MMO掲示板 > 考察板 - 持続可能なMMORPG´ への返信
【考察】 持続可能なMMORPG´ (101) End
1. 名無しさん VkYzBhND
種類:考察
日時:2015/10/04 11:42:20
返信:100
閲覧:19894
人によって意見の差こそあれ、前スレでは、ゲーム性に依存せずコミュニケーションを主軸としたMMOが望ましいという結論に至った。
それを踏まえた上で、「プレイヤーが変わらなければならない」という議論ではなく、
プレイヤーの自発性を高め、各々で遊びが見つけられるようにするためには「どんな仕様にすればいいのか?」
建設的な議論をもって話を深めていこうではないか。
前トピックより引用:
----------
一生遊べて、永久に運営し続けられるMMORPGの仕様を考えてみよう。
「無理、馬鹿。」などと頭ごなしに否定する書き込みはおやめください。
ただし、自分の想像力では解決できない問題点を提起するのはOKです。
----------
前トピックのURL:
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=289
2. 名無しさん VkYzBhND(1)
日時:2015/10/04 12:16:25
回数:1
前スレ>>101
>環境はプレイヤーにしか作れない
>運営はその手助けしか出来ない
>運営はその世界の法律、治安、プレイヤーでは出来ない継続的維持管理、環境整備
>要は国政は運営に任せプレイヤーは生活する
これは前スレ>>68の
>世界に影響を与えるのは大規模過ぎる
これと矛盾してはいないだろうか?
私としてもユーザー側にに政治などの管理や整備を必要とするものの全権を委任するべきではないと思うが、
仮想生活感の演出としてある程度は容認してもいいのではないかと思う。
どの程度かと言われれば答えに困るが、マーケットの税収などを元にした治安維持くらいは認めてもいいのではないか?
独占、独裁等の問題は、選挙のようなシステム的制約を加えれば良いのであるし。
3. 名無しさん lmZjYwMD(1)
日時:2015/10/04 12:57:39
回数:1
4. 名無しさん U0ZTAzMD(1)
日時:2015/10/04 20:58:42
回数:1
5. 名無しさん M3MTg5Y2(1)
日時:2015/10/05 04:30:06
回数:1
6. 名無しさん VkYzBhND(2)
日時:2015/10/05 04:49:36
回数:2
確かにその通りだ。
MMOが現実でない以上、プレイヤーに継続的・長期的な拘束を図る「世界の運営」は無理がある。
だがしかし、前スレ>>48抜粋
>各地域ごとにモンスター進行度が設定され、進行度が一定以上になると街を襲撃してくる。
>戦闘に負けた場合は街がモンスターや盗賊に占拠されたりたりetc
>各町はユーザー投票・ギルド戦で勝利した政治ギルドが運営しており、ギルドはマーケット取引の関税10%を収入として獲得できる。
>そしてその資金を用いてクエストを発行し、モンスター駆除や盗賊団(PK集団)の排除を行う。
>ただし活動していないギルドに関してはユーザー側の不信任投票で解任することが可能。
この程度であれば容認しても良いのではなかろうか?
例えばの話であるが、治安維持を中心とした政治ギルド、商店や貿易などを束ねる商用ギルド、
モンスター討伐や護衛等を引き受ける傭兵ギルド・・・等々。
このように役割を分担するような形であれば、ユーザー側にも多少の責任を持たせることも可能だと思うが。
7. 名無しさん VkYzBhND(3)
日時:2015/10/05 05:01:24
回数:3
>>5
>神は人の行い介入しない。運営もそうあるべきだ
この点においては大いに賛同できるが、物理エンジンまでとなると、
面白いものになりそうであるが現状の技術では難しいのではないかと思う。
理由は明快、ユーザー自身に専門性の高いPC関連の知識が必要となるからだ。
現実においてはさほど詳しい知識がなくとも何かしらの「もの」を創造することができるが、
物理エンジンを必要とするゲームにおいてはそれそのものへの理解が必要となる。
そうなると「幅広いプレイスタイルをもつ人々と世界を共有できる」というMMOの利点を欠く結果となってしまうのではなかろうか?
