MMOニュース > 業界ニュース
MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。
MMOニュース 一覧
GMOクラウド:ネットワークエンジン「Photon」シリーズ オンラインゲームに音声チャット機能を実装できる「Photon Voice」販売開始
GMOインターネットグループのGMOクラウド株式会社(代表取締役社長:青山 満 以下、GMOクラウド社)は、オンラインゲーム開発向けに提供しているネッ トワークエンジン「Photon」シリーズにおいて、オンラインゲームに簡単に音声 チャット機能を実装できるサービス「Photon Voice」を、本日2016年5 月31日 (火)より正式に販売開始いたしました。 - 時事ドットコムの記事 »
声優の門脇舞以さんと大空直美さんが飛空庭を訪問し,ミニドラマも演じた「エミル・クロニクル・オンライン」ステージをレポート
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは2016年5月29日,同社が千葉県の幕張メッセで開催したオフラインイベント「ガンホーフェスティバル2016」のゴッドステージにて,MMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」(以下,ECO)のステージイベントを行った。本稿では,このイベントの模様をレポートしよう。 - 4Gamer.netの記事 »
海外:MOBA『League of Legends』オーストラリアの大学で公認スポーツへ。大学大会Unigamesでの種目に採用
『League of Legends(LoL、リーグ・オブ・レジェンド)』を開発運営するRiot GamesがAustralian University Sportとの提携を発表し、毎年夏に行われるオセアニア地域の大学スポーツ大会「Unigames」での種目に『LoL』がe-Sportsとして採用されたと、5月27日付でKotaku AustraliaやThe Roarといったオーストラリアのゲーム・スポーツメディアが報じている。 - AUTOMATONの記事 »
Access Accepted第500回:500回記念〜勝手に予想するゲーム産業の未来
2004年9月にスタートして以来,「奥谷海人のAccessAccepted」も連載第500回を迎えた。欧米の最新ゲーム事情をアメリカからお届けする,という趣旨でスタートして以来,約12年。欧米だけでなく世界のゲーム事情はスタート時には想像もできなかったほど大きく変化した。今週は,次の500回に向けてゲーム産業の未来を予想したい。 - 4Gamer.netの記事 »
オンラインFPS『AVA』オフラインイベントの原点のような大会で、最高に楽しく戦うクランが護衛部門王者に!
2016年5月28、29日の2日間にわたって、PC用オンラインFPS『Alliance of Valiant Arms』の公式大会“AVARST2016 Season1”オフライン決勝が開催。28日には護衛部門の王者が決定した。 - ファミ通.comの記事 »
WeMade Onlineが減資…『官報』で判明
WeMade Onlineは、5月27日付の『官報』に「資本金及び準備金の額の減少公告」を掲載し、資本金の額を3億3500万円減らし1億1490万円、資本準備金の額を3億3500万円減らし8490万円にすることを明らかにした。 - gamebizの記事 »
2人のキーマンに聞く。巨大同盟の運用を続けていくコツ [PR]
『クラッシュ オブ キングス』の最大の魅力である、同盟。 オンラインを通じて、いろんな人と一緒にゲームを遊ぶことができます。 しかし、知らない人しかいない同盟に入るのが怖かったり、自分で立ち上げるにしても運用を続けられるのか不安だったりする人も多いかと思います。 今回は、同盟に入ることで得られるメリットと、同盟の運用を続けていくコツを、マックスむらいが立ち上げた同盟の、実質的運営者である2人に話を聞いてみました。 - App Bankの記事 »
海外:『CS:GO』有名ゲーマーの悲劇…ライブ配信中に無情な「Windows Update」
海外メディアより、『Counter-Strike: Global Offensive』ゲームプレイ配信者を襲ったWindows 10にまつわる不幸が報告されています。 - Game*Sparkの記事 »
白猫に続く“本格スマホゲーム”はいかにして作られたのか。「ドラゴンプロジェクト」森先プロデューサーにインタビュー
コロプラが近日中のリリースを目標に鋭意開発中のスマートフォン向け本格マルチハンティングRPG,「ドラゴンプロジェクト」(iOS / Android)。2016年3月に新作発表会でお披露目されて以来,多くのゲーマーから注目を集めており,すでに事前登録者数が30万人を突破していることからも,同作に対する期待感の大きさがうかがい知れる話題作である。 - 4Gamer.netの記事 »
【新連載】岩野Pの「なれる!プロデューサー」 - 第1回「2006年4月、スクエニ入社」
『乖離性ミリオンアーサー』や『アリスオーダー』など、数々のスマホゲームを手掛けてきた、スクウェア・エニックスのプロデューサー・岩野弘明氏。同社に勤務してから10年以上もの歳月が経っているが、そんな彼にも新人時代があった。上司や先輩に教わったこと、成功や失敗から得たこと、様々な経験を経て今がある。この連載は、岩野氏がプロデューサーになるまでの道のり、その後に直面する幾多もの気付きを形にしてくれた、自叙伝。 - Social Creator Infoの記事 »
NHNハンゲーム、オンラインアクション「エルソード」新キャラクター「ロゼ」最新情報を聞く 「アラド戦記」から参戦! 広報大使の「仮面女子」楠木まゆさんも登場
NHN ハンゲームは、6月1日よりWindows用アクションRPG「エルソード」のアップデートを実施する。本作の大型アップデートは約1年ぶりで、今回の目玉としては新キャラクター「ロゼ」が導入されることになる。今回は、当アップデートについて「エルソード」プロデューサーの小川達雄氏より伺うことができたので、その内容をお届けしていきたい。 - GameWatchの記事 »
プレイステーション4の全世界累計実売台数が4000万台を突破
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、プレイステーション4が2016年5月22日(日)時点で全世界の累計実売台数が4000万台を突破したことを発表した。 - ファミ通.comの記事 »
ローカルマルチプレイヤーゲームは,オンラインVRに変換可能か?
