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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
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MMOニュース 一覧
CyberStep Communications、20年5月期は売上高14%減、経常損失1億1600万円を計上 サイバーステップの開発したオンラインゲームを運営
CyberStep Communicationsの2020年5月期の決算は、売上高38億2300万円(前の期比14.3%減)、経常損失1億1600万円(前の期は8200万円の利益計上)、最終損失1億1600万円(同5600万円の利益計上)と減収・赤字転落となった。同社は、サイバーステップ<3810>の米国子会社で、サイバーステップが開発したオンラインゲームの運営を行っているという。 - gamebizの記事 »
PS4向けパッケージ版「黒い砂漠」が2020年第4四半期に発売。ゲーム本編と冒険に役に立つさまざまなアイテムを収録
H2INTERACTIVEは本日,MMORPG「黒い砂漠」のPS4向けパッケージ版となる「BlackDesertPrestigeEdition『黒い砂漠』」を2020年第4四半期に発売すると発表した。パッケージ版には,ゲーム本編のほかに限定版ペット黒豹など冒険に役に立つさまざまなアイテムが収録される。 - 4Gamer.netの記事 »
Unity,Android向け配信プラットフォームをグローバルに展開
人口100万人以下では香川県が1位に。「ゲームテクター」、eスポーツ「熱狂度・参加者数」都道府県別ランキングを発表
ゲーム大会開催プラットフォーム「GameTector(ゲームテクター)」を運営するRIMは8月31日、都道府県別のゲーム大会「参加者数」と「熱狂度」を発表した。 - GameWatchの記事 »
Activisionが『CoD:MW』チート販売業者へ訴訟提起、業者「皆様に苦痛を与えてしまった」
フェイスブック、ソーシャルVRサービス「Horizon」ベータ版申込開始
フェイスブックは、ソーシャルVRサービス「Horizon」のベータ版の登録受付を開始しました。日本のユーザーも […] - Mogura VRの記事 »
『Warzone』ストリーマーが配信中にチートツールを画面に表示してしまう―Twitchチャンネルは既に閉鎖
Apple、Epic Gamesの開発者アカウントを予告どおり削除。『フォートナイト』以外のEpic Gamesアプリもストアから消える
Apple、Epic Gamesの開発者アカウントを予告どおり削除。『フォートナイト』以外のEpic GamesアプリもApp Storeから消える。 - AUTOMATONの記事 »
『Apex Legends』ユーザー投稿の“ローバ改善案”に対し、開発者が反応。戦術テレポート「盗賊の相棒」やパッシブ透視能力の使い勝手は向上するか
『Apex Legends』ユーザーがレジェンドのひとり「ローバ」に対し“改善案”を投稿したところ、開発者が反応を返し話題となっている。「盗賊の相棒」やパッシブ透視能力の使い勝手は向上するのだろうか。 - AUTOMATONの記事 »
ガンホー子会社のGravityの新作『ラグナロクオリジン』が韓国で好調 App StoreとGoogle PlayでTOP5入り 日本リリースにも期待募る
ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>子会社の韓国Gravityが韓国でリリースした『라그나로크 오리진(ラグナロクオリジン)』が好調に推移している。セールスランキングで、7月7日のリリース以来、TOP10圏内をキープしている。すでにTOP5に入っており、首位獲得も時間の問題といってよさそうだ。Gravityはもちろん、ガンホーの第3四半期(7~9月)の決算にもポジティブな影響を及ぼす可能性がある。 【App Store】【Google Play】出所:AppAnnie本作は、『ラグナロクオンライン』を正当進化させたモバイルMMORPG。自由度の高いコンテンツとギルドを中心としたコミュニティ要素はそのままに、グラフィックのクオリティを改善したとのこと。GvGや女性向け要素、ペット機能も充実しているそうだ。 すでに報じたように、本作については日本 - gamebizの記事 »
PKは一日にして成る。思う存分敵を倒しまくれるMMORPG「ダークエデンM」を楽しむ方法小規模戦から大規模戦まで、PKとして一人前になるまでのコツを伝授!
