMMOに乗り換えれば良いと思ってるよ。
飽きててゲームなり人間関係なり不満を持ちながら、誰かしらに「何とかして欲しい」とか馬鹿すぎでしょ
だから飽きさせにくく、持続的なMMOにするにはどうすればいいか、ってのが主題なんじゃないの?
それにこれはあくまで空想上の話だし、「お前が勝手に作ればいい」って決めつけちゃあ意味がないよ
氏がネトゲ上のフレンドのことをどう思ってるかは知らないけど、
そのフレンド達といろいろやって楽しんでる人たちは大勢、とは言わないまでも少なからずいるんだ
それを否定するような言い方だと、私としてもちょっと癇に障るかな
74. 名無しさん M3YjYxZT(18)
日時:2015/10/23 11:16:57
回数:18
75. 名無しさん ViNzA2Y2(8)
日時:2015/10/23 11:37:07
回数:8
>>70
お前は>>65か? だとしたら、やはり>>68で言ったように(1)~(4)でお前の考察は行き止まりだ。
そもそも、>>1はちゃんと読んだのか?
> 「プレイヤーが変わらなければならない」という議論ではなく、
> プレイヤーの自発性を高め、各々で遊びが見つけられるようにするためには「どんな仕様にすればいいのか?」
> 建設的な議論をもって話を深めていこうではないか。
お前には仕様を考えられるキャパがない。 議論の邪魔になるから、もう書き込まないでくれないか。
>>72
steamのプラットフォームとしての機能が内蔵されたMMORPGならやってみたくないか?
そういう方向で仕様を考えてみてくれないか。
76. 名無しさん I5MWMwOD(5)
日時:2015/10/23 11:50:38
回数:5
77. 名無しさん M3YjYxZT(19)
日時:2015/10/23 12:27:32
回数:19
実践できてる奴らがいるのに、何故かここでそうじゃない奴らを相手に話をするのは何故だろうな。
実践できてる奴らとコミュ層の好きなゲーム内で楽しくしてりゃ良いんじゃね?。
> steamのプラットフォームとしての機能が内蔵されたMMORPGならやってみたくないか?
俺も飽きっぽいと言うか、作品が面白くても3ヶ月後には大体冷める。
時には全く違う毛色のパズルとかやりたくなる、もっと近年のハードコア向けな疲れる奴じゃない奴。
人と居たい時もあれば、1人で居たい事もある。
だから、空想上で言うならパズル・アクション・推理・麻雀・トランプ・RTSとか色々なジャンルの
作品を、ロビーみたいな所から募集してメンバーを集める、全部集まらない部屋はBOT入りでも良い
どの作品で遊んでも構わないが、それぞれに実績とかレベルがあり、それを達成すると何かある、みたいな
感じで、勿論ロビーで何もしたくないから雑談してても構わない。
ロビーの部分はMMO化してて、1個の作品はMO、このMO部分は流行らなかったら入れ替えても良い。
そうなってると、作品自体がドンドン入れ替わるが、中にいる奴は大体同じだからコミュはやりやすい。
78. 名無しさん BjOWY5N2(1)
日時:2015/10/23 12:45:35
回数:1
79. 名無しさん YzMzE3YT(4)
日時:2015/10/23 12:47:27
回数:4
80. 名無しさん k5YzJlY2(4)
日時:2015/10/23 13:00:31
回数:4
81. 名無しさん NmNzg2Nm(1)
日時:2015/10/23 13:16:56
回数:1
82. 名無しさん M3YjYxZT(20)
日時:2015/10/23 13:27:16
回数:20
83. 名無しさん VkYzBhND(10)
日時:2015/10/23 18:13:29
回数:10
>>74
一応俺もROの時代からMMOはいろいろやってるんだけどなぁ
まあでも、MMOでのプレイスタイルは人それぞれだからね
フレンドと雑談しながら狩りをするのが楽しい、って人ばかりじゃないってのは理解できるよ
強さを追い求めたりPKをしたりとか
まあそういう人はオフゲとかFPSとかの方が向いてそうだなとは思うけども
>>77
それじゃあ一つのMMOの中にその要素を全部丸め込むってのはどうだい?