だが昨今話題となっているサンドボックス型というのを見るにしても、そういった創造性はMMOにおいて十分に価値のあるであると思う。
8. 名無しさん YzMzE3YT(1)
日時:2015/10/05 08:09:39
回数:1
担当のユーザーがその責任を放棄したり、過剰な責任追及で引退者がでないようなら
一生遊べて、永久に運営し続けられるMMORPGの仕様にあたるのでいいんでないでしょうか
選挙については現実では風評の流布や買収は違法行為ですが、性善説に期待して運営が曖昧な規約や対応をすれば社会が崩壊する危険があるでしょうから、かなり頑張りが必要と推測されます
人は他人に地位に見合った行動を求めます
マーケットの税収のように自分のお金を強制的に徴収される税金でサラリーを貰っている人達に
どの程度の責任や普段からの行動を求めるのでしょうかね
チームやギルドの報酬や利権もない地位でも役付がイベント等に欠席するのに不満を持つ方がおられます
社会人としては当たり前なことですが、これをお子様にどうやって理解させましょう?
運営がガチガチに決まりを作ればいいのかな
9. 名無しさん VkYzBhND(4)
日時:2015/10/06 04:11:43
回数:4
>>8
ユーザーの責任放棄。確かにこれこそが、ユーザー側に運営を任せる上で障害となる点であろうな。
どの程度かと言われれば、責任を放棄された上で他のユーザーに多大な影響を与えない程度・・・だろうか。
これはギルマスの失踪やプレイヤーイベント・パーティ募集のドタキャン等今までのMMOにおいても問題のあったことであるし、
MMOが現実でない以上この点を解決することはできない。
だがまあ選挙やギルド戦等に参加するところであれば、それなりに責任感をもってやってくれるのではないか?
保険として不信任投票や1か月や2か月交代制などのシステム的制約を加えればよいのであるし。
あとはユーザーにどの程度の自由を任せるか、要は程度の問題ではないかと思う。
風評や買収に関しては完全な対策は難しいと思うが、そうであった場合は垢BANくらいの罰則は必要となるだろう。
この点は今までとは違った方向で、運営に努力してもらわねばなるまい。
10. 名無しさん M3MTg5Y2(2)
日時:2015/10/06 05:35:09
回数:2
11. 名無しさん NmMjZmZT(1)
日時:2015/10/06 06:34:43
回数:1
12. 名無しさん M3MTg5Y2(3)
日時:2015/10/06 08:15:50
回数:3
13. 名無しさん YzMzE3YT(2)
日時:2015/10/06 10:30:28
回数:2
14. 名無しさん M3MTg5Y2(4)
日時:2015/10/07 03:21:01
回数:4
15. 名無しさん VkYzBhND(5)
日時:2015/10/07 04:06:30
回数:5
>>14
私とて運営に管理されたい訳ではないしそれが理想だと考えるが、MMOの「仕様」はシステム側に依存してしまう。
ユーザーが選挙をするにも運営するにも、そこにはシステムという補助が必要なのだ。
そういうところの仕様決定すらユーザー側に委任してしまえば、独裁などといった問題も起こりえることとなってしまう。
まあそこは置いておいたとしても、仕様を規定するためには(>>6の通り)専門的な知識が必要となるという点が大きい。
現実ではないのだからある意味仕方のないことであるが、ある程度は運営が規定しなければならない部分もあるのではなかろうか?
