MMOニュース > 業界ニュース
MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。
MMOニュース 一覧
一日に数千人のチーターをBANしている…『Escape from Tarkov』チート問題について開発元CCOから改めて声明
Access Accepted第751回:増え続けるチート行為とその対処法
Valveは,「Dota2」にて4万人ものチーターをBANをしたと公式サイトで伝えている。今回のBANは,チーターを罠にかける“ハニーポット”と呼ばれる手法で一網打尽にしたという。Valveに限らず,ゲーム業界はこれまでずっとチーターとの戦いを繰り広げてきた。今回の出来事と合わせ,いくつか事例を紹介しよう。 - 4Gamer.netの記事 »
【お別れ特集】65日後にサ終する『Apex Legends Mobile』―中高年にも「ゲームで団結心を養えること」を知ってもらいたい!
『FF14』エレゼン男性の胸元に「謎の黒ずみ」が発見される。これは乳首か、ただの影か
『ファイナルファンタジーXIV』(において奇妙な事象が発見されたようだ。特定の装備を着用しているエレゼン族の男性において、公式プレイヤーズサイト「The Lodestone」および公式コンパニオンアプリ上のキャラクターグラフィックの胸元に黒ずみができるのである。乳首の可能性。 『FF14』エレゼン男性の胸元に「謎の黒ずみ」が発見される。これは乳首か、ただの影か - AUTOMATONの記事 »
VRにおけるプライバシー保護は可能か——米大学、モーションデータからのユーザー識別に関する論文発表
2月20日、米カリフォルニア大学バークレー校の研究チームが「バーチャル空間におけるプライバシー保護」に関する論文を発表しました。本論文は「VRゲーム『Beat Saber』のモーションデータから、94%以上の精度でユーザ […] The post VRにおけるプライバシー保護は可能か——米大学、モーションデータからのユーザー識別に関する論文発表 appeared first on Mogura VR. - Mogura VRの記事 »
Robloxのデイリーアクティブユーザー数、5,880万人を突破。訪問数10億回超えのコンテンツも70件以上に
オンラインゲームプラットフォーム「Roblox」が、同社ファウンダー兼CEOのDavid Baszucki氏による公開書簡で、2022年のさまざまな統計データを公開しました。 (出典:Roblox) ここ3年間におけるユ […] The post Robloxのデイリーアクティブユーザー数、5,880万人を突破。訪問数10億回超えのコンテンツも70件以上に appeared first on Mogura VR. - Mogura VRの記事 »
中国ゲーム産業,前年比ー10%以上のマイナス成長。低迷に終わった2022年を振り返る
『Apex Legends』がSteamにて同時接続プレイヤー数60万人突破。4周年にして盛り上がり最高潮
Respawn Entertainmentは2月15日、『Apex Legends』にてシーズン16「大狂宴(REVELRY)」を開幕した。新シーズンを迎えた本作Steam版では、同時接続プレイヤー数の記録が更新されている。 『Apex Legends』がSteamにて同時接続プレイヤー数60万人突破。4周年にして盛り上がり最高潮 - AUTOMATONの記事 »
『FF14』クリスタルコンフリクト初の公式大会が開催。優勝チームと運営インタビュー。「クリスタルコンフリクトは観て楽しめるポテンシャルを秘めているコンテンツ」
オンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』のPvPコンテンツ”クリスタルコンフリクト”の初となる公式大会“Community Cup”が、2023年2月3日から5日にかけて開催された。大会の結果とともに、優勝チーム、実況・解説&運営チームへのインタビューをお届けする。- - ファミ通.comの記事 »
「Roblox」の1日のアクティブユーザーは約5,880万人に到達 統計データの一部が公開
オンラインゲームプラットフォーム「Roblox」は、多くプレイされた人気ワールドの数や、2022年の“エクスペリエンス(ワールド)”公開数といった、各種統計データを公開しました。1日あたりのアクティブユーザー数は、約5, […] The post 「Roblox」の1日のアクティブユーザーは約5,880万人に到達 統計データの一部が公開 appeared first on Mogura VR. - Mogura VRの記事 »
