MMOニュース > 業界ニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

カプコンが2014年3月期第1四半期の連結業績を発表、堅調ながらも減収減益に

カプコンが、2014年3月期第1四半期の連結業績を発表。堅調ながらも減収減益に。 - ファミ通.comの記事 »

セガサミーホールディングスが2014年3月期 第1四半期決算を発表、『PSO2』が引き続き好調

セガサミーホールディングスの2014年3月期 第1四半期決算を発表された。 - ファミ通.comの記事 »

「Google Play」、1人当たりの課金額は昨年比2.5倍 「パズドラ」は韓国・米国でも好調

GoogleがAndroid向けアプリプラットフォーム「Google Play」の収益状況や開発者支援の取り組みについて説明。「パズドラ」は韓国や米国でも売上を伸ばしているという。 - ITmediaの記事 »

Google,スマホ利用に関する大規模調査「Our Mobile Planet」の2013年版データを公開。ユーザーがグラフをカスタマイズして閲覧可能

 Googleは,同社がリサーチ会社IpsosMediaCTと2011年から実施している,スマートフォンの利用に関する大規模調査「OurMobilePlanet」の,2013年版データを公開した。同サービスは,調査で集められたデータを元に,ユーザーが自分でカスタマイズしたグラフを作成できるというもの。データをあらゆる角度から眺めることができるのだ。 - 4Gamer.netの記事 »

“Xbox Friends”が8月31日をもって終了に、今後は新しい世代のサービスを提供予定

Xboxの公式コミュニティーサイト“Xbox Friends”が、2013年8月31日を持ってサービス終了することになった。 - ファミ通.comの記事 »

Razer,MMORPG向けマウスの新製品「Naga 2014」を発表。右手用と左手用の同時展開と,左サイド12ボタンのデザイン変更がキモ

 2013年7月31日,Razerは,MMORPGゲーマー向けマウスの最新モデル「RazerNaga2014」を発表した。右手用と左手用が同時に登場することと,親指で操作する12ボタンの形状と配置,そしてスイッチにメスが入ったことが大きな特徴だ。国内では右手用が8月15日に8980円(税込)で発売予定。左手用も調整中とされている。 - 4Gamer.netの記事 »

競争激化するソーシャルゲーム業界の舞台裏〜失速するグリー、独自路線で参入の任天堂…

「週刊ダイヤモンド」(ダイヤモンド社/7月27日号)は、『主役交代 ゲームウォーズ』という特集を組んでいる。 - Business Journalの記事 »

海外:ネクソン、米ゲーム会社に出資 スマホゲーム配信 ※会員向け記事

 オンラインゲーム開発のネクソンは、米国のゲーム会社ランブルエンターテインメント(カリフォルニア州)に出資した。 - 日本経済新聞の記事 »

海外:Facebook、中小モバイルゲーム開発者を支援する「Mobile Games Publishing」を発表

 米Facebookは現地時間2013年7月30日、モバイルゲーム販売促進のパイロットプログラム「Facebook Mobile Games Publishing」を発表した。中小規模の開発会社がゲームを世界に広める機会を提供するとしている。 - ITproの記事 »

メッセージに一喜一憂、ゲームで浪費…アプリ依存の子供たち - スマホチルドレンの憂鬱 ※会員向け記事

少女たちはメッセージアプリで友達と長時間つながり、届いたテキストの内容に一喜一憂する。少年たちはゲームアプリに没頭してバイト代をつぎ込み、寝食を忘れてネットの世界で活動する――。 - 日本経済新聞の記事 »

陳列携帯からゲーム通貨購入=詐欺容疑で男逮捕-愛知・三重県警

携帯電話販売店に陳列されたデモ機でオンラインゲームに参加し、10万円分の仮想通貨を不正に取得したとして、愛知、三重両県警は30日、電子計算機使用詐欺などの疑いで、横浜市鶴見区寺谷、自営業柿山次郎容疑者(36)を逮捕した。「仮想通貨で購入したアイテムを他人に売って現金にした」と話しているという。 - 時事ドットコムの記事 »

ソーシャルゲームのドリコムが下方修正 ― 上期営利3億円赤字へ

ドリコム(3793、マザーズ)は30日、2014年3月期第2四半期(4-9月)決算の営業利益を従来予想の0円から△3億円へ下方修正をおこなった。 - Venture Nowの記事 »