とはいえ、ジャーナリストや選挙管理などといったロールは盲点であった。
戦闘、生産、政治。そういった狭い区分ではなく、様々なロールを規定できるよう仕様を考えるべきなのかもしれないな。
16. 名無しさん NmMjZmZT(2)
日時:2015/10/07 06:55:29
回数:2
17. 名無しさん U2OWIzNT(1)
日時:2015/10/07 07:54:22
回数:1
18. 名無しさん VkYzBhND(6)
日時:2015/10/07 08:26:41
回数:6
19. 名無しさん M0MWQxYz(1)
日時:2015/10/07 09:18:51
回数:1
20. 名無しさん ZmODBmMm(1)
日時:2015/10/07 11:07:54
回数:1
21. 名無しさん g2NjgyOG(1)
日時:2015/10/07 13:57:01
回数:1
そもそも永続的にプレイし続けるなら只々プレイヤーは時間と労力を浪費するだけになる
得られるものは満足感だとかなんだかよくわからんあやふやとした物だけで実生活的な意味では趣味以上のものになりようが無い
故に飽きたらやめて他所に行くし現実の方が重要だからネトゲにリソースを割くこともない
MMORPGだけで持続可能な存在とするのはリアルとのギャップがありプレイする人間もリアル主体であるわけだから現実的ではない
逆に考えればMMOをやって実生活で得るものがあるならそれは趣味以外の価値が付与されるものになるわけで
一番わかり易いのがRMTになっちゃうんだよな
他にはプログラマーとかがゲーム内で使えるプログラムを作成してそれを運営に売ったり
ゲーム内で動画投稿や電子書籍やweb漫画やら歌やら音楽とかゲーム作って販売とか現金に転換できるならそういうのも面白いかもしれんな
MMOで経済的な金が大きく動くならそれに釣られてスポンサーやらなんやらもどんどん湧いてくるし金の集まるところに人も集まる
んでもってスポンサーもMMO内でもものを売るようになってそれを買いにネトゲに興味ない新しい客層が増えていけばただのネトゲから一つの市場になるわけだ
夢が広がる
やっぱりゲーム内マネーだけじゃいずれ廃れるし客は減る一方
持続可能なMMOを目指すなら管理された上でのRMTは必須になるんじゃねえかな
ここまでの規模になると信用と管理能力が必須になるから国営か経団連かよくわからんけどやれそうなところに頑張ってもらいたい
22. 名無しさん VkYzBhND(7)
日時:2015/10/07 14:13:22
回数:7
23. 名無しさん M3MTg5Y2(5)
日時:2015/10/08 10:23:14
回数:5
>>15
「独裁はいけない」というのは西洋的価値観でしかない。
それが嫌なら抜け出して自分で民主国家をつくるという遊びができる。
そして、両国で戦争をすれば、どちらが正しかったのか明らかになる。
選挙をするのに必要なのは、紙・ペン・箱といった原始的な仕様だけだ。
クエストの発行も紙とペンさえあれば事足りる。
税金はリーダーが勝手に税率を宣言して一人ひとりから徴収すればいい。
税金を払わない奴は皆でいじめて集落から追い出せばいいだろう。
リーダーが無知だか無責任ならそれなりの集団が生まれるだけだ。
そんな集団は弱っちいだろうから他のもっと強い集団に食われるだけだ。
それの何が問題なんだ? 劣った集団は滅び、優れた集団が繁栄する。
そうやって社会全体がアップグレードされていく。
自然のままに任せればいいのに、なぜ介入する必要があるんだ?
24. 名無しさん YzMzE3YT(3)
日時:2015/10/08 10:29:48
回数:3
25. 名無しさん IyNWI2OW(1)
日時:2015/10/08 10:38:30
回数:1
26. 名無しさん gwNDY2Mj(1)
日時:2015/10/08 12:29:23
回数:1
27. 名無しさん gwNDY2Mj(2)
日時:2015/10/08 12:45:27
回数:2
28. 名無しさん FmMzJlZm(1)
日時:2015/10/08 18:19:16
回数:1
30. 名無しさん NmMjZmZT(3)
日時:2015/10/08 22:10:10
回数:3
31. 名無しさん Y3ZjZkNj(1)
日時:2015/10/09 06:41:36
回数:1
32. 名無しさん VkYzBhND(8)
日時:2015/10/09 18:57:36
回数:8
>>23
私も>>26の意見に同意だ。人によってINできる時間や時間帯は異なる。
ユーザー自身が社会構造を変革・創造していくのは理想ではあるが、
淘汰し、淘汰された終着点にはごく少数のプレイヤーしか残らないのではないか?