Boneloafの乱闘アクションゲーム「Gang Beasts」はソファに座ってみんなと楽しめるゲームであるが,Coatsink SoftwareはVRヘッドセットを介して同じ楽しさをオンラインで再現することができるだろうか? - GameIndustry.bizの記事 »
仮想通貨業者に規制=改正法が成立
仮想通貨の交換業者への規制を盛り込んだ改正資金決済法が、25日午前の参院本会議で可決、成立した。業者に金融庁への登録を義務付け、立ち入り検査や行政処分の対象とする。 - 時事ドットコムの記事 »
ユーザー同士の繋がりが売り上げを継続的に伸ばす 「Lobi」から見たユーザーを掴むトレンドと、その使い方
5月23日、スマホゲームコミュニティ「Lobi」が主催する ユーザー同士の繋がりを活用した事例共有会が開催された。 - Social Creator Infoの記事 »
インターリンク,新ドメイン「.game」の一般登録受付を開始
新ドメイン(新gTLD)「.moe」、「.osaka」、「.earth」を運営する、インターネットサービスプロバイダーの株式会社インターリンク(東京都豊島区、代表取締役:横山正、以下インターリンク)は、ドメイン取得サービス「ゴンベエドメイン」にて、「.game」の一般登録受付を開始致しました。テレビゲーム、スマホゲーム、アーケードゲーム、カードゲームなどなど、世界中の全てのゲームにピッタリなドメインです。申請にあたって審査や取得条件は無く、法人、個人を問わずお申し込みできます。今後リリースされる新ドメインも順次追加して参ります。ご期待ください。 - GameIndustry.bizの記事 »
【連載】★スマホe-sports★戦の時間だバカ野郎! 第1戦「『クラッシュ・ロワイヤル』はe-sportsタイトルとなりえるのか?」
はじめまして、某エンタメ系会社所属の板垣と申します。髪が半分ありません。あと、いつも下駄を履いてます。今回縁あって連載を担当させていただくこととなりました。すいません。 - gamebizの記事 »
ソフトバンクのスーパーセル、テンセントが欲しがる理由
世界最大のゲーム会社が陣地を飛び出し、勢力争いに乗り出そうとしている。 - WALL STREET JOURNALの記事 »
海外:The Elder Scrolls Onlineは2015年中に“数百万人の新規プレイヤー”が参加
コンシューマ向け「The Elder Scrolls Online: Tamriel Unlimited」は大ヒットになったと語るMatt Firor氏は,「Free-to-Playに移行しなかったからこそ成功した」と話す。 - GameIndustry.bizの記事 »
韓国ゲーム、現地化で「金城鉄壁」の日本を攻略(1)
韓国ゲーム(Kゲーム)が新たな「韓流の主人公」として浮上した。世界3大市場である中国・北米・日本での現地化戦略で善戦中だ。特に難攻不落だった日本市場で成果が出てきている。1980~90年代に日本で役割遂行ゲーム(RPG:ロールプレイングゲーム)に魅了された韓国のゲーム開発者が、今ではRPGを作って日本に輸出している。 - 中央日報の記事 »
FPS『オーバーウォッチ』PC版を使用した大会が開催決定 7月には日本一を決めるリーグ戦も開催
ゲーミング大会主催サイト“JCG”は、2016年5月24日発売予定のFPS『オーバーウォッチ』のPC版において、大会“JCG Overwatch Open”、“JCG Overwatch Master”を開催することを発表した。 - ファミ通.comの記事 »
美しくも荘厳なファンタジー世界に“ブルマ”はありか、なしか?あるMMORPGファンの切なる願い
「どうか僕の愛するファンタジー世界に「ハローキティ」の衣装やら「オレオ」の形をした武器を持ち込まないでくれ!」 ある1人の男性MMORPGファンによる、こんな悲痛な叫びがKotakuに先日投稿された。 - AUTOMATONの記事 »
「非常にポジティブな内容だった」(熊谷経営企画室長) ネクソン第1四半期は一時費用考慮で"増収増益"に 中国『アラド戦記』の健全さ確認
ネクソン<3659>は、5月12日、第1四半期(2016年1~3月期)の連結決算(IFRS)を発表し、売上収益574億円(前年同期比10.6%増)、営業利益37億円(同83.3%減)、最終損益60億円の赤字(前年同期188億円の黒字)となった。子会社でモバイルゲーム会社gloopsののれんなどの減損損失243億円が発生したことが営業減益の要因だった。さらに為替レートが円高となった影響で、外貨建てのキャッシュや売掛金で損失が発生し、最終損益が赤字に転落した。 - gamebizの記事 »
追加ヒーローは無料で!『オーバーウォッチ』開発デザイナーインタビュー