海外:ソーシャルゲームZynga社に未来はあるか

ソーシャルゲームのZynga社は、1日あたりのアクティヴユーザー数が3,900万人にまで減少した。2012年から45%の減少だ。同社が立ち直るには。 - WIREDの記事 »

ソシャゲー会社がまさかの懇親会開催!話題沸騰アプリ「ファルキューレの紋章」懇親会に行ってきた

ソーシャルゲームでユーザ同士の交流会を図るといういわゆる「オフ会」は割とよく開催されありふれた話ではありますが、今回開発元の企業がまさかの主催となり異例の懇親会を開くという前代未聞の事件が起きているというので早速行ってきました。 - 秒刊SUNDAYの記事 »

スクエニ安藤ブログ“スマゲ★革命 シーズン2” 第十回 「白熱ブラウザゲーム対談 第1章 『聖戦ケルベロス』を思い出せ!」

このスマゲ★革命 シーズン2では、安藤氏のいつものブログ以外にも、安藤氏が個人的に気になる方との対談企画をお届け。今回の対談相手は、グリーとYahoo!の共同出資によって設立された新会社”ジクシーズ”の代表取締役社長・井坂友之氏。 - ファミ通.comの記事 »

次のステージに進むソーシャルゲームの課題・・・スクエニ安藤プロデューサーが考える「スマゲ」の未来

25日、「未来のソーシャルゲームはこうつくる!クラウドを活用したスマートで迅速なゲーム開発」と題されたセミナーが開催。本セミナーはマイクロソフトのクラウドサービスWindows Azureのコンサルティングやマネジメントを手がける株式会社FIXERの主催によるもの。この中で株式会社スクウェア・エニックスの安藤武博氏は「喋る!スマゲ☆革命」と題した講演を行いました。 - iNSIDEの記事 »

中国:テンセント、ゲームソフト世界大手に出資[IT]

香港上場でインターネットサービス大手の騰訊(深セン市、テンセント)が、ゲームソフト世界大手の米アクティビジョン・ブリザードに出資したことが分かった。アクティビジョン・ブリザードの筆頭株主で、フランスのメディア企業であるヴィヴェンディから株式約6%を取得した。取得額は約5億米ドル(約490億円)に上るとみられる。29日付第一財経日報などが伝えた。 - NNA.ASIAの記事 »

海外:米ジンガ:幹部3人が今月退社、人材流出止まらず-関係者

7月29日(ブルームバーグ):ソーシャルゲームの米ジンガの幹部3人が今月に入り退社したと、事情に詳しい関係者が明らかにした。苦境に陥った同社からの人材流出が続いている。 - Bloombergの記事 »

ソニー、プレイステーション4のフレンドリストは上限2000人に拡大 (PS4 QA10問)

プレイステーション4では、オンラインゲーム仲間として追加できるフレンドの上限が現行PS3の20倍にあたる2000人になることが分かりました。英国向け公式チャンネル PlayStation Access の PS4 QA で明らかにされたもので、このほかデュアルショック3対応の有無(非対応)やオンラインゲーム有料化(PS Plus加入必須)など、10項目の質問に答えています。 - Engadget Japaneseの記事 »

任天堂社長が説く、ヒットゲームの新法則 - 任天堂・岩田聡社長ロングインタビュー(上)

2012年3月期、13年3月期と2年連続で営業赤字を喫したゲーム業界の雄、任天堂。携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」本体や据置型ゲーム機「WiiU」本体の販売台数が当初の目標に届かなかったことなどから、「ゲーム専用機の時代は終わった」「スマホ向けにゲームを供給しない任天堂の時代は終わった」―――などと任天堂の危機をあおる、刺激的なタイトルの記事がマスコミの紙面を飾っている。 - 東洋経済の記事 »

ゲーム機から直接“ゲーム実況”が出来る日はいつ?――ついに生放送配信が可能になったPS Vita用アプリ「ニコニコ」バージョン2.00と,その今後について聞いてきた

 2013年7月18日,PlayStationVita用アプリ「ニコニコ」がバージョン2.00にアップデートされ,PSVitaから“ニコニコ生放送”の配信が可能になった。同バージョンで追加されたPSVita専用の新機能も見どころだが,ゲーム機用の「ニコニコ」アプリに期待したいのは,やはり「ゲーム実況」機能についての展望だろう。開発元であるキテラスに話を聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