思う存分PKができるPKファンには堪らないMMORPG。それがグラビティゲームアライズが配信中のAndroid/iOS用ゴシックホラーMMORPG「ダークエデンM」だ。 - GameWatchの記事 »
【ACADEMY】訴訟を避けつつユーザーが作ったコンテンツゲームを成功させる6つの方法
ソーシャルゲーム・オンラインゲームの「夏イベント」に参加したユーザーは39%、課金した人は30%に ゲームエイジ総研調査
ゲームエイジ総研は、ゲーマーの夏イベントのプレイ状況に関する調査結果を発表した。多くのソーシャルゲーム/オンラインゲームで行われている夏をテーマにしたゲーム内イベントへの参加状況や課金情報などを尋ねたものとなっている。<以下、プレスリリースより> ■ ソーシャルゲーム/オンラインゲームの夏のイベントに参加したゲーマーは39.1%ソーシャルゲーム/オンラインゲームの夏のイベントをプレイしたかを調査してみたところ、 ソーシャルゲーム/オンラインゲームプレイヤー全体の39.1%がプレイしたという結果になりました。 【グラフ1.】「夏が1番のイベントでありモチベーションが上がる」(男性/34歳)、 「お祭り気分になる」(男性/37歳)のコメントのように、 夏イベント参加者にとっては、 待ち望んでいたイベントであることがわかります。また、 夏のイベントに参加したプレイヤーの中で、 イベント - gamebizの記事 »
AlgoageがDMM GAMESと共同でオンラインゲーム分野におけるAI活用の取り組みを開始
Epic Games、「# FreeFortnite」についての声明とFAQを発表
Epic Gamesは、『フォートナイト』をめぐるAppleとの訴訟に関する声明と、これまでのFAQ(よくある質問とその回答)を公開した。その内容は以下のとおり(プレスリリースより)。EpicはiOSのフォートナイトのプレイヤーたちにAppleでの支払いとEpic ディレクトペイメントでの支払いの選択肢を提供し、Epic ディレクトペイメントではプレイヤーが節約できるようにしました。Appleはそれに対してiOSデバイスでフォートナイトをブロックすることにより報復し、Epicが全てのAppleのデバイスに対応するソフトウェアを開発することを阻むと脅してきました。それはフォートナイトに限らず、私たちの全てのゲーム、そしてUnreal Engineも含まれます。AppleはフォートナイトをAppleでの支払いのみが有効な状態に戻すことを要求しています。その提案は、AppleがiOSでのアプリ内 - gamebizの記事 »
Opinion:著作権の変更でゲーム内のアセットが制限される可能性もあるが,クローンを撃退する可能性もある
『Fall Guys』PS4版がPS Plusのフリープレイタイトルとして歴代で最もライブラリーに追加されたタイトルとなり、PC版セールスは700万本を突破
バトルロイヤル型アクションゲーム『Fall Guys』の人気を示す情報が明かされた。 - ファミ通.comの記事 »
『FF14:新生エオルゼア』がサービス開始から7周年! 奇跡の復活を果たしたMMORPGにして『FF』シリーズのテーマパーク。麻雀が遊べるのも話題に【今日は何の日?】
過去のこの日、ゲーム業界に何があったかを振り返る。2013年(平成25年)8月27日は、プレイステーション3版及び、Windows版の『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』が正式サービスを開始した日。本日で7周年を迎えた。 - ファミ通.comの記事 »
東京ゲームショウ2020 オンラインはどうなる? 24年の歴史で初のオンライン開催の方針をCESA事務局長に聞く
2020年9月23日~27日(23日はオンライン商談のみ)に開催される東京ゲームショウ2020 オンライン。史上初めてオンラインでの開催となった東京ゲームショウは、いったいどのような内容になるのか? 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の事務局長 山地康之氏を直撃した。 - ファミ通.comの記事 »