韓国・釜山で開催された大規模ローンチイベント「オーバーウォッチ フェスティバル」。同会場にて、『Overwatch(オーバーウォッチ)』でプリンシパルデザイナーを務めるBlizzard EntertainmentのScott Mercer氏への合同インタビューが実施されました。日本のアニメが大好きで、今期は『宇宙パトロール ルル子』を毎週欠かさず米国の動画サービスでチェックしているというMercer氏に、オープンβテストの反響や発売後の展開などを詳しく聞いてきました。 - Game*Sparkの記事 »
「PSO2」のグラフィックスが大幅強化されたので,俺のかわいいキャラをさらにかわいくしてみた。キャラクリは自分に正直が正義だ!
セガゲームスの「ファンタシースターオンライン2」において,大型アップデート「新体験への出航」が実装された。これにより,グラフィックスが格段に美しくなったのだが,キャラクターの見た目や印象がだいぶ変化したと感じた人もいるだろう。そこで,筆者がキャラクターのリビルドに挑戦した過程をレポートしよう。 - 4Gamer.netの記事 »
高額化するオンラインゲームトラブル 愛知県が注意呼びかけ
子どものオンラインゲームトラブルにおける平均購入金額が年々高額化していることが5月18日、愛知県のまとめでわかった。 - ニッポン消費者新聞の記事 »
新作MMORPG「BLESS」は「大規模」「協力」「競争」がコンセプト。開発と運営のキーパーソンが語る,その魅力とは
2016年5月3日,ゲームオンが開催したオフラインイベント「Pmang感謝祭」で,日本国内サービスが発表されたMMORPG「BLESS」(仮)。本作は,韓国Neowiz Bless Studioが大規模プロジェクトとして開発したタイトルで,壮大な世界観の中,二大勢力の争いをフィーチャーした内容となっている。 - 4Gamer.netの記事 »
MOBA『Overwatch』全世界同時のサービス開始時刻が発表、先日にはチーター永久BANの運営方針も明らかに
Blizzard Entertainment(以下、Blizzard)は、5月24日(日本時間)にリリースを予定しているMOBA系FPS『Overwatch』(オーバーウォッチ)のサービス開始時刻を、公式ブログにて発表した。全世界同時スタートの予定で、日本時間では同日午前8時。いよいよ来週火曜日に迫っている。また、先日には、ハックツールやボットといったサードパーティー製プログラムを利用した不正行為への対応方針を明確にしていた。チート行為が判明したユーザーは、アカウントの永久停止に処される。 - AUTOMATONの記事 »
MOBA『リーグ・オブ・レジェンド』新たなAFK対策「/remake」コマンドを導入予定。ゲーム開始直後のAFK発生による不公平さの緩和狙う
『リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends、LoL)』を開発・運営するライアットゲームス(Riot Games)は5月19日、次期パッチ6.11の実装と同時に「/remake」コマンドを導入する予定を発表した。このコマンドは一定の条件下で戦績に傷をつけることなく試合を即時終了できる投票を行うもので、不公平な試合の成立を防ぎ競技性を高めるためのもの。まったく新しい仕様のため、まずは北米サーバーにてテストが行われる。 - AUTOMATONの記事 »
スマホ向けTCG「ハースストーン」日本選手権春季大会開催決定! 賞金総額100万USドルのハースストーン世界選手権への第1歩
ブリザード・エンターテイメントは、Android/iOS用デジタルカードゲーム「ハースストーン」の日本選手権春季大会を6月4日から5日の期間で開催する。 - GameWatchの記事 »
「オンラインゲームの世界市場予測:2016年~2020年」 - 調査レポートの販売開始
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「オンラインゲームの世界市場予測:2016年~2020年」 (TechNavio (Infiniti Research Ltd.)発行) の販売を5月20日より開始いたしました。 - News2u.netの記事 »
収益化競争が生んだ「2次通貨」、なぜLINEアプリの一部アイテムは電子マネーとみなされたのか
2016年5月18日に毎日新聞など複数の報道機関が報じたところによれば、LINEのスマホゲーム内で使われる一部のアイテムが、資金決済法の規制を受ける電子マネーに当たると関東財務局に追加認定されたもようだ。 - ITproの記事 »
【特別企画】「League of Legends」で「Twitch」デビューはこんなに簡単! 人気ストリーマーotofuさんとユニットコム「LEVEL∞ HUB」に聞く、配信デビューまでの道!