海外:世界最大のMMO「WoW」のプレイヤー数が遂に800万人を切る

「最多登録者数のMMORPG」としてギネスブックにも登録されている『World of Warcraft』(以下、WoW)の登録プレイヤー数が770万人にまで減少したことを先頃、Activision Blizzardが明らかにしています。 - iNSIDEの記事 »

【China Joy 2013】ついに尖閣諸島で日中が武力衝突!?FPS『光栄使命』を体験した

極悪非道な日本兵が多数登場する「抗日ゲーム」が一つのジャンルとなっている中国オンラインゲーム業界。これまでは第二次世界大戦モノがメインでしたが、これに近く尖閣諸島(釣魚島)を舞台としたFPSが登場することになりそうです。 - iNSIDEの記事 »

新型ゲームハードOuya、ローンチされた6月にゲームを購入したハード所有者は全体の27%に

昨年Kickstarterにて859万ドル(約8億5,900万円)という途方も無い額を集め未来のゲームハードとして大きな注目を集めたOuyaですが、一般リリースが開始された6月26日以降、同月にゲームを購入したユーザーが全体の27%であったことが明らかにされました。Ouya開発会社のCEOで... - GameBusiness.jpの記事 »

【ChinaJoy 2013】中国モバイルゲーム最新事情 Ver 2013 世界で最も巨大でカオスな中国モバイルゲーム市場の実態をレポート

今年のChinaJoyのホットトピックは、なんといってもモバイルゲームだ。AndroidとiPhoneの2大ハードでGoogle PlayでもなくApp Storeでもないサードパーティー製の独自プラットフォームが幅をきかせていたり、ジェイルブレイクが当たり前だったり、悪徳業者による詐欺行為が日常茶飯事であるなど、日本では考えられないことが当たり前に発生しているユニークな市場である。 - GameWatchの記事 »

ガンホー、引き続き好調なQ2業績を発表・・・PCオンライン事業は赤字に

ガンホー・オンライン・エンターテインメントが発表した平成25年12月期 第2四半期(1月1日~6月30日)の連結業績は、売上高746億2100万円(+945.5%)、営業利益451億5400万円(-)、経常利益453億1300万円(-)、純利益281億7900万円(-)となりました。 - iNSIDEの記事 »

日給3万円+出来高で「傭兵」を大募集!! 『ラグナロク オデッセイ エース』との関係は?!

オンラインゲームの企画・開発・運営・配信などをおこなうガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、A.C.E.(Action CampaignExperts)事務局を運営する株式会社エムズプラスを通じて、日当3万円+出来高で特殊任務を遂行してくれる「傭兵」を募集することに致しました。 - PR TIMESの記事 »

【China Joy 2013】Google担当者に訊く、中国のアプリマネタイズ事情

中国・上海の上海国際博覧センターで開催中のChina Joy 2013。中国や台湾のゲームデベロッパーが出展する中で目を引いたのがドロイド君の充電器を設置したGoogleブースでした。担当者に話を聞くことができたので、中国のアプリマネタイズ事情についていくつか質問をぶつけて... - GameBusiness.jpの記事 »

スクエニ、iOS「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール」配信開始

スクウェア・エニックスは、iOS用アプリ「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール」の配信を7月29日より開始した。利用料金は無料(キャラクター登録チケットのみ有料)。 - GameWatchの記事 »

Access Accepted第391回:Bethesdaに入社した19歳のMOD開発者

 「TheElderScrollsV:Skyrim」向けのMOD「Falskaar」がファンコミュニティで話題になっている。攻略に2時間近くもかかるという大規模なダンジョンや,14曲もあるサウンドトラック,そして約30人の声優による音声データを収めたこの「Falksaar」を開発したのは,たった1人の19歳の青年だというから驚きだ。今週は,そんな欧米のMOD制作に関する話題を紹介したい。 - 4Gamer.netの記事 »

2Dスクロールアクションの傑作「ドラゴンズクラウン」のわかりにくいネットワーク関連を超ていねいに解説

7月25日に発売された「ドラゴンズクラウン」が熱い! 「ゲーム史上、最も美しい2Dアクションゲーム」と呼ばれているのも納得のグラフィック。そして、爽快なアクションにやりごたえのあるシステム。どこをとっても面白いのです。 - エキサイトニュースの記事 »

【中国から探る日本株】モバイルゲームが急成長、今年も市場規模は倍増ペースに

*08:05JST 【中国から探る日本株】モバイルゲームが急成長、今年も市場規模は倍増ペースに 中国のモバイルゲーム市場が急成長している。日本に比べれば市場規模はまだ小さいものの、今年上期の売上高は前年比で2倍に膨らんだ。通年でもこのペースを維持するとみられている。 - 財経新聞の記事 »