現状のMMOのようにユーザーによる創造性が全くないのも問題ではあるが、逆にそれが過剰すぎるのも問題であろう。
やはりある程度のシステム的制約を加えるべきであると私は考える。
課金制に関してはやはり月額課金制が望ましい。
アバターアイテム等バランスに影響を与えないアイテム課金制だとしても、それのみによる収入であれば限界がくる上、
(次々にアバターアイテムを追加しなければ収入を維持できない)
ゲーム内アバター装備への購買欲を低下させ経済にも悪影響を与える。バランスを与える課金アイテムなどはそもそも論外だ。
短期的なものに関してはアイテム課金制がベストかもしれないが、持続させるMMOにおいては月額課金制が最善であろう。
33. 名無しさん g2NjgyOG(2)
日時:2015/10/09 19:36:22
回数:2
34. 名無しさん VkYzBhND(9)
日時:2015/10/09 20:48:15
回数:9
35. 名無しさん I4ZTA5ZT(1)
日時:2015/10/10 21:23:55
回数:1
36. 名無しさん M3MTg5Y2(6)
日時:2015/10/11 18:18:06
回数:6
37. 名無しさん VkYzBhND(10)
日時:2015/10/11 19:37:04
回数:10
>>36
ううむ、私としては理解しがたいところではあるが、ここまで来ればそういったMMOを運営して実証してみるしかないのかもしれないな。
このままでは議論が平行線になりそうだ。何せ前例がないのだから。
もしかするとその「自由度の限りなく高いMMO」にも似たような例はあるのかもしれないが、無知ゆえ私はそれを知らない。
ここは一度話題を変えてみよう。
自由度に関しては高いか低いかの程度の話であるし、一旦保留としようか。
MMOにおいては、戦闘、生産、その他あらゆることの成長はは数値的な要素をもって行われる。
結果アップデートによってその差は徐々に拡大していき、いずれは古参と新規の間には大きな差が生まれてしまうのだ。
緩和策をとったとしても、MMOそのものの寿命が減るだけで一時しのぎにしかならない。
持続的なMMOとするのであれば、この点の解決も不可欠だと考えるがどうだろうか。
38. 名無しさん I4ZTA5ZT(2)
日時:2015/10/11 20:44:50
回数:2
39. 名無しさん NmMjZmZT(4)
日時:2015/10/11 23:37:43
回数:4
>月額は物を売ってるわけではなく回収するだけで運営は金が発生する行為に対して何も努力はしない
根本的勘違いな発言だな
月額基本料なんてサーバー稼働費でしかないんだけどね、プレイヤーは運営のサーバーを使用している限り本題絶対に払わなければならない必要経費なんだよ
キャラを登録すれは必然的にサーバーの容量を使用するんだからな
それを支払った上での任意のアイテム課金なら何の問題もない
問題なのは無課金者を課金者が養うような歪な課金体系
月額の意味もわからずアイテム課金ですべて賄えるとか思うのは勘違いでしかない、今目先の楽しみに釣られた廃課金者がいなくなれば即撤退以外に選択肢がないのさ、アイテム課金のみでの収益運営はね
>会社経営したことあるなら分かる事だが運営する上で一番お金がかかる部分は人件費
人件費と同等なのがサーバー維持費って解ってないんだね、サーバーなんて消耗品なんだよ非常に高価な消耗品であって物理問題で一番金のかかるものだよ
アイテム課金はガチャで釣ってるだけでしょ、月額の方が集客に努力が必要なんだけどね
そういうことも理解できないのかな?
ガチャ課金は諸外国じゃ禁止までするような課金方法、短期間で集金するには最適の方法ではあるが長期にユーザーを繋ぎ止める力はない、ガチャ課金の危なさに気づいたものから離れていくシロモノだ
40. 名無しさん NjOWQxZD(1)
日時:2015/10/11 23:48:53
回数:1
41. 名無しさん NmMjZmZT(5)
日時:2015/10/12 00:05:20
回数:5
42. 名無しさん NjOWQxZD(2)
日時:2015/10/12 00:44:54
回数:2
43. 名無しさん M3MTg5Y2(7)
日時:2015/10/12 02:58:10
回数:7
44. 名無しさん NmMjZmZT(6)
日時:2015/10/12 06:09:45
回数:6
45. 名無しさん NmMjZmZT(7)
日時:2015/10/12 06:18:22
回数:7
46. 名無しさん YzMzE3YT(4)
日時:2015/10/12 08:45:53
回数:4
47. 名無しさん NmMjZmZT(8)
日時:2015/10/12 09:00:01
回数:8
48. 名無しさん M3MTg5Y2(8)
日時:2015/10/12 10:46:06
回数:8
50. 名無しさん NmMjZmZT(9)
日時:2015/10/12 13:42:14
回数:9
>>48
お前には中間という意見はないのか、全て自由になんてなるわけ無いだろ
現実世界だって自分の責任の範囲での自由しかないんだ、それ以上の自由は他人を迫害する害悪になるから規制されるんだろ
そういう規制部分はユーザーになんて出来ない、現実世界より無責任な行動しかできないゲーム世界でなんて不可能
弱肉強食の世界に必要なものは、強者が勝ち誇るための弱者が必要なんだよ、この弱者をユーザーにしたって速攻居なくなってしまうって理解できない?日本でPKが流行らないのも同じ理由だよ、他人を蹴落とすようなゲームには人が集まらない
長く続けるならゲームの法的部分はは運営がやるしかないの
51. 名無しさん M3MTg5Y2(9)
日時:2015/10/12 22:15:21
回数:9
52. 名無しさん NmMjZmZT(10)
日時:2015/10/12 23:10:52
回数:10
>どうせお前が出せる結論は運営がデイリークエストを出し続けるWoW型だけだろ
それを否定してるって言ってるのに全然理解してないの?