「いま、『League of Legends』が熱い!」……と書くのも小っ恥ずかしいほどに「League of Legends」は熱い。 - GameWatchの記事 »
海外:『Hearthstone』大会配信のコメント欄が出場選手への人種差別発言で埋め尽くされる、問われるコミュニティの在り方とは
先日、アメリカ・オースティンで開催されたe-Sportsの祭典「DreamHack」で、『Hearthstone』のトーナメントに出場したアフリカ系アメリカ人選手へ向けられたTwitch内のコメントが、人種差別的な表現に満ちていたとして大きな問題に発展している。 - AUTOMATONの記事 »
ゲームオン,チャリティアイテムの売上など,約800万円を熊本県に寄付
株式会社ゲームオン[本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:李 相燁(イ サンヨプ)]は、2016年4月27日(水)から5月11日(水)まで、当社が展開・運営するゲームプラットフォーム「Pmang」で展開しております、下記の各ゲームタイトルにおいてチャリティアイテムの販売を実施いたしました。 チャリティアイテムの売上金額と、先日開催した「Pmang感謝祭」での寄付金の合計、8,039,591円を「熊本地震」の義援金として、熊本県に寄付させていただきます。 - 4Gamer.netの記事 »
オンラインゲーム「Counter-Strike」のレジェンドチーム『4dimensioN』が再結成!
4dimensioN(プロフェッショナルe-Sportsチーム)は、オンラインアクションゲーム「Counter-Strike 1.6(略称:CS1.6)」において、世界大会予選や多くの国内大会で優勝した日本人チーム『4dimensioN(以下 4dN)』が再結成したことを発表いたします。 本チームは千嵜 勇和(ENZA)によって集められ、今後はCSシリーズの最新作「Counter-Strike: Global Offensive」にて、世界を舞台に戦っていきます。 - SankeiBizの記事 »
韓国:韓国のLoLプロチーム“Afreeca Freecs”の監督にインタビュー。韓国ではどのようにe-Sportsが発展していったのか
2016年5月13日,韓国を拠点とするLeagueofLegendsのプロチーム「AfreecaFreecs」の監督であるキム・ヒョンジョン氏に,インタビューをする機会を得た。韓国では,どのようにe-Sportsが発展してきたのか,そして韓国のプロゲーマーはどのように活動し,世間からはどのような目で見られているのだろうか。 - 4Gamer.netの記事 »
World of Warcraftはどうやってプレイヤーを継続的に満足させるのか
BlizzardのデザイナーIon Hazzikostas氏が考える数百万人規模のオーディエンス管理のベストプラクティスとは。 - GameIndustry.bizの記事 »
LINE、情報法制の研究等を行う「一般財団法人 情報法制研究所」の設立と運営を支援 「LINE」に関連する調査研究なども実施へ
LINEは、情報法制の研究等を行う「一般財団法人 情報法制研究所」の設立、および運営を支援することを発表した。昨今のスマートフォンアプリケーション市場の急激な成長に伴い、国家間を容易に利用者やデータが行き交う時代となり、企業や利用者の環境が大きく変化している。ICTの急激な拡大やIT技術の向上に伴い、より人々が容易にかつシームレスにネットにアクセスする時代となり、各国を容易に越境する数々の利用者やユーザーデータの処理、各国をまたぐサービス利用規約の整備、各国毎に異なるプライバシーの定義、日本における通信秘密保護等、LINEやインターネットサービス事業者が対処すべき法的な課題が多数ある。また、利用者にとって安全なネット環境を構築するためには、法制整備だけでは足りず、サイバーセキュリティの向上や、利用者のリテラシー向上対策も含め、複合的に対処すべきと考えているという。これら、複雑化するネット環[...] <p> - gamebizの記事 »
ネクソン、MMORPG『テイルズウィーバー』チャプター外伝5や極限システムは7月27日実装! オフラインイベント“オルランヌ公国祭2016”リポート