際立つガンホーの急成長…国内主要ゲーム関連企業の時価総額をグラフ化してみる(2013年)

総務省は2013年7月16日付で、最新(2013年版)となる【情報通信白書】を公開した(【発表リリース:平成25年「情報通信に関する現状報告」(平成25年版情報通信白書)の公表】)。今白書は当サイトでも春先に何度かに分けて紹介・分析した「通信利用動向調査」の結果をベースにしているが、その一方で他にも多様な資料、調査結果を素材として用いており、日本を中心とした情報通信の現状を知るのに適した白書となっている。今回はその中から、日本国内の主なゲーム関連企業の、この一、二年における株式時価総額動向を見ていくことにする。 - Engadget Japaneseの記事 »

海外で働く日本人クリエイターに聞く:ベイエリアのゲーム業界ってどんな感じですか?

サンフランシスコの中華料理屋の円卓でラウンドテーブル(円卓会議)。洋ゲーの最前線で働く人タチはどんなことを考えているのか? - ファミ通.comの記事 »

【ChinaJoy 2013】Qihoo 360 Vice President Chen Jie氏インタビューセキュリティベンダーからゲームプラットフォーマーに転身を遂げた彼らの成功の秘訣とは?

 すでにChinaJoyレポートでもたびたび触れているように、中国にも日本でいうDeNAやGREEのようなモバイルに特化したゲームプラットフォーマーがいる。中国ではGoogleの参入が部分的にしか認められていないため、Google Playが機能しておらず、その結果、Androidマーケットには無数のプラットフォーマーがひしめきあう状況になっている。 - GameWatchの記事 »

【週刊ジーパラが批評84】知り合いとだけネトゲを遊びたい!?...

『ファンタシースターオンライン2』の同時接続者数が10万人を突破! パイの奪い合いとも言われるオンラインゲーム業界で久々に景気のいい話題となりましたが、最近のトレンドは「知り合いとだけでも遊べるネトゲ」なのかもしれません!? - Gpara.comの記事 »

韓国:7月3週目韓国オンラインゲームランキング

[韓国]2013年7月3週目のランキング。夏の休暇シーズンを迎えてランキングチャートにも変化が生じている。例年通り休暇シーズンに強いネクソンが勢いを見せており、今週は中でも『マビノギ英雄伝』、『エルソード』の2タイトルが大幅なジャンプアップを見せている。 - Sgameの記事 »

【ChinaJoy 2013】ボス戦などPvEに注力するFPS「CRISIS:危機2015」 「ダンジョンストライカー」の激しい戦いに、来場者達は大興奮

 ChinaJoy 2013での出展タイトルのうち、本稿ではNET EASEの新作FPS「CRISIS:危機2015」と、MOの「ダンジョンストライカー」を取り上げたい。 - GameWatchの記事 »

【ChinaJoy 2013】Aiming CEO椎葉忠志氏インタビュー中国市場は苦戦中も日本向けに新たに4タイトルを準備中。「トワノツルギ」は開発終了

日本のゲームメーカーのAimingは、今年もBtoBホー ルにブース出展していた。ほとんどの日本メーカーがB toCはおろか、BtoBへの出展を見合わせているにもかか わらず、粘り腰で中国進出を目指している数少ないメ ーカーの1社だ。 - GameWatchの記事 »

コアゲーマーも納得のコンテンツとサービスを提供 ― 生まれ変わったPlayStation Plusの価値とは

2010年の6月よりサービスが開始され、先月に三周年を迎えたPlayStation NetworkのメンバーシップサービスPlayStation Plus。当初よりオプションサービス的な存在でしたが、次世代ハードPlayStation 4ではオンラインマルチプレイを楽しむ際に必須になるなど、ゲーマーにとって無視できないサービスになりつつあります。 - iNSIDEの記事 »

アクティビジョン・ブリザードが約8,200億円を支払い親会社のビベンディから分離独立へ

大手パブリッシャーのアクティビジョン・ブリザードは、総額81億7千万ドル(約8,170億円)にてフランスの親会社ビベンディ・エニバーサルから分離独立する契約を締結したと発表しました。 2007年にメディア複合企業ビベンディによってアクティビジョンが買収され、傘下に... - GameBusiness.jpの記事 »