パズル=生産要素とか各種ミニゲームとか
アクション=戦闘
推理=ダンジョンの謎解きとかいろいろ。クエストみたいな形でもいいかもね
麻雀=ゲーム内のミニゲームの一種で
トランプ=これも↑と同じく
RTS=これはちょっと厳しそうな気もするけど・・・
生産要素で何とかカバーできないかなぁとも
大体こんな感じ?
MMOっていろんな要素をごちゃごちゃ混ぜ込んで、
プレイスタイルの違う人同士が共存できるってのも利点の一つだと思う訳だよ
まあカバーできない部分もあるとは思うけど
84. 名無しさん VkYzBhND(11)
日時:2015/10/23 18:17:17
回数:11
85. 名無しさん M3YjYxZT(21)
日時:2015/10/23 19:40:22
回数:21
>>83
こう言うと何なんだか、オンラインに固執する奴は多かれ少なかれコミュニケーションを
求めて無い訳じゃないと思うんだ。現にここで意見を言う位の積極的な行動を取る訳だからね。
ここのスレ上でも氏みたいに人の話を聞いてくれて、自分に対して敬意をある程度示してくれている
人とは、価値観が違う部分があっても、どこかで一緒だったら遊んでみたいなとは思うよ。
他のノリが良くて、会話が楽しめそうな人とも多分、コミュは取れる。
俺はでも他力本願な連中や、他人を自分の思う様にコントロールしたい人種を非常に嫌うので
そう言う雰囲気を醸し出している連中とは付き合いたくない。これは馬鹿話して楽しみませんか?と言う
ノリが根本は好きで、そこに参加してても、自分とフィーリングで合わない奴は存在するなって感じかな。
俺はMMOだから自分が不愉快になるタイプと自主的に付き合おうとは思わない。
86. 名無しさん g2NTA2Mz(1)
日時:2015/10/23 20:27:43
回数:1
87. 名無しさん VkYzBhND(12)
日時:2015/10/23 21:01:05
回数:12
>>85
なるほど。不特定多数とコミュとるよりは、ある程度気の合う友人とやった方が楽しい
だからそういった人種ともコミュを取る必要の出てくる部分はどうしても苦手ってことか
なんか納得した。MMOって「世界を共有する」都合上そういう場面は少しなりとも出てくるからね
うーん、こういった話ってのもなかなか難しいもんだ
これはちょっとした好奇心なんだけど、いくつか質問いいかい?
・氏は先ほどどんなゲームでも3か月で飽きる、って言ったけど、
気の合う友人と一緒にゲームをやっててもやっぱり飽きってくるかな?
・それと野良でPTを組んだ時とかに、新たな友人との出会いを楽しみにしたことはないか
88. 名無しさん ViNzA2Y2(9)
日時:2015/10/23 21:05:33
回数:9
>>76
> どうやってプレイヤーを仕分けられるんだ?
前スレでも説明したはずだが? ちゃんと他人の文章を読んでるのか?
たとえばドラクエ10がPKできる仕様に変更になったということを考えてみろ。
そうなれば、その仕様で楽しめるやつだけが残り、楽しめないやつは辞めていく。
そうやって運営は仕様によってプレイヤーを選ぶことができる。 当たり前のことだろ。
お前はこんなことすら説明されなきゃ分からないのか? ふざけてるのか?
>>77
ゲームの中にゲーム機があってそれを使って一緒に遊ぶという演出もいいかもしれないな。
ゲームのコミュニティは自由に動き回れて他のプレイヤーと話せる専用部屋を用意してやる。
トロフィーは自分の部屋に飾れるようにして友達を招待することもできるようにする。
なんてどうだ?
>>86
いい視点だ。 話を続けてくれ。
89. 名無しさん M3YjYxZT(22)
日時:2015/10/23 23:04:48
回数:22
>>87
> 気の合う友人と一緒にゲームをやっててもやっぱり飽きってくるかな?