『Apex Legends』射撃練習場にて知らないプレイヤーと“相席”する現象が多数報告。なぜか交流の場として親しまれる
『Apex Legends』の射撃練習場にて、知らないプレイヤーとマッチングする現象が多数報告されている。不具合の可能性もある一方、知らないプレイヤーとの交流を楽しむユーザーが現れている。 『Apex Legends』射撃練習場にて知らないプレイヤーと“相席”する現象が多数報告。なぜか交流の場として親しまれる - AUTOMATONの記事 »
『Destiny 2』のBungieがチート販売業者に約16億円の損害賠償請求―過去にも別の業者と約18億円で和解成立
ユービーアイが地元警察と提携―「ゲーム上の悪意」に対処する新たな取り組み
2022年のモバイルゲームユーザーのプレイ時間は20年比で10%以上減少 ゲームエイジ総研調査
株式会社ゲームエイジ総研は、マーケティングデータサービス「iGage(アイゲージ)」のデータを活用し、2022年のモバイルゲームユーザーのプレイ時間に関する調査をまとめた。2020年初頭から始まったコロナ禍は、様々な経済活動に影響を及ぼしましたが、モバイルゲーム業界では、巣ごもり需要の増加に伴いユーザーが増加した期間でもあった。2022年は新型コロナウイルスの影響も小さくなり、数年ぶりに東京ゲー… - gamebizの記事 »
台北ゲームショウ2023現地リポート。4日間で30万人が来場する、東京ゲームショウとはまた違う魅力と特徴のあるイベント
2023年2月2日~5日に台湾で開催された台北ゲームショウ2023を、ファミ通グループ代表の林克彦がリポート。台北ゲームショウが持つTGSと異なる魅力にんついて写真を交えてお届けする。 - ファミ通.comの記事 »
テンセント,「VALORANT」の新たなeスポーツリーグ設立を計画
[台北2023]「ラグナロクオンライン」の世界をテーマにしたGravityブースをレポート。グラビティゲームアライズのタイトル出展も
台北ゲームショウ2023にて大規模なブース展開を行なっていたのが,韓国のGravityだ。「ROLegendsofWonderland:LoveisLikeFirstSight」をテーマにしたさまざまな企画やステージイベントのほか,日本に拠点を構えるゲームブランド,グラビティゲームアライズのタイトルの試遊出展も行われていた。 - 4Gamer.netの記事 »
REALITYで公開されたメタバース上のサウナの来場者が340万人を突破 全ユーザーの累計滞在時間は36万時間
スマートフォン向けメタバース「REALITY」上で公開されていたサウナワールド「ビームスディレクターズバンク プレゼンツ おふろパラダイス ととのい別天地」の来場者数が、340万人を突破したと発表されました。 同ワールド […] The post REALITYで公開されたメタバース上のサウナの来場者が340万人を突破 全ユーザーの累計滞在時間は36万時間 appeared first on Mogura VR. - Mogura VRの記事 »
なぜ「FINAL FANTASY XIV」はソロで遊べるアップデートに積極的か?「おひとり様」ならではの楽しみ方に注目
「FINAL FANTASY XIV」(以下、FF14)では、1月10日に公開されたパッチ6.3「天の祝祭、地の鳴動」にて、NPCと攻略できるコンテンツサポーターが実装されました。これにより、「蒼天のイシュガルド」までの […] The post なぜ「FINAL FANTASY XIV」はソロで遊べるアップデートに積極的か?「おひとり様」ならではの楽しみ方に注目 appeared first on Mogura VR. - Mogura VRの記事 »
リモートコード実行の危険去ったか?『GTAオンライン』PC版の脆弱性に対するセキュリティアップデート実施
吉Pがお知らせを出した「FFXIV」の「絶オメガ検証戦」攻略レース騒動とはいったい何なのか?
ここ数日、Twitterのトレンドを「FFXIV」由来のキーワードが賑わしている。「絶オメガ検証戦W1st」と聞いてピンとくるような「FFXIV」ユーザーにとっては、「またか」とうんざりしているだろうが、まだ絶オメガにチャレンジできていないビギナーやライトユーザーにとっては、何が起きているのがさっぱりわからないだろう。そこで、本稿では「FFXIV」の世界で何が起こったのかを時系列に沿って解説したい。 - GameWatchの記事 »