2016年5月14日、PC用MMORPG『テイルズウィーバー』のオフラインイベント“オルランヌ公国祭2016”を開催。この日行われた催しの模様を、会場で発表された最新アップデート情報とともにリポートする。 - ファミ通.comの記事 »
韓国ゲーム企業の売上が急増=1-3月期
NCソフト28%増、NHNエンタは47%増 - 朝鮮日報の記事 »
セガ、MORPG「PSO2」の国内同時接続数がまたも更新。今度は12万3000人超を記録
セガゲームスがサービスを行っているオンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」(PC / PlayStation 4 / PlayStation Vita)。先日,本作の国内同時接続者が過去最大の11万303人を記録したことをお伝えしたが,その記録がまたも塗り替えられた。具体的には5月11日22:30分頃に12万3758人を記録したそうだ。 - 4Gamer.netの記事 »
『League of Legends』はゴルフのようなもの!? ライアットゲームズが目指す理想像をキーパーソンに訊く
代々木第二体育館で大会を開催するなど、着実にステップアップしているPC用オンライン対戦ゲーム『League of Legends』。2016年3月31日号の週刊ファミ通に掲載した齋藤ディレクターへのインタビューのノーカット版を公開する。 - ファミ通.comの記事 »
App Annie,電通と共同で実施した日本のモバイルゲーム市場に関する調査レポートを公開。収益の90%以上は国内パブリッシャが獲得
App Annie(アップアニー)は,電通と共同で実施した日本のモバイルゲーム市場に関する調査レポートを,自社の公式サイトで公開している。 - 4Gamer.netの記事 »
『Overwatch(オーバーウォッチ)』、オープンベータ参加者はBlizzard史上最高の970万人以上であると報告。近年のベータの中でも最大規模の記録
Blizzard Entertainment(以下、Blizzard)は、5月5日から10日までおこなわれていた『Overwatch(オーバーウォッチ)』のオープンベータの参加者が970万人以上であったことを発表した。 - AUTOMATONの記事 »
株式:ネクソンが大幅高…60億円の最終赤字計上も悪材料出尽くしに 野村の目標株価引き上げも材料に
ネクソン<3659>が大幅高し、ザラ場ベースでは4月12日以来、約1ヶ月ぶりとなる1800円台を回復してきた。 - gamebizの記事 »
【特別企画】往年のDOOMerが新生「DOOM」発売に寄せて「DOOM」体験を語る! 現代に続くFPSジャンルを築いた「DOOM」とは一体何だったのか?
来る5月19日、ベセスダ・ソフトワークスからPC/PS4/Xbox One向けに発売されるFPS「DOOM」。最新のタイトルに与えられた名は、まごうことなき金字塔、1993年12月にid Softwareがリリースし、FPSというジャンルそのものを築いたと言われる、あの「DOOM」にほかならない。 - GameWatchの記事 »
アピリッツ、16年1月期の最終利益は1億8300万円
アピリッツは、この日(5月12日)の『官報』に「第16期(2016年1月期)決算公告」を掲載し、最終利益が1億8300万円だったことを明らかにした。前の期は2億5300万円だった。 - gamebizの記事 »
年末までに「e-Sports認知度」は著しく上昇、観戦者は約3億人増―海外調査報告
市場リサーチ企業Newzooより、2016年末までに全世界のe-Sportsを認知するユーザー数が10億人を突破するであろうとの見通しが報告されています。北米、欧州、中東、アフリカ、アジアを対象とした16カ国にわたる調査結果によれば、昨年から36%の増加が見込まれているとのことです。 - GameBusiness.jpの記事 »
韓国:ネクソン、モバイルFPSゲーム『SPECIAL SOLDIER』開発会社wellgamesを買収
ネクソン<3659>は、本日5月12日、連結子会社である韓国NEXON GTが、モバイルFPSゲーム『SPECIAL SOLDIER』の開発会社であるwellgamesを買収すると発表した。買収価額は非公開。 - gamebizの記事 »