ゲームを主目的にしないことを前提としてしか話をしてないんだけどね
はっきり言ってクエストなんて無くていいと思ってるから
人と遊ぶためにゲームを利用する、ゲームを遊ぶためじゃないんだよ
>思慮が浅い。 発想が陳腐。 勝手な思い込みで人様のアイディアを否定するなよ。
どう思慮が浅いのか全く説明になってないんだけどね
君の言ってるのはゲーム内で無責任な自由をさせろと言ってるだけでしょ
弱肉強食って言えば聞こえはいいけどね
ずい分前にガンホーで北斗の拳出したけど速攻サービス終了したよ、これ君の言うようなゲームだったんだけどね
思い込みとか言ってるけど、君の言ってる事はソシャゲの運営の方法でしかないんだよ
MMOとして長く続けられる運営方法を模索しようって言ってるの
53. 名無しさん NmMjZmZT(11)
日時:2015/10/12 23:54:45
回数:11
54. 名無しさん M3MTg5Y2(10)
日時:2015/10/13 08:27:55
回数:10
55. 名無しさん gwMjI3Ym(1)
日時:2015/10/13 10:02:43
回数:1
56. 名無しさん U1MjQwMj(1)
日時:2015/10/13 11:18:58
回数:1
57. 名無しさん g2NjgyOG(3)
日時:2015/10/13 18:39:49
回数:3
58. 名無しさん gwMjI3Ym(2)
日時:2015/10/14 21:49:10
回数:2
59. 名無しさん ViNzA2Y2(1)
日時:2015/10/14 23:25:27
回数:1
60. 名無しさん YzMzE3YT(6)
日時:2015/10/15 01:13:47
回数:6
61. 名無しさん ExOGZjMT(1)
日時:2015/10/15 07:36:36
回数:1
62. 名無しさん gwMjI3Ym(3)
日時:2015/10/15 08:05:21
回数:3
63. 名無しさん YzMzE3YT(7)
日時:2015/10/15 08:35:30
回数:7
64. 名無しさん M3YjYxZT(1)
日時:2015/10/15 16:29:03
回数:1
65. 名無しさん ViNzA2Y2(2)
日時:2015/10/15 16:55:58
回数:2
66. 名無しさん gwMjI3Ym(4)
日時:2015/10/15 19:22:35
回数:4
67. 名無しさん ViNzA2Y2(3)
日時:2015/10/15 20:41:14
回数:3
69. 名無しさん gwMjI3Ym(6)
日時:2015/10/15 21:45:36
回数:6
71. 名無しさん M3YjYxZT(2)
日時:2015/10/15 22:12:02
回数:2
>>66
> 欧米では Pay to Win は最悪の施策だと考えられている。
そこまでは流石にいかないよ、自分も海外鯖のMMOばかりしていたが向こうはMMOプレイヤーの
年齢層が格段に低い、30越えてる奴の方が探すのが大変だ。だから最悪と言うより、やっても
殆どの客が付かない、それでも一応産地がアジアでは無い重課金ゲは存在する。
そして、それに金を突っ込む金持ちの親父も存在する。知り合いのオージーがガチャ出ると10万位
突っ込んでるのを実際、見てきたから。向こうにも日本でサービスしてる韓国産のガチャゲとか
あるんだよ。ただ、日本ほどクレイジーな仕様になってないだけ。
日本ではもうMMOの世代は、とっくにスマホゲに行ったか日本独自仕様に飽きれて海外でプレイしてる
かオフゲしてるかどれかだろ。だから日本で流行る前に、ゲーム会社が日本をセールス地域と見てない