好評配信中の『Fall Guys』チーターへの対応について公式が言及―「我々にとっての最優先事項」
Apple対Epic訴訟の初審理が開催―Unreal Engine利用差し止めは認められないが、『フォートナイト』のストア復帰は強制できずとの見解
キングソフト、4~6月は売上高48%増、営業利益232%増 オンラインゲーム『剣網3』が貢献、オフィスソフトも伸長
Kingsoft(キングソフト)の第2四半期(20年4~6月)の決算は、売上高が前年同期比48.7%増の14億2000万元、営業利益が同232.1%増の5億4800万元、最終利益が2億7300万元(前年同期は11億3000万元の損失)と増収・営業増益となった。オフィスソフトが42.9%増の5億5000万元、オンラインゲームが52.7%増の8億6900万元と伸びた。ことに加えて、オンラインゲームも41%伸びた。ゲームについては、主力の自社タイトル『JX Online III(剣網3)』が大きく成長した。 - gamebizの記事 »
中国テンセント、第2四半期は総収益1兆7621億円、営業利益5771億円 オンラインゲームやフィンテックが大きく伸長
中国テンセントの第2四半期(4~6月)の決算は、総収益が前年同期比29%増の1148億8300万人民元(1兆7621億円)、営業利益が同38%増の376億2900万人民元(5771億円)、最終利益が同28%増の301億5300万人民元(4624億円)と大幅な増収増益を達成した。オンラインゲームを中心とする「VAS(付加価値サービス)」が好調だったほか、オンライン広告、フィンテックがいずれも増収となるなど好調に推移した。オンラインゲームの収益については、同40%増の382億8800人民元(5859億円)と大きく伸びた。『和平精英(Peacekeeper Elite、PUBG)』や『王者栄耀(Honor of Kings)』など国内外のスマートフォンゲームからの収益が増えた。他方、『Dungeon & Fighter(アラド戦記)』や『CrossFire(クロスファイア)』などのPCク - gamebizの記事 »
『Fall Guys』、チーター絶対許さん宣言。公式の対策強化とプレイヤーの「死なばもろとも」作戦は悪質プレイヤーを排除できるか
デベロッパーのMediatonicは8月25日、パーティーゲーム『Fall Guys: Ultimate Knockout』(公式Twitterアカウントにおいてチーター撲滅への意向を明確に示した。 - AUTOMATONの記事 »
なぜ「フォートナイト」は子ども間のトラブルを引き起こすのか? プレイヤーの立場から解説してみる
フォートナイトが小中学校でトラブルの原因に。 - ITmedia ねとらぼの記事 »
「禍つヴァールハイト」を題材にしたTVアニメが2020年10月に放送スタート。メインビジュアルやPVなどが公開に
KLabは本日(2020年8月24日),「禍つヴァールハイト」を題材にしたTVアニメを2020年10月に放送開始すると発表した。今回はTVアニメのメインビジュアルおよびPVのほか,テーマ曲やキャスト情報などが明らかになっている。 - 4Gamer.netの記事 »
韓国パールアビス、第2四半期は営業利益が2.3%減の506億ウォン(45億円) 『黒い砂漠』IP関連の収益がモバイル中心に低下
韓国パールアビスの第2四半期(4~6月)の決算は、営業収益が前年同期比8.4%減の1317億ウォン(117億2500万円)、営業利益が同2.3%減の506億ウォン(45億0400万円)、最終利益が同49.8%減の236億ウォン(21億円)と減収減益となった。同社によると、『EVE Online』IPの営業収益が伸びたものの、主力の『黒い砂漠』IP関連が低下した。デバイス別では、PCとコンソール向けの比率が57%に伸びる一方、モバイルデバイス向けの比率が43%に下がった。 - gamebizの記事 »
Xboxを擁するマイクロソフトはEpic Gamesを一部支持―Unreal EngineをiOSでも使えるよう求める