ここら辺難しい話題だけど、必須職が存在するタイプの奴はやっぱり必須職がこなさないと
いけない仕事量が半端じゃなく多いんだよ。適当に後ろで喋りながら魔法ぶっぱとかして剥がした
奴を取りに行かないといけないとかさ。必須職で皆と遊ぼうとすると、適当にやられるとチャット
1つ打てない程忙しいんだよ。
だから人間的な感覚として嫌いじゃないなって人は勿論いるけど、特定職だけ負担が大きすぎる
と言うのは、飽きると言うよりアホらしく思う。俺の場合はアホらしくなって辞める事の方が多い。
だからと言って、流行の全員DPSも今の所出来が宜しくない。
所持しているPOTの数とPOTを連打する早さを競い合う様な奴とか、人数差ついた方が強いとかな、
俺からすると凄い適当で大雑把。あんまり大雑把でアホらしいと、俺がアホらしくなる前に友達が
先に飽きて辞める、そのパターン。
今のゲームは忙しすぎて、交流するヒマが無いんだよ。
> トロフィーは自分の部屋に飾れるようにして友達を招待することもできるようにする。
そう言うもう少しノンビリ出来るモンが俺的にはもう、好ましい。
秒単位の判断力が要求される様なのを、長期的に出来るユーザーなんかそう居ないと思うんだわ。
90. 名無しさん NmMjZmZT(10)
日時:2015/10/24 05:22:51
回数:10
>お前はこんなことすら説明されなきゃ分からないのか? ふざけてるのか?
お前こそこっちの書いてくこと一切読んでないだろ、他からも指摘されてる事だぞ
その結果は過疎になると言ってるんだよ、継続的な運営には致命的な結果にしかならないと言ってるの
日本でPKがなんではやらないかぐらい理解しようね
でViNzA2Y2、何気に仕切ってるけど君の意見はほぼ無視されてるって気づいてない?
>必須職で皆と遊ぼうとすると、適当にやられるとチャット1つ打てない程忙しいんだよ。
この辺は俺としてはゲームに何でそんな必死になってるの?って感覚しかない、楽しむ為にMMOしてるのにそれじゃ逆に苦痛を自分で買い込んでるだけだからね、自業自得としか思わない
91. 名無しさん YzMzE3YT(5)
日時:2015/10/24 08:05:33
回数:5
92. 名無しさん NmMjZmZT(11)
日時:2015/10/24 11:01:45
回数:11
93. 名無しさん M3YjYxZT(23)
日時:2015/10/24 11:41:05
回数:23
94. 名無しさん YzMzE3YT(6)
日時:2015/10/24 12:17:32
回数:6
95. 名無しさん NmMjZmZT(12)
日時:2015/10/24 13:26:51
回数:12
96. 名無しさん NmMjZmZT(13)
日時:2015/10/24 13:39:10
回数:13
97. 名無しさん M5Y2Y3ZT(1)
日時:2015/10/24 13:54:29
回数:1
98. 名無しさん M3YjYxZT(24)
日時:2015/10/24 13:59:03
回数:24
99. 名無しさん ViNzA2Y2(10)
日時:2015/10/24 15:45:31
回数:10
100. 名無しさん YzMzE3YT(7)
日時:2015/10/24 15:54:53
回数:7
101. 名無しさん NmMjZmZT(14)
日時:2015/10/24 16:15:14
回数:14
ViNzA2Y2
お前が無視されてたんだけどね、本当に気づいてないの?
>参加してないのならゲームゲームで苦痛を買い込んでる連中に近づかなければ問題ないですよね
こっちは近づかないよ、そう言う連中に限ってこういう掲示板とかで暴れてるんだよ
2ちゃんなんてそんな連中の巣窟だよね、ここにも若干名いるけどね
だから俺ら的には全く理解できないと言ってるんだよね
>IDに篭ってる連中は放置しとけば害はないでしょ?
こういう連中の中には半端にコミュとか言って関わってくるのがいるんだよ
そうやって周りをさんざんかき回して「こんなゴミ共のと一緒にやってられるか」とか言ってゲームで終わればいいが、2ちゃんとかの晒で有る事無い事書いて迷惑かけまくる
そうやって崩壊したギルドとか見てるからな
【考察】 持続可能なMMORPG´´ (101) End
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