CAリワード、国内スマホアプリダウンロード数が3ヶ月間で1,300万件を突破

株式会社CAリワードが、2013年4月〜6月までのスマートフォン向けリワード(成果報酬型)広告ネットワーク経由におけるスマートフォンアプリのダウンロード数が1,300万件を突破したと発表した。 CAリワードのネットワーク経由によるアプリダウンロード数は前回集計時(2013... - GameBusiness.jpの記事 »

【ChinaJoy 2013】「女神連盟」、「射鵰英雄伝 ZERO」、「DRAGON SWORD」中国MMORPGの方向性を3つのタイトルから分析

様々な新作タイトルが出展されるChinaJoy 2013。本 稿ではその中でもMMORPGにフォーカスしていきたい 。中国のMMORPGは現在、2つの方向に進化しているよ うに思える。1つがコンシューマーゲームに勝るとも劣 らないアクション性を追求し、3Dグラフィックスで美 しくリッチな世界を構築しようというもの。 - GameWatchの記事 »

コーテクHD経常益15億円、4~6月で最高 新作ゲーム好調 ※会員向け記事

ゲームソフト開発のコーエーテクモホールディングスの2013年4~6月期は、連結経常損益が15億円程度の黒字(前年同期は5億円の赤字)だったようだ。4~6月として過去最高を更新した。 - 日本経済新聞の記事 »

大型アップデート「Re:build」で,どんな遊び方でも楽しめるように──「MONSTER×DRAGON」の新プロデューサーに今後の展開を聞いてみた

 スクウェア・エニックスが開発/運営を行い,Yahoo!ゲームとハンゲームでサービス中のブラウザゲーム「MONSTER×DRAGON」では現在,7月12日から4週連続で新要素が追加される大型アップデート「Re:build」が行われている。これらのアップデートに込められた意味とは何なのか。新プロデューサーの東度氏に,今後の展開を含めて聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

【ChinaJoy 2013】アクセスブライト、日本産6タイトルの中国展開を発表400ものAndroid/iOSマーケットに日本産モバイルタイトルを供給

上海アクセスブライトは、ChinaJoy会期初日の7月25 日の夜、上海中心部のクラブにおいて、同社のキック オフパーティー「通耀之夜(アクセスブライトの夜) 」を開催した。 - GameWatchの記事 »

「ドラゴンズクラウン」は自分が一番作りたかったゲーム――ヴァニラウェアの神谷盛治氏に,完成までの道のりを聞く

 アトラスより7月25日に発売された2DアクションRPG「ドラゴンズクラウン」。前回のインタビューでは,制作を手がけるヴァニラウェアの神谷盛治氏の半生やゲーム観などを語ってもらったが,今回は,ドラゴンズクラウンとはどんなゲームで,何を考えて作られているのか。その中身や開発の経緯について詳しく話を聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

ゲームオン、超大型MMORPG『ArcheAge(アーキエイジ)』の特別企画「ArcheAge 移住計画」応募数が200名を突破

 株式会社ゲームオン[本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:李 相燁(イ サンヨプ)] は、7月11日にオープンサービスを予定している新作大型MMORPG『ArcheAge(アーキエイジ)』において、7月17日から募集を開始した特別企画「ArcheAge 移住計画」の応募締切日(2013年7月28日)まで残り期間がわずかとなりました。また、本日7月26日(金)より原作小説の電子書籍最新作「裸足と徒手の夜明け(上) ArcheAge もみの木と鷹4」と「裸足と徒手の夜明け(下)ArcheAge もみの木と鷹5」が、発売を開始いたしました。 - MMO総合研究所の記事 »

【ブログ】China Joy 2013 前夜祭の熱狂の中でめぐりあう様々な思い

【China Joy 2013】レポート。アジア最大規模の市場中国で『拡散性ミリオンアーサー』が好調。 - ファミ通.comの記事 »

ソーシャルゲームで世界を牽引するヒットコンテンツメーカーCygamesの強さとは

日本発、世界でヒットを飛ばすCygemesを代表する『神撃のバハムート』は、国内ユーザー数300万人を突破。英語版『Rage of Bahamut』は2012年4月にGoogle Playで全米1位、6月にはApp Storeでもアプリ売上ランキング全米1位を記録した。 設立した2011年の5月から、わずか1年での出来事である。以後も韓国版をリリースし、総ユーザー数は世界で2,000万人以上を超え、今も増え続けている。 - gamebizの記事 »

ArcheAge
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 次へ >>