GRAVITY、第2四半期の営業利益は25.5%増の163億ウォン(14.5億円) 『ラグナロクオンライン』が台湾とタイで拡大 『Ragnarok H5』も貢献
ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>子会社のGRAVITYの第2四半期(4~6月)の決算は、売上高が前年同期比20.7%増の884億5800万ウォン(78億5500万円)、営業利益が同25.5%増の163億1300万ウォン (14億5000万円)、税引前利益が同16.4%増の163億3500万ウォン(14億5000万円)、最終利益が同20.6%増の130億9500万ウォン (11億6400万円)と増収増益となった。モバイルゲームの売上が同16.6%減の542億4900万ウォンと低下したが、タイと台湾における『ラグナロクオンライン』と、インドネシアにおける『Ragnarok H5』の収益が貢献した。また『Garena Free Fire』とラグナロクIPのコラボに伴うロイヤリティ収益も押し上げた。 - gamebizの記事 »
Access Accepted第657回:Apple対Epic Games:「フォートナイト」のプレイヤーを巻き込んだ戦いの幕開け
EpicGamesが配信するバトルロイヤルゲーム「フォートナイト」が,AppStoreとGooglePlayから削除されるという出来事が起きた。理由は,2020年8月13日にスタートしたEpicGames独自のモバイル向け決済手段「Epicディレクトペイメント」にあるという。今週はその話題を紹介したい。 - 4Gamer.netの記事 »
『Apex Legends』ユーザーがまとめた各武器TTK一覧に対し、開発者が反応。「ボルトはSMGにしては控えめ」と述べる理由とは
『Apex Legends』ユーザーが各武器のTTK(敵ひとりを倒すのに要する時間)のリストを作成したところ、開発者が反応を返し注目を集めている。 - AUTOMATONの記事 »
『フォートナイト』Epic対Apple「Epicは特別扱いを求めてきた」Apple側反論が明らかに
「友だちがフォートナイトの課金を自慢してくる……」 小学生にフォートナイトの課金をさせるか迷う保護者の漫画に考えさせられる
作者のフォロワーの家庭では90パーセントが「無課金」だったそうです。 - ITmedia ねとらぼの記事 »
香川県のその後の動向や国の対策状況などを話し合う「ネット・ゲーム依存症対策オンライン勉強会」が8月21日に開催YouTubeやニコニコチャンネルなどで開催予定
コンテンツ文化研究会は、香川県の「ネット・ゲーム依存症対策条例」などについて話し合う「ネット・ゲーム依存症対策オンライン勉強会」を8月21日20時より開催する。YouTube及びニコニコチャンネルにて配信され、参加費は無料。 - GameWatchの記事 »
20年上期の世界のモバイルアプリへの消費支出、過去最高の5.2兆円 ハイパーカジュアル人気 「ポケ森」利用時間急増 AppAnnie調査
App Annie Japanは、2020年上半期(1〜6⽉)のモバイル市場に関するレポートを発表し、新型コロナの影響を受けスマホアプリのダウンロード数、消費⽀出が5.2兆円と過去最⾼を記録したことを明らかにした。さらに日本では『どうぶつの森 ポケットキャンプ』が利用時間で70%増加したとのこと。このレポートは、アプリ市場データプラットフォーム「App Annie Intelligence」のデータを基に、2020年上半期の各業界の動向をまとめたレポート。新型コロナウイルスの影響を受け、⼤きく変化したモバイル市場のデータや消費者動向に関する内容となっている。また本レポートに関連して、2020年上半期を総括するモバイル市場の最新動向に関するウェビナーを8⽉27日に開催するとのこと。<以下、プレスリリース>新型コロナウイルスは、⼈々の⽣活を⼀変させました。ゲーム、ショッピング、決済、ビデオ会議 - gamebizの記事 »
『Apex Legends』のエラー落ちバグ、発生原因は初代『タイタンフォール』にまで遡るという驚きの説明が。日本含む一部地域でのみ起きる珍現象
