MMO掲示板 > 考察板 - 持続可能なMMORPG´´ への返信
3. 名無しさん EyOWZkOW(1)
日時:2015/10/19 08:34:26
回数:1
6. 名無しさん ZkOGVmMm(1)
日時:2015/10/19 12:30:09
回数:1
7. 名無しさん ZiNjRmMD(1)
日時:2015/10/19 13:05:51
回数:1
8. 名無しさん M0MWQxYz(1)
日時:2015/10/19 17:06:58
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10. 名無しさん ViNzA2Y2(1)
日時:2015/10/19 18:07:11
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14. 名無しさん M0MWQxYz(2)
日時:2015/10/19 21:16:37
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15. 名無しさん k5YzJlY2(1)
日時:2015/10/20 00:54:01
回数:1
MMORPGのコミュニケーションは手段であって目的では無い
停滞したMMORPGにはチャット勢しか残らないから、それを持続するMMORPGだと勘違いしているだけ
もうそれは既にMMORPGとして持続出来てないただのMMOチャット
一生遊べて、永久に運営し続けられるMMORPGの絶対条件はまず開発者がそれを一生遊び一生かけて開発しそれを引き継ぐ者が居続ける事
プレイヤーが~とか仕様が~なんて考察した所でその条件が整わない限りそんなMMORPGは現れない
空想上のMMORPGは人工知能がそれを担ってるが・・・現実的なのはやはり人力
出来る限り手を抜いて稼げるツールを作ろうとしてる運営開発には到底作れないだろうな
16. 名無しさん ViNzA2Y2(2)
日時:2015/10/20 02:21:58
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>>11
もちろん俺はPKができるMMOしかやらん。 しかし俺はPKerではない。
システムの制約で殺せないのと殺せるけど殺さないのとではまったく意味が違う。
PKができないMMOは世界に真実味がない。 薄っぺらだということだ。
> 殺し合いなんて最も単純な獣の感情なんだよ、
> そういう世界から離別して文明という社会で人間は文化的な生活を手に入れてるんだよ
> そんなに君は人間やめて獣の世界に身を落としたいのかい?
お前は基本的なことすら理解できていない。
お前のいう文明的な生活とやらも平和とやらも暴力と脅迫の上にできている。
きちがいが包丁を持って暴れていたらどうする? 警官が拳銃で撃ち殺すしかない。
中国・朝鮮・ロシアが攻めてきたらどうする? 武力で相手の国民を殺すしかない。
我々が生きているのはそういう世界だ。
MMOも世界に真実味がなければすぐに飽きられるか矛盾が表出して破たんする。
>>15
世界に変革をもたらし続けるAIという発想は面白いな。
20. 名無しさん QwOGQ4Nj(1)
日時:2015/10/20 12:51:09
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21. 123 JmNjZmMW(1)
日時:2015/10/20 13:18:01
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22. 名無しさん Q3ZDUzZm(1)
日時:2015/10/20 14:49:29
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24. 名無しさん Q3ZDUzZm(2)
日時:2015/10/20 18:25:33
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25. 名無しさん UyNGZhMm(1)
日時:2015/10/20 19:11:35
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27. 名無しさん Q3ZDUzZm(3)
日時:2015/10/21 08:42:41
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29. 名無しさん k5YzJlY2(2)
日時:2015/10/21 09:25:04
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30. 名無しさん E4MTVlYm(2)
日時:2015/10/21 10:12:53
回数:2
32. 名無しさん Q3ZDUzZm(4)
日時:2015/10/21 11:32:03
回数:4
35. 名無しさん g2NjgyOG(2)
日時:2015/10/21 18:45:20
回数:2
36. 名無しさん Q3ZDUzZm(5)
日時:2015/10/21 21:05:17
回数:5
40. 名無しさん I5MWMwOD(1)
日時:2015/10/22 09:48:28
回数:1
41. 名無しさん ViNzA2Y2(3)
日時:2015/10/22 10:05:35
回数:3
43. 名無しさん Q0NzNhZG(1)
日時:2015/10/22 10:53:10
回数:1
45. 名無しさん ViNzA2Y2(4)
日時:2015/10/22 11:00:08
回数:4
48. 名無しさん I5MWMwOD(2)
日時:2015/10/22 12:18:21
回数:2
54. 名無しさん ViNzA2Y2(5)
日時:2015/10/22 18:10:26
回数:5
57. 名無しさん k5YzJlY2(3)
日時:2015/10/22 18:46:24
回数:3
59. 名無しさん JlZDdjZm(1)
日時:2015/10/22 18:51:57
回数:1
66. 名無しさん ViNzA2Y2(6)
日時:2015/10/23 07:06:34
回数:6
68. 名無しさん ViNzA2Y2(7)
日時:2015/10/23 07:38:34
回数:7
70. 名無しさん I5MWMwOD(3)
日時:2015/10/23 09:41:39
回数:3
71. 名無しさん I5MWMwOD(4)
日時:2015/10/23 09:50:24
回数:4
75. 名無しさん ViNzA2Y2(8)
日時:2015/10/23 11:37:07
回数:8
>>70
お前は>>65か? だとしたら、やはり>>68で言ったように(1)~(4)でお前の考察は行き止まりだ。
そもそも、>>1はちゃんと読んだのか?
> 「プレイヤーが変わらなければならない」という議論ではなく、
> プレイヤーの自発性を高め、各々で遊びが見つけられるようにするためには「どんな仕様にすればいいのか?」
> 建設的な議論をもって話を深めていこうではないか。
お前には仕様を考えられるキャパがない。 議論の邪魔になるから、もう書き込まないでくれないか。
>>72
steamのプラットフォームとしての機能が内蔵されたMMORPGならやってみたくないか?
そういう方向で仕様を考えてみてくれないか。
76. 名無しさん I5MWMwOD(5)
日時:2015/10/23 11:50:38
回数:5
78. 名無しさん BjOWY5N2(1)
日時:2015/10/23 12:45:35
回数:1
80. 名無しさん k5YzJlY2(4)
日時:2015/10/23 13:00:31
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81. 名無しさん NmNzg2Nm(1)
日時:2015/10/23 13:16:56
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86. 名無しさん g2NTA2Mz(1)
日時:2015/10/23 20:27:43
回数:1
88. 名無しさん ViNzA2Y2(9)
日時:2015/10/23 21:05:33
回数:9
>>76
> どうやってプレイヤーを仕分けられるんだ?
前スレでも説明したはずだが? ちゃんと他人の文章を読んでるのか?
たとえばドラクエ10がPKできる仕様に変更になったということを考えてみろ。
そうなれば、その仕様で楽しめるやつだけが残り、楽しめないやつは辞めていく。
そうやって運営は仕様によってプレイヤーを選ぶことができる。 当たり前のことだろ。
お前はこんなことすら説明されなきゃ分からないのか? ふざけてるのか?
>>77
ゲームの中にゲーム機があってそれを使って一緒に遊ぶという演出もいいかもしれないな。
ゲームのコミュニティは自由に動き回れて他のプレイヤーと話せる専用部屋を用意してやる。
トロフィーは自分の部屋に飾れるようにして友達を招待することもできるようにする。
なんてどうだ?
>>86
いい視点だ。 話を続けてくれ。
97. 名無しさん M5Y2Y3ZT(1)
日時:2015/10/24 13:54:29
回数:1
99. 名無しさん ViNzA2Y2(10)
日時:2015/10/24 15:45:31
回数:10
【考察】 持続可能なMMORPG´´ (101) End
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