わけ。日本はもうMMOからはオマ国なんだよ、日本で受ける事前提でオンラインゲームなんか創られないの。
72. 名無しさん gwMjI3Ym(7)
日時:2015/10/15 22:26:28
回数:7
73. 名無しさん M3YjYxZT(3)
日時:2015/10/15 22:54:38
回数:3
>>72
スマホゲのどこに廃人要素があるのか聞きたいが・・・
そもそも理想を高く掲げるのは悪い事では無いが、それは自分で実行する場合のみだろ?。
ある程度集客できて、採算が取れて面白い物を創るのはあくまで「他人」なんだよ。
俺が思う理想なんてそもそも無いよ、出ているモンで面白いかどうかだけ。
出ているモンを自分の理想の形にしたいとか、それだけの出資も出来ないんじゃ単なるモンスター
クレーマーじゃねぇの。それに俺はこの弱肉強食の人と別人だから、それを理想とか別にしてないよ。
ただ、そう言う作品があって固定客ついてても俺には理解できないだけで、面白く感じなければ
流行ってても流行らなくてもやらないから、どうでも良いだけ。
74. 名無しさん ExOGZjMT(2)
日時:2015/10/16 00:45:26
回数:2
75. 名無しさん ExOGZjMT(3)
日時:2015/10/16 00:59:10
回数:3
76. 名無しさん EwOGU5MG(1)
日時:2015/10/17 08:47:02
回数:1
77. 名無しさん ViNzA2Y2(4)
日時:2015/10/17 14:55:44
回数:4
コンテンツごとの仕分け
レベル制 [ × ] レベルキャップの開放など延命措置にすぎない。
クエスト [ × ] どんどん難しくなっていく。しかもクソつまらない。
ダンジョン追加 [ × ] 珍しいのは最初だけ。あとは作業場と化す。
モンスター追加 [ × ] やたら硬くなって倒すのに時間がかかるだけ。
ハクスラ要素 [ × ] 強さのハイパーインフレ。神話装備の量産体制。
ハウジング要素 [ △ ] 他人の家に放火できる仕様ならOK
クラフト要素 [ △ ] 他人のアイテムを破壊できる仕様ならOK
チャット [ ○ ] メッセンジャーの類いは基本的にずっと続く。
ギルド [ ○ ] SNSの類いは基本的にずっと続く。
サバイバル [ ○ ] 殺し合いこそ人間が本当に望んでいるもの。
戦争 [ ○ ] 同上
PvP [ ○ ] 同上
他にはどうだ?
78. 名無しさん I2ZjhmZm(1)
日時:2015/10/17 18:43:23
回数:1
79. 名無しさん QwOGQ4Nj(1)
日時:2015/10/18 03:44:19
回数:1
80. 名無しさん QwOGQ4Nj(2)
日時:2015/10/18 03:53:22
回数:2
82. 名無しさん ExOGZjMT(4)
日時:2015/10/18 07:38:28
回数:4
83. 名無しさん czZmQ3Yz(1)
日時:2015/10/18 08:32:00
回数:1
札束ゲームに未来はないよ?
次々新しいゲームが誕生していって札束ゲームは客に逃げられ淘汰されていく
Q. 札束拝金主義なら長生きできるの?
A. 答えはノー。バランスブレイカーの投入によってパワーバランスが崩壊して終わる
最終的に他のその店(運営)の商品(ゲーム)すら遊びに来てもらえなくなる
理由は様々だがそれは補正バランスコントロール出来ない運営の怠慢と
課金して初めて±0になる仕様ばかりが多い所為で客側がウンザリしているのに他ならない
業界としてマーケットを育てなかった件については同意
このような時代の背景でじゃあどうやったら長生きできるゲームでいられるか?