『Apex Legends』のエラー落ちバグ、発生原因は初代『タイタンフォール』にまで遡るという驚きの説明が。『Apex Legends』ランパートのアビリティが招く不具合は、日本含む一部地域でのみ起きる珍現象であった。 - AUTOMATONの記事 »
トークイベント「eスポーツでスポーツ界は変わるのか?〜新たなコミュニティの可能性〜」が8月24日にZoomで開催
「スクウェア・エニックス カフェ大阪」が本日から一時休業
ValveがSteamコミュニティ上での非Steam版ゲームの宣伝を禁止へ
PS4版『TERA』パブリッシャーが閉鎖―今後については近日中にアナウンス
AppleがEpic Gamesに対してiOS/Mac開発ツールの利用差し止めを通知―Epicは措置の停止を裁判所に要請
マイネット上原社長、「20年4~6月の国内のゲーム市場は過去3年と比較しても大幅に拡大」 新型コロナ拡大に伴う巣ごもり消費で恩恵
マイネット<3928>の上原仁社長は、第2四半期の決算説明会で、2020年4~6月のゲームの市場規模を独自集計し、過去3年と比較して大幅に拡大したとの見方を示した。上のスライドは、1月を「1」として、その後の推移を示したグラフだ。1よりも高ければ1月よりも高い水準にあり、1未満であれば逆であることを示す。例年、1月が最も高く2月から低下しはじめ、年末にかけて上がっていくパターンが多いのだが、今年に限っては自粛期間に入った3月から伸び始めており、5月と6月にいたっては、1月に比べて2割ほど高い水準にあるという。例年とは全く違った状況にある。これは各所で指摘されているように、新型コロナ拡大に伴う巣ごもり消費のポジティブな影響を受けたものだが、「直近のゲーム企業で好決算が多いが、この市場の状況が一定反映されたものだ。当社もその恩恵を受けた」(上原社長)という。ただ、マイネットでは、 - gamebizの記事 »
「LoL」プロチームで国内初! 女子高生練習生ShakeSpeare選手インタビュー全国高校eスポーツ選手権は「自分が入れば優勝に貢献できると思った」
今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で執筆活動をセーブしていた筆者だが、今回どうしても引き受けたい依頼が舞い込んできた。個人的にアマチュア選手の取材は難しいと感じているのであまりやらないのだが、話題のあの選手がついにプロチームに加入したとのニュースが伝えられたのだ。 - GameWatchの記事 »
Access Accepted第656回:デジタル化の推進によって好調を維持するゲーム産業
プラットフォームホルダーや大手パブリッシャが次々に好調な業績を発表している。いわゆる「巣ごもり需要」がその背景にあると思われるが,ゲーム産業にとっては,デジタル化を大きく推進する,1つのターニングポイントを迎えることにもなったようだ。今週は,そんな話題をお届けしよう。 - 4Gamer.netの記事 »
米津玄師フォートナイトライブの盛り上がりが示した バーチャルライブへの期待
8月7日(金)にバトルロイヤルゲーム「Fortnite(フォートナイト)」にて行われた米津玄師さんの「パーティ […] - Mogura VRの記事 »
コロナ禍に立ち向かうゲーム業界…『リーグ・オブ・レジェンド』の外部パートナーSparx*がリモートワークでアート/VFX制作を継続できた理由
『ポケモンGO』コミュニティが、レイドや孵化における「確率」開示をNianticに要求。非ガチャでも、運が絡めばルートボックス
『ポケモンGO』の運営に関して、現在海外にて署名活動がおこなわれている。特定のアクティビティで得られるアイテムの入手確立をプレイヤーに公表すべきだと。 - AUTOMATONの記事 »
中国ゲーム産業の上半期売り上げは約2.1兆円。海外での売り上げにおける日本の貢献は約23%
中国のゲームショウChinaJoy2020に合わせて,中国ゲーム産業の2020年上半期の数字が発表された。高い成長率を落とすことなく躍進を続ける中国市場の数字を,その概要の紹介を通して確認していこう。 - 4Gamer.netの記事 »