一年間にどれだけ新作が誕生して終焉を迎えているのか振り返ると理解できる
この業界はソシャゲを含めて量産型ゲームばかり量産する姿勢に対して客が飽き飽きしている
いわゆるマンネリ化して客が課金する価値を見出だせなくなったということ
例えば美味しいラーメン屋でなら質も味もうまいから繁盛してお金が取れる
繁盛しているラーメン屋さんだってお店ごとに個性が違い客層も違う
お店ごとに常連の顧客を持っている
顧客を大事にしないで使い捨てにしていった結果
少なくなったパイの奪い合いを招く結果になった
現実に店舗を構えるお店と仮想空間のお店になんらかわりはない
お客さんは正直だ
気に入られなくなればお店にすら行かなくなる
暇つぶしの娯楽の代わりはいくらでもあるのだからw
それを忘れないこと
84. 名無しさん M3YjYxZT(4)
日時:2015/10/18 08:40:42
回数:4
そもそもスマホは、外出する機会が多く、連絡を取り合う相手がいる状態の人が持つモンだから
TVを見るみたいにゴロゴロしながら暇つぶし出来るのが魅力なんだよ。
リアルで連絡を取り合う相手がいるから持っているんだから、顔も知らない他プレイヤーと
コミュニケーションを重視したいとか、そもそも思わんと思うよ。
ゲーマーはゲーマーで特化して、戦争や対人は最初からそれしか無いMobaのLOLとかHotsとかやる訳で
そこの罵り合いに疲れた奴は、害の無いオフゲをやってオフゲのWikiとか2chで情報交換し合ったりする。
リアルタイムで常に誰か居て、ただダラダラするだけの場所にはもう魅力は無いんだよ。
86. 名無しさん ExOGZjMT(5)
87. 名無しさん U4ZjEzZD(1)
88. 名無しさん NkNmQxNz(2)
日時:2015/10/18 14:47:07
回数:2
89. 名無しさん M3YjYxZT(5)
日時:2015/10/18 17:00:09
回数:5
90. 名無しさん NkNmQxNz(3)
日時:2015/10/18 17:16:28
回数:3
92. 名無しさん NkNmQxNz(4)
日時:2015/10/18 18:12:02
回数:4
93. 名無しさん M3YjYxZT(7)
日時:2015/10/18 18:49:31
回数:7
ハッキリ言ってやろうか?。
MMOにゲーム性じゃなくコミュニケーションを求めてやって来てるのにゲームを通じてと言う
名目を付けたがる人間は、ゲームのシステムなんかどうだって良いんだよ。
SNSじゃなくMMOでやりたがるのは、SNSだと等身大の自分でしか他人と関れないから。
つまり還暦に近い様なババアが等身大で若い女扱いで若い男と関れない。
そこを踏み越える為に、キャラに入り込んで若い女みたいにならないと相手にされないから
代わりにならないって言う。
若しくは現実の生活に影響は及ぼしたくないけれど、見知らぬ他人から何の努力もせず優しく
される様なドラマチックな事を求める人種だ、SNSだと現実が壊れる可能性があるが、MMOだと
匿名だしキャラだからマズくなったら捨てれば良いとしか思ってない。
ハッキリ言えば良いじゃん、美男美女になれて何故か他人に優しくされる世界がやりたいって。
94. 名無しさん NmMjZmZT(12)
日時:2015/10/18 18:57:49
回数:12
95. 名無しさん g2NjgyOG(4)
日時:2015/10/18 19:14:40
回数:4
96. 名無しさん NmMjZmZT(13)
日時:2015/10/18 19:31:15
回数:13
>一生満足出来るMMORPG求めるとか潔癖すぎるんだよな
本題はそういう事じゃない
一人が一生ということじゃないんだよ
一人が飽きたっていいんだよ、入れ替わって行けばいいんだよ、逆にそのMMOにずっといる人は多くなくていい
新しい人が入ってきて、中のコミュニティが入れ替わって行けばいいんだ
コミュニティの中で楽しみを見つけ、MMOの中で用意されたものを利用して各人好きに遊んでいけばいいんだよ
ゲームをプレイする事が主目的ではオフゲと同じなんだよ、周りに人がいるだけ、そしてゲームが消化され飽きられて終わる
人と遊ぶためにゲームを利用してコミュニケーションしていく事は、人の数だけ千差万別の出会いや話があり、終わることがない
その人達が更に入れ替わることで新しいコミュニケーションが生まれていく
97. 名無しさん U4ZjEzZD(2)
98. 名無しさん M3YjYxZT(8)
日時:2015/10/18 20:02:21
回数:8
【考察】 持続可能なMMORPG´ (101) End
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101 | 19,894 | 2015/10/18 20:18:23 |
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